またまた・・・・・

  キャブのニードル(?!?!)調整して                
                           プラグも磨き 
  
オイルポンプは、前回の書き込み後しました。8月かなぁ〜??
カブリ気味の原因究明のため、プラグを磨き・キャブの最終調整をしたところ
お見事かかりましたよ!!!
一度、エンジンを切り
サイレンサをVJのと取り替えたので戻し
再度、エンジンスタート!!

見事、カブリました
結局のところ、キャブのオーバーフローではないかと判断
キャブのフローターを新品に換える措置をとる予定です
でも、バイクシーズンは確実に過ぎていきそうです

片方の心臓は死んでおらず、カブリの原因追求に力を注ぎます

疾風年月日:2005−09−08


この書き足し以降は、

ほとんど、進展がありません。どうする(??)ばっかりが、
頭の中をグルグル。
サービスマニュアルを気にしながら見ています(暇なときに(家で))。

  分析ぃ〜〜  
症状としては、2発のエンジンの右側が動いていない。
エンジンは掛かるものの
排気は、滑らかにプスプスと出てくる。爆発は確認できない。
すぐにカブリが生じる。オイルの混じった、黒色の液体がプラグに付着。
電装系・点火系・燃料系には、異常は見られない。
考えられるのは、
オイルポンプ??
リードバルブ??
ピストン・シリンダの異常??
三つに絞られそう。
現象としてはプラグの火花は正常で爆発が起こらないとなれば、
ガソリンの供給不足・オイルが多量にエンジンルームへ流入の原因か?
カブる現象があるのならな、オイルの大量流入に落ち着きそうだ。
では、では、今までのメンテナンスは何であったのだろうか?
私の判断ミス!!!

手元にないGJ21A(RG250γ)君は、今もバイクカバーの下で
復旧ができるまで眠っている。どうにかしなければ!!!

疾風年月日:2005−06−16


このあと(前回書き込みあと)
大変さ作業ばっかりでした


エンジンが掛からない・排圧がかからない・バックファイヤーがおきる。
原因の追求が始まりました。

  まずは、電装系の点検から、いってみよぉ〜  
2スト旧車を専門とする雑誌の購入。TZR・NSR・MTX等の
昔バイクを中心とした特集物です。
それによると『レギュレーターが弱く点火しなくなる』とのこと。
早速RGVγのレギュレーターをやヤ○オクで落札。取り付け・・・・・・

  点火系が弱いとも判断してみた。  
NGKのハイテンションコード・イリジウムパワープラグを購入。
もちろんナッ○スでの購入。

(しかし、この頃になると諸事情から引越ししたため、
購入も大変になってきた。
二○館を引越し先で見つけ、行き付けになる。)

すぐに取り付け・・・・・・・

  燃料系も探ってみました。  

ガスが行き渡らない!!ピンっときました。
早速二○館に駆け付け、メインジェット・スロー・
kitakoのパワーフィルターの購入。
キャブを取り外し、中身をJOYで洗浄。綺麗に落ちました。

(さすがに、海鳥が原油に漬かったのを
落とす力があるなぁ〜っと実感しつつ作業をする。
あっ、水分はきっちりと拭いましょう!!
錆・不調の原因ですよ!!)

ガスケットは、交換せずにそのままにしてしまった。
エアフィルターはケースごと取り外し、パワーフィルターの配置確保。
キャブの取り外し・取り付けは困難を極めました。取り付け完了。

各3系統の疑いを持ったものの
エンジン始動をすると・・・・・・・NG
NG=NoGood
(よろしくない・うまくいかない・だめ・最悪・ヘタレの意)

原点に戻り、
簡単な調整を試みようとする ワンコ でした。(←???)

疾風年月日:2005−06−14


VTZ売っちゃいました。。。〜!!
ヤフオクで・・・・・・



激安処分となりました。¥24Kでした。その処分代を

RG250γのタイヤ代


とさせていただきました。RG250γはどうしたかって?
な・い・しょ
いただきものです。

でも、メンテナンスには苦労しそうです。今現在、自宅に来てから走行した距離は、
100Kmに満たないくらいです。一発始動で良いものなのですが、古さには勝てな
いです。GJ21Aですからね・・・・・。

タイヤはひび割れて、今にも破裂しそうな勢い。スピードメーターも動かない。バック
ミラーまでなかったものですから・・・・。

タイヤは、潟}ッ○という文京区のタイヤ屋さん。遅くなったにも関わらず懇切・丁寧
に作業をして下さいました。スタッフのみなさん申し訳ありませんでした。

その後ステアリングに違和感が 〜..〜;フロントフォークのオイル漏れ発見。
下にフォーク修理の時に撮った、写メ画像を乗せました。MBXー50の時にも写っ
ていた、自宅の駐車場で作業です。

 
オイルのにじみが解りますか?

   
パンタジャッキを使用し、パイプで平行をとりました。しかし、作業中に倒れてきたこと
は、言うまでもありません。ちゃんとしたメンテナンス用のスタンドを買いましょ〜!!

    
ハンドルの取り外しです。

  
フロント周りの取り外し作業中。ホイールのアクスルをはずしたところ。

  
フロントキャリパーのはずしです。ダブルディスクなので、左右両方

 
この物体は何だろう????????ヘキサゴンで緩めると・・・・・、オイルが・・・
・・フォ−ク内のオイルが滲んできました。

 
右にはカラーが、左にはスピードメーター用の装置が

 
フェンダーをはずしましょ!!

    
フォークの取り外し!!

 
オイるがダァーダァー

  
フォークが外れたぁ〜シール外し

   
インナーチューブの頭?!?!プラグ外しの反対を利用し、30mmのボックス用の
延長アダプターを利用しました。

 
メタルの色が全然違う!!!!シールの打ち込みは、合成樹脂管でたってみました。
メタルをしっかりと入れれば、シールは簡単に入ります。

作業が終了した後に試乗!!っと思ったのですが、エンジンがかからず  〜〜;
チャンバーのサイレンサが外れ、排圧がかからずNG!!!!!

疾風年月日:2004−05−08


メンテナンス?!写真(改造?!??)





MBX-50君のフロントNS−1化計画実行中です。ヤフオクでパーツを買いあさった
物の、足りない物がワンサカ出てきて焦りました。結構時間がかかりましたよ。でも
移植はすんなりと・・・・・。今では、フロントNS−1になっていて、リヤはMBX−50
のまんま。




完成後のMBX−50君。ショートチャンバーが五月蠅くて気がかり。地元の原チャ
リ族に追いかけられることもしばしば・・・・・^,,^;


 

乗りやすいバイクのVTZ−250初期型です。今はいじるとしても、メンテナンスのみ
です。壊してしまったら乗れる大きいバイクがなくなりますからね。

疾風年月日:2003−10−ある日


昨日もナッ○スに通いました ^。。〜 Y

VTZ−250のチェーン調整済ませました。その後、暖かったのでナッ○スに・・・・。
MBX−50用のクラッチカバーのガスケット購入。あとは、ウォーターポンプ用のナ
ット・スペーサー等々注文をしてきました。近々、切開して不安を取り除きます。クラ
ッチ調整・キックの不具合治し等々。

疾風年月日:2003−01−05


明けましておめでっつ〜!!
今日もナッ○スに通いました ^。。〜 Y


何をしに行ったかというと、メガネの24−27を購入しに行ったのよ〜。VTZ−250
のチェーンのゆるみを治さないと乗れないでしょ!!だから・・・・・・。でもね、本当は
MBX−50のクランクケースのガスケットを購入したかったのですが、注文となる・適
合車種による形状の問題等々あって、形式を確認しないとならないみたいです。明日、
再度通うことになるでしょう・・・・・、たぶん、きっと、必ず。明日は寒い中アクスルナッ
トをゆるめて、チェーンのテンションをかけよ〜っと。あとは、MBX−50のタンク塗り
をしようかなぁ〜。寒さで塗料が乾かないかも・・・・・。いやぁ〜ん。

そろそろ、バイクの写真でも載せましょうかねぇ〜
オンボロMBXとコキタナイVTZでも・・・・・・。

疾風年月日:2003−01−03


冬眠中ぅ〜っていうのは、嘘・ウソ ^。。^ Y

ナッ○スから店内商品が最大50%OFFって手紙が届き、ピンッときちゃいました。
チャンバー買っちゃおう〜って。新品で¥17,000−、リッ○ス製のTYPE−Rスパ
ーショート。とにかく、電話で在庫確認(みなさん、物を購入する際は電話しましょ、愛
想良く、丁寧に(27日))。「今、在庫がないですが、明日には発送できます」だって?
?ってことは作っているの??配送代はタダとのこと。代引きでお願いしちゃいました。
29日の午前中に宅急便で〜すのかけ声!!封を開けると、耐熱パテと少々の油の
香り。ってことは、やっぱ製造しているんだ〜感動が2倍。エキマニのガスケットと液
体ガスケット、カーボンリードバルブを購入するために、ナッ○スに車を飛ばしました。
その後、もちろん取り付けしちゃいました。もちろん、試走も。トルクが増えたため、
高速が延びなくなり60Km/hで5速に入れるとエンブレ症状がでてきます。パイロ
ットジェット・メインジェットの調整も行わないとならないみたい・・・・・・・・・。リードバル
ブを入れるときに、併せて変更しないとなぁ〜。でもでも、良い(酔い)音に変わりま
したよ。近所迷惑にならないように、家の周りを走るときにはおとなしく、外にでたと
きも騒音をまき散らさないように気をつけよ〜。12,000rpmまで回るエンジンって
凄いですよね、50ccなのに。あっ、このhなしは、MBX−50のことです、今頃書い
てもねぇ・・・・・・・。VTZ−250ですが、チェーンがゆるみ危ないので乗れません。
アクスルナットが大きく、家の工具ではどうしようもないのです。メンテナンスは大事
ですよ。みなさん気をつけていますか?年の瀬ではありますが、こんなことばかり
やっているIwatoでした。来年は、ボアアップ(72cc)をしたいですねぇ〜夢・ユメ。
正月早々、空いている道をゆっくり走りたいなぁ〜。マフラーの焼きも入れないとな
らないしぃ〜〜〜箱根?!に行こうかなぁ〜

疾風年月日:2002−12−31


冬眠中ぅ〜
寒いからぁ〜とうぶん〜進展〜しないっていうかぁ〜できない?

疾風年月日:2002−12−19


ジミジミ改造ですがぅぁ〜

最近、近場にナッ○ス3階でハイスロキット(キ○コ)ついでに、反射シール(10mm
×2m 青)も一緒に購入¥¥¥その日に装着。装着後、未インプレッション。ノーマ
ルのスロット(アクセル)とちがい、持ち替えることなく 全開にできます。ぼちぼち、気
になるところのメンテは完了しつつあります。後は、前節で店員さんに聞いた件(クラ
ッチワイヤーとキック(スターター))の不調について解明、完治させていきたい。その
後にボアアップ(排気量 をあげる修理)をして、マフラーの取り替えをしていきたいっ
すねぇ〜。今後ナンバーをはずして、レースにでもでられるようにバッテリーレスキッ
トを組み込んで、分離給油(ただいまは、ガソリン・2ストローク燃焼用オイルは分離
給油 になっている)から混合給油に変更していきたいです。不具合等は、私自身で
考え解決していきたい。なるべく素人の私がいじった物にしていきたい。プロがいじ
れば簡単に解決するのでしょうが、自己解決能力を身につけて参戦したいのです。
何かあれば、自分自身の問題。人を巻き込んでのトラブルはさけたいのでねぇ〜今
後のMBX−50はどのようになるのか、自分でもわかりませんがコツコツといじって
みますわ、ニャハッ V^..^V

疾風年月日:2002−11−25


お店めっけぇ〜

最近、近場にナッ○スがあることがわかった。店員さんが良くてぇ〜親身になって話
しを聞いてくれて、話もしてくれた。今度何かあったときには、そこに行こうぉ〜。パー
ツ類も豊富で、1〜3階まであって〜、 純正パーツも豊富!!MBX−50改にも良い
環境ができた ^..^Y

疾風年月日:2002−11−22


2000年BANDIT250で事故後、原チャと250

現在、バイクは2台。お懐かしゅ〜15年前くらいのものです。VTZ−250:先代から
の乗りやすさを継承され、本当に面白みのない乗りやすいバイクです。が、前後とも
タイヤとリア・サスの賞味期限が切れ、乗りにくくなっていま〜、。〜現在、アフターパ
ーツは零(ゼロ)に等しく、今つけているスリップオンマフラー、モリワキ・フォーサイト
も最終ロットらしくギリで購入。
MBX−50:水冷2ストロークバイク。ただいま、某上野のショップを回り純正パーツ
を購入。キタコの通販を利用し、パワーアップメカの購入に励んでいます。現在、セ
パハンをつけ、ミクニのφ24のキャブをつけ、パワーフィルター、強化クラッチ等を
装着。メイン・パイロットジェットは、推奨のものが着いているため、90Km/hが良
いところ。実測は、サーキットや計測場所に行ってますよ〜ナンバーは黄色^。。^Y
違法行為はいたしておりません。公道では、速度をを厳守 ^、。^!!危険な乗り
方や最高速・ゼロヨンなんかはやめて、サーキットに行こう!!楽しいよ〜〜ん今
でも現役バイクにしていますが、故障しないようにメンテはいたしましょ!!

疾風年月日:2002−09−27


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