冷却ファン・軸の延長



数社の自動車用ラジエータ・冷却ファンを調査しましたが、軸の根元部分 は直径が7mm、先端部になっていて5mmでネジの長さは5〜7mm程度 でした。
これじゃあ、この先端になんにも付けられないということで、軸の延長方法 について、いろいろ検討してみました。
強度的には?疑問のところが多々あるかもしれませんが、とりあえず延長し てみたいという時は、以下の方法をお試しください。

ただし、強度を保証するものではありませんので、あしからず。
(この辺は自己責任でということで・・・・・お願いします)


単純に延長でしたら、この5mm用の六角ボルトなどいかがでしょうか、 この先に5mmの長ネジをいれればOKですね。

問題は、このようなプーリを付けたい時です。
六角ボルトの角の長いところは9mmで、標準プーリの軸径が仕様では8mm または12mmとなっていて、適合できるものがありません。

9mmが欲しい!


通常、プーリ軸径8mmのものを買ってきて、自分で穴を開けてね!
といわれるの ですが、どうもボール盤などでは精度がでそうにないのと、作業時の騒音など のことを考えると、どうも・・・・・

いろいろ問い合わせたり、考えた結果、この六角ボルトが黄銅製だったことか ら、こいつを削ったほうが作業性が良いということが判りました。

最初は、ヤスリで角を落として・・・・・


ドリルのチャックに付けようとしてるところです。
補助のネジ山をつぶさないように、テープを巻いて・・・


ドリルに付けたところです。
これを回しながら、ヤスリで削り出します。


だいぶ作業が進んだところです。
仕上げ用に目の細かいやつでヤスリがけしてます。


ほぼ、円形になりました。。


プーリの穴に入れたところです。
スーっと穴に入るので問題はなさそうです。

モータの軸に取付けたところです。
丸くしてしまったので、ネジの締め付けが難しいですが・・・・
このモータ、実は回転方向が決まっていてネジが締まる方向に回ります。
したがって、軸側から見て右回転です。

プーリを含めて、取付たところです。
てことで、完成!

根元で折れてしまうか、どうかは保証の限りではありません。^^);