[カツラ/桂:カツラ科:広葉樹/散孔材]
ケヤキ板目写真
<板目>
ケヤキ写真
<柾目>

この木で子供のおもちゃをつくったことがあります。
この材は適度に重く、適度に堅く、適度に加工しやすいというすごく中庸な性質を持っており、なにより「温かい」という触感を持つ木なのです。「温かい」という印象は木という素材に対し、最も多くの方が持たれる印象かも知れません。でも、それは木が持つ雰囲気に対しての印象ではありませんか?
このカツラの木は見た目も実際に触れた感覚もなぜか「温かく」感じる不思議な木なんです。
そういった性質が子供が手に持って遊ぶおもちゃに向いていると思いました。子供のコトですから少々乱暴に扱うと傷が付きやすいという欠点もありますが、裏を返すと、他のモノに傷がつきにくいという長所でもあります。また、多少の凹みなら軽く水分を含ませてやると元に戻りやすいという性質も持っています。
桂という字は、なにかやさしさ、淑やかさを感じますね。(これは私の思い込みかも知れませんね。)この木の持つ雰囲気を字が表わしているのかもしれません。
もし、機会がありましたら、実際に手に取って「温かい」木を感じてみてください。


■木の工房KAKU■
e-mail : kaku@kinokoubou.com
All Rights Reseved,Copyright Woodwork studio KAKU

[home >>]