新・闘わないプログラマ No.248

「勉強」という言葉は嫌いだけど…


ここで偉そうなことばかり書いているわりには、自分のコンピュータ関係の基本的な知識が、かなり昔から全然増えていないのではないか、と不安になったりする今日この頃なのですが、「やっぱりこれってまずいよなあ」と思いつつ、でも時間があっても、2ちゃんねるなんか見つつごろごろと無為に過ごしているだけのことも多かったりします。
でも、さすがになんとかしないと、ということで、最近、いろいろと積読状態の本を久しぶりに読み始めました。

どんな本を読んでいるか、というと、まずはC++。Cの文法はそこそこ知っている(つもり、たんなる勘違いかも知れない)のですが、C++は…どうもあの複雑さに嫌気がさして(はっきり言えば「嫌い」とも言う)、いつも逃げ回っていたので、かじった程度しか知らなかったりします。
しかし、個人的に「嫌い」とか言っても、仕事やその他の面では、どうしても知っておかないといけないだろうし(自分でC++でプログラムを作ることはまずないとは思うのですが、他人のを見る機会は当然あるわけでして)、ということで、本を読み始めました。
いま読んでいる本は「C++ Primer 改訂3版」Stanley B. Lippman / Josee Lajoie著 石川勝訳 ASCII発行、というやつです。いまさら「Primer」かよ、と突っ込まれそうなのですが、はいそうです、すみません。
で、なんでこの本が手元にあったか、と言うと、半年ほど前に近くのブックオフ(最近あちこちに店を構えている古本チェーン店)に行ったら、コンピュータ関係の専門書の新品(明らかに古本ではないし、ゾッキ本の印も付いてなかった)がかなりの冊数、半額で売っていたので、思わず買ってしまったやつの中の1冊です。
なんでこの種の本の新品が大量にブックオフに流れているのか、不思議なのですが、これを突き詰めて行くと、何かヤバい方面に行きそうな気もするので止めておきます。こちらとしては安く買えてラッキー、著者のみなさんごめんなさい、ということで。
で、この「C++ Primer」、読み始めたのはいいのですが、読むのが辛い、ものすごく辛い。いや、内容や訳のことを言っているわけではなくて、本の大きさ、これです。B5版、1240ページ、厚み58mm、重さは2kg強…って、このあたりを計れる秤がなかったので、体重計で、本を持たずに自分が体重計に乗ったときときと、本を持って乗ったときの差から求めました。って、それはいいけど、体重増えてる、かなり増えてる。非常にヤバい状態です。いつの間にこんなに増えたんだろう?
体重の話はともかく、これだけ重くて厚い本ということになると、鞄に入れて持ち歩いて、電車の中で読む、というのはもう不可能に近いわけでして、必然的に家で読むしかないわけです。出来れば、出版社には、もうちょっとこうなんとか考えて欲しいものだ、とも思うのですが、どんなもんでしょう?
さて、では家の中で読むと考えれば、厚くて重くても問題が無いか、と言うと、必ずしもそうでもありません。私自身、机に向かって本を読む、というような習慣は全く無く、本を読む、と言えばごろごろ寝転がって、というのがいつものやりかたです。で、文庫本のような軽い本なら、それでも全然構わないわけですが、厚み6cm弱、重さ2kg強の本は…ねえ。
というわけで、まだ大して読んでいません、「C++ Primer」。えらい読みづらいので。

他にも、言語関連ではJavaやPerlやRubyや、あと何だっけ? とにかく、ある程度は知っているけど、実際にはそれほど知らない、特に文法の厳密なところや思想やら、そんなところが分かっていない言語が結構あったりするわけでして、ううむ、いかんな、これでは、ということで本だけは買ってあります。でも読んでないので意味なし。
とは言え、本を読んだだけだとすぐに忘れちゃうんですよね、言語。やっぱり、本を読み終えたら、仕事で無理やりその言語を使ってみる、とかした方がいいのかなあ、などと思っています。必要に迫られないと覚えないですからねえ。って、いいのか? そんな個人的理由で、仕事で使う言語を選んで。

それから、ネットワーク関連やら、文字コードや日本語処理関連やら、読みたいと言うか、本だけは買ってあるけど全然読んで無い、というのが山のようにあります ←自慢するなよ。
で、それらの本もたいていB5版か、それよりちょっと小さいサイズ…なんて言うんでしたっけ、洋書などによくあるサイズ…で分厚くて重い本ばかりです。やっぱり電車の中で読めない、と言うのでは、読む機会がどうしても減ってしまいますよね ←単なる読まない言い訳。

さてさて、いまちょうど日曜日の昼の12時なのですが、外を見ると薄日が差しています。今日は、昨日の時点での天気予報では「曇/雨」ということだったので、家で落ち着いて本でも読んでいられるなあ、と思っていたのですが…雨が降らないようなので、急激に増えた体重も気になるし、ダイエットも兼ねて、これから自転車で遠出してくることにします。

〜(5時間経過)〜

ただいまあ、いま帰ってきました。40キロばかり走ったのですが、もう身体ぼろぼろです。動けません。帰ってきたらC++の本の続きでも読もうと思っていたのですが、止めました。もうそんな気力ありません、とっとと寝ます。おやすみー ←って、いつもこうやって、言い訳ばかり。

[前へ] [次へ]

[Home] [戻る]


mailto:lepton@amy.hi-ho.ne.jp