ヒデゾウの独り言95

( 2011.7月下旬以降、下から時間順に(近く) 更新日2011.12.25)

番号は+10000


1011.テキストと修正一覧と見比べたら、すべて修正済みだった。版数の違いのようだ。


1010.今日が検定結果の発表だが、葉書を忘れたため見られず。落ちたとすると合格率は、2割切っているか。


1009.図書館から予約していた本が入ったとの連絡が入った。一週間以内に取りに行けそうもないので、次の人と交換できないかと頼んだ

ら、難しいとのこと。それでも本を見てくるというので待っていたら、次の人と順番を交換してくれた。感謝。


1008.近頃、コーヒーを入れるのに電子レンジを使っている。汚れ物も増えず、時間も短く楽だ。ただ、あの良い香りはしない。


1007.たまたま速読のHPを開いたら、数字を瞬間的に読み取り覚える訓練があった。五ケタまでやった。ボケ防止にはいい練習だ。


1006.県道沿い、ちょっと行ったところに中古車屋があるのに気が付いた。軽ばかりだが、十万円前後のものがいっぱい。本当かな。


1005.日曜日、三時ごろから県道沿いを歩いた。本屋の看板が見えたので喜んで行ったら、とっくに閉店になっていた。帰りは、県道でな

い道を適当に曲がったら、途中から曲がりくねった細い道が、それもあちこちで分岐する道だらけ。適当に歩いていたら、知ったところに

出た。


1004.日曜の午前に近所の床屋に行った。シャンプーをしないで1570円だった。


1003.だいぶ前に買っておいた掃除機を使って掃除をした。結構ゴミが取れる。ほとんどが綿ゴミだ。


1002.土、日、録画していた映画をいっぱい見た。おかげで目が痛む。


1001.懇親会があったが、ほとんどが知らない顔。疲れること。


1000.メッセに出かける。雨の中、駅まで行ったのでズボンが結構濡れた。


999.昨日に続き、今日も亀の姿が見えない。寒くなったせいか。


998.HDに録画した番組をいくつかビデオテープにダビングした。これを再びHDにダビングして見たら頭と尻しか見えない。何回か繰り返

し確認したら、コピーできませんとの文字が見えた。いったんテープにしたらもうコピー・アット・ワンスは関係ないと思ったが、どうや

ら違ったようだ。


997.無料でもらった問題集、書き込みの部分はすべて消しゴムで消したつもりだったが、解答欄のところにも書き込みがあった。消そうと

思ったら、筆入れを置いてきたことに気が付いた。


996.3級の問題を順調にやっている。同じように見える選択問題の解答は、ひっかけに近いようなのが多いことに気が付いた。ほとんど常識

的なこと。合格率が高い理由がよく分かる。あと1章で一回目が終わる。


995.新規登録の書類に会社の角印を押してもらった。金も昨日送ったし、これで準備はできた。


994.週中に地方に行く予定が週末近くに行くようになった。今回は珍しく丸々二週間帰らないことになりそう。


993.朝のホーム、いつもの場所に人が既に立っていた。電車が来たら、いつも途中で降りる女性の前にさっと行ってしまった。その癖、座っ

て直ぐに降りてしまった。それなら立っていればいいのにと思う。


992.朝、今季初めてベストを着た。来ても寒いくらい。これから毎日これだ。


991.家族がリビングでテレビの画面を見ずに音だけ聞いている。何をしているんだ、と訊いたら、テレビが壊れて画面が映らないとのこと。

電話で通販の販売元に訊くように言った。


990.節電であちこちの蛍光灯を消したら、電卓が動かなくなった。こういう時に太陽電池式は不便だと初めて知った。


989.昨日初めて石鹸シャンプーを使った。使い過ぎたせいかいっぱい泡立ったので、あせった。朝の通勤から見た効果は、少しふけが小さく、

少なくなったかな、という感じだ。


988.番組の予約名を変えようと操作してみたが、変わらない。二度繰り返したが駄目。とりあえずあきらめ、後日また挑戦することにした。


987.録画予約していた番組を見ようとしたら、違う番組がとれているものがいっぱい。テレビ番組表と番組とを見比べたら、画面に出ている

放送局名が違うことに気が付いた。改めてチャンネルを紙に書いて予約チャンネルを修正した。それでも抜けがありそうだ。


986.検定も終わり、今年の試験は皆終了。気分的に楽になった。


985.久しぶりに燃えるごみを出した。普通に生活するとプラスチックごみが多いな。


984.朝飯に野菜サラダにパン、トマトジュース。これでは血糖値があまりあがらないせいか、食べた気がしない。困ったものだ。和風ドレッ

シングを買ったが、うまくないこと。失敗した。


983.ふけを出さないようにするという石鹸シャンプーを買いに行った。店員に聞いても固形のシャンプーのことというばかり。ひょんなこと

から液体の詰め替え石鹸シャンプーを見つけたが、本体はありません、とのこと。詰め替え用を買った。


982.食事後、初めての献血センターに行く。人が大勢いるのにびっくり。血圧は、自分で測る。問診も非常に簡単。その後に血液検査。埼玉

では、この順序が逆なのに。採決ベッドは30あった。成分献血をしているのは男ばかりだった。ロビーが広く感じがいい。また、いっぱい飲

み物がいっぱい飲めるのはいい。そのうえ、パンまで。卓上カレンダーをもらったが、もう一度行くと小さいぬいぐるみをくれるとのこと。

それにしても、一年もの間献血をしていなかったとは。


981.駅のラーメンを食べる。メニューが簡単なのにびっくり。安いわけではないが。


980.荷物が少なかったため、家にあったワインを持って行った。プチプチはなかったが、保冷用の銀の袋があったので、それに入れたが、持

っていく途中ぶつかった音もしなかった。


979.下の奥歯が痛い。指で触ってみたら、歯茎が痛んでいる。どうやらまた親知らずのせいのようだ。土曜日に歯医者に行こうとしたら痛み

がだいぶ引いていたので行くのを止めた。


978.わざわざ図書館に予約した本を開いてみたら、前に読んだ本、それも数か月前の本だった。何をやっているんだか。それでも読んでみた

ら、また面白かったから良いが。


977.駅で駅中コンサートのリハーサルをやっていた。いいなぁ。


976.本屋と同じフロアにとんかつ屋があったので入った。とんかつ屋とは思えないインテリアで満足。


975.仙台に出張。空いた時間に松島に行ってみたが、少し開いている店が増えていた。それにしても、この時期に歩いていると汗が出るとは。


974.家に帰ったら、宅急便の不在票があった。来たものを受け取った後、不在表と確認したら送り主が違っていた。おかしいな、と思い、も

一度不在票の送り主を確認したら、来たものと同じだった。目では読んでいたが、頭では別の物を予想していたため、違うように読んでいたよ

うだ。


973.今朝の電車、祭日のせいで空いていた。駅のホームで並んでいた数が1/10位、電車の本数が1/2だから、いつもの1/5位の乗客数なので座れ

るかと計算していたら、来た電車は、4人掛けシートに2,3人で楽楽座れた。


972.昨夜勉強していたら猛烈に眠くなり、11時半で寝てしまった。あーぁ。


971.久々に体重を測ったら、数キロ増えていた。過去最高か。


970.図書館から予約の本が入った旨のメールが来た。タイミング良し。下手したら、しばらくいない時に知らせが来て、取りに行けないかと思

っていた。


969.こう見るとレンタルビデオも含め映画は、この15年ほどで1500本くらい見たことになる。


968.東京にいても他にいてもやること、やれるは同じ。今の時代、どこでも同じことができることを実感。


967.カレンダーもあと二枚。今年ももう終わるのか。その割には温かいが。


966.朝、亀を9匹見た。11月になったのに暖かいせいか。


965.昨晩、帰る途中、歩いていたら同僚が通りかかり車に乗せてもらった。初めてだ。


964.市役所からの帰り、レンタルビデオ屋に寄った。新作も安いということなので、つい2本借りてしまった。「SP 革命編」と「アジャスト

メント」だ。その日に見て、当日返した。


963.検定の標準解答が来た。予想より間違いが多く、これもがっくり。


962.試験結果が来た。予想通り選んだ問題の番号を書いていなかったため、駄目だった。分かってはいてもがっくり。


961.東京ビッグサイトに行った。意外と疲れる。


960.酒を頼んでいたら、三本も持ってきた。どうやって飲もう。


959.部屋でインターネットにつなごうとしたらつながらない。おかしいが、あまり考えている時間がないのでそのままにした。


958.先週買って冷凍していたいわしを電子レンジにかけた。前に別の魚だが、かける時間が足りなくて若干腹を壊したので、今回は冷凍である

ことも考慮して3分半にした。そうしたら今度は時間のかけ過ぎで水分が完全に飛んでいた。


957.駅の地下でTV番組誌を買う。一緒にNHKでやっている英語の歌のテキストも探したが、やはりなかった。もう遅いのか。


956.東京駅に行ったら、すごい人出にびっくり。今まで見た中で最高だ。新幹線に乗ったら、新横浜駅で満席。新大阪まで満席です、との車内

アナウンス。


955.石鹸シャンプ用のリンスを買って帰る。本も持ってきたので、かなり重い。その上コートも重い。


954.図書館からまた予約していた本が入ったとの連絡。これで二冊になった。


953.灯油を買いに行こうとしたら、自分がいない間に4缶買いに行ったとのこと。とりあえずガソリンを入れ、ブックオフに本を買いに行った。


952.土曜日、年賀状のデザインを決め、印刷を始める。かなり地味なものにする。


951.夜、案内のあった飲み会に出席。知らない顔が多いんだろうな、と思って行ったら、結構知った顔が多いことにびっくり。行って良かった。


950.今季初めてコートを着た。地元ではほとんど皆コートを着ていたが、東京に着いたら、ほとんど皆コートを着ていなかった。毎年のことだ

が。


949.2階のテレビを見たら、録画予約ができなくなっていた。どうやら満杯になったためのようだ。2週間分取り駄目するのはもう無理なようだ。


948.壊れた液晶テレビが映っていたので、直ったのかと思ったら、業者が来て代替え品を置いて持って行ったとのこと。15千円以上かかった

ら連絡するとのこと。


947.家に着いたら自分宛の郵便物がいっぱい溜まっていた。一番多いのが喪中葉書だ。まだ整理できず。


946.図書館に寄ったら、休館日だった。どうしてもこうなる確率が高い。


945.最近は会議に出ると暗くなる話ばかり。


944.昨日は久しぶりに亀を一匹見かけたのに、今日は一匹も見ず。寒いからな。コートなしでは難しい。


943.新人の歓送迎会で駅近くの店に行った。みんな器用に手羽先を食べること。


942.昨日の勉強はメルマガのみ。メルマガでもレベルが高いことを改めて認識。


941.勉強の予備段階の分ができた。我ながら感心する。いつも続かないので、苦労するが、今度は大丈夫か。


940.何回か電話しても相手が出ない。カレンダーを見たら、世間様は休みだった。


939.三週連続プラスチックごみを捨てた。初めてだ。当たり前のことだが、生活しているとゴミが溜まる。ただ、不思議なことに溜まるのは

ほとんどがプラスチックごみだけ。燃えるごみの方が少ない。


938.昨日は、メルマガ登録をしようとしてすっかり忘れた。今日飲み会があるができるか。


937.「何でも鑑定団」を見るようになった。美術品が出るせいだ。受験勉強の副作用か。


936.数年前からDVDに録っておいた「願いをかなえるゾウ」をやっと観た。当たり前のことを普通にやっていればと反省。


935.検定の四択問題を復習のためにやったら、現代のものがあまりにできないのにびっくり。変に詳しすぎるせいもある。


934.F5で日時が出ることを初めて知った。大したことないと言えばないのだが。


933.昨日から勉強を始めた。二か月ちょっと間に合うか。CDの過去問をやってみたらできない。よくこれで自信があると言ったものだ。


932.外に出たら家よりもっと寒い。早足で歩く。本当にコートがいる。


931.今朝は窓を開けているとは言え部屋の温度が15度。さすがに少し寒く感じる。かと言って湿気が溜まるので窓を開けないわけにはいか

ないし。


930.瞬間数字読み取りがうまく行かない。7ケタなのだが、半分程度しかできない。しっかり見えるときとそうでないときがある。どうして

だ。一方、マスに描いた数字を押していく方は何が違うのかよく分からないが、順調にレベルが上がっていく。不思議だ。


929.今朝は寒くベストを着て速足で歩いた。構内の温度表示で7度だった。コートを取りにいかねば。


928.久しぶりにコーラの大瓶を買ったが、やっぱり飲みきれない。飽きてきた。


927.薬局からもらったチラシを見たら、韓国旅行が当たるというので、入会した。おかげでポイントも見えるようになった。


926.いつも部屋の温度だけを見ているので、廊下の温度を測ってみた。何と、わずかだが部屋の気温より高かった。


925.日曜日は、昼から電車で出かけた。神社に行った後、公園を回って駅に戻った。駅に行く途中のリサイクルショップに寄ったら買いたい

ものがいっぱい。


924.やっと「おくりびと」を観た。酒田に遊びに行く前に観ておけばよかった。作品の良さもそうだが、適当に街を歩いていたときに見た場

所や建物が何か所も出ていた。


923.土曜日は雨なのでほとんど部屋から出ずに録画していた映画を観ていた。夕方、雨が上がったので、薬局に買い物に行った。


922.出張で裏日本に行った。街が似すぎていてどこがどこだかよく分からなかった。


921.ネットで本を注文した。一冊分儲けていると思うと気が楽だ。


920.朝、喫茶店で朝飯を食べるために少し遅く出たら、小学生の列に出遭わなかった。替わりに喫茶店の前で出勤途中の同僚に出遭った。


919.たまたまGyaOを見たら、NHK「イ・サン」の概要版をやっていた。飛び飛びではあるが、結構観ていることに気が付いた。


918.速読の練習が面白い。瞬間数字読み取りは6ケタで満点が出るようになったので、7ケタでやってみた。最初は四つ正解がやっとだった

が、少しやるうちに七つ正解するようになった。もっとも、残像を後から思い出して読んでいるが、これはダメかな。


917.録画した「CSI」を観たら、昨日に続き、前に観たものだった。


916.今朝は、部屋を遅く出た。途中、小学生の列に遇わない。喫茶店に寄るときにはいくつもの列に遇うので歩くのが大変だが、この時間

は空いていていいな。


915.今朝も亀の姿を見ず。こうなると寒さのせいとしか言いようがないな。


914.また、ネットで速読の基本の訓練をやった。数字を瞬間的に読み取り覚えるのは良い。ただ、6ケタの数字では満点にならない。グラ

フィックの残像は全然ダメ。視野拡大のはどんどんレベルが上がっているが、拡大ではなく視点を動かしているからな。


913.メンタルヘルスの勉強を始めた。勉強すればするほどもっと早くやっていればよかったと思う。


912.最近、録画したものは皆少し早送り再生で見ているが、地デジテレビの同じ機能のもので見るより音が良くない。あまりおもしろくな

いな。


911.「バーン・ノーティス」も初めてちゃんと録れた。


910.「CSI」が初めてちゃんと録れていた。観たら、前に観たものだった。


909.今日は飲み会の予定だったが、皆の都合がつかずキャンセルとなった。まじめに勉強をしよう。


908.朝の地下鉄。乗ってきた男が朝をいっぱい流しているのにびっくり。今日は涼しいといよりむしろ肌寒いのに。


907.朝の電車、いつもの途中駅で立つ女性がいなかった。回りを見たら、以前に途中駅で降りた人がいたのでその前に立ったら、ちゃんと

降りた。


906.朝飯を食べていたら、一人分が用意されていないのに気がついた。帰ってきていないとのことだった。


905.知人曰く、四国で食べるなら、「ゴマ卵釜ゆでうどん」が良いとのこと。本当かな。


904.昨日は会議後、近くの居酒屋で皆で飲んだ。結構疲れた。


903.出張したついでに近くの電機店で安いカメラを買おうとして見てみた。一見安いようだが、メモリーカードを加えてみると高い。これ

なら帰ってから買ったほうが安い。


902.帰りがけにクリーニング屋に行こうとして今日は祭日なので閉店だということに気が付いた。自分が出勤していると世の中も平常勤務

だと思う気持ちは変わらない。


901.管理棟に行こうと川の横を歩いていたら、突然後ろの方でバシャバシャッと川に石のような物が落ちる音が続いた。振り向いてみると

対岸で石のようなものが落ちていた。よく見るとそれが動く。護岸の下の方で甲羅干しをしていた亀が何匹も川に飛び込んだ音だった。自

分が歩いたせいか。それにしてもかなり離れているのに。


900.検定の問題をやってみたら、全然解けない。これからあわててやらなければ。


899.久しぶりに腕立て伏せをしたら、右肩が痛い。腕が疲れる前に痛みで止めてしまう。いつの間にこうなった。一時的なものだろうか。


898.駅に着いたら、祭囃子の鐘の音がする。買い物をした後、外に出たらちょうど神輿が通っていた。


897.戻るのに結婚式の引き出物にもらったバッグを持っていくことにした。ついでにベストやワイシャツもいくつも入れて持っていった。


896.花火大会があった。東北の地震のため、夏に予定していたものが移ったとのこと。窓から少しずつ見ていたが、終わったと思った後に、

一度に五発もの花火が何回も続けて上がった。こんなにすごいのを初めて見た。


895.MDのポータブルプレイヤーを返してもらった。最初、なかなか鳴らなかったが、何回か試しているうちにちゃんと音が出た。バッテリ

ーは完全にダメになっていたが、音が出るだけで満足。


894.いちいちカメラをあっちこっちと持ち歩くのが面倒なのでもう一台カメラを買おうと思う。それならスマートフォンの方がいい気もす

るが。


893.自動継続になった定期預金の利率を見たら、毎回下がって行き、たった数年なのにちょうど最初の1/10になっていた。どちらにしろ大

した額ではないが。


892.昨日ある予定の飲み会が来週に延びたせいで、間が空いたと言うより抜けてしまった。


891.今朝の電車はやけに混んだ。たまたま途中の駅から座れたが、ひざや手に前や斜め横に立っている人の鞄が度々当たった。


890.駅のホームで電車を待っていると、隣に立っている女性のスマートフォンが見えた。数独を解いていた。女性でしかもスマートフォン

でやっている人を見たのは初めてだ。


889.yahooニュースを見ていたら、アップルのスティーブ・ジョブスが亡くなった、とあった。CEOを退いてからわずか二カ月。


888.出張ばかりしていたら、腹が出てしまった。これはまずい。


887.自宅も会社もじっと座っていると寒く感じるようになった。


886.DSで検定の問題をやるも全然合格点に達しない。ホテルでも勉強していたのに、これでは不合格だ。


885.家に新しい郵便番号簿が置いてあった。まだあるとは思ってもみなかった。


884.モールの二階を通り過ぎようとしたら、ポイントを入れる機械が置いてあった。確か火、日の二日だけだったのにと思って見ると、毎

日やると書いてあった。おそらくポイント三倍の日だけでなく、ポイントを只で入れられる日の入りも良いことが分かったんだ。


883.昨夜、戻ったら、寒いこと。その日だけ急に寒くなったとのことだった。


882.福知山に行った。途中、丘の上に城が見えた。福知山城だとのこと。前に来た時は気付かなかった。明智光秀が一時使っていた、との

ことだった。


881.テレビで旭川市に初雪とのニュースが出た。もう初雪かとちらっと見ただけだったが、後で人に聞いたところ、映っていたのは違う街

だった、とのこと。


880.電車の待ち合わせ時間にカードのポイントをSuicaに移してきた。二千円あった。


879.月曜日、朝から肌寒い。会社で何か変わったことがあるかと思えば何もなし。どうなっているんだ。


878.夜、今まで通りタオルケットと毛布で寝ようとしたら寒くて寝られない。掛布団をかけて寝た。


877.日曜日、六時前に本屋に行ったら、閉まっているのでびっくり。定休日ではないのに、何なんだ。


876.iPodを買おうとしてチラシを見たら高い。どうしようかと迷う。


875.土曜日、久しぶりに回転ずしに行った。いつの間にかポイントカードがなくなっていて、携帯でのポイント制になっていた。


874.駅のホームで電車を待っていたら、いつも途中ので降りる女性が居るのが見えた。座れるかと思ったら、ホームで先に待っていた人が

その前に立ってしまった。明らかに途中で降りることを知っている態度だった。そこで昨日途中で降りた別の人の前に立ったら、今日も降

りたので座れた。オールタネィテブがあるのはいいことだ。


873.長袖のワイシャツを着た後、天気予報を見たら最高気温29度とあった。半袖にすればよかったと思ったが、時すでに遅し。湿度が高く

ないせいか割と快適だった。


872.昨夜は勉強していたら、11時半ごろで猛烈に眠くなり寝てしまった。朝、そのせいか目が覚めたら5時前だった。


871.タイトルでは気がつかなかったが、録画していた映画を見始めたら、前に観た映画だと気がついた。調べたらちょうど10年前に観てい

た。


870.帰りの電車の中で携帯が振動し始めた。鞄の中に入れていたのでそのままにしていたら、他の人が携帯やスマートフォンを取り出して

見始めた。後で携帯を確認したら、緊急地震速報だった。


869.昼にラーメンを食べていたら、持ち上げたゆで卵を汁の中に落としてしまい、汁がワイシャツにかかってしまった。紙ナプキンやタオ

ルで拭いたが、若干跡が残ったので、ネクタイでごまかした。


868.会社の前で同僚に出会ったら、長袖のワイシャツを着ていた。事務室を見るとほとんどが長袖になっていた。


867.今朝、久しぶりに電車に乗ったら、いつも途中で降りる女性が席にいなかった。仕方がないので、適当な場所に立ったら、眼の前に腰

かけていた人が途中で降りた。前から見かけていた顔で、絶対途中駅で降りない人だと思っていたのに。全然人に注意していないことに改

めて気がつく。


866.家の近くで虫の音がする。通勤ではあんなに田んぼの横を通っているのにしないな。場所だけでなく時間帯の違いか。


865.うどん屋の隣のラーメン屋、元々ラーメン屋だったが、店の宣伝の仕方が変わった途端に大繁盛。店の前を通ったら確かにうまそう。


864.午前中は、旅費の精算の書類を書いているだけ。いっぱい溜まっていたので大変だ。結構な金額になった。


863.予定していた会議が変更になったので、帰ってきた。いい天気だ。久しぶりにうどんを食べた。


862.昨晩、前日の「しゃべれどもしゃべれども」に続き、同じDVDに入っていた「僕の彼女はサイボーグ」を観た。サイボーグ役をしている

時の綾瀬はるかが良い。


861.昨晩は30度ないが、少し暑く感じエアコンを入れた。朝方寒さで目が覚めた。


860.昨日から四階まで階段で上がるようにした。朝も階段を上がったら、息が切れて挨拶ができなかった。


859.用水路の亀の数が18匹だった。そのうち8匹が水のないところで甲羅干しをしていた。それにしても水のない用水路は、まるで下水だ。

亀がかわいそうになってくる。


858.用水路の水がすっかり減っていた。田んぼの水を落とすためのようだ。もう秋だ。


857.ラジオを点けようと思ったら、スイッチが入りっぱなしになっていた。電池がなくなっていて音が出なくなっていた。


856.風呂上がりに寒さを感じるようになった。部屋の温度を見たら23.4度。いつの間にか30度どころか25度を切るようになっていた。


855.予約録画していた番組を見ようとしたら、違う番組が入っていた。良く見たら局が違っていた。


854.背後から拡声器の声やサイレンが何回も聞こえるなと思っていたら、窓から見るとパトカーが違反者を捕まえていた。結構その場所で

やっているとのことだが、見たのは初めてだ。


853.窓から入ってくる風が冷たい。一週間前とは大きな違いだ。


852.周りの話を聞いていて会議の日にちが違っていることに気が付いた。変だなと思って予定表を見たら、記憶通り。知らないうちに、い

つかの時点で変更になっていたようだ。


851.DSがないことにはたと気が付いた。旅行先に忘れたのでないといいが。


850.朝、構内の温度表示板を見たら18度。北海道でなくても20度を切っている。


849.朝、亀を23匹見た。それも大きいのが何匹も。今までの最高記録だ。


848.持ってきたSONYDVDレコーダのダビングについてネットで調べた。そしたら、デジアナ変換した番組のダビングはできないとあっ

た。あーぁ。持ってきたDVD-Rは何のため。


847.百円ショップで買い物をしていたら紙ファイルもあることに気が付いた。ないと思って先週買って持ってきたのに。


846.今まで行ったことのないファミリー何とかという衣料店に寄った。衣料の雑貨屋と言う感じで、安いものとそうでないものとが混在。

ワイシャツとシャツ二枚を買った。


845.散髪した。かなり切ってもらってすっきりした。


844.出かけようとしたら、図書館からメールが入った。ちょうど予約していた本の準備が出たとのことで絶妙のタイミングだった。


843.空港の保安検査場に人がいっぱい並んでいるのにびっくり。このままでは乗り遅れるのではと思い、係の人に訊いたら、飛行機の出発

10分遅れているので大丈夫とのことだった。


842.電器屋でテレビを買った。配線を工夫して部屋でBSを見られるようにしたら、今度はパソコンの地デジが映らなくなった。調べたら、

受信電力が弱くなるためのようだったので、元に戻して地デジだけ映るようにした。


841.広告の品のDVDデッキを買おうとしたら、店員が使い方が普通と違うのでお勧めしませんとのこと。あるメーカーのデッキ製品が皆そ

うだとのこと。


840.駅前の商店街はまるっきりシャッター通りとなっていた。一年の間にまた進んだようだ。


839.郊外の電器屋への往復にタクシーを使ったら、往復とも1150円だった。遠いこと。


838.帯広の居酒屋で飲んだが、客は自分たち以外に二組しかなかった。札幌の居酒屋でも同じだった。


837.車で帯広まで行って、ホテルに入ってエアコンの暖房を入れようとしたら、動いていなかった。


836.札幌に降りたら寒いこと。最高気温が20度を超えないとのこと。


835.また、Windows機が止まらない。訊いたが、分からないとのこと。


834.この間設定したDVDレコーダーのHDにちゃんと録画できているか確かめたら、大丈夫だった。おかげで観るものが増えてしまった。


833.エアコンのリモコンが壊れたとのこと。見てみたら、電解液が漏れていたせいで、中の電極が腐って折れていた。アルミ箔で代用した

ら動いた。


832.ブックオフで文庫本を買ったら、買っておいてまだ読んでいない本に同じものがあった。読んだのを忘れたよりはまだいいが、それに

してもがっかり。


831.速読のDSソフトがあったので、つい買ってしまった。練習になるかと思ったが、よく考えたら画面が小さいな。


830.飛行機が30分遅れ、到着は50分遅れ。飲み会に30分遅れで着く。


829.台風の影響で、時々だが大雨。


828.鬼平犯科帳がちゃんと録画された。当然と思いつつも一安心。


827.まだ、夜中に暑さで目が覚める。


826.Windows機のアップデートをしたら、また止まらなくなった。ネットで見たように前面のUSBソケットからケーブルを外したりしたが

駄目。今朝もまだ点いていたので、電源スイッチで切った。少しして通常のWindows画面で立ち上げたが、特に異常は見られなかった。


825.昨日、改めてテレビのデジアナ画面を見たら、すべてのテレビが皆映っていた。映っていないのはDVDデッキだけだった。そこで、テ

レビの設定メニューで確認したら、表示チャンネルと受信チャンネルが同じだった。DVDデッキでも同じように表示チャンネルと受信チャ

ンネルを同じにしたら、ちゃんと映った。


824.水筒を地を床に落としたら、そのあと中のお茶を飲むときに茶色いものが出てきた。中のお茶の水筒と接している面が被膜となったも

のか。


823.通勤途中に今日見えたカメは5匹のみ。何故こんなに少ない。


822.Windows機のアップデートをしたら、また止まらなくなった。翌朝になってもまだ動いている。この数回で一回を除き、皆なかなか止

まらない。何なんだ。


821.TVの一台をデジアナにしたらいくつかのチャンネルが映らない。

DVDレコーダにチャンネル設定をしたが、ある局がやはり映らない。どうしてだ。


820.初めて行った駅で立ち食いそばに行った。そばを頼んだら二分ほど時間がかかるというので、不思議だったが、出てきたものを見たら、

そばとラーメンの中間のようなもの。めんくらいながら食べた。


819.午前中はテレビ三昧。二時過ぎの電車で行こうとして、新幹線の回数券が見当たらないのに気づく。あちこち探したが見当たらず、あき

らめて家を出た。歩いている最中に、もしやという場所が思い当った。駅でベンチに座りカバンの中を探すと予想通り、書類フォルダからカ

バンの中に落ちていた。


818.帰った後は、勉強せずに録画した番組とパソコンで終わり。


817.土曜日、朝四時前に起きて車で家を出た。新しくできたインターから載ったほうが早いかと思ったら、えらく時間がかかった。市内で

道に迷ったが、8時過ぎに結婚式場駐車場に到着。かなり早いのでそこで時間をつぶしていたら新郎が車で到着。式が終わった後、一人で新

幹線で帰ってきた。


816.飛行機の便を予約。特割の最後の一枚と二枚だった。ラッキー。


815.いよいよ明日早朝に車で遠出。途中居眠りしないか不安になる。

昨夜は早めに寝たはずが、布団の中でなかなか寝付かれず、結局いつもより睡眠時間が減った。


814.先月はかなり出張するため、ATMに金を預け入れに行った。ほとんど利子は付かないが、支払いが楽だ。


813.今日は、返事を出すのをためらっていた葉書を三葉まとめて出した。すっきりした。


812.九州行きの日程がやっと決まった。帰りの飛行機の便を予約しようとしたら、後2席しかなかった。座席の指定をしようとしたら、もう

できなかった。


811.朝、涼しい。いよいよ秋か。その割には、夜まだ寝苦しい。温度計は、26.1度だったが。


810.夜、テレビを点けたら男子サッカーが負けていた。この後が気になるが、寝てしまった。


809.飲み過ぎたわけではないと思うが、疲れた。


808.朝、ちらっと「善徳女王」という番組を観た。王様が「イ・サン」と同じだった。話は良く見えなかった。


807.日曜日、録画しておいた映画を若干早送りとは言え、三本も観てしまった。試験がないと気楽だ。


806.大雨だと覚悟して行ったが、ほとんど降っていなかった。拍子抜け。


805.台風による大雨がいつまでも続く。土曜日に台風が日本海に出て終わりかと思っていたら、日曜日に雨で新幹線が止まったとのニュー

ス。行こうかどうか迷ってしまったが、結局行くことにした。


804.本を注文した。発注しました、というメールがなかなか届かないと思っていたら、いつの間にか物が届いていた。


803.新しい店ができたというので行ってみた。特にすごいものはない。海鞘が二種類あったくらいか。しょうがと半額の寿司を買った。


802.台風が来るので、今日は帰るか。


801.夜中にすごい雨。台風のせいかと思ったが、まだ遠い。単に影響のせいだ。天気の発表を聞くと、試験の時そう書けばよかったという

文言がいくつも出る。


800.昨晩は早く帰ったが、特にやることなし。暇に任せて漢検の問題をDSでやったが、40点満点で30点も行かなくなっている。あーぁ。


799.明日、台風が来る予定が一日ずれたと思っていたら、昼に急に雨が降ってきた。が、今は晴れ。


798.朝、コーヒーを頼むといっぱいものがついてくると言う会社近くの喫茶店に行ってきた。コーヒーを頼んだらトースト、ゆで卵、野

菜サラダ、オレンジ一切れも出てきたが、単にモーニングサービスを頼むのにここではコーヒーというだけの違いだった。


797.亀を19匹見た。その内、子亀が4匹。そんなシーズンなんだ。


796.クリーニング屋に行ったら、急に暗くなりましたね、と言われた。次来るときは夜だね、と答えた。


795.台風が週末に来そう。なおさら、帰るのはなしか。会社に出るのも大変そうだ。


794.相変わらず夜中に暑くて目が覚める。エアコンをつけると風で寒いし、消すと暑くて目が覚める。この繰り返しだ。


793.久しぶりに漢検の問題をやってみた。見たことのある問題なのに全然解答できない。困ったものだ。


792.UHFが映らないかとデッキを調べてみたが、問題なさそうだ。取扱説明書を読まないと。


791.レコーダーに録画していた番組をあらかた見てしまった。後は、再放送のものばかり。


790.朝、亀を16匹見た。また、犬を散歩に連れている人が二人。何かいつもの生活に戻った気がする。


789.今朝はこの春に買ったスーツを初めて着た。早くしないと夏が終わってしまうと思ったが、それほど涼しくなかった。


788.とりあえず試験が終わったので、録画していた番組をいくつも見る。夜はすぐ。


787.家に戻ったら、郵便受けに紙が見える。見たら、間違って他の人の荷物の不在票を入れてしまったとのこと。確かに入っていた。


786.駅に降りた後、スーパーに寄ったら閉まっていた。時間は八時過ぎ。今までスーパーは九時まで開いているものと思っていた。


785.名古屋ラーメンを食べた。初めてかと思ったら、前にも一度食べたことを思い出した。細麺でなかったらもっとよかったのに。


784.土曜日にブックオフに行った。なんと駐車場が満車。何故だ。駐車場で少し待ったが、空かないので帰った。


783.会社にいたら突然の雷。それも近そうなのが、いくつも。外にいたら大変だった。


782.録画していたテレビ番組を見たらいっぱい。これは見るのも大変。その前に勉強だが。


781.四日ぶりに家に帰ったが、郵便物が少ない。がっかり。夜は相変わらず暑い。扇風機を回していても何度も目が覚める。


780.今日は、ポイント3倍の日だったが、何も買うものなし。ふと気がつくと、来店すると1点無条件でくれることになっているとのポスタ

ーがあった。そこに行くと人が並んでいたので、試してみると本当に1点付いた。


779.テレビの天気のニュースを見ているとしっかり決められた気象用語でしゃべっているのが良く分かる。


778.東海道新幹線、朝のテレビ放送で大雨のため止まっているとあったが、駅に行ったら正常運転だった。喜んで乗ったら、品川駅少し前で

停車。そのまま一時間強。品川駅で降りて京浜東北で東京駅まで来た。


777.駅のトイレ。手洗いの二個ある蛇口の一つが壊れていた。その内の壊れていない方の蛇口のところにいるのが、後ろに人もいるのに手を

洗った後も髪を直していつまでもどかない。横にどけても鏡があるのに。そういうのに限って髪よりも顔の手入れをした方が良いように見え

る。


776.朝、Windowsパソコンを見てみたら、まだアップデートが終わっていなかった。この間からアップデートにものすごく時間がかかるよう

になった。何故だ。


775.当然もう閉まっていると思っていた駅近くの書店がまだ開いていたので喜び勇んでいったら、テレビの番組本が一つもなかった。まだ売

られていないのだろう。


774.和歌山ラーメンを初めて食べた。豚骨とあった割には、それほどくどくなかった。札幌ラーメンも飽きたし、当分これでいいか。


773.駅で熊野化粧筆を売っていた。地元の人間に聞いたら、普通その筆は熊野に行って買っているとのことだった。なでしこJapanに送られ

たせいか。


772.駅一階に古本屋があった。買いそびれた本があったので、喜んで買った。


771.夜中にものすごい雨。屋根にあたる雨の音で目が覚めた。それにしてもすごい。


770.懇親会で「赤から」という店に行った。チェーン店だというが、初めて聞いた名前なので、本店を聞いたら名古屋の栄だとのこと。から

しが特徴だというが、それにしても肉まで辛いこと。


769.昼前から大雨。昼飯用にパンを買ってきておいて良かった。


768.部屋を変えると同時に机を替えるので結構面倒。午前中は途中で一休みしてしまった。


767.しばらく使っていなかったので、朝からパスワードを忘れたことに気がついた。困った。


766.勉強をしようとして問題集を忘れたことに気がついた。ノートを見て勉強したが、意味不明なことばかり。


765.昨晩は帰宅途中、空が光っているのが見えた。何だろうと思って見上げたら、雲が光っていた。良く見たら、雷光が雲と雲の間を縦や横

に走っていた。音もせず、雨も降らない雷。歩きながらずっと見ていた。


764.部屋替えのための本や書類の整理をした。会誌等結構捨てた。


763.健康診断の結果が届いていた。高脂血症で病院に行けとあった。結果を見ていて音の聞こえ方があるのに気がついた。1000Hz4000Hz

で検査しているが、4000Hzとはもしかしてモスキート音か。まだ低いか。この倍か。


762.三日間の夏休み。いつもながら終わってみるとあっけない。

休み中にやったこと。

録画した番組やレンタルDVDを観た。

トレーニングルームに二回行った。おかげで体が痛い。

勉強をした。


761.家に帰ったら、トイレの改装が終わっていた。接着剤の臭いがするが、満足。


760.東京から指定席が買えず、仕方がないので暑い中、東京駅の自由席車両の前で20分強並んだ。自分は楽楽座れたが、立っている客もいた。

並んでいるときに、新幹線の掃除の様子を見ていたら、座席が一斉に向きを変えたのには驚いた。


759.新潟に行ってきた。古町の商店街にシャッターが降りている店が多いのにびっくり。


758.構内の温度表示板が朝から33度。今日も暑そうだ。


757.今日はカメが11匹。そのうち10匹が固まって居た。


756.昨日はそうは言いつつ、勉強もした。まるっきり忘れていることもあり焦る。


755.昨晩は、ほとんどテレビ。鬼平犯科帳とLieToMeを観た。後者は、今回で終わりとのこと、がっかり。


754.また、昼過ぎうとうとしてしまった。気が付いたら近くでトップの声。まいったな。


753.今朝は亀を13匹見た。昨日は6匹。水が少なかったせいで見えたのか。


752.録画していた「崖の上のポニョ」を観た。無茶苦茶な話だな。


751.テストのことを忘れようとずっとテレビと録画番組を見た。


750.スーパーでなめことかつおだしを買ってIHで味噌汁を作った。IHの使い方が分からず大苦戦。単純にボタンを押すだけと思ったのに。

それにしてもどうして台が赤くなるのだろう。わざと赤くしている? 熱いみそ汁を飲んだせいで、舌が痛い。


749.夜、勉強した後、布団に入るも眠気が来ず。明日の試験と暑さのせいか。


748.通勤のため家を出た時には晴れていたのに一分もしない内に雨が降り出した。本当にわずかな雨だったのに歩いている内に強くなって

きた。


747.朝、外に出てみたら雨が降った跡があった。そのおかげでクモの巣がなかった。


746.風呂に入ったら、浴槽の蛇口側のコーキングが新しくなっていた。タイルとの間に隙間ができていたのが、すっかり治っていた。同じ

ことが起きたらいつでも言って下さい、と言われたとのことだが、それよりもなぜ起きたのかのほうが知りたい。


745.昨晩は、駅を出たら雨の後。東京もそうだが、一時的に強い雨が降って後は晴れ、というのが最近多過ぎる。


744.眠い。暑くて夜中に何回も起きたせいだ。それにしても大した暑さでないのだが。


743.風呂に入ろうとしたら、戸に何か貼ってある。訊いたら、浴槽周りのコーティングを直すためとのこと。せっかく東急ハンズから補修

材を買って来たのだが。


742.地デジテレビの受信レベルが上がった。室内の同軸ケーブルを取り替えたうえに、室内のテレビコンセントを交換したとのこと。また、

テレビコンセントは、蓋を開けて付いていた余計な同軸がどの部屋にも行っていないことを確認の上、切ったとのこと。ケーブルの交換で

10デシ、テレビコンセントで20デシ上がったとのこと。テレビで見たら、4チャンで60デシを超えていた。


741.携帯に登録している相手に電話をしていたら、別なところにかかってしまった。良く見たら、登録してある番号が違っていた。どうし

てこんなことになるのだろう。


740.午後いっぱい勉強する気が、結構やることが多く、そこまで行かない。


739.久しぶりに川柳を作った。今年度になってからまだ百も作っていない。ペースアップせねば。


738.やっと壊れた目覚まし時計と髭剃りを持ってきた。二カ月かかった。


737.東京は、曇り空なせいで気温があまり上がらない。いいことだ。


736.昨日は二時間勉強した。それでも予定の半分も進まなかった。


735.「LieToMe」を観る。レンタルDVDで観ていない話になったからおもしろい。


734.構内の朝の気温は24度。一時間ほど遅いのに、昨日に比べ3度低い。その割には蒸しているため、暑く感じる。


733.今朝は自転車に乗った高校生を一人も見ない。アパートを85分に出たせいか。それにしても見事だ。


732.今日はカメが7匹。皆水面に大の字になって浮かんでいた。曇り空で湿度が高いせいか。


731.夜中の12時ごろ、地震があった。珍しいなと思ったら、震源地は静岡・駿河湾とのこと。静岡は5弱だった。


730.昨日は勉強しようとしたが、「アリアドネの弾丸」数話分と「トランスフォーマー リベンジ」を観てしまった。


729.今日はカメを17匹見た。今までの最高だ。亀の集団が輪になっているのがあった。おもしろい。


728.ベッドで勉強しようとしたら、結局寝てしまった。アホだ。


727.消火器が8年経ったので、新しい消火器を買いに行った。新しいものを買ったため、古いものは無料で引き取ってもらえた。


726.また、CSIが録画されていなかった。受信レベルが低いせいだ。アンテナ屋は何と言ったか訊いたところ、日にちを一週間間違えて

いたとのこと。


725.金曜の夜、雨の中家に帰ったら、途中、車に水しぶきをかけられ、くそ、と思っていたら、少しして来た救急車にも水しぶきをか

けられた。おかげで諦めがついた。家に着いたら、ズボンも靴下も靴もびしょ濡れだった。ズボンはクリーニング屋行きかと思ったら、

ウォッシャブルだったので家の洗濯機で洗濯できた。


724.スーパーみたいな店があったので入ってみたら、中は魚屋だった。全国の行きの良さそうな魚がいっぱい。ただ、値段が安くはな

かった。


723.そば屋でざるそばを食べたらまずいこと。去年もそうだったのを思い出した。外に出て地下鉄の駅に向かったら、隣に「天屋」があ

った。ここにすればよかった、と去年も思ったことを思い出した。


722.今日は朝から会議。午後もあるかと思ったら、午前中に二つ終わってしまった。


721.今朝はカメが12匹。水が減ったせいで、底にいるカメまで見えるようになったせいか。


720.今朝は久しぶりにプラスチックごみを捨てた。袋にあまり詰まっていないで、もったいない気がするが、すっきりした。


719.昨日は、勉強しようとしてつい「ガイアの夜明け」を観てしまった。いざ、勉強を始めたらすぐ眠くなる。


718.昨日は、自転車でペットボトルを捨てに行った。せいせいした。箱の様子を見て、今度から自動販売機横の箱でいいことが分かっ

た。


717.買ったUSB扇風機を会社に持ってきて使ってみた。それほど強くないが、一定方向から来るから一部だけ冷えてしまう。


716.今朝はカメを三匹見かけた。いつもより水面が見づらいな、と思ったら、水位が下がっていた。堰上げを止めたようだ。


715.録画していた番組を減らすため、片っ端から見た。かなり減ったと思うのだが、その分勉強できない。


714.NHKでたまたまやっていた「なでしこJapan 世界一への道」を観た。澤選手のすごさがよく分かった。苦しい時には自分の背中

を見なさい、なんてなかなか言えない。


713.図書館からメールが来た。それも二通。見たら、同じ内容だった。


712.朝から頭が痛い。寝不足のせいか、はたまた冷房のせいか。


711.今朝も雨。亀の姿は見えず。先週も雨の時には亀の姿が見えなかったので、雨の日の特性か。


710.テレビのアナログ波が完全に止まったが、デジアナ変換をしているせいでまだ見られる。ただ、録画したものをDVDにコピーでき

ないが。


709.トイレの水漏れを診てもらったら、ウォッシュレットが悪くなっているせいとのこと。


708.台風接近中。そのせいか夜中にすごい風の音で目が覚めた。


707.NHKの「イ・サン」を観ていたら、いつもやられてばかりいたのが、急に攻める立場になっていた。サッカーじゃあるまいし、いく

らなんでも急すぎるのでは。


706.デジタルテレビを診に担当の人がやってきた。結局は受信入力が低いとのこと。28.8dBしかないとのこと。ためしに別の箇所で測

ってもらったら、50dBあった。昼と夜とでも違うのがおかしいが、来週日曜日アンテナ屋に来てもらうことにした。


705.午前中に車の点検をしに行ってきた。買ってから数千kmしか走っていなかった。恥ずかしくなる。


戻る