GBのアームチェアCinema見ist:サウスパーク/無修正映画版

サウスパーク

サウスパーク/無修正映画版
SOUTH PARK: BIGGER, LONGER & UNCUT

監  督 トレイ・パーカー/マット・ストーン
音  楽 マーク・シェイマン/トレイ・パーカー
主  演 トレイ・パーカー/マット・ストーン
助  演 アイザック・ヘイズ/ジョージ・クルーニー/ミニー・ドライヴァー
製 作 年 1999・米
シナリオ トレイ・パーカー/マット・ストーン
原  作 トレイ・パーカー/マット・ストーン


全米ケーブルテレビで視聴率史上最高の記録を打ち立てたらしい。
そのアメリカ中を熱狂させたテレビアニメの映画版。

全編これ禁止用語と差別とパロディのオンパレード。差別、暴言、下ネタなんでもありという、ジブリ、ディズニー作品とは対極をなす究極のお下劣下品アニメ。
日本語版吹き替えも字幕も、「いいのか?これ…?」というくらいこれでもかの酷さ。
作風もやる気があるんだかないんだかよくわからない、シンプルでテキトー。
しかしながら、その内容は徹底的に偽善を排している。

その内容は台詞一つ取ってみても、私個人のコンテンツに書き出すことすらはばかられるが、ご用とお急ぎでない方は是非一度ご覧になることをお奨めする。
アメリカのそして現代人の持つ問題や矛盾がそこには鮮烈に浮き上がってくる…かも知れない。
(責任は持てないが…)

それにしてもこのパワーは凄い。
いったいどこから吹き出てくるのだろうか?
ある意味、これがアメリカの良心というモノなのかも知れない。
これを評価するか否かであなたの人格もまた評価されるかも知れない。
(ちなみに私は…サイコーだと思う。)

エンディングが非常に美しいのも印象的である。



return目次へ戻る