GBのアームチェアCinema見ist:カラオケ行こ!

カラオケ行こ!

カラオケ行こ!


監督 山下敦弘
脚本 野木亜紀子
原作 和山やま
出演 綾野剛/齋藤潤/芳根京子/橋本じゅん/やべきょうすけ/吉永秀平/チャンス大城/RED RICE(湘南乃風)/八木美樹/後聖人/井澤徹/岡部ひろき/米村亮太朗/坂井真紀/宮崎吐夢/ヒコロヒー/加藤雅也(友情出演)/北村一輝
音楽 世武裕子
主題歌 Little Glee Monster「紅」
製作 2023


本日の作品は…
和山やまによる同名の漫画を原作とする。

実はこれ、息子から貸して貰って大分前に原作漫画を読んでしまっている。
あれ?ラストこんなだっけ?と思ったが、帰宅して原作読み直してみたらほぼ原作準拠だった。
準拠と言うよりもかなり丁寧に原作を追っている。

主演の綾野剛は一寸違うんでないか?と思ったが、いやいや、上手くなったね、この人。
最初の出会い、拗ねて暗い航空自衛官から完全に一皮剥けてるな。
主役の少年もなかなか良かった。

ほぼ原作通りの流れなのでネタバレもへったくれもないのだが、まぁ、基本私は感想文にストーリーは書かない。
だが、優れた小品である原作準拠で手を抜かずに丁寧に作られた本作もまた映画として優れた小品に出来上がっている。
金掛けなくても良い作品は出来るんだよな。

「紅」を音楽の主役に据えた原作者は非凡だが、エンディングで使われたLittle Glee Monsterと中学生混声合唱による「紅」。
これ、良いわ〜〜!
こちらもかなり感性が高い。


オリジナルよりも良いかもしれない。

ちなみに映画マニアの三男は「これ、当たりだったな。」だそうで。
中学生が「映画を見る部」部室で観る古いモノクロ映画チョイスのセンスの良さも琴線に触れたのかも知れない。
ハンフリー・ボガートとかエドマンド・グウェンとかね。

return目次へ戻る