がんばれフランス車!

 ヨーロッパまで往復した小ベンツ君と11年つきあいましたが、とうとうお別れをして、何となく買ってしまったシトロエンのエグザンティアの紹介です。
 平成15年末になにげに近所のシトロエンのディーラーを覗いてみたら置いてあったこの車。なんとなくセールスの方とお話ししていたら買うことになってしまいました。購入時の走行距離53,000km。

対決 ぼろ小ベンツVS安物エグザンティア(はじめの一ヶ月インプレッション):
・乗り心地
 エグザンティアはハイドロ機構という特殊なサス構造です。190Dはスポーツライン用ショックを組んでありました。タイヤサイズが同一であったので買い換えと同時にタイヤもそのまま履き替えを行いました。ボロベンツと比べると高周波の振動が多く、ゴムブッシュ類での減衰が効いてない感じです。ぱんぱんに空気を入れたゴム風船に乗っている感じがします。
 セッティング自体はどっちも柔らかめなので、継ぎ目なんかの乗り越えにさほど差はない感じです。停車時におつりが来るのは、オートマだからなのか?エグザンティアはどちらかと言うとオベルなんかの乗り心地ににていると思いました。
・装備
 ボロベンツは最低グレードでしたので殆ど何も付いていませんでした。けど、以下の点が恋しく感じました。
1.ヒーテットドアミラーでない。冬の朝にサイドミラーが使えない。
2.エアコンの温度設定が左右に分かれていない。エアコンの強弱が調整出来ない。 
3.ウィンドウォッシャー液の残量が判らない。
4.窓ガラスに色が付いていない。熱いし、中身が丸見え。
5.キーレスエントリーはちょっと便利、でもキーがでかいし、至近距離でないと作動しない。
6.エグザンティア定番の雨漏り、燃料蓋ツメ、トノカバー割れを早くも経験。華奢すぎ。
7.ハイドロが立ち上がるまで時間がかかり、エンジン掛けてすぐ走行という訳にいかない。
8.立て付けの悪いグローブボックス、巻き戻らないシートベルト
9.視認性の悪いスイッチ類 特にエアコンスイッチは何?
・ワゴンとセダン  ワゴンは荷物を載せやすいかと思っていましたが、ハッチバックドアが重く、荷物を入れるのが結構大変。  セダンだとボタンを足の膝で押せばトランクが空いたので両手がふさがっていても荷物が載せられました。 ・取り回し  ホイールベースで比較するとわずか100mmの差しかないのに最低回転半径が5.0mと5.5mと50cmも差があります。
戻る