GBのアームチェアCinema見ist:川っぺりムコリッタ

川っぺりムコリッタ

川っぺりムコリッタ


監督 荻上直子
脚本 荻上直子
原作 荻上直子『川っぺりムコリッタ』
出演 松山ケンイチ/ムロツヨシ/満島ひかり/吉岡秀隆/江口のりこ/黒田大輔/知久寿焼/北村光授/松島羽那/柄本佑/田中美佐子/薬師丸ひろ子/笹野高史/緒形直人
音楽 パスカルズ
製作 2021


腹もくちて買い物もして、満足のウチに本日二度目のシアターシート。

や、ヤバイ、睡魔が…

原作は「かもめ食堂」「彼らが本気で編むときは、」の荻上直子の小説。監督・脚本は原作者。
昨年11月公開予定が疫病下延期になったという。

「ムコリッタ(牟呼栗多)」は仏教の時間の単位のひとつ(1/30日=48分)を表す仏教用語で、ささやかな幸せなどを意味する。
全く知らなかった作品だが、観たがっていたカミさんも知らなかった全編富山県内でロケが行われた一作。
登場人物を主役級、名脇役で揃えた贅沢な作品。
なんたって薬師丸ひろ子も出てたんだよね。え?何の役?へぇ、そんな役に使ってたんだ。
そんな名優を揃えたのに、実に静かで落ち着いた作品。

出演者の知久寿焼は元たまのメンバーで、今回サントラも手がけたパスカルズのメンバー。
セリフはないが本編で素敵なギターを弾いている。
ギターの音もそうだが、本作では色々な自然音、生活音が非常に綺麗に織り込まれている。

暗示的な映像が時々挟まれるが、余り気にしないでアッサリ観た方が良いかもな。
生と死が一つのテーマに据えられており、美しい葬式のシーンもある。
葬式のシーンが良い映画はまず名作だと思う。

が、しかし、邦画の常で“これは売れない”んだろうなぁ。

return目次へ戻る