新・闘わないプログラマ No.368

添削


以前、「怪しいメール コレクション」というのを書きましたが、その後その種のメールは減り、ついにはほとんど届かなくなりました。さすがにもう誰も騙されなくなったのでいい加減やめたんだろうなあ、と思っていたのですが、昨年末頃からまた増えだしました。
で、また今回はその話です。とは言っても「怪しいメール コレクション Part 2」と題して、ただ単に届いたメールを載せるだけでは芸がありませんので、届いたメールの添削でもして、点数も付けてやろうか、などと……(←妙に偉そう、いったい何様だよ)。
まず、最初のメールです。

あけましておめでとうございます。

この間はありがとうございました。
奥さんにはバレませんでした?夜遅くまで付き合って
いただいて本当に嬉しかったです。

(中略)

いつもいつもお世話になってるので今度はお昼でもご馳走させて
くださいね。詳しい事は会ってからお話しますね。それでは失礼します。

☆PS☆
お店の紫さんに聞いたらhotmailよりyahooの方がいいそうなので
さっそく作ってみました。
暇があったらメッセンジャーに入ってるのでよかったら
声かけてくださいね。
☆XXXXXXXXXXXXXXXX@yahoo.co.jp☆ナナのメールアドレスです。


                     ☆ナナ☆ より

間違いメールを装ってますね。もういい加減使い古された手口ですけど、相変わらず引っかかる人が多いのでしょう。
「hotmailよりyahooの方がいいそうなのでさっそく作ってみました」ってところで素人っぽさを出しているつもりなのでしょうが、最近この手のメールはどれもyahooのメールアドレスだったりしますので、そろそろ別のところを検討したほうがいいと思います。80点。
さて、次に行きましょう。

この前、メールありがとう♪
ちょっと忙しくって遅くなってごめん!
今度食事でも連れてってください。

由紀恵

これも間違いメールを装ってます。
短いですが、短いだけにボロが出にくく、いかにもありがちな間違いメールになっています。このくらいだと思わず返事を書いてしまう人も多いのではないでしょうか。90点。

福永 亜衣です!以前掲示板を見て近所だったので気になって…少し時間がたってしまいましたけどメールしてみました。。
ご迷惑でしたか?もし、気分を悪くしてしまったら申し訳ありません。
寂しい新年を迎えたので…今年こそ楽しい1年にしたいなぁ〜って思ってます!
簡単に自己紹介しますね!24歳、フリーターです!性格は明るいエッチかなぁ!?
毎日仕事ばっかりでうんざりしている女の子です。。
あの…いきなりかも知れませんが…写真とかの交換って出来ますか?気に入ってくれたら友達から初めて…段々とその上のステップにいけたらいいなぁ〜って勝手に思ってます!!返事くださいね!待ってますからぁぁぁ〜!

全体としてはなかなかいいと思うのですが、ちょっとわざとらしすぎるほど明るいところが難点です。その点を除けば、よくまとまっていていいと思います。「段々とその上のステップにいけたらいいなぁ」というあたりは思わせぶりでいいのではないでしょうか。
ちなみに3点リーダ「…」を使うと素人っぽさが減殺されるので、使わないほうがベターです。ここは中点「・」を使うか・・・・それとも読点を並べるか、、、、そんなふうにするのがセオリーですので、きちんとマスターしておきましょう。75点。

ううむ、しかし最近のこの手のメールは結構デキがいいなあ。あまり添削するところが無いぞ。では、次。

はじめまして。藤堂理沙といいます。29歳です。
あなたのプロフィールを見たところお近くにお住まいのようでしたし、楽しくお付き合いできる方を探しててメールしました。
正直に自己紹介させていただきますと理沙は結婚暦3年の主婦なんです。。。
お恥ずかしい話、セックスレスで身体がなんとなく寂しというか不安で。
いきなり不快にさせてしまったらごめんなさい。
でも・・・本当に悩んでいるのです。
暇とお金は余裕があります。
一晩だけでもご一緒してくれたら・・・あなたにステキな夜をプレゼント出来るような気がします。
もちろん、その気があったらですけれども。。。
顔も性格もタレントの梨花に似ているとよく言われますが、あそこまでは騒がしくない女だと思ってます。
好きな事は料理(特に煮物)と、ドライブ、温泉めぐり。
仕事は化粧品やダイエット商品を販売している会社でカタログの編集をやっています。
気を張らずにリラックスした関係でいられて、秘密厳守なお付き合いが出来ることがこちらの希望です。
こんな私ですがデートに連れ出してもらえませんか。
働いてますが時間の都合はつけやすいと思います。
車でお迎えにも行けますので♪
よかったらお返事くださいね。

これなんかも、なかなか出来がいいですね。句点や中点を3つ並べたりするあたりが素人っぽさを醸し出してます。なお「車でお迎えにも行けますので♪」は「車で迎えに来てくれるとうれしいな♪でも無理なら、私のほうから迎えに行ってもいいですよ」のほうがより望ましいと思います。ちょっとした「お願い」を入れておいたほうが食いつきがよくなるはずです。
また「好きな事は料理(特に煮物)」というあたり、よくわかってるんじゃん、と感じました。なお、こういうところでは「煮物」と漠然と言うよりは「肉じゃが」と書くのがお約束になっておりますので、覚えておきましょう。85点。
ちなみに私は肉じゃがはあまり好きではありません。出されれば食べますが、芋だったら、どちらかと言えば里芋を使った料理が好きですので覚えておいて……え? 誰もそんなこと聞いてない? すみません。

[前へ] [次へ]

[Home] [戻る]


mailto:lepton@amy.hi-ho.ne.jp