GBのアームチェアCinema見ist:大河への道

大河への道

大河への道

監督 中西健二
脚本 森下佳子
原作 立川志の輔「伊能忠敬物語―大河への道―」
出演者 中井貴一/松山ケンイチ/北川景子/岸井ゆきの/和田正人/田中美央/溝口琢矢/立川志の輔/西村まさ彦/平田満/草刈正雄/橋爪功
音楽 安川午朗
主題歌 玉置浩二「星路(みち)」
製作 2022


本日、期せずして映画はしご。
立川志の輔の創作落語「伊能忠敬物語―大河への道―」を原作とする。
郷土愛溢れるカミさん、同郷の志の輔だから観たかったのかと思ったら、どうもそうではないらしい。

休みなのに早起きしたので、一寸瞼が重く、最初一寸墜ちそうになったが、それでも最後まできちんと観た。

午前中に観た、もう、ど派手に行くぜ!のTOPGUN Marverickとは全く趣を異にする結構地味な作品ではあるが。
同じ役者が時空を越えて現代と過去を演じる。決して新しい手法ではないが、なかなかの曲者揃いで役者を揃えているので本作ではまぁ成功しているだろう。

アメリカンの超派手作品を観てしまったあとなので、いや、それでもこれはなかなかの佳作ではある。
ある意味“ご当地映画”なので、大ヒットは難しいかも知れない。
(現に上映はかなり少ないし、劇場パンフレットも既に完売しており、買えなかった。



return目次へ戻る