GBのアームチェアCinema見ist:カツベン!

カツベン!

カツベン!

監督 周防正行
脚本 片島章三
出演 成田凌/黒島結菜/永瀬正敏/高良健吾/音尾琢真/徳井優/田口浩正/正名僕蔵/成河/森田甘路/酒井美紀/シャーロット・ケイト・フォックス/上白石萌音/城田優/草刈民代/山本耕史/池松壮亮/竹中直人/渡辺えり/井上真央/小日向文世/竹野内豊
音楽 周防義和
主題歌 奥田民生「カツベン節」
製作年 2019



劇場予告で気になっていた作品。
思った通りの佳作。

周防正行は好きな監督の一人である。
この人の作風からは、「本当に映画が好きなんだよねぇ」と言う気持ちがひしひしと伝わってくる。
今回は大正末期の無声映画時代、“活動写真に花を添える”どころではなく、存在自体が華だった、活動写真弁士--カツベンのお話し。

主人公の二人は新人だが、なかなかの好演力演、そこを主役級の俳優が脇を固め、息の合った周防組常連が後ろに控えるのだから、これが面白くない訳がない。
背景となった当時の情景も雰囲気満点に再現され、物語世界は力強く展開する。

エンディングも良い。
本当に久しぶりに「映画らしい映画」を観た気がする。

過去、映画の感想で何度も書いているが、映画を見終わった至福のひとときをぶち壊すが如き、最近の邦画に良くある“とってつけたようなエンディング・テーマ”だが、本作では、これがなかなか良かった。

奥田民生が歌う東京節のアレンジ、「カツベン節」。
彼の声は何か懐かしさを覚える、と思ったらエノケンを彷彿とさせるのであった。(決して似ている訳ではないが)



周防正行監督とタッグを組む音楽家の周防義和、この人にもかなり映画的センスがあるのだろう。
(兄弟だと思っていたら従弟らしい。草刈民代と言い家内制手工業か?)

ともあれ、映画好きなら多分楽しめる作品である。




return目次へ戻る