2006.1.4

明けましておめでとうございます。大吉男ことおみそです。
いやぁ、本厄だというのにサクッと大吉を出してしまうあたりはさすがオレ。
と言った感じですが、本年もよろしくお願いいたします。

さて、新年と言うことで、今年一年の目標を立てておられる方も多いかと思いますが、
僕もその一人なので、目標を何個か書いてみようと思います。

1. 就職を決める。
2. 一応研究もやる。
3. サブロクをマスターする。
4. 器の大きい男になる。

そして、最大の目標は、

5. 上記の目標を大晦日まで忘れない。

これが一番大事。
大体1月の中旬ぐらいには忘れてしまうパターンが多いので。

と言うか、2006年ももう4日も過ぎてしまった。
時の流れって早い。



2006.1.11

そろそろ就職活動しなきゃと思いつつ、全然やってませんけど、
最近は若者の中にも安定志向が強いみたいですね。
実力主義とか言われても実際困るし、リストラとかされたくないし。
まぁ当たり前といえば当たり前と言った感じがします。

しかもヤフートピックスによれば、やりがいよりも金重視の傾向が強いんだとか。
これもまぁ当たり前っちゃ当たり前な気がするなぁ。
結局会社入って何やらされるか分からんわけだし、それなら金がいいところの方がいいもんね。

これからは勝ち組と負け組の格差がどんどん広がっていくらしいけど、
やっぱり天下取るためには是非勝ち組に行きたい。
けどそのためにいろいろと大切なものを犠牲にするのはなんか違う気がするし。

でもお金の心配しなくていいくらいの収入は欲しいし。
そこら辺は結局トレードオフなんだよね。
すべてを手に入れるのは無理。

でもおれは天下を取る男だから、多分出来そうな気がする。
何が出来るのかはわからんけど。



2006.1.16

あースノボしてーよー。
とにかく360とグラトリ何個かマスターしないといけないのに、
結局3日以降行ってない。
今週末の戸狩温泉めちゃめちゃ楽しみだけど、ずっと雪みたいだ。
キッカー開かんとかマジ切れるから、一個でいいから開けてくれ!!

今シーズンまだまともにキッカー飛んでないんだよ。
ウイングヒルで何回かピョコっと飛んだだけだし、
このままだとなんの成果もないシーズンで終わってしまうじゃないか。

おれだってもう若くはないんだ。
休憩だって必要だし、グラトリやってると1,2本で疲れちゃうんだよ。
それでも上達したいっていうおれの気持ちをどうか汲んでやってはくれないか。

神様仏様、どっちでもいいがもし実在するならとにかく1日くらい晴れさせてくれないだろうか??
テルテル坊主は作らないけど、なんとか晴れてもらえないだろうか??
いや、晴れろなんてわがままなことは言わない。せめてガスるのだけはやめてもらえないだろうか??

そして、たった1つだけでいい、キッカーを開けてもらいないだろうか??
キッカーが無理だと言うのならボックスでもかまわない、なんならレールでもいい。
アイテムを開けておいてくれないか。

戸狩の神よ、精霊たちよ。
どうかこのささやかな願いを前向きに検討してみてください。



2006.1.17

今日はちょっと気持ち悪い話になってしまいますが、
最近このサイトのBBSがエロサイト広告とかで色々荒らされているのをご存知の方も多いと思います。

あれって実際わざわざ掲示板にやってきて、一回一回手書きで書いてるわけじゃないんですよね。
迷惑メールとかと一緒で大体は自動化されてて、
ランダムにいろんなBBSに勝手に書き込んじゃう。

で、やっぱうざいんで、なんとかしようと思ったんですが、なんせレンタルBBSなので、
それほど有効な手立てが見つからなかったんですよ。

で、BBS荒らしの対策に関するサイトを見ていたら、荒らしの手口について書いてあって、
それに従ってやってみたら、1分程度で疑似フォームから遠隔で投稿してしまうという技ができてしまいました。

で、ここのBBSに遠隔操作でスレ作ってみました。
遠隔操作といってもたいしたことはないです。

タイトル:
名前: E-mail(省略可)
内容:


こんなフォームを作るだけ(と言っても元のソースをほぼコピペするだけ)で、
あとは送信ボタン押したら男らしいBBSに勝手に書き込まれます。
試しに書き込みボタン押してみ。(ほんとに荒れちゃうので書き込みできないようにしました。)

まぁ自分のサイトからだから遠隔っていう感じしないかもしれんけど、
実際このサイトとBBSは全く別物で、ただリンクが貼ってあるだけだから、
遠隔といえば十分遠隔といえるわけです。

ここのBBSのURLはhttp://jbbs.livedoor.jp/sports/15779/なんですが、
15779の部分を変えて、他の数字のURLに投稿するようにしてしまえば、
全く知らないBBSに投稿しちゃうことだってできます。(やっちゃダメ、ゼッタイ、カッコワルイ)

で、ココから先はどうやるか知らないけど、プログラムとか組んで、
数字の部分をランダムで変更させたり、一定間隔で自動で投稿するようにしてみたりすれば、
もうそれは立派な荒らしのできあがり。

また、上のやつは何が投稿されるかわかるし、
荒らしって感じではないかもしれないけど、もう少し発展させるとさらに悪徳な感じになります。

例えばどっかのサイトを見てたら、

なんて言うボタンがあったとするじゃないですか。
100億円ですよ、100億円。
一生働いてもこんなに稼げませんので、魅力的過ぎて押してしまうと・・・

なんと勝手にBBSにスレッドが立ってしまう。(ほんとに荒れちゃうので書き込みできないようにしました。)
これはフォームを隠しておいて、何のボタンか分からなくさせてるわけ。

これだとつい押しちゃった人が攻撃したみたいになってしまうわけで、恐い恐い。
この細工も5分もあれば簡単にできちゃいます。

と言うわけで、荒らしLv.1のおみそのBBS荒らし講座でした。
荒らしはやめて〜〜〜!!



2006.1.18

きのうの日記のせいで掲示板がホントに荒れ放題になってしもた。
てわけであのフォームからは書き込めないようにしときました。
もうボタン押しても荒れません。安心だね。

今日は学校帰りに火事現場に遭遇したんですけど、
もう鎮火した後だったみたい。
でも2階が丸焦げになってました。ロナウドより黒かった。



2006.1.22

戸狩温泉にスノボしに行ってたわけだが、
3日とも晴れたのは言うまでもなくこの前の日記で神様にお願いしておいたおれのおかげなので、
他のメンツは感謝してほしいものであるイメージ。

なんかさ、お前らアホじゃない??ってやつが多すぎですよ、全く。
荷物の管理もろくに出来ないやつとかね。
まじカッコワルイイメージ。

あと鼻はスナック菓子を入れて冷凍マンモスごっこするためにあるんじゃないんですよ?
ハンガーは頭にはめるものじゃなくて服をかけるためにあるんですよ?
決して頭を回すためのものではないイメージ。

ウインクキラー&クチビルキラーは最高に面白かったけど、
他人がちょっと自信持ってるモノマネに対して、
「誰のモノマネ??」とか言っちゃダメ、ゼッタイ、イメージ。

あとはかなりいじめに近い雪合戦とか、スノーレーサーでキッカーとか、
レスキューに運ばれるとか、温泉めちゃ混んでるとか、似顔絵とか、
今回はメインのスノボ以外の娯楽がかなり充実してたイメージ。

あと圧巻だったのが宿のガキ共だなぁ。
まじかわいかったから許すけど、口につま先を突っ込まれたのは人生初の体験だった。
蹴られまくって何発蹴られたかわからんイメージ。子供キライや。

しまいには徹子の部屋にお客様呼び過ぎた。
あと「ここは戸狩温泉だよ」なんていう発言も飛び出てたイメージ。

まぁ18人も行けば面白いこといっぱい起きて当然っちゃ当然か。
てわけで帰ってきたばかりでとてつもなく眠いしもう寝った方がいいんじゃないかと思うので
寝るね。

てかこの日記、行ってない人が見たら何が書いてあるのかさっぱりでしょうね。
ago.GIF



2006.1.23

ホリエモン逮捕の衝撃が日本中を震撼させてますけど、
護送中の車をわざわざヘリまで駆使して追っかけてどーするって感じしません?
「今、堀江容疑者を乗せた車は高速を・・・」って。

細かすぎて伝わらないモノマネじゃないんだから、そんなに細かく言わんでもエエねや。
どうせカーテンしか見えないわけだし、エスティマのCMみたいになっとるやないか!!

しまいには実はホリエモンはちょっと遅れて来たもう一台の方に乗ってた的な事になっとるし、
右翼が拘置所の前でなんか叫んどるし、同じ映像何十回も繰り返し流しとるだけだし、
本題とは違う意味でおもろいやないか。

まぁあれだけ大ニュースになってるけど、おれにはあんまり関係ないな、実際。
株とかもってないし、あえて言うならココのBBSがサービス停止とかになったらちょっと困るかな。
まぁでもlivedoorつぶれたってどうせまた他のところが全部買収して終わるんだろうけど。

でもなんか裏があるような気がしてしまうのは考えすぎかな。
だってヤホーとか某イーグルスのところとか、めちゃめちゃイケてるTV局とか、
そこら辺にとってはホリエモンってやっぱりジャマな存在なわけじゃないですか。

で、そこら辺の人って金もコネもたっぷりあるわけで、

「なぁ、最近ホリエモンやりすぎじゃね?うざくね?」なんつって、

「じゃあ逮捕しちゃってくれよ。」

「じゃあ逮捕してやるし金くれよ。」

「おぬしも悪よのう。」なんつって、

「いえいえ、お代官様にはかないませんわ」なんつって、しまいには

「ガハハハハハ!!」と爆笑しながらホリエモン逮捕が決定したんじゃないだろうか。
と思ってしまう僕って考えすぎかなぁ、さすがに。

でもこの地震大国日本の裏に潜む巨大な闇の存在を考えると、
ありえん話でもなさそうな気がするなぁ。
でも日本はそこまで腐ってないと信じたいですよ。



2006.1.27

前にフットサルの話題は切り離す的な発言で株式市場をかつてないほどの混沌に陥れた
おみそですが、もってこいの場所を見つけたので、今後はひっそりとそちらに書きます。
ヒントは、唇、K、キス。

風邪引いたのはやっぱり本当みたいだわ。
鼻垂れもいいとこですわ。全くこれだから冬は嫌いだ。毎年風邪引く。
そんな体の弱さが逆に母性本能をくすぐるみたいでモテモテ。

な訳ないけど書いてることが意味わからんくなってくるくらいテンションがおかしいのである。
これも風邪のせいかそれともテンションおかしくなるキノコでも食べてしまったせいか
どっちかだと思いますが、なんせ今ならハイテンション・ザ・ベストテンで言ったら
3位くらい(平成のパピプペポの次くらい)にはランクインしてしまいそうな気もしているほどです。

と言っても文脈から見ていくらハイテンションでも俺自身死ぬほどテンションはローですからね。
蝋ではないけど、もう眠いし鼻水出まくるし喉もおかしいし。
明日中に治るかな?おれは治らないほうにライブドア株8万株くらい賭けたいけど株持ってない。ショック。

あーこのまま朝まで生テレビ見てるくらいなら寝よう。田原総一郎が総理やりゃいいじゃん。
いい国作ってくれ。おれは風邪を治す。
じゃあオヤスミ。今日夢見たら明日は夢日記更新しよう。



2006.1.30

ブラフマンのライブに行きたいんですよ、死ぬほど。
で、3/15(水)、場所がハックフィン(今池)、チケット前売2000円。
発売は2/1(水)午後6時から、ハックフィン店頭販売のみ。

ってなんやねん!!何時間前から並べばいいんでしょうか?
しかも雨っぽいみたいなこといっとるし、マジ切れるけど、
取れたら果てしなく熱いね、これは。

だってハックフィンですよ??行った事ありますか??めちゃ狭ですよ、あれは。
キャパ100人くらいなんじゃない??もうトシローとか目の前ですよ。
ものすごいよこれは、まじで。

と言っても伝えきれないと思うんですけど、とりあえず朝から並べば取れるかな。
でもさすがにちょっとやりすぎな感じもする。
次の日スノボ行く予定だけど、風邪が悪化して行けなかったらすんまそん。

しかしはっきり言って今のおれはなんのためらいもなくスノボよりブラフを取る。
ハックフィンの後は春日井、中津川。全部いきてー。
あーいきてーいきてーいきてーいきてーいきてー。

てかだれか行きたい人いません?
1人4枚まで取れるらしいので、行きたい人いたらついでに取ってきますよ。

取れなかったらヤフオクで3万くらいなら出しても惜しくない。
でも出てくるかな?枚数少ないし。
そうなったらどこの会場でもヤフオクで出てきたところまで行くしかない。

と言うわけで、2/1、2続けて学校はお休みすることになりそうです。
また風邪引いたことにしとくしかない。ほんとに引いてるけど。



2006.2.1

3時間並びましたよ。例のチケット。

まずはきのうの夜、学校帰りに軽く下見。
さすがに前日から並んでるやつはいなかった。そんなヤツはさすがにアホ。
ひとまず安心。駐車場1時間100円のところを見つけた。

今日は学校行く前にまた様子見。11時過ぎだったけど、
この時点でいっぱい並んでたらあきらめようと思って行ったらなんと2人。
実際まだだれもいないと思っていたのでちょっとビックリ。

ここでおさらいしておくと、ハックフィンのキャパは100人ちょいくらい。
仮に150人だとして1人平均2枚購入すると考えると、75人しか買えない計算。
でもそれだと不安なので50人以内には入ろうと考えます。

すると、今の時点で2人、昼飯食ってから来る人が20人くらい。
高校生とかはたぶん学校終わって4時くらいに来るとして、その前には並んでおきたい。
かといってあまり長いと孤独で死んでしまうので、3時くらいから並ぶと決意。

で、3時ちょうどくらいに到着。
雨の中、傘さして並んでるヤツ10人ちょい。意外に少ない。

で、並んでしまう寸前で金持ってないことが発覚。
近くの中京銀行に行って1万おろして戻ってみると行列がなくなってる。

どうなったのかと思ったら、建物の中で待てるようになってたので、
傘さして雨にぬれながら待たなくていいなんでまるで天国かココは、と思ったけどさすがに寒い。
外よりはましだけど、階段は意外に風通しもよく寒い。でも座れるのは最高。

その後はどんどんと人が増えて、30分後くらいにはもう外まであふれてた。
あいつら傘さしてかわいそう、と思いながら、サイ(ゲーム)に熱中していると、
電池はどんどん減っていく。あっという間に電池マーク残り1。
しかしここで電池を切らしてしまうわけにはいかなかった。そして娯楽がなくなった。

ここからは孤独との戦い。ゼッタイに負けられない戦い。
なんとか寝ようとするけど、こういうときに限って全く眠くない。
かといって起きていてもやることはゼロ。

この時点で4:30。発売まであと1時間半。
一人でいることは嫌いじゃないが、孤独なのはいやだ。
ほんとに泣きそうになってくる。

5時くらいになると、壁に貼ってあるチラシみたいなのを全部読破してみたり、
上の方でしゃべってるやつらの会話に異常なほど聞き耳を立てて、
さらに心の中でつっこみとか入れてしまったり。

人間、居場所とやることがあれば生きていけるらしいけど、
やることがないとほんとに死んでしまうかもしれない。
暇すぎてどーしようもない。

とかなんとか言ってるうちに残り30分。
ここから時計が全然進まない。5分くらい経ったかなと思って時計を見ると、1分しか経ってない。
また、時計を見るとまた1分しか経っていない。

ラスト10分からは、カウントダウンしてみる。
というか、カウントアップだけど。1から数え始める。
10分だから600まで数えたらチケット買える計算。

実際200くらいまでいったところで発売開始。
これでもうこの孤独ともおさらばだけれども、列が進むのが遅い。
実際結構早いのかもしれんけど、体感的にものすごくスロー。

そしてついにGET!!

お疲れ様でした、おれ。

ちなみにチケットは全部で200枚あったみたい。15分で完売だそうです。
おれのは半分よりちょっと前ってとこかな。
てかあんな狭い箱に200人もいれるなよ。

patoさん並に長くなってしまった。

今日の教訓:並ぶ時は暇つぶしをいっぱい持って行け。



2006.2.4

最近ちょっとした店なんかに行くと必ずあるのが、身障者用の駐車場。
あれはさすがにいらんよね。100歩譲ってあってもいいけど一個でいい。
東横インの気持ちは結構わかる。

だって考えてみて下さいよ。
そんな身障者用の部屋とか駐車スペースが必要な人がさ、
一人で東横インに行くと思います??たぶん答えはノー。

そんなレアな客のためにそこまで設備投資する必要ないと思うんですよ。
行政は福祉福祉言っておけばいいと思ってるんでしょうが、
もうちょっと考えてやって欲しいもんですよね。ちょっとやり過ぎ。

で、駐車場の話に戻ると、明らかに他は満車なのに、
障害者用のところだけきれいに空いてるんだよね。
埋まってるの人生で2回くらいしか見たことない。

しかも一個一個がやたら広いしね。
あんなのなくしてしまえ。
と、たぶん国民の90%くらいは思ってるんじゃないかと勝手に思う。



2006.2.7

あさって2/9(木)午前10時から11時くらいの間の3〜5分間くらい、ラジオやります。
なんでって、それは放送を聴いてください。

と言うか、別に誰も聴かないと思うんですけど、
むしろ放送できるかすらわからないんですけど、
簡単に言うと授業の課題です。普通にやるとものすごくアホみたいなんで。

聴けた人は相当レアものです。
放送URLとかは明日の放送開始前にUPします。
あと放送しない可能性も40%くらいあると思います。

ほんとは夜に放送しようと思ったんですけど、家族に心配されそうなので、
家にだれもいない時間を狙っての放送となります。

誰もきいてないのに自宅で一人でマイクに向かってしゃべってるところを
想像しながら笑ってあげて下さい。

リスナーが一人でもいたら、その人のためだけに、
愛を込めて放送したいと思います。



2006.2.9

ラジオの時間です。開始はAM10:30の予定。放送URLは、
http://203.131.199.131:8010/oooooomiso.m3u(終了)
です。

たぶん普通にクリックすれば聴けると思います。
リアルプレイヤー、メディアプレイヤー、WINAMP、などが立ち上がるはずです。
保存か開くか選べ、みたいになったら「開く」でいいと思います。

本放送開始までは、なにも流れないと思います。(雑音は入るかも)
始まるまでほっといてください。
音量が小さいかもしれませんが、もしあれなら音量最大でがんばってください。

詳しいことは自分でも全く分かりません。
聴けなかったらねとらじに行って、
放送中の中から「味噌汁ハイパーレディオ」ってやつを探して再生。
これでだめなら僕はお手上げです。自分でがんばるかあきらめるかしてください。

それではリスナー数1を目指してがんばります。



2006.2.9(VOL.2)

もうすぐ開始します。
今2人も聴いてる。あほや。



2006.2.9(VOL.3)

さくっと3分くらいで終わりました。
だれか聴いてましたかね?恐いんで見てないですが。

だれも聴いてなかったことを祈ります。



2006.2.10

いよいよオリンピック開幕だがね。
加護ちゃんもバージニアスリムとか吸ってる場合じゃないですよ。

あ、あれは作戦か!オリンピックをゆっくり見るための。
謹慎して家でゆっくり見れるってこと??頭ええなぁ。
しかしそこまでのオリンピックファンだったとは。

てか今日フライデー見ようと思ってたのに忘れた。
最近物忘れが激しすぎる。フットサルシューズも忘れて1週間気づかんかったし。
オレの中のニューラルネットワークが崩壊したのかも。たぶん積分器が飽和しとる。

で、話は加護ちゃんに戻るけど、テレビ見てたら、
「元モーニング娘。で現在はダブルユーで活躍中の未成年メンバーが・・・」て、2人しかおらんし。
そこまで言って実名隠す必要はあるのか??ないのか??

で、話はオリンピックに戻るけど、ハーフパイプ熱いね。
ショーンホワイトをはじめ、海外勢が結構すごいっぽい。
日本人では個人的に中井?中居?どっちかわからんけどとにかくナカイタカハルに期待。

女子は・・・メロ??

というか、海外の出場選手の情報が少な過ぎる。
日本人の情報は腐るほどあるのに、なんで??
IOCのHPくらいではせめて全出場選手名簿みたいなのがあってもいいんじゃないかな。

で、ラジオの話になりますけど、今のところ聴いてたって人には会ってないです。
聴けなかった人はいたみたい。申し訳ない。
今度ちゃんとやろう。



2006.2.11

さっきピュアライズという会社のお姉さんから電話がかかってきました。
要するに悪徳会社なんだろうけど、
新しくサービスを始めて、その説明をしたいから会ってくれ、との事。

なんでも、旅行を手配してくれるとか就活のお手伝いしてくれるとか、
なんでもサポートしてくれるって言うんですよね、これが。
で、詳しいことは電話じゃ伝えきれないから、会って話したいと。

しかも、その会社は名古屋にあるにもかかわらず、わざわざ最寄り駅まで来てくれるとの事。
さらには、今日の21:30から大丈夫ですか??とか言ってる。
どれだけ急いどんねん、って話だけど、それよりお前は何時まで働くんだと言う話ですわ。

ほんとは家にいたけど、今学校だから無理だと言ったら、今度は、学校の近くまで行きます。だって。
どれだけ良心的やねん。おれに惚れたのかな?
とにかく確実に怪しいじゃないですか。まぁ電話かかってくる時点で怪しいけど。

で、ちょうどパソコン立ち上げてたんで、ネットでその会社について検索してみたんですよね。
するとまぁ2ちゃんねるの過去ログにたどり着いたんですけど、
評判悪い悪い。なんかしょぼいサービスの会員みたいなのにならされて、
ザウルスを定価の何倍かで買わされて、宝石とかも買わされるらしい。

めちゃめちゃ悪い会社じゃないですか。
で、そんな会社がいきなり言い出したのが、FIREFOXのスポンサーやってると言う事。

FIREFOXと言えば、ブラウザじゃなくてフットサルチーム。
しかもそこらのごろつきじゃなくて、国内最強のチームですよ。
はっきりいってイーストなんとかウエストより強い。

そんなところのスポンサーがこんなんでいいのかと思ってしまいます。
FIREFOXちょっと嫌いになった。あんなのブーメランに比べれば屁みたいなもんだし。

でもね、FIREFOXの選手と一緒にフットサルできるよ、みたいな事言われるとですね、
どうしてもグラッと来てしまいますよね。これは熱い!!とか思っちゃうんだな、これが。
でもこんなの契約しちゃダメだ!!と言い聞かせてぐっと耐える。

で、2ちゃんねるの方には、社員の待遇も最低だと書いてあった。
毎月過激なノルマ、一ヶ月でも達成できなければボーナスなし、残業手当なし、
そのくせ残業しっ放し、休みほぼゼロ、離職率90%を余裕で超えてると言うから驚き。

結局30分くらいしゃべって切ったけど、
土曜日に、こんな夜まで働かされて、
なんだかおねえさんがかわいそうになってきた。

罪を憎んで人を憎まずと言うけれど、まさにそれだね。
ピュアライズという会社のやってることは最低で、ほんとに憎むべきものだけど、
そこの社員は必ずしも加害者ではなく、むしろ被害者なんじゃないかと。

だから、あのおねえさんは別にやりたくてやってるわけじゃない、
生きるために仕方なくやらされてると思うと、
適当にあしらった自分にちょっと罪悪感が残って後味が悪い。

HEROっていう中国の映画では、剣を持つ者の境地は3段階ある。
まず初めが、剣と自分が一体になる境地、
次が、剣を手に持たず、心に持つ境地、
そして最後は、手にも心にも剣を持たぬ境地。

おれもこの境地まで行けば、たぶん電話くらいでイライラしたりせず、
むしろ電話の向こうの相手を改心させてしまえるのだろう。

いつかはそこまで行きたいと願うおみそです。

で、そうそう一番言いたいことを忘れていた。
なんと今回、携帯にかかってきたんですよ、電話。
これ、どっかから携帯番号もれてるって事じゃないですか。

で、今までそういうのなかったですから、たぶん最近洩れたんだろうと思って、
最近携帯番号書いた事思い出してみたら、おれの知る限り、学校で行われた企業展みたいなやつと、
生協で旅行の申し込みした時の2回だけだと思う。

確率的には企業展のときに書いたやつをどっかの企業が洩らした可能性がでかい。
企業3つしか回ってないから、そのどれかか、もしくは主催者?
てかあれ学校主催じゃないの??てことは??

とか考えて恐くなった。
といっても就活で携帯番号書かんとかはちょっとできんしなぁ。

やっぱ社会人になる直前に携帯変えよ。

P.S 最近日記が長くなる傾向にあるようです。



2006.2.12

いやぁ、ショーンホワイト強すぎ。
びっくりするなあれは。



2006.2.15

ipodを買おうかと思うんです。
30GBのやつにしようと考えています。

でも、PC内の音楽ファイルの総容量が現時点で25.8GB。
あと4GBくらいしか余裕がない。
もっとも消しちゃっていいようなファイルが半分以上を占めてる気はしますけど。

いっそ60GBにするかとも思うんだけど、ちょっとでかい。
容量じゃなくてサイズがね。
で、1万くらい高い。

しかも連続再生時間は7時間とか。動画だと2時間とか。
なんかしょぼいな。やっぱアナログ部の低消費電力化が課題か。
積分器が電力食ってるからバイアスなくすしかないな。

あと、車載を考えた時に、やはりFMトランスミッターで飛ばす事になると思うんですけど、
音がね。僕くらい音質萌えになってくると、なんか満足できない。
となると車載するのも微妙か。

じゃあ他にメリットはと言うと、
 ・ 家で聴く時にPC立ち上げなくてよい。
 ・ バックアップになる。
 ・ 学校で聴きながら研究できる。
 ・ 電車通学すれば通学中に動画も見れる。
これくらいか。

こう言うのは考えれば考えるほど必要なのかそうでないのかわからなくなってくる。
買うなら勢いで買うしかない。
もう1世代進化するのを待とうかな。



2006.2.16

オリンピックのスノーボードクロスを見てたんですけど、
面白いね。
ハーフパイプより面白いかもしれん。

日本人名前忘れたけど結構がんばってたし。
これからこの種目人気出るんじゃないかな。
決勝とかで日本人滑ってるところとか想像したらまじ興奮する。

決勝はものすごい白熱した戦いだったし、
波乱もけっこう起こるし、迫力もある。
おみそ一押しの競技です。

1レースごとにみんなで賭けながら見たらテンション壊れそう。



2006.2.22

就活をしようと思います。

と言うわけで、思い立ったが吉日なのでさっそく説明会2個予約した。
ちゃんと考えてなかったけどノリで。



2006.2.23

4回転ジャンプまで暇なので、
今日は僕の頭の中での壮大な妄想について書いてみようと思う。
はっきり言ってアホな事だと思うけど、本人は結構マジです。スケールのでかい妄想。

ニュートリノってあるじゃないですか。
物質を貫通してしまうとかなんとか、
スーパーカミオカンデとかで話題になったやつ。

あれってすごくないですか?だって、何でも貫通しちゃうなんてあんた!!
今まさにニュートリノがオレの中を貫通してるかもしれない。
そしてその一瞬後にはオレを貫通したニュートリノがあなたを貫通するかもしれない。

ニュートリノの存在は、1933年にパウリによって予言されていたらしいんですが、
現在では3種類のニュートリノの存在が証明されているわけです。

で、ここで思うんですけど、僕らが大体知ってるのは陽子とか中性子とか電子とか。
よくわからんけどニュートリノが3種類あって、陽電子なんてのも聞いた事ある。
で、あとは何があるんだろう??

今はまだわかってないけど、多分他にもあるんじゃないかと僕は思うわけです。
そこでですよ、ニュートリノは他の物質と”ほとんど”干渉しないから貫通しちゃうらしいんですが、
もし、今知られているいかなる物質とも”全く”干渉しないものが存在したらどうなる??

全く干渉しないのであれば、人類はどうやってその存在を証明できるんでしょうか?
ニュートリノは、わずかに干渉するから測定も可能なわけですが、
「全く干渉しない」と言うことは、測定の方法など存在しないんじゃないでしょうか?

まぁ100歩ゆずって測定できたとしよう。
でも、そこからどうする??干渉しないものをどうやって捕まえる??どう利用する??
僕らがどんなにがんばっても、何かしら干渉してくれないかぎり、どうすることもできない。

逆に言えば、どんなことがあっても、その粒子が僕らの世界に影響を与えることはない。
言い方を変えれば、それは確かに僕らと同じ空間にあるわけだけれども、
僕らとは全く別の世界に存在することになる。

つまり、そこには、僕らが住んでいる世界とは全く別の、
もう1つの世界があると言うことになる。

説明が下手なので意味不明かもしれないけど、話は進みます。

では、仮に、今ここにAと言う粒子があるとします。
それとは別の粒子で、Bと言う粒子があったとします。
どちらも今、存在が確認されているいかなる物とも全く干渉しないものとします。

しかし、AとBは、互いに何かしら干渉を起こすとします。
例えばAが陽子みたいなものでBが電子みたいなものだったら、
そこには原子みたいなものが生まれます。

原子みたいなものができれば、色々な物質が生まれ、生命も生まれ、
空気も水も太陽も土もなんでもできてしまいます。
でもこれらはすべてAとBでできてますから、僕らの世界とは全く関係しません。

つまり、僕らが今住んでいるこの世界の、全く同じ空間上に、
この世界とは全く違うもう1つの世界が広がっているかも知れないって事です。

それはどんな世界か知ることはできないけど、
ひょっとすると、例えば今僕がこうやって日記を書いている平和な自分の部屋が、
もう一つの世界ではイスラエルみたいな危険な状況かもしれない。

1つの空間に2つの世界がある。
これって、ありえない話じゃないと思うんですけどね、まじで。

てか長すぎて疲れた。
しかも4回転は3時からだと思ってたら、日本人でるのは5時過ぎかよ。
だったら早起きして見ればいいじゃないか。



2006.2.26

帯域制限の話。
最近はブロードバンド化が進んで、光だと100Mbpsくらいの速度が出ますよね。
まぁ実際はどれだけ速くても半分も出ないですけど。

で、それに伴って増えているのが違法なダウンロード&アップロードで、
Winnyの作者が捕まったり色々問題になっているわけです。

違法なダウンロードなどで問題なのは、なにも著作権とか法律的なことだけじゃなくて、
大きなファイルのやり取りが行われると、回線にかかる負担もかなり大きなものになるため、
それをみんながやりだすとプロバイダとかは大変らしい。

そこで、一部のプロバイダでは、帯域制限というものをかけるようになった。
帯域制限というのは、膨大な情報のやりとりを行っているユーザーに対して、
速度に制限をかけることで回線にかかる負担を軽くするというもの。

帯域制限をかける理由は、一部のユーザーの大量通信により、
他のユーザーに迷惑がかかるため、と言うことらしい。

が、これちょっとおかしくないですか?
元々ユーザーは「これだけの速度が出ますよ」と言われて、それで契約してるわけなんで、
その速度いっぱいまで使っていいはず。

なのにいざ使い出したら、使いすぎだとか言われてもね。
元々みんながそこまで使うことを想定してなかったんだろうけど、
そんな程度で支障をきたすサービスってだめじゃない??

速度がこれだけ出る!と言うならば、
みんながその速度を最大限使っても大丈夫なようにするのが筋ってもんじゃないでしょうか。

せっか速い回線にしたのに、帯域制限かけられて結局遅い。
なんて事にならないように、帯域制限かけてないプロバイダを選ぶことをおすすめします。

まぁ普通に使ってて制限かけられることはないと思いますが。



2006.2.28

初会社説明会に行ってきたのだけれど、
お持ちいただく物は特にありません。
と言う言葉を信じて手ぶらで行ったのは僕だけだったようです。

感想としては、あんなもんなのかぁと言う感じ。
みんなあんましちゃんとしてないね。
ちょっとだけ自信がついた。

まぁそういう堅い話はおいといて、
トリノオリンピックがついに閉幕しちゃいましたね。
色々と感動がありました。

日本人で言えば、
上村愛子の手作り金メダルに始まり、
新技メロウスライダーを披露したり、
200gに泣いたり、
4回転ミスったり。

クロスカントリーでは30年ぶりくらいに最高順位を塗り替えて入賞したし、
リュージュかなんかでも最高順位でてたし、
スノーボードクロスでもなぜか入賞してたし、
加藤、清水に注目が集まる中、及川が4位になったり、
回転でも4位になってたし、
メダルは取れなくても楽しませてもらいました。

海外選手では、
スノーボードでのアメリカ勢の強さ、
そして、女子クロスでの最後のドラマ。
ショッホ兄弟の決勝兄弟対決。
44歳のエアリアル。

カーリングでは過去最高令のメダリストが誕生したし、
クロスカントリーで転倒から見事な逆転銀メダル、
スケートでは黒人初の金メダル、
アイスダンスでアメリカ代表として出場した日本人。

などなど、数えればキリがないほどの名場面を見せてくれました。

そして、なんと言っても荒川の金メダル。
今大会日本勢唯一のメダルでしたが、今大会での日本の運はすべて荒川のために使われたんだと思う。
他の選手はちょっとツキに見放されてた感があるからね、
それが最後に全部荒川にいったんじゃないかと思う。

まぁなんにしても面白かった。

今回おみそ的に注目度がUPした競技は、次の2つ。
まずスノーボードクロス。
単純にテンションあがるから。

もう一つはカーリング。
今まではルールとか知らずに見てたから全然面白くなかったけど、
ちょっと勉強して見たらものすごく頭使う競技だし、
作戦とか戦術がものすごく重要で、そこらへんの駆け引きなんか結構おもしろい。

と言うわけで、あとはチャンピオンズリーグとワールドカップか。
まだまだ今年は熱いぜ!!



2006.3.1

せっかく就活する気になったのだけれど、
2ちゃんねる見てたらまたやる気なくなった。



2006.3.2

オレ的に最強なポータブルオーディオプレイヤーを考える。

まず容量は30G以上あるといい。多ければ多いほどよし。
当然だけどmp3再生必須。動画、画像はどっちでもいいけどできれば欲しい。
音質はいいほうがいい。できるだけ低音がしっかりしてるやつ。

あとはもう、転送に専用ソフトがいらなくて、
エクスプローラからドラッグアンドドロップとかで一発転送できたら最強。
プレイリスト機能は全然いらない。普通にフォルダで分けてくれ。

とまぁ、こんなのがあったら即買いなんだけどな。



2006.3.6

今日の日記はちょっとグロテスク系とか死とかに異常に反応しちゃう人は読まないでね。

先日、うちの庭で猫の死体が発見されました。

とりあえずほったらかしにしておくのもあれなんで、
町に電話して業者に取りに来るように頼んだんですけど、
どうもダメみたいで。

なんつーか、道に落ちてるやつは大丈夫なんですけど、
家の敷地内だと引き取れんらしい。

なんだそれ?と思ったけど、そこは法律の厚い壁かなんかがあるんだろうね。
「道に出しといてくれれば引き取れますよ」との事。
てことで、道端まで移動させればバッチオッケー。

そんなこと言われてもな、どーやって移動させんねん。
家には僕と祖母(猫嫌い)2人きり。
おれが移動させるっきゃないのか?

てわけで、さすがに素手で行くほど根性座っちゃいないんで、
スコップを探してそれに乗っけて移動。
死後硬直ってやつでカッチカチになってた。

移動はスムーズに終わって道路脇に放置。
しばらくしたら業者が持ってってくれました。

アーメン。



2006.3.9

とりあえずビジャレアル、ナイスです。
バルサもお疲れ。
1万はおれの物。うひょひょ。

やっとR-1グランプリが見れた。
バカリズムが結構はまった。華丸は細かすぎて伝わらないモノマネとネタかぶってたけど
それでも面白かった。



2006.3.12

日本の労働条件ってすごいよな。
有給消化率は平均だと50%くらいらしいよ。
で、残業とか多いし。

トヨタとか業績いいの当たり前だわな。休まねーんだもん
フランスで働きたい。



2006.3.15

うわーやっぱカッコいいわ、トシロー。
てかHUCKFINNで見るトシローは近すぎ。
すごい表情で歌っとる。

そんなわけでBRAHMANはやっぱりカッコよかった。
CAUSATIONはCDで聴くと普通にいいくらいなんだけど、
ライブで聴くと50倍くらいカッコいい。

まずAメロ入る直前、Aメロのギター、サビのベース、間奏のドラム、
そしてトシローの狂ったようなボーカル、まじ最高だと思うんだけどおれだけかな。

あと今日はやらなかったけど、トンファーもライブで聴くと失神しそうになるくらいいい。

ライブの方はまずNOT REBOUNDが出てきて、1時間くらい。長い。
その後BRAHMAN登場。まじ一気にテンション上がる。
一曲目は時の鐘。意外なところを突かれた。いきなりコーキは間違えてたっぽい。
2曲目新曲。カッコよかったけどあんまり覚えてない。

その後はいつものようにノーMCで一気にやって、最後トシローが飛んできて、その後アンコール。
1stから3曲やってまたアンコール。

ほんと、NOT REBOUNDには悪いんだけど、格が違うね。
同じライブハウスで、構成もDr,G,B,Voなのに、迫力が全然違った。
NOT REBOUNDは3人だからちょっと違うっちゃ違うけど、楽器の数は一緒だからなぁ。

ほんと、うまく言えんけど、音圧とか、バシッと決まる感じとか、
もう神の領域なんだと思う。

ただ、なんか歌ってる客はちょっとやめて欲しいね。
こっちはお前らのカラオケ聴きに来たんじゃねぇっつーの。トシローの歌が聴きたいの。
お前らの声でトシローの声がかき消されちゃってるじゃねーか。

歌いたいならカラオケでやってくれ、ライブで歌うんじゃねぇえええええええええ!!

まぁでも今回時間短かったけど、今まで見た中で一番よかったかな。
まじ近いし。東京のやつはうらやましいな。



2006.3.16

今日は引越し。つっても研究室の。
とりあえずパソコン壊れたしキレル。
おかげでよりハイスペックマシンを使うことになった。

で、その途中におれの友達の中で就活してないランキング
3ヶ月連続トップ3入りは確実と目される男が
エントリーシート2個も持って現れた。

就活と言う一大イベントを忘れかけていた俺にとってこれは痛い。
未だにエントリーシート1枚も書いてないし、
説明会は3個行ったけど、最近リクナビもシカト、メールも放置。これはやばいかな。

まぁ推薦でサクッとを目標に据えているおれとしては、
ここは慌てずどっしり構えて、就活の鬼と化したやつらを下に見るくらいの勢いで行くわ。

しかしエントリーシートと言うのは人生で5本の指に入ろうかと言わんばかりの
めんどくささを僕に与えてくれる。

志望動機とかそんなもん面接で聞けば済む話じゃないか。
いちいち書かせんなよな。
学生時代に力を入れたこと、遊びにきまってるじゃないか。
いちいち書かせんな。



2006.3.17

ちょっと、ちょっとちょっと!!
盗作ですよ!!盗作!!パクリですよ!!
きのうの日記が某サイトでパクられてましたよ!あんた。

ついにオレもそこまでビッグネームになったか。
まぁ他人の日記パクるような人はちょっと下に見ちゃいますね。
エントリーシート100枚持ってても全然下。

オレだってついに1枚印刷したもんね。

書類で落とされるかもしれない。
内定が来るかもしれない。
ただ書くだけ。

で、今日書きたかったのはそんなことじゃなくてさ。

きのう研究室のパソコンがなぜか引っ越した途端壊れて、
超ウルトラスーパーミラクルスペシャルハイスペックマシンを使うことになったんですが、
こいつが長い間眠ってたもんだからほこりだらけ。

で、かわいそうだったんで、エアダスターってのをかけてさ、
HDDもしっかりねじで付けてさ、
いざ起動!!

さすがミラクルスーパーミラクル超ド級ハイスペックマシン、
なんかさ、ただ起動するだけだと思ってたら、すごい演出があるのよ。
なんか、ステージでよくあるドライアイスの気体のやつが出てくんのね。

それだけではない。視覚効果だけでは飽き足らず、嗅覚をも刺激してくるの。
なんかこう、ゴムが溶けたような、何かが焦げたような、そんな香りが部屋中に。

っておい!煙出とるやないか!!
電源の配線溶けとるやないか!!

もうあきまへんわ。

と言うわけで、2日で2台のパソコンを壊しちゃうなんて、やっぱおれって大物。
年に1回や2回の故障で大騒ぎしてるやつらとは格が違うね。

ちなみにどうも配線間違えたのが原因みたいです。

で、煙出てきて慌てて抜いたら配線熱過ぎて1秒も触ってないのにやけどした。
てか回りのゴムみたいな絶縁体溶けて配線むき出しだったから、
触りどころによっては感電してたかもしれん。おそろしや。

次回は、
「おみそ、電源を分解」
「おみそ、HDD壊す」
「おみそ、パソコン直す」の3本です。



2006.3.20

出しましたよ出しましたよ!!ESですよES、エントリーシートですよ!!

と言うわけで、エントリーシートをESと略すのは最近知ったんですけど、
まぁなんとか無事提出できました。
製作時間1時間半くらい。

書いてる時はとにかく書き切った感でいっぱいになって満足したけど、
いざ提出してコピー取っといたやつ見ると、おい。という感じ。

ひどい出来ですわ。書類はどれくらい通るものか知らんけど、
まぁちゃんと書類で選考するなら落ちるな。

で、そんなことはほっといて、
パソコン治りましたよ。

今回は初めて電源を解剖してみた。
そして溶けて中身丸出しの配線をちょん切って、(ここは優秀な助手にやってもらった)
もとに戻して終わり。

なんか電源は改造とかすると本気で危険らしいけど、
まぁ線一本だけだしね、大丈夫。

マザーボードは大丈夫だったみたいで、
結局煙が出たことによる損害は配線のところだけだったようです。

と言うわけでやれやれやっと組み立てれるぜと思った矢先、
ケースの中になんか直径5ミリくらいのプラッチック片を発見。
まぁ気にしないことにしてHDDを取り付けてみる。

パソコンの中身を一回でも見たことがある人はお分かりでしょうが、
なんかきしめんみたいな配線あるじゃない。ひらぺったくて長いやつ。

あれを取り付ける部分の周りについてるプラッチックの部分が欠けてる。

そうか、そーゆーことだったのか!!

まぁ無視。で、HDDつけて起動。
なんかエラー。OS一応立ち上がるんだけど、、、
て感じだったので別のHDDをさしたらOK!!

と言うわけでそのHDDにVineLinux3.2をがっつりインストールして終了。

と思ったら、今までのHDDに溜まってたメール読めない。これ痛い。
でもそこはこのご時世、いいものあるんですわ。
なんかIDEからUSBに変換してくれるグッズ。

平たく言えば、内蔵HDDを外付けっぽくできちゃうグッズ。
ちょうど隣のヤツが持ってたので勝手に借りてメールとかいろいろ設定をコピー。
無事終了しましたとさ、めでたしめでたし。

まぁまだあと3台くらいのパソコンが引越し後調子悪いんですが、
それはまた、別のお話。







日記に戻ろう

トップページに戻ろう