ヒデゾウの独り言97

( 2012.2月上旬以降、下から時間順に(近く) 更新日2012.10.28)

番号は+10000


1788.朝早くから目が覚めたせいで眠い。一生懸命に仕事をする。これも、予定していた一番の仕事が遅れてできないせいだ。何で日にちに間に合わな

い。


1787.朝、観るものがないので録りダメしていた映画「八日目の蝉」を観出した。出勤時間になったので途中までしか観られなかったが、良い映画だ。


1786.「三か月トピック英語」を久しぶりに見たら、新しい「チャロ」をやっていたのでびっくり。今度こそまじめにやろう。


1785.さすがに食うものがないなと思っていて、捨てるごみを探していたら、買っておいて食べていないパンがあった。満足。


1784.ぺヤングの焼きそばの賞味期限を見たら、数日過ぎていた。腹も減っていたので、丁度いいと食べた。


1783.旅行に持っていく物を用意していたら、翌日着るシャツがなくなるのに気が付いた。これを契機に新しいのを1枚出した。


1782.朝からむす。晩から明日にかけ雨が降りそうだし、困ったものだ。


1781.今日も頼んだ弁当を食べずに外で飯を食ってしまった。誰か食べてくれただろうか。


1780.暑い中、あいさつ回り。結構いろんな人に会えた。


1779.朝早く目が覚めるせいで夜いつのまにか寝てしまっている。昨夜は、目がかすんで文字がよく読めなかったので、十数分ほど頑張って止めた。


1778.ハムをうまく感じなくなった。しょっぱいだけに感じる。さすがに飽きたか。


1777.テレビで「銭形平次」をやっていたのでつい観てしまった。あまりおもしろくなかった。残念。


1776.朝、外に出て気が付いた。スーツの上着を着ていない。取りに帰るのも面倒なので、そのまま出社。


1775.朝、五時前に目が覚めた。なんでこんなに早く目が覚めたんだ。


1774.二日の休みで結構いろいろなことをした。やらなかったのは勉強とビデオデッキの分解か。


1773.ベッドの頭の上の棚をきれいにした。これで軽いものは置ける。


1772.キッチン用のアルコール消毒スプレーを買ったので、早速試してみた。何も変わった気がしなかった。


1771.ポケットラジオを改めて見たがやはり動かないので、SONYに問い合わせを出した。さすがに古いので返事が来ないか。


1770.プラネタリウムが動かないので、説明書を読んでみた。原板を入れないと動かないとのこと。夜中に試してみたが、あまりきれいでない。


1769.図書館から予約していた本が入ったとのメールが届いた。当分来そうもないと思ったので図書カードは、置いたまま。


1768.ボイスレコーダとパソコンを初めてつないだ。Podcastの中身を移そうとしたが見つからない。探したら、iTunesのディレクトリの中のPodcast

ォルダにファイルが入っていた。


1767.スーパーに行った。つい食い物を買ってしまう。やっぱり炭水化物を減らすのは無理があるか。無塩のトマトジュースを買おうとしたら、今度は

値段が上がっていた。この間の値段は、期限が迫っていたせいか。


1766.エアコンのフィルタの掃除。かなりほこりが付いていた。これで少しは節電になるか。


1765.MDプレイヤーに外付け電池を取り付けてみた。動いた。


1764.日曜日は朝からいい天気。どこに行こうか迷う。


1763.洗濯機の中に何か見えたので、明るくしてよく見たら何か黒いのが挟まっていた。ラジオペンチで鋏んで取ってみたら十円玉だった。他にもあっ

たので鋏んで取ったみたら十円玉が3個、百円玉が1個だった。


1762.テレビを見ると、土曜日は七夕とのこと。何となく七夕は八月と思っていた。


1761.朝方まで激しい雨。家でかなりDVDを見た。これでいいのか。


1760.帰りがけに家から電話が来た。友人が転勤するので送別会をすると電話があったとのこと。出張中なので、出られないと電話。


1759.明日は雨とのこと。一日部屋の中か。


1758.今日は初めて半袖ワイシャツを着た。涼しい。さらに、夏用の服が届いたのでなおさら涼しい。


1757.夜中から朝方にかけて激しい雨。ものすごい音がする。朝、通勤するのに大丈夫かと思っていたら、上がっていた。


1756.帰りにで安いTシャツと半袖カッターを買う。買った後で少し派手だったかと後悔。


1755.駅では、駅舎内にある古本屋を楽しみにしていたが、探しても見つからない。変だなと思って工事中の塀を見たら、立ち退きのため閉店とあった。

本来の店が南側にあると言うので、言ってみたらほとんどがゲーム。中古本のスペースは少ない。しかも値段が高い。結局何も買わなかった。


1754.昼食を居酒屋で食べた。昼前から結構な客。


1753.昨日は西に行ってきた。着いた時には雨。昼ごろには上がったが。


1752.どうも最近打ち間違いが多い。指の置く位置が違って来たようだ。


1751.今日打合せしようと勝手に思っていたら相手が出張でいなかった。思っただけでは駄目な見本だ。


1750.今日からすごい暑さ。参るな。


1749.昨夜は猛烈に眠く11時半には寝てしまった。


1748.昨日も2時間位しか勉強しなかった。まだ、専門の本を読み終わらない。もっとも、読み終わっても頭に入ったとは思えないが。


1747.朝、曇り。出社途中で雨がぽつぽつ降り始め、体操を始める頃には強い雨になっていた。


1746.CDと本を注文した。本人は当分受け取れないが。


1745.部屋の中で30度を超すようになってきた。エアコンが必要になってきた。


1744.昨日は、クリーニング屋に行った後、スーパーに行った。軽く買う予定が、いっぱい買ってしまった。


1743.風呂上りに体脂肪率計で量ってみると、木曜日20%,金曜日23%,土曜日22%だった。金曜日と土曜日の差は、トイレに行ったことか。


1742.仙台で牛タンを買ってきた。一番安い1000円の切り落としを買ってきて焼いただけだがうまかった。


1741.先週見たら灯油がまだタンクに半分ほどあったので、温かくなったので減っていないのかと思ったら、空いていた。2缶買いに行ったが、翌日肩

が痛かった。


1740.カードを探しても見つからず。カード会社に電話したら休みだった。


1739.「水彩画のレッスン」1を探して本を三軒回った。どこにもなかった。2はあったので、皆始めようと思ってもう挫折しているのか。


1738.帰りの駅、何故かまた電車が遅れていた。今日は一日在来線の乱れにあった。


1737.駅に行ってみたら大勢の人。駅内の放送を聴いたら他の線の影響で止まっているとのこと。7:33に電車が動き出したとの放送があったが、電車は

一台も来ず。近くの始発の電車が最初に動くとのことなので、割と空いている状態からスタートしたのだけがラッキーだった。


1736.録画した「インセプション」のおしまいが切れていたが、他のテレビに録画されていた。おかげでおしまいの方を見ることができて満足。


1735.訊いたら「鍵のかかった部屋」の最終回は、1時間半もあったとのこと。あのテレビ番組情報誌に書いてあった時間は何なんだ、と改めて思う。


1734.昨晩は、本屋で水彩画レッスンの1を探したがなし。ネットで調べたら、定価290円の物が中古で1200円とあった。1を見ない内になくなって

しまった。1がないと2以降を買ってもしようがないし。


1733.100円ショップでバッテリーテスターを探したがなかった。簡単なのがあると思ったのに。


1732.今日はメールの返事が少ない。嫌がられ出したかな。


1731.帰って来たら、涼しいのでびっくり。良いことだ。


1730.ホームスターを動かすのに電池を充電してスイッチを入れてもランプが点かない。どうしてだろう。


1729.休みに居る時はあれもやろうこれもやろうと思いながら結局やらないことだらけ。


1728.かなり前に録画していたが、つまらなさそうなので途中で観るのを止めていた「ロード・トゥ・パーディション」を観た。見始めてたら面白い。

それなのにらこれも途中で切れてしまった。


1727.「鍵のかかった部屋」を見たら、終わりの一番いい場面で切れていた。時間はテレビ番組表のとおりに設定したのに、何と言うことだ。フラス

トレーションが残る。


1726.朝から会議ずくめ。いいことか。


1725.日曜日、とうとう一歩も部屋を出なかった。そのせいか頭が痛い。


1724.近頃キーの打ち間違いが多い。何故だろう。もっとも、前からの気もするが。


1723.名古屋のビックカメラ前、何かにぎやかだと思ったら、SKE48(?)らしいのが歌って踊っていた。後で聞いたところ、その中のユニットとのこ

と。


1722.量販店で試験用のDSソフトを買った。見ていると時々寝てしまう。


1721.土曜日、テレビを見ていたら美術館で特別企画が始まった、と出たので、観に出かけた。初日のせいか結構大勢の人。


1720.台風一過の朝も次の台風が接近しているとのことで、良い天気にならない。出張している時だけでも雨が降らなければいいや。


1719.夕べは、台風が直撃。8時頃すごい雨だった。


1718.早めに帰ったので、録り溜めしていたビデオを見た。


1717.就業時間になった途端、会社を出た。部屋に帰ってすぐにスーツを浴室乾燥機で干した。こういう便利だ。


1716.台風接近中なので、午後から帰ってよいとの指示があった。一応5時まで居ることにした。


1715.葉書を出そうとしたら、ポストの口がふさがれていた。自分以外の者が入れたのを見たことがないので、しようがないのか。


1714.大概の仕事がメールと電話で済んでしまう気がする。これで良いのか。


1713.昨夜の天気予報は、台風4号接近中の話ばかりだったが、今朝起きて窓を開けようとしたら、激しい雨の音。出社するのが大変かと思ったら、意

外と大したことはなかった。今夕が本番だ。長靴に加えて雨合羽を持ってきた。


1712.冬物のひざ掛け等を洗濯した。これで完全に夏の準備ができたか。


1711.また水出しの麦茶を作った。これを作るとなると買いだめしていたお茶が余分になる。味はお茶の方がいいがな。


1710.土曜の夜、体重を量ってみた。飲み会があったのに下がっていた。その代り体脂肪率が増えていた。


1709.久しぶりに銀行に預金した。まだ旅費をもらっていないため、6万円のみ。これから使うあてはいっぱいあるのに。


1708.昨夜、鹿児島から帰って来たら、寒かった。今朝も寒かった。やはり普段暖かさに慣れたせいか。


1707.鹿児島では、西郷公園に行った。あんなに空港に近いとは思いもよらなかった。龍馬が好きだったと言うポルトガル・カステラを土産に買った。


1706.駅の中にあるビックカメラに行ってみた。何気なくゲームソフトのコーナーを覗いたら、試験用のDSソフトが1760円で売っていた。あまりの安

さにびっくりしながらもすぐ買った。ホテルの部屋でも空港の待合でもやって数時間でかなり勉強した。


1705.携帯で写真を取ろうとしたら、満杯です、と出た。三陸以降一回も写真を取り出していないせいか。


1704.山はそう高くないのに雲がかかっていた。不思議だ。


1703.フェリーに乗ったら、たくさんのクラゲが見えた。これで普通なのか。


1702.まだ歯茎が痛い。このままでは無理か。


1701.少し本を片づけた。それでも、ベッドの上り口にいっぱい。


1700.水出し麦茶を作ってみた。2時間でいいように書いてあったが、2時間では駄目だった。冷蔵庫の中では、3時間くらいでちょうどか。1時間外に

出しておいて2時間半冷やしたものは、ちょっと濃かった。それでも水筒に詰めて持ってきた。これで、ペットボトルを買わなくても済むか。前からこ

うしていればよかった。


1699.勉強をして目からうろこのものがいっぱい。


1698.つい「ビフォーアフター」を見てしまった。1時間で終わらないで、来週に持ち越しだ。がっくり。


1697.近所のたこ焼き屋でたこ焼きを食べた。これが、こんなにまずいたこ焼きを食ったことがないと言う代物。よく、店を出しているな。1/3ほど残

っていたが、可燃ゴミに出した。


1696.電車の中の表示板に出て来るスピードを見ていたら、110キロを超えた。電車がこんなに早く走るのを初めて実感。


1695.日曜日、良い天気だったので、城を見に行った。味噌カツ定食を食べた。


1694.録画してあった映画を4本も観る。この時間を勉強に振り向ければいいのに、と思う。夕べも眠くて早めに寝たのに。


1693.昼にそばの乾麺をゆでて食べる。あまりおいしくない。火加減をケチったせいか。一束でかなりの量。


1692.図書館からCDが届いた旨のメールが入った。しかし、今週は取りに行けない。ぎりぎりの一日に賭けるよりなし。


1691.歯医者に行ってから1週間。切開と違って薬なのでまだ痛みが残っている。このまま悪化か。


1690.近頃、キーボードの打ち間違いが多い。基本に忠実でなくて適当に打つせいか、


1689.この付近の亀は、目の周りが赤いのが多いようだが、何かな。


1688.通勤途上、田んぼの苗が根付いたのがよく分かった。葉が大きくなっていた。


1687.朝、夕べ録画した番組を観ようとしたら、途中で終わっていた。バレーボールのせいで時間がずれたようだ。アナログ予約録画はやっぱり駄目

だな。


1686.MIBを観た。改めて観ても面白い。


1685.電車に乗るときに何か忘れた気がしていたが、JTBによって飛行機の代金を払い込むのを忘れていた。結局ネットから払い込んだ。


1684.ATMがあったので預金しようとしたが、時間外なので手数料が必要なのに気が付いた。あわてて止めた。カメラで見て何をやっているんだ、と

思ったことだろう。


1683.今朝も夜中に目が覚めた。暑さのせいか、はたまた呑み過ぎのせいか。


1682.夕べは飲み過ぎて、途中でうつらうつらしてしまった。


1681.金星が太陽の前を通過すると言うので見ようとしたら雲が厚く見えなかった。何も用意がないので、雲がなくても見られずで難しいものだ。


1680.朝、なんかシャキッと起きられないと思ったら、目覚まし時計の目覚ましのスイッチがちゃんと入っていなかった。スイッチを入れた覚えがあ

るので、中途半端な入れ方をしたせいらしい。


1679.また、無煙殺虫剤が動作しなくなった。単3電池を充電したら動くようになった。こちらのせいで動かなくなるのは本末転倒だな。


1678.台風が接近中とのこと。おかげで涼しい。


1677.昼に薬を飲もうとして気が付いた。薬がもうないんだ。まだ痛むのにな。


1676.テレビで指名手配の現在の写真を見た。昔と全然違う。良くこれで分かったな。


1675.昨晩、8GUSBメモリにあった写真や音楽ファイルを16GUSBメモリに移した。おかげでがらがらになった。


1674.通勤途中見かけたカメはただ一匹。それも眼のふちが赤い亀だった。


1673.帰宅途中、田圃からウシガエルの響く声が。あの大きさでよくこんな低く響く音が出ること。


1672.一日三度ちゃんと抗生物質を飲んでいるが、まだ少し痛む。一時的にしろ早くよくならないか。


1671.フィルムスキャナーで封筒に残っているフィルム5本分をスキャンした。皆北海道、利尻、新潟、佐渡行きのものだ。


1670.土曜日、図書館から本だけでなくCDも届いたと言う連絡があったので、出かけた。閉店10分前に着いて借りてきた。


1669.10%の割引葉書が来ていたので、灯油に買いに行ったついでに、アリ避けの農薬とICレコーダを買った。安い割には望みどおりの機能があったが、

説明書が悪く使い方に迷うこと。困ったものだ。


1668.歯医者に行った。また親不知かと思ったら、奥から二番目の奥歯の歯根の一つの神経が死んでいるとのこと。開いてその部分に穴をあけ、死んだ

部分を取ろうとしたが、これから毎週5回来なければならないと言うので、待ってもらって、抗生物質をもらった。


1667.宮古の浄土ヶ浜にあった七つの島のうち一つが津波でなくなったとのこと。


1666.三陸へ。宮古から釜石へ移動したので、津波の後が良く見えた。基礎だけの家がいっぱい。真ん中が壊れた防潮堤も見えた。まだ作っている仮設

住宅があった。


1665.仙台では、久しぶりに牛タンを食べた。最初の内は良かったが、8枚目には飽きてしまった。


1664.久しぶりにネットの問題をやってみた。まるっきり忘れている。これではいけない。


1663.帰りに三省堂に寄ったら、前に探していたテキストがあった。前に探したのと全然違う場所。これでは本を見つけるのも大変だ。


1662.帰りの新幹線から見たら大阪がひどい雨だったのでびっくり。これは戻ったら大変だと思ったら、名古屋ではもう雨が降っていなかった。


1661.名古屋から関空までの通しの料金と新大阪で一度降りた料金を比べてみたら、かなり違う。驚き。


1660.関空だと札幌行きのLCCのピーチがあるだろう、と知人に言ったら、しょっちゅう機器が故障するので、信用できないとのこと。


1659.新大阪駅で関空行きの「はるか」に乗ろうとしてホームに行ったら、京都行の電車が入っていた。正反対の行先の電車が同じホームに入るとは、

驚いた。


1658.関空のレストラン街で蕎麦屋に入ったが、見たことがある生ワサビの持ち帰り用の袋があった。さいたま新都心で見たのと同じ袋だと話していて、

外に出てみたら、同じ店名だった。


1657.昨日は久しぶりに関空に行った。これで5回目だが、飛行機に乗ったのは2回のみ。


1656.DSが手元にあると、つい難読漢字をやってしまう。身に付かないので、効率は悪いが面白い。


1655.また、ミニ問題集をやったが、相変わらず間違える。不思議だ。


1654.勉強量が少ないと思い、手近にあった図鑑(?)を読んだ。絵に描いてあったので、理解できたものあり。


1653.ICレコーダを買おうとしたが、迷ってしまい、結局また買わなかった。


1652.金曜日の夜、土曜日とまた録画した番組を観た。CSI:9が終わった。


1651.車の中、「glee」の曲が流れていた。訊けば市販のCDだと言う。帰ってから、CDを予約した。


1650.図書館の本が届いたと言うので、行ってみた。ハードカバーなら二日で読み切らないとと思っていたら文庫本だった。


1649.とんかつ屋に入ってアジを食べた。初めて食べるふかふかのアジ。びっくりした。


1648.久しぶりにうどん屋に行って、いつものぶっかけうどんを食べたら、何故か味が濃く感じる。久しぶりのせいかな、と思っていたら、一緒に行った

同僚もざるそばのつゆがしょっぱくて、まるでしょうゆをつけて食べているみたいだとのことだった。


1647.昨日、自分が3月に出したメールが届いたと思ったら、今度は3日前に出されたメールが届いた。不思議だ。


1646.久しぶりにまともな朝飯を食べたら、トイレに行きたくなった。十日ぶりだ。今までそんなに食べていないからトイレにも行かずに済んでいたのか。


1645.朝、いつもの電車に同じ場所から乗ったが、人は変わっていた。疲れた。


1644.様子を訊きに行った。片道1時間半は確実にかかった。


1643.鼻歌を歌っていて、ご機嫌ですね、と言われた。本人はご機嫌な気はなかったのだが。


1642.昨日、今日と英単語のしりとりをしながら歩いているが、スペルがあやふやなのがいっぱい。おかげでなかなか進まない。


1641.録画していた「悪人」を観終わった。賞を取ったのが分かる作品。ただ、最後の数分、もしかしたら1分が時間切れで終わってしまっていた。どんな

録画設定をしたのかとあきれる。


1640.夕べは、11時で猛烈に眠くなり、半ば朦朧としながら勉強をした。これではいけない。


1639.会社に行く途中、太陽が雲で隠れたので、うまい具合に欠けて三日月になっているのが見えた。


1638.買ってきた少し古い受験の本を読んでみた。これはやることが結構いっぱいあって大変。もっと簡単かと思っていた。


1637.帰り、来た電車に乗ったら、行き先が違っていた。おかげでまた途中から逆戻り、


1636.古本屋105円の本をだいぶ買った。帰り際PONTAカードを出したら昨年で取り扱いは終わっています、と言われた。


1636.日曜日、産業技術記念館に行った。感心した。


1635.土曜日、録画してあった番組をかなり見た。おかげで勉強の時間が減ってしまった。


1634.朝寒かったのに午後になり暑くなった。また昨日の暑い中のあいさつ回りの記憶がよみがえる。


1633.大阪の駅付近がかなり変わっている。景気が悪いと言いつつ、どんどん工事が進んでいるようだ。


1632.大阪駅の中、たまに行くから分からないかと思ったら、大阪の人間でもよく分からないとのこと。安心した。


1631.昨日はいっぱい歩き、地下鉄を乗り換えたので体がだるい。


1630.昨日は、外の仕事。終わって帰ったら、土砂降りと雷。ズボンがびしょびしょになった。


1629.ビデオデッキが録画中だったので、テレビを見ずに朝から勉強。結構できた。


1628.携帯用電動歯ブラシの電池を充電したら景気よく動くようになった。よく充電せずに長く持つものだ。


1627.テレビの番組「骨董塾」でところどころ検定問題が出て来るが、ほとんど答えられない。漫然と観ているせいか、はたまたビデオの1.3倍速再生のせ

いか。


1626.今朝起きたら、何故か目が痛い。疲れ目か。本当はもっと明るいところでやればいいのだが、照明の真下なのでこれ以上良くならない。


1625.田植えをやっている。今週になって苗が植わっている田が目に付いたが、窓から見たら田んぼに田植え機が入っている。雨が降っているが、人手でな

いのでかなり楽そうだ。


1624.今朝は珍しく6時過ぎに目が覚めた。その割には昼に眠いが。


1623.朝から雨。長靴を履いて出た。途中、大きな水たまりがあったので助かった。


1622.朝、晩の炭水化物をゼロにしているので、少しだが常に腹が空いている状態。元気が出なくなるか。


1621.はたと気が付いた。毎日勉強しているのにさっぱり進まない。原因は、まずビデオを見てから勉強していること。勉強する科目が多すぎて一つあたり

の時間が少ないことだ。もっと絞ったほうが良いか。


1620.夜もカエルの鳴き声がすごい。雨が降る前触れだったのか。


1619.NHKの「ビターシュガー」が意外と面白い。たまたま間違って録画したものだが、一度観ると続きが観たくなる。深刻そうなのを軽く見せているのが

いいのだろう。


1618.昨晩は帰る途中クリーニング屋の年配の女性を見かけた。向こうも気づいたようで会釈をしてきた。こんなところで会うとは思いもよらなかった。


1617.何かがカバンの中から落ちたと思ったら、コーヒーのペーパーフィルターだった。一部もらってきたのだが、すっかり忘れていた。


1616.昨日の午後、合着のスーツを着て暑い、間違ったかと思ったが、朝歩くとまだ風が冷たい。


1615.朝、何故か5時前に目が覚めた。しばらく布団の中にいたが、しようがないので起きた。


1614.電子レンジで魚を焼くシートをまた使ってみた。パンパン跳ねて、電子レンジの中が魚のかけらだらけ。ティッシュに洗剤を付けて拭いたが大変だっ

た。


1613.日曜日の東京駅、また席が取れないかなと思ったら、すぐに通路側が取れた。GWが終わったのを実感。


1612.日曜日、昼飯に冷凍食品の「おにぎりハンバーガー」を食べた。どこがいいのか分からなかった。


1611.午前中、処方箋を書いてもらい、目の前の薬局で薬をもらったら、薬事法が変わったと言っていろいろ説明してくれた。金が80円上がっていた。説明

料かと訊くと、違うとのことだった。


1610.集合時間まで時間があったので近くの本屋に行ったが、目当ての本はなかった。店によって違いがあるのを改めて実感。


1609.今週は、飯の量を減らしている。炭水化物を極力少なくしているが、全然痩せる気配はない。


1608.朝の田圃、カエルの力強い鳴き声が響く。春だ。


1607.量販店に行ってICレコーダを探した。安いのは、パソコンとつなげないことを発見。また、繋がる物もパソコンへの一方通行だった。


1606.通勤途中の用水路に水がいっぱいになった。田んぼのために水を貯めだした。


1605.夜中にカエルの鳴き声が聞こえる。そういえば、カエルの死骸も見たな。もう春だ。


1604.新しい眼鏡でよく見えるのにはびっくり。変えた甲斐があった。一段上げただけなので、あまり変わったように思えなかったが、文字通り一目瞭然だ

った。


1603.難問漢字DSが一部五段まで来たが、まだまだ終わらない。特に漢字が進まない。時間的にはやり過ぎか。


1602.録画した番組の整理。、以前に見たものを除いたが、まだかなりの量があった。


1601.16GUSBメモリが997円で売っていたので、買ったが、用途が見当たらない。どうしよう。WinMacに浸かっているから下手な暗号化はできないの

が最大のネックだ。


1600.フィルムスキャナーを買ったが、肝心のネガフィルムが見つからない。これでは宝の持ち腐れだ。


1599.自宅から古い靴と献血30回記念品、本を数冊持ってきた。かなり重かった。


1598.珍しくパンを買わなかった。炭水化物摂取を減らそうとの意気込みだが、いつまで持つか。


1597.駅で新幹線の座席を予約した。満席には程遠い表示だったが、東京駅についてディスプレイを見てびっくり。ずらっと満席表示。買って良かった。


1596.11時ごろ、ものすごい雨。これは駅に行く前に濡れるな、と覚悟したら、いつの間にか上がってよい天気。天気不安定だ。


1595.検定の認定証がないないと思っていたが、旧免許証とともに郵便差しに入っていた。早速賞状入れの中に入れた。


1594.録画してあった「上を向いて歩こう」を観た。坂本九が20歳、吉永小百合が17歳、高橋秀樹が18歳とのこと。昔はみんな若かったな。そしてそんな歳

で日本だけでなく世界的なヒット曲を歌っていたんだ。


1593.革靴を皆出し、防水スプレーをかけ、靴墨を塗った。


1592.リビングのドアノブのねじを外し、潤滑剤をかけた。少し滑りが好くなった気がする。


1591.車に鳥の糞が付いていたので、バケツとウエスで洗車した。何ヶ月ぶりだろう。きれいになった。


1590.ついでにデジタル録音機を買おうと思ったら、意外と高いので止めた。安売りの時でないと無理か。


1589.16GUSBメモリを買った。これで当分大丈夫。ただ、MacWinで使うので暗号化できないのが残念。


1588.やることがいっぱい。それなのに一日が直ぐ終わってしまう。録画した映画の見過ぎか。


1587.今日は録画していた映画「沈黙の鉄拳」と「フリーダムランド」を観た。特に後者は、録画しておいてすっかり忘れていたものだった。前者は、沈黙シ

リーズは総て観たと思っていたのに、初めて観るものだった。


1586.帰りは、新しくできた観光基地に寄った。予想に反し無料だったが、余りに大したことがなかった。


1585.午後からハム工場に行った。目的地の1km手前から渋滞。結構時間がかかった。


1584.「タイタンの戦い」を観た。前にレンタルDVDを借りて観ていたものなのに記憶とだいぶ違っていた。神話では、アンドロメダと結婚していたはずなの

に、しないことで終わっていた。「ボディ・ターゲット」も昔見た映画だが、これも記憶とかなり違っていた。


1583.フィルムスキャナーを買った。設定が最高でないためか意外と写りが好くない。


1582.ブックオフから再送された本が届いた。手元にあった書き込みがあった本を同封されていた封筒と送り状を使って送り返した。その間宅急便の人が待っ

ていた。


1581.朝から土砂降り。家の中のことをいくつか。FFを仕舞った。ハロゲンヒーターを仕舞った。二階の蛍光灯のひもが取れていたのを直した。トイレのドア

ノブを直そうとしたが、うまく行かなかった。


1580.ブックOフから返事が返って来た。代わりの本が見つかったので、送るとのこと。その代わりに返本してくれとのこと。


1579.twitterに対し、返事が返って来ていた。今度からもっと書こう。


1578.今日は、家から一歩も出ず、DVDとパソコン、小説、勉強のみ。テレビも見ない。


1577.晩方、図書館から予約の本が入ったとの連絡。雨のため、車に乗って取りに行く。駐車場が空いているのにやや驚く。


1576.アマゾンやブックOフに頼んだ本が届く。喜んで見たら、ブックOフから来た本が書き込みだらけだったのにはびっくり。サイトから苦情を言う。


1575.献血センターで献血。色々ルールが変わっているのにびっくり。ポイントカードが廃止になっている。いきなりアクエリアスを飲めと言われる。採血す

る腕に紙輪を付けられる等。ついでに、献血30回目ですと言われもっと驚く。


1574.いつの間にやら、もう5月。困ったものだ。


1573.会社の休日。会社に出ようかどうか迷ったが、結局出ず。


1572.ホームセンターに行ったら、駐車場は満車状態。一周半してやっと停められた。二簾が駄目になっていたので、新しいのを買って取り替えた。今度は長

さが180cmのにした。ついでに横幅が足りなかったので、幅があるのにしたら、今度は広すぎた。


1571.洗面台の配水管の流れが悪くなったので、開けて掃除した。あまり詰まっていなかった。


1570.宮部みゆきの「おそろし」を皆読んでしまった。それにレンタルのDVDでほぼ一日が終わってしまった。


1569.買い物に行ったら、インストアライブをやっていた。さすがGWだ。


1568.図書館から本が届いたとの連絡があったので、どうせメガネを取りに行かねばならないと思って駅前まで行った。Suicaに金を補充し、本屋で問題集を

買い、ダイソーで釘を買い、メガネと本を受け取ったら、結構仕事をした気になった。


1567.再度コンクリートボンドを探した。先日探した時は見つからなかったのに、今度は見つかった。不思議だ。


1566.せっかくなので「おくすりてちょう」に今までもらった薬の説明書を整理することにした。この4月から手帖が統一されたとのこと。今までの写真付き

のは単なる説明書でおくすりてちょう用ではなかったようだ。それでも、整理したら分かりやすくなった。


1565.献血センターに高脂血症の薬を飲んでいても献血できるかどうか訊いたら、薬の種類によりけりとのこと。薬の名前を行ったら、大丈夫とのことだった。

今日は込んでいるかどうか訊いたら、いつも日曜日は込むとのことなので、別の日に行くことにした。


1564.晩、ラーメンを食べに行った。6時だと言うのに、客が他に一人しかいなくつぶれるのでは思ったが、出るときには十人ほど客がいた。


1563.準新作が100円と言うので録画している分があるが、借りに行った。三枚借りたが、ポイントで払ったので儲けた気分。


1562.ポイントを入れた後、書いてあるのを見たら、昨年のポイントはこの6月で使えなくなるとあった。まだ160点ほどしか貯まっていない。


1561.午後からインストアライブと書いているのに昼前にもう歌っていた。リハーサルがてらなのだろうが、客席にあまり人は居ず。良い声だ。


1560.メガネを買いに行った。5800円の縦に少し長いフレームのメガネを買って5800円。ただ、視力を測定するのに先客が二人もいたせいでだいぶ待たされ

た。


1559.上野からの電車は、ガラガラだった。良いことだ。


1558.JRの駅で予約を見たら、満席の新幹線が続く。3本目にやっと空席があった。


1557.ディスプレィの色がおかしくなったので、さんざん調整したがうまく行かない。念のために、ディスプレィのコネクタを触ってもだめ。諦めかかったと

ころで、パソコン側のコネクタを触ったら、直った。


1556.出勤途中のどぶ川にカメが泳いでいないな、と思ったら、水のないところに十匹ほど集まっていた。水の中はまだ寒いから、陸で甲羅干しをしていたよ

うだ。


1555.DS難読漢字を我ながらよくやること。身に付いたかどうかは別にして面白い。安い値段でこんなに楽しめるソフトが他にあろうか。


1554.帰りがけに見たら、構内の郵便ポストの差込口にJPのテープがいっぱい貼ってあった。もしかしたら廃止か。


1553.昼飯を食った後は眠い。困ったものだ。


1552.ゴミ出しをした。大した量はなかったが、掃除機から出したごみが気になったせい。階段を降りている途中、魚の焼ける臭いがすると思ったら、ごみ

袋の中からだった。


1551.夜、ものすごい雨の音で目が覚めた。朝は大雨かと思ったら、小降りになっていた。


1550.勉強が、毎日2,3ページで終わってしまう。これではいけない。


1549.ホームセンターで電子レンジで焼き魚を作る皿を探したが、見つからない。店員に訊いたら、皿ではなかった。ビニル袋に入ったものだった。部屋で

開けてみたら、厚紙だった。ためしにひばり屋で買ってきた切り身を焼いてみたら、いい匂いがした。


1548.会議が長引き、食堂に行ったら、ご飯がなくなり追加で炊いている最中だった。


1547.帰りの新幹線、電車で読もうと思っていた「ビブリア館・・」を読み終わってしまった。今までの著作の書名を見ると全然違う傾向のものだ。


1546.部屋の掃除をした。そのついでに掃除機の掃除をした。いっぱいチリやワタボコリが出たのでびっくり。水をかけて飛び散らないようにした。


1545.クリーニング屋の硝子戸に7時までと書いてあった。あれっと思い訊いたら、会社が書いて行ったもので、この店は今まで通り6時半です、と言われた。


1544.DSの難読漢字を朝やっているうちに突然画面が暗くなった。電池が切れたようだ。そういえば、ずっと充電しないでいた。PSPと違い、充電なしで長

持ちするのも困ったものだ。これは難癖と言うものか。


1543.録画した番組をいくつか見た後、また勉強した。そのころにはもう幾分眠くなかなか頭に入らない。何をやっているんだ。


1542.帰る途中、どこかの家族と警察が路上で話をしていた。何か事故があったようだ。相手がいないので、以前の話のようだ。


1541.コートを家に持ち帰ってから気が付いた。会社に置いておき、翌日クリーニング屋に行くときにそれを持っていけばよかったことを。仕方がないので、

今日はまたコートを持ってきた。


1540.昨日は、朝に雨が降っていたのでコートを着、長靴を履いて出社したが、午後から良い天気。帰りはコートと傘を片手に長靴を履いて帰った。こうい

う時は、田んぼの真ん中で気が楽だ。


1539.DSの難読漢字ソフトが面白い。ただ、文字が小さく正確な漢字が表示されないのが残念。


1538.眼鏡屋で気に入ったメガネを見たら、4800円のだった。もっと高いのでいいのに、自分の好みにあるのはこんなものなのだ。


1537.近頃は、家で録画した番組を観るだけ。これではいけない。試験予定を見たら、もう受け付けが始まっていた。


1536.土曜日夜、くら寿司に行った。事前に予約を入れたので、着いて5分も待たず呼ばれた。


1535.灯油を買いに行こうと思ったら、一週間で半缶しか減っていなかった。暖かくなっていることを実感。


1534.図書館から届いた本が3冊。ハードカバーの本を持っていくのが面倒なので、家で読んだ。一度読んだ本だったが、おもしろい。「ビブリア館・・」

もおもしろい。


1533.久々の通勤電車、メンバーに学生が加わり入れ替わっていた。乗って立ったら、その横が皆途中で降りたのに自分の前の人だけずっと降りなかった。


1532.昨晩、鼻の傍に小さなぶつぶつがあったので指でこすったら直ぐに取れた。今朝起きたらひりひりした。


1531.家に帰って検定試験の結果を見た。2,3級とも受かっていた。ただ、何故か難しいはずの2級の方が点数が高かった。


1530.朝、目が覚めたら五時前。5時過ぎてから起きてシャワーを浴びた。出かけるときに、何も忘れたことがないことを確認して部屋を出たはずなのに、

持ってくる予定のアルミ箔鍋を忘れたことに気がついた。


1529.またまた、電車で乗り越した。今度は過ぎて隣の駅だった。前の駅までは間違いなく起きていたのだが。今度も先まで行き、待つこと数分で逆方向の

電車に乗った。これからは、この手だな。


1528.二日続けて電車に乗って飲み会。疲れる。


1527.また、乗り越した。気づいたら出るところ。今度はすぐ降りず先まで行った。十分で着いた。待つこと2分で反対方向の電車が出た。


1526.飲んだ帰りに近くに見えたブックオフに行った。結構本を買った。


1525.またメガネのねじが緩んできたのでドライバで締め直した。2週間に一辺くらい締め直している気がする。もうそろそろ寿命か。


1524.最近DSの漢字ソフトばかりやっている。忘れているのを思い出すが、漢字を書けるようにはならないな。


1523.気づいたら、図書館からの本の連絡が3冊になっていた。


1522.土曜日は天気予報通り朝から雨。一日部屋にいるつもりだったので問題はなかったが、午後から晴れてきたのが予想外。


1521.明日の土曜日は、雨の予報。どこかに出かけることもできないので、何をしようかと思う。


1520.今朝は、コートを着ないで出勤。やや寒いかと思ったが、歩いていたら気にならなくなった。亀の姿も3匹見た。


1519.昨夜は、かなり歩いたせいもあり、11時で眠くなり寝た。久しぶりに電気毛布を取り除いた。部屋の中は、20度以上。それにしてもどうやって干そう。


1518.量販店でDSの難読漢字ソフトが500円で売っていたので買う。地名は全然無理だが、おもしろい。


1517.札幌ラーメンの店で「ほくとブラック」を注文。出てきたのは予想通り真黒なスープだった。しかしスープのおいしいこと。麺は若干細めなのと量が少

ないのが残念。次はまだ食べていない向かいの店の屋台ラーメンにしよう。


1516.「響季姉妹の幻想即興曲」の論理は、何なんだ。文章からここまで読み取れるものだとは思いもよらなかった。


1515.久しぶりの名張。地図を見ながら、公園を通ったら桜がまだ咲いていた。その下には、お年寄り家族が大勢。いい眺めだ。


1514.一昨日の帰りは土砂降り。帰ったころには、ズボンも靴もびしょ濡れ。入浴前に浴室乾燥機で乾かす。良く見れた濡れて乾いたところとコートで濡れな

かったところとでは色が少し違うが気にしないことにした。


1513.会社で金をくれる資格が発表になったが、最近とったものはまるで関係がない。結構いいと思うが。


1512.今日の昼飯は、ライスに焼きそば。まともに献立を考えているとは思えない組み合わせ。安いから仕方がないか。


1511.雨が降っていたせいでコートを着ている人もいたが、そろそろコートも季節外れになってきた。


1510.今朝も近くの小川でカメが泳いでいるのを見た。本当に春だ。


1509.録画した番組を見ると、予定と違うのがいっぱい。4月になって番組が大幅に変わっているためか、はたまたつなぎの番組が多いためか。


1508.朝、コートを着てきたが、コートを着ているものはほとんどいない。もうそろそろおしまいか。


1507.録画した「ITホワイトボックス」を観ようとしたら、違う番組が入っていた。四月になって番組が変わったようだ。


1506.NHKで「グリー」が始まった。第1話だけDVDで観たはずなのにほとんど忘れているため新鮮。いいな。


1505.晩にまた無料電話から電話かがかかってきた。また出ないで済ませた。出たい気もするが、どうせ関係ないしな。


1504.「Challengers6」を初めて見たと思ったら、もう終わっていた。残念。もっとも、話はさっぱり見えなかったが。


1503.図書館のシステムが新しいものになっていた。もっとも、貸出延長がネットからできるようになったのと著者名と出版社名が図書の貸出一覧で分かるよ

うになったこと位しか利点が見つからないか。


1502.今日は朝から打ち合わせ。身のあるものになっただろうか。


1501.家に帰ったら、郵便物がいっぱい。転勤の挨拶も来ていた。


1500.録画した「鬼平犯科帳」をやっと皆観た。何かほっとした。そのせいで勉強をしなかった。


1499.録画予約した番組を見ようとしたら、ほとんど特番が中途半端に入っていただけだった。ちゃんとなるのは、来週以降だ。


1498.「シティ・ハンター in Seoul」をすべて観た気で録画していないが、よく考えたら、すべて観たのは後半だけだった。録画せねば。


1497.昨日は、ものすごい雨と風。一時止んだ5時半過ぎに帰った。


1496.帰りにドラッグストアによって鼻水を止めるための風邪薬を買った。


1495.夜から鼻水が出る。どうやら風邪を引いたようだ。


1494.帰りは、高速の対向車線がすごい渋滞。天気が良くなるといつもこうだとのこと。昨日は運が良かったことを実感。


1493.喫茶店に入りコーヒーを頼んだらモーニングサービスが出てきたのでびっくり。そんなのは、名古屋近辺だけだと思っていた。


1492.SAの食堂に寄ったら、自動販売機が金を受け付けない。店の人に訊いたら、満員なので自販機を止めたとのこと。一言言ってくれるか、書いてくれるか

すれば良いのに。


1491.朝、タイミング悪く降ってきた雨の中、洗濯物のワイシャツを出しに行く。


1490.さすがに今日はやることがない。勉強をしよう。


1489.今年初めて亀の姿を見た。川岸の石の上で10匹以上も甲羅干しをしていた。桜はまだだが、もう春なんだ。


1488.アマゾンから来たおすすめメール通りの本を注文した。希望通りなのだが、なんか癪に障る。


1487.夕べは、酒をぶら下げて帰ったので、どこにも寄らなかった。そのため、食うものは、余り物のみ。


1486.昨日、途中まで見た番組の続きを見た。次回の予約をしようと見たら、既に終わっていた。何も二日続けてやらなくても。


1485.メールを見たらアマゾンから本の紹介が来ていた。確かに自分に必要そうな本だ。それにしてもいい気はしない。


1484.午後、強い風とどしゃ降りになった。どうなるかと思ったら、1時間もしないで止んで、好い天気になった。どうなっているんだ。


1483.申込書をやっと出した。もっと早く書けばよかったが、なかなか書く気になれなかった。


1482.朝に録画した「謎解きはディナーのあとにspecial」を見たら、途中で終わってしまった。どうやら時間設定を間違えたようだ。


1481.昨晩、帰るときに山に沈む夕日を見た。赤く大きな夕日だった。しばらく夕陽を見ていなかったことに気が付いた。


1480.CPD登録をした。一月ふり位だが、ほとんどやり方を忘れていた。


1479.NHKの「資格羽ばたく」が終わった。1年やったようだが、最後の数か月しか見なかった。もっと早くから知っていれば良かった。


1478.朝、何か時間が空くな、と思ったら、英語の短文をやらなくなったからだ。覚えが悪いが、百のツボも一応終わったせいだ。


1477.11時過ぎると眠くなり勉強どころでなくなった。


1476.新幹線が三島での人身事故のため1時間近く遅れた。予想外だ。


1475.午後から四国に出張。高知のPAでは、桜が咲いているのを見た。桜の開花前線が一番早いところがこの日の高知とのことだった。


1474.夕べは11時半ごろに寝たが、朝早く目が覚めるせいで眠い。


1473.一問一答をやっていると眠くなる。知らないことが多いせいだ。よくこれで試験を何度も受けていると思う。


1472.血圧検査で低血圧ですか、と言われた。年々低くなっている気がする。


1471.新潟に行った。北の山付近は、冬景色そのものだった。他は春の兆しがあった。


1470.「隠密奉行」をたまたま見ていたら、いつもは1時間で終わる番組が1時間半もやっていた。最近録画だけしていて見ていなかったから、スペシャル版

をやるのに気が付かなかった。


1469.前回、と言っても昨年見逃した「チャロ」の回をやっと見られた。まだ最終回ではないので来週も見ねば。


1468.予約録画した番組を見たら「バーン・ノーティス」が終わっていた。どおりで翌週のに違う番組が録画されていたはずだ。


1467.GoogleChromePortableのダウンロードが途中で終わってしまう。Googleのサイトにもないので、知らぬ間にどうやら終了したようだ。残念。


1466.GoogleChromePortableを更新しようとしたら、できない。途中で終わってしまう。おかげで使えなくなった。


1465.先日買った直前問題の本を読んだら、分からないことだらけ。こんなに知らなかったのか。


1464.予約録画した番組を見ようとしたら、違う番組が入っていた。テレビ番組誌を見たら、間違っていない。どうなっているんだ。


1463.この間買った本で勉強をしようとしたが、眠くなってすぐに止めてしまった。


1462.青果店からしょうがを買って味噌漬けにした。次に帰るまでには出来上がるか。味噌もこれが最後か。


1461.郵便やメールで来ていた自分の入っている会の、Webから応募できる懸賞物に総て応募。期限切れ間近のポイントがあることに気が付き、ハム・ソーセ

ージと引き換えた。


1460.レンタルビデオ店から更新時期のお知らせの葉書が来ていたので、200円払って更新した。ソフトを一つ借りられるのだが、録画した番組を見るのに忙

しいため、次回にした。


1459.晩飯がないというので、外に食いに行くことになった。すし屋がいいと言うので、近場にしようとしたら、近所の店はつぶれているとのこと。結局隣の

市の回転寿司に入った。


1458.車に給油したら、いつもより高い。その後、灯油を買いに行ったら、ガソリン同様値上げになっていた。イランとイスラエルの関係悪化のせいか。


1457.ブックオフに行って50円券を出そうとしたら、もう期限切れだった。買った本の値段の1割強なのでかなり損をした気になる。


1456.特集が面白そうなので、久しぶりに「マックファン」を買った。旅行に持って行こうとしたが、重いのでとりあえず付録だけにした。


1455.ショッピングモールの入り口で髪のカットが900円、とのチラシを配っていた。残念なことに先日髪を切ったところだった。


1454.「シティ・ハンター・イン・ソウル」を18話から最終の26話まで二日かけて観た。ご都合主義がいっぱいだが、面白いことは面白かった。


1453.試験の結果が来た。一般のみ合格だった。あれほど自信があった専門が続けて受からないとは。


1452.何故か今朝の電車は空いていた。空いている席が幾つもあった。学生がいないせいか。


1451.録画された番組のタイトルを見ていたら、韓国版「シティハンター」が終わっていた。とりあえず予約録画を止めた。


1450.帰りに図書館に寄って届いた本を借りた。


1449.髪を切っている最中、モニタに映るニュースを見ていたら、電車が雪に乗り上げ脱線とあった。続けて乗客1名と運転手に怪我はなかったとあった。

いくらなんでも1名とは。


1448.昨日は千円床屋に行った。1センチちょっと切ってくれ、と言った後、耳を出してくれた、と言ったら、かなり短くしてくれた。おかげで外に出たら、

少し耳が寒かった。


1447.最近、またCPDへの登録を始めた。次を登録するためには、もっと読まねば。それにしても、読むことはたとえわずかしか頭に残らなくても勉強に

なる。


1446.髪が長くなった。しかし、前回切ってからまだ一月も経っていない。何故だ。その割には、髪がぺしゃっとしたままだ。


1445.部屋のトイレ付近で何か臭いがすると思って、嗅ぎ回ったら、何とタオルからだった。しかし、翌日になったら、ほとんど臭いがしなかった。濡れて

いたせいか。


1444.「資格はばたく」を見ていたら、FP3級に2カ月の勉強で挑戦とあった。もっとも、毎日2時間勉強するとあった。それでもそんなに簡単なら受けて

見ようと言う気になる。


1443.ジャパリーヌ(?)を組み立てた。ちゃんと動作するのだが、残念なことにハンドルがスムーズに回らない。本格的に動かすのは、次の日曜日以降だ。


1442.毎日5分ほど英語の勉強をするが、何も残っていかない。これでいいか。毎日小テストがいるか。


1441.通勤途上水たまりがあった。本人のイメージでは軽くジャンプしてのつもりだったが、実際は歩幅が伸びただけ。体が空中にある時間がほんの一瞬だ

った。


1440.目が覚めた時には、土砂降りの雨の音。二日続けて長靴を履けるか、と思ったのだが、出かける頃には雨が上がっていた。残念。それにしても長靴を

買っておいてよかったと思う今日この頃。


1439.早く目が覚めたおかげで録画していた映画「スイミング・プール」を観られた。結局何なんだ、という作品だったが。


1438.「サイン」が終わった。こんな展開になるとは思いもよらなかった。


1437.早めに出て名古屋で有名な蕎麦屋に行った。早く行き過ぎて駐車場で少し待ったら、他にも人がいるせいか早めに開けてくれた。


1436.カードの期限が来ていることに気が付いた。電話して新しいのが届いていることを確認した。


1435.日曜日は、いっぱいいろいろやって満足と思ったところで、JTBに行くのを忘れたことに気が付いた。もう遅い。仕方がないので、ネットで購入した。


1434.FFFTPも動くようになったので、HPの更新をしようとしたら、日記が思うように開けない。ソフトや機械を替えても良い状況にならない。諦めた。


1433.美術館に行った。ベン・ショーンの特別展示だと言う。最初、なんて下手な絵だと思っていたが、途中1940年くらいから絵が一変。気に入った。途中

講演会をやっていたので、入ったらNHKで宮沢賢治の解説をしていた外国人だった。会場からの質問に自分はユダヤ人だが、アイデンティティという言葉が

大嫌いだ、どこの国でも大好きだ、とのことだった。特別展を見た後、地下の常設展に行った。モディリアニの「おさげ髪の少女」が一番気に入った。


1432.午後の試験、会場が一緒の上、よく見たら受験番号も一緒だったので、座る場所まで午前と一緒だった。前後の人間も一緒かと思ったが、覚えていな

かったので、確認できなかった。


1431.科学館に行った。科学館では再入場できることを確認して入場。子供がいっぱい。仙台の科学館より面白くないが、物はいっぱい。


1430.日曜日、試験のため、早めに出かけた。あまりに早く着きすぎたか、と思っているうちに道を間違えた。会場についてまわりを見るとさすがに女子高

生、女子大生の姿はない。使用している参考書も自分のと同じ。試験は、10時前に説明をするのかと思ったら、10時から説明を始めた。そのせいで1015

分から試験開始。過去問にない問題がいっぱい。これは苦しい。


1429.試験会場に行くのに駅に行ったら、日曜の朝なのにホームには人がいっぱい。びっくりした。電車では目の前に座っている人が受験参考書を読んでい

た。見たら、自分とは違う種類の本。あちこちで試験があるんだ。


1428.あれほど探して見つからなかった筆入れが見つかった。試験の準備はこれでOK


1427.土曜日は、翌日の試験に備え、遠出をしないようにした。試験の前の日くらい5時間は勉強しろ、をまじめに実践。6時間はやった。


1426.先日、電池を充電したものに替えた。目覚まし時計は鳴るようになり、電動歯ブラシも元気になった。次は何を変える。


1425.大した問題ではないのに、一番やらねばならないことを後に延ばしたまま。これじゃいけない。


1424.朝からメール。昨晩から考えていたものを次から次へと発信。


1423.メルマガを見ていたら、試験の前日と当日試験後は、15時間勉強しろとあった。確かにいつもお世話になっています。前日と当日は気が抜けていた。

今回は少なくとも前日は5時間勉強しよう。


1422.昨夜は試験勉強をするも、寝不足がたたり、ボロボロ間違える。本番もこれでは落ちてしまう。


1421.HPFTPのセットの仕方を見た。iBookでセットしようとしたら、パスワード以外はセットできているのが分かった。パスワードを入れたら、ちゃん

と動いた。Win7機のFFFTPでセットしたら、こちらも動いた。何週間もかかったのは何だったんだ。


1420.「サイン」がいよいよ佳境に入ってきた。もう少しで終わりそうだ。見なくては。


1419.RSSがうまく行かない。何故だ。


1418.帰ってすぐ寝たせいか、朝早くから目が覚めて寝られない。腹も膨らんだままだ。


1417.昨晩は、飲み食い放題で2980円。今でも腹がきつい。


1416.メールでいっぱいやりとり。結構大変。


1415.新しく買った名刺フォルダに名刺を入れた。隙間を開けすぎたせいで、前のより4割近く多く入るはずなのに総て入らなかった。


1414.一日まともに仕事をした。自己評価だけか。


1413.朝、英語の勉強をしたが、前に覚えたものはすっかり忘れていた。今朝覚えたものも、通勤で歩いているときには思い出さない。あーぁ。


1412.一昨日、一昨昨日は2級の問題集、昨日は3級の問題集をやった。全問やったら、先にできていたところでも今回はできなかったところがあった。


1411.マジック大会を見に行った。プロの大会をやっていたが、カメラテレビ局のカメラマンが邪魔でほとんど生で見られない。居てもしようがないので、

休憩時間に帰ってきた。観客の半分はそう思ったようだ。


1410.図書館から借りてきた本「橋の上」を見ていたら、一部スキャンしてとっておきたいと思ったが、ちょうどポイント三倍の日だったので、ポイント

500円券に換え、買った。


1409.町内会の総会とのこと。断るように言ったが、まだ迷いがある。


1408.フィルムをスキャンしたか訊いたら、忘れていたとのこと。


1407.灯油を買いに行ったら、今度は灯油券とレシートをホッチキスで留めるようになっていた。それを給油所に出したら、離してレシートの裏に住みス

タンプを押して返してくれた。給油する人に聞いたら、悪いのが居るんですよとのこと。


1406.名古屋駅で買ってきた土産のひつまぶしを食べてみた。お茶漬けの味しかせずがっかり。おいしかったら、5個位まとめて買って北海道に送ろうと

したのに。


1405.東京は小ぶりの雨だった。それも午後からは晴れ。何だかがっかりする。


1404.土砂降りの中、駅まで歩いていたらズボンのすそがびしょぬれ。暖かくなってきているとはいえ冷たい。


1403.プラスチックごみを捨てる。気持ちがいい。目障りではないが、それでもゴミがなくなるのは気持ちがいい。


1402.英短文を覚える。つい飛ばしたくなるのをセーブする。忘れては困るのでセーブするのが大変。前からやっていればよかった。


1401.朝、目を覚ました後も布団の中にいたが、なかなか目覚ましが鳴らない。目覚ましを見てみたら6時半を過ぎていた。鳴ったのに気付かなかったのか

それとも鳴らなかったのか。


1400.英語のツボを始めた。キー・センテンスだけ覚えるが、25週あるので一か月ほどで全て終わることになる。


1399.ジャパニーノのIDEとドライバをダウンロードした。本体はまだ組み立てていないのでそれで終わった。


1398.近頃、唇をかんでばかり。口内炎ができているせいだ。噛むんでなおさら直らない。


1397.「一口英会話」で覚えるネタがもう終わってしまった。もっと集めねば。次は、英語百のツボで行こう。


1396.何気なく持ってきていてまだ組み立てていない「大人の科学マガジン」を見たら、ソフトをダウンロードする必要があることに気が付いた。面白そう。


1395.録画した「アバター」を少しだけ観た。いいシーンだが、映画館で見たのとは迫力が全然違う。


1394.薬の置く場所をテーブルの上からベッドに変えたら、飲み忘れがないようになった。立たなくとも手を伸ばせば取って飲めるところが一番。


1393.流し台の水の流れが悪くなったので、塵溜めを見てみたら、ごみはないが、横に著色の透明な物質が付いて水が流れなくなっていた。ビニルの手袋が

ないので、ビニル袋を手にかぶせ水をかけたりこすったりできれいになった。使い捨てのビニル手袋を持って来ねば。


1392.スーパーに行くのも結構大変だった。まず自転車の鍵が開かない。油まで刺したが駄目で悩んだが、カギを間違っていたことが分かった。乗ったら、

変な音。見たら、タイヤの空気が抜けていた。百円ショップで買ってきた空気入れで大丈夫かどうか怪しみながら使ってみたら、ちゃんと入った。


1391.「電子ブロックミニ」に電池を入れ、確認用の回路で試してみたら動かない。あせる。結局、ラジオの充電池に入れ替えたら動いた。一応新品の乾電

池を入れたのに。百円ショップから買って半年経っていたのが悪かったか。


1390.トレーナを着た後、袖口を見たら両袖に穴が開いていた。さすがにひどいかと思い、トレーナを一枚買った。


1389.私鉄の料金が不足していたので、清算をインターホンで話しながらやったが、その通りやっても改札を出るときに音が鳴った。不足料金はしっかり払

った後なので、面倒なのでそのまま出てきた。


1388.岐阜に行ってきた。岐阜では、劇場通り、柳ケ瀬通りと歩いた。柳ケ瀬は見る影もなかったが、劇場通りや他の通りは、活気があった劇場通りは、赤

いカーペットがずっと引いてあり、文字通り劇場があるのがいい。歩いているうちに無線と言う看板があったので入ってみた。古いものがいっぱい。


1387.韓流ドラマの「サイン」を見ていたら、急に日本が舞台になった。ロケ誘致の成果かそれとも日本に来やすくなったのか。


1386.昨年は1円玉が45千枚しか作られなかったとのこと。持っていたら値上がりするか。10倍になって10円、100倍になって100円の価値だ。


1385.「サイン」を見続けたら面白い。当分はまりそう。検視の話をこんな風にするとは思いもよらなかった。


1384.まぐまぐでの英語が上達する秘訣に、短文(英文と和訳)5000覚えるというのがあった。本当だと思い、とりあえず昔まとめた一口英語100を覚える

ことにした。朝の通勤時間に歩きながら復習だ。


1383.試験の2級と3級の間違った部分の過去問をやった。同じ間違いをするもの、前は何となく合っていたが今度は間違ったものが2問。これではいけない。

それでも間違った部分だけなのに1時間半もかかった。


1382.また、夜中に目が覚めてトイレに行った。夕食時のトマトジュース以外のカルピス一杯分が余分なようだ。


1381.ラジオの深夜放送で西田幸子の特集をやっていた。懐かしいというよりほとんど本人の歌を聞いたことがなかったことに気が付く。


1380.情報通信白書の中でRubyのことが出ていたので、にわかにやりたくなり、パソコンの中を探した。とりあえず簡単な使い方とRDEを見つけて満足。


1379.パソコンの中にFFTPがないか探したらなかったので、ダウンロードした。インストール後立ち上げたはいいが、設定が分からずとりあえず止め。

iBookを見ないと分からないので、時間のある週末にやろう。


1378.部屋に居たら、次々と録画のスイッチが入る。テレビの観すぎになるわけだ。


1377.試験のテキストを読む。流し読みだが、すっかり忘れていたことの再確認になった。過去問をやった。前回と間隔が空いてはいるが、今回で三回目に

なるので楽勝と思ったが、結構間違う。十問以上間違った。意地で本を一冊やったが、疲れた。


1376.確か見たはずなのにと思ってメールを検索しても出ないと思ったら、「電気まぐ」ではなく「電気のまぐ」だった。


1375.韓流ドラマの「サイン」を観ていたら、途中で急にノイズだけの画面になった。何かと思ったら、ケーブルテレビの保守工事の知らせの紙が入ってい

たことを思い出した。


1374.9,11,12日の三日間で二回目の2級の過去問をやった。同じ個所を間違うものが幾つか。新聞にあったように5回はやらないと定着しないか。それにして

も両方に同じ本があるのはいいことだ。


1373.録画したSONGSを観たら山本潤子が出ていた。「紙風船」と「ハイファイセット」のボーカルだった人だ。意見を訊いた人が皆今も変わらない声と

言うが、明らかに衰えている。番組の中で訪ねていたが、荒井由美の「海を見ていた午後」の喫茶店が実在していると初めて知った。海と船の様子も事実だ

とも。


1372.図書館から借りた「楽園」()を移動時間+部屋での30分で読み終わった。500ページ位だとこれで充分読めることを改めて実感。読めないのは、寝て

しまうせいか。


1371.ビックカメラによってSuicaへのポイント・金チャージをした。少ないながらも思ったよりあった。


1370.訊いたらフィルムのスキャンができると言うので、たまたま本棚で見つけたアメリカに行った時のネガのスキャンを頼んだ。


1369.北海道に電話したら、例年の二倍くらいの大雪だとのこと。二階のベランダを超えて窓が半分位隠れたので、前の日にやっと雪を下したとのこと。市

も除雪費がなくなって歩道の除雪をしていないとのことだった。


1368.灯油を買いに行った。途中、レンタルビデオの新しい店に寄った。新作も含め全作品110円なので、店内にはすごい人とレジ前に20人近い列。値段

が普通になったらどうなるか。


1367.何回分か録画しておいた「日本の話芸」を観た。神田紅の講談はまるで落語のよう。うーん。


1366.歯医者に歯石取りに行こうと思って電話をかけたが誰も出ない。よく考えたら、建国記念の日だった。


1365.韓流ドラマの「アテナ」が終わった。スピンオフ作品を作れるような布石も打ってあったが、これについては完結だ。最終回だけ保存。


1364.パソコンで携帯からのデータの取り込みをやったら、ちゃんと接続した後、電話帳と写真の取り込みができた。百円ショップのUSB転送ケーブルでも

大丈夫だった。


1363.会社に置いてあるマグカップの汚さが気になったのでキッチンハイターできれいにしてもらった。中のくすみや汚れが見事になくなった。


1362.録画した番組を見る合間に家に余分にあった問題集で勉強。まだ、結構間違う。たまたま読んだ新聞の記憶法の記事を読んだら、5回やればかなり大

丈夫とのこと。昔は記憶力に自信があったが、これからはこれで行くか。


1361.レンタルビデオのチラシが置いてあったので訊いたら、今まであった店を閉鎖し離れた場所に新たにオープンするとのこと。不便になるな。


1360.ネットの図書館のマイページを見たら、本が二冊も届いていた。ケータイに何の連絡もなかったな、と思い、ケータイを改めて見てみたら、ちゃんと

メールを受信していた。毎日見ているのに何日も気づいていなかった。


1359.家で録画してあった番組の一覧を見たら、すごい数。さすがに観きれない、と思う。


1358.帰り、銀座ライオンに席の予約をした。


1357.二週間ぶりに来たら、斜め前のビルが完全になくなっていた。早いものだ。


1356.昨日の帰りがけ構内温度を見たら8度だった。今朝は3度。寒いが温かい。


1355.DS早耳をやっていて今までの成績を見たら、記憶部分の成績が極端に悪いことに気が付いた。耳に関する記憶容量が小さいとは知っているが、それに

しても極端。


1354.朝食にハムを食べていて、ふとハムについていた帯を見たら、景品の説明が書いてあった。見たら、帯二枚で応募できるとあるが日にちがもうない。

大体それまでいくつも買っていたのに全く気が付かなかった。当たるかどうかも分からないのに、損した気がする。


1353.2級の過去問が意外と進んだ。ただ、何問か納得できないものがあり、他の問題の答えと矛盾しているように思える。訂正があるかと思って調べたがな

かった。それにしても相変わらず適切と不適切を間違える。


1352.問い合わせ窓口にペットボトルの回収箱を設置してほしいとの要望を出したら、検討するとの返事が返ってきた。実際にはどうなるか分からないが、

返事がすぐに返ってくるのは立派。


1351.帰ってテレビを点けたら、「鬼平犯科帳」が終わっていて、代わりの時代劇をやっていた。全社のようなややこしい話はなく、水戸黄門に使い単純な

話。これはこれでいいか。


1350.2級の過去問を始めた。意外と解けない。やはり3級とレベルが違う。これで合格率が高いと言うのは、不思議だ。昨年40%になったのは、普通になっ

たということか。


戻る