GBのアームチェアCinema見ist:湯道

湯道

湯道


監督 鈴木雅之
脚本 小山薫堂
出演 生田斗真/濱田岳/橋本環奈/小日向文世/天童よしみ/クリス・ハート/戸田恵子/寺島進/厚切りジェイソン/ウエンツ瑛士/朝日奈央/生見愛瑠/吉田鋼太郎(特別出演)/窪田正孝(特別出演)/夏木マリ/角野卓造/柄本明
音楽 佐藤直紀
製作 2023年


意外にもというか、当然ながらと言うか、若い女性が結構多かった。
生田斗真の美尻見られるしね。
どっかで見たことがある老婆、えらく格好良くてイイオンナだと思ったら夏木マリか。
とにかく出演者が豪勢だ。
制作費殆どギャラか?とも思えるが、全部セットだという銭湯も素晴らしい。
天上の露天風呂はもっと素晴らしいけどね。

お話そのものは他愛のないエピソードのつなぎ合わせだが、それも良いだろう。
そもそも滑りまくりのオヤジギャグと超駄洒落の選曲。
そんな作品だから、肩肘張らずに見れば良いんじゃない?

途中、何でもないシーンで一寸うるっと来た。
一番風呂に浸かるムショ帰りの青年が歌う「上を向いて歩こう」に女風呂の歌好きのオバサンが唱和するシーン。
その後ちゃんとうるっと来ないとイケないシーンに至るのだが、ただただ青年が歌う鼻歌に一寸涙が出たのはなんでだろう。

小山薫堂だったのか…

エンドロールもまた良い。
そうか、これ、ミュージカルだったんだ。

色々講釈垂れる人もいるようだが、帰りに銭湯に寄ってコーヒー牛乳腰に手を当てつつ飲みたいと、そんなささやかなシアワセがここにあるのだよ。

難しい事ばかり言う人は人生損しているって気付かないんだろうなぁ


return目次へ戻る