ヒデゾウの独り言98

( 2012.7月中旬以降、下から時間順に(近く) 更新日2013.4.27)

番号は+10000


1317.買ってきたもやしを皿に移し、ラップをかけてレンジで1分間。結構いける。


2316.肉まんを皿に移し、水を少し入れてラップをかけてレンジで加熱。結構いける。


2315.○テレ50周年記念の番組と言うのを予約、観てみたが、あまりに軽くがっかり。


2314.「パーフェクト・ブルー」が終わった。あっけない謎解きと結末。ヒロインはいつも同じような表情だし。最終回でがっかり。


2313.持っていく物を全部揃えた。結構あるようであまりない。鞄の中はガラガラだ。


2312.前回の試験と回答を探し出して答え合わせをしたら全然違うのでびっくり。よく見たら、試験回が違った。翌日確認してみたら、やっぱり違うので

びっくり。こんなに間違っているとは。本人はかなり自信があったのに。


2311.冷蔵庫の中の薬がスペースを取り過ぎると思い、整理していたら、下剤が出てきたのでびっくり。まだ一瓶あったんだ。


2310.The MANZAI 」の終わりだけ見たら「ハマカーン」が優勝した。カーンが泣いていたが、後ろでも泣いている人間がいたのでびっくり。後でカ

ーンが神田うのの弟と聞いてもっとびっくり。


2309.昨日は衆院選挙の投票日。かなり前に不在者投票をしてしまったので、楽しみなし。


2308.水出しほうじ茶を使ってみた。麦茶ほど味が出ないが、いい味だ。気に入った。


2307.近頃血圧を測定すると120以上なのでびっくり。下がっていたのは病気のためか。


2306.iBookのネット接続がすぐ切れるので駄目だろうなと思いつつに電話した。特に何もしていないと言う返事だけで、やっぱり駄目だった。


2305.iBookのメモダイアリーとNewNotebookに日記やメモを張り付けた。思ったより時間をとってしまい、エンジンの組み立てができなかった。


2304.買いだめしていた魚肉ハムを食べた。見たら、賞味期限は9月だった。フライパンで炒めるのも面倒なので、切って皿に入れ、レンジにかけた。結構

いける。


2303.iBookのネット接続がすぐ切れるのは、もしかしたら炬燵のノイズのせいかと思い、消して使用したが変わらず。場所のせいかと思って置き場所を変

えてもだめ。ハブの差し込む場所を変えたがやはり駄目だった。もっとも、厳密に言えばネットワークとはつながっているようだ。時間が経っても対ウイ

ルス用のファイルは受信できるし、メールも受信できる。ブラウザでサーバと接続できなくなるだけのようだ。別のブラウザをダウンロードして使ってみ

たが同じだった。


2302.ICテープレコーダと電源アダプタをつなごうと試してみたが、皆プラグのサイズが違い駄目だった。リピート機能が非常に良いだけに惜しい。


2301.買ってきたオーディオケーブルでパソコンとCDラジオをつないでみた。iTunesの曲の音がきれいに出るので満足。次はデッキとCDラジオをつないで

みよう。


2300.録りダメしていた番組をかなり観た。おかげでかなりスペースが空いた。


2299.土曜日は、朝から雨。クリーニング屋にだけ行って済ませた。


2298.今度の土、日を心待ちにしている。最近、土、日は何もできなかった。雨なので、遠出はできないが、部屋でやること、やりたいことがいっぱいあ

る。


2297.今日はOB会。楽しみだ。行くついでにブックオフに寄れるのもいい。


2296.CDラジオを聴くもあまりいい音ではない。薄いからかな。


2295.更新の不足資料をfaxで送る。送った後、電話で確認し大丈夫との返事をもらった。一安心。


2294.勉強してもやったことばかりで元気が出ない。どうしてこれで受からない。


2293.試験の発表日。受かっていると思いつつも、若干不安で結果発表を見るとちゃんと受験番号があった。見たら、自分の前の番号はとんでいたが、後

ろの番号は続いていた。


2292.麦茶を作ろうとしたら、153袋あったのが一つもなくなっていた。一つも無駄にせず使った。我ながら感心する。逆に今まで持っていたのが不思

議だ。


2291.三省堂に寄ったが、検定の本は見つからなかった。残念。


2290.広島で広島風お好み焼きを食べた。訊いたら、広島の人間も店では自分たちで作らないとのこと。


2289.広島に行ってきた。途中は、雪景色だったが、岡山、広島に着いたら晴れていたので、雪がが降らないんだと思っていたら、広島も雪が降っていた

とのこと。


2288.朝、宝くじ売り場が開いていたので、連番で10枚買った。後ろの人は連番で20枚買っていた。10枚ではバラの方が良かったか。


2287.今朝は、雪が降ってはいないが寒い。路面が凍っているせいか車が皆ノロノロ運転だ。


2286.DVDで勉強が足りない分を勉強した。テストが終わって打ち出そうとしたら、プリンタに繋がっていません、と表示された。PDFに切り替えようと

したが、駄目。結局会社でテストをやり直した。昨日三回もやったので、今度は一度で通った。後、二科目。それにしてもすっかり見逃していた。


2285.この間聞いたSONYのソフトをダウンロードしてインストール。立ち上げてSonicStageiTunesから曲を取り込んだ。数少ないがカバー写真も出る

ようになっていた。そもそもSonicStageWin7には対応していません、と書いてあった。それをずっと使っていたのに。


2284.SDに外国語の曲を入れた。今度はPPMの曲がないのに気づく。


2283.エアコンを20度に設定していても部屋の温度が上がらない。炬燵があってよかった。


2282.カレンダーやポストイット等をもらった。カレンダーは2本ももらったが、部屋は一つしかない。ポストイットは6個もらったので女性陣に配る。

一枚一枚にピータラビットの絵が描いてあるとのこと。


2281.朝、起きたら結構な雪が降っていた。今季初めてベストを着こんで長靴を履いて出社した。長靴を買っておいてよかった、元が十分取れる、と思う

瞬間。


2280.ネットで買ったSD1Win機で試してみた。ちゃんと記録できるので一安心。


2279.録っておいた番組を見ようとしたら、何か変だ。画面をよく見たら、録画の残り時間が0になっていた。見たものを消して空きスペースを確保した。


2278.電車に乗っていたら雪がちらついていた。途中停まったホームで肩を出した服を着ている女性が見えた。さすがに寒そうにしていた。


2277.この日は、録画してあった映画を3本も見た。勉強を始めたが、わずかな時間だ。


2276.パソコンを見てもらうが、全然悪いところがない。ばらして掃除をしたら、かえって動かなくなった。またばらしてあちこち押しこんだら直った。

Vistaなのに、快適に立ち上がるのにはびっくり。スペック次第というのが正しかった。


2275.初めて医院の事前予約を使ってみた。あまりに素っ気ない予約画面。システムが動いてすぐに予約したが、それでも10番目だった。診察開始時

間前の850分に着いたが、待つこと30分で診察となった。


2274.口内炎、また噛んで傷つけたせいか傷む。困ったものだ。


2273.シンポジウムに行ってきた。東西線を使って、こんなに近いとは。


2272.何となくサイトにあったGpointに加入してしまった。


2271.帰りがけに図書館横で投票を済ませた。時間が遅いせいか自分以外に投票する人は誰もいなかった。担当は、見張りも含め7,8人いた。


2270.帰りがけ、眼鏡が少しおかしいのでメガネ屋で見てもらった。かなりゆがんでいるとのこと。ホテルのベッドの上において、つい腰掛けてしまっ

たのだから無理はない。無理したら折れるかもしれない、と言いつつ直してくれた。


2269.検定のテキストを少し読んでみた。眠くなった。困ったものだ。


2268.皮膚炎の方も一日二回ちゃんと薬を塗っていたら、赤みがなくなってきた。代わりにどす黒い色になってきたので見栄えは良くないが。


2267.口内炎が治ってきて痛みがなくなってきた、と思っていたところで、口内炎の箇所をまた噛んでしまった。おかげでまた逆戻り。せっせと薬を

塗る。


2266.いつも行こう行こうと思っていたラーメン屋に。魚で出汁を取ったラーメンだった。普通盛りでも大盛りでも同じ料金600円だったので、大盛り

にした。


2265.本とSDカードが届いた。本は売り込みに書いてあった文句よりきれいなので安心。SDカードはマックにつないでみたら、表示されず。焦ってや

り直したら、SDが表示されたので安心した。


2264.家に着いたら、投票用紙が来ていた。投票日を見たら、いない日なので、期日前投票をしなければ。


2263.風呂用のへちまがいっぱいあったので、4個も買ってしまった。


2262.駅の百円ショップに寄ったら、プラスチック製のそろばんがあったので、つい買ってしまった。


2261.市内では雨だったが、山に入ったら完全な雪。トンネルでは天井板の点検のため、片側通行になっていた。


2260.ズボンが雨に濡れてよれよれになったので、ホテルにあったズボンプレス機を使って見た。スイッチを入れて10分ほど経っても変化がないので止

めた。全然筋がなかった。もっとかけなければいけないようだが、また折り目を合わせるのが面倒で止めた。よく考えたら、前に持っていたことがあっ

たが、使ったことがなかった。


2259.ホテルのレストランで飲んでいるとテレビの画面が止まった。レストランの人に行って見てもらったら、どのチャンネルも映らなかった。入り切

りしても駄目。中継所が雨風でおかしくなったようだ。どうしましょうと言うので、NHKにしたまま、放っておいたらいいと教えた。その内画面が映り

だした。翌朝も同じように画面が止まった。


2258.今朝も5時前に起きて早出。それでも電車で立つことになる。しかし、トイレ側が空いていて乗った人が二人ほど座ったのに気が付いた。不思議。


2257.USBメモリが要るかどうか訊いたら8Gでないので要らないとのこと。4Gだとそんなに小さいのか。


2256.ネットでSD2Gを頼んだ。送料が無料になる6枚頼んで2200円。これから10年(?)使う分も含めた。


2255.今度受ける試験用のテキスト等を探したがない。もっと本格的な本屋でないと駄目か。


2254.久しぶりにリンガーハットに行って長崎ちゃんぽんを食べた。普通盛りも1.5倍盛り、2倍盛りも同じ値段590円なので、1.5倍盛りを頼んで食

べた。昨年久留米で食べた牡蠣入りと違い、たいしておいしくなかった。


2253.試験に早めに行ったが、会場にはすでに半分ほどの人がいた。皆若いんだろうなと思ったら、明らかにかなり年上の人も何人も。それどころか

二十歳すぎという若い女性が、近くを見ただけで5,6人。びっくりした。試験結果の即日発表はなくなっていた。12月に発表、1月に免状交付とのこと。

それにしても知らない問題が幾つも。仕方がないことなのか。


2252.年賀状の裏面を皆刷り終わった。後は表面のみ。ただ、まだ喪中の葉書が来ている。


2251.ブックオフからテキストが届いた。意外と中身がないようなので拍子抜け。本当にこれでいいのか。


2250.ホームセンターから10%割引の葉書が送られてきていたので、灯油を買いがてら出かけた。買い物をする前にポイントを買い物券に替えたら

4000円分あった。石油ストーブ、蛍光管、電球そして腕時計を買った。腕時計はソーラーで日付があり、色とデザインが気に入ったものを買ったらシ

チズン製で6600円だった。バンドがちょっと変わっているのが予想外だったが。


2249.皮膚科の医院に行った。開院時間のより前に行ったが、既に駐車場の空きは3つほどだった。診察まで1時間ほど待たされた。その間、問診票を

書いていたが、それに来院の症状以外に気になる症状も書くようになっていたので、イボと口内炎のことを書いたら、それらの薬もくれた。また、診

察に先立って看護婦が問診票を見ながら聞き取りをした。口内炎の痛みが翌朝にはなくなっていたのにはびっくりした。


2248.試験の予想問題をやってみた。まだまだ間違いあり。まいったな。DSではほとんど完璧なのだが。


2247.朝の地下鉄、隣でスマート本を見ている人がいたが、文字の小さいこと。全然分からない。


2246.家に帰ったら、パソコンのスイッチが入ったままだった。さらに、Safariやフォルダが開いたまま。嫌になる。


2245.来週、再来週とどんどん予定が詰まってきた。良い感じだ。


2244.昼は、同僚お勧めの最近できたと言うつけ麺屋へ。外に椅子を並べて客が待っていた。鶏が売りのようだが、やはり違和感あり。スープの味

は良し。


2243.一口英語をパソコンやUSBメモリから探したがない。電子手帳から取り出そうとしたら取り出せない。一体どこにやった。


2242.電子手帳に入れた「一口英語」のテキスト作成日を見たら、平成65月とあった。20年近く前なのにまだ完全に覚えていないとは。理解する

だけではなく暗記していないといけない。


2241.口内炎がなかなか治らない。きっかけは二回続けて噛んだせいだが、その後の治りが遅い。


2240.今朝、早くから目が覚めた。ただ、あまり起きる気になれず、トイレと窓開けをしてまた布団の中に入った。


2239.懸賞サイトが結構面白い。選んで押すだけなので、つい使ってしまう。まだ、当たった試しはないが。それにしても若い女性向けのものが多

いな。


2238.受験のサイトを見たら、緊急告知として、当面、当日に合格発表しないとあった。そう言えば、採点ミスがあった、と新聞で読んだことを思

い出した。その対策が整っていないのだろう。


2237.近頃、社内の温度が低い。電気料金節約か。


2236.電子手帳を張り切って会社に持ってきたら、電池が消耗しています、と出て使えなくなった。アルカリ電池を充電して使っているせいか、持

ちが短い。


2235.検索が楽にできるようにいくつかに分けてあったメモを一つのファイルにしたが、今度は検索すること、ものがない。がっかり。


2234.買ったばかりのCDラジオをつい聴いてしまう。困ったな。


2233.持って来たICテープレコーダを使ってみた。少しおかしい。スピードが遅い。可変なので対応可。リピート回数が指定できず、無制限。途中

で切ることで対応。電源がないのが残念。


2232.昨晩は強い冷たい風。どうかすると後ろに押し戻されそうだった。


2231.昨日、SDカードに読み書きできるCDラジオを買った。予定より高かったが、薄型なのには満足。売り場の製品を見たら、ほとんどの製品が

SDに対応していた。ただ、帰ってから見たらSDHCに対応していなかったのは残念。対応していた機器を見たので、皆そうなのかと思ってしまっ

た。


2230.年賀状の裏面の印刷が半分ほどできた。予定よりいいペース。カラーインクを一度替えた。以前に買っておいたものなので費用0。それにし

ても何年も前に買ったプリンタでよく持ってくれる。


2229.ツタヤに「フリンジ」のSeason4が入っていた。一晩で280円となると、結構高い。試験が終わった後に5本まとめて1000円で借りるよりな

さそう。


2228.皮膚科に行ってみた。入り口のドアを開けた途端、直ぐ近くに座っている人、奥には、子供たちが大勢床に座っていた。受付のところには、

ただいまの待ち時間は120分との札が置いてあった。諦めて帰った。


2227.昨年買った12干支の本のデータを宛名職人に取り込んでみたら差出人住所との合成もうまくできた。それを来年の年賀状に採用することにし

た。


2226.朝、家を出るときには雨が降っていなかったのに、地下鉄の駅を出た時には雨が降っていた。おにぎりとまんじゅうを買い、昼飯とすること

にした。


2225.朝の電車が空いていて楽楽座れた。こういうときだけ休日出勤はいいと思う。


2224.朝、5時半に見に行き、45分に行き、6時過ぎに行っても朝刊が届いていなかった。祭日のせいか。


2223.飲んでいた人が頭をテーブルにぶつけた。大きな音がしたのに本人は座ったまま眼を開けない。驚いたが、後で聴いたところでは本人ぶつけ

たことに気が付いていなかった。酔いのせいではなく低血圧のせいだとのこと。


2222.来年は試験を受けるのを減らそうと思ったところで、会社で金の出る資格を見たら、面白そうなのがあった。


2221.たまたま発言小町で試験に不合格と言うのがあった。暗記の方法を訊いていたが、回答はほとんどが勉強方法が違うのでは、というものだっ

た。自分も勉強方法を変えよう。考えずに答えを直ぐ見ていたのをなくそう。


2220.昨日、今日と色々部屋のことをやった気でいたが、図書館の本の予約を忘れていた。もっとも、掃除もしていないが。


2219.今までのメモファイル三つをくっつけたら、かなり重くなった。DBと言うほどでないのは、ばらして検索するソフトが一番か。


2218.iPadがあったので使ってみたが、手に持って数分使っていると重く感じた。ついでにインターネットにつながらないiPadは無意味だった。


2217.試験のことを気にしていないようで、気にしていることに気が付いた。それ以外のことをあまりする気にならない。試験でも受けないと何も

やらないと思っていたが、試験にばかり注意が行っていて他のことをしていないようだ。これは良くないな。


2216.録画した「骨董塾」を見たら、今回ので終わっていた。あまりに突然、というより、見たいところしか見ていないからCMも予告も全然見て

いなかった。


2215.CPDの点数が100点を超えた。次回はもっと楽に済むようにしよう。


2214.目の左横にできたほくろがやけに大きくなった。皮膚科に行かねば。


2213.月曜日、今季初めてコートを着た。外に出た途端にコートを着たことを喜ぶ。構内の温度計は4度だった。


2212.家からテントウムシタイマを持ってきた。早速使ってみたらタイマは動くのに、電源の入り切りができなくなっていた。結局二台とも駄目だ

った。とりあえず100円のコンセントスイッチで行くか。


2211.DSのテストでほとんど満点ばかりになったので自信を持っていたが、サイトにあった既往問題やテキスト付録の問題をやってみると分からな

いのが幾つか。参った。やり直さなければ。


2210.SDカード読み書き装置が680円と安く、対応できるメディアにSDHCもあったので買ってみた。部屋のWin機で試してみると初期化はいたが、

8G-SDカードに読み書きができた。満足。


2209.行きがけに図書館に寄って届いていた本「僕とおじいちゃんと魔法の塔」の2.3.4巻を借りた。7巻はおもしろくなかったが、これはおもしろ

かった。


2208.日曜日、東横インの「たのやく」の懸賞を出した。そのうちの一つが「懸賞TV」のものだったので、登録したうえで応募。見たら、他にも面

白そうなものがいっぱいあった。


2207.PCデポで買った8G-SDカードをMacで試してみたら、初期化できませんと出た。何回かやっても同じなので、別のパソコンでやってみたが同

じだった。2G-SDカードで試したらできたので、装置のせいではなかった。SDHCのせいか。


2206.ブックオフから代わりの本が届いた。メールがなかったな、と思い、再度メーラを見てみたらちゃんと来ていた。それにしても、小説やコミ

ックを頼んでいるうちはいいが、勉強の本になったら途端に書き込みが多くなり、そのチェックが行き届かなくなる。


2205.DSでテストをやる。未だに卒業試験で満点をとれない。各編別の実力テストでは、満点を取ることもあるのだが。


2204.ブックオフから届いた本をざっと見たら、書き込みが10ページ以上もあった。クレームを入れた。良い本なので、送る前に気づいてくれたら

よかったのに。


2203.晩御飯を食べたら、あさりの味噌汁を一口飲んだ途端にすごくうまいと感じた。そんな感じは久しくなかった。食べ続けている内にそのよう

な感じは消えてしまった。


2202.喪中の年賀状が2葉届いていた。もうそんな時期だ。


2201.検定を受けてからだいぶ経つような気がしていたが、何のことはない。まだ4日しか経っていなかった。


2200.携帯の写真を取りだした。何故かここのパソコンでしかできないのは不便だ。このパソコンが使えなくなったらどうしよう。


2199.支店に入ろうとしたら、水道工事のため、周りの道は皆通行止め。あちこちで何回も警備員に断りながら入った。


2198.朝、雨。東京も雨かと思ったら、晴れていた。


2197.メールを見たら、受験票が届いていた。ちょうど昼に集合だ。


2196.テキストを読み終わる。DSだと簡単に書いてあったことをもう少し詳しく、かつ分かりやすく書いてある。何とかなりそう。




2195.山に行こうとしたら、雪のため高速には冬タイヤが必要とのことで断念。


2194.そういえば曽我蕭白展には20万人が来館とあったが、やはり20万人が展覧会の成功の目安なのだろうか。期間が長いせいもある気がするが。


2193.つい最近だけだが毎日試験の勉強をしている。DSの卒業テストでは満点を獲れない。完璧に覚えているわけではないので仕方がないが。本当に

皆テキストにあることを総て覚えているのだろうか。


2192.録画していた「沈黙の報復」を観た。原題を見たら「Urban Justice」とあった。何でも沈黙と付ければいいわけではないと思うが。


2191.検定に落ちたと思いつつ、わずかの期待を持って回答が発表されるのを待つ。


2190.美術館で見た本の古本があったので、ブックオフ・オンラインで買ってしまった。それもそのままだと配達料がいるので、わざわざ他の本まで

買ってしまった。


2189.気がついたら、エアコンと炬燵、同時に点けていた。ブレーカが落ちるといけないと思って避けていたのに、なんということはなかった。


2188.試験のテキストを読み始める。DSの勉強では分からなかったところが分かるようになった。特に後から調べられるのがいい。また、いろいろな

数字が一覧になっていて全体を見られるのがいい。その代りじっと見ていると眠くなる。


2187.見つからなかった手袋がカーディガンの下から出てきた。こんなものか。最近の無くした物リストから昨日だけで二つも出てきたので安心。


2186.部屋の掃除をしたら、エアコンを点けてもくしゃみが出なくなった。


2185.資格の更新登録の準備をしていたら、講習会終了証が見つからない。また、物を無くしたかと焦ってしまった。結局出てきたが、それにしても我

ながらがっかりする。


2184.とりあえず試験が一つ終わったので問題集等をしまい、暇そうに録画した番組を見る。それでも心の一部に負担が残っているようで、DSでテスト

をやった。最初は落第点だったが、後になったら楽々合格点になった。これから毎日しなければ。


2183.献血もしたので雨の中わざわざ電機量販店に寄る気がしなくなった。そのまま帰った。


2182.美術館の後、同じ献血ルームがあるとのポスターを見たので、駅南付近を探したら、すぐ近くにあった。行ってみたら大勢の人。かなり待たされ

た。


2181.試験会場に行くときに見かけたラーメン屋に寄る。ちょうど昼時なので客がいっぱい。久しぶりに外に並んでラーメンを食べた。「あ・うん」と

いう店。トロ肉ラーメンがうまかったが、やはり味が濃いので、途中水を何回も飲まなければいけなかった。


2180.検定の問題は見たことがないものばかり。やはり古い問題集では間に合わなかったか。がっかり。

受験者は、83名。男は30代から70歳くらいまで、女は25過ぎから40歳までと言ったところ。


2179.試験開始のかなり前に着いたので、暇をつぶしていたが、時間が近づいたので受験場所を探しが見つからない。他の試験関係者に訊いて一緒に探

してもらった。


2178.日曜日。検定受験のため、会場の大学へ。初めてだと思っていたが、講義棟の中に入って、前にも来ていたことに気が付く。


2177.左のこめかみ下にできたほくろが気になる。どんどん大きくなり、つい手で触ってしまう。


2176.昨晩は11時半で猛烈に眠くなり、勉強を止めて寝た。


2175.買った延長コードとタイマを付けて見た。延長コードはピッタリ。


2174.米原真理の本は、やはり面白い。自分が全く知らないこと、思ってもいなかった観点から話をしてくれる。古本と図書館の本でしか読んでないの

で本人に申し訳ないが。


2173.追加の年賀葉書が届いた。こんなに出すのも疲れるな。その前にデザインを決めねば。


2172.電車通勤時間が増えたので読む本が増えた。買う本も増えてしまった。


2171.昨日は、午前中、技術フェアの講演を聴きに行ったが、証明書はなし。どうなっているんだ。


2170.夜は、飲みに行った。おかげで予定が狂ったがそれもまた良しか。


2169.朝の電車で、前にいた人のジャンパーに水滴が流れ落ちたので、何かと思ったら、その人の涎だった。あわてて拭いていた。


2168.腕時計の忘れ物がなかったか、日曜日に検査を受けた保健センターに電話した。ちょうど健診車も来ているとのことで確認してくれたが、なかっ

たとのこと。残念。


2167.我ながらものぐさで未だにマックのメーラの設定の見直しをしていない。それともWebから見るだけにして設定から外すか。


2166.朝から雨。こういう時に限って外に出なければいけない。


2165.今朝は、珍しく途中から座れた。良く考えたら、前にもあの人はそこで降りた。明日からあの前に行こう。


2164.それまで頼むつもりは全然なかったのに、ついアマゾンで本を頼んでしまった。こんなことがあるんだ。


2163.データがダウンロードできなくて腹が立っていたが、やはりメールが来ていた。そのURLから入ると今までと同じようにできた。案内のメール

はちゃんと見るべきだ。


2162.あちこちのドアノブにガタが来ていることに気が付いた。どれも全部だめか。


2161.今日は、今までやっていなかったことを目いっぱいした。これはいい。


2160.更新学習用DVDを使って学習した。一班と専門の演習に合格するのに二回やり直し三回目に受かった。


2159.朝会のためにいつもより1時間も早く家を出た。電車で座って寝ていけるかと思ったら、なんともう座れなかった。


2158.あれほど言っていたのに、スマートフォン値引きの手続きをしていなかったとのこと。何をやっているのやら。


2157.持って行く物を着々と準備。1.5m延長コードを買い、タイマーを持った。だが、適当な長さのLANケーブルがない。


2156.午後、予約していた本が入ったので図書館に行った。ついでに靴のかかとを直してもらおうとしたら担当者がお昼休憩中だった。時間がかかる

ので止む無く引き返した。


2155.健診後、献血に行った。健康診断のその日は、採血できません、と断られた。


2154.日曜日、健康センターに検診に行った。8時半から受け付けとのことで10分ほど前に行ったら、もう大勢の人がいた。


2153.1000BASELANケーブルを買った。早速使って見ると目的の画面が出るのが速くなったと感じる。


2152.古本屋に無くした本を探しに行った。あったのでラッキー。だが、他で350円で買った本が105円で売っているのを見てがっかり。


2151.晩、図書館に本を返すついでに借りた本が一冊見つからないことを申し出た。もう一度よく探してと言うので、もう十分探した、と言って図書

の紛失届を出した。無くした本を返してほしいと言うので、新品でなくてもよいか、と訊いたら、お任せしますとのことだった。


2150.金曜日、雨が時々バラツキ、風が強く気温が低いと言う天候。空は、もう灰色だった。


2149.雨。古本屋に寄った後、ホテルにチェックイン。何十周年記念だと言うことで300g入りのコシヒカリの袋をもらった。ついでに10回利用になっ

たので、これで宿泊無料になった。


2148.寒いのでスーツのボタンを留めたら、糸が伸び、ボタンが取れてしまった。これから出かけるのに何ということだ。


2147.新幹線、東京経由で新潟に行ったら、福岡に行くより高かった。


2146.電子辞書を使おうとしたら、電池が消耗しています、と出た。たまに使おうとするとこうだ。困ったものだ。


2145.今月も最後、これでいいのか。


2144.昔買ったピクチャーカードを見たら、16Mとあった。今はもう使うものがないが、感覚として3ケタ違うな。


2143.NHK以外の放送局でも3Dプリンタのことが出ていた。製造が変わるか?


2142.試験について調べたら既に要領をダウンロードできるようになっていた。最後の試験か。


2140.こたつを便利に使うためには、延長コードとタイマーがいるな。


2139.NHKのニュースでやっていた3Dプリンタが面白い。プロ用は1千万円だが、安いのは10万円とのこと。下から輪切りの積み重ねで作っていた。


2138.美術の勉強よりDS危険物の方が面白くて困る。もっとも、前回できた問題もすぐできなくなっているが。美術検定は、問題集だけやってできる

のは50点位か。


2137.足ふきを洗った。今使っている足ふきでは初めて。洗った後の洗濯機が心配だ。この機会に床も少しきれいにした。


2136.ある女優がセリフを覚えられずに撮影を延期との記事があった。皆よく覚えられるなと思っていたが、役者も大変だ。


2135.こたつの上にノートパソコンを置いて使ってみた。快適。ただ、デッキのリモコンが使いにくくなった。それと、時間が経ったら何故かネットの

接続が切れてしまった。何故だ。


2134.こたつに以前買った大きなひざ掛け(?)をかけた。ちょうどギリギリの大きさ。小にして使うとスイッチが入ったり切ったりする音が頻繁にする。

手元スイッチは遠くにあるので、やはり延長コード必要だ。


2133.USBメモリの中身の整理をした。フォルダにかなり入れたが、それでもファイルが2000程だ。もっとせねば。しばらく整理をして1500強になっ

た。


2132.スーツを夏用から冬用に替えた。それでも寒く感じる。


2131.ホームセンターに外したドアノブ一式を持って行ってどうしたらいいか相談に行った。最初、飾りに合うドアレバーを探した。良いのがあったが、

今度はラッチが合わなかった。仕方がないので、注文しようとカタログを見たら、飾りも含めたものしかないとのこと。それでは高いので、今まで使っ

ていたドアレバーに合うラッチはないかと訊いたら、展示品を探してみたら、あった。それを買って取り付けたら今まで以上にスムーズに動くようにな

った。840円で済んだ。それにしても、ドアノブをばらした後の整理がいいのには感心した。ねじはセロテープで巻き、各部品ははずした場所名を付箋

紙で張り付けてあった。おかげで迷うことなく組立できた。


2130.家に帰ったら、家族がドアノブをばらしていて、ドアの開け閉めができるようになっていた。


2129.新東名を走ってみた。面白いものがあったともいえるし、大したことがないともいえる。


2128.昨日メールを見てみたら、引き続きアンケートへの協力をと言うメールが来ていた。協力せねば。


2127.新しいキャリアに変わったが、速くなったか分からず。やることがいっぱいあり。


2126.居間のドアが急に開かなくなった。不思議だ。ドアノブをばらしてみねば。





2125.昼飯は、得意の焼きそば定食だった。絶対体に良いわけがないと思うが、全部食べてしまう。困った。


2124.昼休みも経済の本を読んだが、これでは読み物の領域を出ないな。もう少し体系的なところがない。


2123.朝、用水路を見ると亀が2匹いた。寒さでもう皆冬眠したと思っていた。


2122.録っておいた番組を見ようとしたら、既に見たものがいっぱい。両方で録画しているせいだ。どちらかを消さねばと思いつつ、決断しにくい。


2121.ポイントでもらった「新しい経済の教科書」の本を少し読んだ。単なる読み物のような気がする。金を出して買ったら損をしたと思うところだ。


2120.アマゾンでエアコン用リモコンを注文した。注文した後に、送料を考えたら数十円だがもっと安くなるところがあることに気が付いた。まぁいいか。


2119.クラリスワークスのビデオ等書類を開いてみた。Oooで変な数字になっているところを見ると、なんとそこからおかしかった。1904年となっていた。

がっかりした。


2118.雨は午前中だけで午後から上がると言うことだったが、ずっと降り続けている。おかげで晴れた時に長靴で歩かずに済む。


2117.試験の受験票のpdfファイルを見たら、なんと裏面だけスキャンしてあり、肝心の受験番号がスキャンされてなかった。アホとしか言いようがない。


2116.昼休み、家に電話したら、電話が通じたと驚いていた。午前中にKDDIが来て工事して行ったとのこと。その際、電話は夕方でないと繋がらないと言

われたとのことだった。


2115.リモコンを返しに行った。設定番号を訊いたら、分からないとのこと。ただ、三菱の番号ではなく他社の確か百番台だったとのこと。びっくり。早速、

アマゾンに注文しよう。


2114.雨の中、歩道を歩いていて後ろから声をかけられた。振り向くと自転車が通り過ぎて行った。はっきりと聞き取れなかったが、どうやら横を通ります、

と言ったようだった。最近にないことで、何か気分が良かった。


2113.珍しく雨。久しぶりに長靴を履いた。


2112.今朝、結構働いた。便器の清掃と流し台の排水溝へのキッチンハイターかけほか。


2111.復習問題ができない。二回もやったのに、もう忘れている。困ったものだ。


2110.せっかくポッカレモンの少し大きめの瓶を買ってきたので、使ってみた。トマトジュースに入れても何も変わらず。


2109.検定の勉強をすると眠くなる。困ったものだ。


2108.家から持ってきたクラリスワークスのビデオ等.cwj書類をWin機で開いてみた。ちゃんと開けた上に希望通りのデータがちゃんとあった。良かった。

たまには予定通り行く。


2107.昨日の朝は、構内の温度が13度、今朝は17度だった。室内の温度は23度だ。一気に秋深しだ。


2106.月曜日。朝眠い。昨日、新幹線の中でたっぷり寝たのにな、と思う。


2105.講習会でもらってきたCDをやらなければ資格の更新にならないことを思い出した。土、日に名古屋に居ないのは残念。居ればすぐなのに。


2104.静岡で買ったわさび塩があったので、ゆで卵にかけてみた。さすがに無理があった。


2103.Win機でも検索したが見つからず。書類はどこに行った。


2102.DSで勉強をする。講義以外に復習問題をやるとできないところあり。困ったものだ。


2101.図書館からメールが来ていることに気づいて本を4冊受け取りに行く。ハードカバーの本は重いので、直ぐに読み始める。夕方読み終わって残りの

本を見ると、2冊あるはずの文庫本が1冊しかない。部屋も車も探したがない。


2100.検定の発表があったのを思い出し、ネットで確認した。午前、午後の完全合格していた。自己採点で合格と分かってはいてもうれしい。


2099.空港へ。二時間以上も前に着いたため、受け付けができず、美術検定の勉強をして時間をつぶす。鴻巣に着いたら寒いこと。半袖はさすがにおしま

いか。


2098.鹿児島に泊まる。鶏専門店に行く。鶏の刺身は初めて。


2097.歓迎会。ビール工場内レストランで飲む。一番搾りのおいしいこと。


2096.登録をしたら、取り消しが返ってきた。初めての経験。内容は、学習時間が少数点2ケタまで書いてあったことだった。1ケタにして出したら登録さ

れた。それにしてもこれだけのために全部入れ直さざるを得ないとは。


2095.持ってきたクラリスワークスの書類をまだ開いていないことに気が付いた。早く開いて直さねば。


2094.講習会でもらったDVDを昼休みに見てみた。音声で説明されているので時間がかかりそう。持ち帰って今度の休みに勉強しよう。


2093.飲み会が入ったため、いろいろ変更。美術の勉強より危険物の勉強の方に力が入る。


2092.安売りと言うことで、ドラッグストアに寄ってまたトマトジュースを買った。この1週間で9本買ったことになる。満足。


2091.帰りは線に人身事故があったと言うことで、途中までしか動いていなかった。そのため、地下鉄を二本乗り継いで駅まで。


2090.昨日は午後から講習会。会場には大勢の人。講義はとても1万円もかかるとは思えない代物。それでも面白いところもあったが。資料がいっぱいある

のが救いか。


2089.スーパーに寄った後、外に出たらちょうど子供(?)みこしが来ていた。


2088.日曜日、祭りだった。良い天気でよかった。


2087.HPを更新しようとして見たら、1週間経ってもカウンタの数字があまり上がっていなかった。さすがにこんなのは初めてだ。まいったな。


2086.プロバイダに電話をかけて今月いっぱいで解約をすることを告げた。請求が二カ月ずれているので、これから請求書が行くことがあるかも知れない

とのことだった。


2085.1万円札を見たら、名前のスタンプが押されていた。良くこんなことをやるな。下手したら、紙幣の読み取り装置で引っかかるではないか。そんなこ

とないかな。


2084.今朝の電車、えらく混んだ。金曜日と言うのは普通ここまで混まないのだが。座るところではなかった。


2083.ビデオのクラリスワークスの書類が見つかった。これだけができたこと。


2082.通帳と印鑑の組み合わせが分からず。困ったものだ。


2081.何かを書かなければならないのだが、思い浮かばない。困ったものだ。


2080.水曜日、昼飯は特別メニュー。そのせいか長い行列。近づいてみたら、カレーだが一人毎に量を訊いているせいのようだった。


2079.水が少なくなったせいか亀の姿をほとんど見かけなくなった。


2078.田んぼを見たら、いつの間にか稲を刈っていた。今まで全然気が付かなかった。毎日脇を歩いているのに。


2077.今日は本来の体育の日。日にちが動くとどうもいかん。


2076.今日から長袖のワイシャツにした。出勤時はいいが、だんだん熱く感じる。


2075.勉強がスローテンポ。まだ前のショックから立ち直れない。困ったものだ。


2074.無理して晩に麦茶を飲むと必ず夜中に目が覚める。朝に飲むことにした。


2073.昨晩、ネットで試験の申し込みをした。メールがすぐに返って来ないのが不安。


2072.上着を着ないで歩いたら涼しさを通り越す寒さ。もう半袖は無理か。


2071.朝、録っておいたNHKの番組を観た。スローDoSTorと言うのを初めて知った。


2070.夜中に目が覚めた。録っておいた鬼平犯科帳を観て寝た。


2069.帰りにドラッグストアに寄ったらトマトジュースを218円で売っていた。喜んで4本買った。1週間この値段で売っているようなので、もう一度来

よう。


2068.昼になったら、やっぱり暑い。ブラインドを下ろした。


2067.昼の弁当の箱が小さくなった。今まで運搬用の箱に横三列上下二段だったのが、横四列上下二段入るようになった。コスト縮減策か。


2066.世間様は三連休。我が社には当分三連休はない。残念。


2065.「ためしてガッテン」で認知症をやっていた。大食いと炭水化物が良くなさそう。料理と運動、20分程度の昼寝が良いとのこと。朝、残っていた

パンを1個食べるだけにしたら、腹が減る。魚他は食ったが。


2064.図書館で「グリー2」のCDを探したがなかった。残念。


2063.靴のかかとがすり減ったので直そうとしたが、それほどでもないので止めた。


2062.街の映画館がいよいよ無くなったとのこと。縮小してやろうとしたが、駄目だったとのこと。映画は文化だという発想がないのは残念。


2061.NTTの貯まったポイントを使うようにした。900円くらいの本を買い、残りを光の支払いにした。


2060.日曜日、朝から雨。行くのが大変と思っていたら、昼から晴れて良かった。


2059.髭剃りの刃を買おうとしたが、今あるやつの替えがなかった。困ったものだ。


2058.浄水器のフィルタの性能が上がったが、値段も高くなった。ホームセンタで1個で2980円、同じものが電器屋で3980円だった。それにしても高す

ぎだ。


2057.クリニックに大腸がん検査の結果を訊きに行った。出血もないので大丈夫とのこと。


2056.土曜日、朝から録画の映画3本と「坂の上の雲10から13」を観た。映画は見終わった後消したが、坂の上の雲は、消せなかった。


2055.会社にUSBマイクロスコープを持ってきて係員にやったと言うよりもらってもらった。部屋のテーブルが少し片付いた気がする。


2054.今日は珍しく朝から座れた。二日前に途中から座れたのも含め、画期的。ただ、両方とも隣の居眠りした相手に寄りかかられて重たかったが。


2053.帰り、9時少し前、土砂降りの雨。雨をよけるため、電車を待って並んでいる人たちもかなり電車から離れて立って待っていた。ところが、着いた

ら、雨が全然降っていない。それどころか降った形跡さえなかった。


2052.飲み屋に6:15に行ってみたら、自分が予約した席以外すべてふさがっていた。予約していて良かった。


2051.どうも打ち間違いが多い。困ったものだ。


2050.卓上デジタル時計の時間が少し進んだので、直そうとしたが、時間調整に切り替わらなかった。何十年前のものだから仕方がないか。それでも、

切り替えスイッチの位置を微妙にずらして時間を変更した。


2049.割引券をもらったので、そば屋に行って秋天丼を食べてきた。50円の割引をどうやって実現するのかな、と思っていたが、注文カウンターで食券

と割引券を出したら、ビニル袋に入れた50円玉をその場で渡された。


2048.台風接近中と言うことだが、やけにいい天気になってきた。


2047.朝の地下鉄、ホームに行ってみたら大勢の人。救護活動のために電車が止まっていた。動き出してからも満員なため、二台やり過ごし、三台目も

やり過ごそうしたが、後ろから押され、結局乗ってしまった。乗るのに苦労はしなかったが、乗ってからが超満員で大変だった。


2046.体脂肪率計のデータをセットしなおして測定したらちゃんと動いた。喜んだのもつかの間、時間を少しおいて再度測ってみたら、もう駄目にな

っていた。


2045.東京タワーからの電波が既にスカイツリーに切り替わったとのこと。早速試してみると、受信レベルが上がった上に東京MXテレビが見られるよ

うになっていた。


2044.夜、仲間内での飲み会。一番気楽で好い。


2043.さすがに川の水が濁っている。台風の後じゃしようがないか。


2042.後の検定の勉強に力を入れ過ぎているか、その前のが忘れかかっている。また、繰り返すか。


2041.ビデオ等のファイルの日付が変になっているやつを直そうとWindows機の中を探したが該当のファイルがなかった。Macの中か。マックの書類な

のだが、Macでで開けないでWindows機で開けるとは皮肉なものだ。


2040.携帯にエリアメールで市の避難所開設の通知が届いた。こんなローカルのメールが届くとは思ってもいなかったのでびっくり。


2039.夕方から強い雨。いよいよ台風が直撃。テレビの音もよく聞こえない。それでも10時頃には、雨音がしなくなっていた。


2038.DVDに録ってあった映画をいくつか観た。「スーパーマン リターンズ」と「魔法にかけられて」、「ピンクパンサー2」だ。こういう機会でない

とみられない。それにしてもピンクパンサーのようなわざとらしいのが人気が出たのは時代のせいか。


2037.スーパーに二日分の食糧を買いに行った。トマトジュースを買おうと思ったら、268円だったのにびっくり。結局買わなかった。


2036.ホームセンタに体脂肪率計がないか見に行ったがなかった。代わりに電子レンジ用の焼き皿があるのを見つけた。別の店で買ったのと同じものが3

倍の値段をしていたので、びっくり。得した気になる。


2035.日曜日、台風が来ると言うので、大荒れの天気を予想していたが、朝は晴天の良い天気。外から戻ってきたら、小雨が降り出した。


2034.予定が徐々に埋まってきた。喜ばしいことだ。


2033.朝、起きて部屋の温度計を見たら、25.4度。もうエアコンの要らない季節になったか。


2032.「トッカン」が終わった。残念だが、観る番組が減っていいか。


2031.DSで勉強をやるが、細かい違いがあるところは、一覧にして比較しないとすぐ忘れる。DSの限界か。それとも買ったソフトの限界か。ソフトはも

っと問題(過去問)があった方が良いな。


2030.昨日は、家を出るときには雨、着いたときには晴れていた。


2029.たまたま金曜に話の出た「錦糸瓜」が、家にあった。新潟では「糸かぼちゃ」と言っているとのこと。そばつゆを薄めて食べてもおいしくない。煮

物でもダメ。ポン酢で食べたらおいしかった。それにしても錦糸瓜など食べたことがないと思っていたが、今までに何回も食べていたことを初めて知った。


2028.録画していたCSI:9を観ていたら、もうすぐ終わるようだ。週に4話も放送していてはすぐなくなるか。


2027.日曜朝、雨の中、特売の携帯ラジオを買いに行った。ラジオに整理券と貼ってあったので、整理券が必要なのか、それにしてはどこにも配っている

気配がないと思いながらカウンターに言って訊いたら、貼ってあった紙そのものが整理券だった。それにしても安くて良かった。試してみたら、FMはダ

メだったが、ちゃんと聞こえたので満足。持っていたSONYのラジオはあきらめることにした。


2026.体脂肪率計の電池を交換した。早速計ってみたが、それでもだめだった。家族に訊いてみたら、自分はちゃんと計れるとのこと。それを聞いて他の

でも試したが、駄目だった。SWを押すと体重だけは計ることができた。


2025.借りてあった図書館の本を読む。電車の中で読まないのは久しぶり。


2024.土曜日、クリニックに検査の結果を訊きに行ったら、休診だった。よく考えたら祝日だった。


2023.金曜夜、帰った後で土砂降り。


2022.今度の土曜日、電車で行く気でいたが、足ができた。とたんに電車で行く気がなくなった。


2021.川柳をまた作り始めたが、ほぼ一年ぶり。見たら去年は千どころか、百止まり。


2020.「黒の女教師」が終わった。次のはつまらなそう。またひとつ観るものが減った。いいことだ。映画を観よう。


2019.今朝起きたら、26.1度。丁度いい気温。これが続いたらいいのにな。


2018.「鬼平犯科帳」の再放送は、かなり前のをやっている。観たことのないシリーズだ。楽しみだ。


2017.検定の目標の本が終わった、と思って最初からやり始めたら、全然覚えていない。困ったものだ。一度やったので、数でこなすか。


2016.サイトにあった過去問をやってみた。7割行かなかった。まずい。


2015.OOoの串刺し計算の方法を調べたが、よく考えたら、毎月のを持ってきて計算したほうがよさそう。


2014.以前に作った詰将棋を見直してみたら、駒の数を減らしても詰む問題が幾つか。何をやっている。


2013.検定の勉強も面白い。過去問をやった後は、特に身に付きそう。


2012.DSでの試験が合格と出た。勉強が不十分な今の時点で出て一安心。これからちゃんと覚えねば。


2011.朝起きたら、室内で25度。毎日1度ずつ下がっている。ちょっと早すぎる。


2010.立ちくらみが増えた。気分がいいものではない。


2009.やっと白書をダウンロードした、と思ったら、以前ダウンロードしていたものだった。がっかり。


2008.昼過ぎ、猛烈に眠かった。急に起きたので頭が痛い。


2007.昨晩は、録画番組を少し見て、検定の問題をやって、打ち込みをして、詰将棋を入力して、OOo家計簿のまとめを一部作ってで終わった。結構や

った。


2006.OOoの家計簿で各年度のまとめをとりあえず2年分作った。シートの名前の規則がでたらめなのにあきれる。それでも昨年度は数十万円ほどプラス

になっているのが分かった。通帳に皆消えたので知らなかった。教養娯楽費が減ったせいか。


2005.検定2級の過去問で分からないものを打ち込んで四択問題出題ソフトでやることにした。数が多いのにびっくり。一通り勉強したはずなのに。それ

でも過去問やってよかった。これから毎日百問はやろう。それにしてもこれでは模擬試験を受けられないな。


2004.買い物に行った。20%引きだったので、鮨を買った。食べて満足。


2003.部屋のドアを改修するためと言って、ドアを持って行かれた。面倒でなくて良いのだが、何か違和感あり。


2002.朝の新幹線、朝7時台ののぞみがすべて満席でびっくりした。待合室でずっと待っているのも嫌なので、ひかりで帰ることにした。


2001.アパートの前の駐車場、誰かの車の窓ガラスが空いていた。雨が降っていたのに大変。


2000.椅子の背を見て、はたと気が付いた。やはり石鹸シャンプの方がふけが少ない。


1999.朝に窓を開けると部屋が涼しく感じるようになった。外に出てもそれほどの暑さに感じない。雨雲が通り過ぎて湿度が下がったせいか。


1998.先日、床屋で切ってもらった眉毛が気になる。なぜもっと早く自分で切らなかったのだろう。


1997.朝起きたら、暑く感じるが室温は26度強。涼しくなったが、台風余波の湿度のせいか暑く感じる。


1996.明け方目が覚める。室内温度が27度を超えていた。締めきっているせいもあり、室温が上がる。エアコンを入れてまた寝た。


1995.部屋に入ったら、まだ暑い。窓を開けて換気した後、エアコンを点ける。


1994.昨日は帰りがけに構内の温度計を見たら24度だった。だんだん秋が近づいてくる。


1993.激しい雨の音で目が覚めたら朝4時。ちゃんと会社に行けるかどうか心配になったが、部屋を出る頃には、止んでいた。


1992.会社のコピー機で両面スキャンをしたら、原稿のひっくり返しや行ったり来たりがなかったのでびっくり。世の中は進歩している。 


1991.朝、勉強と録画番組見。家を出る時間ぎりぎりまでやった。


1990.電車に乗っている間、雨が降っていたが、降りた時には止んでいた。二度ラッキー。


1989.少し遅く電車に乗ろうとしたら、電車が遅れていていつもと同じ電車に乗れた。ラッキー。


1988.東京駅は、人でいっぱい。新幹線も予約でいっぱい。予定のより後の予約がやっととれた。


1987.HDに録画していたのを見たら、「glee」の第2シーズンが始まっていた。

   

1986.その帰り、東京瓦斯のエネスタに寄った。展示会をやっていたが、くじを引いて皆はずれ。振動で丸くするたこ焼き器を使って、たこ焼きを作って

いた。


1985.午後、道の駅に米を買いに行った。10kg買ったら、卵6個がおまけに付いてきた。


1984.床屋に行った。サマークールと言う洗髪をしてもらった。1時間以上待たされた。その間、図書館から借りてきた本を読めたので文句はないが。

  

1983.エアコンのクリーニング屋が来た。テレビを見ていたが、洗浄中は意外と音が大きくテレビの音が聞こえない。途中で視るのをあきらめた。


1982.バケツに水を入れてウエスで洗車した。汚れや鳥の糞を取ってきれいにしたら、助手席側後ろのタイヤ付近に擦った跡があった。また、ボンネット

に小さな錆が入っていた。


1981.薬を使おうと封を開けたら、暑さでドロドロ。効き目がないかと思ったが、少しはあったようだ。


1980.守口漬けを初めて食べた。駅の土産物売り場から買ったものだが、おいしい。その割には家族は誰も手をつけない。


1979. CSI:10が始まっていた。人がだいぶ替わると思っていたら、いつの間にか出戻っていたりであまり替わらなかった。


1978.風呂に入ったら、昨年張り替えたタイルが割れていた。何故割れる。


1977.体脂肪率等を測ったら、15%だった。また、体脂肪率の最低を記録した。


1976.ないないと思っていた証明書が出てきた。前回あれほど探した机の引き出しなのに、今回は探してすぐに見つかった。不思議だ。


1975.久々の東京。暑い。


1974.昨夜も勉強。面白くてたまらない。それでも2時間ほどで止める。一度に覚えたものは、すぐに忘れる。


1973.以前に受かっている検定3級の過去問も分からないのがいっぱい。かなり忘れている。問題だけやって広がりがないせいだ。


1972.今日も電話によるミーティングの日。色々な事情を聴けて面白い。


1971.大腸がん検査用のキットを探したが見つからない。持って来なかったものとあきらめていたら、ふと冷蔵庫に入れたことに気が付いた。朝、調べたら

あった。


1970.今日は涼しく感じたが、気温は34度で日差しが強い。湿気がないせいのようだ。


1969.食堂のカレー。いつもと違い、テーブルに並べておいてあるのは並み盛りのカレーだった。少し前にご飯が早く無くなったので学習したか。


1968.今朝も勉強をしたが、本当に覚える部分は少ないのでは、と感じる。そこだけ抜き書きするか。


1967.昨夜は、この季節初めてエアコンを消して寝た。もう/やっとそんな時節になった。


1966.勉強が楽しい。本に載っているダジャレの分だけ覚えるだけでも違う気がする。


1965.久々にあった人に腹の調子はどうか、と訊かれたので驚いた。そんなに広がっているとは思わなかった。


1964.スーツを取り換えた。来てみたら少し汗臭いので消臭剤をかけたら、臭いが消えた。


1963.録画しておいたテレビのドラマをあまり観る気がしない。特に何か問題が待っているようなのが駄目。


1962.朝、土曜日に買っておいたパンを食べようとしたら、消費期限を過ぎていた。腹を壊したらと思ったが、そのまま食べた。


1961.瓶詰コーヒーにカビが生えたので、捨てようとしたら、中身が固まっていて出ない。水で溶かして捨てた。真っ黒な水とコーヒーのいい匂い。


1960.解答速報で採点をした。学科が90点、実技が百点換算で85点だった。もう少し行くと思っていたのだが。見たことのない問題が出た割にはよかったか。


1959.昼食時に試験を受けたことを話したら、女子大生だけでなく銀行等のOLも多かったはずと言われた。また、女子高生が少ないのも(法律等)を習ってい

ないからとのこと。


1958.今朝方から咽喉が痛む。何故だ。エアコンの風のせいだろうか。いつもと同じなのだが、口を開けて寝てしまったのだろうか。


1957.夜、ネットで速報が出ていないか探したら、翌日の朝10時から発表と言うものがすでに出ていた。予想より間違いが多い。学科、実技とも90点は

行かないようだ。係数の使い方は二問とも合っていた。特に実技で合っていたのは大きい。


1956.駅裏にツタヤができているのを見つけ、見に行く。狭い。カウンタに人がいっぱいいたが、それでもいつまで持つか心配になる。


1955.試験は、あれほど問題を解いたのに知らないのが出た。知らないやつで何とか分かったのは、1題のみ。それでも6割取れればいいと思うと気楽だ。

学科、実技とも合格点を獲れたつもりで帰る。


1954.午前の学科試験を1時間で出た後、近くの喫茶店で食事。時間が余るので公園内を歩き、その一角にある図書館で暇をつぶす。写真を携帯でいっぱい

撮る。


1953.試験を受けに電車に乗っていたら、斜め前に座っている人が試験の勉強をしていた。この後をついて行けばいいかと思ったら、途中で降りてしまった。

駅からの道は、明らかに受験生でいっぱい。女子大生らしいのが多かった。会場では、若い男、さらに中年男もいて安心する。


1952.午前中に急にどしゃ降りになった。これは一日ダメかと思ったら、1時間もしないで止んだので、クリーニング屋に出かけることにした。


1951.土曜日、最後の勉強。前日は朝晩合わせ4時間やったので、土曜日は最低5時間やる予定。DSだけでは断片的な知識だけなので、あらためて本を読ん

だらかえって不安が増した。それでも、邪道だが、最後に係数の利用方法の計算のコツは分かった。


1950.携帯にメールが届いたので見てみると図書館からの連絡だった。来週金曜日まで帰れないし、いつ受け取りに行こう。どちらにしろ、土曜日に読まざ

るを得ない。


1949.通勤時、亀を1匹も見かけなかった。何故だ。一番たくさんいる場所で気を付けなかったせいか。


1948.今朝もDSをやった。また、一見矛盾した問題が出た。


1947.昨晩は飲んだ後なので、勉強をせずに、今まで録っていた番組を見た。


1946.昨晩、飲んだ後に血圧を測ったら上が85になっていた。どおりで飲んだ後は、なかなか動く気にならないはずだ。それでもシャワーを浴びた。


1945.気が付いて携帯の着信メールを削除して行ったら、いっぱいメールがあることに気が付いた。今の携帯はメモリが大きいことを実感。


1944.ふと気がついたら、席の周りは自分以外は誰もいない。皆出張。珍しいこと。


1943.「骨董塾」を見ていて、今説明した中のことが検定問題として出るが、全然覚えていないものがいっぱい。どうなっているんだ。


1942.試験が終わったらあれもやろうこれもやろうとするものがいっぱい。もっとも、その中には次の試験の申し込みをやろうと言うのも入っているが。


1941.毎日計っていて血圧の傾向が大体わかってきた。病院等で計るときは、入院時を除いて120を越えるようだ。100を切るときはそれほどないが、立ちく

らみはかなり(ほぼ毎日)ある。


1940.問題を解いていると矛盾があるように見えるものがある。大概自分の読み方が甘いのだが、問題文が悪いのもあり。明らかな誤植もあった。


1939.昨晩、今朝とDSでひたすら問題解き。二つの分野で総ての問題をやったのだが、一つだけDランクに上がったのみ。苦手問題をやると正答率が80%

切る。合格には楽勝だが、少しでも不安を減らしておきたい。


1938.資料の直しを始めたら、おかしなところがいっぱい。一日近くびっしりかかる。疲れた。


1937.前に買っておいた新しい靴下を履いた。どこで買ったか靴の中で滑る。


1936.DSの過去問をいっぱいやった。昨晩だけで400問弱、今朝は約130問。質問が悪いモノには引っかかる。また、理解していないところが幾つか。数をこ

なすよりないか。


1935.朝が涼しくなってきた。ただ、湿度が高く蒸すこと。


1934.問題集の予想問題をやってみた。学科はぎりぎりでダメ。実技は楽勝と言う結果だった。DSのをやると学科が80%以上で楽勝となった。どちらにしろ

もっと問題をやらねばならない。また、毎回間違う問題を克服しなければならない。


1933.こう見るとこの三日で懸案(?)のことを二つも片づけた。


1932.100円ショップの靴下が気に入った。何と言っても厚みが一番気に入った。厚すぎず薄すぎずだ。


1931.電話あり。飲まないかとの誘い。試験がちらついたが、快諾。また、10月に飲み会は、とのこと。


1930.100円ショップで靴下を二足買った。長い間の懸案(?)が一つ減った。


1929.日曜日、勉強をした。問題を解くのは面白い。覚えるのばかりやっても身に付いていないのがよく分かった。


1928.昼、KDDIから申し込み条件等確認の電話があった。


1927.プロバイダを換えるとき、モデムは昔送り返していたが、ほとんどの人が送り返してこないとのこと。


1926.午後から雨。灯油を買いに行く予定ができずに、後は家にいた。


1925.朝、そして診察待ちの時間と勉強ができた。午後からもしたので、5時間近く勉強した。


1924.また、ショッピングモールの二階でMr.ドーナッツが、ドーナッツのセットを600円で売っていたので買った。今までも買おう買おうと思っていたが、

やっと初めて買った。


1923.会社帰りに問題集を買った。知らないことがいっぱい。買って良かった。これから1週間強、猛勉強しなければ。


1922.久しぶりに牛丼屋で豚丼を食べた。腹がいっぱいで食い過ぎた感あり。


1921.体重と体脂肪率を計ってみた。体重が少し下がって体脂肪率がうんと上がった。やはり昨日のは、ウーロン茶をいっぱい飲んだせいだったようだ。


1920.図書館で本を借りた。図書カードなかったので、名前を書いたが、身分を証明するもので会社のは駄目かと言ったら、自動車免許か保険証でないと駄

目だと言われた。


1919.今朝早く地震。ラジオで聴いたら、東北で強い地震とのこと。地震が多い。


1918.昨日は勉強できないなと思っていたが、何とか1時間できた。ちょっと安心。


1917.昨日の新聞の夕刊に検定のことが出ていた。問題を只でくれると言うので、葉書で出そうとして忘れた。


1916.体脂肪率を測定したら、15%だった。こんなに体脂肪率が低いのは初めて。歓送迎会でウーロン茶を4杯も飲んだせいか。今日測ってみたら真実が分

かる(?)


1915.昨日は会社の歓送迎会。異動を歓迎していると言うことで安心。ウーロン茶を4杯飲んだ。


1914.ちゃんと勉強。全然追いつかない。似たようなものが多すぎる。それでも新しいことを勉強するのは面白い。


1913.昨日は、いろいろ片づけをした。今までできなかったところを重点に。15分で終わった。


1912.昨日は、会社に水筒を忘れて帰った。来週はどうしよう。


1911.帰ったら、また勉強。途中で居眠りしたりで予定の半分のスピード。これではいけない。


1910.やっと有休の申請を出せるようになった。場所が説明書と変わっていた。面倒だから火曜日から休みにした。


1909.昨夜、次の受験勉強を少しはしようかと思い、買っておいた本を読んだら、なんと入門書とあった。これではまるで足りないとのこと。問題集を買い

たいが、どうやっても週末になる。間に合うか。


1908.試験には、車いすの人、また65歳位の年配の人も来ていた。みんな立派だ。


1907.昨日は、試験。専門は自信あり。ところが、午後の実技一つ目の試験はダメ。二つ目はいい出来だった。一つ目がもっとできていればと悔やむ。


1906.クリニックでは健康診断結果を持って行ったが、やはり薬の継続だった。また、入院していたことを話すと腹を診てくれた。ただ、興味本位の気がす

るが。やっぱり原因が分からないようだ。


1905.朝から試験勉強。クリニックに行ったときも待ち時間の間に勉強。おかげで前日は5時間の勉強どころか6時間近くできた。


1904.金曜日に受験票が届く。


1903.次から次へとやることがあり、チョンボ連発。


1902.三重から帰って、その足で支部へ。打ち合わせあり。終わった後に懇親会へ。まだ調子が悪くアルコール類と繊維質のものは口にせず。


1901.昨日は、朝から検討会。次は三重へ。その間にファイルを送ったら、資料を少なく送ってしまった。


1900.入院中のは、有休で休めとのこと。新最低10日はあるとのこと。


1899.毎日朝晩、血圧と体温を測っている。値が結構ばらつく。


1898.半そでのワイシャツを探したら、全然なかった。この間着てきた1枚しかないのが分かった。ちょっと持って来過ぎか。


1897.ソニーからラジオの説明書の操作部分を送ってきたので、試してみた。全然ダメ。内部で電池がパンクしたせいか。


1896.いつもより早めに家を出た。快晴の中、スーツを着た。ナそば用に笊を買った。ポカリスエットの1Lボトルを見つけた。粉を買うのとちょうど同じ金

額だ。


1895.スーパーでパンやインスタントラーメンを買い、PCデポで16GUSBメモリとWebカメラを買う。


1894.家族が新潟に二泊三日の予定で行った。朝から雨が降っていたので、車で送る。


1893.今日の昼食もはなまるうどんで温玉ぶっかけの小。やっぱりちょうどいい量に感じる。


1892.久しぶりに他所に出かけた。暑くならない内にと午前中に行ったが、帰りは十分暑かった。


1891.会社の席の椅子を取り替えた。元々使っていた古い椅子になった。高さも調整したら、このほうが座りやすい。


1890.今朝は、朝から会社のパソコンの調子が悪い。昨日、セキュリティ・アップデートをしたためか。


1889.朝、駅のホームに着いたら、10号車の冷房が故障したので、他の車両に移ってくれとのアナウンスがあっった。せっかく座れると思ったのに、駄目か

と思ったが、来た列車は空いていてちゃんと座れた。


1888.体重を計ったら、退院後一週間で体重が二キロ増えた。入院中に二キロ減って結局入院前に戻ったことになる。


1887.ソニーに古いラジオの取扱説明書を頼んだら、本当に郵便で送ってきた。何でPDFでメールで送ってこないのだろうと思ったら、説明書の文字が小さ

く文字がつぶれるからのようだった。


1886.昨夜、体温を測ろうとしたら、室温が高すぎて測定不能だった。耳に当てて34度を検知したら動き出すはずが、スイッチを入れた途端に34度を超えて

いるのでうまく動作できなかったようだ。エアコンを入れてしばらくしたら正常に動作するようになった。


1885.携帯に取っていた毎日の病院での食事。やっと取りだせた。それにしても携帯は便利だな。


1884.久々のうどん屋。温玉ぶっかけの小を頼んだが、これで十分だった。それにしても、いつもと同じ込み方だったな。


1884.記事を読んでいて書いた文字を消せるボールペンがあるんだと思ったが、机の中を見たら自分が既に持っていることに気が付いた。


1883.今日はポカリスエット持参で出社。


1882.久々に会社に出た。気分的にも楽だし、涼しい。


1881.朝の通勤電車、もしかしたらお盆の週なので空いているかと思ったら、見事空いていて座れた。いつもこれならいいのに。


1880.駐車場前を通りかかったら、車がない。歩きながら携帯で確かめたら、近頃友達の家に行くのに使っているとのこと。自転車を使わなくなってきたと

のこと。


1879.昨夜今朝と、血圧が二回続けて百を切った。いつ高くていつ低いという傾向が感じられない。


1878.解き方を書いた参考書をやっていて知らなかったことがいっぱい。これでは受かるはずがないよな。


1877.ネガのスキャナーをネガブック1冊分終えた。1ページにつき約10分かかった。撮影日が分からないものもあって一苦労。アルバム何冊かと比べたが、

同じものが一枚もなかった。


1876.写真と子供の大きさが違うなと思ったら、日付をずっと変えていなかったことに気がついた。これでは皆同じときに写したことになるはずだ。


1875.SDカードとリーダライタを買ったら、予定より安かった。表示はもう少ししたような気がしたが、儲かった気分を大切にして確認しないことにした。


1874.もう少しでネガファイルの一冊分のスキャニングが終わる。


1873.せっかくスキャニングしたので、フォトスタンドに出そうとしたらSDカードライタが見つからない。使っていたのに。


1872.ここ何日かだけだが、血圧、体温を続けて測定している。自分の平熱が36度くらいだと言うのを初めて知った。また、寝起きでないせいか血圧が百

を切らない。


1871.また、痛みだした。


1870.一日中、勉強とフィルムスキャンと録画の再生。


1869.前から買おうと思っていた高橋真梨子のCDを買った。表示してある金を払おうとしたら、今日は5%引きだと言う。えらく儲かった気がする。


1868.図書館は、学生でいっぱい。自分もあれくらい勉強すれば何にでもなれたかも知れないと思う。


1867.図書館に行って、本を返したついでに本屋に寄ってエンジンの本を買った。ポイント3倍の日に買えなかったのが残念。


1866.ネットで低血圧を調べたら、病気の原因の中に入っていた。


1865.立ちくらみがひどいので、病院で言われたことを思い出し、自動血圧計で測ってみた。107-70だった。これでは、寝起きはもっと低いはずだ。百を

切ったらめまいがするそうだ。


1864.読んだ本を整理していたら、何だかんだ言って入院中に7冊本を読んでいた。


1863.短パンをはいて気がついた。腹回りががふがふになっていた。


1862.試験まで後二週間しかなくなったので、帰ったその日に三時間勉強をした。


1861.家で体重を量ったら、あれだけ食べていないのに2.5kg位しか減っていない。もっとも、春からは5kg強だが。


1860.好い天気かと思ったら、晩方になって土砂降り。何と言う天気だ。


1859.退院するときに、向かいのベッドに前日入って来た人にテレビのイヤホンとカードを置いて来た。


1858.やっと退院。ただ。まだ完全に直そていないとのこと。その内、検査に来て欲しいとのこと。


1857.今日は点滴が一本のみとのこと。昼少し前になくなって、やっと左手からチューブがなくなった。開放感でいっぱい。ただ、留めてあったテープを

はがすときに腕の毛が一緒に向けて痛かったこと。


1856.飯が少しずつ普通に戻りつつある。と言ってもまだまだおかゆだが。


1855.食事が出るようになった。と言っても、スープの類いのみ。それでも腹に物が入ったら、元気が出て来た。


1854.一日点滴のみ。イライラするし、元気が出ず、何もする気がしない。


1853.いざ、入院と言うことになってまるで準備が足りないことに気がついた。

入院保証金

スリッパ

ティッシュペーパー

洗面用具

バスタオル、タオル

パジャマ又は浴衣

テレビ用イヤホン

(ラジオ)


1852.入院の準備をして病院へ。結局ここでも入院が決まった。


1851.朝、背中の痛みがなくなった。おなかの痛みはあるが、張りも減ったので、あわてすぎたか、と思いながら、レントゲンを撮りにクリニックに行っ

た。市立病院に行って入院、検査しろとのこと。とりあえず、会社に出た。


1850.晩方になってまた具合が悪くなってきたので、クリニックに行った。食事は摂らずポカリスェットのみを飲むように言われた。夜になっても背中の

痛みが減らず、勉強する気も起きず11時からベッドに横になった。


1849.足の裏がどうも変。見ると靴下のかかとと小指のつま先部分に穴が開いていた。よくここまで使ったものだと思うと同時に、部屋の中ではサンダル

で歩いていたので見られていたか、みっともないとも思う。


1848.弁当を食べるも半分ほど残す。食欲がないと言うより、腹が張っているためと言うのが正しい。


1847.最近、立ちくらみが多い。どうなっている。これも病気のせい? 


1846.月曜日の朝は調子が良いと思ったが、念のため正露丸を飲んだ。しかし、出社してからみぞおちと背中が痛み出した。単に食い物が悪かったのかと

思ったが、そうではないようだ。


1845.勉強を少しはしようと思ったが、体の具合が悪いのと、オリンピックの試合があるのとでとうとう勉強しなかった。


1844.エアコンのリモコンを買ってきた。早速試してみたが、設定できず。何回かトライしてもだめ。丸損か。


1843.帰りがけ、正露丸を買った。130錠で300円しないのがあったので、喜んで買った。飲んでから数時間で腹や背中の痛みや脂汗も引いてきたう

え、耳の詰まりがとれて普通にしゃべれるようになった。


1842.試験後、会場の写真を撮る気でカメラを持ってきたが、疲れでとても撮る気になれず。


1841.試験会場は、商工会議所。別の試験を受けたのと同じ場所、同じ部屋(ホール)だった。黒いスーツを着た女性が来て説明と試験監督をするのまで一

緒だった。


1840.コンピにでクオカードを使って買い物をした。1枚目のカードでは金があまり残っていなく2枚使った。それにしてもクオカードを初めて使った、

と思っていたのに、ずっと前に使っていたとは。


1839.昨日は、試験。朝から体調が良くない。試験の終わりごろには、腹が目いっぱい張って帰るのもやっと。汗は出る。耳が詰まってしゃべれない。土

曜日に正露丸を買わなかったことを後悔。


1838.ホームセンターにエアコンのリモコンを買いに行った。電気製品のコーナーで2980円という札を見つけたが、既に売り切れていた。


1837.朝、シャワーを浴びる。気持ちよし。


1836.帰って眠いので、風呂に入らず寝たらやはり熟睡できず。いつも眠気に負けて布団に入るが、体がべとべとしてまともに眠ったことがない。


1835.昨晩は飲み会。エアコンのリモコンを買えば、エアコンが3時間で切れることがないとのこと。リモコンの中に3時間と設定されているとのこと。知

らなかった。


1834.道の真ん中に亀の死骸があった。車にひかれたようで、完全につぶれていた。亀も死ぬまで自分の甲羅をつぶすほどの物があるとは知らなかったろ

うな。


1833.目が覚めたら、まだ5時前。睡眠時間が少なすぎ。


1832.夕べは勉強したと言うより、本を二時間めくっただけ。残念。


1831.この間の日曜日、昼ごろ突然の雷雨があったとのこと。1時間ほどで止んだが、かなり激しかったとのこと。ここでは何事もなく暑いままだった。


1830.テレビでオリンピックを各チャンネルでやっているが、どれが生で、どれが録画だかわからなくなる。それにしても柔道で銀だとニュースにもなら

なくなるとは。


1829.昨晩、録画した番組にブータンを取材したものがあった。はたしていつまで続けられるのか、興味津々だ。


1828.試験が近づき、ちゃんと勉強をするようになった。ただ、本当に覚えているのか。


1827.先週末位から暑くなってきた。夜もエアコンつけっぱなしだ。


1826.録画済みのDVDを二本観た。平成版「日本沈没」と「ハンサム・スーツ」だ。まだ観ていないものがいっぱい。


1825.日曜日も暑い。ペットボトルを捨てがてらドラッグストアへ。後は部屋から一歩も出ず。


1824.帰りにまたスーパーで買い物、クリーニング屋に寄って洗濯物をもらってきた。


1823.10時少し前、七夕を見に行くために出かけた。電車に乗ること30分。前と違い、駅前がにぎやかなこと。ミス七夕の撮影会をやっていた。宵店に連

れられて歩いたら、いつの間にか神社に着いた。うちわをもらった。帰りにミス織物の写真撮影会があったので、覗いたら、撮影者は皆いい年のおっさん

と老人方ばかりだった。昼、ラーメン屋を探したが、見つからず、駅付近のすき家でマグロのミンチ丼(?)を食べた。


1822.昨夜は、12時半ごろまで本を読んでいたせいなのか、珍しくなかなか寝付かれず、とうとう夜が明けた。


1821.事務所へ行く。途中渋滞で焦ったが、5分前に着く。その割には、20分待たされた。


1820.そういえば、最近、勉強していて気がついたら目の前の文字が見えないことがある。寝ぼけたせいと思っていたが、何回もあったので、今日のと考

え合わせると病気だろう。それとも、体重を落とすのに食べなさすぎか。確かにズボンのおなか回りが余っている。もう少し食べるか。食べるとしたらラ

ーメンか。


1819.今朝、少し高いところにあるものを取ろうとしたら、突然目の前が見えなくなった。体が傾いたので何かにつかまろうとしたが、何もできず額の左

側をぶつけながら倒れてしまった。熱中症か。あわててペットボトルのお茶を飲む。


1818.朝、DSで勉強をしていたら、次に進まなくなった。何回やってもだめだったが、どうやら各節ごとの問題だけでなくテストをやらないと進まない

ようだ。


1817.昨晩は帰る途中7-11に寄って申込料金を払ってきた。途中どうしようかと思っていたが、店に行ったらまったく迷わなかった。


1816.今日は今年一番の暑さのようだ。今年一番がこれから毎日続くのだろうか。


1815.効率は悪かったが、しっかり勉強した。


1814.昨日は水曜日NO残業デーだったので、6時に会社を出た。7-11によって仮申し込み中の試験に金を払おうと思ったが、もう一晩考えることにした。






1813.いよいよ皆で飲み会をやるとのこと。丁度居るし良いことだ。


1812.早めに勉強をするのはいいことだ。11時くらいで眠くなる。それからビデオを見てちょうどいい。


1811.使っているマグカップをキッチンハイターできれいにした。わずかの時間だが、かなりきれいになった。ハイターに浸からなかった部分は変わら

ない。


1810.昨日から打とうと思っていたメールを打った。打ち終わるとこんなものかと思う。


1809.今朝も5時に目が覚めた。12時過ぎに寝て5時起き。これで勉強すればいうことないのだが、実際にはしない。


1808.図書館のカードを家に置いてきた。今度は大丈夫だ。


1807.ホームセンターに行ったら、電子レンジで焼き魚ができる皿が広告の品として半額で売っていた。少々小さめだが喜んで買った。


1806.第1回を見ただけで面白くなかったので、何回か録画してあった番組を皆消した。すっきりした。


1805.涼しすぎて咽喉が痛くなってくしゃみと鼻水が出るようになった。これではいけない。久しぶりで咽喉の薬を使い、ジャンパーを羽織るようにし

た。


1804.会社でも窓を開けたほうがエアコンより涼しい。気温は、昨日より12度も低いとのこと。自分には最適だが、これでいいのだろうか。


1803.こんなに何日もこれを書いていないと思わなかった。時間はあったはずなのに、どうしてだ。


1802.今朝は久しぶりの電車通勤。座れないのは同じだが、久しぶりなので疲れる。


1801.やっと旅費が出たので預けに行った。10万円近く引かれていたのでちょうど良かった。


1800.帰宅したら、家には誰もいなかった。郵便物がいっぱいあったので見たら、受験票が届いていた。


1799.健康診断受診後、情報センターに行った。1フロアー減ったため、配置が大きく変わっていた。


1798.健康診断を受けた。問診票を見たら今までと違い薄っぺらい紙一枚になっていた。昨年視力が上がっているのに視力低下と書かれたことを言った

ら、基準の1.0を下回っているからだと言われた。体重と腹回りは、炭水化物を減らした甲斐があって両方とも下がっていた。それでも腹回り80cmには

がっかり。


1797.一日、結局家から一歩も出ず。


1796.帰ってから部屋の掃除をした後、勉強を始めるも眠くなって12時前に寝てしまった。


1795.朝9時半のバスで帰る。途中買い物をしたとはいえ、部屋に着いたのは夜8時少し前。結構時間がかかった。


1794.パソコンを診てくれと言うので診る。アップデートをする。スキャナーとWebカメラが使えることを確認。テレビ録画したものがDVDにコピーで

きないと言うので試したらやはり駄目。DVDが合わないみたいだ。


1793.夜に飲み会。友人に携帯から電話する。考えたら、二年前に会ったきりだ。


1792.いつも泊まる部屋のテレビが換わっていて地デジが映るようになっていた。アンテナ工事を行ったとのこと。


1791.この間買った地デジテレビが映らなくなったと言うので、診ると、リモコンがBSになっていた。


1790.砂川のSAでジンギスカンラーメンを食べ、土産用に人気のスイーツ屋でバウムクーヘンを買う。

豚ギスカンも置いてあったので初めて食べる。結構いける。


1789.朝4時半に起きて空港に向かう。スカイマークは初めてだが、端末から入力するのは分かりやすくてよい。


1788.朝早くから目が覚めたせいで眠い。一生懸命に仕事をする。これも、予定していた一番の仕事が遅れてできないせいだ。何で日にちに間に合わな

い。


戻る