ハムフェア参加記 −今年は涼しい横浜でした−

linelogo
 今年も行きましたハムフェア、9年連続参加です。

 朝7時過ぎの電車で長岡へ、新幹線に乗り換えて東京駅へ10時少し前に到着。もう一つの目的である秋葉原散策(市場視察も仕事の一つ!)は翌日帰宅時とし、東海道線・京浜東北線経由で桜木町へ。駅を下りてから会場までの歩く歩道も1年ぶりです。
 会場前には、知る人ぞ知る有名人?の3のおじさん。風力発電機を背負って、盛んにPR中。

 会場に入ると、例年になく涼しい。毎年暑い!と叫ぶが今年は快適。外気温があまり上昇していないこともあるが、人の入りが少ないのも原因?
 所属クラブのブースで挨拶、荷物を下ろして早速ブース回りをするが、目ぼしいものはなくがっかり。
 結局、買い物は手持ちリグの保守用真空管6本と韓国製のマルチメータ用パネルだけでした。
 そうそう、JNに出ていたディップメータのキットは既に売り切れ。注文してきました。

 新製品のリグも大したことはなく軽くパス。
 業者ブースもPC関係は幅をきかせてきました。無線のほうも、中古品が中心。ドレークは魅力的でした。

 右のANTの写真は、移動用50MHz5エレ八木の全貌です。この手のものは興味あるところでした。


会場風景
タワー
入り口から見たタワー2本
アンテナの写真
会場の風景 アウトドア系ブースに立ったANT
クラブ集合写真

 今回の目的の一つがDXCCの申請でした。DXのQSLをSASEで集め、ギリギリ104エンティティで申請書を作成しました。
 DXCCの場合、QSLの記載内容が正しいかを1枚1枚チェックされます。心配なところもあったのですが、全てクリアしました。2ヶ月くらいでアワードとメンバーズバッチが送られてきそうです。

 右はクラブのブースで取った写真です。本人は写っていません(^^;)。



ビアホールの写真 土曜の夜は近くのドック跡のビアホールでミーティング、総勢25名集まってワイワイ騒ぎました。
 年に1回しか会えない人もいますから、この日は楽しみです。

 来年はお台場です。開催日は二日になるそうです。年々入場者が減っているようですが、行ったことの無い方は旅行ついでに立ち寄ってみませんか。
homelogo