2004.7.1

オランダ敗退。ショックだわ〜。
しかし、一方おれは院試突破!!
これも皆さんのおかげです。ありがとう。
てことで、もうこの勢いでおれが決勝行ってもいいんじゃないかとか思う。
と言うわけで決勝は、おれVSチェコになると思います。

そんなのどーでもよくて、今日もしギリシャが勝ってしまったら、
決勝はポルトガルVSギリシャ。
そう、EURO2004波乱の幕開けとなった試合が再現されると言う寸法である。
ポルトガルが「人様に借りたものは返さねばならぬ」とばかりに借りを返すか、
ギリシャが「返り討ちにしてくれるわ、がはははは」とばかりに猛攻を見せるか、
微妙に楽しみなんですけどしかし、
チェコにはどうしても勝ってもらわねば。
というか、死んでも勝てと言いたい。
ギリシャは一回でいいから氏ねと言いたい。

というわけで、
もう院試突破の興奮なのか、EUROの興奮なのかは分からないですけど、
とにかく無駄に一人で、しかも自分の部屋なのにテンションMAXになってます。
うおおおおおおおおおおーーーーーーーーーとか言いそう。
男には人生で一度、ハッスルしなきゃいけない時があるらしいですけど、
おれは今まさにその時を迎えているんじゃないかと思う。



2004.7.2(早朝)

オイオイまじかよ。ネドベド負傷とかまじありえん。
あいつがいないとおもしろさ50%CUTになってしまう。
カロリーならいいけど、面白さカットとかまじ勘弁。
しかもギリシャのサッカーってあんまり面白くないしね。
おまけにコリーナさんがやけにギリシャびいきな気がするんだが気のせい??
とりあえずギリシャウザイ。ネドベド返せ!!
つーか返してもらってももう遅いけど。

あーなんか決勝のモチベーション下がるわ。
フィーゴに思いっきり暴れてもらうしかない。



2004.7.2(昼)

さっき、ギリシャウザイとか言ったけど、ごめん。
賭けの事よ〜く考えたら、ギリシャが優勝すればいいってことに気づいた。
というわけでギリシャ勝ってくれんかなー。
ネドベドやってくれたんだから、フィーゴもやっちゃえ、まずやっちゃえ。

でも、賭けとか関係なくてだと、やっぱポルトガルのサッカー好きだし、
ギリシャはなんかスター性がないし、やっぱポルトガルに勝って欲しいな〜。
でも宮崎人には賭け勝たせたくない。
まさにパラドックス。

もうどっちでもいいや!!両方ガンバレ!!



2004.7.2(夜)

1日に3回更新とかどうかしてるかも。
しかも夢日記も書いたから、実質4回だし。
なんか最近日記書きまくってるせいか知らんけど、
タイピング速度が明らかに向上している。
ブラインドタッチとか言うパソコンマニアな芸当こそ出来ませんけど、
それに近い速さでタイピングしてる可能性あるからね。
やっぱ慣れってすごいなぁと思う。
とりあえず、タイピングは速いに越したことないので、
まぁいい傾向だと思う。

そう考えると、一見無駄に思えることでも、実はしっかりと意味を持ってるもんだなと思う。
こうやって日記書いてることでタイピングが鬼のように速くなれば、
実際に学校とか仕事とかで使う時とかすごい役立つし、
もしかしたら、文章を書く能力だって養われているのかもしれない。
まぁ文章力が付いたとは思えないけど。
付いたとしたら、他人の文章をパクる能力くらいかな。
だとしても、他人のいいところを盗む能力がつけば、
自分を向上させれるのかもしれんからね。
技術は習うものじゃなくて盗むものだから。うん、いい事言った。
だから、要するに何でもやってみるもんだなと。
だからギリシャでも応援してみようかと思う。



2004.7.3

暇だったので、なぜかはよくわからんけどアクセス解析とかいう物を付けてみた。
これすごいね、まさにアクセス解析って感じで、
アクセスしてきた人のIPアドレスとかはもちろん、
どこのページから飛んできたとか、使ってるOSやブラウザやプロバイダやマシンの解像度とか、
あと、どこの国や県からアクセスしてるかとか分かるんだって。

でもそんなの必要ないよな。なんに使うねん!
まぁでっかいサイトとかだと役立つのかな。

で、話は変わるんですけど、今日Jリーグのオールスター見たんだけどさ、
やっぱEURO見てるせいか、あんまり面白くなかった。
てかEUROが面白すぎなのかも。でももう明日で終わってしまうね。
あ〜決勝でネドベドのスーパープレイが見たかったな〜。



2004.7.4

今日はデイアフタートゥモローっつー映画を見たんだけども、
その前にびっくりドンキーでびっくりコーラっつー多量のコーラを飲んだせいか、
さらに部屋が寒かったせいか、最初の方はトイレ行きたくて我慢してていまいち映画に集中できず、
さらに途中で耐えれなくなったのでトイレ行ったら、一番迫力あるシーン見逃したらしい。
ついてねーな、こりゃギリシャ負けるかな。

佐藤琢磨どーかね?今回もやってくれるかね?楽しみだね。



2004.7.5

いやー、どーなのよEURO。
まぁみんないろいろあると思うけど、掲示板にEUROスレ立てたので、
そっちで色々語りませんか??それともあれですか?嫌ですか?
嫌ならいいけどさ。おれ一人で語るから。

でもあれだね、チェコが負けて、すっげーギリシャむかついたけど、
10000へぇかかってるとなると、決勝では思いっきりギリシャをオーウェンしてたからね。
やっぱ世の中あれかな?マネーの虎かな??金のためなら吠えるのかな??

ま、というわけで、結果的にウザイウザイと言っていたギリシャ様のおかげをもちまして、
関係者の皆様には非常にご迷惑をおかけしましたことをここにお詫び申し上げます。
チャンピオンズリーグに続いて2連勝だけどさ、おれはなにも悪くないですよ。ホントに。
ギリシャのせいだから、ギリシャの。
というわけで、ギリシャのトリビアでも一つ。

ギリシャの選手の名前は全員、

××××××ス ××××××ス

では確認のVTRです。どーぞ!↓↓

1 アントニオ ニコポリディGK
2 ギオウルカ セイタリディDF
3 スティリアノ ベネティディDF
4 ニコラ ヌタンピザDF
5 トライアノ デラDF
6 アンゲロ バシナMF
7 テオドロ ザゴラキMF
8 ステリオ ギアンナコポウロMF
9 アンゲロ カリステアFW
10 バシリオ トシアルタMF
11 テミストクリ ニコライディFW
12 コンスタンティノ チャルキアGK
13 テオファニ カテルギアンナキGK
14 パナギオティ フィサDF
15 ジシ ブリーザFW
16 パンテリ カフェMF
17 ギオルギオ ゲオルギアディMF
18 ギアンニ ゴウマDF
19 ミハリ カプシDF
20 ギオルギオ カラゴウニMF
21 コンスタンティノ カソウラニMF
22 ディミトリオ パパドポウロFW
23 バシリオ ラキMF

って、もう知ってた?常識?ではないよね??



2004.7.6

今日もなんか異常に熱かったもんだから、ここは一つペプシブルーでも大量に飲んで、
誰かみたいに緑のうんちでもブリッと出してウギャ〜〜とかやろうと思ったんですけど、
もうなくなっちゃってた。早かったね。
でもあれって、確実にC2の売上落とすためにペプシが送り込んだ刺客だったね。
実際どれくらい効果あったか知らんけど、けっこうブルー売れてたし、
C2より美味かったとおれは思う。

でまぁ、ないものは仕方ないので、なに飲もうか考えてたんですけど、
なんかスケボーの指バージョンみたいなやつあるじゃないですか。
あれがセノビーに付いてたんですね。で、早速購入したんですけど、
セノビーって、なんか洗剤っぽい味するんだよね。
なんか口に含んでうがいとかしたら、ブクブクと泡ふけそうな味がするのよ。
あれはまずかった。もう買わねぇ。

というわけで、宮崎吐夢って人知ってますか??
ペリーとか、バスト占いの歌(Cカップ好きは〜正解に近い)などで知ってる人は知っている、
知らない人は覚えてね的な人なんですけど、知ってますか??

いやね、なんでかって言うと、今日はMASTERLOW3とか言うクソカッコイーCDを買いに
タワレコに行ったんですよ。
そしたらですね、クリスタルケイって人知ってます??
おれは正直名前くらいしか存じ上げてないんですけど、その人の視聴コーナーがあってですね、
そこに、コメントというか、キャッチコピー見たいな感じで、

「クリもちょっぴり大人になりました」

とか書いてあって、しかもハートマークまで付いてたもんだから、
おいおい、いいのかこれは。とか思ってしまったんですよ。

で、それは関係ないですけど、他の視聴機にですね、なんとですね、宮崎吐夢さんの
CDが入ってたんですね〜。あぁ恐ろしい。
こんなの確実に聴いてしまうじゃないですか。
というわけで聴いてみたんですけど、知ってる人は分かると思うんですけど、
あの独特のしゃべり方とか、絶妙な間とか、かなり下ネタなところとかそのまんまで、
はっきり言って買ってしまおうかとも思ったし、
許されるならタワレコで独りで大爆笑していたい気分だった。間違いない。

でもそんな事できるような人じゃないので、もう必死にこらえてました。
でも多分周りから見たらおかしな人だったと思う。間違いない。

と言うわけで、今日買いたかったCream Stockとか言うCDが入荷してなかったせいで
また明日もタワレコ行く事になると思うので、
もう一回笑わさせてもらおうと思います。



2004.7.7

いやぁ、七夕ですわ。
だからか知らんけど、浴衣の女性を見た。いいねー浴衣好き。

それは置いといて、今日は学校で実験してた。
この前も書いたんだけど、実際にやる事なんてほとんどなくて、
待ち時間がほとんど、なんていう退屈な実験なので、
例外なく今日も退屈な時間を過ごすんだろうと思っていたし、途中まではそうだった。

で、暇すぎるもんだから、うとうとと寝てたんですね。
しかし、人生先の事は分からないとはよく言ったもので、
突然、パンッ!!とか言うバカでかい音が鳴ってですね、何かと思って目を覚ましたら、
次の瞬間、実験装置から、なんか透明の液体がすごい勢いで噴出してきて、
なにがなんだかよく分からんけど、その実験装置ってば、液体窒素とか使ってるもんだから、
まさかそれが噴出してるんじゃ、とか思ってめちゃ焦っちゃったのよ。先輩も焦ってた。

でも、その液体って言うのは、装置を冷やすための冷却水、つまり水、H2O。
まぁとりあえず安心したけど、部屋はすでに水浸し。
なんとか先輩が水かぶりながらも止めて、雑巾で拭いて、それで収まったんですけど、
なんかチューブが老朽化してて、水圧に耐えれんくなって、破裂したらしいです。
まぁ運が悪かったと言うこと。爆発とかしんくてよかった。
でも、そのせいで実験は中止。また次回って事になりました。

何もない日常でも何が起こるか分からんのが、
人生の楽しさであり、また恐ろしさでもあるな、とか言ってみる。



2004.7.9

暑いね。死ぬ。
こんな時はやっぱ、かっこいい音楽でも聴いて暑さをふっとばすのが一番!!
よくわからんけど、そーゆーわけで最近2枚もCDを買った。
だから何??とか言わないでください。
いやーなんか久しぶりに購買意欲ビンビンで、2日連続でタワレコ行ってしまった。

買ったのは、MASTER LOW3とcream stock。
MASTER LOWは毎回クオリチーが異常に高くて殺したい。
おみそ的には、5、6曲目とかステキ。抱かれてもイイ。

もう一個の方、cream stockはなんかよくわからんけど、視聴機に入ってて、
聴いて見たらかっこよさげだったから、買ってみたんだけど、
やっぱかなりかっこいい。でもまだカラダは預けれんかも。
とか言っても、わけわからんと思うけど、とにかく2枚とも当たりでよかったって事ね。

で、そんなかっこいい曲をおれはいつも通学中とかずっとヘッドフォン付けて聴いてるんだけど、
今使ってるのはでかいやつで、耳がスッポリと被っちゃうの。
これがもう暑い。耳が蒸れて暑い。

というわけで、ちっちゃいヘッドフォン買ってきた。
これ最高!!なにが最高って、風通しが最高!!
例えるなら、初めてトランクス履いた感じ。

というわけで、よくわからんけど、みなさんも快適なMUSIC LIFEを送りましょう。



2004.7.11

前回も書いたけど、最近暑すぎてもうだめぽ。
もうあぼーんしたい気分だぜ。よくわからんけど。
前回の日記、日付が67月になってたので直しといた。
てか67月まであったらなかなか一年たたんね。
でも、最近時間がもっといっぱいあればいいのに、とか思うから、
むしろその方がいいかもしれない。

と言うわけで、よくわからんけど今日は選挙ステーションの日ですね。
みなさん投票には行かれたんでしょうか??
漏れは選挙ってそんなに興味ないですけど、なぜか毎回投票には行ってます。
20代前半で、毎回かかさず選挙行ってる香具師ってあんまりいないと思う。
まぁ漏れから言わせれば、選挙行かないやつは厨房ですよ。むしろDQN。氏ね。

ウソだよ。しかし選挙行くのはいいんだけど、候補者とか一人も知らんかったからね。
とりあえず、国民の手に政治を取り戻す民主党の人にしといた。
しかもすでに名前忘れたし。もうだめぽ。

ところで、ガイシュツだけどMASTERLOWがかっこよすぎるとかいってみるテスト。


とまぁそれは置いといて選挙の話に戻るけど、政治って実際よく分からん。
政治家の人ってなんだかんだ言ってもやっぱ政治のプロなんだし、
一部のタレント議員とか除けば、おれら一般人より確実に頭いいわけだし、
おれらがごちゃごちゃ言う必要ないんじゃないかと思われ。

年金がひどい事になってるとか言うけど、実際みんなに平等な制度作るのとか死ぬほどめんどくさいし、
おれらにやれって言っても出来るわけないし、だったら任せるしかないじゃん。
国会議員が未納だとかも言われてるけど、実際未納のやつなんて死ぬほどいるわけだし、
過去の事までごちゃごちゃ言うなよ、とか思う。そんなんどーでもいいから先を考えろと。

とりあえず自民党だろうが民主党だろうが女性党だろうがみどりのなんとかだろうが、
なんでもいいからムチャクチャな事だけはしないでくれと言いたい。
あんまりガツガツしないでさ、もっとマターリでいいから、頑張って欲しいな。
国民はみんなあんたたちに任せるしかないんだから。

というわけで、某人物から要望があったので、随所に2ちゃんねる用語をおりまぜてみました。スマソ。



2004.7.12

今日は、かなり久しぶりにチラリズムと言うものに遭遇してしまった。
早い話がパンツが見えただけなんで、それがどーしたって話だけど、
まぁ男にとっては悪い話ではないよね。
顔は見てないけど、可愛かった事にしておきます。

と言うわけで、選挙の話をします。
今回、沖縄から立候補して見事当選したミュージシャンのおっさん知ってますか??
名前は忘れた。
その人が主張してることっていうのが、

「すべての武器を楽器に」

みんな武器なんか捨てて、楽器を持とう。楽しい世界にしようぜ、みたいな感じ。
この人たしか、ハイスタのAIR JAMって言うイベントにも出てて、
このフレーズが書いてあるTシャツを着てたんだよね。
で、その時に、なんかこのフレーズいいなって思ったんですよ。
心に響くっていうか、よくわからんけど、ずっと頭の中に残ってた。
で、今回見事当選して、少しでも武器を楽器に持ち変えられる人が増えたらいいなぁと思うし、
そうなるように頑張って欲しい。

だけど、やっぱり物事というのは、いろんな角度から見なければダメだと思うわけで、
このフレーズもちょっと見方を変えてみると、こんな風に見えないこともない。

「いいか、今日からすべての武器を楽器にする。つまり今日からお前等の武器は楽器だ!!
楽器で戦え!!お前はギターで敵を殴れ、そしてお前はシンバルでキエンザンみたいな技やれ。」

とかビンラディンとかブッシュとかか言い出して、みんなが楽器持って戦う。
これでも一応、すべての武器が楽器になったってことにはなるよね。
全然平和じゃないけど、でもある意味面白い世界になりそうだから、
それはそれでいいか。よくわからんけど。

もう一個選挙話で、かなりコアな数人にしかこのおもしろさは分からんと思うけど、
宮崎県で、上杉さんが落選してた。ププッ。



2004.7.13

十人十色とかよく言うけれど、ほんとにこの世には様々な人がいる。
今日はそんな事を思わせてくれる場面に遭遇しました。

名古屋は栄のトレンディースポット、オアシス21。
地上部分には、芝生とかあって、ベンチと言うか、なんか座れる場所とかがあって、
夜ともなると、そこではカップルとかおっさんとかがみんなイチャイチャしたり休憩したり。

で、今日は彼女とそこを通りかかったんですけど、
なんか中年のサラリーマン風のおっさんと、30代くらいのOLっぽい女性が座ってました。
なんというか、部長と部下のOLとの不倫。部長は妻子持ちで、OLは独身といった感じ。
それだけならまぁ普通なんですけど、なんか別れるとか別れないとか、
そういったちょっぴりシリアスな話題になってたんです。
しかも、おっさんは女性に後ろから抱きついてて、全然放そうとしない。

で、なんか面白そうな感じだったので、僕らはその2人のまん前に陣取って、
事の成行きを見守ることにしました。
で、いろいろ盗み聞きしていたんですけど、どうやら別れを切り出したのは女のほう。
おっさんは別れたくないよ〜みたいなことを言ってた。
しかもすっごい甘え口調で。自分の歳とか考えろと。
はっきり言って死ぬほどかっこわるかった。気持ち悪い。吐くかと思った。
自分の親とかだったら、迷わず殺す。もちろん武器は楽器で。

でまぁ、女性の方も、やめてよ、とか言いながらも、そこまで嫌そうな表情じゃないんですよ。
これが不思議。たまに泣いてるのかな?とか思わせるんだけど、笑ってたりするし。
おっさんにもうギュっと抱きしめられてるから、嫌だったら抵抗すると思うんだけど、
なんかそんな感じでもないし。彼女によると、チューとかしてたらしい。
少し離れたところから見てたので、会話の内容とかははっきりとは聞こえなかったんだけど、
人事部長がどうとか、宮崎がどうとか、ケツ見せてやるとか、なんかよくわからんけど、
とにかくはっきりしない。別れたいのか別れたくないのか。不倫なのか不倫じゃないのか。

でまぁ、彼女と色々と推理とかしてたんですけど、
そうこうしてる間に、自転車に乗ったドキュソな厨房風のやつが、
チリンチリン鳴らしながらオアシス一周して帰って行きました。
これもかなり不思議。意図が分からんからね、全く。

まぁそれは置いといて、そのおっさんたちの光景を見ていたのは、僕らだけではなくて、
あと2,3組のカップルがいて、彼らも僕らと同じくおっさんに釘付けって感じで、
もうオアシスの一角が完全におっさんの話題でもちきりと行った状況だった。

で、多分1時間位は見てたと思うんだけど、女の方が切れておっさんを張り倒すとか、
そういった事を期待してたのに、なんかあんまり進展がないので帰ってきました。
でも気になる。今日は気になって眠れぬ夜を過ごしそうです。

と言うわけで、別れ話をする不倫のおっさんカップル、
おっさんをみて笑っているカップル達、
そこをなぜか自転車で一周するドキュソ、
全く興味なしといった感じで座っている別のおっさん。
オアシスにはいろんな人がいるなぁ。

でも、そんなおっさんを1時間以上も見続けてた僕らもかなり変わった人なのかも。
しかも気になって寝れんとか言ってるしね。もうだめぽ。

オアシスは人生の交差点なのかもしれない。
とかくささい事を言ってみるテスト。



2004.7.15

ちょっと古いですけど、脱ダム宣言に続けとばかりに
脱!numeri宣言!!します。
趣旨を説明すると、別にnumeriは青少年に悪影響があるから見ないとか、
そーゆー訳じゃなくて、このサイトの日記からヌメリ色を徹底排除しようかと思ってます。
なんでって、やっぱりパクリはよくないからね。
というわけでこれからは、全米が震撼した!とか、くささいとか、
そーゆーの無しで行きたいと思います。マイ芸能人ランキングとか作ろうかと思ったけど、
そんなもんやめたやめた!!

と言っても、そんなにオリジナリティー溢れるサイトなんて作れないですから、
numeriが抜けた穴を埋めると言う意味で、これからは、あの有名な2ちゃんねるから
ネタを貰いたいと思います。いいですか??

あと、ヌメリ級に面白いのではないかと思われるHP見つけたので、無断リンクしときます。
一言で言うと、すごい一流な感じ。

と言うわけで、めでたくヌメリ色がなくなったところで、今日は眼鏡の話題でも書こうかと。
僕は視力が0.05くらいです。
視力ってのは、だいたい0.3くらいまでならなんとか裸眼でやっていけるんだけど、
そこを切ってしまうと、やはり何らかの視力矯正グッズに頼らなくてはいけなくなってきます。
当然僕だってそうです。裸眼で外なんて歩こうものなら、基本的には10歩くらいでコケます。
ごめん言いすぎた。でも足元なんて全然見えないですから。

で、普段はコンタックなんかをピタッと装着しているわけなんですけど、
入浴前にコンタックは外すのが日課になってるので、
風呂上りから、朝、歯磨きするまでは基本的にめがねをかけてるんです。ビバ眼鏡っ子!!

でもね、ここで一つ重要な問題があるんです。
僕のめがねは、たいていの場合、居間のテーブルの上、自分の部屋のテーブルの上、枕もと、洗面所、
のどこかにおいてあるんですけど、コンタック外してしまった状態、つまり裸眼でめがねを探すのが
すごく大変なんです。たぶん、視力0.1切った辺りからこの症状が出始めると思います。
あのね、目がほとんど見えないから、めがねが何処に置いてあるかわかんないの、ほんとに。
やっさん並に「メガネメガネ」とか言いながら、メガネさえあれば一発で探せるのに、
とか思いながら探してる。
まぁメガネがあったらメガネ探す必要ないんだけどね。
「メガネがないとメガネが探せない。」まさにパラドックスとはこの事をいうのかも知らない。

と言うわけで、メガネがないと探せないなら、
メガネ探し専用のメガネがあればいいじゃないかと思いまして(ナイス発想!!)、
最近、と言っても結構前からなんですけど、実は、その制度を導入しているんですよ。
まさかメガネ探すために新しいメガネを買うなんてのはバカですから、
昔使ってて、今じゃもう、かけてても視力0.3も行かないんじゃないかと言うようなメガネを、
メガネ探し用メガネに任命したんですよ。

ところがこれが大当たり!!
もうね、メガネかけてるもんだから、もう一発ですよ、一発!!
メガネ探しタイムを大幅に縮めることができました!!世界新記録かもしれん。

というわけで、頭の切れる人なら、
「メガネ探し用メガネはどーやって探すんですかぁ?」
とか言うかもしれませんけど、大丈夫。
メガネ探し用メガネは、ちゃんと置き場所を決めてあるんです。
置き場所が決まっているので、探す必要はないってことですよ!!

じゃあ最初からメガネの置き場所を決めておけとか言われるとツライ。

というわけで、結局昨日までとなんの変化もない日記になってしまった。
変わらない日常こそすべて。スマソ。



2004.7.16

なんかセノビーのおまけの指スケボーがいっぱい集まってしまった。

yubi.jpg

というわけで、早速練習してます。オーリーは結構できるようになった。
こんな感じ
画像荒いわ小さいわで見にくさ満点ですけど、携帯で撮ったやつなので勘弁。
もしかしたら、.3gpって言う拡張子に対応してない場合、見れない香具師もいるかも。
たぶんクイックタイムで見れるんじゃない??

とりあえず、ネットで調べてみたら、指スケボー恐るべし!!
なんとレールやハーフパイプまでちゃんとあるからね。
これには驚いた。しかも外人めちゃめちゃ上手い。
おれも上を目指して頑張ろうかと思います。

で、上の写真では5個しか写ってないですけど、
実はあと2個、未開封のやつがあるんです。種類はまん中のとその右のやつ。
04-07-16_18-29.jpg
なんで、7個も持ってても意味ない気がするので、あげます。プレゼント。
ちょうど季節的にお中元ということで。
でも一個は唇が若干厚めの人から予約入ってるんで、あと一個を差し上げます。
掲示板に欲しいって書いてください。あと柄どっちがいいとかあればそれも。
なんならおれの直筆サインとか入れてもいいよ。
でも一個しかないので、応募多数の場合は話し合いか、もしくは抽選になります。
抽選方法はあみだくじを予定しています。

ちなみに発送は手渡しが基本ですが、送料さえ払ってもらえれば、
クロネコとかなんでもいいです。

と言うわけで、ドシドシご応募下さい。



2004.7.19

更新3日くらい開いたのって最近じゃ珍しいから、
死んだんじゃないかとか、みんな心配してくれてたと思うけど、
まぁ久々に忙しかったわけよ。mix marketのライブ行ったり、
指スケボーやってたら時間忘れちゃってたりして、ってそんなに忙しくねーじゃん!!

と言うわけで、指スケボーかなり上手くなった気がします。ノーリーとかはできる気がしないブー。
動画UPしようと思ったんだけどさ、なんつーか動きが速いもんだから、
携帯じゃコマ数少なすぎて追いつかんってことでやめます。
でもまじ上手くなってるから。気を付けて!!

あとMixmarketの方は、クラブイベントだったもんで、DJとかが曲流してるわけね。
別にHIPHOPとかじゃないから、チェケチェケとかスクラッチとかはやってないんだけど、
DJってセンスのいる商売だなぁと思った。
選曲とかまじ大事。ここはまじそいつのセンス。あと曲のつなげ方とかね。
もし自分の好みとピッタリ合う選曲するDJとかにめぐり合ったら、それはもう運命的なもので、
もう抱かれるしか他にないな、って感じですよ。

でさ、イベントは朝までやってますから、それはもう3桁のオーダーに達するくらい
数多くの曲が流れるわけじゃないですか。
そーなると、やっぱりカッコイイナコイツって思う曲いっぱい出てくるんですよ。
でも、情けないのが、アーティストも曲名も分からんって事。これはつらい。
すっごい気になるの。すっごいイイ曲なのに、どんな曲か全く分かんないの。
これはもう、通学途中の電車の中で、名も知らぬカワイコちゃんに恋しちゃったのと一緒。
ただ分かるのは、いつもこの駅で降りるなって事くらい。
そんな状態。もう心は破裂寸前ですよ。赤い実はじけますよ!パチン!!

と言うわけで、何曲か片思い中の曲があります。はがゆいっちゅーかなんちゅうか。
誰か教えてくれ。鼻歌で歌ってUPしとこうかな。誰か知ってる事を祈って。
でも恥ずかしい。その、さっきのコに告るくらい恥ずかしいかな。
でも彼女のこと、モット知りたい。

でも一曲ついにきのう分かった曲があって、DANCE HALL CRASHERSのSHELLYって曲。
こちら今おみその一押し!!
多分聞いた事ある人多いんじゃないかと思われ。

というわけで、ジャンルによるとは思いますけど、クラブもなかなかやりおるわ。
カッコいい曲をつまみに飲んで踊って、これってステキやん。
また行ってみたいなぁと思いました。だれかいこーぜ!



2004.7.20

なんか福井県がえらい事になっちょるみたいね。
福井の人大丈夫ですか??



2004.7.21

えーと、大方の予想通り、指スケボー希望者が一人もいないので、
自ら使おうと思います。
と言ってもやはり、こんなに大量にあってもどーしよーもないな。
というわけで、ちょうど募集期限を書くの忘れてたので、
誰か現れるまで永久に募集し続ける事にします。
気が変わったら貰ってやってください。わりと暇つぶしにはもってこいですよ!!
おれなんか最近、家ではほぼ指スケボーオンリーですから。
ネットしながら、テレビ見ながら、いつでもどこでも指スケボー!!ビバビバ!!

それはそうと、夏休みもある程度学校行かんといかん。どんな真面目な学生やねん。
研究のため、しいては日本のためなら休みなんて喜んで返上しまっせ!!って感じで。
学費払ってるんだから、行かなきゃ損損!ってことですかね。わけわからん。
というわけで、よく分からんけど、とりあえず行かなきゃってことでテンションがsage進行ぎみ。
あ〜めんどくせ〜。ブ〜ブ〜。
卒研生ってそんなもんなのかなぁ。院試あるやつよりは幾分ましか。

と言うか、ミントガム君が研究室のやつにサイトばれしたってことは、
おれも研究室のやつにばれる可能性があるってことか??
そーだとしたら、あまり研究室の事に触れるのはよくないな。自粛しよう。



2004.7.22

おーまいごっど!!
この世にはこんなに素晴らしい楽曲が溢れてたなんて!!
っと言うのが今の僕の心境です。

と言うのも、この前MIXMARKETのライブ言ったよって話したじゃないですか。
で、その時に気になる曲がめちゃあるとか言ってたじゃないですか。
で、方法は言えないんだけど、その時かかってた曲を片っ端から手に入れて聴いてみたんですよ。
そしたらどーですか!!最強にいい曲がてんこもりですよ!!
で、きのうはそれらを聴きまくってたらなぜかやたらテンション上がってほとんど眠れなかった。

で、今日も今日で、テンション上がりっぱなしで早起きなんかしちゃうし、
早速CDとかに焼いちゃったりとかして、学校にもいつもより早く行っちゃう始末。
なんでって、そりゃもちろん早くポータブルで聴きながら通学したかったからさ!!
なんかアホの子みたいだけど、ほんとの話。

というわけで、明日から一週間くらい、「おみそMUSICアワード」と題しまして、
オレ流!!かどうか知らんけど、音楽について色々と、そしてつれづれと書いて行こうかと思います。
でもやっぱやめるかも。



2004.7.23

あーうざい、U.Z.A.I.
何が?って栄吉に決まってんじゃんよ。
E.YAZAWAね。
アミノ酸まとめて、ドーン!!
このCM、初めて見た時から、いつか日記で使ってやるぜ、とか意気込んでたんだけど、
某借金サイトに先を越されたのよ。負けたー。完敗だわ。

と言うわけで、今日は朝サッカーしたんだけども、早起きってステキです。
シャバダバよー!!
うん、これはオレの勝ちイェイ!!

と言うわけで、MUSICアワード第一回目の今日は、空耳アワーについてです。
コレってマジ面白いよね。シャバダバだよね。
なんつーか、あのチープな作りとかまじウケル。
しかもブルゾン全然出ない。最近はTシャツすらあんまり出ない。
面白いの結構あると思うんだけどなー。
おれも一個くらいなんか見つけたいと思ってるんだけど、なかなかムズイね。
いっつも送ってくるやつとか、結構尊敬する。

まぁ音楽ってのは、ベタだけど文字通り音を楽しめばいいわけで、
こーいった楽しみ方もアリだね!!って事です。

音楽なんてシャバダバよー!!



2004.7.24

友達がいないので、部屋で一人で指スケボしながら日記を書いているという事で、
軽く引きこもりって言う噂もあるけど、実はかなりアクティブなおみそ。
なんか、伊藤秀雄知らないのってオレだけみたい。だれか教えてください。

と言うわけで、そんな僕がお送りする、空耳アワー。
第2回目の今日は、きのうとは一変して「インディーズシーンの反GLOBAL化」です。

近年、あちこちでグローバル化という言葉を耳にするようになりました。
ベッカム様にはじまり、最近ではヨン様ヨン様と、
マダムたちは何考えてるのかよくわからないですけど、
とにかく奥様方までもがグローバル化と言う波に飲み込まれる始末。

このような状況下においては、もはや我々日本人は、
自国の言語だけでは生活していくのさえ困難な状況にあるのではないでしょうか。
その証拠に、最近では、カッコよさを追求しての事かよく分からないですけど、
街を歩いていても見かけるのは横文字ばかり。
大学でも、専門分野の教科書や文献も英語の物の方が多いくらいだし、
名古屋市内のコンビニなんか、店員の8割以上はチャイニーズのような気がする。
この前千早のファミマ行ったら、バイト3人オールチャイニーズだったからね。まじビビル。

と言うわけでそこらへんを踏まえて、
僕は音楽と言うと、インディーズと言われるものが好きなんですよ。
とは言っても最近はメジャーデビューするやつらが異常に増えて、
もはやインディーズなのかメジャーなのかよくわからないですけど、
ジャンルで言うと、メロコアとかスカパンクとか、ミクスチャーとか色々、とにかくそっち系。
とくにおれはスカパンクと言うかスカコアと言うか、そこらへんが大好きなわけ。
で、最近思う事があるんですけど、日本語詞の曲が異常に増えて来てる。
もともと、おれの中で、インディーズ=英語って言うイメージがすっごいあるんだけど、
最近はほんと日本語が多い。
メロコア系とかはまだそーでもないけど、特にスカ系はほんとに多い。
逆に英語詞で歌ってるやつら探す方が難しいくらい。
と言うか、日本語がいいからというよりも、
こいつらただ単に英語詞が書けないだけなんじゃないかと思う。

まぁ理由はどーでもいいんですけど、
とにかくこのグローバル化した現代において、なんか逆行してる気がしてならないんです。
と言うか、もはやJ-POPに成り果てたバンドが多すぎる。

と言うのは、もともとインディーズ系の音楽って言うのは、グローバル化の流れをくんで、
諸外国のカッコイイ音楽の影響を強く受けてきたもののはず。おれはそう思ってる。
だから、歌詞なんかはほとんどが英語だったし、日本語詞であっても、
普通のJ-POPのような感じではなくて、なんと言うかCOOLな感じが漂ってた気がする。
でも、やはり日本人だから、また外国の音楽とも少し違うなって言う感じ。そこがたまらんかった。
と言うわけで、一昔前のインディーズシーンと言うものは、
いわゆるJ-POPとは明らかに一線を画す部分があって、おれはそこに強い魅力を感じで来た。

しかし、最近はどうもそーゆーわけではないようだ。
歌詞は日本語、それもありふれたと言うか、いわゆる普通の日本語詞。
メロディーも、誰もが聴きやすいと言うか、なんか上手く説明できんけど、
一般向けと言うか、そんな感じ。
J-POPなのかな??とか思ってしまう。
メロコアとかスカコアとか、まさにその「コア(核)」な部分がないと言うか。

まぁ時代の流れなのか知りませんけど、
とにかくなんか最近グローバル化とは逆、つまり日本と言う狭い枠に収まってしまいつつあって、
どんどん「インディーズらしさ」ってものがなくなって来てるんじゃないかと思うわけで、
おれはちょっとそれが淋しい。



2004.7.26

きのうはちょっとアクティブにスパイダーマンやら花火やらを見に行ってました。
花火っていいねーなんか。日本人なら花火って感じだよね。
ほんと、日本の夏、きんちょうの夏って感じ。
花火もアミノ酸も安田大サーカスもまとめてドーン!!ザ・丼!!
でもあの渋滞だけは何とかして欲しいわ。帰りとかほんと泣きたくなる。



2004.7.27

またサッカーしたブー。
なんかよく分からんけど、サッカーすると異常に疲れる。
けどやっぱ楽しいしやってしまう。
体力つけたいね。とりあえず1回ダッシュしたらもうだめぽだもん。
動きたくても動けん状況になる。
もともと体力はかなりない方だけど、これはちょっとひどいなぁと思う。
でも毎日走るとかは嫌だし、サッカーしながら体力強化するしかないね。
苦しくても頑張って動くようにしよう!!ワッショイ!
と言うか、前回すでに音楽ネタ書くの忘れたわ。
よって、ここは少年ジャンプみたいに1回で2個分にしてみようと思う。

と言うわけで今日も始まりました。「森田和義アワー」
今回は第3回、第4回合併号なんですけど、
とりあえず、僕が信じられないのは、
「この歌のどこが好き??」と聞かれて、「歌詞が好き。」と答える人。
いや、歌詞が好きなら曲いらんじゃん。
とか思うわけですよ。
僕にとって大事なのは歌詞ではなくて、
メロディーラインだったり、後ろの演奏だったり、そういった部分であって、
歌詞というのは、それらをより引き立たせる手段というか、
それに付随するものであって、決してメインにはならない。
だから、どこが好き??と言われて、いの一番に「歌詞」とはならない。
歌詞はおまけみたいなもんだからね。

ただ、歌詞がどーでもいいと言ってるわけじゃなくて、
例えば、「メロディーと歌詞がすっごい合ってていいね。」
とか、逆に、
「楽しそうな曲なのに実は切ない歌詞なところがたまんね〜」
とか、そーゆーのはいいと思うんです。

つまり、歌詞はその曲に+αを与えるものなんですよ。
まぁショボイ歌詞だとマイナスになる事も多々あるけどね。
要するに、歌詞って言うのはそれだけじゃダメなわけ。
曲にのる事によって歌詞は意味を持つと言うか、
歌詞が好きになるのは、たぶんほんとはその裏のメロディーとかを好きになってるんですよ。
で、そのメロディーとかが歌詞を良い物にしてくれている。
だから、歌詞が良い、と言う事になるんじゃないかな。

歌詞が好きだって言う人は、1回歌詞カードだけを見て欲しい。
曲聴かずにね。
たぶん、そーしたら曲として聴く時よりもその歌詞ショボイですから。残念。歌詞斬り!!
と言うわけで、メロディーとか演奏とか、そっちに重点を置いてみませんか??ってことです。

と、ここまで読んで、そっかー歌詞はおまけなんだー。とか思った人いたら
それは間違いです。たぶん。
確かに歌詞は曲にくっついてますけど、
そこに優劣と言うのは存在しないと思うんです。
つまり、相互依存。
どちらももう一方があってこそ生きると言うか、
どっちもどっち。
違った書き方すると、曲は歌詞を引き立たせるためにあるのであって、
逆に歌詞は曲を引き立たせるためにある。

つまり、書いてるおれがよくわからんくなってきたって事ね。
とにかくなんでもいいと思うよ。
歌詞が好き??オーケーオーケー!!
ただおれは、歌詞よりも曲自体にウェイトを置いて聴きますから、
前述したように感じるだけで、歌詞にウェイトを置いても全く問題ナス。

あぁ、なんて適当なまとめ。ビバビバ!



2004.7.28

これからは僕も時代の流れを汲んで、
スポーツマンシップにのっとったサイト運営をして行こう!!
よくわからんけど。

つまりあれね、暇暇言ってるけど、実際明日中に15ページくらいの英語のテキストを
約して、さらにA4両面1枚に内容をまとめて、あさって発表とか、
しかもその後約1週間でさらに40ページ&A4に4枚とかめちゃ忙しいね。実は。
てかムリやん。日記書いてるとかありえんやないか!!
まぁいっか、スポーツマンは勉強をおろそかにするものです。

てか実際今まで全くやらなかったおれが悪いんですけどね。
前もってやっておけば余裕のはずだったんだけど。
ほんと何事もギリギリになってからしかやらない性格なんですわ。
もう何度直そうと試みたことか。
でも結局失敗。いつもギリギリになって焦って、
焦るだけ焦って、まぁいいやってなって適当に終わる。
毎回そう。テスト勉強とかがいい例。
前日以外にテスト勉強した記憶なんてないしね。
でも今までなんとか生き抜いてきた訳だし、今回もなんとかなる気がするわ。

と言うわけで、ほんとに忙しいんだけど、音楽トークは今宵も始まってしまう。
今日は第5回、「英語の曲て単語を覚える」です。

僕は勉強とか基本的には嫌いですから、単語も本とかで必死に覚えるのって嫌じゃんね。
そこで、英語の曲を聴きながら単語を覚える!!
これは素晴らしい方法ですよ。
実際、普通に単語覚えてると、次の日にはもう忘れてることが多々あるんですけど、
この方法で覚えた単語って、何故か忘れる事がほぼ皆無。

具体的にはこんな感じで覚えます。
まず、英語の曲なんでもいいから好きな曲を聴きます。
聴きながら歌詞カードを見てみます。
するととりあえず歌詞とかは文法も適当だし、分からない単語が出て来るし、
歌詞の内容の半分も分からないと思います。(ペラペラさんは別ね)

で、ここからがポイント。
とりあえず意味とかはどーでもいいので、歌詞をカンペキに覚えて歌えるようにする。
これ難しいと思うかもしれんけど、以外にイケます。
ここで辞書とかは使わない。別に使ってもいいけど、めんどくさくない?
基本的にストレスなしで覚えるのがポイントだから、
めんどくさいのはダメ、ゼッタイ。
歌詞覚えるのはめんどくさいかもしれんけど、
自分の好きな曲だったら苦にならないはず。おれは全然余裕です。

で、ほぼ歌えるようになったら終了。もうやる事はないです。
あとは、意味が分からずに終わった単語が教科書とかに出てきたときに、
それを仕方がないので辞書で調べて終わり。
その時に、あーこんな意味なんだー。って思えばカンペキ!!
そーすれば、この曲こんなこと言ってたんだー、ってなるじゃん??
そーしたらもう忘れませんから、その単語は完璧に自分の物にした事になります。

で、歌詞の意味分かれば、その曲ももっと好きになるかもしれんわけで、
一石二鳥なんじゃないの??

ところで、この方法の最大の欠点といえば、
一曲でだいたい1〜2単語しか覚えられんことかな。



2004.7.30

忙しいとか言いつつ、実は余裕なんじゃないかと思ってます。ビバ楽観主義!!イェイ!!
と言うわけで、もう7月も終わりか。つまりは海とかの季節のあと少し。
思えばなに一つ夏をエンジョイプレイしてないわ。
エンジョイレイプももちろんしてない!!
でも花火は行った。ドーンと。

そーいえば指スケボーの話なんですけど、今ノーリー&キックフリップの練習中。
というか、まじムズイ。けど楽しい。
今日は誰もいない研究室で一人でやっていたら、
なんか机にレール代わりになる部分があるのとか発見してしまったもんだから、つい没頭してしまって、
危うくゼミの資料作りが間に合わなくなるところでした。
でも、その甲斐あってかかなり上達してます。
たぶん名工で3本の指には入るんじゃないかと自負するくらい。

と言うわけで、そんな指スケみそがお送りする、泡姫のコーナー。
ちょうど月も変わることだし、明日で最終回にしたいと思います。
今日は第6回。英語詞の魅力を探っていこうと思う。

前も言ったかもしれんけど、僕は英語詞の曲が好きです。
その理由は、ほとんど何言ってるか分からないからなんです。
日本語だと、チェケラとかヨーヨーとか言ってる系以外は、
だいたい聴き取れるし、意味も分かる。
でも、それが自分の嫌いな言い回しだったり、
よくこんなくささい事平気で言えるな〜。って感じの、
聴いてるこっちが恥ずかしくなっちゃうようなセンスのない詞だったら、
それは結構最悪で、もう耳をふさぎたい気分にさせられるわけよ。

でも、英語詞の場合はどーだろう。
ペラペラの人とかは知らんけど、僕ら一般人は、英語なんて聴き取れないですよ。
だから、そーゆー嫌な部分が、うま〜くオブラートに包まれるんですよ。
例えば、「君の事が大好きさ〜♪」とか言う歌詞があったとしよう。よく分からんけど。
すると、なんじゃこれ??って思いません??
こいつはアフォなんじゃないかとか思ってしまうわけですよ。
なんか言い回しとか最高にかっこよくないし。

でも、これが単に、「I LOVE YOU♪」とかだったら、
僕ら日本人は基本的には回路におけるA/D変換のごとく英語/日本語変換して、
日本語として意味を捕らえるわけなんですけど、
その時に、ある程度自分の好きな表現に直すことができるじゃないですか。
だから、「おまえを愛してる」とか「あなたの事が好きだわ」「好きさハニー」とか、
適当に意味が大きく変わらない程度で自分が好きなように変換できる。
だから、解釈する側の自由度がものすごく高い。

そこがポイント。だから英語詞マンセー!!

で、さらに、英語詞って、ほんの一部分しか聴き取れないから、
その単語だけで適当に頭の中で歌詞のイメージを作ってしまう。
その時、曲の雰囲気もおりまぜてイメージが出来上がる。
そーすると、なんか自分の中で、すごくいい曲になるわけよ。
で、歌詞ちゃんと見てみると、また色々発見があって、
こんな事歌ってるんだー。とかなるんですけど、
やっぱ分からない単語とかもあれば、文法とか適当で意味が取れない箇所もあって、
最終的にはやっぱり謎の部分が残る。
ココもポイント。

つまり、英語詞って言うのは、
・聴く側の解釈の自由度が高い。
・謎が残る。
と言う2つの大きな要素と、あとは横文字だからなんかカッコイイってのが加わって、
そこらへんがすごい魅力なんじゃないかと思います。

ちなみに日本語詞は、はまるとすごい時があるね。



2004.7.31

7月最終日ですね。
ジーコジャパンのアジアカップも終わってしまうのかと思ったけど、
そこはさすがズィーコーズィーコー!!
やってくれたねー。ヨルダン結構強かった。
と言うか、ブーイングひどいね。ジャパン氏ねや〜〜みたいな。
まぁ昔の事はよくわからんけどさ、
根に持つタイプだな、中国人って。

おれの中で、外人のイメージって3個ある。
ヨーロッパとかアメリカなんかは、カッコイイって感じで、
アジア、中東らへんは恐いって感じ。
で、アフリカ、南米は謎。
でも、もし外人になるとしたら、今の時点ではジャマイカ人がいいな。

と言うわけで、最終回となりました。傷アワワ。
最終回の今日は、「オススメの聴き方」です。

音楽を聴くシチュエーションって色々とあると思うんですけど、
オススメの聴き方が3個くらいあるので、それを紹介。

まず一個目、ドライブ中に聴く。
ポイントは、音はできるだけでかくする事。
お気にお入りのCDをスタンバイして、とにかく大音量で聴く。
でも夜の住宅街とかは明らかに迷惑なので、そこらへんは気をつけて。

2つ目は、朝起きた瞬間に聴く。
これはとりあえず朝から爆音とかじゃなくてもいいと思うけど、
とにかく気分がハイになるような選曲をするのがポイント。
目覚ましがわりにタイマーで流すのもいい。
そーすると、あら不思議、目が覚めちゃうのよ。

3つ目は、徒歩中にポータブルで聴く事。
これはいいね。歩きながら聴くのっていいよ。まじで。
でも街の音が聞えんから、車とかには注意してもらって。

で、ココからは、おれはやってないけどやってみたい聴き方。
まず、お風呂。
それから、研究室。
お風呂は防水のがないから無理で、研究室は先輩とかもみんないるから無理なんだけど、
やってみたいなー。
以上、みんなもオススメあったら教えてエロイ人。







日記に戻ろう

トップページに戻ろう