ヒデゾウの独り言96

( 2011.11月中旬以降、下から時間順に(近く) 更新日2012.4.22)

番号は+10000


1349.Ex-wordの表面の塗装が一部剥げているのを発見。ショック。ケースがないのが原因。今度帰ったら探さねば。


1348.近頃キーボード入力していてよく文字を間違う。指使いがめちゃくちゃになっているのが原因か。初心に帰ろう。


1347.今朝起きたら部屋の温度13度もあってびっくり。昨日までとかなり違う。会社の構内の温度計も3度を表示していて、先週の-3度とは6度も違ってい

た。ただ、雨が降っているのが残念。


1346.iPadのソフトをMacで使えないかと思って調べたらだめそう。基本的にタッチパネル入力との違いと言うことだが、それならLionではいいことになる。

ただ、自分のはハード的に無理だが。


1346.電子ブロックのソフトがあると聞いて調べたら、iPad用だった。マックで使えず残念。


1345.長靴に中敷きを敷いた。これで若干大きいのも保温もOK。それにしても一つに入れたら、中敷きをほとんどすべての靴に入れている。


1344.インターネットで見ても布団乾燥機を売っていない。物を作っていないのではなく、どうやら季節外れのせいのようだ。


1343.また、速読用の瞬間何とかと視野拡大のゲームをした。瞬間何とかは文字を拡大したら簡単だった。とりあえず6ケタの数字は完ぺき。視野拡大もレ

ベルが15まで上がったが、視野が拡大したわけではなく眼の動きが早くなっただけだ。動かさないのが一番いいのだろうが、無理だな。


1342.久々にyominetで探偵物語に関係したものに応募できた。情報源はいっぱいあったのだ。


1341.また、図書館から本が届いた旨のメールが来た。まだ時間はある。


1340.Firefoxが立ち上がらない。どうした。結局入れ替えて良くなった。


1339.昨日買った靴を早速履いてみた。安かったが歩きやすい。


1338.電子ブロックミニをあけて使ってみようとしたら、自分で組み立てるようになっていたのでびっくり。10分でできるとあったが、30分かかった。


1337.Windows7でクラリスワークスが動くのにはびっくり。マックでは駄目になっていたので感激。あきらめていたものを返還しよう。


1336.先日作った詰め将棋を見ていたら、余詰めに気がついた。直したら手数が長くなってしまった。


1335.百円ショップで買ってきた携帯の通信・転送ケーブルを携帯につないでみた。通信できず。こんなこともあるかと思ってはいたが、それでも残念。


1334.昨日は、予定通りに勉強が進んだ。珍しいこともあるものだ。


1333.財布を買った。値段より使い出が今までと同じようなのを選んだ。それでも少し手を加えないといけないか。


1332.ホームセンターで長靴の値段を見たら、この間買ったところより500円以上安い。がっくり。


1331.昨日やろうとしたことは、今のところすべてやっている。その上、掃除までやっている。


1330.洋服屋(?)を覗いたら、望みどおりの胸から足先までかけられる毛布(?)があった。値段も安いので喜んで買った。


1329.千円床屋に行った。女性二人でやっていた。カットを頼んだが、今まで見たことのないきり方だったのでびっくり。女性用はこうやるんだと思った。


1328.詰め将棋を入力する。おかしなもの、つまらないものを見つける。詰むがつまらないとは。


1327.青空文庫からまたダウンロード


1326.ドラッグストアにお茶を買いに行ったら、トマトジュースを安く売っていた。一時なかったのにうれしい。


1325.昼前、雪が降ってきたのでいつまで降るのか心配したが、1時前にもう止んでいた。良かった。


1324.SONY4年続けて赤字とのこと。かつての憧れのSONYはどこに。Walkmanを持ち、Macを使う身としては残念。Appleとは、会長の違いか。


1323.将棋の女流とは言え、プロになってからたった4局で2級から2段になった子がいる。大したものだとは思うけれど、同時にそんなに層が薄いのか、はた

また制度がおかしいのか、とも思う。


1322.構内の温度計は-3度。今までで一番寒い。昨日降った雪が解けた跡があちこち凍っていて歩くのも慎重になる。


1321.昨日、賞味期限を二日も過ぎたピーナツバターパンを食べたのに全然腹が痛くならない。不思議だ。


1320.半年ほど携帯用電動歯ブラシを使っているのに電池がなくならない。何故だ。別のは一週間ちょっとでなくなるのに。


1319.夜10時過ぎにコーヒーを飲まなかったら、夜中に起きなかった。やはり夜にいろいろ飲むとダメなようだ。


1318.久々にメールで送られてくる速読の訓練をやってみた。6文字でも最初は出来が悪かったが、徐々に良くなってきた。それにしても天才子ザルより悪い

のは確かそう。


1317.朝の空き時間に詰将棋を作ってみた。全然面白いのができない。かつ余詰めありだ。


1316.DS早耳の実力判定を久しぶりにやってみた。最初にやったころより点数が悪い。問題を読み間違えていたせいだが。


1315.過去問をやってみた。間違えること間違えること。正答率は7割を切っているな。これでは落ちる。


1314.Acrobat3Dが動くのを見てびっくり。ネットで調べてみたら、何ともう5年も前からできているようだ。我ながら遅れていること。


1314.朝飯を食べようとして、日曜日に買っておいたピーナッツパンを発見。賞味期限は二日前に過ぎていたが、特に臭いもしなかったので、そのまま食べる。

さて、本当に大丈夫か。


1313.起きたら雪。早速先日買った長靴を履いて出勤。ただし、会社で履く革靴をぶら下げて。出勤途中には、車の長い渋滞の列。


1312.この二日、夜中の4時前に目が覚めてトイレに行きたくなる。おかしいなと思ったら、勉強しているせいもあってトマトジュース以外にコーヒーを飲んで

いることに気が付いた。このせいか。


1311.また、青空文庫からテキストをダウンロードした。今度はちゃんと読もう。


1310.Ex-wordで文字化けして読めなかった文書の文字種を見たらU-8だったので、shift-JISに変換して読み込ませたら、今度は文字化けしなかった。


1309.もう二月。このひと月何をしたか。反省することしきり。


1308.Ex-wordのテキストローダの最新版をダウンロードしてインストールしたが、昨日と変わらず。外部メモリに現在入っているテキストをあきらめてフォー

マットした。それから「青空文庫」からテキストをダウンロードして外部メモリにロードした。世界怪談名作集だけ忘れたが、その前のものすべてを入れ、検

定の問題のほか、さらにいくつか小説を追加した。テキストなので容量を大して食わず。今度は、同じような事態の時にすぐに再現できるようにパソコンのフ

ォルダーに元のテキストを皆入れておいた。容量が大きいことはいいことだ。


1307.今朝の構内の温度は、1度。昨日よりましだが、まだまだ寒い。日本海側では大変な大雪のようだ。雪の重みで橋が落ちていた。


1306.NHKの「資格羽ばたく」の宅建の部が終わった。前回の中小企業診断士と言い、もっと早くから見ていればよかった。名前だけで中身の知らない資格の

問題を見るのは面白い。


1305.調べたら、前回から試験が急に難しくなったようだ。これは大丈夫か。古い問題集で大丈夫か。


1304.勉強をしようとしたら、ワインを飲んだせいか眠いこと。睡魔に勝てず、結局12時前に寝てしまった。夜中、すごい音がした。読むために寝床に置いて

いた本が落ちた音だった。それも二回も。下の人に申し訳ない。


1303.テーブルの上をだいぶ片づけた。うまくやればコーヒーメーカを置けると思ったが、今あるものをほとんど除けなければだめか。その方が勉強もできる

というメリットがあるが。


1302.東京都のHPに載っていた防災計画におかしいところがあったので、メールで問い合わせをした。我ながら端折っているので分かりにくいかと思う文章だ

った。


1301.Ex-wordに新しいテキストを入れようとしたら、ドライバーを新しく読み込んだうえに、外部メモリのフォーマットをやり直さないとダメと出た。それで

は今までのデータが消えてしまう。再起動したが駄目。とりあえずあきらめた。


1300.図書館から予約した本が届いたとのメールが来た。予想通り。そのために、家の誰かに借りてきてもらうように図書カードを置いてきた。ただ、そのこと

を言う暇がなかったが。


1299.会社の構内に設置してある屋外温度計を見たら、-2度だった。今まで一番低い温度だ。寒いはずだ。それでも午後から日差しが良くなってきた。


1298.朝、出勤したら机の配置が変わっていた。机の移動は事前に聞いてはいたが、それでもやられたという感じがする。


1297.DSで速耳のソフト(ゲーム学習部分)をやったら、先週聴いた部分を忘れているため、できる分野の問題とできない問題とで成績が大きく違った。


1296.iBookNewNotePadの中身をテキストで書き出してみた。結構あること。容量で1.8Mになっていた。読もうとしたら、マックでは読めません、と出た。Windows機では問題なく開いた。メモダイアリにも同じ書き出し機能があったはずと思ってやろうとしたら、そのような機能がなかった。昔はあったはずなの

で、Xになってなくなったようだ。今まで入れたものをどうしようか悩む。


1295.録画していた番組を見ていて、これからやる新番組の宣伝をやっていた。ただ、変だなと思って見ていて気が付いた。東京ではすでに始まっていた番組

だった。


1294.駅の売店でTV番組誌を買った。支払った後、Suicaにすれば良かったと後悔。この間の土産もそうだったと二度後悔。


1293.ブックオフで文庫本を買った。1105円の本が2冊あったので、それで止めようと思ったら、文庫、新書が2冊で500円となっていたので、1350円の本

2冊追加した。たくさん儲けた気がする。


1292.駅に着いてみたら、いつもより1時間ほど遅くなっただけ。スーパーも開いていて割引商品が増えていた。半額の寿司のパックを買った。


1291.試験を受けに行った。全然ダメ。勉強不足と言うより、してても分からないのがいっぱい。今やっているテキストと問題集ではだめと言うことか。科目合

格もしていなかったら、あきらめるか。会場では、小学生か中学生かと言う頃の子供が試験を受けていた。


1290.Webでポイントを景品に替えた。最初のせいだが、結構大変だった。


1289.試験勉強用のテキストと問題集をかばんに詰めていたら、同じ問題集が二冊あることに気が付いた。ブックオフ・オンラインにあった中古本がなくなって

いたので、アマゾンで買ったのだが、どうやら前者を買ったのは自分だったようだ。完全に記憶になかった。今でもない。記憶力の低下を完全に思い知らされた。


1288.明日が試験なので勉強と思っていても、結局3時間くらいしかせず。


1287.灯油を買いに行った。一人で行って2缶買ってきた。


1286.また、家族が風邪とのことで車でクリニックへ。検査の結果インフルエンザではなかったとのこと。


1285.土曜日は、クリニックに薬をもらいに行った。受付でそう言ったら、診察を受けますか、と聞かれ、意味が分からなかった。診察しないと薬がもらえない

かと思っていたが、そうではなかった。診察なしで処方箋を出してもらった。


1284.名古屋駅で新幹線を待っていたら、レールの側に人がいるのに気が付いた。配置から言って1車両に付き一人いるようだ。関ヶ原を通ってくる新幹線の車

両下を見て、雪が付いていないか、損傷がないかを見ているようだ。


1283.部屋のトイレットペーパーがなくなった。もうこんなに経ったんだ、全然貢献していないな、と反省。


1282.雪が降り出した。これは大変と思ったら、すぐに止んだ。ただ、灰色の雲が低く立ち込めている。


1281.今日は昨日と風向きが変わったとのこと。西から雲がどんどん広がってくる。


1280.夜12時近くなるとうんと眠くなる。それが分かっているのに、毎日違うことをして勉強時間を減らしてしまう。あーぁ。


1279.席から後ろを振り返ってみたら、晴れた空に山と山の間から雲が湧いて出ているのが見えた。聞いてはいたが、こんなにすごいとは。


1278.It depends on where you want to get to.



1277.三か月英語を見た。「不思議の国のアリス」だったので、興味を持ってみたら出てきたのが上の表現。


1276.もらった記念の時計の時間が15分も遅れたので、また時刻合わせに挑戦してみた。セットを押して隣のボタンを押せば時間が進むことが分かった。初めて

時刻があった。


1275.朝、録画していた番組を持ていたら、三日間の勉強で宅建に合格した人が出ていた。職業が不動産業と言うのもあるが、過去問の特A、A、特Bを三回繰

り返したとのこと。いい手だ。


1274.朝、速聴の練習をした。ヘッドホンがないのは残念。また、問題もあらすじだけを聞いて挑戦したのではだめなのが分かった。


1273.東京では雪とのこと。ここは晴れ。


1272.会社に行ったら、水筒を忘れたことに気が付いた。仕方がないので「おーい、お茶」を飲もうとしたらマグカップがない。給湯室を探してもないので、探

してもらったら、ハイターに漬けてあったとのこと。きれいになっていたので分からなかったようだ。


1271.朝、起きたら意外と温かい。部屋の温度計を見たら、16.1度あった。びっくり。


1270.アップした詰将棋を部屋のWin7で見てみたら、ちゃんと表示された。ただ、マックではだめなのが残念。


1269.何故か何もしなくともデッキのリモコンがよく効くようになった。電池を持ってきたかいがない。


1268.図書館から借りた「彼女はもういない」を読んだ。意味が分からない、なぜこんな本を書いたんだと思いながら読んでいたが、最後に来てやっと分かった。


1267.とうとうズボンの右ポケットに穴が開いた。鍵束を入れているせいだ。当て布をして穴を直すように頼んだ。入るズボンが限られているのが悲しい。


1266.朝815分ごろに家を出て免許センターに行った。空模様が怪しかったので車で行ったら、駐車場には既に車がいっぱい。中に入ったら、人がいっぱい並

んでいた。免許証をもらって、帰るついでに免許証の中身を覗いた。それにしても、前の免許証の写真を見たら、今回とまるっきり同じ服装だった。


1265.今日は勉強しようとして結局晩まで録画した番組や映画を観てしまった。


1264.雨の中、灯油を買いに行った。


1263.警察署に免許の更新に行こうとしたら、もうやっていないとのこと。前はやっていたのに。


1262.朝、テレビを点けたら電車が止まっているとのこと。何が原因か聞き逃したが、後から聴いたら駅での火事のためとのこと。平日でなくて良かった。


1261.昨日は、薬を飲むのを忘れた。せっかく五日も続いていたのに。


1260.JALANAのマイレージのポイントが溜まっているのではとのこと。どうやったら分かるか訊いたら、電話で聴いてもいいし、オンラインでも分かるとの

こと。


1259.サーキュレータを借りたら2度温度設定を下げて22度にしても足元があまり冷たくなくなった。音が若干するが、外の音の音も結構うるさいのであまり感

じない。


1258.今朝も座れた、ラッキー。


1257.また、美術の本ばかり読んでしまった。後悔する。


1256.検定の過去問本を買おうとしてブックオフオンラインを検索したら、売れていてもうなかった。仕方なくアマゾンで2010年版の物を買った。新しい2011

年版の古本は、定価より五割増しの値段になっていた。試験が近付いたのでよほど手に入らないんだ。


1255.帰りに駅で電車を待っていて7人目に並んだが楽楽座れた。この間の3人目でも座れなかったのは、やはり4扉のせいか。


1254.今朝は、何故か席が空いていたので駅から座れた。ラッキー。


1253.勉強しようとして、他のことをやっている内につい寝てしまった。眼を開けたら文字がまるっきり見えない。あきらめて寝た。


1252.昨晩は、駅で前から三番目に立っていたのに、前の人がもたもたしていたせいで座れなかった。腹が立つ。


1251.朝、夕べ録画された番組を見ようとしたら「ストロベリーナイト」だった。おもしろい。新宿鮫以来警察内部も仲良くやっていないという話が増えた気

がする。


1250.薬を四日続けて飲んだ。新新記録だ。


1249.勉強をしようと思うが、つい別のことをやってしまう。嫌なことから逃げようというあの気持ちか。


1248.朝来たら、また机の配置が変わっていた。そのうち自分の机がなくなりそう。


1247.試験日が近づいてきた。ペースは上がらない。


1246.薬をつい飲み忘れる。久しぶりに二日続けて飲んだ。


1245.駅から帰る途中長靴を買った。何種類か見せてもらったが、結局一番安いものを買った。釣り人用に見えるが、ないよりはるかにましだ。


1244.電車の中、図書館から借りた本を読んだが、皆テレビで見たものばかり。面白さが半減と言ったところだ。


1243.日曜日の昼にきりたんぽを食べた。比内鶏があるなしで味がだいぶ違うとのこと。


1242.鹿児島できびなごの黒酢漬けを買ったので、食べてみたら酸っぱさを出さないことに気を使い過ぎたのかかえって味気なくなっていた。


1241.簡易書留が届いた。開けてみたら美術館の入場券だった。懸賞応募したのが当たって嬉しいが、それにしても書留にするほどの物だろうか。


1240.金曜日の17時にブックオフから発送した旨のメールが届いていた。1月曜日には届いているかな、と思っていたら、翌日の昼には届いていてびっくりした。

普通便でもこんなに早いとは。


1239.「ストロベリーナイト」を観た。おもしろい。


1238.ホテルでPontaカードにポイントを付けてもらったので、忘れないうちにPontaくじ及び.jpに加入した。


1237.本屋に寄って文庫本の新刊のコーナーを見たら、見たことのない作者の本がすごく売れているとあった。図書館の蔵書検索を見てみたら、あったので早速予

約した。


1236.着いたら、雪がなくて楽だ。帰りがけ、図書館に寄って借りていた本を返し、百十数番待ちだった本「謎解きはディナーのあとに」を借りた。


1235.秋田駅できりたんぽを買うのに、会員カードを見せて引いてもらった。


1234.雪国の朝は雪かきから始まることを実感。店の前の雪かきをしている者が、何人もいた。


1233.ホテル近くの居酒屋で飲んだ。炙りしめ鯖を頼んだら、自分でアルコールの火で炙るものだった。若干温まる以上のものではなかった。また、ハタハタを頼

んだら予想よりも大きいのが出た。もう復活したのかとうれしくなった。


1232.秋田を車で移動。途中、すごい雪。


1231.ホテルに予約してあるとのことだったが、行ってみたら翌日の予約だった。直ぐ近くの東横インが空いていたのでそこにした。


1230.鹿児島で新幹線に乗った。車内は木目調でいい雰囲気だった。


1229.鹿児島駅付近で飲んだ。鳥の刺身が出たので訊いてみると、鹿児島では鶏は生で食べるのが普通とのこと。びっくり。


1228.チェーンのホテルに十回泊まったので、次から一回分無料とのこと。何かうれしくなる。




1227.勉強をした。前にやったのを全然覚えていない。我ながら大したものだ。


1226.電気毛布を出した。目盛をに弱にしたせいかあまり暖かくなく足の冷たさがなかなか取れない。結局あまり寝られなかった。


1225.新しく買った革靴のサイズが4Eのせいか靴の中で足が泳ぐ。中敷きを買ったら泳がなくなった。


1224.「ガンダム3」も観た。この次からの新ガンダムを知らないが、今見ても面白いと思う。それにしても、最初は人気がなく再放送から人気が出てきたというの

は、宇宙戦艦ヤマトと一緒だな。


1223.柿木さんから早速メールが返ってきた。時間ができたら作ります、とのこと。社交辞令の気がするが、仕方がないか。


1222.Kifuの作者にMacのライオン用のを作って欲しいとのお願いのメールを出した。何とかならないかな。メモダイアリーは無理そうだが。


1221.珍しく自分のツィッターにフォロワーが付いた。もっとも、募金しましたと言うツィッターだが。


1220.ショッピングモールで歌声が聞こえた。聞き覚えがある声だったので、見てみたら瀬川○子だった。歌い終わった後にCDを買った人に握手と並んで写真撮影

をしたが、長い行列ができていた。今まであまり売れていない歌手のも何回か見たが、行列ができたのは初めて見た。


1219.また同じ本を買ってきたことに気がついた。それも読んだ時ではなく、登録しようとして気がついたのだから困ったものだ。


1218.玄関に光る招き猫があったのでびっくり。どうやら人が通ると光るようだ。


1217.灯油を買いに行った。晩方に行ったせいもあるが、意外と人が少なかった。


1216.図書館から予約していたCDと本を借りてきた。特にCDは、探しても見つからなかったものなので喜びも一塩だ。


1215.今日は、録画した映画をいっぱい観た。観過ぎたせいか頭が痛い。


1214.「密約」最終巻の26を読み終わった。結末は、これしかなかったのだろうな。


1213.昨晩は、「ゴースト もういちど抱きしめたい」を観た。元のを見ていると、翻案したものはあまり面白くないな。


1212.アーケード街で一杯やった。初めてのものがいっぱい。ドジョウの空揚げ、ふぐひれのひれ酒か。


1211.空き時間にブックオフに行った。105円の方が90円と言うことで6冊も買ってしまった。


1210.同僚と話していたら、単身が長いので、何日もいると奥さんと喧嘩になるとのこと。何日ぐらいが良いのか訊くと、最大で4日とのこと。


1209.会社の休日だが、出て行って挨拶回り。


1208.「イン・ハー・シューズ」を観た。良い映画だ。本当に年末、年始には変な映画をやらないと思う。


1207.今日は予定していたことを総てやったと思ったら、靴下を買うのを忘れていた。残念。


1206.紙に打ち出した問題がないな、と思っていたら、ちゃんと本立てにあった。単にやる気のなさが発見させなかったのか。


1205.精米に行った。直ぐ近くの用水路に魚の姿は見えなかったが、冬になったら、一方向を閉め切っているのに初めて気がついた。


1204.革靴に裂け目が入ってきたので新しい靴を買った。くじを引いてくれと言うので引いたら、吉が出て次回の割引率が10%だった。


1203.店に行ったら、正月はポイント三倍デーだった。ラッキー。おかげで500ポイントを超えた。


1202.正月三が日なので、人があまりいないだろうと思って床屋に行ったら、自分の前に一人、また後から次々に人が来るのでびっくり。考えることは皆同じか。


1201.天気がよいので、窓から外を見たら、真っ白な富士山が見えた。毎年富士山を見ている。


1200.「イキガミ」も観た。これも良い。年末年始は、あまり変なのをやらないな。


1199.録画した「釣りキチ三平」を観た。釣りも良いな。


1198.たまたま見たテレビ番組。すごい人がいっぱいいてびっくり。人生を楽しんでいる、と言われた人が出ていた。本当だと思う。


1197.返ってきたデジタルオーディオプレイヤーを使ってみたら、何も表示が出ない。色々試してみたら、音楽はちゃんと鳴っていることが分かった。選曲はせず

にずっと聴いていれば良い。それにしてもよく使っていたな。


1196.外に出たら風があって寒い。手袋を着けていても手がかじかむ。久しぶりの経験だ。


1195.帰ってから神社にお参り。二日の晩方だけあって人があまりいなかった。また破魔矢を買ってきた。


1194.行く途中、道路を大きなゴミ袋が流されて行った。正月三が日でゴミ回収車もいないのに、ゴミを出す者がいるんだ。


1193.店のLED蛍光灯を見たら、ほとんど蛍光灯と変わらず。真下から良く見たら、縞縞のまだらになっていたのが分かった。それにしても良くできている。


1192.正月二日は年賀状の配達がないと思っていたら、来ていた。早速出していない分を書いて出した。そこで、新しい年賀状ソフトが使いやすいことを発見。


1191.録画していた映画を朝から二本観た。「踊る大走査線3」と「34丁目の奇跡」だ。クリスマス用の映画は、見てみると良い映画ばかりと改めて思った。


1190.ペンキの塗り替えをした。ペンキのカンの蓋を開けるのが一番苦労した。


1189.郵便局に年賀状を出しに行った。入れ替わりいっぱいの人。


1188.テレビをたまたま見た番組で「女子団体行動」をやっていた。初めて見たが、すごかった。


1187.年賀状を印刷しようとしたら、バージョンアップした年賀状ソフトで昨年作った書類が読めない。バージョンが古いせいのようだ。テンプレートから選ん

で作った。それなしても操作の仕方が変わっているのは困る。


1186.昨晩は、珍しく「紅白歌合戦」を半分くらい観た。昔みたいに余計なことをやらなくなっていたのが良かった。


1185.宛名職人も使えなくなった。年末に来て駄目だとは。焦る。


1184.「Fetch Art」で絵を取ろうとしても全然うまく行かない。前はほとんどうまく言ったのに。


1183.左手の人差し指の先がずっと痛い。何故だ。


1182.「パイレーツ・オブ・カリビアン 生命の泉」を観た。こんなものか。


1181.夕べからiPhotoの顔認証が面白く、家族の顔だけ登録して、誤認識の修正をした。横顔には駄目だと言うのがよく分かった。また、単なる風景も顔だと認

識することが分かった。そうだろうな。


1180.ポンタカードのポイントには期限がありますとあったので、カウンターの子にどうやったらポイントが分かるのか訊いたら、レンタルの紙に書いてあると

のことだった。よく見たことがなかった。210円で1ポイントとのこと。


1179.「フリンジ」の3rd Seasonsの最後11巻まで見終わったが、これでは終わらない。


1178.iMacOS10.7に上げた。30分ほどで終わったが、メモダイアリーとNewNotePad,Kifuが動かなくなったのには困った。ネットで調べたら、皆10.7では

動きませんとあった。本当に困った。


1177.出張先の名古屋発の新幹線。ガラガラでびっくり。皆お休みモードに入っているのか。


1176.今朝は、会社から見た山が皆雪化粧だ。こんなに山が近かったなんて。


1175.やっと日曜日に買った弁当、煮込みうどん、煮込みラーメンを食い終わった。これでようやく年越し準備ができた感じた。


1174.昨日見かけた車は、本当に低速運転だった。雪とはいえ、そこまでしなくともと思う。


1173.会社の構内の温度計は、0度で点滅していた。


1172.朝、外を見たら雪が積もっていた。会議がなくなるかなと思ったら、中止になった時はもっとすごい雪だった、と言われた。


1171.勧められた鍋焼きラーメンを買ってみた。うどんと弁当を買ったので、食べられるかどうか不安になった。


1170.図書館に頼んだCDが来ないかと連絡を待っていたが来ず。出張先に着いたら、入った旨連絡が来た。電話したら19日までの取り置きとのこと。


1169.ポイント3倍の日だったので、何か買おうとしたが思い当らない。咽喉用スプレーを買った。


1168.らった葉書を使って印刷してみた。住所がうまく打てないのにびっくり。こんなのありか。


1167.4本あった灯油が二週間でまるっきりなくなっていた。


1166.帰りにまた「フリンジ」を借りた。予定通り5.6巻を借りたが、その先のは皆借りられていた。似たような速さで借りている人がいるんだ。


1165.わざわざくじを引きに駅まで行った。4枚のうち一枚が当たったが、キッチンを磨く紙だった。


1164.昨日飲み屋で抽選券をもらってまだ引いていないことに気がついた。行かないと期限が切れるし、駅まで歩いて行かないといけないし。若干迷う。


1163.朝の電車、思惑通り空いていた。楽楽座れたはいいが、寒かった。


1162.朝、新聞を取りに行ったらまだ来ていない。15分ほどしてまた行ったがまだ。ゆっくりするのもいいが、ちょっと遅すぎる。


1161.飲み会ラッシュもようやく終わりに近づいた。自分から誘ってセットしたものもあるのに、ほっとするのは変だが。


1160.検定の合格通知が来ていた。合格率を見ると嬉しさも半減するが、それでも受かったのはうれしい。


1159.家に帰ったら、テレビの修理が終わったので、交換に来たとのこと。あの27日に配達と言うメールは何だったんだ。


1158.毎日飲んでばかり。これで勉強は大丈夫なのだろうか。


1157.「家政婦のミタ」の最終回を観た。今まで一回しか観たことがなかったので、よく分からない終わり方だった。ずっと観た人には、すっきりした終わり方

なのだろう。


1156.だいぶ前に録っておいた「デュエリスト」をやっと見た。予想と全然違う内容と演出だった。


1155.チラシを見たら、地デジの録画機が安く売っていた。どうやらテレビと同じで書き出すようにはできていないようだ。


1154.財布の表側の革がだいぶボロボロになってきたので、接着剤で張り付けた。気づいたらメガネにも接着剤が付いていた。あわてて石鹸で洗うがなかなか落

ちない。ふと気づいて手の消毒用ジェルをつけたらきれいに取れた。ばい菌だけでなく接着剤にも効く。


1153.ヒーテックのシャツを初めて着た。これで朝の寒さが少しか緩和されるかと思ったが、何も変わらなかった。残念。


1152.録画した番組の頭が皆切れている。デッキの時間をまた調整せねば。


1151.先日買ったCDWin機に取り込んだ。最初SonicStageに取り込んで、それをiTunesに認識させようとしたが、Sonicのところにファイルが見つからない。

仕方がないので、再度CDからiTunesに取り込んだ。


1150.ネットで年末のゴミの最終収集日を調べた。すべては来週だ。


1149.電力会社から節電に協力を、というチラシが来た。戦争中ではあるまいし、節電に協力だけでは暗くなるだけ。もっとも、言われなくともエアコンの温度

は20度にしてある。これは金の節約のためだが。


1148.昼食時、外を見たら山に雪が積もっていた。もう雪が降ったのは、北の地方だけではなかった。


1147.録画した番組をほとんど見てしまった。「家政婦のミタ」を初めて録画し、初めて見た。


1146.余っていたHD。音楽フォルダも入れようと思ったが、残量があまりないため止めにした。


1145.窓から見える西の空が曇っているので、雪ではないかとのこと。本当かな。


1144.CDを持っている中森明菜の曲が、マックにないことに気が付いた。Win機に入っているようなので、移そうとしたが当該フォルダがなかなか見つからず

時間を取ってしまった。


1143.年末になってテレビ番組が次々終わっていく。いいことだ。昨日までに二つ、来週二つが終わりになる。


1142.日曜日、出がけに年賀状を投函した。裏書はとうとう一つもしなかった。


1141.またCDRを分けてもらった。しょっちゅうもらっている気がしたが、自分でもここ1年以内に買った気がしているのに、一覧ファイルを見たら、一年

以上CDRに何かコピーした記録はなかった。不思議だ。


1140.土曜日、車を動かすためにわざわざ遠くの図書館まで行った。CDを借りてきた。


1139.飲んだ後に家に帰ったら、喪中のハガキが届いていた。こんな時期に来るとは。さすがに遅いと思う。


1138.また、「フリンジ」のDVDを借りた。ご都合主義も見えるが、面白い。


1137.メールを見たら、また飲み会の誘いが入っていた。忘年会シーズンとは言え、今年は数がものすごい。


1136.昨日は、結構メールのやり取りをしたせいか間違った人宛送っていたことを指摘された。まずいが、チャンスでもあるか。


1135.会社にいると足元が寒いので、ひざ掛けを持ってきた。おまけでもらったせいか、熱も通さないが水分も通さないようで、しばらく使っているとズボン

の太もも部分に湿気を感じる。


1134.「密約」がこの間の読んだ本で完結かと思ったら、もう一巻出たようだ。確かに尻切れトンボの気はするが、余韻があっていい気もしたが。


1133.戻ってくるのに忘れたことが幾つか。一番は図書館の本を一冊忘れたこと。後は何だったろう。忘れたものを忘れたことか。


1132.昨日は、それほど飲んだつもりはないのに、電車で目が覚めたら、目的の駅を発車した後だった。次の駅で降りたら、無人駅のため、反対ホームに行く

のにいったん外に出なければならず、倍の金がかかってしまった。


1131.連絡会に行ったら、ためになる情報ばかり。新年会が出られないのが残念。


1130.飲み会をやっているので来週出ないかと誘われた。出る旨言った後、いつからやっているか訊いたら、先月からとのこと。私がいなかったため、誘わな

かったとのこと。


1129.眠い。4時半ごろ目が覚めてトイレに行ったせいだ。その後は、全然眠くなかったから、起きればいいところを起きなかったせいだ。


1128.朝起きてみたら、ビデオで朝の番組が録画できているはずが、ずっとEPGになりっぱなしで録画どころか何の操作もできない。しばらく待ってもだめな

ので、コンセントから電源プラグを抜いて止めた。ついでに、番組表を取る機能も止めた。それにしても再放送も録画できなかったので、この回の番組は結局

録れなかった。


1127.ラジオの音が悪くなったのは電池がなくなってきたせいと思っていたら、チューニングがずれていた。何でも早合点はいけない。


1126.NHKITホワイトボックス」を観て、スパコンにGPUを使う理由が初めて分かった。この番組で新しいことを知ったのは初めてだ。


1125.この間から登録ばかりやっている。簡単に登録できるとばかり思っていたが、やってみないと分からない点もいっぱい。結構時間がかかる。


1124.今朝は少し暖かい。昨夜はちゃんと毛布を使ったおかげで寝てても寒さを感じなかった。


1123.中本の問題集を買おうとして気が付いた。もしかして、問題には、穴埋めもあるのか。


1122.新幹線の中、降りるときに他人のスマートフォンが見えたが、チェスをやっていた。スマートフォンでチェスをやっている人は初めて見た。


1121.冷凍庫のイワシが後二匹になった。やっと電子レンジの魚の臭いから解放される。


1120.パソコンの中で「Moon River」を検索してみた。予想通りアンディ・ウィリアムスのが出てきたが、別の歌手のも出てきたのにはびっくり。すっかり

忘れていた。テレビのとは歌い方が全然違うのがよく分かった。


1119.朝、会社の構内の温度計が2度を表示していた。寒いはずだ。


1118.今朝方、少し寒いな、と思ったら、毛布を外したままだった。毛布を使おう。


1117.部屋のインターネットを試したら、つながるようになっていた。WinMac両方のセキュリティソフトのバージョンアップをした。


1116.風呂用マットを替えてみた。前のより少し小さいが、温かい。前のをどうやって洗うか考えてしまう。


1115.Win用の外付けHDを久しぶりに使ってみた。かなりファイルが入っているのに、一年半くらい前で終わっていた。パソコンからコピーしたが、意外と早

く終わった。


1114.家族にカギを開けるのに便利だからとキーライトをやろうとしたら、ケータイがあるからいいとのこと。そんな発想は全然浮かばなかった。


1113.日曜日、昼からコートを買いに行った。ヒーテックのシャツを二枚も買ったうえ半額+10%引きで3万円を切ったのはうれしい。ついでに、会社に持って

いこうと思っていたひざ掛けをもらったのもちょうど良かった。


1112.電器屋に行ってWoooの外付けHDについて説明を聞いた。パソコン用のHDは付かないこと、また着脱式HDは圧縮を自動でしてくれるため、一番効率が

良いと分かり9800円だが買った。録画モードを変えないと数分でダビングできるが、変えると録画時間の2/3くらいの時間がかかるのが分かった。元々2倍で

録っていたはずが、いつの間にやら元に戻っていた。本体のHDにあった番組のほとんどを着脱式のHDに移した。


1111.灯油を買いに行った。今年度中で使えなくなるポイントを商品券に替えたら、二千円になった。


1110.年賀状の宛名書きを始めた。順調に行ったと思ったら、書きすぎか、年賀状の残り数が少ない。


1109.金曜日、帰りがけに「フリンジ 3rdシーズン」を二巻借りてきた。これから病み付きになりそう。


1108.登録申請受け付け後の登録承認のメールが来た。面倒なこと。


1106.夜に足が冷たくて寝られないので、電気毛布を使うようにした。暖かくなったが、12時半になってもやはり寝られない。12時少し前に猛烈に眠くなって

も無理に起きているせいで、眠いのを通り越したか。


1105.地デジテレビの録画予約をしたら、録画できない可能性があります、と出た。かなり、観たものを消したので、出なくなっていたのに。


1104.電器屋からメールが来た。修理代15750円で、二週間後に届けるとのこと。


1103.また、定期の更新をした。ちゃんとペイしているかどうか分からないが、心強いのは確かだ。


1102.帰りの電車、おばちゃん二人がこれ便利でいいわ、と言うのを見たらキーライトだった。二人とも鞄の手提げ部分に付けていた。夜に鍵穴を探すのに一

番だとのこと。


1101.「アテナ」がおもしろい。どうせ嘘ならこれぐらい派手にやらないと。


1100.鉄道会社のカードのパンフを良く見たら、500円がデポジット料で、後はちゃんとした電車賃だった。金の問題はないので、後はSuicaとの使い分けと回

数券との特典と便利さの違いだ。


1099.駅の入り口で托鉢僧が数人立っていた。もらったチラシを見たら、毎年この日の朝と晩に立っているそうだ。知らなかった。


1098.朝の駅のホーム、いつもと同じ人が立っている。こちらは何日かぶりに立つが向こうは同じ人。いつまで続くか。そう言えば、この駅を使い始めてから

何年も経つが、いつも座席で勉強していた高校生の姿はいつの間にか見えなくなった。


1097.昨日、今日とすぐ近くでスマートフォンを使っている人を4人見かけた。そのうち二人がトランプゲーム、残る二人が文字ばかりのサイトかドキュメン

トを見ていたが、すさまじく小さい字。良く読めるものだと感心。


1096.今日、飲みに行こうかと思っていたら、晩方雨だと言う。それに郵便局にも行かねばならないしで、明日にすることにした。


1095.朝、5時半起きがつらくなってきた。寒さのせいと、もう少し遅く起きる生活に慣れてきたせいだろう。眠気は夜12時近くに突然眠くなるのは変わらな

い。


1094.正月明け用の飛行機の切符を買った。これでもう予定を変えられない。


1093.また、懸賞用に葉書を書いた。葉書は年賀状の印刷ミスや余りの引き換えの分だけで十分あるとのこと。


1092.結構朝からやることがいっぱい。メールも電話も次々に来る。


1091.朝の天気予報を見たら、昼は朝より寒いとのこと。しかも雨。ベストを着ないで行こうと思ったが、着ることにした。


1090.朝、新聞を取りに行ったら、まだ来ていなかった。雨のせいか。それにしても真っ暗で寒い中、新聞配達も大変だ。


1089.修理に出したテレビのことを訊いたら、まだ連絡がないとのこと。確かに代替え品があるので、何の問題もないのだが。


1088.会社の部屋はエアコンを付けても寒い。机の配置のせいで、設定温度を下げても足元の寒さは変わらない。


1087.部屋用にFHを出した。やっぱりエアコンよりいい。


1086.最早12月。寒さが一段と厳しくなる。


1085.久しぶりに本を買った。違う本を買う気で探していたのだが、ドラッカーの本があったのでつい買ってしまった。それにしてもかさばるものを買うと

持って行くのが面倒だ。


1084.来年1月の飛行機を予約した。鬼が笑うと言っていられない。


1083.日曜日、買い物。デパートに行ったら、すごい人出。三省堂で電子ブロック・ミニを買った。急に雨が降ってきたので他に行くのを止めた。


1082.土、日と結構勉強をした。我ながら立派。もっとも高校や大学受験の学生から見たら、アホなレベルだが。


1081.雨の中クリニックに行った。二週間後に来てくれと言われた。


1080.センターの飲み会から帰ったら知人がなくなったとの連絡が入っていた。通夜に行くか、電報を打つかどうするか迷ったが、香典を立て替えてもらい、

後で持っていくことにした。


1079.書店で本を探していたら、面白い本を見つけたので、つい買ってしまった。長年の疑問が解消するか。


1078.目的地に行くのにインターネットで地図を出して行ったら、目印のコンビニとファミレスがない。よく見たら、同じ場所に違う名前のコンビニとファ

ミレスがあった。居ぬきで買ったのではないかと想像し、それらを目印にしたら、ちゃんと目的地に着いた。


1077.近所の飯屋に初めて行った。あまり大きくない店なので、すぐにいっぱいになった。食後すぐに食器を下げられた。速攻で店を出た。


1076.承認メールが来た。パスワードをすぐに変えたら、パスワードが変更されましたと言うメールが来たが、何と替えたばかりのパスワードが書いてあっ

た。


1075.駅に行く途中、駅前通り沿いのクリーニング屋の表示を見たら、月〜土曜日、朝9時から夜7時まで営業とあった。30分の差は大きいか。


1074.プラスチックごみを出した。前回出し忘れた物も出せたので良かった、良かった。


1073.大阪に行った。また駅で迷ってしまった。帰り、訴訟騒ぎで有名な「面白い恋人」を見かけたが、急いでいたので通り過ぎてしまった。


1072.ホームセンターでカーテンを買った。今度の場合、カーテンは一枚で良いのに、そのようなものがないので4枚入りを買った。残りをどうしよう。


1071.懸賞の応募とはいえ、久しぶりに葉書を書いた。本当にメールばかり書いている。宅配便も郵便局以外のものが多い。郵便局が大変なのもよく分か

る。


1070.久しぶりにはなまるうどんに行った。ベストを着て行ったが、途中、暖かいこと、ワイシャツ姿で歩いている人までいた。


1069.朝の電車、コートを着ているのはほんの数人。


1068.検定試験の要点と問題の本を問題も含めとりあえず全部終えた。問題の読み違えを良くやることが分かった。公式テキストだけでなく問題集もいる

ことを実感。


1067.皆が窓を見るので振り向いてみたら、きれいな夕焼け空だった。ただ、雲の形のせいで地震雲のような気がしてきた。


1066.会社のサーバーの一つにつながらない。Win7が間違って覚えてしまったためのようだ。ブラウザから直接アドレスを入れてOKだった。


1065.今朝は暖かい。11月上旬の気候とのこと。会社でコートを着ている者は少ない。


1064.洗濯物が乾かなくなった。前は5時間で完全に乾いたが、今はもうだめだ。後2,3時間余計に要りそうだ。


1063.「食える数学」を読み終わった。以前に立ち読みしたときは実用的で面白いと思ったが、読んでみたら読み物としては少し面白いが、全然実用的でな

かった。


1062.昨日からリンスを替えてみた。今度は薄めて使うタイプだが、石鹸シャンプー用と書いてあるので今までより安心できる。


1061.CSI NYを観たら、以前そのシーズンが終わった場面になった。その続きは、たまたまホテルで見たが、今度はこの時間で見られるだろうか。


1060.今度は、イワシを電子レンジに入れて3分間加熱した。前よりはましだが、水気が完全に取れている。もう少し少なめでも良いようだ。それにしても

魚臭い匂いが電子レンジと廊下に残る。


1059.部屋でインターネットにつなごうとしたらつながらない。おかしいが、あまり考えている時間がないのでそのままにした。


1058.先週買って冷凍していたいわしを電子レンジにかけた。前に別の魚だが時間が足りなくて腹を壊したので、今回は冷凍であることも考慮して3分半

にした。そうしたら今度は時間のかけ過ぎで水分が完全に飛んでいた。


1057.駅の地下でTV番組ガイドを買う。一緒にNHKでやっている英語の歌のテキストも探したが、やはりなかった。もう遅いのか。


1056.東京駅に行ったら、すごい人出にびっくり。今までで最高だ。新幹線に乗ったら、新横浜駅で満席。名古屋で降りるときにも、新大阪まで満席で

す、との車内アナウンス。


1055.石鹸シャンプ用のリンスを持って帰る。本も持ってきたので、かなり重い。その上コートも重い。


1054.図書館からまた予約していた本が入ったとの連絡。これで二冊になった。


1053.土曜日、年賀状のデザインを決め、印刷を始める。かなり地味なものにする。


1052.夜、飲み会に出席。知らない顔が多いんだろうな、と思って行ったら、結構知った顔が多いことにびっくり。行って良かった。


1051.今季初めてコートを着た。乗る駅ではほとんど皆コートを着ていたが、着いたら、ほとんど皆コートを着ていなかった。毎年のことだが。


1050.テレビを見たら、録画予約ができなくなっていた。どうやら満杯になったためのようだ。2週間分取り駄目するのはもう無理なようだ。


1049.壊れた液晶テレビが直ったのかと思ったら、業者が来て代替え品を置いて持って行ったとのこと。15千円以上かかったら連絡するとのこと。


1048.家に着いたら自分宛の郵便物がいっぱい溜まっていた。一番多いのが喪中葉書だ。まだ整理できず。


1047.図書館に寄ったら、月に一度の休館日だった。


1046.最近は会議に出ると暗くなる話ばかり。


1045.昨日は久しぶりに亀を一匹見かけたのに、今日は一匹も見ず。寒いからな。コートなしでは難しい。


1044.昨日は新人の歓送迎会で駅近くの店に行った。みんな器用に手羽先を食べること。


1043.昨日の勉強はメルマガのみ。レベルが高いことを改めて認識。


1042.何回か電話しても相手が出ない。カレンダーを見たら、世間様は休みだった。


1041.三週連続プラスチックごみを捨てた。初めてだ。当たり前のことだが、生活しているとゴミが溜まる。ただ、不思議なことに溜まるのはほと

んどがプラスチックごみだけ。燃えるごみの方が各段に少ない。


1040.昨日は、メルマガ登録をしようとしてすっかり忘れた。今日飲み会があるができるか。


1039.「何でも鑑定団」を見るようになった。美術品が出るせいだ。美術検定受験の副作用か。


1038.数年前からDVDに録っておいた「願いをかなえるゾウ」をやっと観た。当たり前のことを普通にやっていればと反省。


1037.検定の四択問題を復習のためにやったら、現代のものがあまりにできないのにびっくり。変に詳しすぎるせいもある。


1036.F5で日時が出ることを初めて知った。大したことないと言えばないのだが。


1035.昨日から勉強を始めた。ちょっと間に合うか。CDの過去問をやってみたらできない。よくこれで自信があると言ったものだ。


1034.メルマガを二つとも移すか。その他何を。


1033.仙台のOBのことが心配になり、知人に電話した。最近、足腰が弱ってきたとのこと。ただ、下の娘さんが戻ってきているとのこと。


1032.外に出たらもっと寒い。会社まで早足で歩く。本当にコートがいる。


1031.今朝は窓を開けているとは言え部屋の温度が15度。さすがに少し寒く感じる。かと言って湿気が溜まるので窓を開けないわけにはいかない

し。


1030.せっかく買った野菜サラダも食べる気がしない。塩とポッカレモンで無理無理食べている。買ったドレッシングがまずかったのが失敗だ。


1029.風呂が乾燥しない。毎日風呂の使用時から換気をしているが、夏は乾いた浴室が全然乾かなくなった。


1028.瞬間数字読み取りがうまく行かない。7ケタなのだが、半分程度しかできない。しっかり見えるときとそうでないときがある。どうしてだ。

一方、マスに描いた数字を押していく方は何が違うのかよく分からないが、順調にレベルが上がっていく。不思議だ。


1027.毎日時間が足りない。部屋に帰って映画観て風呂に入って勉強してパソコンをやったら、もう12時。寝る時間だ。


1026.今朝は寒くベストを着て速足で歩いた。構内の温度表示で7度だった。コートを取りにいかねば。


1025.コーラの大瓶を買ったが、やっぱり飲みきれない。飽きてきた。


1024.薬局からもらったチラシを見たら、韓国旅行が当たるというので、入会した。おかげでポイントも見えるようになった。


1023.いつも部屋の温度だけを見ているので、廊下の温度を測ってみた。何と、わずかだが部屋の気温より高かった。


1022.やっと「おくりびと」を観た。酒田に遊びに行く前に観ておけばよかった。作品の良さもそうだが、適当に街を歩いていたときに見た場

所や建物が何か所も出ていた。


1021.土曜日は雨なのでほとんど部屋から出ずに録画していた映画を観ていた。夕方、雨が上がったので、ドラッグストアにい買い物に行った。


1020.木、金と裏日本にに行った。街が似すぎていてどこがどこだかよく分からなかった。


1019.朝、喫茶店で朝飯を食べるために少し遅く出たら、小学生の列に出遭わなかった。


1018.たまたまGyaOを見たら、NHK「イ・サン」の概要版をやっていた。飛び飛びではあるが、結構観ていることに気が付いた。


1017.速読の練習が面白いのでメルマガに登録した。瞬間数字読み取りは6ケタで満点が出るようになったので、7ケタでやってみた。最初は四

つ正解がやっとだったが、少しやるうちに七つ正解するようになった。もっとも、残像を後から思い出して読んでいるが、これはダメかな。


1016.録画した「CSI」を観たら、昨日に続き観たものだった。


1015.今朝も亀の姿を見ず。こうなると寒さのせいとしか言いようがないな。


1014.また、ネットで速読の基本の訓練をやった。数字を瞬間的に読み取り覚えるのはボケ防止に良い。ただ、6ケタの数字では満点にならな

い。グラフィックの残像は全然ダメ。視野拡大のはどんどんレベルが上がっているが、拡大ではなく視点を動かしているからな。


1013.最近、ビデオデッキで録画したものを皆少し早送り再生で見ているが、地デジテレビの同じ機能のもので見るより音が良くない。あまり

おもしろくないな。


1012.「バーン・ノーティス2」が初めてちゃんと録れた。


1011.テキストと修正一覧と見比べたら、すべて修正済みだった。版数の違いのようだ。


1010.今日が検定結果の発表だが、葉書を忘れたため見られず。落ちたとすると合格率は、2割切っているか。


1009.図書館から予約していた本が入ったとの連絡が入った。一週間以内に取りに行けそうもないので、次の人と交換できないかと頼んだ

ら、難しいとのこと。それでも本を見てくるというので待っていたら、次の人と順番を交換してくれた。感謝。


1008.近頃、コーヒーを入れるのに電子レンジを使っている。汚れ物も増えず、時間も短く楽だ。ただ、あの良い香りはしない。


1007.たまたま速読のHPを開いたら、数字を瞬間的に読み取り覚える訓練があった。五ケタまでやった。ボケ防止にはいい練習だ。


1006.県道沿い、ちょっと行ったところに中古車屋があるのに気が付いた。軽ばかりだが、十万円前後のものがいっぱい。本当かな。


1005.日曜日、三時ごろから県道沿いを歩いた。本屋の看板が見えたので喜んで行ったら、とっくに閉店になっていた。帰りは、県道でな

い道を適当に曲がったら、途中から曲がりくねった細い道が、それもあちこちで分岐する道だらけ。適当に歩いていたら、知ったところに

出た。


1004.日曜の午前に近所の床屋に行った。シャンプーをしないで1570円だった。


1003.だいぶ前に買っておいた掃除機を使って掃除をした。結構ゴミが取れる。ほとんどが綿ゴミだ。


1002.土、日、録画していた映画をいっぱい見た。おかげで目が痛む。


1001.懇親会があったが、ほとんどが知らない顔。疲れること。


1000.メッセに出かける。雨の中、駅まで行ったのでズボンが結構濡れた。


999.昨日に続き、今日も亀の姿が見えない。寒くなったせいか。


998.HDに録画した番組をいくつかビデオテープにダビングした。これを再びHDにダビングして見たら頭と尻しか見えない。何回か繰り返

し確認したら、コピーできませんとの文字が見えた。いったんテープにしたらもうコピー・アット・ワンスは関係ないと思ったが、どうや

ら違ったようだ。


997.無料でもらった問題集、書き込みの部分はすべて消しゴムで消したつもりだったが、解答欄のところにも書き込みがあった。消そうと

思ったら、筆入れを置いてきたことに気が付いた。


996.3級の問題を順調にやっている。同じように見える選択問題の解答は、ひっかけに近いようなのが多いことに気が付いた。ほとんど常識

的なこと。合格率が高い理由がよく分かる。あと1章で一回目が終わる。


995.新規登録の書類に会社の角印を押してもらった。金も昨日送ったし、これで準備はできた。


994.週中に地方に行く予定が週末近くに行くようになった。今回は珍しく丸々二週間帰らないことになりそう。


993.朝のホーム、いつもの場所に人が既に立っていた。電車が来たら、いつも途中で降りる女性の前にさっと行ってしまった。その癖、座っ

て直ぐに降りてしまった。それなら立っていればいいのにと思う。


992.朝、今季初めてベストを着た。来ても寒いくらい。これから毎日これだ。


991.家族がリビングでテレビの画面を見ずに音だけ聞いている。何をしているんだ、と訊いたら、テレビが壊れて画面が映らないとのこと。

電話で通販の販売元に訊くように言った。


990.節電であちこちの蛍光灯を消したら、電卓が動かなくなった。こういう時に太陽電池式は不便だと初めて知った。


989.昨日初めて石鹸シャンプーを使った。使い過ぎたせいかいっぱい泡立ったので、あせった。朝の通勤から見た効果は、少しふけが小さく、

少なくなったかな、という感じだ。


988.番組の予約名を変えようと操作してみたが、変わらない。二度繰り返したが駄目。とりあえずあきらめ、後日また挑戦することにした。


987.録画予約していた番組を見ようとしたら、違う番組がとれているものがいっぱい。テレビ番組表と番組とを見比べたら、画面に出ている

放送局名が違うことに気が付いた。改めてチャンネルを紙に書いて予約チャンネルを修正した。それでも抜けがありそうだ。


986.検定も終わり、今年の試験は皆終了。気分的に楽になった。


985.久しぶりに燃えるごみを出した。普通に生活するとプラスチックごみが多いな。


984.朝飯に野菜サラダにパン、トマトジュース。これでは血糖値があまりあがらないせいか、食べた気がしない。困ったものだ。和風ドレッ

シングを買ったが、うまくないこと。失敗した。


983.ふけを出さないようにするという石鹸シャンプーを買いに行った。店員に聞いても固形のシャンプーのことというばかり。ひょんなこと

から液体の詰め替え石鹸シャンプーを見つけたが、本体はありません、とのこと。詰め替え用を買った。


982.食事後、初めての献血センターに行く。人が大勢いるのにびっくり。血圧は、自分で測る。問診も非常に簡単。その後に血液検査。埼玉

では、この順序が逆なのに。採決ベッドは30あった。成分献血をしているのは男ばかりだった。ロビーが広く感じがいい。また、いっぱい飲

み物がいっぱい飲めるのはいい。そのうえ、パンまで。卓上カレンダーをもらったが、もう一度行くと小さいぬいぐるみをくれるとのこと。

それにしても、一年もの間献血をしていなかったとは。


981.駅のラーメンを食べる。メニューが簡単なのにびっくり。安いわけではないが。


980.荷物が少なかったため、家にあったワインを持って行った。プチプチはなかったが、保冷用の銀の袋があったので、それに入れたが、持

っていく途中ぶつかった音もしなかった。


979.下の奥歯が痛い。指で触ってみたら、歯茎が痛んでいる。どうやらまた親知らずのせいのようだ。土曜日に歯医者に行こうとしたら痛み

がだいぶ引いていたので行くのを止めた。


978.わざわざ図書館に予約した本を開いてみたら、前に読んだ本、それも数か月前の本だった。何をやっているんだか。それでも読んでみた

ら、また面白かったから良いが。


977.駅で駅中コンサートのリハーサルをやっていた。いいなぁ。


976.本屋と同じフロアにとんかつ屋があったので入った。とんかつ屋とは思えないインテリアで満足。


975.仙台に出張。空いた時間に松島に行ってみたが、少し開いている店が増えていた。それにしても、この時期に歩いていると汗が出るとは。


974.家に帰ったら、宅急便の不在票があった。来たものを受け取った後、不在表と確認したら送り主が違っていた。おかしいな、と思い、も

一度不在票の送り主を確認したら、来たものと同じだった。目では読んでいたが、頭では別の物を予想していたため、違うように読んでいたよ

うだ。


973.今朝の電車、祭日のせいで空いていた。駅のホームで並んでいた数が1/10位、電車の本数が1/2だから、いつもの1/5位の乗客数なので座れ

るかと計算していたら、来た電車は、4人掛けシートに2,3人で楽楽座れた。


972.昨夜勉強していたら猛烈に眠くなり、11時半で寝てしまった。あーぁ。


971.久々に体重を測ったら、数キロ増えていた。過去最高か。


970.図書館から予約の本が入った旨のメールが来た。タイミング良し。下手したら、しばらくいない時に知らせが来て、取りに行けないかと思

っていた。


969.こう見るとレンタルビデオも含め映画は、この15年ほどで1500本くらい見たことになる。


968.東京にいても他にいてもやること、やれるは同じ。今の時代、どこでも同じことができることを実感。


967.カレンダーもあと二枚。今年ももう終わるのか。その割には温かいが。


966.朝、亀を9匹見た。11月になったのに暖かいせいか。


965.昨晩、帰る途中、歩いていたら同僚が通りかかり車に乗せてもらった。初めてだ。


964.市役所からの帰り、レンタルビデオ屋に寄った。新作も安いということなので、つい2本借りてしまった。「SP 革命編」と「アジャスト

メント」だ。その日に見て、当日返した。


963.検定の標準解答が来た。予想より間違いが多く、これもがっくり。


962.試験結果が来た。予想通り選んだ問題の番号を書いていなかったため、駄目だった。分かってはいてもがっくり。


961.東京ビッグサイトに行った。意外と疲れる。


960.酒を頼んでいたら、三本も持ってきた。どうやって飲もう。


959.部屋でインターネットにつなごうとしたらつながらない。おかしいが、あまり考えている時間がないのでそのままにした。


958.先週買って冷凍していたいわしを電子レンジにかけた。前に別の魚だが、かける時間が足りなくて若干腹を壊したので、今回は冷凍である

ことも考慮して3分半にした。そうしたら今度は時間のかけ過ぎで水分が完全に飛んでいた。


957.駅の地下でTV番組誌を買う。一緒にNHKでやっている英語の歌のテキストも探したが、やはりなかった。もう遅いのか。


956.東京駅に行ったら、すごい人出にびっくり。今まで見た中で最高だ。新幹線に乗ったら、新横浜駅で満席。新大阪まで満席です、との車内

アナウンス。


955.石鹸シャンプ用のリンスを買って帰る。本も持ってきたので、かなり重い。その上コートも重い。


954.図書館からまた予約していた本が入ったとの連絡。これで二冊になった。


953.灯油を買いに行こうとしたら、自分がいない間に4缶買いに行ったとのこと。とりあえずガソリンを入れ、ブックオフに本を買いに行った。


952.土曜日、年賀状のデザインを決め、印刷を始める。かなり地味なものにする。


951.夜、案内のあった飲み会に出席。知らない顔が多いんだろうな、と思って行ったら、結構知った顔が多いことにびっくり。行って良かった。


950.今季初めてコートを着た。地元ではほとんど皆コートを着ていたが、東京に着いたら、ほとんど皆コートを着ていなかった。毎年のことだ

が。


949.2階のテレビを見たら、録画予約ができなくなっていた。どうやら満杯になったためのようだ。2週間分取り駄目するのはもう無理なようだ。


948.壊れた液晶テレビが映っていたので、直ったのかと思ったら、業者が来て代替え品を置いて持って行ったとのこと。15千円以上かかった

ら連絡するとのこと。


947.家に着いたら自分宛の郵便物がいっぱい溜まっていた。一番多いのが喪中葉書だ。まだ整理できず。


946.図書館に寄ったら、休館日だった。どうしてもこうなる確率が高い。


945.最近は会議に出ると暗くなる話ばかり。


944.昨日は久しぶりに亀を一匹見かけたのに、今日は一匹も見ず。寒いからな。コートなしでは難しい。


943.新人の歓送迎会で駅近くの店に行った。みんな器用に手羽先を食べること。


942.昨日の勉強はメルマガのみ。メルマガでもレベルが高いことを改めて認識。


941.勉強の予備段階の分ができた。我ながら感心する。いつも続かないので、苦労するが、今度は大丈夫か。


940.何回か電話しても相手が出ない。カレンダーを見たら、世間様は休みだった。


939.三週連続プラスチックごみを捨てた。初めてだ。当たり前のことだが、生活しているとゴミが溜まる。ただ、不思議なことに溜まるのは

ほとんどがプラスチックごみだけ。燃えるごみの方が少ない。


938.昨日は、メルマガ登録をしようとしてすっかり忘れた。今日飲み会があるができるか。


937.「何でも鑑定団」を見るようになった。美術品が出るせいだ。受験勉強の副作用か。


936.数年前からDVDに録っておいた「願いをかなえるゾウ」をやっと観た。当たり前のことを普通にやっていればと反省。


935.検定の四択問題を復習のためにやったら、現代のものがあまりにできないのにびっくり。変に詳しすぎるせいもある。


934.F5で日時が出ることを初めて知った。大したことないと言えばないのだが。


933.昨日から勉強を始めた。二か月ちょっと間に合うか。CDの過去問をやってみたらできない。よくこれで自信があると言ったものだ。


932.外に出たら家よりもっと寒い。早足で歩く。本当にコートがいる。


931.今朝は窓を開けているとは言え部屋の温度が15度。さすがに少し寒く感じる。かと言って湿気が溜まるので窓を開けないわけにはいか

ないし。


930.瞬間数字読み取りがうまく行かない。7ケタなのだが、半分程度しかできない。しっかり見えるときとそうでないときがある。どうして

だ。一方、マスに描いた数字を押していく方は何が違うのかよく分からないが、順調にレベルが上がっていく。不思議だ。


929.今朝は寒くベストを着て速足で歩いた。構内の温度表示で7度だった。コートを取りにいかねば。


928.久しぶりにコーラの大瓶を買ったが、やっぱり飲みきれない。飽きてきた。


927.薬局からもらったチラシを見たら、韓国旅行が当たるというので、入会した。おかげでポイントも見えるようになった。


926.いつも部屋の温度だけを見ているので、廊下の温度を測ってみた。何と、わずかだが部屋の気温より高かった。


925.日曜日は、昼から電車で出かけた。神社に行った後、公園を回って駅に戻った。駅に行く途中のリサイクルショップに寄ったら買いたい

ものがいっぱい。


924.やっと「おくりびと」を観た。酒田に遊びに行く前に観ておけばよかった。作品の良さもそうだが、適当に街を歩いていたときに見た場

所や建物が何か所も出ていた。


923.土曜日は雨なのでほとんど部屋から出ずに録画していた映画を観ていた。夕方、雨が上がったので、薬局に買い物に行った。


922.出張で裏日本に行った。街が似すぎていてどこがどこだかよく分からなかった。


921.ネットで本を注文した。一冊分儲けていると思うと気が楽だ。


920.朝、喫茶店で朝飯を食べるために少し遅く出たら、小学生の列に出遭わなかった。替わりに喫茶店の前で出勤途中の同僚に出遭った。


919.たまたまGyaOを見たら、NHK「イ・サン」の概要版をやっていた。飛び飛びではあるが、結構観ていることに気が付いた。


918.速読の練習が面白い。瞬間数字読み取りは6ケタで満点が出るようになったので、7ケタでやってみた。最初は四つ正解がやっとだった

が、少しやるうちに七つ正解するようになった。もっとも、残像を後から思い出して読んでいるが、これはダメかな。


917.録画した「CSI」を観たら、昨日に続き、前に観たものだった。


916.今朝は、部屋を遅く出た。途中、小学生の列に遇わない。喫茶店に寄るときにはいくつもの列に遇うので歩くのが大変だが、この時間

は空いていていいな。


915.今朝も亀の姿を見ず。こうなると寒さのせいとしか言いようがないな。


914.また、ネットで速読の基本の訓練をやった。数字を瞬間的に読み取り覚えるのは良い。ただ、6ケタの数字では満点にならない。グラ

フィックの残像は全然ダメ。視野拡大のはどんどんレベルが上がっているが、拡大ではなく視点を動かしているからな。


913.メンタルヘルスの勉強を始めた。勉強すればするほどもっと早くやっていればよかったと思う。


912.最近、録画したものは皆少し早送り再生で見ているが、地デジテレビの同じ機能のもので見るより音が良くない。あまりおもしろくな

いな。


911.「バーン・ノーティス」も初めてちゃんと録れた。


910.「CSI」が初めてちゃんと録れていた。観たら、前に観たものだった。


909.今日は飲み会の予定だったが、皆の都合がつかずキャンセルとなった。まじめに勉強をしよう。


908.朝の地下鉄。乗ってきた男が朝をいっぱい流しているのにびっくり。今日は涼しいといよりむしろ肌寒いのに。


907.朝の電車、いつもの途中駅で立つ女性がいなかった。回りを見たら、以前に途中駅で降りた人がいたのでその前に立ったら、ちゃんと

降りた。


906.朝飯を食べていたら、一人分が用意されていないのに気がついた。帰ってきていないとのことだった。


905.知人曰く、四国で食べるなら、「ゴマ卵釜ゆでうどん」が良いとのこと。本当かな。


904.昨日は会議後、近くの居酒屋で皆で飲んだ。結構疲れた。


903.出張したついでに近くの電機店で安いカメラを買おうとして見てみた。一見安いようだが、メモリーカードを加えてみると高い。これ

なら帰ってから買ったほうが安い。


902.帰りがけにクリーニング屋に行こうとして今日は祭日なので閉店だということに気が付いた。自分が出勤していると世の中も平常勤務

だと思う気持ちは変わらない。


901.管理棟に行こうと川の横を歩いていたら、突然後ろの方でバシャバシャッと川に石のような物が落ちる音が続いた。振り向いてみると

対岸で石のようなものが落ちていた。よく見るとそれが動く。護岸の下の方で甲羅干しをしていた亀が何匹も川に飛び込んだ音だった。自

分が歩いたせいか。それにしてもかなり離れているのに。


900.検定の問題をやってみたら、全然解けない。これからあわててやらなければ。


899.久しぶりに腕立て伏せをしたら、右肩が痛い。腕が疲れる前に痛みで止めてしまう。いつの間にこうなった。一時的なものだろうか。


898.駅に着いたら、祭囃子の鐘の音がする。買い物をした後、外に出たらちょうど神輿が通っていた。


897.戻るのに結婚式の引き出物にもらったバッグを持っていくことにした。ついでにベストやワイシャツもいくつも入れて持っていった。


896.花火大会があった。東北の地震のため、夏に予定していたものが移ったとのこと。窓から少しずつ見ていたが、終わったと思った後に、

一度に五発もの花火が何回も続けて上がった。こんなにすごいのを初めて見た。


895.MDのポータブルプレイヤーを返してもらった。最初、なかなか鳴らなかったが、何回か試しているうちにちゃんと音が出た。バッテリ

ーは完全にダメになっていたが、音が出るだけで満足。


894.いちいちカメラをあっちこっちと持ち歩くのが面倒なのでもう一台カメラを買おうと思う。それならスマートフォンの方がいい気もす

るが。


893.自動継続になった定期預金の利率を見たら、毎回下がって行き、たった数年なのにちょうど最初の1/10になっていた。どちらにしろ大

した額ではないが。


892.昨日ある予定の飲み会が来週に延びたせいで、間が空いたと言うより抜けてしまった。


891.今朝の電車はやけに混んだ。たまたま途中の駅から座れたが、ひざや手に前や斜め横に立っている人の鞄が度々当たった。


890.駅のホームで電車を待っていると、隣に立っている女性のスマートフォンが見えた。数独を解いていた。女性でしかもスマートフォン

でやっている人を見たのは初めてだ。


889.yahooニュースを見ていたら、アップルのスティーブ・ジョブスが亡くなった、とあった。CEOを退いてからわずか二カ月。


888.出張ばかりしていたら、腹が出てしまった。これはまずい。


887.自宅も会社もじっと座っていると寒く感じるようになった。


886.DSで検定の問題をやるも全然合格点に達しない。ホテルでも勉強していたのに、これでは不合格だ。


885.家に新しい郵便番号簿が置いてあった。まだあるとは思ってもみなかった。


884.モールの二階を通り過ぎようとしたら、ポイントを入れる機械が置いてあった。確か火、日の二日だけだったのにと思って見ると、毎

日やると書いてあった。おそらくポイント三倍の日だけでなく、ポイントを只で入れられる日の入りも良いことが分かったんだ。


883.昨夜、戻ったら、寒いこと。その日だけ急に寒くなったとのことだった。


882.福知山に行った。途中、丘の上に城が見えた。福知山城だとのこと。前に来た時は気付かなかった。明智光秀が一時使っていた、との

ことだった。


881.テレビで旭川市に初雪とのニュースが出た。もう初雪かとちらっと見ただけだったが、後で人に聞いたところ、映っていたのは違う街

だった、とのこと。


880.電車の待ち合わせ時間にカードのポイントをSuicaに移してきた。二千円あった。


879.月曜日、朝から肌寒い。会社で何か変わったことがあるかと思えば何もなし。どうなっているんだ。


878.夜、今まで通りタオルケットと毛布で寝ようとしたら寒くて寝られない。掛布団をかけて寝た。


877.日曜日、六時前に本屋に行ったら、閉まっているのでびっくり。定休日ではないのに、何なんだ。


876.iPodを買おうとしてチラシを見たら高い。どうしようかと迷う。


875.土曜日、久しぶりに回転ずしに行った。いつの間にかポイントカードがなくなっていて、携帯でのポイント制になっていた。


874.駅のホームで電車を待っていたら、いつも途中ので降りる女性が居るのが見えた。座れるかと思ったら、ホームで先に待っていた人が

その前に立ってしまった。明らかに途中で降りることを知っている態度だった。そこで昨日途中で降りた別の人の前に立ったら、今日も降

りたので座れた。オールタネィテブがあるのはいいことだ。


873.長袖のワイシャツを着た後、天気予報を見たら最高気温29度とあった。半袖にすればよかったと思ったが、時すでに遅し。湿度が高く

ないせいか割と快適だった。


872.昨夜は勉強していたら、11時半ごろで猛烈に眠くなり寝てしまった。朝、そのせいか目が覚めたら5時前だった。


871.タイトルでは気がつかなかったが、録画していた映画を見始めたら、前に観た映画だと気がついた。調べたらちょうど10年前に観てい

た。


870.帰りの電車の中で携帯が振動し始めた。鞄の中に入れていたのでそのままにしていたら、他の人が携帯やスマートフォンを取り出して

見始めた。後で携帯を確認したら、緊急地震速報だった。


869.昼にラーメンを食べていたら、持ち上げたゆで卵を汁の中に落としてしまい、汁がワイシャツにかかってしまった。紙ナプキンやタオ

ルで拭いたが、若干跡が残ったので、ネクタイでごまかした。


868.会社の前で同僚に出会ったら、長袖のワイシャツを着ていた。事務室を見るとほとんどが長袖になっていた。


867.今朝、久しぶりに電車に乗ったら、いつも途中で降りる女性が席にいなかった。仕方がないので、適当な場所に立ったら、眼の前に腰

かけていた人が途中で降りた。前から見かけていた顔で、絶対途中駅で降りない人だと思っていたのに。全然人に注意していないことに改

めて気がつく。


866.家の近くで虫の音がする。通勤ではあんなに田んぼの横を通っているのにしないな。場所だけでなく時間帯の違いか。


865.うどん屋の隣のラーメン屋、元々ラーメン屋だったが、店の宣伝の仕方が変わった途端に大繁盛。店の前を通ったら確かにうまそう。


864.午前中は、旅費の精算の書類を書いているだけ。いっぱい溜まっていたので大変だ。結構な金額になった。


863.予定していた会議が変更になったので、帰ってきた。いい天気だ。久しぶりにうどんを食べた。


862.昨晩、前日の「しゃべれどもしゃべれども」に続き、同じDVDに入っていた「僕の彼女はサイボーグ」を観た。サイボーグ役をしている

時の綾瀬はるかが良い。


861.昨晩は30度ないが、少し暑く感じエアコンを入れた。朝方寒さで目が覚めた。


860.昨日から四階まで階段で上がるようにした。朝も階段を上がったら、息が切れて挨拶ができなかった。


859.用水路の亀の数が18匹だった。そのうち8匹が水のないところで甲羅干しをしていた。それにしても水のない用水路は、まるで下水だ。

亀がかわいそうになってくる。


858.用水路の水がすっかり減っていた。田んぼの水を落とすためのようだ。もう秋だ。


857.ラジオを点けようと思ったら、スイッチが入りっぱなしになっていた。電池がなくなっていて音が出なくなっていた。


856.風呂上がりに寒さを感じるようになった。部屋の温度を見たら23.4度。いつの間にか30度どころか25度を切るようになっていた。


855.予約録画していた番組を見ようとしたら、違う番組が入っていた。良く見たら局が違っていた。


854.背後から拡声器の声やサイレンが何回も聞こえるなと思っていたら、窓から見るとパトカーが違反者を捕まえていた。結構その場所で

やっているとのことだが、見たのは初めてだ。


853.窓から入ってくる風が冷たい。一週間前とは大きな違いだ。


852.周りの話を聞いていて会議の日にちが違っていることに気が付いた。変だなと思って予定表を見たら、記憶通り。知らないうちに、い

つかの時点で変更になっていたようだ。


851.DSがないことにはたと気が付いた。旅行先に忘れたのでないといいが。


850.朝、構内の温度表示板を見たら18度。北海道でなくても20度を切っている。


849.朝、亀を23匹見た。それも大きいのが何匹も。今までの最高記録だ。


848.持ってきたSONYDVDレコーダのダビングについてネットで調べた。そしたら、デジアナ変換した番組のダビングはできないとあっ

た。あーぁ。持ってきたDVD-Rは何のため。


847.百円ショップで買い物をしていたら紙ファイルもあることに気が付いた。ないと思って先週買って持ってきたのに。


846.今まで行ったことのないファミリー何とかという衣料店に寄った。衣料の雑貨屋と言う感じで、安いものとそうでないものとが混在。

ワイシャツとシャツ二枚を買った。


845.散髪した。かなり切ってもらってすっきりした。


844.出かけようとしたら、図書館からメールが入った。ちょうど予約していた本の準備が出たとのことで絶妙のタイミングだった。


843.空港の保安検査場に人がいっぱい並んでいるのにびっくり。このままでは乗り遅れるのではと思い、係の人に訊いたら、飛行機の出発

10分遅れているので大丈夫とのことだった。


842.電器屋でテレビを買った。配線を工夫して部屋でBSを見られるようにしたら、今度はパソコンの地デジが映らなくなった。調べたら、

受信電力が弱くなるためのようだったので、元に戻して地デジだけ映るようにした。


841.広告の品のDVDデッキを買おうとしたら、店員が使い方が普通と違うのでお勧めしませんとのこと。あるメーカーのデッキ製品が皆そ

うだとのこと。


840.駅前の商店街はまるっきりシャッター通りとなっていた。一年の間にまた進んだようだ。


839.郊外の電器屋への往復にタクシーを使ったら、往復とも1150円だった。遠いこと。


838.帯広の居酒屋で飲んだが、客は自分たち以外に二組しかなかった。札幌の居酒屋でも同じだった。


837.車で帯広まで行って、ホテルに入ってエアコンの暖房を入れようとしたら、動いていなかった。


836.札幌に降りたら寒いこと。最高気温が20度を超えないとのこと。


835.また、Windows機が止まらない。訊いたが、分からないとのこと。


834.この間設定したDVDレコーダーのHDにちゃんと録画できているか確かめたら、大丈夫だった。おかげで観るものが増えてしまった。


833.エアコンのリモコンが壊れたとのこと。見てみたら、電解液が漏れていたせいで、中の電極が腐って折れていた。アルミ箔で代用した

ら動いた。


832.ブックオフで文庫本を買ったら、買っておいてまだ読んでいない本に同じものがあった。読んだのを忘れたよりはまだいいが、それに

してもがっかり。


831.速読のDSソフトがあったので、つい買ってしまった。練習になるかと思ったが、よく考えたら画面が小さいな。


830.飛行機が30分遅れ、到着は50分遅れ。飲み会に30分遅れで着く。


829.台風の影響で、時々だが大雨。


828.鬼平犯科帳がちゃんと録画された。当然と思いつつも一安心。


827.まだ、夜中に暑さで目が覚める。


826.Windows機のアップデートをしたら、また止まらなくなった。ネットで見たように前面のUSBソケットからケーブルを外したりしたが

駄目。今朝もまだ点いていたので、電源スイッチで切った。少しして通常のWindows画面で立ち上げたが、特に異常は見られなかった。


825.昨日、改めてテレビのデジアナ画面を見たら、すべてのテレビが皆映っていた。映っていないのはDVDデッキだけだった。そこで、テ

レビの設定メニューで確認したら、表示チャンネルと受信チャンネルが同じだった。DVDデッキでも同じように表示チャンネルと受信チャ

ンネルを同じにしたら、ちゃんと映った。


824.水筒を地を床に落としたら、そのあと中のお茶を飲むときに茶色いものが出てきた。中のお茶の水筒と接している面が被膜となったも

のか。


823.通勤途中に今日見えたカメは5匹のみ。何故こんなに少ない。


822.Windows機のアップデートをしたら、また止まらなくなった。翌朝になってもまだ動いている。この数回で一回を除き、皆なかなか止

まらない。何なんだ。


821.TVの一台をデジアナにしたらいくつかのチャンネルが映らない。

DVDレコーダにチャンネル設定をしたが、ある局がやはり映らない。どうしてだ。


820.初めて行った駅で立ち食いそばに行った。そばを頼んだら二分ほど時間がかかるというので、不思議だったが、出てきたものを見たら、

そばとラーメンの中間のようなもの。めんくらいながら食べた。


819.午前中はテレビ三昧。二時過ぎの電車で行こうとして、新幹線の回数券が見当たらないのに気づく。あちこち探したが見当たらず、あき

らめて家を出た。歩いている最中に、もしやという場所が思い当った。駅でベンチに座りカバンの中を探すと予想通り、書類フォルダからカ

バンの中に落ちていた。


818.帰った後は、勉強せずに録画した番組とパソコンで終わり。


817.土曜日、朝四時前に起きて車で家を出た。新しくできたインターから載ったほうが早いかと思ったら、えらく時間がかかった。市内で

道に迷ったが、8時過ぎに結婚式場駐車場に到着。かなり早いのでそこで時間をつぶしていたら新郎が車で到着。式が終わった後、一人で新

幹線で帰ってきた。


816.飛行機の便を予約。特割の最後の一枚と二枚だった。ラッキー。


815.いよいよ明日早朝に車で遠出。途中居眠りしないか不安になる。

昨夜は早めに寝たはずが、布団の中でなかなか寝付かれず、結局いつもより睡眠時間が減った。


814.先月はかなり出張するため、ATMに金を預け入れに行った。ほとんど利子は付かないが、支払いが楽だ。


813.今日は、返事を出すのをためらっていた葉書を三葉まとめて出した。すっきりした。


812.九州行きの日程がやっと決まった。帰りの飛行機の便を予約しようとしたら、後2席しかなかった。座席の指定をしようとしたら、もう

できなかった。


811.朝、涼しい。いよいよ秋か。その割には、夜まだ寝苦しい。温度計は、26.1度だったが。


810.夜、テレビを点けたら男子サッカーが負けていた。この後が気になるが、寝てしまった。


809.飲み過ぎたわけではないと思うが、疲れた。


808.朝、ちらっと「善徳女王」という番組を観た。王様が「イ・サン」と同じだった。話は良く見えなかった。


807.日曜日、録画しておいた映画を若干早送りとは言え、三本も観てしまった。試験がないと気楽だ。


806.大雨だと覚悟して行ったが、ほとんど降っていなかった。拍子抜け。


805.台風による大雨がいつまでも続く。土曜日に台風が日本海に出て終わりかと思っていたら、日曜日に雨で新幹線が止まったとのニュー

ス。行こうかどうか迷ってしまったが、結局行くことにした。


804.本を注文した。発注しました、というメールがなかなか届かないと思っていたら、いつの間にか物が届いていた。


803.新しい店ができたというので行ってみた。特にすごいものはない。海鞘が二種類あったくらいか。しょうがと半額の寿司を買った。


802.台風が来るので、今日は帰るか。


801.夜中にすごい雨。台風のせいかと思ったが、まだ遠い。単に影響のせいだ。天気の発表を聞くと、試験の時そう書けばよかったという

文言がいくつも出る。


800.昨晩は早く帰ったが、特にやることなし。暇に任せて漢検の問題をDSでやったが、40点満点で30点も行かなくなっている。あーぁ。


799.明日、台風が来る予定が一日ずれたと思っていたら、昼に急に雨が降ってきた。が、今は晴れ。


798.朝、コーヒーを頼むといっぱいものがついてくると言う会社近くの喫茶店に行ってきた。コーヒーを頼んだらトースト、ゆで卵、野

菜サラダ、オレンジ一切れも出てきたが、単にモーニングサービスを頼むのにここではコーヒーというだけの違いだった。


797.亀を19匹見た。その内、子亀が4匹。そんなシーズンなんだ。


796.クリーニング屋に行ったら、急に暗くなりましたね、と言われた。次来るときは夜だね、と答えた。


795.台風が週末に来そう。なおさら、帰るのはなしか。会社に出るのも大変そうだ。


794.相変わらず夜中に暑くて目が覚める。エアコンをつけると風で寒いし、消すと暑くて目が覚める。この繰り返しだ。


793.久しぶりに漢検の問題をやってみた。見たことのある問題なのに全然解答できない。困ったものだ。


792.UHFが映らないかとデッキを調べてみたが、問題なさそうだ。取扱説明書を読まないと。


791.レコーダーに録画していた番組をあらかた見てしまった。後は、再放送のものばかり。


790.朝、亀を16匹見た。また、犬を散歩に連れている人が二人。何かいつもの生活に戻った気がする。


789.今朝はこの春に買ったスーツを初めて着た。早くしないと夏が終わってしまうと思ったが、それほど涼しくなかった。


788.とりあえず試験が終わったので、録画していた番組をいくつも見る。夜はすぐ。


787.家に戻ったら、郵便受けに紙が見える。見たら、間違って他の人の荷物の不在票を入れてしまったとのこと。確かに入っていた。


786.駅に降りた後、スーパーに寄ったら閉まっていた。時間は八時過ぎ。今までスーパーは九時まで開いているものと思っていた。


785.名古屋ラーメンを食べた。初めてかと思ったら、前にも一度食べたことを思い出した。細麺でなかったらもっとよかったのに。


784.土曜日にブックオフに行った。なんと駐車場が満車。何故だ。駐車場で少し待ったが、空かないので帰った。


783.会社にいたら突然の雷。それも近そうなのが、いくつも。外にいたら大変だった。


782.録画していたテレビ番組を見たらいっぱい。これは見るのも大変。その前に勉強だが。


781.四日ぶりに家に帰ったが、郵便物が少ない。がっかり。夜は相変わらず暑い。扇風機を回していても何度も目が覚める。


780.今日は、ポイント3倍の日だったが、何も買うものなし。ふと気がつくと、来店すると1点無条件でくれることになっているとのポスタ

ーがあった。そこに行くと人が並んでいたので、試してみると本当に1点付いた。


779.テレビの天気のニュースを見ているとしっかり決められた気象用語でしゃべっているのが良く分かる。


778.東海道新幹線、朝のテレビ放送で大雨のため止まっているとあったが、駅に行ったら正常運転だった。喜んで乗ったら、品川駅少し前で

停車。そのまま一時間強。品川駅で降りて京浜東北で東京駅まで来た。


777.駅のトイレ。手洗いの二個ある蛇口の一つが壊れていた。その内の壊れていない方の蛇口のところにいるのが、後ろに人もいるのに手を

洗った後も髪を直していつまでもどかない。横にどけても鏡があるのに。そういうのに限って髪よりも顔の手入れをした方が良いように見え

る。


776.朝、Windowsパソコンを見てみたら、まだアップデートが終わっていなかった。この間からアップデートにものすごく時間がかかるよう

になった。何故だ。


775.当然もう閉まっていると思っていた駅近くの書店がまだ開いていたので喜び勇んでいったら、テレビの番組本が一つもなかった。まだ売

られていないのだろう。


774.和歌山ラーメンを初めて食べた。豚骨とあった割には、それほどくどくなかった。札幌ラーメンも飽きたし、当分これでいいか。


773.駅で熊野化粧筆を売っていた。地元の人間に聞いたら、普通その筆は熊野に行って買っているとのことだった。なでしこJapanに送られ

たせいか。


772.駅一階に古本屋があった。買いそびれた本があったので、喜んで買った。


771.夜中にものすごい雨。屋根にあたる雨の音で目が覚めた。それにしてもすごい。


770.懇親会で「赤から」という店に行った。チェーン店だというが、初めて聞いた名前なので、本店を聞いたら名古屋の栄だとのこと。から

しが特徴だというが、それにしても肉まで辛いこと。


769.昼前から大雨。昼飯用にパンを買ってきておいて良かった。


768.部屋を変えると同時に机を替えるので結構面倒。午前中は途中で一休みしてしまった。


767.しばらく使っていなかったので、朝からパスワードを忘れたことに気がついた。困った。


766.勉強をしようとして問題集を忘れたことに気がついた。ノートを見て勉強したが、意味不明なことばかり。


765.昨晩は帰宅途中、空が光っているのが見えた。何だろうと思って見上げたら、雲が光っていた。良く見たら、雷光が雲と雲の間を縦や横

に走っていた。音もせず、雨も降らない雷。歩きながらずっと見ていた。


764.部屋替えのための本や書類の整理をした。会誌等結構捨てた。


763.健康診断の結果が届いていた。高脂血症で病院に行けとあった。結果を見ていて音の聞こえ方があるのに気がついた。1000Hz4000Hz

で検査しているが、4000Hzとはもしかしてモスキート音か。まだ低いか。この倍か。


762.三日間の夏休み。いつもながら終わってみるとあっけない。

休み中にやったこと。

録画した番組やレンタルDVDを観た。

トレーニングルームに二回行った。おかげで体が痛い。

勉強をした。


761.家に帰ったら、トイレの改装が終わっていた。接着剤の臭いがするが、満足。


760.東京から指定席が買えず、仕方がないので暑い中、東京駅の自由席車両の前で20分強並んだ。自分は楽楽座れたが、立っている客もいた。

並んでいるときに、新幹線の掃除の様子を見ていたら、座席が一斉に向きを変えたのには驚いた。


759.新潟に行ってきた。古町の商店街にシャッターが降りている店が多いのにびっくり。


758.構内の温度表示板が朝から33度。今日も暑そうだ。


757.今日はカメが11匹。そのうち10匹が固まって居た。


756.昨日はそうは言いつつ、勉強もした。まるっきり忘れていることもあり焦る。


755.昨晩は、ほとんどテレビ。鬼平犯科帳とLieToMeを観た。後者は、今回で終わりとのこと、がっかり。


754.また、昼過ぎうとうとしてしまった。気が付いたら近くでトップの声。まいったな。


753.今朝は亀を13匹見た。昨日は6匹。水が少なかったせいで見えたのか。


752.録画していた「崖の上のポニョ」を観た。無茶苦茶な話だな。


751.テストのことを忘れようとずっとテレビと録画番組を見た。


750.スーパーでなめことかつおだしを買ってIHで味噌汁を作った。IHの使い方が分からず大苦戦。単純にボタンを押すだけと思ったのに。

それにしてもどうして台が赤くなるのだろう。わざと赤くしている? 熱いみそ汁を飲んだせいで、舌が痛い。


749.夜、勉強した後、布団に入るも眠気が来ず。明日の試験と暑さのせいか。


748.通勤のため家を出た時には晴れていたのに一分もしない内に雨が降り出した。本当にわずかな雨だったのに歩いている内に強くなって

きた。


747.朝、外に出てみたら雨が降った跡があった。そのおかげでクモの巣がなかった。


746.風呂に入ったら、浴槽の蛇口側のコーキングが新しくなっていた。タイルとの間に隙間ができていたのが、すっかり治っていた。同じ

ことが起きたらいつでも言って下さい、と言われたとのことだが、それよりもなぜ起きたのかのほうが知りたい。


745.昨晩は、駅を出たら雨の後。東京もそうだが、一時的に強い雨が降って後は晴れ、というのが最近多過ぎる。


744.眠い。暑くて夜中に何回も起きたせいだ。それにしても大した暑さでないのだが。


743.風呂に入ろうとしたら、戸に何か貼ってある。訊いたら、浴槽周りのコーティングを直すためとのこと。せっかく東急ハンズから補修

材を買って来たのだが。


742.地デジテレビの受信レベルが上がった。室内の同軸ケーブルを取り替えたうえに、室内のテレビコンセントを交換したとのこと。また、

テレビコンセントは、蓋を開けて付いていた余計な同軸がどの部屋にも行っていないことを確認の上、切ったとのこと。ケーブルの交換で

10デシ、テレビコンセントで20デシ上がったとのこと。テレビで見たら、4チャンで60デシを超えていた。


741.携帯に登録している相手に電話をしていたら、別なところにかかってしまった。良く見たら、登録してある番号が違っていた。どうし

てこんなことになるのだろう。


740.午後いっぱい勉強する気が、結構やることが多く、そこまで行かない。


739.久しぶりに川柳を作った。今年度になってからまだ百も作っていない。ペースアップせねば。


738.やっと壊れた目覚まし時計と髭剃りを持ってきた。二カ月かかった。


737.東京は、曇り空なせいで気温があまり上がらない。いいことだ。


736.昨日は二時間勉強した。それでも予定の半分も進まなかった。


735.「LieToMe」を観る。レンタルDVDで観ていない話になったからおもしろい。


734.構内の朝の気温は24度。一時間ほど遅いのに、昨日に比べ3度低い。その割には蒸しているため、暑く感じる。


733.今朝は自転車に乗った高校生を一人も見ない。アパートを85分に出たせいか。それにしても見事だ。


732.今日はカメが7匹。皆水面に大の字になって浮かんでいた。曇り空で湿度が高いせいか。


731.夜中の12時ごろ、地震があった。珍しいなと思ったら、震源地は静岡・駿河湾とのこと。静岡は5弱だった。


730.昨日は勉強しようとしたが、「アリアドネの弾丸」数話分と「トランスフォーマー リベンジ」を観てしまった。


729.今日はカメを17匹見た。今までの最高だ。亀の集団が輪になっているのがあった。おもしろい。


728.ベッドで勉強しようとしたら、結局寝てしまった。アホだ。


727.消火器が8年経ったので、新しい消火器を買いに行った。新しいものを買ったため、古いものは無料で引き取ってもらえた。


726.また、CSIが録画されていなかった。受信レベルが低いせいだ。アンテナ屋は何と言ったか訊いたところ、日にちを一週間間違えて

いたとのこと。


725.金曜の夜、雨の中家に帰ったら、途中、車に水しぶきをかけられ、くそ、と思っていたら、少しして来た救急車にも水しぶきをか

けられた。おかげで諦めがついた。家に着いたら、ズボンも靴下も靴もびしょ濡れだった。ズボンはクリーニング屋行きかと思ったら、

ウォッシャブルだったので家の洗濯機で洗濯できた。


724.スーパーみたいな店があったので入ってみたら、中は魚屋だった。全国の行きの良さそうな魚がいっぱい。ただ、値段が安くはな

かった。


723.そば屋でざるそばを食べたらまずいこと。去年もそうだったのを思い出した。外に出て地下鉄の駅に向かったら、隣に「天屋」があ

った。ここにすればよかった、と去年も思ったことを思い出した。


722.今日は朝から会議。午後もあるかと思ったら、午前中に二つ終わってしまった。


721.今朝はカメが12匹。水が減ったせいで、底にいるカメまで見えるようになったせいか。


720.今朝は久しぶりにプラスチックごみを捨てた。袋にあまり詰まっていないで、もったいない気がするが、すっきりした。


719.昨日は、勉強しようとしてつい「ガイアの夜明け」を観てしまった。いざ、勉強を始めたらすぐ眠くなる。


718.昨日は、自転車でペットボトルを捨てに行った。せいせいした。箱の様子を見て、今度から自動販売機横の箱でいいことが分かっ

た。


717.買ったUSB扇風機を会社に持ってきて使ってみた。それほど強くないが、一定方向から来るから一部だけ冷えてしまう。


716.今朝はカメを三匹見かけた。いつもより水面が見づらいな、と思ったら、水位が下がっていた。堰上げを止めたようだ。


715.録画していた番組を減らすため、片っ端から見た。かなり減ったと思うのだが、その分勉強できない。


714.NHKでたまたまやっていた「なでしこJapan 世界一への道」を観た。澤選手のすごさがよく分かった。苦しい時には自分の背中

を見なさい、なんてなかなか言えない。


713.図書館からメールが来た。それも二通。見たら、同じ内容だった。


712.朝から頭が痛い。寝不足のせいか、はたまた冷房のせいか。


711.今朝も雨。亀の姿は見えず。先週も雨の時には亀の姿が見えなかったので、雨の日の特性か。


710.テレビのアナログ波が完全に止まったが、デジアナ変換をしているせいでまだ見られる。ただ、録画したものをDVDにコピーでき

ないが。


709.トイレの水漏れを診てもらったら、ウォッシュレットが悪くなっているせいとのこと。


708.台風接近中。そのせいか夜中にすごい風の音で目が覚めた。


707.NHKの「イ・サン」を観ていたら、いつもやられてばかりいたのが、急に攻める立場になっていた。サッカーじゃあるまいし、いく

らなんでも急すぎるのでは。


706.デジタルテレビを診に担当の人がやってきた。結局は受信入力が低いとのこと。28.8dBしかないとのこと。ためしに別の箇所で測

ってもらったら、50dBあった。昼と夜とでも違うのがおかしいが、来週日曜日アンテナ屋に来てもらうことにした。


705.午前中に車の点検をしに行ってきた。買ってから数千kmしか走っていなかった。恥ずかしくなる。


戻る