Web mamazine
2002年12月号


●what's News!
[今月のオープンルームは積み木遊びの会です]
今月の「じぶんちショールーム」のオープンルームは12月22日です。
イベントとして定例の積み木遊びのワークショップでミニクリスマス会を開きます。

日本を代表する童具(おもちゃ)デザイナーで創造教育の権威、和久洋三氏の提案する、積み木遊びの世界を体感してみませんか?
「子供達にとって本当に必要なおもちゃとは?」という問いかけへの『木のある暮らし案内人』としての答えのひとつとして、定期的にこのワークショップを開いています。
今回も立方体と直方体という基本的な形をめいいっぱい使い遊んでみたいと思います。それぞれ自由に遊ぶのではなく、みんなで力をあわせて大きなものをつくる活動を企画しています。
積木には興味あるんだけどどうやって遊ぶのかわからない?」
というかたもなにかヒントご提供できると思います。
これだけの量の積木で遊ぶ機会はなかなかありません。
是非、ご参加ください。


積木でクリスマスツリーをつくって、クリスマスをお祝しましょう。


これを積む

積む

もっと積む

そして出れない


●日時:12月22日(日)AM10:00〜PM5:30
 ワークショップは第一部AM11:00〜12:00/定員先着5組
         第二部AM14:00〜15:00/定員先着5組
●会場:木の工房KAKU じぶんちショールーム
 大阪府泉南郡熊取町希望ヶ丘

●参加費:無料 (差し入れ大歓迎です!!)
 対象年令:3才以上(大変申し訳ありません、慣れてきましたら小さいお子様のクラスも考えております。)

●オープンルームにはご自由にお越しいただいて構いませんが、イベントへのご参加は予約制とさせていただいております。事前にお申し込みいただけてない場合は、定員の都合によりご参加いただけない事がございます旨、ご承知ください。

じぶんちショールームまでの道順地図を掲載いたしましたご案内を郵送、FAX、pdfにてお送りさせていただきます。送付をお許しいただけましたら、お手数ですがメール、お問合せフォームにて、送付許可とお送り先をご記入いただきこちらまでお送りください。
[メールで>>]
[お問合せフォームで>>]

[年末恒例!?お年玉プレゼント付アンケート]
「ちいさな木の工房だより」をご愛読いただきありがとうございます。
このホームページもおかげさまで間もなくopen3周年を迎える事ができそうです。(はたしてこの調子でいけるのか!?)
今後の編集の参考とこの一年の反省材料とさせていただきたくアンケートにご協力をおねがいいたします。
アンケートにお答えいただいたかたの中から、抽選でお年玉をプレゼントさせていただきます。
〆切は12月31日まで
抽選は2003年元旦です!!
(正月も休みなしかよ!?)

※ちなみにアンケートはトップページにあります!!

1等 オリジナルスツールをデザインして制作します。


昨年(今年か〜!?)のご当選者へ制作させていただいたスツールです。

1名様
2等 オリジナル携帯ストラップ  3名様


[カウプレ55,555(カウンターは29,494)番目ご当選者決定]
カウプレ55,555番目をHitされたのは、RINさんでした。
11
月25日PM5時37分に掲示板へご連絡いただきました。
こちら、お送りいただきましたカウンター画像です。

次回は60,000番目(カウンターは33,939番)です。


[先月のオープンルームはこんな感じでした。]
月のオープンルームは木のある暮らし座談会をやりました。
株)木匠の飴村氏に、建築家(株)合掌の原田氏を迎え、話題は木のある暮らしから、教育問題にまで広がりました。ただ、一見脈略なく広がったように思える話題も、根底に流れる現代社会の抱える問題には共通のものがあるように思えました。
木の暮らし研究会では、ヒトの暮らし、生活に関わる様々な問題に対し、身近にできる事から提案していこうということで、来年の活動方針を考えています。

■木のある暮らし座談会 第1回
<すまいと人と暮らしかた>
●講師:飴村雄輔氏(株式会社木匠社長)
飴村雄輔氏とは…
某大手建設会社の土木技師として各地を転任後、家業の木材店を継ぐべく帰阪。
ある宮大工と出会い、木組みと木の魅力に目覚め(株)木匠を設立、自社工場でものつくり開始。
素材にこだわった建築、木製品を提案、製作、販売、特注品の加工に若い職人達と知恵を出し合って作り上げていくのが楽しいひと時。

●日時:11月24日(日)PM1:30〜3:00/定員先着5組
 オープンルームはAM10:00〜PM5:30です

●会場:木の工房KAKU 「じぶんちショールーム」
 大阪府泉南郡熊取町希望ヶ丘

●参加費:無料 (差し入れ大歓迎です!!)
 
●オープンルームにはご自由にお越しいただいて構いませんが、イベントへのご参加は予約制とさせていただいております。事前にお申し込みいただいてない場合は、定員の都合によりご参加いただけない事がございます旨、ご承知ください。

じぶんちショールームまでの道順地図を掲載いたしましたご案内を郵送、FAX、pdfにてお送りさせていただきます。送付をお許しいただけましたら、お手数ですがメール、お問合せフォームにて、送付許可とお送り先をご記入いただきこちらまでお送りください。
[メールで>>]
[お問合せフォームで>>]
[ top >>]

[page top >>]
◆●ご感想お聞かせ下さい●◆
このページをご覧いただいた、 ご意見、ご感想、苦情、苦言、アドバイス、ご質問、冗談、アメリカンジョーク、etc,etc… 何でも結構です。みなさまのお声をお聞かせください。
皆さまの声こそが、「ちいさな木の工房だより」編集の原動力です。

私も見ているよ!!の声はこちらの掲示板へ、どうぞ、恥ずかしがらずにご参加ください!!>>

ご訪問の記録だけでもお残しください、このホームページを見ていてくださるあなたの存在だけでも励みになります。
ひとこと残して帳(ちょ)!!>>

メールフォームでもどうぞ。
お名前
(全角)
ふりがな
性別
  
年令
 
 
e-mail

(半角英数字記号)
郵便番号
-(半角数字)
電話番号
--(半角数字)
ご住所
お便り

  



メルマガ購読のおさそいです!!
木の工房KAKUより、メールマガジン「ちいさな木の工房通信」をホームページと連動して発行しています。更新情報、イベント案内など、内容はお世辞にも盛り沢山とはいえませんが、木の工房KAKUより最新情報をご案内させていただいております。また、イベント案内等は、郵送にてもお送りさせていただいております。
送付をお許しいただけましたら、お手数ですが、メール、お問合せフォームに、送付許可とお送り先をご記入いただきこちらまでお送りください。

[メールで>>]
[お問合せフォームで>>]


■木の工房KAKU■
e-mail : kaku@kinokoubou.com
All Rights Reseved,Copyright Woodwork studio KAKU

[home >>]