[ハックベリー:ニレ科:広葉樹/環孔材]
板目写真
<板目>
柾目写真
<柾目>

ハックベリーです。
アメリカのエノキだそうです。
エノキという木はまだここにも登場してないように、材として使った経験がありませんので、どうこう言えないのがお恥ずかしいところですが、このハックベリーという木、雰囲気でいうと欅の白太の肥えかけてる部分に雰囲気が似ているといえば似ているんですよ。加工した感じも似てるし…。
色味的には、センに似てるといえば似ているなー。
うーん、しいて特徴的でないところが特徴か?
欅の赤身と組み合わせてみると、木目が似てるので、全体の雰囲気崩さずに、色のコントラストを楽しめそうです。
ライトな感じで使えば結構いい感じになりそうな木です。
こんな事をいうのもなんだが、あえて使う程の材でもないのかもしれないが、まあ、使い方次第でもあるので、モノは経験使ってみるのもまた善し。
これはちょっとコメントするのも難しい、困った…。


■木の工房KAKU■
e-mail : kaku@kinokoubou.com
All Rights Reseved,Copyright Woodwork studio KAKU

[home >>]