新・闘わないプログラマ No.166

どたばた


あれー、Windows2000のCD-ROMどこやったっけ。
おー、あったあった。んじゃあ、OSのインストール始めっかな。
このCD-ROMをドライブに入れて、リセット…と。
ん? CD-ROMからブートしないな? あ、しまった、BIOSの設定でブートシーケンスをCD-ROM優先にしてなかった。
ええと、リセットして…あれ? BIOS設定画面を出すの、どうやるんだっけ? あー、見逃した、先に進んじゃったじゃんか。失敗、失敗。んじゃあ、もう一回リセット、と。
えーとえーと、BIOS設定画面はDELキーか、んじゃあDELキーを押し…あー、また先に進んじゃった。もう一回リセットして、今度は確実にDELキーを押したぞ。
ブートシーケンスの変更は、メニューのどの項目だっけ? ここかな? 違うな。んじゃあここだろ。あれ? ここも違うな。ここも違う、ここにも無い。一体どこだっけ? もう一回最初から見るか…おお、あったあった。なんだ見逃していたんじゃん。
えーと、んじゃあ、ブートシーケンスをCD-ROM優先に変更して…って、あれ? この設定値の変更って、どのキーでやるんだっけ? あー、訳がわからん。えーと、えーと、なんだここに書いてあるじゃない。「+」キーと「-」キーでやるわけね。
んじゃあ、設定画面を抜けて…あ、いかん、設定を保存しないで抜けてしまった。失敗、失敗、もう一度。
今度はちゃんと保存できたぞ。ではでは、リセット…と。
あ、しまった、さっきWindows2000のCD-ROM取り出したままだった。もう一回CD-ROMを入れて、リセット…あれ? 立ち上がらないな。
おっかしいなあ、ブートシーケンスの設定を間違ったかなあ。しょうがない、もう一度、BIOS設定画面を出して…と。うーん、やっぱり間違っていないなあ。

〜〜 30分経過 〜〜

なぜだ、なぜ、CD-ROMからブートしない??
ええい、面倒だ。こうなったらフロッピーブートにしよう。
さてと、Windows2000インストール用のブートフロッピーはどうやって作るんだったかな。確か、WindowsNTでは、「I386」ディレクトリにある「WINNT.EXE」を使うと出来たような記憶が…。
Windows2000のCD-ROMを取り出して、別PCに持っていって、「WINNT /?」…あ゛ー、ヘルプの記述が上に流れていってしまったではないか。いかんいかん。んじゃあ「WINNT /? | MORE」っと。
あれ? ブートフロッピー作成用のオプションが無いな。変だな、NT4.0には確かあったはずなのに。どこに行ったんだろ??
ええと、マニュアル、マニュアル…マニュアルはどこに行った? マニュアルちゃんは、君はいったいどこ?? 隠れていないで出ておいで ←バカです。

〜〜 10分経過 〜〜

お? CD-ROMに「BOOTDISK」なんていう怪しげなディレクトリがあるぞ? その中には「MAKEBOOT.EXE」「MAKEBT32.EXE」などという、いかにもなプログラムが…試しに実行してみると…なんだ、これでブートディスクを作るんじゃないか。
最初からそういってくれよ、まったく。時間をかなり無駄にしてしまったではないか ←マニュアルを見ない方が悪い。
しかし、なんだ。フロッピー4枚も要るのかよ。空きフロッピーは…と。最近フロッピーなどほとんど使っていないからなあ、困った困った、3枚しか見つからん。もう1枚どっかに無いかいな。
おお、あった、あった。でも、このフロッピー大丈夫かなあ、埃まみれだもんなあ。しょうがない、とりあえず使って見るか。
げ、やっぱりダメじゃん。書き込みエラーになっちゃう。しくしく。
仕方が無い、フロッピー買ってくるか。あそこの100円ショップで売っていたような気がする…。

〜〜 40分経過 〜〜

おっかしいなあ、あそこの100円ショップで売っているのを見かけたような気がしたんだけどなあ。結局、その先の電器屋まで買いに行く羽目になっちゃたもんなあ。
まあ、いいや。さっそくブートフロッピーの作成を…。

〜〜 10分経過 〜〜

ふう、やっと終わった。では、1枚目のフロッピーをドライブに入れて、リセット、と。
ん? ブートしないぞ? 変だな? このフロッピー、1枚目だよな。ちょっと確認…やっぱり合っているよな。んじゃあ、もう一度、リセット。
やっぱり立ち上がらないぞ。変だなあ、おっかしいなあ。あ、しまった、ブートシーケンスで、フロッピーを優先にしてなかった。まったくもう、面倒なんだから。
ええと、リセットして、BIOS設定画面を出して、ブートシーケンスを変更して、再度リセット。
おお、今度はちゃんとフロッピーからブートしたぞ。
しかし、フロッピーブートは遅いなあ…まだ2枚目の要求が来ないぞ。あ、いま来た。さて、2枚目のフロッピーに入れ替えて…

〜〜 10分経過 〜〜

あれ? Windows2000のCD-ROMが入っていない、って怒られたぞ。
あ、しまった。さっきブートフロッピーを作成したときに、あっちのPCにCD-ROMを入れたままだった。しかも電源切っちゃったから、電源を入れて、CD-ROMを取り出して…あー、面倒くさい。
ふう、やっとCD-ROMをセットして、これでインストール開始だ。ここまで来れば、あとは順調に行くかな。

〜〜 1時間経過 〜〜

あー、やっとWindows2000が立ち上がった。まだ、画面がVGAだし、音も出てないけど、それは製品に付属のCD-ROMからドライバを入れればいいだけ…って、あれ? そのCD-ROMどこに仕舞っておいたっけ??

〜〜 1時間半経過 〜〜

まったく、なんでこういうときに限って、CD-ROMだのマニュアルがなかなか見つからないんだよ。
んじゃあ、あとは、最後にWindows2000のサービスパックを当てて、今日はここまでにしようっと…って、なんかヤな感じがするな。もしかして…。
あー、やっぱり、サービスパックのCD-ROMも見つからない。なーんか今日は厄日かなあ ←普段から整理していないのが悪い。
しょうがない、マイクロソフトのサイトからダウンロードするか。

〜〜 1時間経過 〜〜

しかし、ダウンロードは遅いは、サービスパックの適用には時間はかかるは、まったくもう…ぶつぶつぶつぶつ。
げ、もうこんな時間じゃん。さ、とっとと寝ようっと…って、あれ? 明日は月曜日だよな。まずい、「闘わないプログラマ」の明日更新分、まだ書いてなかった。ううむ、どうしよ、どうしよ、おろおろ。

[前へ] [次へ]

[Home] [戻る]


mailto:lepton@amy.hi-ho.ne.jp