ALCYONE LEGEND For ALCYONE データ1
ここでは雑誌やその他の媒体から収拾したデータを掲載していきます。
参考車 2700VX [AX-9] 水平対抗6気筒 NA 電子制御4速AT
1800VR
[AX7-002111] 水平対抗4気筒 ターボチャージャー付き 機械式3速AT
テスト車は走行距離が5630km、タイヤはブリジストンのSF237
185/70HR-13
CG「カーグラフィック」より抜き出しました。
距離-時間「到達速度比較です。」
2700VX [AX-9] | 1800VR [AX-7] | ||||
距離 | 時間 「到達速度」 | 距離 | 時間 「到達速度」 | 4WD時 | |
0- 50m | 5.0秒 [61.5km/h] | 比較 | 0- 50m | 5.1秒 [59.8km/h] | 4.7秒 [59.3km/h] |
0-100m | 7.5秒 [79.8km/h] | 比較 | 0-100m | 7.6秒 [78.9km/h] | 7.3秒 [78.2km/h] |
0-200m | 11.4秒 [103.6km/h] | 比較 | 0-200m | 11.7秒 [98.4km/h] | 11.3秒 [98.5km/h] |
0-400m | 17.6秒 [126.6km/h] | 比較 | 0-400m | 18.1秒 [120.8km/h] | 17.7秒 [122.5km/h] |
0-1000m | 32.3秒 [163.0km/h] | 比較 | 0-1000m | 33.7秒 [151.9km/h] | 33.0秒 [156.1km/h] |
データ的に見ているとVRは4WDモードの方が相対的に早く、4WD時のグリップの良さが
そのままタイムに結びついています。
意外なのはVRが0−400mでも早く、VXが排気量の差でかろうじて逃げ切った感じになって
います。
今回のVRが後期物のE-4AT車ですと適切なギヤマッチングとマネジメントの改良されたエン
ジンにより0−400mはVXよりいいタイムが出た可能性は高いですね。
発進加速-速度比較です。
2700VX [AX-9] | 1800VR [AX-7] | ||||
速度 | 時間 | 速度 | 時間 | 4WD時 | |
0-40km/h | 0 2.9秒 | 比較 | 0-40km/h | 2.8秒 | 2.4秒 |
0-60km/h | 4.8秒 | 比較 | 0-60km/h | 5.1秒 | 4.8秒 |
0-80km/h | 7.5秒 | 比較 | 0-80km/h | 7.8秒 | 7.5秒 |
0-100km/h | 10.7秒 | 比較 | 0-100km/h | 12.1秒 | 11.7秒 |
0-120km/h | 15.5秒 | 比較 | 0-120km/h | 17.4秒 | 16.8秒 |
0-140km/h | 21.9秒 | 比較 | 0-140km/h | 26.4秒 | 24.4秒 |
0-160km/h | 30.7秒 | 比較 | 0-160km/h | ------ | 36.5秒 |
4気筒の瞬発力のVRと高速クルーザー的なVXとの明確な差が出ているようです。
町中でピュッピュッと走り回るにはVRの方が適していますね。
追い越し加速やその他のデータは順次掲載予定。
しばらくお待ちください。
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