[メープル:カエデ科:広葉樹/散孔材]
板目写真
<板目>
柾目写真
<柾目>

メープルです。
パンケーキに塗るメープルシロップの採れるあのメープルです。(厳格にはシロップの採れないメープルも混じっているようですが…。)
なかなかきれいで肌が澄んでいて、すっきりとしたシンプルモダンなデザインが似合う気がします。
思ったより削りにくくないのですが、たまに刃を欠けさせるような硬い箇所がありそれは結構難儀なもんです。
ちょっときれいすぎて、こじんまりとしてしまいそうで、あまり積極的に使わなかったのですが、今回改めて向かい合ってみると人気の訳も少し分かったような…。

でもやっぱりこれからも積極的にはつかわないかもしれないな。
ともあれ、きれいなものがつくれる材です。


■木の工房KAKU■
e-mail : kaku@kinokoubou.com
All Rights Reseved,Copyright Woodwork studio KAKU

[home >>]