2004.3.6

もう春なんですかね?
スノボシーズンもあとわずか。

記憶喪失になった奴、脱臼した奴、K2を信じてキッカー飛んだ奴、
サロモンの板買いやがった奴、ショートスキーを楽しんでた奴、
ユンケル飲んでがんばった奴、全然参加しなかった奴、
ショウガ焼き定食3日連続で食った奴、犬に敬語使った奴、
天井に頭ぶつけまくった奴、

我がボードチームHINERIにはいろんな人がいるね。
でもとりあえずみんなうまくなって、チームっぽい感じにはなりつつあるんじゃないかと思う。
おれ自身も今年は上達したなーと思う。
色々技覚えたし。

まぁあと何回いけるか分からんけど、思いっきり楽しもうぜ!!



2004.3.9

今日はさ、成績発表だったわけよ。
まぁ結果から言うと、留年回避どころか卒業単位とってしまったよ!!
まじ楽勝だな。大学なんてチョロいチョロい!

つーわけでやたら気分がいいし、おまけにやたら暇なので色々書いちゃお〜かな。

まずはスノボとケガの話から。

スノボってほんと楽しい。まじ一年中ずっとやってたいくらい。
でもさ、周りを見渡すと今年だけで2人もケガ人出て、そのうち一人は記憶なくなって、
まじコワイなーと思った。
ほんと下手したら死にかねん。

怪我して、それが治るのなら問題ないんだけど、
治らない、もしくは死ぬなんてことになったら、ほんとシャレにならんよ。
でもさ、だからってスノボやめるなんて考えられん話なんだよね。
ここらへんがかなりパラドックス。
大川だってあれだけの事があっても絶対やめんと思うし。

第一、怪我が恐いんなら何も出来ん。
料理も火傷するし、風呂でも溺れるし、車乗ったら事故るし、自転車でも事故るし、
歩いてても事故る。事故らないように気を付けて歩いてると通り魔に刺される。
何もしてなくても東海地震がきたら下敷きになる。
100%安全なものって何もない。

だから、これは危ないし止めとこうとか言い出したらキリがないじゃん。
たしかに危ない事すれば親とか周りは心配するし反対もする。
でもやっぱ、自分が楽しくない人生なんてクソでしょ??
だから多分おれは周りでだれか死んでもスノボはやめんと思う。

次、笑い飯。

これはお笑いコンビ。
まじ面白い。なんつーか、2人ともボケ。かつ、2人ともツッコミ。って感じ。
この前笑わず嫌い王に出てた。
久しぶりに全米が震撼したね。わりと間違いなく面白いですよ。

次、日本語。

なんか太田の日本語がおかしいって言うのはわりと有名。
でもこの前、上杉もおかしいことが発覚。

で、突き詰めてみると、正しい日本語って何??てことですよ。
なんか難しい4文字熟語とかことわざとか、
あれって間違いなく正しいんだけど、あんまり通じなくない??
いっぱい知ってると頭いいみたいな風潮もあるし、
ようするに、みんなあんまり知らないし使わない。
そんなものに意味があるのかな?

あと敬語とかもかなりおかしい。
よく、「250円になります。」とか言うけど、そんな日本語はないらしい。
でも「250円です」より「250円になります」の方が丁寧っぽいし、みんなそれ使ってる。
じゃあそれでいいじゃんって思う。

てかおれは敬語自体どうかと思う。
敬語って2種類ある。1個はほんとに尊敬してるから使うタイプ。
もう1個は使わざるを得ないから仕方なく使うタイプ。
ただしここではただの丁寧語とかはぬきで、尊敬を表すタイプの話。

前者は必要だと思う。わりとすばらしいですよ。
でも後者はアホですよ。まさにアホ。坂田くらい。

よく、目上の人には敬語を使えとか言う。
就職の時も敬語使えない奴はダメだとか言う。
上司とかって、部下から敬語でしゃべって貰えるのがそんなにうれしいのかな??
その部下は、ほんとはこんな奴死ねばいいとか思ってるのに、
上司だからって言う理由だけでうわべだけの敬語は使ってくれる。
そんなのされてうれしいのかな??
それで喜んで、敬語使わん奴はけしからんとか言う奴は、まじで器が小さいと思う。
でもそういう奴らがやたら多いから敬語って普及してるんだろうね。

でさ、結局正しい日本語を使うからステキ。
とかそういうわけじゃないと思うですよ、わりと。
言語って言うものは時代と共に変わっていくわけだし、
正しいか正しくないかにとらわれるのはよくない。
通じればいいジャン!!

やべえ、なんか大量に書きすぎた。しかもくささい。
まぁこんな日もあるですよ。



2004.3.27

パソコン直ったけど、3万もかかった。

今、ノブナガ見てるけど、世の中狂った奴っていっぱいいるね。
船長なんて全然正常だとか思ったわ。

最近いいCDがいっぱい出てる。
B-DASHとかモンパチとかトミーフェブラリーとかシャカラビとか落としたけど
全部よかった。SOUL'DOUTも結構いい。「さくらんぼ」と「甘えんぼ」はかなりうざい。

もうすぐmix marketのライブだー!!
久しぶりだしめっちゃ楽しみです。アルバムも出るし、GREENDAYのトリビュートも出るし。
あと他にも5月くらいに激アツなCDいっぱい出る!!久しぶりにいっぱい買わなきゃ!!



2004.3.29

スノボって楽しいね。今日は変な人と足臭い人と一緒にスノーヴァいったよ!
あんま上達はしんかったけど。レールは結構恐い。入る勇気がないですよ。
ボックスは結構できるようになった。てかいつの間にかできるようになってた。
ノーズプレスとかね。まぁなんちゃってだけど。
その後そっこーでバイト行ったしマジ疲れたわ。昼飯食ってね〜し。

それは置いといて、きょーへーもなんか書いてたけど、かわいい娘って得だよね。
ほんとそう思う。普通切れそうになる場面でも、相手がカワイイとつい許してしまう男ってバカ。

休みあと2日しかないぜ。まじ憂鬱。
しゅうかつしてないし、院も微妙とか思うし、かといってフリーターは避けたいけど、
とりあえず遊びたいな。だから忙しいとこには就職したくねーし、院も忙しいならいかん。
とりあえず仕事して終わりって人生は勘弁だな、まじ。
世の中楽しい事いっぱいあるんだから、やらないと損。スノボとかはほんとそう。
老後の事とか考えるとやっぱ金貯めなきゃってなるけど、
老後なんて結局なんもできんじゃんね。体ボロボロじゃんね。動けんじゃんね。
今楽しみたいよね。体自由なうちに。年とったらあっさり死ねばいいし。
まぁめんどいけど進路決めなきゃ。



2004.4.1

学校はじまりました。

実はきのう、IT革命の波に乗って、人生初のネットショッピングと言うものに挑戦しました。
なんか服とかって、やっぱ自分の目で見れないってのがネックになるので、
あまりネットで買おうとか思わないんですけど、
CDならそんな心配もなし、しかもそのCDタワレコにもなかったし。
って事で、結構マイナーなCDをネットで注文したのがきのうの朝。

で、なんと今日届きました!!

早い!!太田ぐらい早い!!

ネットって便利だわ。わざわざ行かなくてもむこうから家まで来てくれるからね。
でも送料とか少しかかるのはしゃーないかな。

ところで買ったCDはというと、
PUFFYです。

つってもトリビュートね。
(注)トリビュート:一人のアーティストの曲をいろんな人がカバーしているCDのこと

で、なんでそんなもの買ったかと言うと、
MIX MARKETが参加してるから。ただそれだけ。
1曲のために2455円も払ったわけです。ほんとバカかも。

でもね、その一曲、よかった。

だからいいのさ!!きょうへいと違って金なんていくらでもあるぜ!!



2004.4.4

太田のHPのENTERが押せない・・・



2004.4.5

まだうまく押せない。
フラストレーションたまるわ。



2004.4.7

極めた!!!



2004.4.8

情報を一つ。
めちゃイケの超人気コーナーに出ているヨモギダ君のバンド、
PATCH WORK LIFEがもうすぐ名古屋にやってきますよ。

それは置いといて、最近マンガがマイブーム。
今読んでるのは、ドラゴンボール、クロマティ高校、MONSTER、MAJORってとこ。

ドラゴンボールは、懐かしくてもう一回読みたくなったから読んでる。
MONSTERは、研究室に置いてあるので、ゼミの予習とかしようと思ってつい、って感じ。
MAJORは漫喫行くと読む。
クロマティは、BOOKOFFとかで立ち読みしてると笑ってしまって、かなりの羞恥プレイです。
この前なんて、ついに声出してしまったからな。やまだかつてない。



2004.4.13

研究室でMONSTER読破したけど、なんか難しくて内容がわかんなかったんで、
もう一回読みます。
とりあえず、花粉性かなりきてます。
目がありえないくらいかゆい。



2004.4.16

最近迷惑メールがめちゃ来る。
あまりにたくさん来るので、どれくらい来るのか数えようと思って保存して置いたんだけど、
3/31から今日4/16までの約半月で、131件。

1日当たりにすると、131÷17≒7.7件。

一番ひどかった時には、全く同じ内容のメールが5分くらいの間に31件。
もう5分間携帯鳴りっ放しで、壊れたかと思った。
たぶん送信者がメーラーの設定間違えたんだろうね。まじうざい。
しかも、送信アドレスは偽っているものの、
8割くらいは明らかに同じ奴が送ってる。間違いない。

なんとかならんもんかね。アドレス変えるのもめんどいし。ほっとくしかねーかな。



2004.4.19

だれかぬめり本買えや。



2004.4.22

世の中ほんといろんな人がいる。
まず男と女がいて、たまにその中間がいて、それだけですでに3種類。
うちのコンビニにもいろんな客が来るわけで、
キャビンマイルドの発音がやたらかっこいいおっさん、
片手がないおっさん、
10円単位のおつりは必ず募金してくおっさん、
毎回ハイリキ6本買ってくおっさん、
ハロプロ命なおっさん、
エロ本全部読破した上に何も買わず帰って行ったおっさん、
弁当温めるかどうかですっごい迷う優柔不断なおっさん、
ホームレス風のおっさん。

おっさんばっかりかい!!

とか思うんですけど、そんなわけないです。
やっぱコンビニですから、あらゆる客層がやって来るわけなんです。
まるで人種のサラダボール。

だから何??って話なんですけど、
大学院に行く事にしたんです。
僕は最近まで就職するつもり満々だったんですけど、
なんか急に、ふと気が変わったって言うか。
その原因って言うのに、まちがいなく周りの影響というものがあるわけなんです。メイビ〜。

別にね、院行ってすっごいやりたい事とかはないんです。
研究とかすっごい好きなわけでもないし。
なんかほんと成り行き。
自主性とか言うものがまるでない。

おれが自主性を発揮するのはほんとに好きな事なってる時ぐらいで、
これから考察すると、多分おれって、嫌いな事はできない人なんじゃないかと思うんです。
まともに出来るのは好きな事だけ。

だから、おれが自分から進んで出来るってことは、おれはそれが好きってこと。
したがって、今就職活動する気がしないって事は、やりたい仕事見つかってないって事。

だからあと2年先延ばしします。



2004.4.28

いまジーコニッポンVSチェコ見てるけど、玉田ってわりとうまくない??
アレックス改めサントスアレサンドロもやっぱ好き!!

そーいえば、月曜日にローソンでPOTSHOTの曲がかかってて神藤、いや、感動した。
パインバレーでmix market流れてたのにはかなわんけど。

てかおれの好きなバンドって、結構前からいるバンドばっかりなんだよね。
POTSHOT、SCAFULL、MIXMARKET、MASTERLOW、Hi-Standard、BACKDROPBOMBなどなど。
もう解散しちゃってるのも結構あるし。

きのう、そんなおれの好きなバンドの一つ、このバンドも結構おっさんなんだけど、
GELUGUGUのメンバーが5人くらい脱退したらしいって事を知って、かなりショック。
MIXMARKETも最近ベース変わったし、なんつーか、切ないよね。

ベースくらい変わってもいいじゃん!!とか思うかもしれんけど、
おれにとってはダメなんです。

ほら、スノボの大会とか見ても、スノボやったことない人とかは多分、
いっぱい回ってスゲ〜くらいにしか思わないんだろうけど、
やってる人から見れば、同じ技でもその人の独特のスタイルとか、グラブの入れ方とか
細かい事が気になるし、好きなライダーとかも、そういう部分で決まってくるんじゃないかな??

それと一緒で、やっぱ自分でバンドやってると、色々細かい事が分かるようになるんですよ。
同じベースでも人によってかなりスタイルが違う。
例えば音質とかは、ベース本体の種類によってかなり変わるし、
ピックで弾いてるか指で弾いてるかだけでもかなり違う。
ベースラインにも人それぞれ個性があるし、ライブでのかっこよさとか、そう言うのも重要。
そう言う意味で、MIXMARKETの前のベースはおれの好みにぴったし!!
まさにストライクゾーンど真ん中と言った感じだったから、その人がいなくなると言うのは、
恋人が突然姿を消すに等しい。

そういうわけで、細かい事まで気にしてしまうので、これだ!!と思える
バンドになかなか出会えないんです。
得に最近のバンドは、全体に個性が薄い気がするし。

あ〜、すっげ〜ニューカマーとかいないかな〜〜。



2004.4.29

ぬめパト変態レディオを聴きながらの更新です。
という事で、今日祝日なのにゼミあるって聞いたから、張り切って行ったのに、
研究室のドア開けた瞬間、「今日ないよ」とか言われて、死のうかと思いました。

誰だ、ガセネタ教えやがったヤロウ!!

まぁそれも今となっては良い思い出、とりあえず今はpatoさんが恐い。
普通の声過ぎて恐い。ほんと普通のサラリーマンっぽくて恐い。
しかもその声で下ネタ連発だしもう恐ろしい。

なんか日記ではコスプレに付いて本気出して考えちゃってるし、
しかもほんとに本気出してるし、もう面白すぎですわ!!

このサイト見てると、普段まじめな人でも、実際なにやってるかわからんな〜、ってすっごい思う。
patoさんも普段は立派な社会人だしね。
こんな人達がニッポン、いや、世界を構成してるのかと思うと泣けて来る。

でもさ、こう言うのって平和な証拠っていうか、イラクでコスプレがどうとか言ってる場合じゃないし、
そんなの考えてる暇あったら今日をどう生きるか考えろって話だし、別に嫌いじゃないなと思う。
変な奴いっぱいいる方が楽しいじゃんね!!
まぁ度を越したのとか、犯罪とかまでいっちゃうやつはダメだと思うけど。

変態が多い=平和。あるいは、平和度∝変態の数。なのかもしれないなーと思う。



2004.5.5

きのう夢見たので夢日記書いたよ。今回はわりと記憶が鮮明。

GWはわりと暇すぎて困った。
明日からまた学校かぁ。めんどいなぁ。
今からバイトだー、めんどい。
アメリカ軍は虐待なんてひどいね。人でなし。
もうすぐMIXMARKETのアルバム発売だー。楽しみ。
もうすぐ誕生日だわ、22歳かぁ、歳とったなぁ。
彼女がまたパチンコ行って4万勝ったらしい、まじかよ、4戦負けなしかよ。
のぞき屋っていう漫画を読み出した。もち研究室で。割とおもしろい。
院はB推薦ってやつで行けるかもしれん。筆記テストなしで。受かりたい。
前のバンドのドラムのやつは、東大の院受けるらしい。すごいね。
上杉ざまーみろ、つってもチェルシー微妙〜、がんばれ!!
まぁこれくらいかな。



2004.5.8

今日はMIXMARKETのアルバムの発売日なんで、きのう早速買って来ました。
でさ、最近久々にCD買いたい病に犯されてて、
GREENDAYトリビュートやらHUSKING BEEやらBACK DROP BOMBやら
色々買わんといかんのが多過ぎです。
もう勢いでLOVEPUNCH(大塚愛)も買っちゃうくらいの勢い。
うそ、買うかボケ!!

そーいえば、えじゃき君の大嫌いなMステにMOOMINが出てた。
三木道山(漢字合ってるかな?)以来のブレイクするのかな??

あと免許の更新の話。

なんか初回更新者講習とかいうものを受けんといかんくて、
わざわざ平針まで行って来ました。
軽く道わからんくなって、なんとかカーナビだよりで行ったんだけど、
着いたのが11時55分くらい。

午前の受付が12時までらしくて、猛ダッシュで窓口に行ったんだけど、
なんか窓口の人をはじめ、職員みんなが、「こっちは休憩してーんだ、早くしろコラ!」的な
態度でですね、すっごい焦らされたの。
でさ、焦り過ぎて、写真撮るのに髪形とか気にする暇もなくて、
どーなってるか分からん状況で撮られたんだけど、わりと別に結構普通だった。

で、緑の線に沿って進んでくださいとか言われて、その通り行ったら、
あなた初回だからこっちじゃなくて黄色だよ。とか言われるし、
だから嫌いだよ、平針。

でも、講習のおじさんはかなりいい人だった。かどうかはよくわからんけど、
丁寧な感じだった。
ほんとは講習2時間もあって、だるすぎ、とか思ってたら、
GW前後は人多いんで1時間半に短縮らしくてちょっとラッキー池田亮司でした。
でも、1時間半でもかなりしんどかった。

で、その後免許をもらったんですけど、その時に、
だいたいみんな「○○区の××さん」とか言われるんですけど、
おれは「師勝町の〜」とか言われまして、町の人おれだけでちょっと負け犬だった。

まぁでも無事に免許もらえてよかったです。



2004.5.13

私は、昔から音楽にとても興味を持っており、高校・大学では、バンド活動もしていました。
また、CDなどは、暇があればいつも聴いていましたので、オーディオ機器にも非常に関心があります。
そのオーディオ機器は、音というアナログ信号を扱うものなので、アナログ信号処理技術が不可欠です。
また、最近では、ますます小型化が進み、それに伴い、アナログ集積回路の発展も、必要性が高まっています。
私は、大学時代には、バンド活動に力を入れてきましたが、学業の方もしっかり両立させて来ました。
集積回路に付いても学び、その可能性に非常に興味を持ち、この研究室で研究されている
アナログ集積回路は、音声とも深く関係しており、是非この分野の理解を深め、その発展に貢献して
行きたいと思いました。
私は、アナログ集積回路設計に置いては、細部まで気を配り設計し、予期しない動作をした場合、
その原因を突きつめていくことが必要であると考えています。その点では、私は、バンドにおいても、
曲作りの際、細かい部分まで注意を払って、納得できるまで何度も作りなおさなければ気が済まない
性格ですので、アナログ集積回路設計に置いて、この性格を生かすことが出来ると思います。

明日僕誕生日ですが何か問題でも?

夢見たけど夢日記UPしてないですが何か??



2004.5.16

噂のB推薦、受かるんかな??(この前の日記は自己推薦文です)
結構心配です。

なんか風邪ひいた。のど痛い。鼻水垂れまくり。
おまけにきのうのサッカーで筋肉痛。しかも口内炎までも併発。
健康であると言う事はほんとに素晴らしい事だと実感してます。

今日はトレシューを買って来ました。
5000円くらいのショボイやつだけど、これで実力UPを図りたいと思います。
ついでにチャンピオンズリーグ決勝もユーロも頂くぜ!!
と言うわけですので、サッカーしましょう!!

そうそう、誕生日に彼女からMP3対応ポータブルCDプレイヤー貰いましたイエイ!!
まだ使ってないけど、MP3が聴けるのは素晴らしい!!はず。
研究室の先輩がipod持ってて、かなり凄かった(40Gbyte??)けど、
実際いつでも持ち歩きたい曲っていうのは限られるし、CDプレイヤーなら、
普通のCDも聴けるし、おれは最強だと思う。しいて言うなら、ちょっとデカイ。
あとポータブル全般に言える事で、音質が悪いってのはあるけど、
そこまで要求したらいかんざき。

まぁ、22にもなると手放しで誕生日って喜べない感はあるけど、
でもやっぱ祝ってもらえるのはいくつになっても嬉しいね。

夢日記は、起きた瞬間、半分以上寝た状態でメモとってますんで、
内容バッチリ覚えてるんでそのうちUPします。



2004.5.21

今さぁ、なんかいい番組やってないかなーと思ってテレビ付けて
チャンネル回してたんだけど、すごいもの見てしまったよ!!

いやね、NHKなんだけど、ほんとNHK恐るべしと思ったね。間違いなく思った。

一瞬見ただけなんで、詳しくは分かんないんだけれどもね、
なんかクイズ番組で、問題を1文字下にずらして読むとどーなるか、みたいな問題。
例えば「えしが」だったら、答えはそれを1文字下にずらして、「おすぎ」が答え。
「ぱーけ」なら「ピーコ」。多分そんな感じ。
で、それをなるべく早く答えましょうみたいな。

でさ、何がすごいって、その問題がさ、

ヒヨマンゲ

もう、おれの口からは言えない。恥ずかしくて言えない。口が裂けても言えない。
ヒヨマンゲなんて言えない。ヒヨはいいんだけど、その後は言えない。

それをさ、NHKのいかにもまじめって感じのアナウンサーがさ、
とってもナチュラルに、「ヒヨマンゲ」とか言ってるの。
もう見事に爆笑しちゃいましたよ。チャンネル変えた瞬間、「ひよまんげ」ですから。

正解は、フラミンゴ。

でも冷静に考えたら、「ン」が変わってないじゃん。
「ン」の次ってないからそのままでいいのか、と思ったけど、
「ン」の前は「ヲ」なんだから、問題を「ヒヨマヲゲ」にしろよって話。
普通に考えて、「ひよまんげ」はおかしい。「ひよまをげ」にすべき!明らかにそうでしょ??

でも問題は「ひよまんげ」
もう狙ったとしか言い様がないわな。



2004.5.25

サッカーしたら足の付け根が痛くなってしもうたわい。
初トレシューだったけど、やっぱやりやすい。
滑らんのがいいよね。

別にそんなに書く事もないんだけど、さっきCDを思いっきり踏んだら
バキバキッつって割れた。



2004.5.27

今日はまじめな事を書いて見る事にします。

最近、ブロードバンドとかすっごい進んでて、
この前製作者が捕まった某ファイル共有ソフトなんかを通じて、
違法ファイル、まぁ音楽とか映画とかの著作権物を簡単にタダで入手できるような
社会になってきたわけです。

それに対抗して、音楽業界なんかはCCCD(コピーコントロールCD)とか色々な手を打ってるんだけど、
そのCCCDはパソコンはおろか、普通のコンポとかでも動作補償しないとか、
MACは完全に無視とか、音は普通のCDに比べてかなり悪いとか
その上お値段も割高、とまぁ色々問題が出てきているわけです。

でね、僕は善良な市民ですから、そんな違法ファイルのやり取りなんて
これっぽっちもやってないし、そんな事するやつは全員死んでしまえとか思うんですけど、
このような、なんとかMXとかウィなんとかをめぐる問題って、
相当難しい問題だと思うわけです。

得に今回、通称47氏(うぃなんとかの作者)タイーホで問題となるのは、
作った人に責任があるのかと言う点。
確かに、違法とされているわけですから、違法ファイルをやり取りするのは違法なんですけど、
ファイル共有ソフト自体は、合法ファイルをやり取りすることももちろんできるし、
そういった使い方をしている分には非常に便利なわけで、
悪いのは違法ファイルを流すやつらであって、作った本人の罪は問えるのかと言う事。

これって本当に難しいと思う。
包丁で人を殺したやつは悪いけど、包丁職人は悪くないじゃんって言う話。
そう言われれば47氏(金子さんだっけ??)は無実って感じ。

でも、包丁の場合、99%以上のユーザーはにんじん切ったりしてるだけで
悪い事してない。
それに対し、WI何とかは、99%以上のユーザーが違法行為をしているのではないか?
だったら作ったやつも、そのために作った感じで悪い気がする。

今までにソフト制作者が捕まったケースと言うのは、海外を含めて一件もないらしい。
今回が初めて。
今までの場合はまさに包丁の理論で、作ったやつは悪くないって感じ。
でも今回は、47氏が「著作権侵害を蔓延させてやる」みたいな発言してたらしいから、
これは悪意があるってことでタイーホらしい。(あ〜おれ2ちゃんねら〜ぽ)
と言う事で、そんな発言しなければよかったのにと言う感じだね。

まぁ裁判がどうなるかは非常に興味があるんですけど、
僕としては、それとは別に音楽業界にかなりの不満があるんです。
それはつまりCCCDの事。
はっきり言ってかなりウザイ。
まあCCCDなんて一枚も持ってないんですけどね。(いや、1,2枚あるけど)
買うかそんなもん!!てなもんですよ。全く。

だっておかしいと思いませんか??
とりあえずこんな事が書いてあります。

お客様へ
 
  コピーコントロールCDについてのご案内 
  コピーコントロールCDとは、今までのCDと同様に通常のCDプレーヤーでお楽しみいただけますが、パソコンによる複製はでき
ません。また、下記の使用環境では再生不可または再生に不具合を
生じる可能性があることをご理解ご了承の上、お買い求めくだ さいますようお願い申し上げます。 エイベックス株式会社 ■ HDDレコーダー、CD-Rレコーダー等CD-ROMドライブを利用したプレーヤーでは再生に不具合を生じる可能性があります。 ■ WindowsパソコンのCD-ROMドライブではオーディオトラックを再生できません。ただし、パソコン上で起動する音楽再生専用の アプリケーションが含まれておりますので、これによりエクストラトラックに収録された楽曲を再生して楽しむことができますが、 すべてのパソコンで再生できることを保証するものではありません。(エクストラトラックにもオーディオトラックと同じ曲数が収 録されております) ■ Macintoshでは再生できません。   免責事項   コピーコントロールCDには、WindowsOSで動作する圧縮音源再生ソフトウェアが収録されておりますが、これはWindowsOSを搭載 したパーソナルコンピュータすべてで動作することを保証するものではありません。また、WindowsOS、Macintoshを問わず、このCD をCD-ROMドライブに導入したことによる運用およびその結果に関しては、お客様ご自身の責任で行ってください。その結果、データ ならびにハードウェアへの損害が生じたとしても、弊社では一切補償しません。
いやいや、なんですかこれは。
だってさ、聴けないかもしれないCDを買えって事??
聴けないのはそっちのせいじゃないの??
聴けなかったら返品くらいさせろや、せめて。

CDが聴けるCD-ROMドライブ。
そのCD-ROMドライブで聴けないCCCD。
なんか普通のコンポとかでも聴けない可能性もあるどころか、コンポ自体壊れる可能性もあるかもしれんらしい。
これはもうCDじゃないんじゃないかとか思ってしまうわけ。

もっとつっこめば、最近CDが売れないのを違法コピーのせいにして、
コピーなんてさせねぇぜ!!とか言う方向に向かうこと自体がおかしいと思うのです。

だってCDって3000円くらいするわけじゃないですか。
そうしたら僕ら貧乏人は、そんなに何枚も買えないんですよ。
もうほんとに好きって言う曲じゃないと買わない。
100%いい曲確定じゃないと買わない。
言いか悪いかもわからんものに3000円も出せるかってなもんです。
そこで登場するのが、買わずに手に入れるという方法。

それは借りるということ。レンタル屋さんとか、友達とかからね。
そしてCD−RやらMDやらに録音、つまりコピーをするわけです。
これをやった事がない人なんていないと思います。でもこれ、友達から借りて録音とかは
多分違法。著作権侵害になると思います。よく分からんけど。レンタルはOKかな??

この方法なら、いいかわるいか分からない代物でもとりあえず借りてみよう、聴いてみよう
ってなるじゃないですか。
すると、そこからファンも増えていくと思うのです。
人から半ば強引に進められ、借りて、と言うか借りさせられたのがきっかけで、
そのアーティストのファンになったとか、そういうのってとても多いと思うんですよ。
だれもが経験あるはず。
というか、新しい音楽との出会いって半分以上そういったことから始まる気がするんです。

そこから始まって、次はおれもCD買うぜ!!みたいな事にもなるし、ライブも行くぜ!!
グッズも買うぜ!!追っかけするぜ!!ってなって行くわけですよ。

そうなれば、違法コピーをきっかけに知名度も上がり、ライブにも人来るし、
結果的にはプラスと言う事にじゃないですか。

だから借りてCD−Rに焼くというような行為ができないとなると、
いい曲との出会いとかも確実に減ると思うんです。
そーすればどんどん人々は音楽から遠ざかっていく。
これはむしろ、音楽業界にとってもマイナス方向に働くんじゃないかと思うわけです。

そう言う意味で、たしかにうぃなんとかってのは行き過ぎてる気はするけど、
今までよりもっと手軽にいろんな曲に手が出せるわけで、
みんながよりいろんな音楽を聴くようになって、今まで手を出さなかったようなジャンルにも興味をもって、
でもってすっごい好きになってしまえば、
その結果、CDも売れるんじゃないかなって思うわけです。

だって、好きなアーティストのCDならほしくない??
ほんとにファンだったら、自分でCD買わない??
おれはmixmarketとかは絶対買う。まぁ彼らのはネットであんまり流れてないけど、
もしガンガン流れてたとしても買うね。まさに購買意欲と下半身丸出しでタワレコに行く。
だってファンとしてはやっぱ、コピーより本物が欲しいから。

だからさ、コピーコントロールとか著作権云々言う前にさ、
もっとステキな音楽いっぱいつくればいいじゃない。
みんながコピーじゃ満足できないくらいの音楽作ればいいじゃない。


以上、暇だったので長々と書いてしまった。
みなさんはどう思われますか??



2004.5.31

今からMIXMARKETのライブに行ってくるわけなんですけど、
NOPLAN(内P)の本望でございますとか言う曲、歌は下手すぎだし、歌詞適当だし、
なんかいい曲じゃないですか??そーでもないですか。はい。

そーいえば、勝手にHPに歌詞載っけただけで著作権に引っかかるらしいですよ。気を付けて。
まぁ、それくらいで訴えられたら死ぬしかないわな。

でもまぁこんな弱小サイト、著作権も肖像権もなんとか権も気にする必要ないけど、
前、すけの写真載っけたら本気で切れられましたんで、そこらへんは気を付けます。

とか言いつつ、ある筋から面白い写真を入手したので載せます。

sencyo.jpg

話変わるけど、きのうローソンに、久しぶりに天敵のおっさんが来ました。しかも2回も。
前は毎日のように来てたんだけど、最近全然来なかったから、
もう一生こんかとおもってたけど、来た。

そのおっさん、とりあえず声でかいし、喧嘩口調だし、イッチャッテそうな顔だし、
その上酔っ払いだし、レジでなんかからんでくるから殺したい。

とりあえずうざかったのは、まだ僕が新人さんだった頃、
おっさんカップめん買ってったもんだから、「箸付けますか?」って聞いたら、
「お前、箸なしでどーやって食うんだ!!」とかすっげーでかい声で言うので、
はぁ?とか思ったんですけど、さらに、
「手で食えって事か?おれはドイツ人か?コラ」とか言うもんだから、
お前は手で十分だとか、ドイツ人でない事は見れば分かるわな、とか思ったんですけど、
カップめん2に対して箸5の割合で入れてやったんですよ。

それでおっさんはおれの事嫌ったのかもしれないけど、
その後、おれは本気でこいつを殺せる、と思った事件が起きた。
コンビニって、暇な時は、一人がレジ通して、もう一人が袋詰するってかんじで、
2人でがんばってお客さんの待ち時間が短くなるように努力しているわけですよ。

で、もう一人の子(女の子)がそのおっさんのレジやってる時に、
おれも暇だったんで、手伝おうとしたらですね、そのおっさん、
「お前ジャマすんな」とか言いましたからね。

たぶん、おっさんは女の子にレジ打ってもらいたかったんだと思います。
おつりとか、女の子に渡してもらいたかったんだと思います。
いつも女の子がレジやってる時はやけにニヤニヤして、ジョークなんかかましちゃう感じだし。
そこにおれが行ったもんだから、おっさん的には、相当うざかったみたい。

でもまぁ、その女の子もおっさんをかなり嫌ってたし、おれもかなりむかついたので、
おれがおつり渡しました。まじ、この時俺の勝ちだと思った。

で、ジャマすんなと言われたので、その後はおっさんを無視する事に決めた。
店の奥の方で、「これ師勝のゴミ袋か?」とか3回くらい言ってても答えなかった。
その時は結局最後にはオーナーが「そーですよ」とか言ってたけど。

まぁとりあえず大嫌いなおっさんが久しぶりに来たんだけど、
ちょうどきのうは他の事やってる時に来たので、接客しなかったからよかった。







日記に戻ろう

トップページに戻ろう