2006.8.3

ついにトゥモローからロッキンジャパンですよ!!

あと約27時間後にはフロンティアバックヤードが生でルックできるなんてグレイトですよ!
もうテンション上がりまくりですわ。

自称ライブ好きと言ってる割には、野外フェスってのはビギナーなんで、
なにかと不安はあるんですが、とにかくエンジョイしてくるぜ!

イエスタデイ、研究室の助手に「トゥモローとデイアフタートゥモローはアブセントします」と言ったら、
リトル嫌な顔されたけど、そんなことは関係ない!!

とにかく、みんなロッキンジャパンでトゥゲザーしようぜ!!

て言う感じのブログがココ。最近のミーのお気に入り。
是非一度ルックしてみて。

みんな、この面白さが分かルーかな??



2006.8.6

------------------------------
ROCK IN JAPAN FES 2006のまとめ
------------------------------

---行動編---

3日の午後にエスティマで出発して、途中エビちゃん銭湯によって朝3時か4時くらいにひたちなか到着。
あまり寝れずに、おっきい方がしたくなったので仮設トイレに行く。
紙使いすぎてなかなか流れずに10回くらい流す。

駐車場から会場までの距離が遠すぎ。
リストバンドをもらって会場に入る。(リストバンドを腕に巻くという荒業を目の当たりにする)

グラスステージに移動。
DJブースからはいきなりF.B.Yが流れてきてテンション上がる。

そして開演。

と思ったらおっさん登場。この3日間はウソですと言う名言を残して去る。

そしてほんとに開演。
まずはウルフルズ。
知らない曲→ガッツだぜ→知らない曲
と聴いてからフォレストに移動。

DEPAPEPEを2曲くらい聴いて、この日のおみそ的メインであるF.B.Yを待つ。

炎天下の中1時間くらい待ってたらそれだけで死にそうだったけどなんとか始まった。
はっきり言ってこのフェスを通して一番死ぬかと思った。

MC中に猛ダッシュでポカリ&クリスタルガイザーを購入。
200円の水を惜しげもなく頭からぶっかけてなんとか生き返る。

F.B.Yの後はチキンケバブ食べながらcaravanを聴く。
で、グラスに移動してm-flo、平井堅を堪能。

その後レイクでPUFFY&マキシマムザホルモン。
で、初日終了。

風呂行ってすきや行ってマンガ喫茶で就寝。

2日目はまずグラスでオレンジレンジを2曲くらい聴いて、
レイクに移動して、中華風のあんまりおいしくない焼きそば食べながらBENNIE K見て、MASTERLOW。
その後DJブースでビッグスモールンと前田健。スイカ食べて、やついいちろう(エレキコミック)のDJを堪能。

そしてO.A.U。
寝ころがって聴くO.A.Uは最高だった。

それからYOUR SONG IS GOODを2曲くらい聴いてスピッツ、COCCO。
そして2日目終了。

あとは風呂、ガスト、帰宅。


---感想編---

ウルフルズ
トータスが歌上手かったのとケツ出しがいい感じだった。

DEPAPEPE
最後のちょっとしか見てないけど、あんまり印象に残ってない。

FRONTIER BACKYARD
最高。TGMXがふらついた時はちょっと大丈夫かと思ったけど。
でもやっぱすごい。めちゃめちゃ楽しかった。
WHITE WORLDとかはほんと名曲だと思った。

caravan
木で顔がわからなかったけど、寝転がって聴いてたら癒されて最高だった。
ハミングバードもこの人の曲だったのは知らなかった。

m-flo
誰がm-floかわからず、教えてもらった。
MINMIが出てきたけど、MINMI自体知らなかった。

平井堅
歌唱力がとにかくすごい。
声がステキ過ぎる。
あとMCの軽さには恐れ入った。
今回株を上げたアーティストNo.1。

PUFFY
渚にまつわるエトセトラは名曲ですね、間違いない。
懐かしい曲は盛り上がってた。

マキシマムザホルモン
そぼ〜ろ〜の意味が分からない。
テンションは上がる。
絶対にかわいくはない。

オレンジレンジ
ワールドカップの感動が再び甦った。
真ん中の黄色いやつの動きがおもしろかった。

BENNIE K
歌上手いと思った。
ゲストでだれか出てきたけどわからず。

MASTERLOW
ほとんどスキャフルじゃないか、あのメンツ。
やっぱり何回見てもカッコいいし楽しい。けどあの服装は絶対暑い。

ビッグスモールン
矢沢栄ちゃんとバイクはかなりツボだった。

前田健
キメが気持ち悪すぎて最高。

やついいちろう(エレキコミック)
今回予想外に面白かったランキングでは確実にNo.1ですね。
アホの坂田から始まり、class,KAN.trf,Xなどなど懐かしい曲のオンパレード。
最高でした。

OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND
半分はぼ最前列で、あとの半分は後ろのほうで寝転がって聴いてた。
奥田民生をパスした甲斐は十分にあった。
何回でも聴きたい。
トシローはやっぱテンション上がるとちょっとブラフマンぽさが垣間見れた。

YOUR SONG IS GOOD
もっと聴きたかったけど、2曲しか聴けなかった。
ビークルの乱入は見たかったなぁ。

スピッツ
あんまり昔の曲やらなかった。チェリーくらいかな。
個人的にはもっと懐かしいのをやって欲しかった。
ベースが一人だけ動きまくる。

COCCO
後ろのほうで座って聴いてたけど、あのMCは何??
でも感動した。
星見ながら聴くとものすごく贅沢な気分。



というわけで、結局はかわいいのはTシャツだけじゃない熱血あしなが筋肉お兄さんの、
「どうぞごゆるりと」が一番面白かった。



2006.8.8

-------------------------------------
ROCK IN JAPAN FES 2006のまとめ その2
-------------------------------------

---心残り編---

・ 奥田民生が見れなかったこと。まじ聴きたかった。
・ 3日目も行きたかったな。カエラまじ見たいっす。
・ YOUR SONG IS GOOD、最後まで見てればよかった。
・ DJブースで田上がSAVE YOUR LOVE歌ってたらしい。死ぬほど聴きたかった。
・ Dragon Ashもちょっと見たかった。
・ オレンジレンジの隣で座って居たかった。
・ なんかグッズ買っといてもよかったかな。



2006.8.10

最近、一人でライブ見に行くのもいいなと言う思想が芽生えている。

これは東京でO.A.Uを見に行ったときにふとそう感じて、
先日ロッキンジャパンフェスにおじゃました際も、F.B.Yとか一人で見てたら、
一人っていいなと思った。

もちろん人と一緒に見るのもいいんだけど、一人だと、思う存分好きなように楽しめる感じなんだよね。
と言うか、結局ライブ見てるときってほとんどステージしか見てないし、
モッシュなんかしてたら速攻ではぐれてしまうし、そう考えたら一人でも一緒じゃん。

ただ、始まる前の待ち時間であったり、会場までの移動であったり、そこはちょっと寂しいんだけど、
まぁそれはご愛嬌ってことで。

近いうちに1人でなんか行ってこようかな。
第一候補はやっぱりブラジリアンサイズかな。



2006.8.14

無事にマリオカートも59"95という記録を作ることが出来ました。
動画をUPしたかったのですが、キャプチャの仕方が分からなくて断念。

話は変わるけど、身の回りにはいっぱい大切なものってありますでしょ?
例えば家族であったり、恋人であったり、友達であったり。

思い出の品って言うのも大切だし、もっともっといっぱいあると思うけど、
日本は今、亜熱帯気候に入らんばかりの勢いで暑いですから、
やっぱりクーラーなしじゃ生きてかれないと思う人はフカキョンだけではあるまい。

でも世の中には家にクーラーがないお宅も存在するわけで、
そういったお宅に一晩おじゃますると、
意外にクーラーなんてなくても普通の生活が送れるもんだということに気付かされます。

で、なんでクーラーがなくても大丈夫かと言うと、
結構高い位置にあるから地面からもわっとした熱が来ないとか、
風通しがいいとか、そういったことが挙げられます。

でも一番大きな理由は、扇風機の存在。
これはマジでかい。
あの環境下では、はっきり言って扇風機は神様です。

その神様が2人も居るんだから、もう全然平気。
と言うわけで、クーラーなんてなくても扇風機で十分。
本当に必要なのは、クーラーじゃなくて扇風機なんですよ。

と思って家に帰ってきたらすかさずクーラーON。
今僕の隣には一応神様が居るけど、神様と言うよりはむしろガラクタですわ。

やはりクーラーは要ります。



2006.8.24

宮島に続き、この夏は天橋立、松島へ行ったわけで、
これでいわゆる日本三景と呼ばれるところを制覇しました。
やっぱりベスト3に選ばれるだけのことはあるなと言う感じでした。

仙台の牛タンは美味かった。
なぜかバッティングセンターで打ちすぎて豆ができた。
などなど書き出せばキリがないので、思い出は心の中にそっとしまっておくことにします。

今日は学校行くつもりだったけど、
全然テンションが上がらないので昼から行くことにしました。

後は花火とキャンプで学生最後の夏休みも終了か。
ちょっとおセンチになっちゃいますけど、まぁ仕方ない。
ニート君にはなりたくないし。

9月は学会が死ぬほどめんどくさいのでブッチしたいけど、
まぁ仕方ないから行ってやるか。



2006.8.25

突然ですが、みなさんの好きな俳優って誰ですかね??
安部寛が好きな人もいれば、裕次郎のそっくりさんもいると思いますが、
僕はダントツで松田優作ですね。

彼の代表作と言えば、そう、誰もが知ってるあの「探偵物語」
これほどすばらしい作品が他に存在するだろうか。
あの演技とユーモアセンスは抜群である。

しかしナンシーはバカだね。
ブルマンは3でしょ!何回4と間違えとんねん!!アホか。
でも2回は正解してくれたからまあ良しとしましょうか。

あとクイズは結構マニアックなところをついてくるね。
報告書はタイプライター、好きな飲み物はコーヒー。
なかなかクイズ出ないけど、せめてここら辺は抑えておきたい。

そして今日おれは松田優作に感謝されまくった。
そんなに感謝されても困るっつーの。
こちらこそどうもありがとうございました。

えっ?なんの話かわからない??

CR探偵物語ですよ。
20箱積んでやったぜ!!



2006.8.27

世界は狭いよ。ブラジルなんてすぐそこですもの。

ぼくの周りはもっと狭い。



2006.9.1

お〜いみんな〜、9月だよぉ〜〜♪

前回死ぬほど中途半端な状態で日記をUPしてしまいました。
まぁ大人の事情って言うやつです。
セーブするの忘れてて、後半部分消えてた。たぶんそうだと思う。

さっきMステにカエラが出てて、当然4106も出てて興奮した話はみんな知ってると思うけど、
ブラジリアンサイズが参加しているオムニバスDVDを買いたいと思ってることまでは知らないでしょ?

PVなのかライブ映像なのか知らんけど、ライブ映像だったらかなり欲しい。
でも他のバンドはあんまり興味ないしなぁ。
迷う。買ってしまいそうだけど。



2006.9.21

人生で初めて学会と言うものに参加してきた。

・東大生はやっぱり頭いい。
・結構しょぼい発表も多い。
・カテゴリ分けが微妙。
・発表練習はしなくても意外と大丈夫。
・発表時間きっちりに終わる人は意外と少ない。
・ずっと発表聞いてると頭おかしくなる。

こんなことmixiには書けません。



2006.9.22

親に怒られた息子は家に火をつけ、
テロリストは爆弾持って突っ込み、
教授は痴漢で捕まり、
政務調査費は飲み会とごちそうに消え、
論文は捏造され、
相撲ライダーは女子高生とチョメチョメし、
ニート、引きこもりは増加の一途をたどり、
隣の家には騒音おばさんが住みつき、
長者番付の上位は消費者金融が占めている。

こんな日本に誰がした!!
と思ってしまうかもしれないけど、
世の中にはいい人もいるんだよ。

今日昼間、おみそは留守だったのでいなかったのだが、
一人のおっさんがいきなり家に訪ねてきたらしい。

このご時世、変なヤツかもしれないと思ってしまうわけだが、
なんと、そのおっさん、おれの自転車を持ってきたらしい。

と言うのは、7月くらいに自転車泥棒に持っていかれましてね、
その自転車がずっとそのおっさんの借りてる駐車場に止まってたらしいんですわ、2ヶ月以上。

で、さすがにおかしいと思って、
住所から家探して、わざわざ車に積んで持って来てくれたらしい。

もう神じゃないか。
欲を言えば10日くらい経過したところで持ってきて欲しかったが、
そんなことどうでもよくて、ほんとに感激してしまった。

いいヤツばかりじゃないけど、悪いやつばかりでもない。
ロマンチックな星空に、あなたを抱きしめていたい。



2006.9.24

数多くある名古屋名物の中で、最も美味い。
それは味噌カツである。

味噌カツといえば、とんかつの上にみそがかかってるものだが、
さらにその上にトッピングと言う荒業を成し遂げている店がある。

そういった店の存在は以前から知っていたのだが、
名前、場所などは全く謎の領域であった。

この度、ひょんなことからその店の全貌が明らかになった。
はっきり言ってマウンテン並である。

しかも味噌カツだからてっきり名古屋にあると思っていたら、
全然違った。
愛知県ですらなかった。

いつの日か、きっと挑戦してみよう。

ココ。



2006.10.5

今日はかてきょの予定だったけどドタキャンくらって暇人になってしもうたので、
巷で噂の次世代OS、windows vistaを試してみることにした。

とは言ってもまだテスト段階で無償配布されているわけだから、
XPから乗り換えるには早すぎるし恐すぎるしめんどくさ過ぎる。

と言うわけで、VMware playerというものを使ってみた。
なんと仮想PCが動かせる、つまりOS上で他のOSを動かすことのできる優れもの。
しかもフリーソフト。

てわけで、XP上でvistaを動かしてみた。

なんかアイコンとか無駄にキレイだし、
コントロールパネルとか設定関連のところも変わっててどこをどういじっていいか分からんかったけど、
とりあえずフリーセルでもやるかと思って立ち上げたらビックリ!

フリーセルまでリアルになってやがる。
マインスイーパとかも!

まだ慣れてないので、いいのか悪いのかも分からんけど、
とりあえず今のPCのスペックなら問題なく動かせることはわかった。

あとIE7はタブ対応で使いやすい!!



2006.10.19

最近TAと言うものをやっている。
要するに院生がやるバイトで、実験のお手伝いをするだけで金がもらえるラッキーなお仕事。

で、大学3年生に教えるわけなんだけど、
なんでこんなことわからないの??
とか思ってしまう。

あの実験、今おれがやったら余裕でトップで終わらせて、
レポートもほぼ完璧にこなせる自身がある。
もちろん自力で。

でも、自分が3年生の時のことを思い出してみると、恐ろしい。
絶対一人じゃ出来ないな。

おれも成長したって事か。

適当にやってても人間成長するもんだ。



2006.10.21

ナンバーポータビリティが始まるから携帯各社が色々がんばってるみたい。
でもあれってそんなにみんな動くとは思えないけどね。
メールアドレスも持ち運べるならもうちょっとましだろうけど。

ポイントもなくなるし、手数料けっこう高いし。
そんなに必死にならなくてもシェアかわらんでしょ。

そんなことよりも、

・1週間くらいは充電しなくてもいける。
・圏外にならない。
・ストレートタイプ
・処理が早い。
・落としても濡れても大丈夫
・薄い。

こんな携帯できないかな。



2006.10.25

来年から労働者としてお世話になることが決まっている某企業の社長だか会長だか元社長だか、
そんな肩書きのおっさんが著した本を今日から読み始めた。

企業戦略とかについて書かれているわけなのだが、
最初はどうせくだらない自慢話だろうと思って読み進めていった。

でも読んでるうちに、この会社すげーとか思うようになってきて、
このままだと、入社前から愛社精神ガッチガチのスーパーサラリーマンおみそが出来上がりそうだ。

おれって結構すぐ洗脳されるタイプなのかも。
マサヤ氏には気をつけなきゃ。

ってマサヤ氏は古すぎか。さすがに。

おみそを洗脳してみたいと言う方は、是非一度お試し下さい。



2006.10.28

最近なにかと話題の世界史が履修されてない問題。
みんな卒業できるようにするにはどうしたらいいのか。

と考えると、
世界史を今すぐ必修から外すのが一番いいと思います。
どうせ世界史なんてやっても忘れるだけだしね。

カブールとガリバルディとマッチーニは覚えてるけど。
あとアートライトとカートライトと。
ブラフマンとアートマンは一緒で・・とか。

中学でやる分で十分だと思います。
補修とかやってもね、
みんなどうせ開いてるのは数学か英語か物理か化学か生物の参考書だろうしね。

表向きだけ世界史の授業にしといて、
実際は自習の時間にしてしまえばいいのに。

もちろん先生は前で黒板に世界史の内容を書いていくけど、
みんなはノート取らなきゃいけないのに、
他事やっちゃってます的な感じでいいとおもう。

これで体裁も整うし、うまく収まるんじゃないかと思う。

もちろん授業と授業の間の休み時間、昼休み、掃除の時間、なども全部補修に割り当てて、
補修中にみんな遊んでる、飯食ってる、勝手に掃除してる、って感じで。

でもこういう事すると、下手に真面目な眼鏡の女子辺りが、
「もっとしっかりやらなきゃダメだと思います〜」とか言って、
PTAとかにばれてまた問題になるんだろうね。

教育委員会も、普段もみ消しまくってるんだから、
こういうときこそその実力を発揮しなきゃダメなのにね。
つかえねーやつらだ。



2006.10.30

予想外割はほんとに予想外だったので、
機種変でもしようかと思うんだけど、
最近の携帯は料金プランがわけわかめ。

だれか今回のソフトバンクの料金の裏に潜むカラクリを
キレイさっぱり炙り出してわかりやすく説明してくれんか?

トークパック+ロングウェイサポートとどっちがいいの??

関係ないけど今あいのり見てる。

一人くらいドライバーとできちゃうとか、
めちゃ嫌なやつが乗ってきて今流行のいじめ勃発とか、
ホモカップルが出来るとか、そういう展開ないのかな。



2006.10.31

どうも、ベリーベンリーな男、おみそです。
いいように使ってやってください。

おれも人から尊敬されるような男になりて〜。

おすすめサイト。
こんなの街中にあったらビビリまくる!!
ココ



2006.11.4

やっぱりソフトバンクの料金にはカラクリがあったみたい。
機種変もやっぱりやめた。

最近またPOTSHOTにはまっている。
やっぱりいいな、ポッとショットは。

RYOJIの新バンドもちょっと気になるけど、
通販で買うかライブ会場で買うか、
名古屋の久屋の近くのなんとかって店で買うか。

タワレコで売れよと思うけど、まぁね、仕方ない。

最近、自分の持っているCDを全部パソコンに取り込もうと計画している。
でもコレがなかなか時間かかるしタグとか付けると非常にめんどくさい。

とりあえずCD-Rとして持ってた分は終わった。
ここからはCDの分。

インディーズの変なのだとCDDBで自動的にタグ付けてくれないのがうざい。



2006.11.22

どんな商品でもそうだけど、長所とか、こんなことができるぞ!とか、
ポジティブな部分はこっちが聞かなくても売り手が勝手に教えてくれる。

でも、出来ないこととか、ネガティブな部分は絶対に教えたがらないから、
失敗しないためには、自分でそれを見つけなきゃいけない。

基本的におみそ流では、パンフとかを見るときは、下の注釈とかに書いてある
おじいちゃんには見えないような小さい文字をしっかり読む。

一応広告にウソ書いたらダメなんで、書いておかなきゃダメだけど書きたくない、
つまり隠しておきたい部分は、すみっこにチョロっと書いてある。

テレビのCMとかだともっとエグい事になっていて、
一瞬だけ画面端に小さく表示される事とかが結構ある。
保険のCMとか見てみるとすぐ分かるけど、あんなの読めないからね。

でもそういうところはしっかり読んでおいたほうがいいと思います。



2006.11.30

きのうからいろんな事に遭遇する。

ちょっと事情があってmixiには書けない話なんですが、
きのうはゼップ名古屋でブラフマンのライブだったので、名駅に行ったら、
そこで盗撮犯に遭遇。おっさんに取り押さえられてた。

そのあとラーメン食って盗撮現場に戻ったら、北村に遭遇。
なるほどこいつも盗撮犯っぽい顔しとる!

で、ライブ会場についたらそうに遭遇。
なるほどあいつもブラフマン好きとか言ってたな。

で、今日は今日で職質されるし、人生っていろいろあるもんですね。



2006.12.8

師走ってやっぱりめちゃ速いな。
この前まで11月だったのに。

中間発表はウザイし、明日からエクストレイルだし、クリスマスもあるし、
スノボも行きたいし、修論もそろそろ書き始めねばねばねばねば。
とにかくさすが師走。

研究室のやつらが卒業旅行でNYに行くらしい。
ナイアガラドロップキックも見に行くらしい。

行きたいけど、日程的にかぶりそうだし、金もギチギチなので無理かな。
でもナイアガラは凄そう。
2月は最高気温が平均-1℃らしい。







日記に戻ろう

トップページに戻ろう