愚行連鎖  お薦め市販スコア


難易度

☆=初見で大丈夫
☆☆☆=一寸本気で…
☆☆☆☆☆=私にゃ手におえないかも…
☆の数はあくまでも主観です。


極楽ソロ・ギター・サウンド/ジャズ・スタンダードを弾く
極楽ソロ・ギター・サウンド/ジャズ・スタンダードを弾く(GO!GO! Guter 増刊)
☆〜☆☆☆☆☆

YAMAHA MUSIC MEDIA Corp. \1,380.(tax Include)
雑誌03866-07

★時の過ぎゆくまま★星影のステラ★サマータイム★いつか王子様が★スターダスト★いそしぎ★アルフィー★虹の彼方に★酒とバラの日々★マイ・フーリッシュ・ハート★枯葉★黒いオルフェ★サムワン・トゥ・ウォッチ・オーバー・ミー★マイ・フェイバリット・シングス★マイ・ファニー・バレンタイン★恋に落ちた時★アンフォゲッタブル★星に願いを★ワルツ・フォー・デビー★サテン・ドール★イパネマの娘★フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン★ユード・ビー・ソー・ナイス・トゥ・カム・ホーム・トゥ★デサフィナード

又、出ました!スコア付24曲、模範CD付!
一月ほど前に買って、ご紹介を忘れていました。
選曲は渋いとしか言いようがないが…極楽ソロも本気入ってきたのか、前回と比べるとかなり難易度が高い。
Jazzギタリストの紹介や、Jazz楽典の知識など満載。
ただし、これも書籍や楽譜ではなく、「雑誌扱い」なので、暫くしたら店頭から消えてしまう可能性があります。興味のある方は見つけたら即Get!ですね。

どの曲をとってもお気に入りから外しにくい選曲ですが、個人的には三拍子系★いつか王子様★マイ・フェイバリット・シングス★ワルツ・フォー・デビー★が気に入って弾いてます。


極楽ソロ・ギター・サウンド
[名曲を弾く!]極楽ソロ・ギター・サウンド(GO!GO! Guter 増刊)
☆〜☆☆

YAMAHA MUSIC MEDIA Corp. \1,380.(tax Include)
雑誌03866-02

★オンリー・タイム/エンヤ★白い恋人達/桑田圭祐★いつも何度でも/木村弓★Summer/久石譲★月光/鬼束ちひろ★青春の輝き/カーペンターズ★やさしく歌って/ロバータ・フラック★君の友だち/キャロル・キング★タイム・アフター・タイム/シンディー・ローパー★ウーマン/ジョン・レノン★愛はきらめきの中に/ビージーズ★ウェーブ/アントニオ・カルロス・ジョビン★マイ・ワン・アンド・オンリー・ラブ/スタンダード★卒業写真/荒井由美★真夏の果実/サザンオールスターズ★少年時代/井上陽水★夜空ノムコウ/SMAP★マイ・ハート・ウィル・ゴーン/セリーヌ・ディオン★ゴッド・ファーザー愛のテーマ/ニーノ・ロータ★戦場のメリークリスマス/坂本龍一★アメイジング・グレイス/トラッド★G線上のアリア/バッハ★メヌエット/バッハ★喜びの歌/ベートーベン★オーラ・リー/トラッド★別れの曲/ショパン★蛍の光/トラッド

スコア付27曲、模範CD付でこの値段は廉い!
選曲もなかなかは面白い!
更にアレンジもシンプルで、ある程度弾ける人ならほとんど初見で行けますぞ。(というか、この程度なら、初見で行けるようにならないとね…)
本もCDも最初の方はギターの弾き方、とか、弦の張り替え方、とか、ギター購入カタログ等々の記事満載なので、初心者にもお勧めです。
ただ、書籍や楽譜ではなく、「雑誌扱い」なので、暫くしたら店頭から消えてしまうでしょう。興味のある方は見つけたら即Get!ですね。

雑誌らしく、選曲も今の時期ぴったり、卒業式(謝恩会)などでこれを演れっ!と言わんばかりのラインナップですね。
でも、こういうの(ソロ・ギター)、流行ってるのかなぁ?
次に来るのは、ゴンチチや山弦みたいなのかな?(誰か、一緒にやらない??)


ソロ・ギターのしらべ:2
ソロ・ギターのしらべ[至高のスタンダード篇]
☆〜☆☆☆☆☆

Ritto Music \2,000.+tax
ISBN 4-8456-0715-8 C3073

★ヘイ・ヘイ★スウィート・ホーム・シカゴ★ストーン・フリー★哀愁のヨーロッパ★哀しみの恋人達★ホテル・カリフォルニア★悲しみのアンジー★好きにならずにいられない★ロング・トレイン・ランニン★ゲット・イット・オン★ハード・デイズ・ナイト★ユア・ソング★オネスティ★アローン・アゲイン★ウィー・アー・オール・アローン★アイム・ノット・イン・ラブ★青い影★ダンシング・クイーン★タイム・アフター・タイム★メリークリスマス・ミスター・ローレンス★サンタが街にやってくる★ハッピー・バースデー・トゥー・ユー★結婚行進曲(メンデルスゾーン)★太陽にほえろ!のテーマ★明日があるさ★上を向いて歩こう★ダイヤモンド・ヘッド★『くるみ割り人形』メドレー★虹の彼方に★星に願いを★我が心のジョージア★スターダスト★フライミー・トゥ・ザ・ムーン★ティアーズ・イン・ヘブン

昨年の“ソロ・ギターのしらべ”の続編です。
ちょっと紛らわしいことに書名が前作と同じです。
副題が[至高のスタンダード篇]ですから、注文で手に入れる場合はご注意を…
またまたかなり渋い選曲と格好良いアレンジ、曲数もぐっと増えてお買い得です。
難易度も前作同様、初見一発からかなりの難曲まで。
前作の模範演奏CDはMartinでしたが、今回は2種類のLowdenが使われています。
この音を聞くだけでも買いかな?
★上を向いて歩こうは大好きな曲ですが、個人的にはアレンジそのものはRag風のStandards/中川イサトの方が好みではあります。
これはこれでなかなかしっとりしてて良いんだけどね。(運指はこっちが楽だけど、その分逆に難しいかも…)
前作同様、基本的にレギュラーチューニング(一部Droped D)です。
“ぱぱぱぱーん”の「結婚行進曲」は覚えて置いて損はないかな?
先日亡くなったジョージ・ハリスンを偲んで★ハード・デイズ・ナイトでも練習しましょうか…

表紙には◎スペシャルトラックと記載がある★ティアーズ・イン・ヘブンですが、版権の関係でしょうか?譜面/Tabは載っていません。
指板ダイヤグラムのみ掲載されています。
ダイヤグラムとCDに収録された演奏とで、音を拾わないといけませんね。


ソロ・ギターのしらべ
ソロ・ギターのしらべ
☆〜☆☆☆☆☆

Ritto Music \2,000.+tax
ISBN 4-8456-0568-6 C3073

★チェンジ・ザ・ワールド★ブルー・アイズ・ブルー★クロスロード★雨を見たかい★ボヘミアン・ラプソディ★イエスタデイ★レット・イット・ビー★ヘイ・ジュード★イマジン★イエスタデイ・ワンス・モア★トップ・オブ・ザ・ワールド★遙かなる影★サウンド・オフ・サイレンス★エンタテイナー★デイドリーム・ビリーバー★サマータイム★スタンド・バイ・ミー★主よ、人の望みの喜びよ★ボレロ★夢路より★展覧会の絵★見つめていたい★TSUNAMI★きよしこの夜★グリーンスリーブス★クリスマス・イブ★ルパン三世のテーマ'78★テクノポリス★枯葉★energy flow

年末に出たので、きよしこの夜★グリーンスリーブス★クリスマス・イブ★枯葉等、おあつらえ向きの曲や、お約束の★チェンジ・ザ・ワールド、更には大ヒット★TSUNAMI★energy flow、さらに★ルパン三世のテーマ'78★テクノポリスまでポップスからクラシックまでアレンジも、スリーフィンガーあり、ストロークあり、ボサノバありのCD付で30曲も入ってます。
難易度も、初見一発からかなりの難曲まで。
これ一冊あればかなり長期間楽しめるでしょうね。
ちなみに、基本的にレギュラーチューニング(一部Droped D)です。
私は★トップ・オブ・ザ・ワールドなんか気に入っちゃいました。


Acoustic Solo Guiter
Acoustic Solo Guiter Repertry
☆〜☆☆☆☆☆

YAMAHA MUSIC MEDIA CORPORATION \1,500.+tax
ISBN 4-636-65960-0 C0073

★イエスタディ★星に願いを★ムーンリバー★Close to You★MY FAVORITE THINGS★北の国から★MYHERT WILL GO ON★亡き王女のためのパヴァーヌ★別れの曲★セレナーデ★ひだまりの詩★TRUE LOVE★夜空のムコウ★空も飛べるはず★CAN YOU CELEBRATE?★Forever Love★HOWEVER★CAHNGE THE WORLD★天国への階段★禁じられた遊び★アルハンブラの思い出

なんか、よくある「初心者むけギターピース」みたいだが、これだけ全部ちゃんとレパートリーに出来たら、どこへ行っても独演会が出来そう。
最近のJ-Popからお約束のクラシックまで網羅した一家に1冊ってなもんだね。 初見一発から一寸これは相当な…まで入っています。


Studio Gibri Collection
Studio Ghibli Collection
☆〜☆☆☆

YAMAHA MUSIC MEDIA CORPORATION \1,900.+tax
ISBN 4-636-16862-3 C0073

風の谷のナウシカ(シンボルテーマソング)★「風の谷のナウシカ」〜オープニング〜★ナウシカ・レクイエム★君をのせて★さんぽ★となりのトトロ★風のとおり道★海の見える街★やさしさに包まれたなら★愛は花・君はその種子★時には昔の話を★いつでも誰かが★エンゲルス・ツィマー★カントリー・ロード★アシタカせっ記★もののけ姫

実はスタジオジブリ、と言うよりも昔からの宮崎駿と久石譲の大ファンでして…
これは久石メロディだけでなく、宮崎駿が主宰するスタジオジブリのアニメーションのテーマを集めた曲集
クラシックギターのコーナーで見つけました。
アレンジそのものはどれもさほど難しくは無いけれど、…これは!と思わせるボイシングが随所に使われていて、決まると物凄く気持ちが良い音が出ます。
ギター1本のボイシングの研究とジブリファンには絶対のお奨めです。


思い出の鱒釣り
思い出の鱒釣り
☆☆〜☆☆☆☆☆

TAB Guter School \2,200+tax

思い出の鱒釣り★Will The Circle Be Unbroken?★Appaslachian Mood★Medley:Blind Mary / Lord Inchquin★Vestapol★BURG Blues★The Kindergarten★Evening Rise★Amazing Grace★The Entertiner★Chalk Stream★毛鉤釣りに行こう

ご存じ!打田十紀夫によるフライフィッシングビデオのBGMアルバムの完全スコアです。
特にこれに関してはなんだかんだ言う事は無いでしょう。
カッコ良過ぎるけど、一寸手におえないのが多いな。完全制覇は永遠の目標…かな?


Standards
Standards/中川イサト
☆☆〜☆☆☆☆

kmp \1,800+tax
ISBN4-7732-1529-1 C0073

It's Only A Paper Moon★As times Goes By★Annie Laurie★On The Sunny Side Of The Street★The Water Is Wide★花★In A Sentimental Mood★'Round Midnight★Nobdy Knows You When You're Down And Out★Amazing Grace★上を向いて歩こう★Going Home

私の大好きな中川イサトが独断と偏見による選曲でレコーディングしたスタンダード曲集のスコアです。
「イサトさんの様な音」を出すのは至難の業だけど、意外な事にイサトさんのアレンジって、ただスコアをたどるだけなら、そんなに鬼の様に難しいと言う訳ではないんですよね。
現在製作中とのことですが、「FOOT PRINTS」のスコアを早く出して欲しいものです。
(耳コピーする元気も時間も既に無くなっている“ヲヤヂ”)

  • 「FOOT PRINTS」は2001年末、既に発売されています。確か\2,000.位。買いに行かなくちゃ!


Bass Solo
ソロ・ベースのしらべ
☆☆〜☆☆☆☆

Ritto Music \2,800+tax
ISBN4-8456-0219-9 C3073

トップ・オブ・ザ・ワールド★星に願いを★見上げてごらん夜の星を★ムーン・リヴァー★二人だけ★小さな世界★チム・チム・チェリー★エデンの東★愛のロマンス★茶色の小瓶★白い恋人たち★エンタテイナー★モーツァルトの子守歌★シューベルトの子守歌★ブラームスの子守歌★グリーンスリーブス★愛しのクレメンタイン★私のボニー★ローレライ★旅愁★峠の我が家★大きな古時計★夢路より★故郷の人々★ふるさと★紅葉★花★スウィート・メモリーズ★ガラスの林檎★蛍の光★仰げば尊し★サンタが街にやってくる★ラスト・クリスマス★クリスマス・イブ★A列車で行こう★枯葉

その昔、ロン・カーターのプレイズ・バッハを聞いた時、余りの感動で涙が出そうだったけれど、たった4本弦のそれもモソモソの低音部楽器だって、使い方しだいではこんな素敵なソロが出来るのだって。
一寸変わったお薦めです。


return ギターを弾こう!へ戻る
return トップページへ戻る