[ダグラスファー/米松:マツ科:針葉樹]
板目写真
<板目>
柾目写真
<柾目>

米マツです。これまた唐突に米マツです。
あまり普段家具には使わないのですが、うちの材木屋の倉庫にちょっと板材の在庫があり、じぶんちショールームの収納箱等、ちょっとしたものをつくるときにたまに使います。
マツ類は総じて針葉樹のなかでは硬いほうですが、そのわりに加工はしやすいです。
ただ、マツ特有のヤニ壺があるので、できあがってから、ヤニがでてきて困った!ってことになることが…。
また、晩材と春材の硬さの差が激しく、このあいだ面白い現象に出くわしました。ある鍛治屋さんが打った定評のあるノミを使って、ホゾ穴を掘ったところ、柾目に対し垂直方向に打ち込んだ時に刃が欠けてしまったのです。そのノミをつかって、ケヤキなどガンガン削っても平気という比較的硬い鋼のノミです。それが、面白い事に晩材部に当ったところだけが欠けてしまったのです。全面に硬いケヤキなどと違い、ピンポイントで力がかかってしまった為、そのようなことになったのだと思いますが、そのぐらい硬さの差があるということでしょう。
この木でじぶんちショールーム用にシンプルなキャスター付の箱をつくったのですが、マツらしい、いかにも木目というはっきりした木目で、それが日焼けしていい感じに味がでています。
ほんと意外にいい感じですよ。

[page top >>]

■木の工房KAKU■
e-mail : kaku@kinokoubou.com
All Rights Reseved,Copyright Woodwork studio KAKU

[home >>]