GBのアームチェアCinema見ist:劇場版 コード・ブルー

コード・ブルー

劇場版 コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-

監督 西浦正記
脚本 安達奈緒子
出演 山下智久/新垣結衣/戸田恵梨香/比嘉愛未/浅利陽介/有岡大貴(Hey! Say! JUMP)/成田凌/新木優子/馬場ふみか/新田真剣佑/かたせ梨乃/山谷花純/丸山智己/杉本哲太/安藤政信/椎名桔平/児玉清
音楽 佐藤直紀
主題歌 Mr.Children「HANABI
制作 2018


タイトルの「コード・ブルー(Code Blue)」とは、容態が急変し、緊急での蘇生が必要な患者が発生したという意味の医師、看護師の中で使用される隠語である。

撮影に使用された機体はアメリカのMDヘリコプターズ社製のMD エクスプローラー(通称MD902)、朝日航洋所属 JA6790

ファンが多い、TVドラマは、もう10年もやってるんだってね。
でもって、当然のように制作会社はフジテレビジョン。
TVドラマは何となく集中できないので、余り本気で見ることはない。

ましてやフジテレビの製作じゃね。

何となくダラダラ見をしたことはあるが、その詳しい内容は余り知らない。

映像はまさしくフジテレビスペクタクル。もう、あの「海猿」シリーズを彷彿とさせるが、「海猿」のようなハリウッド風大活劇と言うよりも「医療現場」とそこに存在する若き医療従事者達の医療を通じたやりとりと去就。
監修が良いのだろうか、なかなかのリアリティーではある。

これはもう、全編TV版ファンのためのサービス映像。
劇場は熱烈なファンが多く、雰囲気は熱い。

しかしこれはどう見ても10年間のロングラン番組の総集編。

退屈ではないが、“部外者”にとってはそれ以外の何でもない。
大急ぎでダイジェストを見せられた印象しかない。

帰ってきてからあちこちのレビューを覗いてみたが、殆どファンによる五つ星ばかり。
参考にもなりゃしない。

そうか、10年の歴史か…
動いて喋る児玉清が見られただけでもこれは良作かな?

ま、ガッキーが可愛いから、良いんだけど。



return目次へ戻る