昨日9月17日(土)に実篤公園へ行って来たので、簡単にご報告する。
実篤記念館は休館中だが、実篤公園は9月13日(火)から、通常通り開園している。昨日見た限りでは、特にこわれたり大がかりな修理がなされた様子はない。下の池のコイもいつもどおりにえさをねだって集まってくるし、上の池も静かなままだ。水量も変わらない。ぐるっと歩いてみた感じでは、通路や斜面がくずれた様子なども見当たらず、旧実篤邸も問題なし。
気になったのは、公園と記念館をつなぐ地下通路の天井に、ごみが付着していたこと。池の水がここまであふれてきたようだ。約2mの高さだが、そうでなければここにごみがつくことはない。
公園にはツクツクボーシの声が聞こえ、萩とサルスベリが咲いていた。ざくろの実も大きくなった。
付記:同日午前、すぐ近くの調布市立第四中学校の生徒が、近くの雑木林(市立図書館若葉分館の裏のようだ)でスズメバチにさされたというニュースがあった。幸い軽傷ですんだが、福島県などでは死者もでているため、注意が必要だ。
(参考記事) 春先の少雨で増えた? 相次ぐスズメバチ被害、警戒の秋(朝日新聞2005/9/18)
|
|
|
| 記念館はまだ休館中 | 池の様子はいつもどおり。コイも寄ってくる。 | いつもと変わらぬ、下の池 |
|
|
|
| 竹林から見た様子 | 地下通路の天井の汚れ | 旧実篤邸の近くに「ハチ注意」の看板あり |
(2005年9月18日:記)