2005.6.6

土曜日はフットサルしてた。
フットサルも3回目になって、やっと慣れてきた感じがする。
最初はボールが小さくて足につかない感じがしたけど、なんとか足元でコントロールできるようになった。

で、そのときにひざを擦り剥いちゃったんだけど、
最近話題の3倍早く直るバンドエイドってのを買ってきて貼ってみた。
ジョンソンアンドジョンソンだし。
この前授業でジョンソンアンドジョンソンはいい企業だと言われたので信用できる!!
つーわけできのうから貼ってるんだけど、ほんとに治るのかしら??

今のところ治ってる気配はないぽ。



2005.6.11

ひざを擦り剥いてから一週間が経過。
キズパワーパッドがほんとに3倍速で治るとすれば、もう治っていてもおかしくないはず。
で、実際はまだ治ってない。
けど冷静に考えて見れば、普通のバンドエイドの3倍。
普通のバンドエイドを貼ると、貼ってないときに比べて3倍くらい治りが悪いですので、
そう考えればあと2日くらいで治ればよしと言うことで。
そもそも相対性理論によれば時間というものは早くなったり遅くなったりするわけで、
たぶんおれは高速で動いてるからスローなんだと思えばいいわけで。

しかし、速度の問題は置いておいて、使い心地というのはなかなかよろしい。
まず張り替えなくていい。最大5日間張りっぱなしでOKらしい。
まぁ3日くらいが実際の限界だと思うけど。
あと、水とかかかっても気にしなくていい。風呂も気にせず入れるし、
服とかにキズから出る汁が付かないってのもいい。

と言うわけで、治ってくれればいいんですが、あんまり治ってる気配がないのはなんでだろ??

話変わるけど、きのうはザ・バンドアパートのライブに行ってきた。
英語で書けばthe band apart。
場所がハックフィンだったんだけど、そこ狭いのね。
だから人多すぎてキュンキュンで切れる事態だった。
でもやっぱりバンアパはうまいね。
真ん中のギターの人がずっと後ろ向きか横向きで顔がまったく見えんかった。

てことで今日は暇だしこれから髪でも切りに行こうかと思う。
といってもカリスマがいるようなおしゃれな美容院とかじゃないんだけどね。
地元の床屋さん。普通におっさんとかいっぱいいるとこ。
なんかさぁ、髪ってどこで切っても結局同じじゃね??
特に別にそんな斬新な髪型にするわけじゃねーし。
どんな髪型にしようかしら??
貴乃花親方にでもしてもらおうかな。
とにかく明日のフットサルには奇抜な髪型で登場するかもね。



2005.6.13

武勇伝が頭から離れない。しかも振り付きで。
きのうからおれの頭の中はずっと武勇伝。
武勇伝武勇伝、武勇伝伝ででんでん、レッツゴー!!

治ったところを擦り剥いた。すごい3倍まったく意味がねぇ!!

武勇伝武勇伝、武勇伝伝ででんでん、レッツゴー!!

弾丸シュートをパンチング。すごいおかげで手首がめちゃ痛てぇ!!

武勇伝武勇伝、武勇伝伝ででんでん、レッツゴー!!

あしたはブラフのライブだぜ!!すごいデ・ラ・ファンタジアに行っちゃうぜ!!

武勇伝武勇伝、武勇伝伝ででんでん、レッツゴー!!

もう疲れた。



2005.6.15

この際ハッキリ言わせてもらうが、きのうのBRAHMANはまじでかっこよかった。
zepp名古屋は正直言って微妙だわ。特にライブで暴れたい人にはちょっとね。棒が邪魔。
きのうはおとなしく後ろのほうで見てたから、逆に棒にもたれてたら楽だったけど。

最近、ライブに行って暴れなくてもなんか満足する。
しっかりライブ見た!!っていう感じになるね。
前はライブで後ろでぼけっと見ててなにがおもしろいの??とか思ってたけど、
最近はおとなしく見てるのもそれはそれで好きになってきた。
おれも大人になったのかな。老けたと言うべきか。

まぁよくわからんが、久々に暴れてみたいっていうのもあるなぁ。
とにかくBRAHMANは携帯で「ぶらふまん」って変換すると「BRAHMAN」って出てくる。知ってた??
まぁかっこよかったですわ。

FUJIROCKいきてーなー。



2005.6.16

今日はナゴヤドームに中日×オリックスを見に行ってたわけなんですが、
やっぱ僕くらいのランクになると、君たち庶民のような席では見ないんですよ。
いわゆるVIP席ってやつ。そこに通される訳なんですよ。
なんかね、高級ホテルって感じで、個室になってるの。
で、10人くらいの部屋なんだけど、テレビまで付いてて、生で見なくてもテレビで試合が見れる!!
って意味ねーじゃん!!とか思うんですけど、
とにかくすごかった。ここが球場なのかと思うくらい。
バルコニーに出たら普通に試合が見れて、しかも席も君らが座ってるような硬いやつじゃなくて、
上流階級っぽくフカフカなのよ。
格の違いってやつかな。
とにかくVIP待遇だった。

中日も勝ったし満足満足!!



2005.6.20

フットサルがしたくてたまらね〜。
というのもこんな動画を見つけてしまったから。

おれもこれくらい目指すわ。



2005.6.24

デフテック?がでら売れとるらしいだがや!!
まぁこう言っちゃう人は素人。
生粋の名古屋人は、どえりゃ〜売れとるらしいがね!!とか言うがや。

久しぶりにミリオン行ったとかなんとか。
まぁこれだけ売れることもあるってことは、
WINNYやWINMXのせいでCDが売れないわけじゃないってことじゃないのかな?
やっぱり影響はないわけじゃないけど、しょぼい曲出しすぎってことでしょ。要は。
しかもあいつらインディーだし。
メジャーレーベルがしょぼすぎ。

まずマキシだからって高すぎじゃね??
昔は1000円だったのに。デフレなのに今は1200円とか。
で、大体シングル曲は次回のアルバムに入ってるからね。
じゃあカップリングのためにシングル買うのかって言ったら、
カップリングなんて明らかに手抜きの曲ばっかりだし、誰も買わんでしょ。普通に考えて。
もちろんそうじゃないアーティストもいるんだけど。

デフテック?もメジャー行ったらしょぼくなるんだろうな。
今はべつに普通だけど。アルバムの1曲目はわりと好き。



2005.6.28

ガリガリ君が当たった。
人生初、世界初の快挙である。インド人もビックリ。
ローソンのバイト時代の情報からするとガリガリ君の当たり確率は30分の1。
30本以上は確実に買ったことがあるので、かなり遅咲きと言う結果になったわけで。
まぁパチンコでも3倍ハマリくらいは余裕なので、100本くらい買ってやっと当たっても不思議じゃない。
というわけで実は相当うれしかったんですけど、さすがに一気に2本食うのはキツイ。



2005.7.3

今までいろいろなスポーツを経験してきたけれど、
どれが面白くてどれが面白くないのか??
と言うわけで今日からおれの好きなスポーツベスト10くらいを発表して行こうかなと思います。
とりあえず見る方じゃなくて、自分がやる方ね。しかも1位から発表していきますよ。飽きるまで。

と言うわけで、なんといっても1位はやっぱりスノボ。

2位とは僅差なんですが、やっぱりスノボは楽しい。見るのも好きだし。
スピード感、スリル、カッコよさ、などなどあらゆる面で1位だわ。
まじ面白いですから。おっさんになってもやってるんだろうな。きっと。
スノボに関しては、モチベーションない時とかないもん。
小学生くらいでスノボに出会っていたら本気でプロボーダーを目指したかった。まぁ無理だけど。



2005.7.9

すでにめんどくさくなったので2位以下をずらっといきます。

2位  フットサル
    サッカー
4位  カート&ミニバイク
5位  リフティング
6位  野球
7位  バドミントン
8位  ビリヤード
9位  ジェットスキー
10位 セパタクロー
11位 バレーボール
12位 指スケボー
13位 射撃atグアム
14位 スキー
15位 スノースクート
16位 ドッチボール
   テニス
   卓球
19位 ゴルフ(打ちっ放し)
   バスケ
21位 フットベース
22位 走り高跳び
   走り幅跳び
   アーチェリー
   その他陸上(長距離除く)
26位 柔道
   相撲
28位 ポートボール
29位 筋トレ
30位 マラソン
31位 駅伝


あとなんかスポーツあるか??



 

2005.7.16

今日エンタの神様にオリエンタルラジオが出るんだけど、
フットサルいかなあかんから見れない。まじキレル。フットサルなんて死ねばいいんだ。
しかも朝っぱらからスノーヴァ行って来たせいで体がなんかだるい。
しかも360どころか180もままならん、むしろストレートジャンプすらまともに出来んかった。
めちゃ混んでたし。
ほんとスノーヴァなんて死んじゃえばいいんだ。

と言うわけで、腐った体に鞭打ってフットサルいこ!!



2005.7.18

今日はフットサルの練習試合をするも、暑さにやられてバテバテ。
とまぁそれは置いといて、最近フットサルをするにあたって気を付けている事がある。

一つ、ドリブルあんまりしない。
一つ、なるべくディフェンスをする。

前者は、最近フットサルは細かいパス回しが重要だと考えるようになったから。
実際コートが狭い分、パスを回すのは難しいと思うわけだけど、
一番相手を崩せるのもまたパス回しだと思う。
ドリブルで突破となると、しょぼいチームには有効だけど、
相手がある程度のレベルになるときつい。
まあおれはそこを突破したがるわけだが。
と言うわけで、出来るだけパスを出すように心がけてます。
みんなには伝わってるでしょうか??
たまに我慢できなくなるのは許して!!

後者は、今度大会に出る僕らのチームの中に守備意識の高い人がいるので、
なんとかがんばってディフェンスをしようと言うことです。
そうじゃなくても、フィールドプレイヤーが4人のフットサルでは、
攻めも守りも全員でやらなきゃだめだからね。
攻めたがりな僕もディフェンスを意識してやるのはプラスなはずです。
今日は暑さに負けて全然できませんでしたが。
本番はがんばるので許して!!

あー、寝てるだけで起きたら強靭な体力が身につく方法とかないかな。
あったら1万くらい出すけど。



2005.7.28

HDDがあぼーん、キーボード壊れる、とよくないことが続いた。
まあなんとか復活!!
でもキーボードで打てない文字があって、
つまり6を英語で書いたときに○I○になるじゃない。
人間の交尾を○E○って言うじゃない。
で、○に入る2文字が打てないのでかなり困ってるわけよ。
ちゃんと言えば思いっきり殴ったりという行為によってごくまれに打てる時もあるんだけど。
という訳で、今日の日記には、上述の2文字は使ってないんだよ。
だからへんてこな文になってるけど、これでもかなり頭使って書いてるわけで。
まあ1000円以下のキーボードだからなあ。
でも買って3ヶ月とかなんでね、ちょっとキレル。

とりあえずキーボード買うまであんまり日記とか書かないと思いMATH。



2005.8.3

もうYahooトピックスで取り上げられるくらい有名なキーボードSとXが押せない事件。
先日大須で新しいの買ってきたのでとりあえず終息した模様。
危うくポルトガル語キーボード買ってしまうところだったが。
前回1000円くらいのが壊れちゃったんで、思い切って880円の一級品にしてみた。
押し心地は、けっこう悪い。てか硬い。適当なつくりって感じがプンプン。

それは置いといて、フットサルの話をちょっと。
この前大会だったわけなんですけど、
なんかうちのチーム、リーダ格のやつが誰一人いなくて、
まず誰が出るかが決まんないのよ。
で、そうこうしてる間に1試合目3−0、乾杯。いや、完敗。
まじあれはもったいなかった。絶対勝てる試合だった。
2試合目からはちょっとずつましになってきたけど、時すでに遅し、残念な事態に。
とりあえず誰かまとめ役とキーパー連れて来い!!

てか、最近うまいやつ2人くらい加入したし、メキメキ成長してるやつもいるし、
楽しいのは楽しいんだけど、自分がどんどんショボキャラ化していくのが恐い。
まぁ負けねぇけどな。リフティングがんばろっと。

当面の目標。
1.かっこいいリフティング技術およびモテるリフティング技術の習得(具体的には苺の8番に勝つ)
2.パス、シュート、ドリブル、すべての面における高精度化および低消費電力化
3.インステップからの卒業およびこの支配からの卒業(シュートをトーキックで一本化)
4.監督としての采配および選手起用法の確立

4はおまけだけどまぁこんなとこかな。



2005.8.9

もしもおれに衆議院を解散する力があったとしたら、
もしもおれに郵政民営化を防ぐ力があったとしたら、
それはそれですごい事なんだけど、そんな力いらない。
地元にスノーヴァ作るくらいの力は欲しい。ものすごく欲しい。

というか、日本人は政治に関心がないとか言われていますが、
今回の郵政民営化事件でかなり国民の政治に対する関心が高まったんじゃないだろうか。

それは良いことなのか??と言われると、おれは答えはNOだと思う。
なんでかっていうと、それだけ日本がやばいってことだと思うから。
実際うまくいってるときに誰も関心持つはずないからね。任せとけばいいやってなる。
みんなが注目するのはほんとにやばくなった時。
このままだとマジで自分もやばいんじゃないの??って思うからみんな関心持つわけ。
だから、たぶん今日本はほんとにやばいんだろうね。

そんなやばい状況でもブラフマンはやたらカッコいいのね。ある意味やばい。
もうライブ行って以来、トシトウになら体を許してもいいんじゃないかと思う。
今好きなアーティストランキング作ったら10000000ゲーム差くらいでぶっちぎり1位だと思うわ。
てかほんと、ライブがかっこよすぎなのよね。あの人達。
週2くらいの頻度で行きたいわ。

逆に、そんなカッコいいブラフマンをパクっちゃったオレンジレンジはもうダメ、ゼッタイ。
許せんね。他のアーティストのならどれだけパクってもらってもかまわんのだけど、
ブラフマンパクっちゃだめよ。
新曲CAUSATIONにBEYOND THE MOUNTAINが収録されてたのも、ブラフマンの怒りの表れかもしれんと思ったりする。
まぁいいけど、オレンジレンジ世代のやつらがBEYOND THE MOUNTAINを初めて聴いて、
オレンジレンジのパクリじゃん!!とか言ってたらとりあえず殺したい。

何書いとるかわからんくなってきた。まぁいいや、みんな選挙は行こうね。



2005.8.23

人生まじめに生きるだけ損である。と言う人もいるが、やっぱそうじゃない。
僕みたいに酒もたばこも女も知らずクソまじめな人生をエンジョイしている人には、
やっぱり神様からの御褒美が貰えるものなんですよ。

先日久しぶりにパチンコに行ってきたわけなんですけど、
というか正確にはパチンコ屋に友達を迎えに行ったんですけど、
そのときにそいつはちょっと勝ってて、で、その店は等価でもないのに出玉共有OKという狂った店なんで、
勝ったら返すと言うことで1箱お借りして、前から打ちたかったアントニオ猪木という名のパチンコ機を打ったんですよ。
そしたらどーですか!なんと1回転目でリーチ、と思ったらサクッと確変ゲット。
でまぁ、その台は確変率80%なんで、継続しまくりで、
気づけば猪木に、「あなたの勝ちー」とまで言われる事態に。
で、そのまま32連。

で、確変終わった時には13箱積んでた。
しかも友達に1箱返してさらにもう1箱あげて、彼女にも結局3箱分くらいあげたから、
実質17箱くらい出したってとこだね。たった3時間足らずの間に。

さらに彼女も最終的には6箱積んでたからね。
で、そのままやめて結局43000勝ち。彼女も2万くらい勝ってた。
で、その友達は結局全部飲まれてた。

とにかく、こんないいことあるんだから、人生まじめに生きましょう。

ちなみに先日ヨモギダ君のライブを見ました。
めちゃイケの時よりも歌うまかったし演奏もうまくなってた気がした。
髪が伸びてた。短いほうが似合うね。



2005.8.25

もう全米で話題を総なめにしているPOTSHOTの解散ですが、
ラストと言うことでベストアルバムが出ました。きのう発売。

でも僕はベストアルバムって好きじゃないんですよ。
理由は出す意味がわからないから。ただ金儲けのためだけに出してる気がするから。
だって、結局前に出したやつをもう一回入れるだけでしょ??金も労力もなにもかかってない。
しかも最初からシングルとか買っちゃった人はなに??って感じするじゃん。
しかも、ただ前に出した曲を収録しましたって言うだけなら、
もうそれ持ってる人は買わなきゃいいんだけど、さらに厄介なことに、未発表曲とかが1、2曲入ってる場合がほとんど。
ひどいのだと再録バージョンが入ってるだけのとかもある。ライブバージョンとかね。
まぁクレジットとかの問題でやむなく再録ってこともあるみたいだけど、
でもやっぱりファン心理としては未発表とか聴いてみたいじゃん?再録でも聴きたいじゃん??
それって当然だよね。それでこそファンだと思う。
だから、そのためだけにベストを3000円やそれ以上出して買っちゃうわけ。
これってファンをなめてるとしか思えないのよね。
だったら未発表のだけ普通にシングルで出せよ!!と思う。
ベストならベストらしくただほんとに前に出したのだけにしろと、
で、未発表とかは別でシングルで出せと声を大にして言いたい。
そーすれば、もうシングルとか全部持ってるやつはベスト買わなくてそっちだけ買えばいいわけだし。
なのにたった1、2曲目だけ新しい曲入れて、それでファンは喜んで買うだろうと思ってるか知らんけど、
それってどーなのよ、と思う。

だから今回、POTSHOTにはめっぽう弱い僕も、買う気はなかったんですよ。
しかもPOTSHOTはちょっと前にシングルの曲集めたベストみたいなの出しとるわけですよ!!
もうPOTSHOTも所詮最後に儲けるだけ儲けたいだけなんじゃないの?って思ってた。正直がっかりしてた。

でもそこはPOTSHOT、やっぱりただのベストじゃなかったのよね。
2枚組で、1枚は普通のベスト、そしてもう1枚には未発表曲やらデモ音源がたっぷり収録されている、と言う構成。
この後者の方がポイント。なんと26曲入り。で、ベストの方も31曲入り。
RYOJIも「ただベストだけじゃつまんない」って感じのコメントしてたし。うん、さすがわかっとる!
で、これだけ入って2940円。もうね、買ってしまいました。
POTSHOTの魅力のひとつはこのコストパフォーマンスの高さだと思う。前はシングル500円とかだったし。
そー言えばシングルスの時も、初回特典でカップリングとかいっぱい入ったのがもう1枚ついてきたっけ。

というわけでさっそく聴いてみたんですけど、やっぱり面白い。

僕らが普段聴いてるCDっていうのは、いろいろディジタル的に加工されてたりするわけ。
例えば、歌が音程外れてたらそれを補正するとか、ドラムがちょっとタイミングずれてたらそれを直すとか。
テンポ調節とかもしてあったりする。
最近はインディーズのあんまりお金かかってないCDでもわりと簡単にできるらしい。
だから下手くそなやつでもCDだとまともに聞こえたりするんです。
もちろん何度も何度もうまくいくまでレコーディングするからってのもあるけど。

でもね、デモ音源っていうのはあくまでもデモだし、適当なのよ。
で、それがまた味があっていいと言うか、ちゃんとしたバージョンとアレンジがかなり違ったりとかして、
この曲最初はこんなんだったんだ〜って言うのがわかっておもしろい。
中にはデモバージョンの方がいいんじゃないの?とか思うのもあったりするし。
POTSHOTはごく初期の段階では今みたいなメロディアスな感じじゃなくて、
ミクスチャーとかそっちっぽかった時期があるんですよ。
その時期のことは僕はまったく知らないわけなんで、今回もしかしたら収録されてるんじゃないかと思ったんだけど、
さすがにそれはなかった。でもベストの中では最高に面白い作品であると思います。
まさにベスト・オブ・ザ・ベスト。

長くなってしまった。POTSHOT知らない人には意味わからん日記やね。



2005.8.28

万博に行ったけど、なんかよくわからんナンで巻かれた食べ物と食べて帰宅した。
パビリオンは何個かマイナーな国のを見ただけ。
あとキッコロゴンドラも乗った。
とにかく混み過ぎなんだもん。
まじあいつら全員アホ。4時間半待ちとか有り得ん。
17万人は恐ろしい。
でもGLAYエキスポは20万だっけ??有り得んな。さすがGLAYといった感じ。

で、全然関係ないが久しぶりにフットサルやったら首が筋肉痛なんだけど、
フットサルのせいじゃない気もするし、かといって他に理由は見当たらないし。
まぁこの事実だけはしっかりと受け止めておこう。



2005.9.2

名前が覚えられない。
僕の所属するフットサルチームに、助っ人として女の子が加入したんですが、
もう何回か名前聞いたのに全く思い出せない。

というか、初対面の人の名前とか絶対覚えられない。
いつも、「○○です。よろしく。」とか言われて、「あ、どーもこちらこそ」
と言った瞬間、90%くらいの確率でもう忘れてる。
これって社会人になってから困るよな。



2005.9.4

フットサルうまい人って、この世の中には星の数ほどいるんだな。
ということを今日の大会で痛感しました。

と言うわけで忘れないうちに今後の課題を書いておく作戦。
まずスタミナがないのはもう一生付き合っていくしかないのかな。
で、改善すべきはシュート精度。
まじ外し過ぎた。しかも枠から程遠いところに何度も。
ついでに威力もない。
どっかのチームの女の子の方が全然威力あったわ。
情けない。
ドリブルとかである程度のところまで持っていけたとしても、
最後のシュートがあんなんじゃ点取れるわけないな。

シュート練習しよ。



2005.9.6

うちの研究室の人たちってものすごく真面目で困っちゃうのよね。
最近卒研生が加わって7人の部屋。
おれが一番遅くやってきて、そして疾風の如く真っ先に帰る。
そんな構図となっております。
みんななにやってるんすかね?研究っすかね??
まぁ真面目なのはいい事ですが、おれが帰りにくいんだよね。
もうちょっと先輩に気を利かせて早く帰れよ卒研生ども!!と世界の中心で叫びたい気分です。
まぁ世界の中心で叫んだってやつらには全く聞こえないので意味ないですが。
むしろ研究室で叫んだほうがいい。

話は変わって、みかんに海苔巻いて醤油つけて食べるとイクラになるらしい。
世界の北野は「すじこ」とか言っていたが、今度やってみようと思う。
ちなみにたくあんを刻んでホットミルクにいれるとコーンスープができるらしいです。
世界まる見え恐るべし。



2005.9.10

今までMP3の再生なんかにQCDPlayerと言うオーディオプレイヤーを使ってて、
このプレイヤーはWinampとかに比べると軽くてプレイリストとかもめんどくさくないので
気に入っていたんですが、どうもファイルが多いとバグるっぽいのよね。
読み込みもやけに遅くなるし。

で、そんなこんなで先日foobar2000というプレイヤーを発見したのでそっちに乗り換えることにした。
結論から言うとかなりオススメ。
とりあえずほぼすべてのオーディオフォーマットに対応。
プレイリストとかめんどくさいこともしなくていいし、
ギャップレス再生もデフォルトでできるし、
ホットキーも大体すべての操作に自由に設定できる。
動作もかなり軽いと思う。
4000曲以上のプレイリストでもかなり読み込み速い。
音量のばらつきも補正できる。
とまぁ今日一日一生懸命設定して使ってみた感触はかなりいいです。

ただ解説サイトとかもあんまりないみたいだし、
英語だし、最初はちょっととっつきにくいかも。
あとスキンとかがなくて、見た目はかなりシンプル。
一応見た目はチョロっとは変えれるけど、オシャレなのがいい人には向かないかな。
オレ的にはスキンなんていらねぇんだけど。



2005.9.11

研究室でゼミ旅行ってあるじゃない?
最近それに行ってきたんですよ。
基本はただ遊んで終わりなんだけど、夜にちょっとだけ先生たちから有難いお話があるのよ。
まぁそんなのは普通にたるいなぁと思ってるとこれがなかなか面白い。寝なかったもん。

まず一番若手がしゃべってたのは、ハイブリッドカーはほんとにエコなのか?的なこと。
なんかハイブリッドカーは燃費はいいけど、その分、車作る時にコストやエネルギーが消費されてるから、
結局微妙みたいな。

あと、某T社は、ハイブリッドとかで環境に配慮してます的なイメージをアピールしているけど、
その裏では最近できたばっかりの高級志向のブランドとかは燃費クソ悪いし、
結局会社全体で見ると儲けが優先なんだってこと。それをカモフラージュしているだけ。
そー言われてみるとそんな気がする。

次の中堅の話はゆとり教育について。
こんな話たるいわーと思って聞いてたけど、これがまた面白かった。
ゆとり教育は、文部省が塾や私立学校を儲けさせる為に行われた。みたいな事。
ゆとり教育⇒公立がダメになる⇒私立、塾に流れる⇒儲かる。
と言う寸法らしい。
つまり、癒着ってやつね。
さらには、国民を無知にすることで国家を自分の好きなように操ろうとしているのかも。
てな事も言ってた。
授業科目減らす⇒幅広い知識がなくなる⇒物事を判断できない⇒一部のエリートがやりたい放題
という寸法らしい。

つまり、国民がバカだと操るのは簡単だと言うこと。
まぁそこまで考えてるのかわからんけど。
そうだとしたらちょっと恐いね。

と言うわけでどっちの話にも共通しているのは、物事には裏があるってこと。
僕らは表面だけをみて判断してしまいがちだけど、
裏までしっかり見なきゃ本質は見えてこない。
変なものに騙されないためにも、僕らはしっかりと見る目を持たなきゃいけない。

というのはどーでもいいんだけど、
特にゆとり教育の話なんかは、利害関係とかいろいろ出てきて面白い。
ちょっと前のライブドアのニッポン放送買収とか郵政民営化とかでもそうだけど、
いろいろな人の利害関係があって物事はとても複雑で、
そーゆーの考えてると、学校の研究なんかよりは全然面白い。



2005.9.15

東京大学でなんか講習会があるというので東京に行ってきた。
東京にタダで行けるなんてすばらしいよね。
でも、「一人行けば十分だから、一人分の費用しか出ないよ。」とか言われて、
1人分で2人行ったせいで、高速バスになっちゃったけど、まぁタダで行けるんだからいっか。
いろいろと諸事情があってもう一人は帰りのバス&宿泊費いらなかったから、結構いいホテルとまれたし。

で、講習会なんかたるいしどうでも良くて、やっぱり終わってから東京見物するために行ったんだけど、
やっぱり東京は狂ってるね。行く度に思う。
秋葉原ではPCのディスプレイを生で持ってるやつが普通にベンチに座ってるし(2人)、
池袋では、右手にトランペット、左手にキーボードでストリートライブやってる奴がいて、
しかもうまかったもんだから立ち止まって聴いてしまったし、
原宿はやけにオシャレな人多すぎだし、
下北沢はライブハウスとかレコード屋さんとかがやたら多いし、
歌舞伎町はキャバクラか風俗しかないし。
新宿2丁目に行ってみたかったけど、時間と体力の都合上むりだった。
原宿か下北で買い物する予定だったけど、結局なにも買えんかったのが残念。

とりあえず次回東京行く時は原宿、下北は鉄板だな。



2005.9.24

明日ついにスノーヴァへ行くわけですが、
きのうから下痢。
きのうは4回ほどトイレに立てこもり。
百草丸飲んだらよくなったけど、ゲップがめちゃ臭いし、
今日はましになったので明日には治る予定。
360決めてこよう。

で、話は変わってもう万博も終わりなんで、
背景の絵も変えなきゃってことで
モリゾー&キッコロからキリゾー&モッコロにしてみました。



2005.9.25

「とにかく今、欧米が最も下痢だと思ってる名工生がオレなんだけど、
きのうまでとは打って変わって今日は硬いのが出たんだよ。」

「なるほど、鋭い意見ありがとう。ナタリアはどうだい??」

「私はむしろ逆で、下痢より目。
下痢になるくらいなら一生出ないほうがいいわ。」

「エーーークセレンッ!!ハマタはどうだい??」

「いや、ハマダですけど」

分かる人にはわかる今日のネタ。



2005.9.26

「とにかく今、欧米が最もスノーヴァだと思ってるのが羽島なんだけど、
僕もきのう行ってきちゃったんだよ。
2ヶ月ぶりのスノーヴァ、前回よりはましだったと思うよ。
前回はまじなんにも出来ずじまいだったからね。
キッカーも飛びやすくなってたし面白かったよ。」

「なるほど、鋭い意見ありがとう。ナタリアはどうだい??」

「私はむしろ逆で、キッカーより目。
板にワックスかけてなかったから驚くほど滑らなかったけどスノーヴァではそれほど問題じゃなかったわ。」

「エーーークセレンッ!!ハマタはどうだい??」

「ハマダです。」







日記に戻ろう

トップページに戻ろう