新・闘わないプログラマ No.492

経県


私の場合、あちこち出張するような仕事ではないため、いままでにも大阪と名古屋くらいしか出張したことがありません。あまり出張ばかりの仕事も疲れそうですが、年に何回か程度だったら、気分転換で出張も悪くないよなあ、と思ってしまいます。
以前は、会社側の出張の管理もいい加減で「出張に行ったついでに近くに寄って遊んで帰る」なんてこともできたのですが、最近は詳細な日程表だの領収書だのが必要になって「出張が金曜日なら、一泊(自腹で)余計に泊まって……」なんてこともできなくなったようです(←最近、出張してないのでよく知らない)。いや、ごまかせばなんとかなるかも知れませんが、発覚したときにえらいことになりそうです。
指定席の空きが無くて、仕方なく(自腹で)グリーン車で帰ってきた人が、そのことが領収書からバレて怒られた、なんて話も聞きましたし、最近はなんかいろいろと面倒なようです。

経県値とかいうものを計算するサイトを見つけました。「通過だけ」というのも含めれば、一応全都道府県に行っている私ですが、最初に書いたように「出張で全国を巡っています」的な仕事をしているわけではないので、すべて自腹です。
で、さっそく経県値なるものを計算してみました。「●訪問」と「△接地」の判定に微妙なところがありますが、基本的には降り立ったらどこかに行っているので「△接地」はほとんどありません。石川と滋賀が「△接地」になっているのは、深夜の乗換えだったので、本当に乗換えしかしていません。それはさすがに「●訪問」にはできないだろう、ということで「△接地」になっています。
経県値、私の場合は161点ということになりました。まあ、普通ですね。最高点は、

    5点(居住) × 47都道府県 = 235点

でしょうけど、さすがに47都道府県すべてに「居住」というのは難易度が高すぎます。では、全都道府県に宿泊ならどうなるか、というと、

    4点(宿泊) × 47都道府県 = 188点

です。こうやって見ると、200点越えはかなり困難ですね。私の場合には、これ以上居住地が増える予定はいまのところありませんので、可能性のある最高点は193点ということになります。

東北の生まれということもあって、私は北のほうはたいてい行ってますし、宿泊もしています。新潟・山梨・愛知あたりが未宿泊で残っているのがアレですが。それと比較すると西日本のほうは未宿泊が多いです。九州などほとんど宿泊していません。これは、ずっと昔に(宿泊費を節約するために)夜行列車で廻ったせいです。九州で泊まったことがあるのは長崎だけだったりします。
そんなわけで、まだ通過しかしたことのない県は、

の5県で、ひとまずこれらの県を制覇して、その後は全都道府県宿泊が目標かなあ、などと思っています。

……と、ここまで書いて気付きましたが、全然コンピュータの話では無いですね、これ。本来ならあっちのほうに書くべきネタなんでしょうけど、あっちはほぼ停止状態なので、見ている人も少ないだろう、ということで。

[前へ] [次へ]

[Home] [戻る]


mailto:lepton@amy.hi-ho.ne.jp