[イエローポプラ:モクレン科:広葉樹/散孔材
板目写真
<板目>
柾目写真
<柾目>

イエローポプラです。
ポプラ並木のポプラではないそうです。
あっちのポプラはヤナギ科で、こっちのポプラはモクレン科で街路樹でみかけるユリノキというほうが一般的なよう。
素朴な疑問で、どうして両者ともポプラなのか?ということになるのですが、ものの本によると樹形がヨーロッパポプラに似ているからだそう。
材のとしては、同じモクレン科のホオの木に加工感が似ていて、加工はしやすいです。
見た目が地味で柔らかい木なので、なかなか使う機会もなかったのですが、引出しの側板に何を使うか色々模索していて、ホオに似ているからと思い、この材を使ってみたらなかなかよかった。
なかなか主役になりにくい木ですが、そもそも、きちんと仕事のできる脇役がいないと何ごとも成り立たない。
というか、
立場が違うだけで全体的な目で見れば、主役も脇役もないはずなんですが、人間ってのは…。
何の話をしてるんだか!?


■木の工房KAKU■
e-mail : kaku@kinokoubou.com
All Rights Reseved,Copyright Woodwork studio KAKU

[home >>]