GBのアームチェアCinema見ist:アルゴ探検隊の大冒険

アルゴ探検隊の大冒険

アルゴ探検隊の大冒険


監督 ドン・チャフィ
特撮 レイ・ハリーハウゼン
脚本 ジャン・リード
出演 トッド・アームストロング/ナンシー・コバック/ゲイリー・レイモンド/ローレンス・ナイスミス/ナイアル・マクギニス/マイケル・グウィン/ダグラス・ウィルマ/ジャック・グウィリム/オナー・ブラックマン/ナイジェル・グリーン/ジョン・カーニー/パトリック・トラウトン/アンドリュー・フォールズ
音楽 バーナード・ハーマン
製作 英/米 1963


午前十時の映画祭
今日は三男のお誘いで。

午前十時の映画祭
週替わりで外国映画50本を映画館で毎日午前10時からフィルム上映する特集上映。正式名称は「午前十時の映画祭 何度見てもすごい50本」。主催は、一般社団法人 映画演劇文化協会。2010年2月6日から2011年1月21日に開催され、今回で11回を数える。

へぇ、もう十数年やってるんだ。ラインナップを見るとなかなかのもんじゃないの。

息子から今回のタイトルを聞くと、なんかとんでもない作品。
これって、既にパブリックドメインになるようなもんじゃないか?
子供の頃親父に連れられて観に行ったような記憶がある。
確か廉価版のDVDも持ってた様な…

まぁ、名作を大画面で観るのも良いか。

さて、今回の『アルゴ探検隊の大冒険』(原題 Jason and the Argonauts )は、1963年に公開されたイギリス・アメリカ製作の特撮映画。特撮の巨匠レイ・ハリーハウゼンによる、ギリシア神話のイアソン(ジェーソン)率いるアルゴ船探検隊(アルゴナウタイ)の冒険を描いた作品。

子供の頃、本当にワクワクしながら観た作品。
流石に現代の目で見ると映像はかなりチープだが、60年前の先端技術。
やっぱり一寸ワクワクする。
歴史的名作なんで、なんか色々言うべきではないと思う。
お話そのものは神話による物だが、ストーリーは単純明快。まぁ、ストップモーションの特撮を見せる作品なのでそれでヨシ。

なんだが…
途中で何度か落ちかかり、肝心の骸骨戦士とのチャンバラシーンを覚えていない。
気付いたらエンドロールだった。

あとね、旧作の音楽、高域が歪んで非常に聴きづらかった。
セリフの音量レベルに合わせると仕方ないのかな?

return目次へ戻る