ヒデゾウの独り言99

( 2012.12月中旬以降、下から時間順に(近く) 更新日2013.9.14)

番号は+10000


1753.ないないと探していたUSBメモリのキャップが会社のパソコンの上に載っていた。最後の当てが当たった。


1752.今年初めて半袖のワイシャツを着る。


1751.鞄が重い。本を何冊か買ったせいだ。それとDVDのせいか。ここまでになるとは思わなかった。


1750.今朝も電車で座れず。それほど甘くないか。


1749.身分証明書を忘れたことに気づく。また当分昼飯を頼むのが大変。


1748.また名刺の印刷を頼む。まったく我ながら100枚ごとに頼むこと。何故一度に200枚頼まないのかあきれる。


1747.設定した通話料金を超えても使えることを確認。安心した。


1746.何だかんだしているうちに10時半。それから勉強。テキストを何回も落としてしまう。12時少し前に寝る。


1745.朝、ズボンを履いたらベルトが切れていた。あわててホテルのすぐ下のコンビニに行ったが売っていなかった。ホーム

センターに行っても作業用のものしかなかった。近くの衣料品店にあるというので、開店時間まで待ってやっと買うことが

できた。ベルトがないと締まらない。


1744.家に帰ったらDVDが届いていた。最初、あまりに薄いのでなんだと思ったがちゃんとしたものだった。それでも念の

ため、各DVDがちゃんと映ることを確認。


1743.年賀状の整理がやっと終わった。かろうじて半年を切った。


1742.携帯で話した後、メールが届く。何かと思ったら設定した通話料金を越えたとのこと。使えなくなるのか確認しなくて

は。


1741.テキストが届いたので、ホテルで少し見てみる。これはいい。


1740.朝4時半起き。やっぱり座れず。


1739.問題集をやってみる。6題で挫折。切羽詰まらないとダメか。数をこなすならDSが一番良いのだが。あいにくそのよう

な物はない。


1738.年賀状の整理。GWにさぼったのでまだ1/3しか行っていなかったが、何とか半分になった。


1737.XcodeiPhoneのソフトを作った。作ったといっても書いてあったものをほとんどそのまま打っただけ。ところがこれ

が動かない。時間がたってからもう一度入れてみて大文字小文字が関係するのに気がついた。あまり気にしていなかったのが

間違いだった。


1736.アマゾンに本を頼んだ。結構高い。前は古本ばかり頼んだが、まだできてから時間がたっていない試験は、なるべく新

しくないと対応できない。


1735.頼んだDVDまだ来ていないため、催促のメールを出す。返事もないのはなぜだ。


1734.あまりにもいっぱい来るので「ぐるなびタイムサービス」のメールを止めた。本当にこんなのを利用しているのはいるのだ

ろうか。


1733.給料が減っているように感じる。明細を見たら、確かに受け取る金額は減っている。所得税が増えていた。実感としては

それ以上だ。


1732.国際フォーラムまで読響withクロード・チアリを聴きに行く。宣伝の一環で1時間しかないがかえって好都合。展示会場

の人隅を借りての演奏なので音悪し。それを除いても・・・。


1731.ビックカメラで海外ドラマDVDの安いのがないか探したが、安いのは皆ファーストシーズンのみ。


1730.ショッピングモールでポイント3倍だったのと500円商品券があったので、本を買う。


1729.靴の固定してあった敷き皮がどんどんずれてきた。足裏に当たるようになった。何故だ。もう一つの靴をはいた。


1728.当たった歯ブラシ除菌器を組み立てた。紫外線が出て、いかにも消毒できそう。さっそく歯ブラシを入れてみたが、さっ

ぱりした気になる。


1727.今朝はなぜか電車が超満員。昨日から中学生が多いようだが、なぜだ。


1726.久し振りに吉野家に行って牛丼を食べた。安くなっていたので、Bセットを頼んだ。きっと自分と同じようにセットを頼

む人が増えているんだろうな。


1725.ステージコンサート券が当たったと思ったが、良く見たら展示会をやっている中で1時間だけやるものだった。どうしよ

うか大いに迷う。終わってすぐ帰ってからでも病院が間に合うのが取り柄か。それでも往復数時間かけるか。電器屋に寄れるの

もいい。電車で本を読めるのもいい。


1724.家に帰ったら、小包が3個あった。何かと思ったら、一つは注文したウッディドクター、一つはポイント引き替えのすっ

ぽんスープ、もう一つは懸賞で当たった歯ブラシ清浄機だった。こんなものが当たると思っていなかったのでびっくり。


1723.献血センターから血液検査の結果がきた。何とコレステロールが大幅に増えていた。まずい。


1722.葉書を見たらコンサートが当たっていた。どうしよう。行くべきか、人にやるべきか。


1721.オークションでの問い合わせメールにも注文メールにも返事が来ない。どうなっている?


1720.昨晩は、エアコンを冷房にして動かしてみた。温度を24度にすると寒い。25度でちょうどいいか。点ける前より1度下が

っただけだが、十分。


1719.デジカメの画像データをパソコンに取り込んだ。数が多く大変。細目に取り込んでいないとファイル名と日付が合わず変

だ。


1718.会社では、朝から冷房が入っている。それでもネクタイをしている首回りと作業着が暑い。


1717.近頃立ちくらみが多い。先日、久しぶりに血圧を測ってみたら、やはり100を切っていた。


1716.朝は曇り空。雨が降るかもと思ったが、面倒なので折り畳み傘だけにした。昼から晴れてきたので安心した。


1715.今日は雨と聞いていたので外に出ないで溜まった番組を次々に見る。昼食を食べたところでまだ雨が降っていなかったので、

買い物に行った。買って外に出たらかなりの雨。傘を持って出て良かった。後はまたひたすら番組を観た。


1714.テレビを見ていて気が付いた。ローカルチャンネルでデータ取得をやっていたら、市のごみ収集の日にちまで出た。これは

便利。大したことが載っていないのが残念だが。


1713.ひょんなことからiBookSafariが使えなくなるのは、ウイルスソフトのせいだと気付く。最初に立ち上げた時にウイルス

バスターが立ち上がらなかったが、怪しげな所は見ないようにしてそのまま使っていたら、いつまでも使えたせいだ。ウェブの

許可URLをいっぱい登録し、Safariが使えなくなったらウイルスバスターを止めてとやったら、続けて使えた。そこでまたウイル

スバスターを立ち上げてとやるとセキュリティ上もまずは安心。中古にしろパソコンを買わずに済んで満足。


1712.久しぶりにWin機で「私本管理」を動かした。調べたら新しいバージョンがあったので、ダウンロードし、前のバージョン

からデータをいったん書き出した後にインポートした。それに表紙の写真データも加えたら立派に動いた。新しいものをいくつ

か入れるとちゃんとアマゾンからデータを持ってきた。その内、とりあえず手元にある本を入れよう。


1711.ホテルの近所に日本一長い商店街と大阪天満宮があるというので見に行った。


1710.少し時間があったので、駅近くの電器屋でDVDを探したが、皆セット1のみが安いだけ。パソコンを見ていたら中古のパソ

コンを買う手があるかなと思い眺めていたら、店員に声をかけられた。よっぽど熱心に見ていたようだ。


1709.足が痛い。昨日は何時間歩いたのだろう。自然にビッコをひく。


1708.会社近くの水田に水が張られた。田植えは近い。カエルの鳴き声もいっぱいだ。


1707.近頃広告等が入ってくるようになった。何故だ。見て面白いが、ゴミも増える。


1706.携帯ナビを持って行くのを忘れてしまった。


1705.駅近くで見かけた食堂で昼を食べようとしたら、値段が高いのにびっくり。止めて駅前のビルの二階の食堂街で高山ラーメ

ンを食べた。高山ラーメンを食べるときはいつでも高山以外だ。


1704.「ドールハウス」を見終わる。採用され無かったカットや話し、製作までのエピソード等を見る。売れる話を作るのは大変

なことを実感。


1703.勉強をするも中途半端。


1702.プレゼントに応募しようとしたら既に会員登録されているとのこと。パスワードを送ってもらったら覚えがあった。ただ、

ファイルには書いていなかった。


1701.豆電球が見つかったのでラジオに使っている充電池を放電し、その後に充電した。ちゃんと持つようになった。


1700.NewNotePadにメモを貼り付けて分類。半年近く整理していなかった。不完全ながら一度にできた。


1699.最近、また立ちくらみをするようになった。血圧を測ってみたら、100を切っていた。またどこか具合が悪くなってきている

のか。困ったものだ。


1698.土、日とどこかに出かけようとしたら、今晩から雨とのこと。


1697.今朝歩いているとカエルの鳴き声がする。やっと初夏か。


1696.今日は25度行かないとのこと。いいことだ。


1695.曇り空だが、降りそうで降らない。いいことだ。このまま夜まで持ってくれれば。


1694.帰るときには土砂降り。少し待って少し弱くなったところで会社を出た。それでも結構な雨。ところが、アパート近くになっ

たらほとんど降らなくなっていた。


1693.CDラジオを使ってテープをSDカードにダビング。ついでに、音楽と話のSDを分けて整理した。この調子でMDからSDに写せ

ることに気が付いた。


1692.朝のテレビで29度まで上がると言っていたが、実際暑くなってきた。ちょっと早いのでは。


1691.駐輪シールを自転車に貼った。そのうち剥げるのではないかと心配になる。


1690.駐車場に止まっているバイクを見たらハンドルにETCの装置が付いていた。雨が入らないのか心配になった。


1689.ヒッチコックの「見知らぬ乗客」を観た。途中から観たせいか古さの方が目立った。朝に古い映画を時々やる。おもしろい。


1688.HPから自分の番号を確認。かなり時間を食った。その後にメールで届いたURLで見たら、直ぐ結果が分かった。何をやってい

るんだ。


1687.夕べも勉強中に眠くなり、止めた後、録画されていても見ない番組を消していたら、つい惰性でまだ見ていない映画まで消し

てしまった。がっくり。


1686.朝から会議が幾つか有り。仕事をしている気になる。


1685.録画済みの番組を観るのに大変。1週間ちょっとでこんなに貯まっているとは。狙っていないものは、見ないで消そう。


1684.香典返しを開けてみたらハンドタオルと干しシイタケだった。干ししいたけはどうしよう。


1683.朝晩の部屋の温度が20度以上。背中がちょっと寒い程度。過ごしやすい。


1682.発表日。午後からHPで発表でなく、URLを各自にメールしているようだ。がっかり。


1681.朝、何故か5時に目が覚めた。予定外。


1680.立て替えてもらった香典を取りに来た。財布に1万円札しかなく鞄を探してやっと出てきた。


1679.弁当を食べていて、つい後ろを振り返ってテレビを見ていたら片方の端を落としてしまった。替えの割り箸を持ってきて使おう

としたら折れてしまった。もう一膳割り箸を持ってきて食事を続けたが、弁当箱に3膳の箸を見てこの弁当箱を開ける人は何と思うだ

ろう。


1678.こう書くと結構いっぱいしたな、と思う。実際は、録画した番組を観ているのが半分。


1677.スピーカーを付けてみた。電源をUSBからとるので差し込みが足りなくなった。早速使ったらちゃんとした音が聞こえる。ネッ

トで曲を聴いたら回線が悪いのでぶつ切りになった。


1676.録画予約した番組の一覧を見たらいっぱい。予定と違うものはすべて消した。


1675.コンビニで買い物をしたら、色々品を買ったのに千円ぴったりだった。不思議だ。


1674.年賀状の整理をしたが、やっと1/4できた程度。あまりにひどい。年賀状どころかネガの整理もする気だったのに。


1673.スピーカーが届いた。ズボンと一緒に鞄に入れたら、びっしりになった。それにしても送料込みで980円と言うのはどうしてで

きるんだ。


1672.使っていないHDがあったので、iMacにつないでみた。ちゃんと認識すると思っていたら、繋がったり切れたりする。それで使

っていなかったことを思い出した。


1671.ずっと休みだったので、いつ何をやったか分からず。


1670.ポイントカードで500円をもらった。ラッキー。


1669.スピーカが安いとあったので、つい頼んでしまった。


1668.年賀状の整理を少しだけした。この調子ではすべて終わりそうにない。


1667.MacBOOKSを使おうとしたら、立ち上がってもスマートファイルの一部しか表示されない。本来のファイルはダメ。色々調べ

たらとっくにメンテされていなかった。それにしても今までのデータを捨てられない。困ったものだ。何回かやっているうちに使える

ようになったが、カメラでの読み取りおよびアマゾンとの接続はできなかった。


1666.MacOS10.8にバージョンアップした。特に動かないのはないなと思ったらスキャナーソフトが使えなくなっていた。アップデ

ートして使おうとしたら、今度は許可されていたものでないので使えませんとの表示。ネットで調べたらctrl+クリックで使えるとのこ

と。やってみたら動いたので一安心。


1665.雨が降りそうで降らない。良いことだ。


1664.郵便局に行って試験の申込書を出してきた。ATMで払い込みをしていると時間がかかること、後ろに行列ができていた。


1663.久し振りにうどん屋に行った。また温玉ぶっかけうどんの中を頼んだ。レジ前で並んでいると、保険証を見せると50円引きとあ

った。保険証を持ってこないで残念と思ったら、サラダうどんだけが対象だった。


1662.今日は、連休の谷間なので、電車がすいているかと思っていたら、いつも通りの混雑だった。駅の到着ホームが違ったのだけが

異なっているか。


1661.永久ポイントを使ってみた。昔は何回か使ったが、最近は使っていなかった。カードをあまり使わなくなったので、全然貯まら

なくなったせいだ。アンケートのポイントからの転換も率があまり良くないともある。


1660.ネットで基礎の補修について調べてみた。確かに素人がするのは大変そうだった。プロ任せか。


1659.昨日の帰り図書館に寄った。何ともう閉まっていた。世間さまは祝日で休み、図書館も閉館時間が早いことを初めて知った。


1658.昨日は帰りにスーパーに寄ったら、ますずしがあったのでつい買ってしまった。箱を開けてみたら、あまりに少ない量にがっか

り。家族で分けたら、味見にしかならなかった。


1657.早い時間の電車に乗ったら、この時間帯の電車で初めて座ることができた。


1656.机の取り換えを行った。引き出しが少なくなり物を入れるのが大変になった。


1655.郵便局に行こうとしてはたと気がついた。今日は祝日で休みだった。


1654.9時過ぎ、献血センターに行く。人がいっぱい、と思ったが、もらったアクエリアスを飲み終わらないうちに血圧測定と問診があ

った。問診が終わった途端にちょうど献血場所が空いたということですぐに献血となった。終わった後、傷絆創膏をもらった。今まで

で一番少ない。


1653.昨日から録画してあった番組を見るのに忙しい。「攻殻機動隊」の最初が観られて良かった。「テイク・ファイブ」は初回しか録

っていなかったのが残念。


1652.家の基礎直し用のエポキシ樹脂がないのでスーパーに行ったが、そのようなものはありません、内にあるのは簡易補修のものだ

けです、と言われた。


1651.スカイマークの便を調べた。結局、1万円で往復できるのは、5日から8日しかないことに気がついた。予約した。


1650.図書館に届いていたCDを借りに行く。図書館に行くのもCDを借りるのも久し振りだ。


1649.歯医者に歯石とりに行く。奥歯をもっと磨くようにとのこと。


1648.リサイクルショップがオープンしたので、見に行く。物があるような、そうでないような。


1647.ブックオフに寄った。「カンナ」シリーズを買おうと思ったが高い。105円のものばかり買った。その中には「マトリックス リ

ローテッド」も含まれる。


1646.スーツを取りに行く。ついでにジャケットもと思ったが、高い。どうしようか迷う。


1645.電器屋に寄ってSDカードとCD-Rを買った。


1644.勉強の本はないかなと探したら、予想と違う本があったが、ちょうど良いのでそれで毎日勉強することにした。


1643.本が届いていないな、と思ったら、注文した気でいて実際はしていないことに気がついた。あわててアマゾンに注文した。


1642.家に着いたら、「ドールハウス」が届いていた。注文書を見てなんか変だなと思ったら、ネットに出ていた金額は送料込みの値段

だった。えらく儲けた気がする。


1641.何回もアクセスしてやっとHPで結果を見られた。受かっていた。自己採点で楽々上回っていたがそれでも一抹の心配が残ってい

た。合格者の受験番号数から合格率を推定する限り6割を越えていそうだ。それでも嬉しい。


1640.携帯のメールが入ったので見たら、図書館からの連絡だった。またCDが入ったとのこと。これで2枚、取りに行かねば。


1639.検定の結果が今日の9時半からあるので、HPを見ようとしたらできない。どうやら大勢がアクセスしているためのようだ。前も他

の試験でこのようなことがあったのを思い出した。


1638.夜に洗濯したものが翌朝には乾くようになった。春になったのを改めて実感。洗濯をいっぱいしよう。


1637.1次問題で分からなかった言葉をネットで調べた。本当に便利と感じる。ただ、まだ%インピーダンスへの理解が甘いな。


1636.受験票のファイルが見つからないと思ったら、ファイル名に入っていなかったせいだった。ダウンロードしたままの名前ではいけ

ないな。


1635.近頃23時を過ぎたら眠くなる。困ったものだ。


1634.勉強をしていると楽しい。昔覚えたことばかりだからなおさらなのか。


1633.アマゾンで「ドールハウス」のセットを頼んだ。ログインしていないと思ってワンクリックサービスを押したら、ログアウトをし

ていなかった。間違ったわけではないが、驚いた。


1632.「Lie to Me 3」が始まった。期待。


1631.予告を見ていたらおもしろそうだったので予約した番組を観た。面白い。観る番組が増え困った。


1630.昨晩は、クリーニングに出した冬物を受け取りに行った。かなりある。春になった気がする。


1629.NHKのおときそを観たら、とんでいた。地震速報で放送されなかった部分の補てんはしないようだ。


1628.昨晩は、勉強もしたが、「カノン 吉野の・・・」も読んだ。これではまだいけないな。


1627.部屋の中に居てばかりで頭が痛くなったので、散歩に出た。風が強く大変。近くの用水路を見たら、亀がいっぱいいた。いつの間

にか春だった。


1626.部屋にいると寒くて炬燵とエアコンを点けた。これではいけないな。


1625.土、日で先日買った「メンタリスト」のセット2を見終わった。おかげで予定より勉強が遅れている。


1624.久しぶりに出社。先週からあちこち挨拶回りで歩いてきたせい。おかげでスーツのズボンがしわだらけ。今日はスーツを取り換え

た。夕べ洗濯をしたが、シャツは最後の1枚だった。


1623.スーツを取り換えたせいではないだろうが、風が強く少し寒い。


1622.会社の弁当を久しぶりに食べる。それでもおいしく感じない。昼食の申込者の一覧表を見たら、自分の名前がかなり前の方に行っ

ていたのでびっくり。


1621.ガソリンスタンドに居たら、タンクローリーの運転手がフロントガラスの清掃を始めた。見るとフロントガラスの上の取っ手につか

まって拭いていた。あのように使うのだと初めて知った。


1620.自転車で手をつないで信号待ちしているカップルを見た。青信号になっても手をつないだまま走り出したのにはびっくり。二人とも

二十代後半なのに。


1619.ロビーのテーブルを見たら、新美術新聞と言うのが置いてあった。こんな新聞があるのだと思いながら見たが、知らない人ばかり。


1618.高知で飲みに行ったら、意外と高い。最後の締めは、近くの屋台でラーメンと餃子を食べた。


1617.駅前のホテルに泊まる。フロントがおばあさんだったのにはびっくり。


1616.時間があったのでアーケード街をずっと行った。このままだと読む本がなくなると思い、紀伊国屋で文庫本を2冊買った。


1615.チェーン店みたいな定食屋でロースカツ定食を食べたら、そのまずいこと。全部食べるのに大変だった。


1614.ホテルでは本をゆっくり本を読んだ。勉強の本を持って来なかったのは残念。


1613.行きがけに図書館に寄って本を借りる。予約していて届いた本を1冊借りていく予定がいつの間にか3冊に増えていた。それもハード

カバーと大判の物ばかり。持って行くより他ない。


1612.灯油缶がほとんど空になっていた。2缶だけ買いに行った。


1611.スーツを買いに行く。古くなったスーツの下取りはできないのか訊いたら下取りしてくれたが、こちらの方が割引率が低いからと言

って半年間有効の2万円の割引件をくれた。


1610.秋葉原で時間が少しあったので、古本屋に行き、本を買った。ついでにBicCameraでまた安く海外ドラマのDVDがないかと見に行っ

たが、残念ながら無かった。


1609.夜は、飲み会。クーポン券での最初の飲み物無料、甘海老の食べ放題を堪能。


1608.受験の申込書を書こうとしたら、書くだけで難しくなっていた。やる気が急速に薄れる。


1607.支店に来たら誰もいない。出張と葬儀のためだとのこと。


1606.乗り物のカードが統一されたのはやはり良い。Suicaだけを使うようにしたので買い物でも改札でも迷わなくて済む。また、金を多め

に入れておくことができる。


1605.昨晩は結構働いた。本をアマゾンに頼み、流し台の詰まりを直し、洗濯をした。

録画した番組を変換してダビングし、iBookのメール設定をした。メールの受けがかなり遅くなった。


1604.また充電池が直ぐになくなったので、豆電球で空にしてから充電した。


1603.総会に行くなら早めに行った方が良いとのことで、少し早めに出る。若干浮いた時間で名駅地下を見物。気を引くものは何もなし。


1602.電車に乗っている時間や待ち時間で本を1冊読んでしまった。


1601.昨日買った布団乾燥機を使ってみた。ホースが短いと言うのが分かった。布団の上に半ば載せて使うよりなかった。ほこりが心配だっ

たが、窓を開けていたとはいえ、ほとんど感じられなかった。


1600.図書館にHPでは受け取り可能になっているのにメールが来ないと言ったら、シリーズものの1がまだ届いていないので、連絡しなかっ

たとのこと。続き空でよいので、木曜日か金曜日に取りに行く、と伝えた。


1599.「メンタリスト」を6枚まで観た。意外と覚えているものだ。


1598.大人の科学の「AKARI」を組み立てた。機械部部は良いのだが、紙の部分がうまく行かない。とうとう持ち越してしまった。


1597.雨と風が強いと言うので、一日外に出る気はなかったが、食料不足が気になり、スーパーに出かけた。またもやしがなかった。インス

タントラーメンとごはんのパック、パンを買った。カウンターでポイントで頼んだ品が届いたらメールがもらえるのか訊いたら何もしないと

のこと。あるかどうか訊いたら、後ろの棚に名前を書いて入れてあったので、受け取ってきた。


1596.古い電気工学概論で続けて勉強したが、真空管のことが詳しい。さすがに古すぎか。


1595.帰り、布団乾燥機を買った。高いのと安いのとで何が違うか訊いたうえで、展示品の中で一番安いのを頼んだら、倉庫になかったので、

と言って、もっと安いのを持ってきた。ポイントを使った。


1594.雨が降り始めたので、あわててクリーニング屋へ。





1593.朝は迎えに来てもらってそのまま蕎麦屋に寄って、かんぽの宿へ。


1592.歯茎が痛い。直ぐに治まるかと思っていたが、まだ治まらない。歯医者に行く必要があるか。


1591.朝来たら、見たことがある手袋が置いてあった。どうやら夕べ退勤のときに落としたようだ。ありがたくカバンに入れた。


1590.お茶を作っているボトルを見たら、下に茶色の点々が見えた。臭いをかぐと若干くさいような。使ってから初めて中に水を張ってハイ

ターを入れて置いておいた。水筒もしなければだめか。


1589.洗濯物の渇きが良くなってきた。春が来たんだと感じる。


1588.鉄アレイをテレビを見ながらやっているが、3kgなので軽くてあまり効果がありそうにない。


1587.昨夜は11時過ぎで猛烈に眠くなって寝た。そのせいで早めに寝たら、早めに目が覚めた。


1586.たまたま予約設定した時間帯に「リッチマン・プワウーマン」のスペシャルがやっていたらしく録画されていたので観た。意外と面白

い、と思ったところで切れてしまった。2時間のスペシャルなのに1時間しか録画されていなかったせいだ。デジタルになったんだからそれぐ

らい気を利かせよ、と思ってしまう。


1585.会社からの帰りがけ、前に傘をさして自転車を押して門扉を開けようとしている女性がいた。両手は塞がっていて門扉のラッチは遠く

にある。どうやっても無理そう。追いついて扉を開けて押さえておいた。


1584.普段使っているUSBメモリがいっぱいになったので、音楽や写真のフォルダを削除した。おかげで1G以上空いた。


1583.昨日は、持って来たテープのダビングをし終わった。ただ、まだ全然聞いていない。


1582.5時過ぎたら業務課に課員が居なくなったので、訳を訊いたら、41日から残業ゼロにしたとのこと。見事。


1581.テープを5本持ってきた。3本の再ダビングが終わった。そのうちの1本は、かなりくっついていて途中で何回も止まってしまった。


1580.豆電球で充電池を空にした。3本の内2本がまるで駄目だった。1本は脈ありだった。


1579.駅を降りたら桜の花びらが見えた。いつの間にか桜が満開だった。


1578.探していた英語のCDが見つからないのであきらめていたら、電子ファイルでUSBメモリにあった。何のことはなかった。


1577.またまたかなり録画していた番組を観た。映画は全然観られなかった。


1576.ホームセンターに灯油を買いに行った。ついでに模型用のリード線付の豆電球を買った。これで充電池を空にできる。


1575.予定されていた会議が無くなったので、戻ってきた。駅の改札をSuicaで通れたのには感激した。


1574.試験解答がもう出ていたので、答え合わせをした。4問間違えていた。ただ、一つは大きな設問になっているものだ。解答に納得いか

ないのが困ったものだ。それにしても、提出するときに見えた人の答えは見事な間違いだった。そのせいで自信をなくしていたのに。


1573.会社についてお茶のポットを取り出そうとしたら、カバンの中になかった。そういえば、お茶を詰めるのを忘れていた。


1572.昨日は肌寒かったが、今日は雨の後にもかかわらず温かい。早くコートを置いてこないと。


1571.昨日は帰りに雨が降ってきたので、いつも持ち歩いている折り畳み傘を広げたら骨が1本折れていた。百円傘なのにずっと持っていた

のに、残念。


1570.あちこちに提案等のメールを打った。役に立ったか、はたまた迷惑だけか。


1569.「ビブリア書房・・・」も終わった。残念。それにしても古書を探して家を出る、と言うのはアリかな。家を根城に探しても良いと

思うが。


1568.NHKの「さかのぼり日本史」が終わった。途中、ほとんど見なかったのが残念。それにしても弥生時代の時期まで変わっていた、又

は疑問が出ていたのには驚いた。ミトコンドリアではたった五百年の違いは分からないか。


1567.英語のカセットテープをSDにダビングした。大学の時にいっぱいやったので懐かしい。もっとも、結局は身に付かなかったが。


1566.「ミトコンドリアのちから」を読み終わった。外から入った、と言うのは知っていたが、ここまでと考えていなかったので驚いた。


1565.今朝も寒い。コートを着た。それでも寒い。


1564.朝から会議だらけ。充実しているようなしていないような。


1563.今日こそコートを着ないで会社に行こうと思ったが、窓を開けてみると寒い。コートを着て会社についてみると構内の温度計が10

だった。着てきてよかった。


1562.駅に行く途中、百円ショップコーナーで電卓を買った。試験前に袋から出して試したがどうも答えが違うときがある。押し方が悪い

(弱い)せいのようだ。試験ではいちいち確認しながら力を入れて押すようにした。おかげで知らない問題も逆算で答えを出せた。


1561.日曜日、大学の校舎に試験を受けに行った。思ったより駅から歩く。思ったより年齢が高いな、と感じた。自分の部屋には120

名が入るが、欠席者はほとんどなく、女性の受験者は12名とちょうど1割だった。


1560.新神戸駅で浮世絵の文庫本があったので買った。現金が少なくなってきたのでどうしようかと思ったが、Suicaが使えたので気分が

楽になった。


1559.東京は桜が満開でびっくり。


1558.資格の申請をしてみた。さてさて。


1557.コートを着てきたが、十分要らない日和になっていた。


1556.昨日は翌日廃品回収の日。見れば、ビールや酒の缶はいっぱいあるが、缶詰の缶は少ししかなかった。皆、缶詰を食べないのかな。


1555.NHK杯将棋の決勝の結果を知ろうとしたが、分からない。放送されるまでは秘密なのは確かだが、終わった後も分からないとは。

当日が日曜日とで更新する人がいないせいか。


1554.クリニックに行った。クリニックでは、悪玉コレストロールが下限値よりも下がっていたので、薬はいらないことになった。それ

よりも肝機能が悪くなっているのが気になると言われた。連休後にもう一度検査に来るように言われた。


1553.昼間、会社近くの鳥屋に初めて行った。空揚げが出てくるまで30分近くかかった。店内に女性だけの客多し。


1552.帰り道、後ろで女の子の会話が聞こえた。色の白いは、七難隠すというじゃない。その返事が、でもデブは隠せない。さらにその

答えが、でも白いデブと黒いデブとでは、白いデブの方が、すっきりして見えるじゃない。


1551.ドコモショップに行って携帯の電池を換えてきた。211カ月ということで無料だった。必要なものは、会社の身分証明書と免許

証、そして携帯だった。人が結構いたので待たされるかと思ったら、電池の交換は別のカウンターだったのですぐできた。


1550.NHKの「スーパープレゼン・・・」を見た。遊びにルールを付けたものが実験。思いついた理由に、実験、データ、適当な考察が

論文、には肩の力が抜けた。


1549.録画していた、と言うより予定と違うのが録画されていた番組を観た。田原何とかの名古屋何とかの激論だったが。一方がイメー

ジだけで話しているのがよく分かった。そして人が話しているときに発言してつぶすのも。粗雑としか言いようがない。全体に日本の政

治家は議論が下手、と言うのがよく分かった。


1548.夕べと今朝は、品質とおまけにObj-Cの勉強。楽しい。


1547.そばつゆが無くなった。感慨(?)無量。ワインは、後、ほんの一口飲み。


1546.月曜日、寒い。ベストは土曜日にクリーニングに出したのでコート以外防寒用品はなし。


1545.試験を受けた。3級のせいかみな若い。簿記の3級ほどではないが。会場(部屋)には、かなりの女性。感じとして3割か。顔はまだ若

いのにそう白髪の女性もいた。皆スマートフォンや携帯を机の上に出しているのでなんと非常識なと思ったら、係員から机の上に出せ、

と指示された。


1544.駅を出たら、マラソンで通行止めをしていた。


1543.蒸気エンジンを動かした。かなり水蒸気と水が出たので、風呂場でやってよかった。


1542.iBookのメーラーの設定を変えようとしたが、アプリではできなかった。残念。自分で入れねば。


1541.ホームスターに入れていた電池を充電したらちゃんと動いた。かなりいい。


1540.MDプレーヤの電池を変えたら動いた。喜んだのもつかの間、1時間位でローバッテリとなって止まった。


1539.Obj-Cの勉強を少しした。


1538.ドラッグストアに行ったら、えらくポイントをくれた。ポイント5倍の期間だとのこと。


1537.ブックオフに行き、いっぱい本を買った。ただ、皆105円のものばかりだが。


1536.同僚が、咳をしているので風邪かと思ったら花粉症とのこと。訊いたら、口や咽喉がいがらっぽくなって咳が出ることもあるとのこ

と。もっとひどくなると耳の穴がかゆくなるとのこと。


1535.テレビを見ていたら「いつか陽の当たる場所で」のダイジェスト版をやっていた。原作者を見たら阿南乃子(?)だった。


1534.朝、目が覚めて起きて顔を洗って朝飯を食べていたらふと時計が3時過ぎなのに気が付いた。また、止まったとか思っていたが、少し

してみたら時間が変わっている。別の時計をみたら、同じ時間だった。単純に時間を間違って起きただけだった。時間がまだあるのでまた

寝た。


1533.朝、出勤途上で同僚と会った。プレーヤで聴いているのは、中国語とのこと。晩に中華料理屋に行くことになった。


1532.電子レンジで焼売を調理(?)。餃子とまるで同じ方法でよかった。ただ、あまり腹の足しにならない。


1531.文庫の「山頭火句集」を読んでいるが、良いのは新しいものだけだった。昔のは、自分が思っていたイメージのものと違った。


1530.家族が言うように起き掛けに反ってみた。肘をついた程度では、あまり反らないので痛くなかった。


1529.今朝は構内の温度計が7度もあった。びっくり。もうすぐ春だ。テレビで見る凍死者も出る北海道とは大違い。


1528.Evernoteのパスワードを変更するのに一苦労。説明通りに変更できず、変更のメールが来て初めて変更できた。


1527.起き掛けに布団の中でうつぶせになって肘をついて背中を伸ばすと腰によいとのこと。


1526.オークションで落札したACアダプタが届いていた。動くのを確認。レコーダーの音の速さが普通になった。


1525.テレビで映画をやっていないと思ったが、BDレコーダーを買って録画を始めたら意外とある。「バイオハザード」を予約録画したら、

WBCの中継で時間が大幅に変わったせいか、時間のずれに対応していなかった。手動で替えた後、また15分時間がずれたが、そちらには

自動で対応した。


1524.駅で新幹線を降りた後、電車が来るまでの10分弱の間に、宝くじと「ケイコとマナブ」を買った。それにしてもケイコとマナブが女

性向けの雑誌であることと定価が100円であることを初めて知った。


1523.無料で入院一時金が3万円の保険というのが来たので、入った。


1522.保険屋さんが来た。iPadを使っての説明だった。iPadは、レンタルとのこと。


1521.ホームセンターの10%割引葉書が来たので、良子とビバホームに行った。こまごましたものを結構買った。


1520.トンカツ屋に行った。家に誕生日の割引葉書はないのか訊いたら、最近は送って来ないとのこと。不景気のせいか。


1519.メールが取れなくなったので、3日も悩んで問い合わせようとサイトを見たら、設定を変更しますとの表示があった。


1518.受験票が来ないと思い、電話をしようとサイトを見たら、メールで送ったとあった。メールを調べたら確かにあった。


1517.家に帰ったら、頼んでいた本とACアダプタが届いていた。しかし、肝心の受験票が届いていなかった。


1516.南三陸で磯ラーメンを食べた。塩ラーメンだったが、自分としては珍しく汁まで飲んだ。


1515.東北に行った。今回は、窓口で勧められるまま「はやぶさ」に初めて乗った。快適だった。


1514.Objective-Cの本を読んでいて直ぐにわからなくなった。前に使っていたはずなのに。とても10日で分かるどころではない。


1513.23,24日の二日間で「らくらくわかる知的・・」1冊を終わらせた。疑問がある点がいくつか。読んでも考えても分からないので、とう

とうオーム社にメールを出した。


1512.ソニーにICリピータのACアダプタがないかを訊いたら、ないとのこと。たまたまオークションにあったので、応募。獲れたが、送料

や手数料を入れると高くついたな。


1511.ラジオに使っていたNi-Cd電池の電気がすぐなくなるので、メモリ効果のせいと思い、特にすぐ電圧が下がる2本の電池を電動歯ブラ

シに使い、徹底的に電気を使ってみた。その後、充電したらかなり長い時間、充電していたので安心。実際に使ってみたら、二晩使っても

なくなっていないので一安心。


1510.ずっと部屋にこもっていてはいけないと思い外に出た。風が冷たい。とりあえず避難する場所にホームセンターを選んで店の中をじ

っくり見て歩いた。先日買ったBDが普段の値段に戻っていたので少し気分が良い。


1509.ドラッグストアのポイントの期限が近づいたので、景品と交換することにした。ところが何回やっても景品を登録できない。ドラッ

グストアの会員になっただけでは駄目で、ショッピング会員に登録しないとダメだったのだ。こんなのは分からないな。不親切。


1508.新しいBDを使ってHDにあった映画をダビングした。4作ダビングしてもまだできそう(DR30分残っていた)。感心してしまった。


1507.BDにダビングした番組をHDに戻そうとしたら、できません、と出た。えっと思ったが、考えてみたら当たり前か。


1506.買ってきたギョーザをフライパンで焼くのも面倒と思い、袋をよく見たら電子レンジの調理の仕方も書いてあった。ギョーザを容器

に入れ、水を少しかけてラップをし2分間電子レンジにかけるとよいとのこと。試したら十分おいしい。レパートリが一つ増えた。


1505.USBメモリは完全にダメだな。


1504.今朝、雪が降っていた。寒いとは思ったが、雪が降るとは思わなかった。


1503.Objective-Cの本を読んでいても眠くなる。困った。


1502.ジュンク堂でObjective-Cの本を買ってしまった。10日で分かるとあるが、読めるか。


1501.地下に「そじ坊」があったので入った。ざるそばが1.5倍盛りに稲荷が4個も付いて660円だった。大阪では二度とそばは食べないと

思いながら、食べてしまった。


1500.図書館からメールが来た。日にち的にギリギリだ。明日なら良かったのだが。


1499.何故か頭の左後ろが痛い。何だろう。風邪ではないが。


1498.説明が切れ目ないので何か変だと思ったが、昨日の失敗について訊かれないためではないかとのこと。納得。


1497.冷蔵庫の中がかなり空いてきた。期限切れの物もまだ残っているが。


1496.充電したニッカド電池が一晩で無くなる。これはもうダメか。


1495.トイレで出会ったら、外は5度しかないとのこと。結局、一日中ほとんど上がらなかったんだ。


1494.冷蔵庫に空になったポカリスエットのペットボトルを入れたら、かなりへこんでいた。空気が縮小したのがよく分かる。


1493.「グリー2」の最終回を見終わった。あっけない幕切れ。続くのだけは分かるが。


1492.CDSDにと思ってはたと気が付いた。持ってきたのは音楽CDでなくソフトのCDだった。


1491.100分で名著の「般若心経」を少し読んだ。


1490.「一個人」の仏教美術を見た。おもしろい。


1489.同僚がインフルエンザで休みとのこと。インフルエンザになったら、強制的に三日は休まなければいけないとのこと。


1488.朝起きて外を見たらうっすらと白くなっていた。雨だけかと思っていたが、少し雪が降ったようだ。


1487.図書館から借りている本の貸し出しを延長した。これで期限切れが一つも発生しないことになった。


1486.机の中に入れておいた4GUSBメモリがおかしい。読み出しや消去、挙句の果てはフォーマットもできなくなった。つぶして捨て

るか。


1485.新聞に映画館がオープンとあった。ただ、そのために公の金を使っている。これで良いのか。


1484.図書館に予約していた本が届いていた。ビブリア古書店ものだが、こんなに早いとは思わなかった。また、読んでみて先日テレビで

やっていた内容なので二度びっくり。


1483.やっと飯が食えるようになった。それでも外食はやめておいた。


1482.駅売店で赤福を買った。今日作ったので明後日までに食べてくださいとのこと。それでは前の期限切れ表示を張り替えて売っていた

のは何だったのだろう、と思ってしまった。帰って食べたらいつもより幾分硬かった。


1481.新幹線に乗って行ったら、15分ほどしてから隣の空いている席に人が座った。指定席に今頃来る人は珍しいなと思っていたが、検札

に来た車掌との話を聞いていたら、隣の席とに座っていた人に絡まれるので席を移ってきたとのこと。そんなこともあるんだ。


1480.懇話会に行った。世の中こういう見方もあるんだ、近頃はこんな話が少ないな、と改めて思った。


1479.三省堂に行ったら、「100分で名著」が過去のものも含めいっぱいあった。少し前はなかったのに。評判が良くて遡って増刷したの

だろうか。


1478.ふと応用情報技術者の得点分布を見た。午前午後ともピークの真ん中よりやや右付近で合格不合格となっていた。落ちる人もあと一

歩なんだと言うことがよく分かる。


1477.公認会計士に受かるには、毎日9時から21時半まで1年勉強しないといけない、と発言小町にあった。過去にこんなに勉強したこと

なかったな。大体、1日としてなかった。


1476.久しぶりに弁当を頼んだ。半分も食べられなかったが、それでも満足。腹具合は良くないが。


1475.昨晩、鏡を見たら、眼が落ちくぼんで頬がこけていた。さすがにこれではいけなと物を食うことにした。と言ってもコーンスープだ

けだったが。


1474.テレビも見る気にならず音楽を聴きながら文庫本を読んでいたらコレラにかかったら塩水を飲むこととあった。ポカリスエットに飽

きると水出しのほうじ茶を飲んでいたが、これではいけないと思い、塩を入れて飲むことにした。


1473.「へうげもの」一服を読んだ。テレビで途中から見ていたが、こんなにすごい設定だったとは思わなかった。


1472.ネットで調べたら、耳が詰まって自分の声が響くのは、何とか開放症で急激なダイエットも原因の一つとあった。3日も飯を食べて

いないせいか。それにしてもまだ治らない。腹ではなく気分が悪くなってきた。


1471.元気度チェックカードで元気度を測ってみたら、何の反応も出なかった。元気がないのかはたまた気温が低すぎるせいか。


1470.耳の詰まりは取れたが、今度は声がおかしい。まだ駄目か。


1469.珍しく文庫本を読んだ。普段は電車に乗っているときしか読まないのだが。テレビも見る気がしなかったせいだ。10時過ぎに寝た。


1468.昨日も一日飯を食わず。ポカリスエットを飲んでいれば大丈夫と言うが、そんなに飲めず。晩に水出しほうじ茶を電子レンジにかけ

て飲んだ。


1467.xlsxファイルをMacで開けなかったので、xlsにした。OooのせいかMacのせい、どちらなのだろう。


1466.耳が良く聞こえない。と言うより幕がかかったようで、詰まったようで、自分の声が大きく響いて良く分からない。


1465.会社に居ると足が冷たい。もともと温度が低いのだが、今日は一段と感じる。体調のせいか。


1464.晩方から腹の具合が悪くなる。牡蠣に中ったか。夜から頻繁にトイレに通う。電気毛布を使っても足が冷たく寝られない。


1463.朝の地下鉄、見たら頭に本当に大きなヘッドホーンをかけている学生がいた。これなら音漏れがないかもしれないと思うが、重くな

いのかな。


1462.朝の通勤電車、前の席に座っている人がごそごそ何かしているなと思ったら、ポータブルCDプレイヤーを出してCDの交換を始めた。

今時珍しい人だ。それとも音質にこだわりがあるのか。MP3は確かに音が違う。


1461.帰りの電車、目の前に座った女性の帽子がえらく底が深い(?)。そのうち、寝始めたが、顔が完全に帽子の中に入っていた。窒息死し

ないか心配になった。


1460.会社のWin7には、付箋紙が付いているに気がついた。これはいい。


1459.ほとんどパソコンのOSのバージョンアップに費やした。まだ、完全には元の状態になっていない。


1458.登録したら、割引クーポンが使えると言うので、ぐるナビに登録した。


1457.フリンジもちゃんと観た。面白い。英語がほとんど聞き取れないのが残念。


1456.夕べもちゃんと勉強。予定より早いペース。ただ。全部が理解できていない。矛盾があるように思えるため、それを解消しなければ。

問題も一部あいまいな部分がある(ように思える)ためだが。昔やった簿記と同じで、当然のように行間を読む部分が欠けているためだろう。


1455.EverNoteは、月に15Mアップでは、すぐにいっぱいになる。だからこそ有料コースが必要なことが分かっていても残念。


1454.最近、毎日は部屋のパソコンを立ち上げていない。発言小町を見るくらいで、何もしていないので見てもしようがないからか。


1453.昨日は、勉強を終えてからフリンジを観た。前に借りて観たはずなのに、半分も覚えていないのでおもしろい。英語で訊いているから

少しは勉強した気になる。もっとも、ほとんど字幕を読んでいるが。この習慣を守っていれば安泰だ。


1452.Win機のガジェットの附箋がほしくてネットで調べたら、何と危険なので使うなとなっていた。今まで全然気が付かなかった。


1451.昨日は、蒸気エンジンの組み立て完成。ただし、アルコールがないので動かすことができない。今度買って来なければ。


1450.ポイントが2月いっぱいで期限が切れるので、交換しようと思ったら、ろくなのがない。今さらタイマーもないし、使わないともった

いないし。


1449.CDラジオを買って初めてほこりが結構溜まるのに気が付いた。静電気のせいで特に付きやすいのか、CDラジオの上に数日でうっすら

とほこりが溜まる。そういえば、リモコンもそうだ。


1448.作った詰将棋の棋譜をPCに移していて、金がもう1枚無くても詰むことに気が付いた。今までのものにもこんなのがあるのだろうな。

困ったものだ。


1447.SDカードを整理した。中身を移したり、テキストにフォルダ名を書き出した。結局SDカード6枚になった。英語の一番気に入ったもの

がないことに気が付いた。それにしても、こんなに聴くのは無理かな。


1446.スーパーの鮨コーナーや総菜コーナーに恵方巻きがいっぱい置いてあった。節分当日のせいがあるが、それにしても多い。逆におにぎ

りを置いてなかった。


1445.フリンジをBDレコーダーとDVDレコーダーの両方を使って再生してみた。DVDでもBDレコーダーではきれいに映ることを発見。HDMI

のせいか。


1444.日曜日、寒いと聞いていたのであまり外に出ないことにした。中でやったこと。


1443.蒸気エンジンを組み立て始めた。明日も休みなので、途中で止めたがおもしろい。


1442.コルク抜きも買った。確かあるはずだがと思いつつ、部屋を探したがどこに見つからなかったためだ。冷蔵庫に1年も入っていたワイ

ンが飲めるようになったので、例えダブっていても惜しい気はしない。


1441.土曜日、朝は雨だが、晴れて気温が高くなると聞いていたので、どこかに出かけようと思っていたが、なかなか雨が上がらなかったの

で、出かけるのは止めた。


1440.しばらく試験がないと思うと少しのんびりできる。冷蔵庫のワインを飲むか。


1439.また太ってきたので、炭水化物を食べるのを減らそうと思い減らしたが、逆にお菓子を食べるようになってしまった。これではいけな

い。


1438.生食用の牡蠣が半額であったので、喜んで買った。消費期限が当日までだったので、半分食べ、残り半分を電子レンジにかけて保存し

た。翌日、何気なく読売新聞の発言小町を見たら、牡蠣で中った人に、生で食べた方が悪い、との非難のレス。そんなことはないと思うと同

時に自分は大丈夫かどうか心配になってきた。


1437.紀伊国屋に寄ってみた。あれほど探してなかった「100分で名著」の般若心経編があったが、もうあまり買う気が起きず買わなかった。


1436.スーツを取り替えようとしたら、クリーニングしたてのズボンにしわが入っていた。していなかったのかな、と思ってよく見たが、他

はしっかりクリーニングしてあった。どうやら、ズボンがもう古くなったと言うことらしい。上は大丈夫なのに、もったいないこと。


1435.朝刊にツタヤのリニューアルオープンのチラシが入っていた。2/1-2/3まで皆100円とのこと。居なくて残念。


1434.大賞を獲った「雪冤」を観た。最初は丁寧だったのに、途中からバタバタと進み過ぎて不自然。夜逃げして養老院にいる人間が5千万

円ももっているのかな、また普段車いすを使っている人間が取引現場に5000万円を持って行き、素早く逃げたりできるのだろうか。それと、

時効と何の関係もないのでは。


1433.「新世界より」を予約しようとしたら、「チャック」とぶつかっていたので、あきらめた。


1432.メールアドレスを変えたものをやっと使用してみた。誰にも知らせていないので当然だが、お知らせしかなかった。


1431.東京MXで放映している「ガンダムSEED」は、見るたびに話が飛んでいて分からない。それともこれで飛んでいないのか。何なんだ、

これは。


1430.昨日は、録画した映画を見て終わった。全く充実しない一日だった。


1429.久しぶりではなまるうどんに行った。コップに水を入れようとしたら、前の人がうどんにものすごい量のゴマをかけていた。瞬く間に

表面にゴマしか見えなくなったが、その上にさらにかけていた。ゴマがすぐなくなるはずだ。


1428.朝、耳が冷たい。どんどん寒くなってきているのか。


1427.持ってきたBDが他社のBDレコーダで観られるかどうか試してもらった。恐竜が見えたとのこと。


1426.年賀はがきの当選番号を調べてもらったら、当たりが数枚だけだった。昔より当たりが少ないなと思ったら、末尾2ケタで当たる番号が

3つから2つに減っていた。


1425.仕事帰りに床屋に寄った。髪が短くなったせいか少し寒い。


1424.50円の割引券があったので、吉野家に行った。ついでにスタンプをもらったのでいっぱいになった。訊いたら、景品か牛丼が次回只との

こと。とりあえず只の方にした。


1423.朝、家を出たら雪が舞っていた。


1422.深夜ラジオを聞いていたら、終戦間近の海軍兵学校の学生だった人の話。船は、沈むから船なんだ。ここにみんなを集めたのは、戦争に

行かせるためではない。戦後、負けた時の日本のためだ、と言われたと言う。あの時代のそんな時期にそのようなことを言うなんて、日本を見

なおした。


1421.マックで詰将棋を表示しようとしたら、またjavaのバージョンが低いと出た。少し前にインストールしたはずなのにと思いつつ、改めてア

ップデートしたら、動かしてもいいか、との問いかけの後動くようになった。ただ、毎回問いかけがあるのはWin機と同じだが。


1420.出かけての帰りにブックオフを見つけたので105円の本を数冊買った。気分的にすこし儲かった気がする。


1419.CDを聴いたら音飛びがしていた。前は何ともなかったのではなかったかな。


1418.家に帰ったら、免状が届いていた。免状と言うから大きい紙製のものかと思ったら、車の免許証と同じ大きさだった。


1417.土曜日。雪がかなり積もっていた。ノーマルタイヤの車が多いためかあちこち渋滞。どうやら事故もあったようだ。途中で引き返してくる

車もいっぱいだった。


1416.ケンタッキーフライドチキンのパーティバレルを一人人は日食べる家庭があるとのこと。毎回、一家4人で4個買っていくとのこと。


1415.録画した番組を見ているといつも先頭から再生されて不便だと思っていたが、良く見たら自分で選択していた。


1414.「シャーロック」を見終わった。今後も中国人を敵にしそう。


1413.PDFファイルを普通にプリンタに印刷しても何故かアラームが出る。3回繰り返して最後は強引に打ち出した。


1412.「シャーロック」を録画して観た。1回目を見なかったのが残念。


1411.「ライ・トゥ・ミー」のセカンド・シーズンを観た。観たことがないのになっていたので嬉しい。


1410.昨日、帰った後、部屋でエバーノートを使ったら、アップしたことが反映されていなかった。いくら同期をとっても駄目。何なんだと思っ

いたが、最初にしかアクセスしていなかったことを思い出した。


1409.身分証明書を忘れて不便。特に昼飯を注文できないのが大変。とりあえず注文。


1408.Onenoteに画面に置いてあったファイルをいっぱい登録した。エバーノートと変わらないか。容量的には、こちらが良い。文字認識がないの

は残念。


1407.エバーノートを使い始めたが、全然使いこなしていない。何を入れる。


1406.雨。長靴を履いて出社。1回当たりの単価が100円にまだならない。今年中になるのは確実だが。


1405.録画した「ビブリア書店の事件簿」を観る。いい感じだ。初回の予約録画を間違ったのが残念。


1404.BDAEが他のメーカで使えないかどうかネットで調べたら、すべてとはいかないが、大体使えそうなので安心した。


1403.地デジ録画は、3倍までは標準があるが、それ以上は各メーカ独自の圧縮方法だとのこと。それをBDにしてもそのメーカーだけに通じるも

のになっている。それでは昨日までのは役に立たないのか。


1402.MacでもWinででも自分のHPの詰将棋を見られなくなったのは、Java最新版のセキュリティ上の問題で止められているせいのようだ。


1401.近頃百円ショップで買ったそろばんで遊んでいる。1〜10までだと大体合うが、1〜20までだと2回に1回合わない。引き算も自分で勝

手に解釈したらコツが少しわかった。本当にこれで良いのかどうか知らないが。


1400.もやしに塩、胡椒、醤油、麺つゆと毎回かけるものを替えてみた。この中で麺つゆが一番まともだったかな。本命の醤油ドレッシングは、ま

だ試していない。


1399.日曜日の2時過ぎ、一度も外に出ないとまずいと思い、書店に向かった。休みだった。


1398.日曜朝、三段ボックスを組み立てた。おかげで右手の掌の皮がむけた。ベッドのそばに積んでおいた本を入れたら、それだけで下の段がほぼ

いっぱいになった。


1397.BDレコーダを設置。結構苦労した。おかげで勉強時間が減ってしまった。


1396.珍しくローソンで弁当を買った。PONTAカードのポイントで支払いますか、と訊かれ、びっくり。結構ポイントが溜まっているようだ。


1395.朝、外に出ると、少し離れたところの人と目が合った。何だと思ったら、そこに建っていた家が壊され無くなっていて、一本隣の道路に立っ

ていた人と目が合ったのだった。


1394.朝方、腹が痛くなった。悪い物は食っていないが、と思いつつ、賞味期限2か月過ぎの保存用「ごはん」が思い浮かんだ。そのまま寝ていた。


1393.Evernoteにアップした名刺の名前を検索してみたが、相変わらずダメ。ネットで調べたら、jpegでもpdfでも画像の文字認識を行う、とあった。

ただ、日本語は弱いとも。メールアドレスを入れてみたが、やっぱり駄目だった。後で、無料のものは、jpegのみと分かった。


1392.Win7Javaのアップデートをしたが、棋譜は再現されない。iMacでもダメだったし、どうしてだ。


1391.昨日買ったレコーダの取説を昼休みに読もうとしたら、ややこしいこと。結局分かったのは、HDMIでなくとも大丈夫と言うことだけだった。

セットは土曜日だ。


1390.昨日も部屋のパソコンを立ち上げなかった。


1389.11時半になったらやっぱり強烈に眠い。正味2時間半しか勉強しなかった。3時間はしなければ。


1388.百円ショップで買ったそろばんがあったので、練習した。毎回違う値が出る。それでも1から10までの足し算で大体同じ値が出るようになった

ので、1から20まで足したら、何回やっても違う答えが出た。暗算では直ぐ出るのに。


1387.量販店に行ったら、タイムセールと言うことで安くなっていたので、ブルーレイディスクレコーダを買った。ディスクが付かないかと言ったら、

販売促進用のものをくれた。5%4年保証が付くと言ったのを断ったが、後から後悔。


1386.三省堂で「10分で名著」の今月号を買おうとしたら前の物しかなかった。そんなに人気があるのだろうか。


1385.今朝の温度は、2度だった。今季一番の寒さ。


1384.保存用のごはんを調べたら昨年の11月に賞味期限だった。これではまずいと思い、今朝の朝食とした。


1383.maximaがパソコンの中にあったので立ち上げてみた。すぐに動かなくなった。


1382.Win7では、iTunesよりX-アプリの方が応用がきいてよさそう。


1381.東京から電話があり、東京は雪で真っ白とのこと。電車が止まり始めたので、早めに帰るとのこと。


1380.Win7で自分のHPの詰将棋を見たら、まるっきり何も出なくなった。何故だ。


1379.Win7用驚速を買う。確かに速くなった。これで990円はお得だ。


1378.iBookSafariがすぐにつながらなくなるのは初期設定のせいとあったので、試してみる。何も変わらなかった。


1377.晴れ着姿の女性を見かけた。成人式帰りのようだった。


1376.家族の海外旅行の準備。もらってきたリーフレットを見ると、トラベラーズチェックでなくクレジットカードを持参とあった。その割には、予

備のフィルムとあった。


1375.どうかすると録画した映画とフリンジを見てしまう。困ったものだ。


1374.土曜日は、家から一歩も出ず。


1373.中古本をネットで買おうとしたら、ブックオフにはなくアマゾンでは新品よりかえって高い。参った。これでは勉強できない。


1372.本屋で見かけた本がドラマ化されたはずなのに分からない。ネットや地デジの番組表で調べたらやっと見つかった。


1371.昨日は、ポイント3倍ディーということもあり、本を買った。良かった良かった。


1370.電車の途中駅で降り、駅前に確かブックオフがあるはずと思って行ってみた。なかった。案内表示板のシールがかなり変わっていた。家でその

ことを言ったらダイソーではないかとのこと。どちらにしろ無かったが。


1369.降りた時にバスが停まり、そちらで物音がしたので見ると、人が横になっていた。どうやら降りるときに一段ステップを踏み外したらしい。大

丈夫ですか、と声をかけると大丈夫との返事。先日も、目の前の人が転んだので声をかけた。


1368.家族が何日か風邪で寝込んでいたが、病院に行ったらインフルエンザとのこと。まだ38度あるとのこと。


1367.昨日は、駅で20分弱待って座って行ったが、途中で人身事故があり、後の電車の方が先に出る、と言うので乗り換え。何のために待っていたの

か分からず。


1366.支払った後、300円割引券があったのに気がついた。駄目もとで訊いてみたら、券と引き換えに300円戻してくれた。


1365.昼飯をハンバーグステーキ屋で食べた。仙台以来。最初は昼時のに人があまりいず心配になったが、後から半分以上ふさがったので安心。


1364.年賀状のこともなくなったので、OSのバージョンアップをするか。


1363.こたつを使えるようにしたら、ストーブを最初に点けるだけで十分になった。いいことだ。その替わり、しっかりスイッチの確認をしなければ。


1362.昨夜は勉強するも、良く分からず。どうしてこの質問からこの回答になるんだ。


1361.宝くじの番号を確認。かすりもしない。


1360.久しぶりにCDを聴いていたら、音が途中でブツ切れになった。あわてて止めて、記録面を拭いたらちゃんと鳴るようになった。


1359.アバターを久しぶりで観た。何回観ても良いな。


1358.照明のひもが取れたので、付けようとするも大変。器具全体を外すにも手が届かない。観たら穴の中に輪が残っているのが見えたので、飾り用

の金属テープに糸を引っ掛けて輪に通してつなげることができた。縛り方をどうしようかと思ったが、茅の輪縛りを思い出してやったら成功した。


1357.紅白の美輪明宏が良かったと言う評判なので、YouTubeで探したらあったので、観てみた。確かに涙が出てくる。


1356.電器屋にポイントカードを持って行って2GSM2枚買った。満足。


1355.昼は、駅の立ち食いそばでそばを食べた。千円分チャージしていたので、食券販売機にSuicaを使って見た。初めてではないが、ずっと使って

いなかったので新鮮。便利。


1354.少し早めに出て銀行に行った。人が大勢。待ち時間含め小一時間かかった。通帳を替えてくれた。変更した後、一階のATMで金を入れようとし

たら、大勢が行列を作っていた。あきらめて、駅前のATMに行ったら、こちらは空いていた。


1353.テレビで「JIN - 仁」をやっていたのでこの機会に読もうかと思い、ブックオフで調べたら全巻から1冊だけ抜けていたのがあった。予定より

少し高いので迷って頼まなかったら、数時間後、その内の何冊かが売れていた。皆同じだ。


1352.ネットで調べたら、アマゾンにフリンジ第シーズンが新品で安いのがあった。喜んで注文した。


1351.フリンジの第2シーズンの2セット目を買いにツタヤに行ったら、既に売れていた。売れないように1セット目だけを昨日買ったのに。後悔だら

け。


1350.神社に初詣に行く。夕方なのに人が結構いた。


1349.再放送の「ラッキーセブン」を何気なしに観たら面白い。続きを観たくなる。


1348.借りていたフリンジ4thシーズンの残り6巻を返しに行った。露骨に続きつきだが、面白かった。確かDVDを売っていたはずと思って探したら、

1stシーズンの1巻目、2巻目がおのおの2610円の千円引きで売られていた。喜んでカウンタに持って行ったら、何と千円引きではなく千円だった。


1347.若干、自分の部屋のパンフや本を捨てた。


1346.留守番電話に入っているメッセージを聴いたら、予約の品が入ったとのこと。うれしいことはうれしいが、あの入るまで10日と言うのは何だ

ったのだろう。


1345.ツタヤにフレンジを返し、残りを借りた。楽しみだ。


1344.灯油を買いに行ったついでに、電器屋に寄って広告のCDラジオを見た。意外と小さいので、店の人に訊いたら、朝から三台売れて在庫がない

と言う。仕方がないので予約した。10日に入るとのこと。


1343.ツタヤにフレンジの第4シーズンの1から5巻目を借りに行く。5本まとめて借りて1000円だ。楽しみだ。


1342.ATMに記帳に行ったら、外まで人が並んでいた。入ってみて理由が分かった。4台ある機械のうち、2台が使えなくなっていた。おそらく現金が

なくなったのだろう。途中で警備保障の人が出てきて調整中と書いた札を外して行った。


1341.更新登録証が来ていた。ちゃんと来年の3月からになっていた。


1340.免状の申請をした。指定の銀行を探したが見つからず、銀行名を書いた紙を良く見たら何と郵貯銀行があった。総て郵便局でできたとは。


1339.良く考えたら昨日はクリスマス。テレビもクリスマス用の映画も特別な番組もやらないので気づかなかった。


1338.少し厚めの靴下を履いたら、靴の中で足が滑らない。冬にはこの方が良いようだ。


1337.エバーノートに登録した。早速pdfファイルだが、名刺をアップした。自動でインデックスができ、ちゃんと使い物になるか楽しみだ。


1336.問題集を頼んだ。少しでも新しいものをと思ったので若干高めになったが、本屋で売っていないのでしようがないか。


1335.引き続いて専門の問題を解くも、へーぇ、と感心することしきり。また、納得できないものも幾つか。もっと早くちゃんとやっていれば。


1334.会誌を読んだら、なんと前に読んだものばかり。いったい何をやっているのだろう。全然覚えていないとは。理解していないせいだろう。


1333.昨日、今日と携帯の待ち受け画面のヒツジの絵がサンタの服装になった。


1332.ポータブルカーナビを持ってきたので、登録しようとして外に立って位置を特定するのを待っていたが、なかなかつかまえられない。位置が分

かった時には、登録の仕方を忘れていた。


1331.久々にDSで難読漢字をやってみた。いい感じで解ける。


1330.「悪夢ちゃん」が終わった。内容もだが、あの音楽が良かった。


1329.たまたま点けたNHKで山頭火をやっていた。読んでみるか。


1328.さすが業界新聞。今日24日に読んだ新聞の日付が25日だった。


1327.月曜朝、くじで当たったネクタイを早速締めて部屋を出た。


1326.家を出がけに印刷が終わった年賀状をポストに入れた。これでかなり気分的に楽になった。


1325.問題集を買って少しやってみたら、間違いだらけ。これはいい本を買った。


1324.午前に来ていなかった検定の結果が届いていた。自己採点より少し悪かったが、合格していた。合格率は30%強。それにしても自己採点でもギリ

ギリかと思っていたのに、受かっていたのはラッキーだった。だが、採点が低いのは納得がいかないな。読み取り誤差か。


1323.年賀状の宛先印刷。Oooのテキストデータをなかなか読み込めない。諦めて電話した。変則文字や半角スペースがあるとダメとのこと。昨年も使っ

たはずだがと思いながらも改めて表の文字をチェックしかなり直した。それを書き出して試したら読み込めた。


1322.つい最近できた電器屋に行った。満車で一周しただけでは停めるところが見つからない。2週目に車を停められた。中は、人でいっぱい。特にレジ

には大きな箱を持った人が行列を作っていた。CDラジオのコーナーを見たら、ラジカセがいっぱい。古い方式ばかりだ。地デジレコーダーもやや高め。

カードを作り電池を買って帰った。


1321.支店に行ったが工事の音がうるさい。電話するのも大変。


1320.忘年会の後、二次会に行った。くじで1等賞でネクタイが当たった。


1319.昨晩は、つい録画した映画を観てしまった。早いところ地デジ対応のデッキに換えた方がいいか。次々見なければならないと言うのも負担だ。ま

た、残すことができないと言うのも。


1318.取った免許、資格の一覧を整理していて気が付いた。何も取っていない期間がかなりあった。引っ越しばかりしていたせいも仕事が忙しかった時

期もあったが、それにしてもあまりだな。


戻る