2005.1.6

あけましておめでとう。

しかしあれだな、
最近のマージャンは、「北」を4順目に切るだけで「ぺ・ヨンジュン」とか言う役満らしいですよ。
恐い恐い。

でまぁそんな事はどーでもいいですから!!残念!!

ところで最近よくTV出てくる前田さんっていうマジシャン、あの人すごくない??
まじファンなんですけど。

おれもクロースアップマジシャンを目指します。



2005.1.10

そーいえば新しい年の始まりと言えば、
やっぱり今年の目標ってものを立てないといけない気がするんですけど、
そんなのは結局1月後半くらいにはすっかり忘れちゃうのよ。絶対。

だからそんなことはせずに、とりあえず卒論だけは出さないとどーしようもないので、
なんとか出す方向で。

今の最大目標は、ロマサガ3全クリ。トーマスで。



2005.1.19

たまには更新しないとね。って言うじゃな〜い?

でもあんた、卒論がふりだしに戻りましたからぁぁ!!!残念!!



2005.1.31

今年って僕厄年らしいのよ。前厄。
でこの前厄除けに行こうとして、
家の玄関で携帯落としちゃったのよ。
で、液晶写らんくなってしまって、こりゃもうたまらんですよ。
厄年ってすごいな。

で、そっこーで機種変してきました。

それから明日スノボ行くんですけど、
大寒波、大雪警報。まじ空気読んでね〜わ。
誰だ空気読めてないやつ。良純か!!

ちくしょ〜キレまくる。



2005.2.2

あー!!本山の代表初ゴールが〜〜〜〜。
ポストのバカ。

というわけで、僕は日本代表の中ではダントツ本山をオーウェンしているわけなんですけど、
なんでかって言われるとちょっと困る。
けどなんかヤツは大好きだ。結婚してもいい。

ちなみにスノーボード界ではヨナス・エメリーのファンです。
テリエ・ハーコンセンも好きです。ショーンホワイトも好きです。
ジャン・シメンのポークの入れ方とかしびれます。
トラビスライスのダブルバックフリップとか、
今年のX-TRAILで見せたアンディー・フィンチの伸身のバックフリップとかもすごい。
日本人では鈴木伯のキャブ9とかはほんとキレイ。
あと、技で言ったら、180°をすごいゆっくりでっかく決めるのとかがヤバイね。
シャッフルとかも好き。
と言うかスノボが好き。

と言うわけできのうは大寒波の中、高鷲スノーパークへ行ってきた。
とにかくすごい雪。パークはもちろん全部クローゼ、いや、クローズ。
コースは2コースのみ。
ありえないくらいの新雪&深雪。
フカフカだけどこけたら立てない。腕ついたら全部埋まる。
もちろん駐車場ではエスティマも埋まる。
雪だるまみたいになってた。
とにかく雪質以外は最悪。
帰りもすごい雪。
国道のろのろ。普段なら3時間あればいけるのに、6時間くらいかかった。
つまり、あんな日にスノボ行っちゃダメだよ〜。



2004.2.16

とりあえず卒論終わったら一気に気が抜けた。
もう発表とかどーでもいいわ。
ほんと、ペタニージかペタジーニかくらいどーでもいい。

どーでもいいついでに、歯医者に行って来た。所持金150円で。
まじ気がつかんくてさ、お会計になって初めて気づいた。
いつもはマトリックス張りにクールガイが売りのおれだけど、こればっかりはどーしようもにゃぁ。
「お金持ってなかったです。」
「次回でいいですよ。」
「すいません。」

こんな会話もう2度と交わしたくもない。



2004.2.21

突然ですがみなさん、平井まりあというAV女優をご存知でしょうか??
恋のから騒ぎにも出演していたという経歴を持つという彼女。

なんと同中がいた!!研究室の先輩。

その人は、彼女の作品は絶対借りないらしい。
同中のやつがAV女優ってどーなのよ??
たぶん複雑な心境なのは間違いないな〜。
その場で思わず「スッゲ〜!!」とか言ってしまったけど、
すごいのかどーかもよく分からんしな。

それにしても我が研究室、
熊田曜子に平井まりやとすごい同中の持ち主が多いわ。

つーかおれ下ネタ嫌いやから。

ほんと嫌いやから。



2004.2.26

パンニハムハサムニダ!!
と言うわけで、きのうから大阪行ってましたおみそです。こんばんみ。

しかしまぁ初めて大阪と言う全くアウェーの地でライブを見たんですけど、
というか正確には2回目っちゃ2回目なんだけど、純粋に客としては初めてなわけで、
しかもBRAHMANなわけで、MOTHER HALLっていう難波にある所だったんだけど、
普通にめちゃデカかった。あぶないデカ。

しかしまぁBRAHMANってかっこいいな。ほんと。
オレンジレンジがパクリたくなる気持ちもわかる。
ツアーのチケットもほぼ全部完売っていうのもうなずける。ほんとカッコイイ!!
とりあえずMCが一回もないからな。とにかく曲、曲、そして曲。
今まで見たライブで確実に3本の指には入るな、あれは。

そして今回は、また別の意味で一生忘れられないライブとして心に刻まれました。
なぜなら彼女が倒れましたから〜〜!!残念!!
とか言ってる場合ではなくて、ほんとに気絶っつーか酸欠っつーか貧血っつーか、
いきなりバタっといって意識なくなってましたから〜〜〜!!残念!!
まじで、倒れた瞬間一気にBRAHMANとかどーでもよくなったわ。
このままあっちの世界に行っちゃうんじゃないかとも思ったし。
すぐ意識も戻ったしホントによかったけど、最後3分の1くらいはライブどころじゃなかった。



2004.3.4

ここ数日間、欧米的な生活をエンジョイしてきました。in GUAM.
ほんと、リゾートって素敵だわ。癒しと刺激がうまい具合にミックスされとった。
とりあえず書き出すと止まらなくなりそうなので、ココは楽天の話でもしてお茶を濁します。

今日はナゴヤドームにオープン戦を見に行ったんだけども、
とりあえずオープン戦だというのに結構客入っててビックリしたわ。楽天フィーバーや。
一場が投げてた。球はわりと速かった。
てか楽天ってば元中日の選手多すぎ。中日vs中日見てるみたいだったわ。

あとおまけですけど、帰りに彼女に「尾崎豊知ってる??」って聞いたら、
「ジャンボでしょ??」と返されました。



2004.3.8

岐阜県土岐市にプレミアムアウトレットが出来たの知ってる??
さっそく行ってきたんだけれども、
服買おうと思って行ったのに、ふとBOSEのスピーカーを持ってる自分に気が付きました。
しかもアウトレット品じゃないやつ。

しかしBOSEってのはすごいね、まじで。音良すぎ。キレル。
今回購入したのはcompanion3と言う物。
ウーハーと2つのちっちゃいスピーカー2個の3点セット。
接続が簡単で、ポータブルCDとかも繋げる。
つまりパソコンもつなげるのがいいところ。
普通のパソコン用スピーカー感覚でつなげるからとっても便利。
お値段のほうは約35000円=300ドルちょい。

とにかく低音がイイ!!
バスドラのドッ!ドッ!って言う音がたまらん。
TOKIOのリーダーもビックリなくらいたまらん。
高音もすっごいクリアーに聴こえる。
しかも音量上げても下げても高音質キープなところなんかは、
あのケープでキープをも思わせる。

とにかく35000は予想外の出費だったけど、大満足。
MP3JとBOSEで一人でノリノリ!!みたいな。



2004.3.18

万博効果ってのはすごいな、しかし。
セントレア、サンシャイン栄、ラシック、なんとか金山、イタリア村、
おまけに土岐プレミアムアウトレットと続々オープン。
これってたぶん万博効果。

名古屋市内のホテルは土日は6月位までほぼ一杯。
サツキとメイの家は予約殺到で、ヤフオクで1万とかで売られているらしい。
どこの店でもモリゾーキッコログッズがいっぱい。
最初はモリゾーかわいくない、とか言ってた彼女も、最近では、
モリゾーかわいい、とか言いだす始末で、
金シャチも下ろされるし意味わからんくらい万博フィーバーだね。
おれも行きたくなってきたもん。

と言うわけですけど、なにもすごいのは万博だけではないのよ。
おれの携帯もすごいの。ボーダフォンV602T、NUDIOってやつ。
変えた時は卒論やなんかで忙しくて、機能の勉強とかしてなかったけど、
最近になって色々と遊んでたら、動画再生機能発見。
携帯で撮った動画はもちろん、PCとかに保存してあるMPGとかAVIとかを、
ソフトでサクッと変換してメモリーカードにぶち込めばOK!!
256Mのヤツだと1時間分は余裕で保存できる。
早速スノボのPVとかを入れてみたけど、画質は結構キレイ。
これならガキの使いとかを携帯に入れて、電車の中で笑いをこらえながら見る!!
なんてこともできるでふよ!!

あとくーまん機能も実は結構すごいのよ。
東芝の携帯にはくーまんとかいうキャラが色々しゃべる機能とかが付いてるんだけど、
最初はこんな機能いらねぇとか思ってた。
でも実際使って見るといろんな事しゃべるし面白いし割とかわいい。
しかも名古屋にいる時は名古屋弁、大阪だと大阪弁しゃべったりするし、
その他にもくーまんは意外に奥が深いだがやでふ。

とまぁそーゆーわけで今携帯いじりにハマってます。
このままだとイジリー岡田にならないか心配だ。



2004.3.21

今日はブリジットジョーンズを見に行きました。
名前忘れたけど主役の女優さんはこの映画のためにわざわざ太ったらしい。
プロ根性ですわ。

しかしね、人間というものは太ろうと思って太れるものなんだろうか??
僕なんかはアンガールズの次くらいに痩せてるタイプなんですけど、
そのせいで今まで何度太りたいと思ったことか。
しかし太った試しがない。
学校で体重測定なんかやると、大体みんなは何キロ太っちゃったとか、何キロ痩せたとか騒いでるんですけど、
僕はいつも横ばい。身長伸びた分だけ体重も順調にちょっとずつ増えるっていう感じだった。
だって食べても太らないんですもの。

だいたい僕は、「痩せてるね〜」とか言われて、
「食っても太らないんだよね」と返す。
すると特に女の子なんかは、「うらやましい〜」とか言うけど
そんなことはないのよ。全然うらやしくない。むしろ死んでしまいたいのよ。
タンクトップが似合わない。

と言うわけでなんか話があさっての方向に行ってしまった気もしますが、
ブリジットの話に戻って、あの人結構太ってる割にはかわいい。
腹の肉とか結構あるのに。
で、思ったんですけど、人間やっぱ元の出来がいい人っていうのは、
多少太ってもいいのではないか。
つまり、太ってるのにそこそこかわいいと言う事は
痩せたらすごくかわいくなると言うことであり、
逆に言ってしまえば、痩せてるのにあれ??って感じの人が太ってしまえば
もうコメント出来ない自体になってしまうんじゃないだろうか。

と言うわけでちょっとした分析をしてみました。

と言うかブリジットも結婚が〜〜っつー話なわけで、
今日はその後にちょっと久々の再会ってやつを果したんですけど、
そこで結婚がどうとか言う話になったわけ。
なんか、人生は最大のギャンブルであると私は考えておりますが、
結婚もやはりギャンブルだと思うわけですよ。
よく結婚と恋愛は違う、なんてことが言われますけど、
それは、結婚と言うのは周りを巻き込み、それと同時に、
身内に厄介な人がいると、それに巻き込まれる形にもなるからじゃないかと僕は思います。
つまり、恋愛の段階では、相手の事だけを見ていればよかったものが、
結婚すると自分や相手を取り巻く厄介なものがくっついて来るから、
そこが恋愛と結婚の違いなんじゃないかと。

そこで、次のようなケースに陥ったらあなたはどうしますか??

ケース1:結婚相手の事は死ぬほど好きでたまらないが、相手の親は性格も最悪で殺したいほど憎い。

まぁケース1しかありませんが、どーしますか??
相手も大好き、親は遺産300億あってしかもいい人、親戚も完璧。だったら、
迷わず結婚となるわけですけど、この場合非常に迷う事態じゃないですか??
で、ここでギャンブルタイムですよ。
結婚するか別れるか。
これはもうその人が判断するしかないわけ。
どっちが幸せになれるか分からないけど、でも選択はしなきゃいけない。

ちなみに僕ならたぶん結婚します。
だって、親は基本的に先に死ぬから。



2004.3.25

22日から23日にかけての出来事をドラゴンボールに例えるなら、
7人で336人のチャオズに戦いを挑んで、
12時間にわたる死闘の末、辛くも勝利した感じ。
最後のほうはZ戦士はもうみんなヘロヘロ。
そんな中、たった一人で68人ものチャオズをあの世へと葬り去った救世主がいた。

しかしあの世は有限の体積を持つため、
50人くらい殺したところで許容量を超えてしまい、こっちの世界にリバースしてきてしまった。
そこで救世主は、あのピッコロ大魔王をも閉じ込めたという伝説の奥義、「魔封波」で、
なんとそのチャオズたちを見事にトイレへと封じ込めた。

と言う感じ。

また、将棋に例えるならば、
7個の駒で336個の王将に挑んで、
12時間にわたる対局の末、辛くも勝利した感じ。
まさに羽生名人もビックリの見事な名人ぶりだった。

まぁ単刀直入に言えば、
7人で336個の餃子を、12時間かけて食ったということ。
最後はみんなヘロヘロ。
おれは一人で68個(11人前と2個)食わされた。

しかしおれの胃は有限の体積を持つので、
50個くらい食ったところで限界、トイレでリバース!!
で、そのあとも結構食ったなぁ。

と言うお話でした。

餃子は好きだけど今後1ヶ月間は顔も見たくない。

その後の卒業式は、餃子臭が程よく漂うなんともフローバルなものとなりました。

P.S. 今一番旬なアーティストは、未来怜可です。



2005.4.2

最近更新頻度が落ちてきたのに伴って一個一個日記が長い。そんな気がする。
おとついスノーヴァに行ってきた。なぜかバック360を覚えた。
スノーボードというのは、今までの僕の人生において最も面白いスポーツだと思う。
ちなみに2位はサッカー。3位はなんだろ??
でまぁ、スノボやってて一番嬉しい時っていうのは新しい技覚えた時なんだと思う。
初めて成功したときはものすごくテンション上がる。
だから、友達が脱臼しても一時的な記憶障害に陥っても、
危険だから止めようとは思わないし、自分がそうなってもたぶん止めないんだと思う。
たとえ周りが反対しても、たぶん自分を抑えるなんてできない。そんな気がする。

でもスノボって基本的には冬しか出来ないじゃん??
しかもサッカーなんかとは違って、近所で気楽にできるわけじゃないし。
そーゆー意味でスノーヴァはとてもありがたい施設なのです。
もし孫正義さんくらいのお金があったら自宅に作りたい。

なんだけど、やっぱり山で、本物の雪で滑ったほうがいいに決まってる。
そこで問題になってくるのがそう、地球温暖化ですよ。
今シーズンは温暖化のせいか知らんけどスキー場オープンが異常に遅かった。
これはもうスノーボーダーとしてはまさにキレル事態なわけで、
これから先、どんどん地球が暖かくなっちゃったとしたら、
もしかすると雪が降らない冬が来るかもしれない。
そう考えるとやっぱ環境の事考えなきゃって思う。

と言うわけで、何が言いたいかって言うと、
みんな温暖化に限らず色々な問題に対して、難しく考えすぎるから、
逆に関心が持てなくなっちゃうんじゃないかな??
気温が何度上がると海水が何度上がって氷が溶けて水面が何センチ上がって・・・とか、
そんな難しい事は博士たちに任せるとして、
暖かくなるとスノボできなくなるかも??って考えたほうが身近な問題として捉えられる。

でも、もっと単純に考えちゃうと、
寒いの嫌いだから暖かい方がいいや!!ってなってしまう。
う〜ん、パラドックスや。



2005.4.11

この前研究室でなぜかコーヒーが見つかった。
コーヒーメーカーもあったので早速作ってみたら色が薄い。そしてまずい。
よく見てみると賞味期限が2002年。おーまいがっと。飲んでしまったじゃね〜か!!
さらに冷蔵庫の中を見てみるとゴディバのチョコ発見。
先輩の話では1年前くらいの物らしい。
これはちょっと白くなってたけどチョコの味。大丈夫だったみたいだ。
さらにさらにレアチーズケーキ発見。
去年留学してた先輩が渡米前に置いていった物らしい。
ゼリーとかプリンとかみたいに密閉されていたので開けて見た。
色はチーズの色だ。匂いもチーズの匂い。そして味はブルーチーズ味。
あかんがな。腐っとるがな。

と言うわけで、食べ物にまつわる話で記憶に新しい物と言えば、やはり餃子とであろう。
ここでおさらいしておくと、おみそは12時間で68個。リバース1回という記録を打ち立てました。

でまぁ、今日何気なくテレビを付けたら、なんと120個くらい食ってやがる。
タイムは忘れたけど30分か1時間位だったと思う。アホかあいつらは。

気になったので、かつて大食い界にその名を轟かせていた小林尊について調べて見た。
なんと彼は1時間で200個らしい。
餃子200個食った直後の口臭ってどんなもんなんだろ??ちょっと気になる。
ちなみにホットドックは12分で50個。

僕は基本的に食が細いもんだから、大食いってなんだかカッコよく見えるし、
前は大食いの番組が欠かさず見ていた。
でも、どっかの頭悪いヤツが大食いの真似して喉になんか詰らせて死んじゃったもんだから、
それ以来大食い番組というものがパタリとなくなってしまった。
大食いファンとしてはかなり痛かったのだが、それがなぜか復活したらしい。
でも、いわゆる早食いではなく、あくまで大食いと言うスタンスで、
フードファイトクラブみたいなすごさがないのがちょっと残念。

真似して死ぬようなやつはほっといて、またフードファイトクラブやんね〜かな〜。
小林尊のあのガッツキがもう一度見たい。



2005.4.18

いくら日々男らしく生活しているといっても、
世の中恐いものっていうのはやはりあるわけで。

まず中国人が恐い。
戦後処理がどうとか。それほんとに関係あるのか??って思う。
あいつら基本的に暇でストレスたまってるから発散したいだけじゃない??
だってさ、普通おれらがいきなりどっかの店に石とか投げてガラス割ってペンキぶちまけたら、
まぁ間違いなく誰かが「通報しますた」とか言ってポリスメンがやってきて、
さっさとタイーホされちゃうじゃないですか。 だから僕らはそんなことはしないのだけど、
彼らは「デモ」と言う名目で、いわば合法的にできちゃうんだから、そりゃおもしろいわな。
でもそんなに熱くなるなよな。まじで。
あんまりデモデモ言って頭カッカカッカしてると、そのうち「我輩は・・」とか言い出しちまうぞ。
デーモン小暮閣下。

あとバイクは恐い。
今日研究室のやつが来ないと思ったら、学校来る途中にバイクで事故って病院送り。
あの世に送られんくてよかったけど右手右足骨折だとさ。
もうすぐ黄金の連休なのに。残念。

でもやっぱり花粉は最強に恐い。
ノーズウォーターが止まらん。目かゆい。
マスク&ゴーグルとか死ぬほどかっこ悪いけどやりたい。
とりあえず目薬、鼻炎カプセル、ティッシュ、この3つを花粉症界の「3種の神器」と命名しますた。



2005.4.26

雨上がりが出てるなんとかって言う番組で、
いろんな人に「あなたの自慢はなんですか??」というアンケート見たいなのやってた。
「バイト先に井上順が来た。」とか、「隣のおじさんがヨン様似」とか、
「100Kgだけど側転出来る」とか、「母親の友達がドラゴンボールの作詞した。」とか、
みんな色々としょーもない自慢ってあるもんだなぁと思って、
おれもなんかないかなぁと考えてみたら、結構出てきた。

「指スケボーでキックフリップ出来る。」
「いっこく堂の、あれ?声が遅れて聴こえてるよ!が出来る。」
「片手で目薬させる。しかも絶対外さない。」
「料理の中に含まれるグリーンピースを絶対見逃さない。」
「餃子68個食った。」
「コーラの種類が分かる。たぶん。」
「大学時代の単位の取り方が絶妙だった(ほぼカンニング)。おかげで楽に院試突破。」
「榎本加奈子にそっくりと言われたことがある。耳が。」
「普段は一重まぶただが、一時的に二重にできる。」
「研究室のやつの同中が熊田曜子」
「ついでに言うと先輩の同中が平井まりあ」

とまぁ半分くらいは確実に自慢でもなんでもないな。
もっとちゃんと自慢できること増やしたい。



2005.4.27

おみそです。
さっき久しぶりに友達のサイトを見ました。
「3日連続で自炊した」を、「3日連続で自殺した」と間違えてビックリしたとです。

ついこの前研究室のやつが事故って入院したと思ったら、今日は助手が玉突き事故起こしたらしい。
なんかあの研究室呪われてないか??

で、それとは全然関係ないが、POTSHOTが解散するらしい。もうしたのかも。
POTSHOTと言えば、おれが初めて好きになったスカパンクバンド。
POTSHOTのせいでSKAにハマっていったのは間違いないし、
インディーズばかり聴くようになったのも彼らのせいだ。
たしか高2くらいの時だったかな。友達に1stアルバム借りて、
こんなカッコイイやつらがいるんだー、とかなり衝撃を受けた。
その頃はビジュアル系にはまってたんだけど、
POTSHOTを初めて聴いた瞬間、そんなものはどーでもよくなって、
インディーズ、特にスカパンク系をこよなく愛すおじさんに成り果ててしまった。

その結果、SCAFULL KINGというモンスターバンドも知る事ができたし、
その他にもかっこいいバンドをいっぱい見つける事ができた。
さらには自分でSKAバンドまでやるきっかけにもなった。

と言うわけで、曲が全部一緒などと言う批判も多いPOTSHOTですが、
おれは大好きだったし、色んな面で影響も受けた。
だからそんなバンドが解散してしまうのはやっぱり淋しいものです。
まぁ正直最近の曲は微妙だったけど。
DJやる時には一曲くらいかけたいな。



2005.5.12

なんかごく一部の人には言ってしまいましたが、パソコンが出来ました。
出来ました、と言うからには”買った”というよりはむしろ文字通り”出来た”わけで、
ついに僕も、あの有名な秋葉系への仲間入りの第一歩とも言える、自作PCなるものを作ってしまった。

実は出来たのは結構前で、GW明けくらいにはすでに一応出来てはいたんですけど、
なんせ初めてだし、ちゃんと使えるようになるまで四苦八苦。
と言う訳で、自作PCへの道、教えます。

もともと新しいPCはずっと前から欲しかったんですけど、
今回なんで自作しちゃおうかと思ったのかと言うと、
近所のコンプマートが閉店セールやってて、それでついふらっと立ち寄ったんですけど、
10%OFFはいいんだけど、メーカー製パソコンはあんまり種類がなくて困っちゃったんですわ。
で、次の日大須に行ったもんだから、ついでにふらっとグッドウィル寄ったら、CPUが微妙に安かったんですよね。
で、なんかノリで買ってしまったわけ。

で、そのあとまたコンプマートで他のパーツ買って、よし組み立てるぞ!!と思ったら、
光学ドライブがない。
モニターもない。
キーボード&マウスもない。
OSもない。
つーかなんもないじゃん!!馬鹿かおれ。
と言う訳で、一応箱だけ組み立てたけど、どーしようもない。
パソコンというのは、箱だけあっても、それはまさに箱だけ。
しいて機能があるとすれば、扇風機機能くらいかな。ファンがあるから。
と言う訳で、この時点で約9万円の扇風機完成。

で、さすがにそんな高級な扇風機はいらないので、追加分を買いに行ったんだけど、
この時点でもうかなりめんどくさくなってきた。
それでもなんとか全パーツGET!!フロッピーも付けちゃった。
で、組み立ては終わったんだけど、とりあえずめんどくさい。
まず本体のケースとか開けるのがめんどくさいし、配線とかもう訳わからんしとりあえず適当にやったら動いた。

てわけでさぁ使えるぜ!!と思ったらまだあった。今度はBIOS設定。
大体デフォルトでいいらしいんだけど、よくわからんかったから適当にやって、OSインストールしてみた。
とりあえず動いて、やったー!!と思ったのもつかの間、USB認識しない。
LANも、オーディオも認識しない。
もう壊そうかと思ったけど、そこはグッと耐えて説明書見たら、BIOSで全部無効になってたらしい。
設定しなおしたらちゃんと動いた。

でもなんか画面が汚いしやけにデカイ。解像度悪いじゃん!!
とんでもないグラフィックカード買っちまった!!と思って死にたくなってたら、
それはどうもドライバをインストールしてないせいだったらしい。
というわけで一応ドライバ入れたら直った。

で、今度こそ完璧!!と思って、次はネットの設定。

うちは無線LANだから、子機を買ったんですけど、今回値段につられて親機と違うメーカーのやつ買ったら、
ぜんぜん繋がってくれんのよ。これが。一日中格闘してやっと繋がったときにはもう自分で自分を褒めた。

つーわけでなんとか使えるようになってバンバンザイなオレ。
だけど自作はめんどくせー。値段も別に安くないし。
ただパソコン、特にハード面にはちょっと詳しくなった。

とりあえず、誰でも簡単に組み立てられます!!にだまされちゃダメ。
簡単じゃない。



2005.5.14

今日誕生日なんですけどなにか?

出来たてホヤホヤのフットサルチームに加入してしまったせいでひざ擦り剥いて痛い。
ぐぢゅぐぢゅになってて膿んできそうな気もする。
つまり化膿する可能性がある!つってうまいギャグかましてる場合じゃない。
そのフットサルチーム、ラボーナって言う名前なんだけど、
YAHOO検索してみると他のチームが出てくる。かぶっとるやん。
で、肝心なうちのチームのHPは出てこずじまい。だれかURL教えてくれ。たのむ。

関係ないけど、久しぶりにアクセス解析見てみたら、
最近やっとnao.でヒットしなくなったせいか、全国制覇が進んでいない。
と思ったら、一人だけ、検索ワード「平井まりあ」でたどり着いてた。お疲れ様です。



2005.5.17

POTSHOTが解散とか言う話で、アルバム出たもんだから買おうと思って、
きのうタワレコに行ったんだけど、どこ探してもないのね。
11日に発売のはずなのにないの。
視聴機に入ってないとかそういうレベルじゃなくて、一枚も置いてないの。
で、店員に聞いたら、明日入りますと言われたので、今日また行って買ってきた。
ほんとは買おうか迷ってたんだけど、やっぱり買ってしまった。
だってPOTSHOTのCDっていつも安いんですもの。お得感があって。ついつい主婦の目線で買ってしまう。
今回もたっぷり16曲入りで2100円。安い。たかたより安い。

まぁまた同じ曲だわと言われればそんな感じだけど、やっぱりPOTSHOT好きだわ。
なんかあのシンプルさがいいんだよね。下手にいじくってない感じ。
その逆で、いじくりまくってあるのも結構好きなんだけど。てかscafullの事だけど。

やっぱり昔から好きなアーティストはいつまでたっても好きだなぁ。
実際最近のアーティストでそこまでハマルとかないし。
いいなと思っても別にそこまで好きにはならんし。
おっさん化が進んでるのかな?おれも。

言い忘れたけど、久しぶりにちょっとリニューアル。
おみそは愛・地球博を応援します。

そーいえばこの前、親戚のおっさんが、
「愛・地球博のキャラクターってキクゾウともう一人はなんだっけ??」て言ってた。
それ菊蔵ラーメンだろうが。



2005.5.22

もう結構経つけど、せっかくPC作ったんで、画像UPしときます。
pc.jpg
で、このPCかなり満足なんですけど、
とりあえず今後どうしていこうかという事で、
まずうるさいのをどうにかしたい。
PCはほっとくとどんどん発熱していって、しまいにはおかしくなっちゃうんで、
冷やすためにファンが付いてるんですけど、
これが電源、CPU、ケース、ビデオカードに計4コも付いてるの。
これがうるさくて。たまらん。
水冷式とかにすると静かだしなんかかっこいいんだけど、それは金の問題でムリ。
というわけで、静音のものとかに変えようかと思う。
てか静かになるのかな?ならんかったらキレル。

あと、HDDレコーダー機能付けるかどうかを悩み中。
実際ビデオあるし、そんなに録画しんし、TVは普通にTVで見ればいいから、
イラン人に聞いたらきっとイランと言われるだろうけど、
無駄につけたくなっちゃうのが人間というものでしょ??
でもこれも結構高いから悩む。

それから、カードリーダーを付けるかどうかも悩み中。
メモリースティックとかSDカードとかその他いろんなのが入るやつ。
これはわりと安いんだけど、おれSDカードしか持ってないし、
SDカードだけのやつなら持ってるから、本気で必要ない。
これはもう、イラク人に聞いてもイランと言われるだろうけど、
無駄につけたくなっちゃうのが人間というものでしょ??

なんか完成してからいろいろカスタマイズできるっていいね。これぞ自作の魅力。
とか思ってたら早速フロッピードライブが壊れたっぽい。
PC起動させるときにエラーが出る。でも普通に使える。
なんかよくわからんけど使えるからいっか。

ひとまず最大化とか最小化とかのボタンが数字になって困ってる人がいたら、
一回セーフモードで起動したら直るらしいよ。



2005.5.23

たぶんこの世で一番大事なことは「イメージ」だと思う。
僕らは基本的に頭でイメージできないことは、実際にやろうとしても絶対にできないし、
逆にイメージがなんとなくつかめれば、結構な確率で実際に出来ちゃったりする。

勉強なんかでもそう。数学でも物理でも、公式覚えて満足するやつはダメ。
公式なんか基本的に本見れば載ってるから、覚えても無駄。まさに時間の浪費。
おれの家庭教師の生徒でも、公式は一生懸命覚えようとするんだけど、
イメージが全然つかめてないの。というか、つかもうとしてない感じ。
公式にいれればいいんでしょ??って感じ。
ほんとに大事なのは公式の形じゃなくて、その意味なのに。

一般的に相対性理論とか量子力学が難しいと言われるのは、
それらがあまりにも僕らの日常からかけ離れすぎていて、うまくイメージが出来ないからだと思う。
重力がかかると時空がゆがんで。。。とか言われても、よくわからんし、
物体は波だけど粒。。。とか言われてもね。は??って感じ。
でも俗に天才と呼ばれる人たちは、そこらへんのイメージがなんか出来てるんだと思う。

スポーツ界の天才であるあのミスター長嶋も、
擬音語使いすぎの意味不明な発言であほかと思われがちだけど、
あの人は頭の中のイメージをそのまま言葉にしてるからで、
そのイメージがない僕らには、意味わからんこと言ってるとしか思えないだけ。
ミスター自身の中にはものすごいはっきりとしたイメージがあるはず。
今話題の安藤美姫も、4回転はシュッって感じで飛ぶらしい。
これも一般人には理解しにくいけど、彼女の中には確実にそのイメージがある。

でもイメージは自分の中だけのものだから、それをそのまま相手に伝えることは出来ない。
だいたい言葉なり文書なり、なんらかの形に変換しないと伝えられない。
で、一番難しいのが、ここでうまく変換すること。
ミスターとかは、この変換の部分があんまり得意じゃないんだと思う。
頭の中のイメージは完璧なのに、人にはうまく伝えられない。
これは僕も日常的にすごく感じる。
自分のイメージをなかなか言葉にできないことがものすごく多い。
今、この日記を書いているときにもそう。
この文章と、自分の中のイメージにはたぶん違いがある。

今日かてきょやってる時も、なかなかイメージが伝えられなくて、すごいもどかしい気分になった。
もうちょっとイメージから言葉への変換をうまくできるようになりたいかな。
というのを今日かてきょ中にものすごく感じた。

つまりあれだ、今から風俗行こうと思ってる人は、黙ってイメクラ行っとけって事。
イメージは大事だからね。

あぁいい話が台無し。



2005.5.26

みらんのばか。



2005.5.31

BOSEのスピーカー買ったらおまけで付いてきたCDプレイヤーをヤフオクで売ってみた。
8000円くらいで売れた。

スノボのウェアのポケットから1000円ちょっと出てきた。

でもあんた、それ全部チャンピオンズリーグのおかげで吹っ飛んじゃいますから〜〜!!

みらんのばか。







日記に戻ろう

トップページに戻ろう