GBのアームチェアCinema見ist:トップガン マーヴェリック

トップガン マーヴェリック

トップガン マーヴェリック(原題:Top Gun: Maverick)

監督 ジョセフ・コシンスキー
脚本 アーレン・クルーガー/エリック・ウォーレン・シンガー/クリストファー・マッカリー
出演 トム・クルーズ/マイルズ・テラー/ジェニファー・コネリー/ジョン・ハム/グレン・パウエル/ルイス・プルマン/エド・ハリス/ヴァル・キルマー
音楽 ハロルド・フォルターメイヤー/ハンス・ジマー
主題歌 「Hold My Hand」レディー・ガガ
製作 2022(公開)/米


土曜日の朝。今日はお休み。 しかし、私たち一家は0700には劇場の座り心地の良い椅子に身を委ねていた。
「これは絶対IMAXで観るべきだよ。」同行の三男坊は言った。

初めてのIMAX。スクリーン、でかっ!

何も言うまい!

とにかく、観ろ!
休み取っても、観ろ!
なにがなんでも、観ろ!

と…
これでは感想にもナニもならないので。
しかし、冒頭数分だけでもはやアドレナリン全開、その後もダレる事なく130分間、精神高揚状態は続く。
こりゃ体に悪いかも知れない。

トップガン マーヴェリック

予告編を観た当初「スーパーホーネットかよ。海軍、ポンコツしか貸し出してくれなか)ったのか?それとも予算か?海軍と空軍、“ウチの方が良い機体ある”とTwitterでやり合ってたくせに。」と思ったのだが…

いや、これホーネットだから成り立つシナリオなんだ。
なによりかにより、もうハチャメチャだけど最後にはドラ猫も登場、ドッグファイトしちゃうし。
Ninjaも新型だし、Porscheも911になってるし。
とにかく、満足感しかない。
2年…長かったが待った甲斐はあった。


トップガン マーヴェリック

で、予告編では忖度のふりしてて、本編ちゃんと日の丸と晴天白日旗背負ってるって?やるな!トム。
と思ったら、中国のテンセント・ピクチャーズが、いつのまにか同作から手を引いていたとの報道があった。やれやれ、と言うか良かったというか。制作側はこの日の丸と青天白日旗の件についてはノーコメントらしいが。

メグ・ライアン出てないと思ったら、死んだことになってる。
新しい恋人も“前の人”より個人的に好みだし。
(“前の人”は判別不能なほど経年変化が出ちゃってるそうだが。)

ヴァル・キルマーも、ありがとうっ!

三男坊、「導入のシーンで既にヤラレタね。」
カミさん「私ゃヒコーキが飛んでりゃそれだけで満足なのよ。体動きまくってたし。」

ま、良かった良かった。






return目次へ戻る