レストア

レストアに対する質問について

 レストア関係のページに対し、質問をいただくことが多数あります。技術的に興味ある点もありますが、個別に対応しきれません。
 こちらの考えを明確にしますので、趣旨に沿った質問をお願いします。
 言いたいのは、「自分が私の立場だったら、他人にどこまで応対出来るか?を考えていただきたい」ということです。
質問は、少なくとも常識レベルの技術力をお持ちの方のみお願いします。私は困りごとの相談室ではありません。
 こんな質問を受けたことがあります。実話ですが、ビックリです。
☆トランジスタの2SCXXXが壊れたらしいのですが、手持ちの2SAXXXは使えますか?
   :NPNとPNPの違いを理解していますか
☆送信トランジスタとアンテナの間にあるダイオードに、ツェナーダイオードは使えますか?
   :定電圧ダイオード(ツェナー)と高周波スイッチングダイオードの違いがわかりますか
☆送信パワーが出ているかテスターを当ててみましたが、針が振れません
   :高周波の測定は、テスターだけでは無理ですね
☆メーカーへ修理依頼し、ボリュームが破損・部品がないので修理不能と戻ってきた  本当ですか?
   :メーカーが信用出来ないなら、テスターで確認したら? (実例は数か所で紹介済みです)
☆回路図のRXXかCXXが故障の原因と思うが、どう考えますか?
   :見たことのないリグ、回路図もないのですが・・・・
●技術的に時間がかかる質問・相談は、有償でお願い出来るメーカーや販売店に先に相談して下さい
 また、質問時にXX社へ相談したが不明・回答がなかったとか、XXショップでもわからなかった、という結果を明記して下さい。ご自分で1週間かけて調べたが結論が出ない・・・という結果でも結構です。
 まずは、ご自分の努力の跡をお知らせください「聞けば、何でも労力を惜しまず教える」ほど、私はヒマ人ではありません。
 質問に答えるには、大量にストックしてある資料を探し出し(サイズ80相当の段ボール箱で5個の紙資料+厚さ8cmのファイル4冊の紙資料+DVD4枚)、答えを考えねばなりません。
 DVDの電子ファイルの場合、必要箇所はプリントアウトします。画面で見て考えることは(少なくとも私は)出来ません。さらに英文ならば、辞書片手に四苦八苦・・・・。(一応、辞書なしである程度意訳はしますが)
 そしてメールで返事を書くとなれば、最低でも30分から1時間はかかるでしょう。これらの労力をご理解いただきたいのです。
 近所で技術に明るい方を探し、菓子折りを持って教えを乞うくらいの姿勢は当然ではないでしょうか。
 電話やインターネットが発達し、情報が容易に入手出来る時代ですが、全てがタダではありません。ビジネスにしている方が多数いるのもお忘れなく。
記載されていない機種や本内容から大きく外れた質問はお返事しません。これはプロへの要求です。有償であれば、ご相談に応じます。
 見たこともないリグで「ここの回路は・・・」と言われても、適切なアドバイスなど出来るわけがありません。
 また、解決まで何度も質問をし、アドバイスを求めることはお断りします。
●トラブルの対処は、同じ機種であっても即適用出来て解決するとは限りません。「そのままやってみたが、上手くいかない」と言われてもね・・・・・。判断は自己責任でお願いします。
●トラブルシューティングは、他の機種の内容を確認し、応用して下さい。
 「XXXのような症状が出ているので、教えて」という質問がありましたが、他社のリグ数台で同じ症状の対策をしています。これと同じでは?と機転を働かすのも、立派な技術です。良くお読みください。
●アドバイスするとしても、私は回路図を見て「多分このあたりでは」くらいしか出来ないと思います。
 リグのケースを開けて現物で確認してくれ・・・なんて、とんでもないHi。
「パワーが出ないが、原因は?」とか、「受信感度を良くするにはどこを見たら良いか」というアバウトな質問はお止め下さい。「たぶんドライブからファイナルまでの回路でしょう」、「高周波増幅から中間周波増幅、発振回路を調べて下さい」という答えになりますHi。
 そもそも、こんな質問の答えをメールで求めるなんて無茶です!
 原因が即アドバイス出来るなら、超一流のプロです。これも有償ならば相談に応じます。
トップへ