ヒデゾウの独り言94

( 2011.4月下旬以降、下から時間順に(近く) 更新日2011.8.27)

番号は+10000


704.近頃、川柳を作っていないことに気がついた。東電の川柳のコーナーがなくなったためだ。他のは葉書で出さなければならないしで面

倒だしで、投稿の機会がないので、作らなくなってしまった。


703.朝、昼飯をどうしようと思ったら、あまり食欲がないのに気がついた。寝不足のせいか。サンドイッチを買った。


702.大相撲名古屋場所が空いているとのことで、行くことにした。椅子席で朝から見られるのだが、午後三時過ぎから見よう。


701.今日も暑い。外に出る気がしない。出ないと何もできないし。


700.友人からメールが届いていた。単身赴任ではないようだ。


699.部屋の温度を少し低く設定しているが、席に座ると背中の暑さが気になリ、結局ソファに行ってしまう。


698.最近、朝早く目覚める。今日もまた。暑いせいだと思う。ベッドの位置が高いところにあるので、熱気が溜まるのか。困ったものだ。


697.「LieToMe」がやっとDVDで見たことがない話になった。やっと楽しめる。


696.松下電器発祥の地に初めて行った。一人では見つけられずに、他人に案内されて初めて分かった。


695.エスカレータのステップのどちら側に立つかを皆で言っていたら、大阪だけが右かと思ったら、何故か仙台の地下鉄が右だと言う話

になった。昔住んでいた時はそんな習慣はなかったのに。


694.久々に大阪に行ったら、駅がすっかり変わってきれいになっていた。また、前は駅の中の案内表示板が不親切でどこに行けばよいの

かさっぱり分からなかったが、今度は分かりやすくなっていた。


693.今朝はカメを一匹しか見なかった。朝が早いためだろうか。


692.朝起きて、部屋の温度を見たら28度だった。これでは寝られないはずだ。


691.また、百円商品をいっぱい買ってしまった。


690.水漏れがするので、工房に電話して部品があるかどうかのチェックを頼んだ。


689.ドームに野球を見に行った。ちょっとしたこと(外野フライをとれなかったこと)からピッチャーが崩れるさまを見た。


688.テレビの番組が21,41,121で見られず、予約録画ができていない番組あり、録画していた番組でも三倍速で見ていたら、音と画面がず

れて再生されていたりするので、電器屋に症状を伝え、ついでに重くて持っていけない旨を伝えたら、無料で見に来るとのこと。


687.曇り。夜中に雨が降ったようで地面が濡れている。暑さはそれほどでもないが、湿度が高い。


686.テレビの映りがおかしい。他のテレビを見ても何ともないので、テレビがおかしいようだ。画面と音が合わない現象まで起きた。


685.家に帰ったら、郵便物がいっぱい。中に巨人ー広島戦のチケットが当たっていた。


684.昨日の帰り、床屋に行った。さすがに暑かった。いつもなら待っている人はいないのに、昨晩は何人も待っていた。二十分近くも待

たされた。散髪とシャワーが終わってすっきり。


683.久しぶりに新幹線の中で本を読む気でいたら、数ページ読んだだけで寝てしまった。近頃勉強もしていないが、全然本を読んでいな

いな。その替わり、毎日色んな案件のマインドマップを作っている。


682.朝、出がけに見たら、自転車が戸の前においてあるところが数か所あった。駐輪場を見たら、空きはなかった。


681.出張先でチャンネルを回していたら、「鬼平犯科帳」を見つけた。他にはも面白いのは何もなかった。


680.相変わらず、メールが来ない。本当に送信ができているのだろうか。


679.朝に見かけたカメの数は8匹。そのうち7匹が同じところに固まっていた。他を見たところ、排水溝から水が流れ落ちているところが

そこだけだったので、そのせいかと思う。


678.夜中に目が覚めたので、温度計を見たら28度だった。エアコンを点けたら、逆に温度が上がって29度になった。ただ、風が肌にあた

るので涼しい。


677.昨晩は勉強と思いつつ、ノートを2ページ読んだところで寝てしまった。


676.会社の部屋が暑いので、うちわを買おうと思って忘れてばかりいたら、うちわをもらった。ラッキー。


675.今朝は用水路でカメを五匹見かけた。見かける場所は、偏っているな。


674.暑いのでしょっちゅうエアコンと扇風機を点けていた。電気代がかかりそう。


673.昼から前に録り貯めしたDVDを観た。「トランスフォーマー」、「Mr.&Mrs Smith」、「西遊記」。


672.日曜日。前から行こう行こうと思っていたラーメン屋に自転車で出かけた。数人だが、外まで客が待っていた。ラーメンを頼み、出

てきたのを見たら、極細麺。がっかりした。当分来ることはないと思い、後悔。


671.晩方、録りだめしたDVDを観た。「奥さまは魔女」、「レジェンド 三蔵法師の秘宝」。


670.土曜日。自転車を買った。人が自転車売り場にいて悩んでいたので、店員を呼んで安いのをさっさと買ってしまった。


669.外部に送ったメールの返事が一つもない。不安になって自分のケータイに送ってみたら、ちゃんと受信できた。大丈夫なようだ。そ

れではなぜ返ってこない。


668.七月に入った。昨日よりかえって涼しいという皮肉。


667.昨晩は、「サンダーバード」と「謎の円盤UFO」のDVDを観た。妙な組み合わせだと思ったが、この二つが同じところで作っている

とは知らなかった。


666.連日の暑さ、構内の表示板に33度が出ていた。昨日は32度だった。天気予報では、今日のほうが昨日より涼しいはずなのだが。


665.朝の通勤途上、近所の用水路にカメが7匹泳いでいた。川の水を堰き止めて貯めだしたせいか。


664.ある地方では、人よりも車が優先だとのこと。道理で歩いていてなんだこの車は、と思うことが多いはずだ。向こうは当然人が避け

ると思っているし、こちらは車が避けると思っている。


663.プラスチックごみの日なのでいろいろ集めていたら、ビニルの袋がぶら下がっているのに気が付いた。見たら、探しても見つからな

かった薬の袋だった。


662.ネットで「JIN」の最終回について色々発言があったので見たら、みんな号泣したとか良かったばかり。自分は不自然としか感じな

かったが。


661.あちこちのスーパーやドラッグストア、ホームセンターを歩いて値段が結構違うのに気が付いた。特売ならともかくいつもその違い

があるようだ。


660.ホームセンターからの帰り、道路の路肩を歩いているのに車が近くて歩きにくい。変だなと思ったら、右折車線と普通の車線しかな

いのに、左折車がもう一列作って三車線になっていた。歩きにくいはずだ。これでは自転車は通れない。


659.椅子用のクッションを買った。イグサでできているので、吸湿性はあるしでグッド。ただ、もう一回り大きくてもよかった。


658.東北に行った時の写真を見てみた。写真で見ると迫力が出ない。画素のせいもあるようだ。


657.昨晩は録画した番組を観た。たいがいのドラマはやはりつまらない。


656.今日も暑い。そのうえ、エアコンが壊れたとのこと。あまりといえばあまり。うちわ一つないのが残念。ズボンがくっつく。


655.テレビドラマの「JIN 仁」が終わった。漫画とはまるで違う終わり方。それもとってつけたような終わり方。あまり得心いかず。

それにしてもあの理屈変だな。


654.ホームセンターに行き、座椅子を買った。これがないと勉強できないと思ったが、あってもテレビを見ただけだった。


653.お中元を贈った。電話番号を言うだけで住所と名前が出るのには驚き。


652.新幹線を乗り継いで長野に行った。善光寺に行こうかと思ったが、気が変わってすぐに松本まで。松本で三時間後に出る特急の指定

席を買おうとしたら、窓口の人に本当にこれでいいのですかと二度も確認された。松本では松本城と博物館に行った。松本城は大きいわ

けではないがいい。それでもこれだけでは確かに二時間しないで駅との往復と見学ができる。窓口の人の言った意味が分かるような気が

した。


651.東北に行ってきた。宮城県では、以前住んでいたところを中心に回った。主要道路の信号は動いていたが、それ以外は警官が立って

指示していた。歩道は波打っていた。45号沿いは、ほとんどの店が営業していたが、産業道路沿いは、ガソリンスタンドといくつかの食

べ物屋、それとパチンコ屋だけが営業していた。一回の半ばぐらいまで津波が来た跡が付いていた。割れていないガラスもいっぱいあり、

意外とガラスが強いことが分かった。道路や歩道には瓦礫がもうなかった。松島は島のおかげで被害がないと聞いていたが、かなりの店

が休んでいた。仙台はいつも通りのにぎやかさ。福島に行ってもにぎやかなのには驚いた。小雨が時折ぱらついたが、気温が20度前後

なので過ごしやすかった。


650.空港に行ってから飛行機のチケットを忘れたことに気がつく。その旨カウンタで言ったら、身元確認の上、あっさりチケットを渡し

てくれた。


649.カツオの塩たたきというのを初めて食べる。暑いのと冷たいのとしょっぱいのが混ざった複雑な味。


648.松山で初めて「はりまや橋」を見て、渡る。なるほどがっかりだ。高知龍馬空港にあるのが1/2モデルと初めて分かった。


647.高速道路上で突然の土砂降り。暑い日の山での典型のようだ。


646.朝の通勤途中、ゲージの中に人がいるので見てみたら、資源ごみの回収だった。ここで資源ごみを回収するのだと初めて分かった。


645.Windows機のアップデートをしたら、時間がかかることかかること。再起動の繰り返しやらなんやらで1時間以上かかった。


644.録画していた映画「トリック 3」を観た。予想していた内容と違った。


643.少しは勉強しようとしたが、全然ダメ。布団に横になるとすぐ寝てしまった。


642.二個百円で買った味付け卵を食べた。うまかった。病み付きまではいかないが。


641.予約録画していた番組を観ているうちに12時。今日もまた勉強をしなかった。


640.また、新幹線のホームできしめんを食べた。この間と同じきしめん屋だったが、何故か今度はこの間より少しおいしく食べられた。


639.家を2時半過ぎに出る。電車が子供やお年寄りがいっぱいなのにはびっくり。お年寄りはほとんどみなバックパックを持っていた。


638.朝からバタバタ。明日の朝、打ち合わせをしたい、という電話があり。了解するも後から場所が変なことに気がつく。確認したら、

こちらは本社のつもりだったが、相手は支店のことを言っていた。


637.最近は、朝5時半に起きたり、6時に起きたり、7時に起きたりで毎日違う時間に起きている。そのせいで体が疲れるのか。


636.朝、無性に眠い。困ったものだ。それでも電車で座れたのは良かった。


635.昨日、上野駅で奇妙な光景を見た。男二人が警官四人に囲まれていたが、男の一人が携帯のカメラを顔の前に掲げ警官の顔をずっ

と映していた。U-Tubeにでも送る気でいるのだろうか。どんどん変な世の中になる。


634.7:40発の新幹線に乗ろうと思ったら、窓側も通路側も駄目。次のにしたら窓側がとれた。乗ってみたら、窓側にしか人がいなかっ

た。わずか7分でえらい違いだ。


633.朝、ラジオ体操をやると腰を伸ばした時に痛い。


632.朝のうちは窓から風が吹いてきて涼しい。また、通勤途上では田圃から蛙の声が聞こえる。ウシガエルの声も交じっているようだ

が。


631.朝、裏道を歩いていたら、ちょっと止めて、という声。見たら、市に雇われたと思われる人が木に消毒液をかけていた。


630.また、昨日も電気をつけっぱなしにしてしまった。我ながら何をやっている。そう思ったら、もしかして今日も。ドアを開けた途

端に外が明るく灯りをつけていることをすっかり忘れてというより分からなくなってしまう。


629.予約録画した番組を見ていたら、鈴木ヒロミツが出ていた上、小説家が皆ワープロを使っていた。いったい十何年前のものなのだ

ろう。


628.窓を閉めてエアコンを点けたらかえって暑くなった。窓を開けると風が涼しい。


627.会社のパソコンが替わった。パソコンおよびディスプレィが新品。自分にはもったいない気がする。加えてキーボードも替わった

ため、

大変打ちやすい。


626.会社にティッシュボックスを持ってきた。とりあえず持ってくる物はこんなものか。


625.家族が使わなかった扇風機を出して動かしてみた。時々ガラガラ音を立てる。大丈夫か。


624.新幹線のホームできしめんを食べた。汁の味がうすく食べるのに苦労した。


623.北海道から夕張メロンが届いていた。災害のせいではないが、夕張も大変だ。


622.予約録画してあった番組を見るのに一苦労。勉強を一つもせず。


621.アンテナを取り替えた後、パソコンで見たが、相変わらず不安定だった。チャンネルによって見られたり見られなかったり。


620.地デジのアンテナを取り付けた。三時半ごろ業者が一人で来て取り付けたのにはびっくり。普通の八木アンテナにしたら、東京MX

見られなくなっていた。周波数が大きく違うためとのこと。性能のよいアンテナだと大丈夫だったとのこと。その他にも予想通り千葉テレ

ビ、JCN、放送大学2が見られなくなっていた。併せて屋外のブースターも取り替えたとのこと。屋内のはと訊いたら、大概単純に分岐し

ているだけなので何もしなかったとのこと。また、宅内配線のケーブルは劣化していないとのこと。映りが悪くなったら、室内で引き回

しているケーブルを疑ってくれとのことだった。


619.朝の電車、いつも途中で降りる女性がいたと思ったら、既にその前に人が立っていた。がっかり。大宮に着いたら、その女性だけで

なく、その隣に座っていたもみあげの長いやや濃い顔をした細身の若い男も降りた。今度からこの二人を目標にしよう。


618.帰りの電車、ずっと寝ていた。そろそろかと思っていたら、もう着いていた。


617.昨夜は久しぶりに飲んで帰った。あの店で飲むのは初めて。安い。


616.昨日、ベッドで暑いのでエアコンを点けたが、その風がまともに体にあたった。そのせいか、夜中も鼻がグズグズするし、今日はの

どが痛く若干だが咳が出る。


615.ホームセンターに行った。自転車を買おうと思った、9980円のものがなくなっていた。おかげで待つことにした。


614.弁当のつもりで昼飯を食べに行ったら、廊下に人が並んでいる。聞いたら、今日は牛丼とのこと。


613.昨日、初めて新幹線のホームにきしめん屋があるのに気がついた。


612.今日から水筒にお茶と氷を入れて会社に持ってきた。持ってきたマグカップにお茶を入れようとしたら、氷を入れすぎたせいかお

茶がなかなか出てこないのには困った。


611.今日はいつもと違うルートを通って会社に来た。若干遠回りになるが、車がほとんどいない道を通れる。もっとも、途中からいつ

もの道になるので車がいっぱい。


610.録画していた「Lie to Me」を観た。前にDVDを借りて観たものだった。


609.大阪で地下鉄に乗ろうとしてSuicaが使えるかどうか訊こうとしたら、使えませんと張り紙がしてあった。券売機で切符を買おう

としたら、えらく機能がある券売機で面食らった。これは初めて使う人やお年寄りは大変だ。


608.11時で眠くなって寝た。


607.窓を開けているせいもあるのか、どこかの笑い声や物音がする。


606.鞄を脇に抱え、スーパーの大きな袋二つと紙袋をぶら下げて家に帰るまでの距離の長いこと。やっとのことで着いたが、すっか

り汗をかいた。


605.帰る途中、スーパーで大きめのプラスチック箱二個を買った。レジでくれた袋に箱が入らないので、その旨言うと、それ以上の

ものはないとのこと。持って行けないので、方法はないかというと、別の店員が紐を使って袋で持てるようにしてくれた。


604.鞄にいっぱい詰め込んだせいか駅を歩いている最中に取っ手が壊れた。おかげで鞄をぶら下げるわけに行かず、わしづかみにし

たり脇に挟んだり。


603.土曜日、録りだめしていた「Jin 仁」の二話から七話まで一度に観た。たまたまその前に一部立ち読みしたコミックの15巻の話

が出たが、エピソードをかなり削っていた。


602.電車の中、ネクタイをしている人がほとんどいない。それほど暑くもないが、すっかり定着したか。


601.今日から夏用のスーツにした。軽い。今まで暑いと言うよりはむしろ寒かったが、今日から暑くなるとのことなので、どうなる

か。


600.昨晩は、自宅で書類作成の続き。朝、書類をポストに投函。それにしても、肝心の書類を忘れたことに気づく。


599.壊れたひげそりを持ってきたが、よく見たら刃がしっかり入ってないことが分かった。何回か試したら、入りしっかり動いた。


598.雨の中、いつもと違う駅に向かう。いつもと違う時間帯なのにホームには大勢の人。一見して通勤、通学客と分かる。


597.土曜日、頼んでおいたスーツを取りに行った。その帰り、ホームセンターに行ってファンシーケース(今はそう言わないが)を買

った。昔みたいなビニールで囲ったようなものはなく、ほとんどが裸のまま、一つだけ薄い不織布で囲んでいたものがあったので、

それを買った。


596.久しぶりにラーメン屋に行ってきた。前は満員だったのに、今日は空いていた。目の前で行っていた工事が終わったので、作業

員が来なくなったせいか。それとも味が少し変わったせいか。


595.コンラッドの「闇の奥」を読んでいたら自然と映画の「地獄の黙示録」が頭に浮かんでくる。


594.ティッシュを家から持ってこようとして忘れてしまった。近頃こんなことばかり。しっかり書き出すことにしよう。


593.先日、駅で電車を待っていたら、降りて来たのは白い服着たミニスカートの女性。一見二十歳くらいだが、顔を見たらホウレイ

線がくっきり。対外のには驚かないのだが、今回はなぜか唖然としてしまった。毎日何かしら驚くことがある。


592.近頃眠い。朝に座れないせいか。特に今日は大学生らしい男女がいっぱい乗っていて大変。いつもの通勤客は皆はじき出されて

いる格好だ。


591.駅で電車の席に座って待っていたら、乗り込んできた年配の客とその前からいた年配の客とでもめ出した。何かと思ったら、空

いている席に座るのに少し動けと言っているらしい。座ってい寝人が少し動いたら、その程度では気に入らないらしく今度は逆に動

けと言う。座っていた人が何か言ったら怒りだした。良く聞こえなかったが、どうやら後から来た人が、三人が座れるところを二人

掛けにしようとしていたようだ。前から座っていた人がそれはおかしいと注意したようだ。後からの客がやっと分かったらしく、そ

れは済みませんでしたね、と厭味ったらしく言って座って、やっと静かになった。


590.最近、朝に座れない。靴のかかとを直したせいもあり、足の裏が痛い。


589.昨夜たまたま見た「サイクロンZ」にベニー・ユキーデが出ていた。ジャッキー・チェーンの映画では彼がこれで二作に出ている

のを見たことになる。それにしても我ながらよく彼の名前が出たものだ。また、DVDにはおまけとして失敗集がついていたが、わず

か数秒の場面を何回も失敗して取り直しているのが分かる。それと、映画を見ていて話が良く見えないところがあったが、その布石

の話しがカットされていたことも分かった。


588.昨日はポイント3倍の日だったので、行ったが、あまりポイントが増えなかった。いつもなら本を買うところなのに買わないで

百円ショップじゃ金額が上がらないせいだ。


587.今日からかかとを修理したばかりの靴を履いたらやはり歩くのに変。歩き方に癖があるのが良く分かる。


586.昨夜は元同僚達と駅地下街で飲んだ。結構食べた割には、一人頭三千円強。今度から飲み放題は止めた方がいいな。色々な話を

している内に、当時の大学の授業料の議論になった。いくらだっただろう。


585.帰りの満員電車で女子中学生が二人はしゃいでいた。挙句には、試験勉強だと言って英語の教科書を声を出して読みだしたのに

はびっくり。


584.募金をしなくてはと思っていたところ、新聞に三陸の養殖カキのオーナーを募集とあったので、それに募金した。何年後になる

か分からないが、カキを20個送ってくれると言う。一個当たりにしたらえらく高いが、基本が募金なので一石二鳥だ。


日曜日、電器屋に寄ったら、たくさんの人。何かと思ったら全製品10%引きだった。地デジの変換チューナーを買って、取り付けた。


583.土曜日、最後のロボットセミナーがあった。途中に障害物を二個置いた150cm先のゴールに一番近い者が勝ちというルールで作

ったロボットのコンテストを行ったところ、何と誤差が二センチで優勝してしまった。作ったロボットはそんなに精度が高いもので

はなかったものなので、本人が一番驚いた。


582.今日はいい天気。窓を開けて風を入れていたが、昼になって日射しが強くなり気温がどんどん上がっている。困ったものだ。こ

れからが思いやられる。やっぱりネクタイをはずそう。


581.DSの漢字検定をやろうとしたら、データが壊れているので初期化しますと出て今までのデータがすべて消えてしまった。一番最

初の実力判定をやったらまた準一級が適当と出た。実力テストをやったら久しぶりに合格した。


580.今日はいつものやや太めの人がいたおかげで座れた。今週は23敗か。総てその女性がいた時だけ座っている。高に絶対この顔

だと思った人で駄目だったのが、三回。今日も他のも確認したが、はずれだった。


579.駅でベルトを売っていたので、買った。行くまでにやることが一つ減った。後は、スーツだけか。


578.最近改札で定期の期限が表示されるな、と思っていたが、よく考えたらもう明日に迫っていた。何となくずいぶん先のような気

がしていた。


577.携帯電話用のソフトをパソコンに入れた。自動でやろうとしたら、iniファイルがないのでできませんで終了してしまった。何度

かやっても駄目なのでマニュアルを見ながら手動でやったらやっとできた。昨晩は、ロボットとこれでほとんどの時間を終えた。


576.ロボットを動かしてみたら動きが変だ。止めた後、手で動かしてみたら、どうやらあちこちねじが外れているようだった。ギヤ

ボックスのところのねじも駄目なので、一度バラしてからねじを締めなおし再組み立て。それでも右と左で動きがおかしいので、脚

の位置を調整したところ右左がうまく動くようになった。


575.将棋名人戦の結果を知ろうと将棋連盟のサイトにアクセスするも応答なし。大勢がアクセスしているのが良く分かる。


574.牛丼屋で値引きセールをしていたので吉野家に行ってきた。セットで370円。これはいい。もっとも、店に儲けはないだろうが。


573.夜は、飲み会。また、自分のことだけやってしまった。反省。


572.土、日とロボットセミナーを受けてきた。久しぶりのはんだ付け。昔は慎重に扱かった半導体類に手軽に触れてはんだ付けがで

きるので簡単になっていた。問題は、ロボット本体。この組み立てにかなりの時間がかかった。それでも期日中にはとりあえずでき

た。来週は競技会。さて、どうなるか。


571.昼休みに少しまともなソバを食べようとしたら、その店がなくなっていた。確かにいつも空いていたからな。


570.ロボット講座のためにちょっとでもCを勉強することにした。


569.朝の電車、いつものやや太めの女性はいなかった。中を探したら、昨日途中で降りた人がいたのでその前に立つ。途中、学生

が降りていた。学生の前は、大きな鞄があって立ちにくい。


568.iMacのディスプレイの明るさを少し暗くしたのに何故か目が痛い。最近目が痛いのは、マックのせいではないのか。


567.昨日は結構雨が降ったが、今日は曇り。雨は降らないようだ。


566.昨日は、初めてのことを幾つかしたな。良いことだ。


565.Windows機を立ち上げたら、画面にCPUやメモリ占有率等を数字で表示する知らない機能が加わっていた。本当に自分で入れ

たか(?)


564.ディスプレイを暗くすると節電になることと未だにまぶしさを感じることからiMacにあさるさ節電用のソフト「Shade」をイ

ンストールした。暗くできた。もっと早くすればよかった。ただ、画面左上に出る図形型(?)コントローラが気になる。


563.図書館からの連絡メールのあて先を携帯電話に替えた。これで家に帰ってからメールを確認しないで良くなった。


562.昨日は寒さのあまり初めて上着を着た。暖かい。カーディガンを持って帰るんではなかった。


561.打ち出した紙を読んでいる内についうとうとしたら、読んでいる紙が緑色になった。それも一瞬ではなく、少しの間続いた。

これは何だ。


560.雨。家は昨日より寒い。会社は、暖房なしでも昨日の熱が残っているようで暖かい。


559.図書館から借りてきた本を読んだら、昨日に続き、一度読んだ本だった。借りる前にちらっとだが目を通したのだが。


558.三分間ドラッカーを遡ってとうとう第1回まで来た。何か覚えたかと言ったら、難しいかもしれないが、無意識下には入った

ろう。


557.昨日届いた会誌がやけに薄いな、と思ったら、今月から論文はネットで見るようになっていた。場所を取らずにいいような、

パラ見ができずに悪いような、と言ったところだ。


556.昨夜は、飲むものがなかったので、家にあった牛乳で割る抹茶カクテルというものを飲んだ。初めて飲んだが、その甘いこと。

こんなのが売れるんだと呆れた。


555.たまたまチャンネルを回していたら、昔やった「ロスタイム・ライフ」をやっていた。自分だったら何をするのだろうと思わず

考える。それにしても面白い題材なのに、その後続編は出ないな。次週は違うものをやるようだが、それは「卒業までにやりたい三

つのこと」だった。これも、○○までにやりたい三つのこと、だと何をやるのだろう。


554.今日は、結構暑い。蒸している。梅雨にはまだ早いが。


553.近頃、家で勉強しないのでテレビばかり見ている。これでは良くない、と思いながらも。


552.百円ショップでロボット口座用の道具を買おうとしたら、見つからないのやら手が届かないのやらで、結局あまり買えなかっ

た。


551.海外ドラマで面白そうだったのは、結局「ナンバーズ」、「パイレーツ・ハイランド(?)」、「ロー・アンド・オーダー」か。「ヒー

ローズ」は第6巻を除いて皆見てしまったし。


550.朝の電車で四月下旬からいなくなった人がまた居るようになった。当分座れそう。


549.GWの間、海外ドラマの12話をを片っ端からレンタルして観た。その結果、「ロー・アンド・オーダー」が一番面白いと分か

った。


548.「ゴースト」を観ていたら、「ヒーローズ ファイナル・シーズン」に出ていた娘()が出ていた。向こうも一つ売れだすと次々

売れるのか。そう言えば、「コーリング(?)」の主役の女性が、「ドールハウス」の主役にもなっていた。たくさんの違うドラマに同

じ人間ばかり顔を出す日本ほどではないか。


547.土曜日は肌寒くFFをしまったのを後悔したが、日曜日は逆に暑く扇風機を出した。


546.人生時計

 自分の年齢を3分の1にした数字は、人生を1日で表したときの現在時刻になるという喩え。

 18歳の人なら÷3すると6、朝の6時になる。


545.第6巻を除いて「ヒーローズ」を観終わった。ファイナル・シーズンとうたっている割には「続く」で終わっている。何のこっち

ゃ。


544.録画しておいた鬼平犯科帳スペシャルを観た。出演者は皆老けていた。寂しいな。


543.DSを使って漢検のテスト。百問以下とはいえ、休み中二日に一遍はしていた。


542.室内バイクの表示が消えてだいぶなる。壊れたものと思っていたが、表示器を良く見たら電池がなくなっていただけだった。そ

う言えば、買ってから一度も取り替えたことがなかった。


541.気が付いたら、家の電波時計のLEDが点滅していない。受信できていないのか。


540.やっとこたつ布団をしまった。


539.ステレオで毎日何本もDVDを見ていたら、操作ができなくなった。元の電源を切っておいたら、また動くようになった。


538.五年前に買ったトースターが壊れたので、安いトースターを買ってきた。前と同じメーカーのものだが、残念なことに一枚焼き

はできない。製品名の番号から言って毎年新型を出しているようだ。昨年の型なので半額以下なのだと納得。


537.テレビを買ったときにリサイクル券を買った覚えがあるので、テレビのリサイクル券についてテレビを買った店に聞いたら、購

入の時にリサイクル券は買ってもらっていないとのこと。記憶と合わないが、確かに手元の件のメーカー名も日にちもおかしいので

反論する証拠がない。おかしいなと思いつつ電話を置く。よく考えたら、当時は今と違って選べたのだった。


536.やっとDVDを借りて「ケイゾク/特別編」を観た。ドラマのやら、映画のやらを見ているのでかえったて訳が分からない。


535.この日は、何をしたか記憶にない。DVDを借りて見ていたのは確かだが。


534.晴れたので、洗車場に行って洗車した。平日なので、車がいないかと思っていたら、ほぼ満車。ラッキーなことにちょうど一台

だけ空いていた。


533.部屋のファンヒーターをしまおうとしたら、FFのタンクに灯油がいっぱい残っていたので、灯油タンクに移した。ファンヒータ

ー内の灯油を布で拭き取ってしまった。


532.久しぶりにトレーニングルームに行った。平日ということもあり、見知った顔は誰もいないと思ったら、一人いた。前より少し

痩せていた。ずっと続けていて、身体が締まったか。


531.天気予報は雨だったが、降らなかった。替わりと言っては何だが、強い風が吹いた。DVDを借りて一日見ていた。


530.日光有料道路が無料とのことで、日光東照宮に行った。東北や日光に行く人が少ないだろうから道路は大丈夫と思っていたが、

道路渋滞が二か所であり、さらに市内で駐車待ちで時間がかかった。

金谷ホテルの出先のレストランで百年カレーを食べる。カレーの味は昔ながらの味だが、カモ肉と良く合っていた。


529.連休開始。さて、特に予定はないが、やりたいことはないようであるようで、ない。


528.ネットで調べたら、バッグの持ち手の修理ができる店が隣町にあるとのことなので、出かけた。修理屋は見つかったが、工場に

送るので一カ月ほどかかり、料金も一万円を超えるとのこと。買った値段より高いので直すのをあきらめた。帰る途中の中古屋で代

わりを2980円で買った。


527.ペッパーライスを食べた。初めてだがおいしい。全世界に店があると言うのもうなづける。


526.今朝の電車、いつものやや太めの女性がいつもの席に座っていた。その前に立っていると予想通り途中駅で降りた。


525.朝、目覚まし時計を見ると5時半少し前。目覚ましの音はならなかったが、起きて顔を洗い、新聞を取りに行ってテレビを点け

たらまだ5時。目覚まし時計が昨日から止まっていたようだ。買ったばかりで、電池も取り替えたばかりなのに。百円ショップの電

池のせいか。


524.話していたら、正しいと信じてやるのが確信犯で、悪いと知っていてやるのが故意犯だとのこと。知らなかった。


523.帰りの地下鉄。社内のつり広告を見ると、日光は安全です、と栃木県、日光市長名で書いてあった。風評被害も大変だな。


522.帰りの地下鉄で。優先席の前に立った人が、座っている人に、席を譲ってくれませんか、と言うのが聞こえた。言われた若い

女性がすぐ立ったので、言った人を見ると60歳くらいの女性で、左腕をつるしていた。


521.近頃、人と話していないせいか舌が回らない。困ったものだ。


520.今朝、電車に乗っていたら、空調が入っていないので少し暑かった。地下鉄に乗ったら、空調が弱く入っていたが、通勤時間

帯のみ空調を入れております、とのアナウンスがあった。いかにも空調を入れていて悪いことをしていると言うニュアンスだった。


519.テレビをたまたま点けたら、「もしどら」のアニメをやっていたのでびっくり。二回目だった。今日から予約した。それにして

も予約一覧を見たらいっぱいあるのでもっとびっくり。


518.また、地震があった。震度は3だが、30秒ほど続いた。確かにほぼ毎日地震があると、家がいかれそう。


517.迷っていたロボットの講習会に申し込んだ。金が少しかかるが面白そう。それにこうでもしないと本気にならない。


516.映画館の建物の入口に貼り紙があったので良く見たら、しばらく閉館しますとあった。一度貯めたポイントで映画を見たので

損はしないが、地元に映画館があるのとないのとでは大違い。このままなくならないことを祈る。


515.GW中は、日光の有料道路が無料とのこと。閑古鳥が鳴いているとのことなので日帰りで行ってみるか。もっとも、皆も行き

そうだが。


514.昨日は、またポイント3倍の日だった。また、本を買った。今度は雑誌だ。


513.図書館に頼んでいた本を読んでみたら、前に読んだものだった。面白いからいいが、何をやっているんだろう。


512.眠い。近頃電車ですわれないせいか。先週まで同じ場所に座っていた女性の姿が見えなくなったため、座れる場所がなくなっ

た。あれは、一時的な研修のためだったのか。


511.霜降り豚肉というのを初めて食べた。油っぽくて食うのが大変だった。いやはや。


510.市会議員選挙に行ってきた。昼過ぎに行ったら、投票している人が二人いるだけだった。自分の後からは、一人もいなかった。


509.「メンタリスト」全11巻を見終わった。次に見ようと思っていた「ライ・トゥー・ミー」の1-4巻までがが準新作になってい

て一週間で百円だったので、借りてきた。おもしろいが、このままではエピソードの連続で山はなさそう。いつ終ってもいつ始め

てもいい。


戻る