GBのアームチェアCinema見istるろうに剣心 最終章

るろうに剣心 最終章

るろうに剣心 最終章 The Beginning

監督 大友啓史
脚本 大友啓史
出演 佐藤健/有村架純/高橋一生/安藤政信/村上虹郎/江口洋介/藤本隆宏/和田聰宏/北村一輝/奥野瑛太/平埜生成/一ノ瀬ワタル/成田瑛基/大西信満/池内万作/堀田真由/大西武志/窪田正孝/中村達也/中村彩実/荒木飛羽
音楽 佐藤直紀
主題歌 ONE OK ROCK『Broken Heart of Gold』』
原作 和月伸宏『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』
製作 2021

最終章二部作「The Final編」からの続き。

ついに感動の完結。映画『るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning』大ヒット上映中!主演:佐藤健×監督:大友啓史が贈る、アクション感動超大作!(公式)

鑑賞を終えた三男(映画マニア)と私の第一感想。
「本気でちゃんとした映画作ってるじゃん」
最終章 The Finalも前作に比べるとかなり「ちゃんとした映画」であったが、この最終章 The Beginningはそれにも増して良き映画の風情を醸している。
二部作の一つ目『The Final』を観ていれば、この『The Beginning』の作りは充分に想定内なのだが、それ以前の3作、アクション先行、デフォルメ過多、少々コミカルとは些か雰囲気が異なる。

殺陣はかなり激しく、残虐である。
若き剣士が殺戮の鬼“抜刀齋”になり、人の心を得て“剣心”に戻るまでの物語。
逆刃刀「殺さず」の剣心になる前なので血しぶきも凄まじい。
が、映画そのものは過激なまでのアクションとは裏腹に哀しくも美しい静謐な世界を映し出す。

歴史の裏側に実存したかのように挟み込まれた虚構。
その虚構がまるで真実かのように思えるストーリー。

そして物語の最後は、最初の物語へと帰って行く。

1、3作では少々がっかりさせられたが、最終章2作によって本シリーズは見事に完結した。
日本映画伝統のチャンバラ=良い意味での出鱈目映画は新しい形で復活したのかも知れない。



return目次へ戻る