新・闘わないプログラマ No.186

電池


一週間ほど前にデジカメなるものを初めて手に入れた、時代の流れに取り残されているような人間だったりするわけですが、カメラと言えばAEでもAFでもない一眼レフばかり使っていた人間からすると、なにやらボタンがいっぱいあって、デジカメはよくわからん、というのが正直なところです。
とはいえ、入手したデジカメ、結構高機能のようで、一眼レフカメラで出来るような種種のテクニックもやろうと思えば出来るようで(←でも、マニュアルをよく読んでいないので、やり方が分からない)、まあとりあえずいろいろ遊んでいるところです。
さて、いろいろ遊んでいて気付いたのですけど、電池が保たない。全然保たない。さっぱり保たない。20枚も撮ったら電池切れのサインが…。
このデジカメ、単3のニッケル水素電池ってやつを使っていて、こいつは充電が出来るので、まあ電池代が嵩んで困る、ってことは無いのですけど、付属で付いてきた充電器は急速充電器じゃないので、充電に10数時間も掛かってしまう…というわけで、早速、急速充電器と予備の電池も買ってきました。
ニッケル水素電池って、昔はノートパソコンにも使われていましたけど、メモリ高価…じゃなくてメモリ効果をはじめ、いろいろと悪い噂を聞いたことがあるなあ、と思い調べて見たら、「ニッケル水素電池とデジカメ」というページを見つけました。ここの「ニッケル水素電池と充電器」という項はなかなかタメになりました。
他にもいろいろ調べて見ると、結局のところ、ニッケル水素電池は、きちんと放電してから充電しないとダメだ、ということのようですね。あと、自己放電も多いようで、結局のところ、使う直前に放電してから充電しないと…ということみたいですね。ううむ、結構面倒。急にデジカメ持って出かけようとしても、充電されている電池が無い、ってことにもなりそうですね。

そういえば、昔はノートパソコンや携帯電話によくニッケル水素電池が使われていた(確か)のに、最近はリチウムイオン電池に変わっちゃったのは、やっぱり、このあたりが使い辛いってことなのでしょうか。
リチウムイオン電池にはメモリ効果は無い、ってことになっていますけど、実際のところはどうなんでしょう。ただ、メモリ効果が無いとは言っても、充電回数による寿命ってのはあるわけで、そっちの方も気にしないといけないのでしょうか。
昔、富士通のFMV-5100NC/Sっていうノートパソコンを使っていたのですけど、これ、リチウムイオン電池を使っていたのですが、結構電池の寿命が短かったですね。このノートパソコン、内蔵電池は交換が簡単に出来ない(キーボードを外して、ネジを緩めて、コネクタを抜いて…って感じで、ユーザが自分で出来るようなものではない、そもそも交換用の電池は修理用部品と言う形でしか存在していない)ような不便なやつでした。
で、毎日持ち歩いて、外で使って、家ではACアダプタを接続して使って(←このときに、好むと好まざるとに関わらず、継ぎ足し充電になる)、って感じ使っていたら、約10ヶ月で、内蔵電池が全く使い物にならなくなってしまいました。そのあいだ、充電回数はせいぜい100回くらいだったと思うのですけど…。
仕方ないので、増設バッテリを買ってきて…これが高い、1本2万弱だったような…使ったのですけど、結局このノートパソコン、2年半の現役期間中に3本の増設バッテリをダメにしてしまいました。
そんなにハードな使い方はしていないと思うんですけどねえ、かなり高いリチウムイオンバッテリが、こんなに簡単にヘタってしまうのは、ちょっと…。
全然関係無いですけど、私が使っているH"の電話機も、最近(リチウムイオン)バッテリの保ちが悪くなってきたのですけど、これもそんなに充電してないのですけどねえ、なぜだろう? 1週間に1〜2回で、半年くらいしか使っていないから、せいぜい30回しか充電していないのに…。

その後、ノートパソコンを、今現役で使っているIBMのThinkPad 240ってのに買い換えました。これのバッテリももちろんリチウムイオンですが、前の経験から、本体に付いてきた標準バッテリのほかに、オプションの大容量バッテリも2つも買って(確かこれで、5万弱)、ローテーションで使っています。オプションのバッテリって、すぐに入手困難になったりするし ←そう言う意味では、「チャンドラ」は優れてましたよね、汎用のバッテリを使っていて。
で、かれこれ2年弱が経つのですけど、どのバッテリもいまのところヘタったような兆候はありません。ううむ、もしかして、オプションのバッテリを2つも買う必要が無かったかも…。これって、バッテリ自体の性能が上がった(寿命が延びた?)のでしょうか。それとも、パソコン側のバッテリ管理がうまくなってダメになりにくくなったのでしょうか。
もしかして、そんなに買う必要は無かった?

などと、今週も相変わらず何の役にも立たない駄文を書いていたら…あ、バッテリがもう無い。では、これにて。

[前へ] [次へ]

[Home] [戻る]


mailto:lepton@amy.hi-ho.ne.jp