ヒデゾウの独り言93

( 2011.1月中旬以降、下から時間順に(近く) 更新日2011.6.12)

番号は+10000


511.霜降り豚肉というのを初めて食べた。油っぽくて食うのが大変だった。いやはや。


510.市会議員選挙に行ってきた。昼過ぎに行ったら、投票している人が二人いるだけだった。自分の後からは、一人もいなかった。


509.「メンタリスト」全11巻を見終わった。次に見ようと思っていた「ライ・トゥー・ミー」の1-4巻までがが準新作になってい

て一週間で百円だったので、借りてきた。おもしろいが、このままではエピソードの連続で山はなさそう。いつ終ってもいつ始め

てもいい。


508.この土、日で録画していた「ANOTHER GANTZ」「交渉人The Movie」「天使と悪魔」を観た。これ以外にレンタルDVD

巻、録画していたドラマや「笑点」、ドキュメンタリーを観ているのだからさすがにテレビの見過ぎか。


507.自動券売機で新幹線回数券の指定席の予約ができることを初めて知った。窓口に人が大勢並んでいる時は、非常にいい。


506.近所の時計屋で腕時計の電池を取り替えてもらった。一生懸命時計をきれいにしてくれたが、その割には、あまりきれいに

なっていなかった。


505.朝、途中の駅で降りる人が二人いた。電車に乗った時に、既にその人の前に人が経っていた。おかげで自分はいつもの人の

前に立てた。それにしても、もう一人いたのには今まで気づかなかった。


504.またやってしまった。飲み過ぎで頭が回らないせい。朝にお菓子を買ってきた。これで少し格好が付いたか。


503.今朝の地下鉄、立っている人が大勢いるのに空いている席も幾つか。たまたまだろうが、何故か座らない人たちがたくさん

いて感心。


502.昨夜から雨。今日は外出しなければならないのに。


501.今朝の駅、市会議員候補とその応援者が何組も駅の入り口近くに立っていた。あれで、何かの役に立つのだろうか。


500.腕時計がまた止まった。一週間前も停まったが、腕にはめていたら動いたので、そのままにしていたが、また土、日に外し

ていたら、止まった。自動巻きでもあるまいし、と思いながらも、やはり電池なのだろう。前に電池を替えてから、もう五年に

なる気がする。改めて腕時計を良く見たら、あちこちメッキが剥げていた。十年以上使っているか。


499.朝、目覚まし時計が鳴ったので、止めようとしたら、買えたばかりで止め方が分からない。それでも何とか止めて起きたが、

外に新聞を取りに行ったら、何となくいつもと雰囲気が違う。壁の時計を見たら、一時前。腕時計を見たら、止まっていた。キ

ッチンの時計を見ても一時前。


498.いつまで待っても地デジの光のエリアにならないので、工事業者に頼むことを考えねばならなくなった。比較材料として電

器屋のチラシを見たら、もう工事のことは書いていなかった。


497.洗車に行こうと思ったが、火曜日位には雨と聞いたので、止めた。これでは、いつまでも洗車に行けない気もするが。


496.統一地方選挙の後半なので、市会議員選挙が始まった。前半にはなかった選挙カーがお願いしますと連呼しながら走ってい

た。


495.また、関東、東北で大きな地震。地デジテレビの左右が上下に揺れた。毎日震度3以上の地震がある気がする。


494.プリンタのインカートリッジを回収箱に入れてきた。三個まとめて持って行ったので、部屋が少しきれいになったのと、省

資源に役に立った気がするのが一番。


493.使っていなかったマック用のプリンタを捨てることにした。パソコンデスクから持ち上げようとしても動かないので、良く

見たら、透明テープでしっかり張ってあった。はがして再度試みても動かない。改めて良く見ても何もない。もう一度持ったら

動いた。昔の機械なので、大きさの割には重いために動かなかっただけだった。


492.録画しておいた番組を見る気にならずDVDに録っておいた映画を観た。両方とも派手なだけで映画館で見る気がしない代

物だった。


491.予約していた本が入ったので、図書館に取りに行った。見たら、椅子には年配の人だらけ。まだ新学年が始まったばかり

のせいか土曜日の朝から勉強している学生がいなかった。


490.またGEOから「メンタリスト」の続きを借りてきた。面白いが、本当にこれが心理分析か怪しくなってきた。


489.また、メールのあて先を間違った。困ったものだ。しっかり確認する癖をつけないと。


488.予約した本がずっと準備中だ、と図書館に電話して調べてもらったら、違う棚に置いてあったとのこと。今日中に車に

乗せるとのことだった。こんなことは初めてだ。これも地震の影響かな。


487.待ち合わせに時間が少しあったので、集まりの前にヨドバシカメラに寄った。ガラパゴスがあったが、家の無線回線に

つないでデータをダウンロードしてからつなげるとのこと。それよりもモバイルルータの回線が、月3880円で使い放題とい

うのに驚いた。また、モバイルルータは同時に何台ものパソコン等とつなげるとのこと。


486.昨晩は、飲み会。飲み放題、食い放題にしたが、皆、歳のせいであまり進まず。何を話したかあまり覚えていないが、

楽しかったことは確か。11時に家に着いた。電車の中では我ながら、焼き肉の臭いがすごかった。次回は、7月に。


485.地下鉄の中、携帯の画面をみながら、かわいいな、を連発する若い男がいた。込んでいるにもかかわらず、、その周り

だけ空いていた。


484.今はタイムカウント付きの緊急地震速報装置があると言う。幼稚園で使っていて、それが鳴って数を数えだすと子ども

たちはさっさと机の下に入るとのこと。


483.やっと探していた本が見つかった。試験に受からないせいで本を捨てられない。我ながらがっかりする。


482.受信メールの文字化けしている表題は、UTF-8にすればよいことが分かった。エンコーディングがデフォルトの設定に

なっているので、一部だけそのようなのは駄目か。


481.朝方寒かったので、コートを着ようかどうしようか迷ったが、天気予報では日中は20度くらいまで上がると言うので止

めた。確かに我慢できないほどではない。


480.今日も目覚まし時計は鳴らなかった。鳴らない目覚まし時計もな。腕時計はちゃんと動いている。


479.クラリスワークスで作った表計算書類をOpenOfficeに移した。テキストで書き出し、それをOooの表計算画面にドロッ

プインすればできた。試行錯誤でやったが、こんなに簡単にできるとは、知らなかった。


478.買ったノートパソコンを見た。画面が15インチのもので、その大きさにびっくり。今はこれが普通だと言う。BlueRay

も読めるようにした、とのこと。DELLへの注文なので、一週間かかったとのこと。直人のは、BlueRayも読み書きできて8

万円台とのこと。


477.講座を受講する気で登録したら、登録終了のメールが来たが、パスワードまで書いてあった。今時何なのだ、このセキ

ュリティ感覚のなさは。


476.漢字検定の問題をやってみた。漢字について今の若者が自信を持っているとのアンケート結果があったが、皆漢字検定

を受験しているので確かに納得する。


475.朝から地震、本当に毎日地震がある。東北は大変だろうな。


474.もうコートはいらないと思ったら、今朝は寒く、わずか一日でコートを着てしまった。他にもコートを着ている人が大

勢いたので、自分の感覚がおかしいわけではないのが分かって安心した。


473.昨晩は地震のせいで電車がストップ。高崎線は、きっかり一時間遅れのダイヤとなった。


472.皆から14日でOKと言う返事のメールが返ってきた。復興に向けての一歩だ、とは言い過ぎか。


471.今朝からコートを着るのを止めた。特に寒くはない。回りを見てもコートを着ているものは、一人か二人しかいなかっ

た。


470.今朝の電車、学生が途中から乗るようになった。本格的な新学期だ。


469.今朝、腕時計を見たら何故か止まっていた。電池切れかなと思いながらも、止まった時計を腕に付けていたら、動き出

した。目覚まし時計の目覚ましは、電池を新品に替えたのにもかかわらず鳴らない。百円ショップで買った二百円のものな

ので、駄目になったか。


468.暗号化している書類を解答しようとしてパスワードを入れても拒否されたので焦る。何回も繰り返したが駄目。その内、

ふと気づいたら、CapsLockが押されていた。


467.DVDばかり見た週末だった。6本借りて観た。「メンタリスト」の1-5巻と「ケイゾク/映画」をオール百円で借りた。

新ケイゾクは、やはり昔テレビで見たものだった。ただ、あの時は、ドラマのケイゾク自体見たことがなかったので、話が

良く分からなかったが。今人気の小雪が、あまり大きくない扱いになっていた。


466.検定の四択アプリを動かしてみた。最初、問題が多過ぎて駄目。小分けにして正常に動いた。次に、問題と解答がずれ

ていることに気が付いた。二か所あったが、両方とも終わりの方、毎日、入力をやったのだが、何故か間違いは終わりの方

だけ。一日でやったなら、疲れてきたからと言えるのだが。とにかく動いたので安心。勉強する気はなぜか失せている。


465.毎日DSで漢字検定準二級の問題をやってみた。不合格の率の方が高い。困ったものだ。


464.検定の問題を四択問題としてパソコンに打ち込む作業が終わった。後は、動かしてみるだけだが、億劫になった。いつ

の間にか打ち込みが目的化していた。


463.今週はほとんど朝の電車で座れなかった。これがずっと続くのかな。メンバーは女性が入れ替わった位しかまだ分から

ない。


462.新学期が始まったが、以前いた勉強熱心な高校生はいない。おそらくもう卒業したのだろう。残念。座る場所を争って

いたあんちゃんもいなくなった。転勤したのかな。


461.目覚まし時計に新しい電池を入れたのに動かない。どうしてだ。壊れたか。


460.インターネットの棋力認定の問題、難しいと思って出さなかったが、解答を見たら何と簡単なこと。おかしいと思って

よく見たら角筋を見間違えていた。これでは無理だ。


459.また、大学の時の同級生4人で集まることにした。皆忙しいかと思ったが、メールを出したら皆意外と時間が空いていた。


458.昨日は夜中に割と大きな地震があった。家がぎしぎし鳴り、長く続いた。ただ、今の本棚は揺れなかったし、どこの物

も落ちなかった。テレビを見たら、仙台では停電になっていた。


457.北海道の友人からラーメンが届いた。本当に来るとは思わなかった。感激。


456.昨日の帰り、駅の窓口に行列ができていた。新しく定期を買う人たちだろう。大和が買ったときも十人位並んでいたと

のこと。


455.近頃テプコからメールが来なくなったと思ったら、東電がやっていたことを思い出した。それは無理だな。


454.電車の中は暖房がなくても寒くなくなった。ただ、これから冷房が入らないのは無理だな。


453.気づいたら駅前の公園の桜が咲いていた。まだ満開には程遠いがいいものだ。そう言えば昨日行った霞が関の桜は満開

だった。


452.毎年のことながら、家を出るときにはコートを着ててちょうどよいが、東京では皆コートなしになっていた。


451.今朝も自分の目覚ましが鳴らなかった。直人の目覚ましの音で目が覚めた。


450.いつの間にかNHKSONGSの放送時間が変わっていた。こういうときに地デジだと予約時間を変更してくれるが、ア

ナログなのでできない。


449.録画した映画をDVDに録っておけなくなったので、HDに録った後にあまり時間が経たない内に観なければならなくな

った。仕方がないので、今まであまり映画にはやらなかった音を再生できる程度の早送り再生で観ることにした。


448.入学式は、特に出欠を確認するわけでもなく、学生と父母に分けられて始まったとのこと。コンピュータ関係だけでな

くモード学院と合同だったため、服装は片やスーツ、片や今時の流行の若者ルックだったとのこと。互いに入学式にふさわ

しい格好か。


447.目覚まし時計の電池を昨日取り替えたが、もう鳴らない。入れた電池が古すぎたか。


446.たびたびの地震のせいか玄関の戸の動きが悪くなった。


445.家族がマスクをしているので訊いたら、今度は風邪とのこと。


444.今日の最高気温は、昨日より三度高いと言ったら、最低気温は昨日より低いと言われた。


443.帰りの電車の中、あちこちでメールの着信音が一斉に鳴りだした。どうやら緊急地震速報のようだった。心なしか電車

の速度が少し落ちた気がした。しかし、何事も起こらなかった。


442.仙台へ電話した。沿岸以外は何ともないとのこと。アメリカに居る娘から電話があり、直ぐニューヨークに来い、と言

われたとのこと。


441.朝の電車、今までと違う顔ぶれがいっぱい。おかげでどこに立てばよいかわからない。


440.車の免許は、試験に受かった当日に渡してくれると言うことを初めて知った。自分の時とは大違い。


439.玉ねぎ入りドレッシングがなくなったので、買いに行った。ついでに納豆が本日入荷とあったので、買ってしまった。


438.ガソリンと灯油を買いに行ったら、両方とも待つ人はいなく、しかも量の制限もなかった。灯油については、ガソリン

スタンドの方がホームセンターのそれより安かった。


437.相変わらず評判のラーメン屋の前には、人が二十人ほど並んでいた。本当にそんなにすごいのか。


436.帰りに跨線橋の上に出たら、上にブルーシートと土嚢が載っている屋根がいっぱいあるのには驚いた。鴻巣でもこんな

に被害が出て居たんだ。


435.コンサートのチケットを払い戻ししてもらいに行ったら、その場で現金でくれた。電話をかけた時には、振り込みのみ

です、と言っていたのに。まぁ、良い方向に行ったのだからあまり文句は言えないが。


434.録画した番組にコピー禁止マークが付くと言ったら、それはJcomのせいと教えてくれた。Jcomで地デジをアナログに

変換して送っているが、その時にコピー禁止と間違うような誤信号ができてしまうとのこと。震災後になったのは、たまた

まとのこと。


433.名古屋風のお好み焼きを初めて食べた。分厚い上に中がジュクジュクしている。へーぇ。


432.出張でせっかく名古屋に来ているので徳川美術館と徳川園に行った。桜が満開だった。改めて名古屋の徳川が、尾張

徳川だと実感した。


431.3分ドラッカーの幾つかを一つにまとめて、その後打ち出して読んでいる。役立つような立たないような。それでも何

年分もあるので、全部は読めないが、せめて一年分くらいは読もうと思う。


430.今朝はホームのいつもの位置に人がいたので、一つずらして立ったら、全然違う位置だった。人があまりに少なかっ

たので、自分のホームポジション(?)を間違ってしまった。社内では昨日と同じ場所に立てば途中で座れるなと思っていた

のだが。車内で適当な人のところに立っていると、目の前の人がすぐに降りたのでびっくり。おかげで座ってゆっくり寝

られた。


429.もらってきたくさやを食べた。瓶詰のせいか食べる前も食べたときも食べた後もうまくなかった。臭いだけだった。


428.DSの漢字検定準一級の問題をやって合格と出たが、たったこれだけで判定するのは無理と言うものだ。全然安心でき

ない。その後、もう一回やったら不合格となった。


427.今日はあちこちに電話しても皆話中ばかりと思ったら、何故か皆局番が一ケタ足りなかった。どうなっているんだ。


426.問題の打ち込みの続きをし、セーブしようとしたら、unicodeが使われていますと出た。そんなことはないはずと思い、

そのままセーブしたら、打ち込んだ部分が消えてしまった。


425.今日はやけにいい天気。これから天気が悪くなると言うのが嘘みたいだ。


424.くさやを焼いて味をつけて瓶づめになってい物を初めて見た。蓋を開けてみると予想どおり臭かった。


423.昨晩は、送別会。今日とばかり思っていた。まぁ、楽しい会だった。


422.北海道から知人が来た。駅であった後、地下のそば屋で食事。その後、近くでスカイツリーを観た後、駅まで送った。


421.最近、録画したものをDVDにダビングできなくなったので、それならと思い、の地デジテレビで映画を録画するように

したら、今度はいつも録画中で録画したものを観る時がなくなってしまった。もっとも、録画と録画再生とを同時にできる

のだろうが、1.3倍速で見たり、CMを跳ばしたりしているのでHDに無理がかかるのではないか、と不安になるせいだ。


420.朝の電車、隣の女性がPSPを持って何か見ているので、ちょっと覗いたらアニメを観ていた。そんな使い方ができるん

だと感心。


419.また、しょうがを味噌に漬けるのを忘れた、と言うよりやらなかった。我ながらものぐさで困る。


418.友人の携帯の番号を調べたら、なんとうちの車のナンバーと同じだった。びっくり。


417.GyaOで「修羅の刻」の続きを観た。バックで使われる音楽が太鼓と言うのが好い。


416.養命酒の蓋がなかなか開かないのでやってもらったら、簡単に開けてしまった。そんなに握力が弱っているのだろうか。

開けた後、蓋と瓶の口をきれいにしたら、楽楽開くようになった。


415.映画「ライアーゲーム」を観た。最初、すごい論理的だと思ったが、良く考えたら、あと一人違う行動をするものがい

たら、わけが分からなくなっていることに気が付いた。


414.DSで漢字の問題をやっていると面白い。日によって同じ文字を認識するときとしない時があるのが不思議だ。


413.新潟でも計画停電と電車の間引きを行っているとのこと。初めて知った。


412.マスクをしているので風邪かと思ったら花粉症だとのこと。いつからだと訊いたら、昔からそうだと言われた。そう

言えば、大阪のときに検査に行ったことを思い出した。ついでに自分も検査を受けたが、すっかり忘れていた。


411.コピー禁止の表示が出ている番組をダビングしようとしたが、できない。取り説を調べてみたら、CD-Rでは駄目なよ

うだ。残念。仕方がないので、録画したものはすぐ見ることにした。おかげで映画を三本も見ることになった。


410.日曜日、図書館が開いたので、本を借りに行った。文庫本ばかり今まで読んでいない種類の本を借りた。それにしても

当面閉館時間が6時までなので、帰りがけに本を借りることはできない。


409.町内の班の総会兼懇親会。総会の部分は次期の役員を決めただけですぐ懇親会になった。


408.ガソリンスタンドの横を通り過ぎたら、車が何台も給油していたが、行列は一つもできていなかった。どうやら落ち着

いたようだ。ただ、値段は148円となっていたが、これは地震騒ぎのせいでなく原産国の国内事情によるもののようだ。暴

利のところは、180円から200円だったとのこと。


407.灯油を買いに行ったら、並んでいる人がほとんどいなく閑散としていた。先週の騒ぎは何だったのだろう。


406.Windows機を一週間ぶりで動かしたら立ち上がった後、フリーズしてしまった。前回、アップデート中に途中で止めた

せいか。二回ほど再起動したら治った。


405.両脚のふくらはぎが昨日よりも痛い。本当に体がなまっていることを実感。


404.小銭入れの中身が増えてだいぶ重くなったので、大震災用に募金してきた。一円玉と十円玉ばかりだが、軽くなった。


403.朝、駅の階段を下りていたら、前を歩いていた女性が急にしゃがみこんでしまった。どうやらヒール部分が滑って転ん

だらしい。1m程離れていたから良いが、もっと近ければ躓いて次々と転んだかもしれない。危なかった。


402.朝、晩の電車に節電のため、と言って暖房が入っていないので寒い。特に本を読む手がかじかむ。被災者に比べればぜ

いたくだが。


401.千葉テレビでCSIマイアミをやっていたので、思わず観てしまった。昔と今では、キャストが少しずつ変わってきてい

るのが分かる。


400.予約録画したテレビ番組にいつのまにかCOPYに斜め線が入ったマークが付いているのがある。映画にもあったが、構

わずダビングしようとしたら、一回目ですので録画できます、とのメッセージが出たのに、それ以上やるとコピーできない

ものがあります、と出て終わってしまった。


399.両脚のふくらはぎが痛い。良く考えたら、昨日エレベータが動かなくなったので、階段を九階から降りたせいだ。降っ

ただけで痛くなるとは情けない。


398.今週号の少年ジャンプをネットで無料で配布するとの記事があった。ジャンプには興味はないが、ネットでの配布には

興味ありだ。


397.ボランティアが余っているので、募金箱を持って駅からずらっと並んでいるので大宮駅前でやればいいのにと言ったら、

大宮駅前はとっくにずらっと並んでいる、とのこと。


396.朝、いつもより遅く出かけたら、屋根の上に人が何人か上り瓦屋根を直しているのが見えた。先ほどのような大きな揺

れがあるとはどうしているのだろうと、他人ごとながら気になる。


395.8時半頃、昔居た市の課長が避難生活のことで話しているのを見てびっくり。訊けば、毎日やっているとのこと。


394.関東以北と以西とでは感覚がだいぶ違うようだ。向こうは普通の生活、こちらは被災地とは格段に違うとはいえ、色々

制約のかかる生活。実感がないようだ。


393.久しぶりに川柳を投稿。前に作ったものとあまり変わらないが。


392.テレビでチャンネルが違うのに同じコマーシャルばかりやるなと思っていたら、スポンサーが付かず穴埋めに広告機構

のコマーシャルを流しているせいだとのこと。そんなものなんだ。


391.昨日は、メールをあちこちに出したが、祝日のためかまだ返事が来ない。


390.家に帰ったら、やることがなくテレビのチャンネルをしょっちゅう切り替えている。困ったものだ。


389.昨日録画した番組がいつもと違うと思ったら、祝日のせいだった。


388.スーパーやコンビニを覗いたら、なくなっていた菓子パン類が入っていた。ただ、種類は少ない。


387.昨晩の帰りの電車も空いていた。いつも休日でも込んでいるのに、今回は雨のせいもあるが、東京に遊びや買い物に出

てくる人が少なかったようだ。


386.DSの漢字問題の答えをペンで書いてもうまく認識しない時がある。カシオの電子辞書よりは性能が悪いのが分かった。


385.もう何年も使っている腕時計だが、秒針が二秒に一度二回素早く動くことに初めて気がついた。時計の秒針なんて一秒

ごとに動くものと決め付けていた。そう言えば、前回電池を取り替えたのは何年前だろう。


384.ホームセンターにヘルメットを買いに行ったら、ついこの間までいっぱい積んであったのが一つもなくなっていたとの

こと。そういうのを買いこむ人もいるんだとびっくり。


383.朝、新聞を取りに行った時には雨が降っていなかったのに出勤時には雨。思わず昔よく言われた放射能を含んだ雨に当

たると禿になるを思い出した。


382.テレビを見ていたら、震度4の地震があった。テレビの左右が上下に振れたのにはびっくり。このおかげでひっくり返

らなかったのか。


381.年賀状の住所の整理が終わった。変わっていないはずと思っていた人の住所が変わっていて驚く。それにしても東北の

住所は大丈夫か。


380.図書館から借りた本を早く返しましょう、との伝言があったが、近くの図書館が閉館になっているため、10キロ以上離

れた隣の図書館まで行かなければならない。ガソリンがなくなっても困るので気がとがめるがしばらくそのままにすること

にした。


379.レンタルビデオ屋に行ったら、その前の道路が渋滞している。何かと思ったらその先のガソリンスタンドでガソリンを

給油する車の列だった。朝、車で通った時には、ガソリンの入荷のめどが立っていません、との貼り紙があったが、いつの

まにか入荷したようだ。


378.灯油を買いに行った。一家族40Lまでの貼り紙がしてあった。


377.郵便局に行って震災の募金をしてきた。日赤のものだが、小さく書いてあるので、最初分からず往復してしまった。


376.昨晩は、電車の間引き運転を行うと言うので、時間になったらすぐに帰った。地下鉄駅のエスカレータが節電のため止

まっていた。電車は同じように考えた人でいっぱい。危うく駅で降りられないところだった。いつもより早く行ったのにも

かかわらずホームには行列ができていた。結局座るために二本遅れせて乗った。家は、昼間の停電だけで夜は停電になって

いなかった。


375.停電の間にできることは、食事とラジオを聴くこととPSPでゲームをすることだけ。


374.昨夜は、家に着いた途端に着替える間もなく計画停電。予定時間よりは少し遅いので仕方がないか。ポケットライトが

役に立った。


373.帰りがけに家近くのコンビニに寄った。おにぎりと弁当はあるが、パンやカップめんは一つもなし。加えて冷凍・冷蔵

食品は販売しませんとの貼り紙。東京とは大違い。


372.朝起きたら、目覚まし時計が四時半で止まっていた。慌てて起きて家を出たら、家の中は電気が来ていたのに信号が点

いていなかった。グループも違う上に停電するとは聞いていなかったのでびっくり。電車から外の信号を注意して見ていた

ら、ずっと消えていた。


371.コンサートの日だったが、連絡を取ったら、延期とのこと。日にちはHPを見て欲しいとのこと。


370.家に着いて、自分の部屋を見たら、本がいっぱい棚から落ちていた。パソコンとテレビが大丈夫だったので、一安心。

壊れたものは、特になし。


369.緊急地震速報が来るが、かなり狭い単位での連絡になっていることを初めて知った。


368.自宅に電話するもつながらず。携帯電話でも駄目。十数回目に正幸の携帯電話につながる。正幸ほか皆家に居るとのこ

と。


367.大地震。長い時間揺れる。その間揺れる机のディスプレイと棚を抑えていた。


366.年度末のせいか最終回スペシャルが多くなった。とりあえず録画しているが、後で見るのが大変そうだ。


365.ネットで買った本が届いていた。読んでみて、一巻目は自分が知っているのと違う雰囲気。途中から想定範囲より広が

って行ったのかな。良くあることだが。


364.前から買おうと思っていた漢検のソフトを買った。問題集よりはこちらの方がとっつきやすい。レベルを測るための練

習問題でも準一級と出たので、納得。


363.ズボンがきつい。久しぶりに穿いたスーツのズボンがきつく大変。作ってから数年しか経っていないはず。本当に痩せ

ねば。


362.病院に行った。時間ちょうどに入ったら、待合室にだれ一人いない。すぐに呼ばれ、入ったら、少し見て、今の薬がな

くなったら、しばらく様子を見てくれ、とのことだった。


361.NHKスペシャルは良い。これだけでも受信料を払う価値はある。


360.Amazonから本が届いた。480円の代物なので、送料がただで申し訳なく思ってしまう。しかし、下手に本屋に注文する

より便利で早いので良い。


359.駅の通路の階段を上っていたら、目の前に突然女性の靴。前を歩いていた人の靴が脱げたようで、片足靴下で降りてき

た。それにしても何もないのに、靴が脱げるとは思いもよらなかった。


358.図書館での新刊書の貸し出しを止めて欲しい、と小説家が言っているとの新聞記事があったが、本当にそう思う。レン

タルDVDと同じように映画の公開から6カ月は駄目、で良いと思う。


357.図書館から借りた本を読んだら、前にも借りて読んだ本だった。儲かったような損したような。


356.朝、急いでいるせいだろうが、人ごみの中傘を前後に振りまわして歩いている女性がいた。危ないと思っていたら、後

ろから来た人の傘にぶつかったが、それでも振り回すのを止めない。よっぽど、気がせいていて頭に血が回っていないと見

えた。


355.当面受ける試験がないと何をしていいか分からず。とりあえず録り貯めしていた番組をいっぱい見た。ある番組が良く、

二回観た上に、ついネットで本を大人買いしてしまった。


354.「超字幕」のコンテンツの「ザ・人体」が只だと言うので、ダウンロードしたが、四時間以上かかって失敗。翌日、や

ったら40分ほどで成功。その後の操作の方が分かりにくくて大変だった。


353.日曜日、寄席に行った。大勢客がいたのにはびっくり。円楽のは落語でなかったのでがっかり。


352.国立博物館に初めて行った。すごいことはすごいのだが、もっとすごいかと思っていた。古いもの、歴史的なものが芸

術的とは限らない。


351.相変わらず足元が寒い。おまけのひざ掛けをしても駄目だ。もっとも、ないよりはましだが。


350.今朝はベストを着てきて正解。歩いていても電車の中でも寒いのは手足だけだった。


349.どうもネットを見る時間が多くて駄目だ。時間の無駄とは言わないが、時間のかけ過ぎは間違いない。


348.今日こそ買ってきた本を読んで寝ようと思ったら、結局テレビを見て寝てしまった。これではいけない。


347.スカイツリーが600mを超えたと言うので、管理はなれているが写真を撮ってきた。寒かった。


346.今日は寒い。ベストを着て来なかったことを後悔。


345.朝早く、何故か目が覚めた。5時過ぎであきらめて起きた。


344.電車に乗っていたら、隣の席の子がiPodでカードゲームをやっていた。そんなのができるとは思ってもいなかった。


343.漢字検定の結果をサイトで見た。受かっていた。最初、皆がアクセスしているため見られず、少し時間が経ってから

はサイトは見られたが、合否サービスからはエラーが帰ってくる状態。また、間をおいてやったら、やっと結果が出てき

た。今年は、これ一つが合格でないことを祈る。


342.夜、コートを着ていても寒いのに、コートなしで歩いている人がいた。すごいな、感心してしまった。


341.地下鉄でiPhoneを使って映画を観ている人を見た。途中でネットワークが切れました、と出たのでネットを使ってい

るのは間違いないのだろうが、パケット料金は大丈夫かと心配になった。無制限かもしれないが。


340.朝、6時半に家を出るころにはすっかり明るくなっている。雨や曇り空が続いたせいもあるが、金星は全く見えなくな

った。


339.年賀状の整理を少しだけした。まだ4割行かない。


338.「ヒア・アフター」を観た。予想と違う映画だった。ヒア・アフターが来世のことだと初めて知った。ポイントを使って

みたので、タダだった。


337.税収と支出の関係を見ると国債の支払いと社会保障費だけで税収を超えている。無駄遣いを減らして子供手当のレベル

ではないのは一目瞭然ではないか。国債の支払いを減らせは出てこないので、一番大きい社会保障費を減らせしか出てこな

い。次に大きい地方への交付金もか。


336.電車で横に立っている人がやけに不自然な格好をしている。少し上を見ると、吊り広告があった。邪魔なので身をよ

じって避けていたようだ。体がでかいのも大変だ。


335.先月の一日も火曜日だったことに気づく。二月が28日だから当然と言えば当然だが。


334.今日からとりあえずの試験勉強がなくなった。やることはいっぱいあるが。


333.ファミリーマートの割引券が今日までだったので、慌てて使った。ついでにずっと持っていたQuOカードも使ってみ

た。儲けた気がする。


332.前からやろうとしていたことを一挙に幾つもした。試験が終わったらと自分の言い訳にしていたが、さすがに理由が

立たなくなった。満足。


331.Suicaのポイントクラブに登録した。役に立つか。


330.また、同じ本を買ってしまった。それも五冊買った内の二冊が既に持っている本だった。あまりにも率が高過ぎだ。


329.年賀状の整理。住所のチェックをしたら、思いがけない人の住所が変わっていたりする。


328.図書館から借りてきたCDをステレオで聴いていたら、同じ所でエンドレスになった。CDを見ると、かなり傷がつい

ていた。パソコンで聴いてみるとちゃんと聴けたので際どいところなのだろう。


327.NHKの「国選弁護人」を初めて観る。何話も録画してあったので、思わず見続けてしまい、受験勉強をあまりしなか

った。もっとも、やる気を失っていたのが先だが。


326.ポイント三倍の日だったので、また本を買った。レジ前には長蛇の列。やはりみな自分と同じようだ。どうせ買うな

らポイント3倍の日ということになる。


325.先日、信号が変わるのを待っていたら、救急車のサイレンの音。見たらこちらに近づいてきている。その時、信号が

青に変わったら、待っていた大勢の人が横断歩道を渡り始めたのにはびっくり。信号を守ることには熱心だが、救急車の

方が優先だと言うことに思い当たらないらしい。いつ自分がお世話になるか分からないのに。


324.外でパトカー数台のサイレンの音。車を追いかけている(?)


323.今朝はの電車で座れたがいいが、肩が入らない。隣の人間が新聞を読むのを止めたら、肩が入ったので新聞を読んで

いたせいと分かった。満員なのに例え座っていても新聞を広げて読むバカは困る。


322.夜中に目が覚めたので、起きて録画した番組を見た。そんなときのためにも、居間に予約番組をもう少し残しておか

なければいけないな。


321.また、薬を塗るのを忘れた。一日忘れると続けて忘れてしまう。


320.昨日は、電車の中で立ちながらiPadを使っている人を見た。さすがに無理があるように見える。


319.図書館に予約していた本が届いているので取りに寄ったら、閉まっていた。貼り紙を見たら、たまたまその日が月に

一度の休館日に当たっていた。


318.名古屋駅で待望の和歌山ラーメンを食べる。細麺なので、まずいかと思ったらおいしい。前に東京で細麺の博多ラー

メンを食べてまずかったのは、麺の太さのせいでなかったようだ。


317.昨日、一昨日と名古屋に行った。念願(?)の東急ハンズに寄った。思ったより小さかったが、恐竜の骨まで売っていた

のにはびっくりした。それでも欲しかったものがいっぱいあった。


316.家の電卓だと時々計算がおかしい。おそらく叩き方が悪いのでろうが、よほど強く叩かないと駄目。これでは困る。

試験の時は会社にあるのを使おうか。


315.「DIY入門」をずっとDVDに録っていたが、今回で止めにした。どうせ見直さないし。映画以外は、後で見直さない

な。


314.朝、完全に金星が見えなくなった。残念。


313.最近、金星が見えないが天気が悪いせいかと思っていたら、日の出がいつのまにか620分位になっていた。家を出

るのが6時半なので、見えにくくなっていたはずだ。


312.とうとうと言うよりやっと自家製の梅漬けがなくなった。梅は1kg買ったので、当然種を残して一人でそれだけ食べ

たことになる。なくなってみると寂しい。


311.カーナビの現在位置を更新しようとしながらまた車に乗せるのを忘れた。そう思っていたが、ベランダでも良いこと

に気がついた。良く今まで思いつかなかったものだ。


310.年賀状で住所録の整理をしようとしてとうとう一つもやらなかった。試験が終わってからやるか。


309.「シュルリアリスム展」を観た。新美術館は初めて。地下鉄からすぐ行けるのも良い。良くこんなところに大きな施

設ができたなとびっくり。


308.レンタルビデオの会員カードを更新するときに一本借りれらるので、「ミレニアム3」をレンタルして観た。2時間半

たっぷり堪能した。新作なので更新料の方が安いのがみそだな。


307.今日は土曜日なので、朝の電車に座れたが、隣の席にいつもの高校生がいたのにはびっくり。参考書とノートを見て

いた。


306.今日は晴れているが寒い。雲がないせいでかえって寒いのだと言う。


305.昨晩は、勉強もせずに本を読んでいた。ずっと続けたのでやる気の谷間に落ちたか。


304.今日は外に出かけようとしたが、雨なので止めた。仕事が天気次第というのも問題があるな。


303.横浜が南寄りの風で埼玉と十度近く温度が違う。低気圧の中心が関東にありそうだ。


302.朝から雨。乾燥した冬が終わり、もう春なのか。


301.今週は、ずっと座れず。先週、ずっと座れたので、その反動か。


300.安売りをやっているはずなので松屋に行こうとしてその前にネットで調べたら、もう終っていた。それではと言うこ

とで割引券のある吉野家に行った。支払いの時、割引券を出しても引かない値段を言う。まからないの、と訊いたら、

ハイと言って値引いた。中国人のバイトかなと思って名札を見たら日本人だった。


299.昼のうどん屋。自分が行く前からいた隣の席の女性が、一人でずっと座っていた。何がおかしいのか時々笑っていた

が、頼んだものは既にない。良くあんな込んだところでずっといられるものだと感心。


298.うどん屋で、前の人が一人でかけうどんを二人前注文。一つのどんぶりに玉を二つかと思ったら、本当にどんぶり二

つだった。


297.今日も引き続きキーワード集を作った。ただ、PDF化した文書からコピペしようとしてしても文字が皆四角になって

しまう。できるものとできないものがあったので、時期を調べてみたら、昨年の五月頃からだった。どうやらWindows機

の今のPDFソフトのせいのようだ。しかたがないので、ネットにあるものは、そのネタ元のサイトにアクセスしてコピー

した。


296.今日はなぜか17日だとばかり思っていた。気付いたらまだ16日だった。何をしているんだか。


295.朝、会社に入ったら灯りをつけていないのに明るい。そう言えば、家でも六時頃自分の部屋に入ったら明るく感じる

ようになった。春は近い。


294.ツィッターに返事が返ってきたが、つまらん返事。一応付き合ったが。もっとも、役に立つことも書いていないが。

言いたいことをもっと書いた方が良いか。そうすると政治の悪口だけになりそう。


293.図書館から予約していた本が届いたとの連絡メールが来ていた。昨年の八月に予約したのでほぼ7カ月。札数が3冊で

60番目くらいだったので、一人十日平均位かな。


292.昨晩は、雪がほとんど消え、家の周りだけ日陰に雪が残っていた。


291.図書館で読み終えた本を返しに行ったら、ちょうど別の人も本を返しに来ていた。見ると、書名は分からなかったが、

自分のと同じ作者の本だった。


290.初めて売れ残りの弁当を割引きで買う。儲かった気がする。


289.地下鉄の中、具合が悪くなった人がいるので電車がしばらく停まりますとのアナウンス。その内、同じ車両の離れた

ところで人の声が聞こえてきた。どうやら駅員が具合悪い人を降りるよう説得しているよう。具合が悪いのに降りないと

言っているようで、このままでは電車が遅れて、迷惑になりますから、と言っていた。しばらくして降りたようだが、な

ぜ駅員が来たときすぐに降りなかったのかな。


288.朝、外を見たら雪が積もっていた。結構降ったものだ。テレビを見るとあちこちで電車が止まったり遅れたりしてい

るとのこと。


287.GyaOを久しぶりで見たら、「あしたのジョー」のアニメをやっていた。映画とのタイアップは分かるが、それにして

も良くテープが残っていたものだ。また、昔のアニメは情熱が伝わってくる。

また「明日のジョー」を二話観た。色々粗さが目立つが同時に良い画だとも思う。


286.財布も定期入れもボロボロになってきた。あちこちセロテープで止めている。財布はタイでかなり前に買ったもの、

定期入れは生協からもらったもの。さすがに買い替える時期か。


285.ブックオフでも50円券を出していた。久しく行っていなかったので、気付かなかった。


284.ツタヤからカード更新の通知葉書が来た。金がかかるからどうしようかと思ったら、一本只になるとあるので、継続

して入ることに決めた。


283.もうDVD-Rを買わないことにしようと思っていたが、なくなってしまったのでまた買ってしまった。録画しておいて

いつ見るのだろう。


282.カーナビのDVDが届いたので、受け取りに行った。一時間ほどかかってバージョンアップ。表示が変わったと思うが、

まだ使っていない。


281.検定の解答が来た。ざっと見たところ、少なくとも二問間違った。ちゃんと見たらもっとだろうが、受かっているこ

とは確か。


280.録画した番組を見ようとしたら、予約録画が次々と入っていて結局見られなかった。いくらなんでも予約し過ぎだな。


279.また、メールのあて先を間違って送ってしまった。ちがいますよ、とのメールが返ってきた。


278.将棋の棋力認定の問題、分からないなりに考え送ったら正解で返ってきた。ただ、読みを見ると考えていた読みと全

然違った。これではいけない。全然喜べない。


277.分からなくてあきらめた問題を参考書を読んだ後に見ると分かる。勉強も必要。


276.朝の電車、予想通り客は少なく楽楽座れた。その替わり寒い。いつもは満員で感じないのだが、人がいないとこうも

違うものか。


275.朝早く駅を小学生が歩いていると思ったら、皆スキーを持っていた。


274.朝、傘をさそうとするとなかなか開かない。ずっと雨が降らず傘を使っていなかったので固まってしまっていた。何

とか傘を開いて外に出るとみぞれが傘に音を立てて当たる。この分では夜は雪か。


273.地デジテレビを点けて録画した番組を見ようとしたら、録画中との表示が出たのでびっくり。確認してみたら、予約

しているのとは全然違う時間。スペシャル番組で放送時間枠が大幅に広がったせいで、本来予約してあった時間に引っ掛

かったために録画中になっていたことが分かった。録画を途中で止めて、録画してあった番組を見た。


272.朝、ライトを点けない車が多くなった。この出が早くなったせいか。空を見ても金星が見えない。これも日の出が早

くなってきたせいか。雲が動いたらかすかに分かるようになった。


271.毎晩、帰りがけに地下鉄からJR駅に上がる階段で座っている人を見る。大変だな、と思う。


270.駅の地下鉄切符売り場に定期券売り場の廃止の貼り紙があった。自動更新ができるようになったからいらなくなった

のだろうか。一番最初はどうするのだろう。


269.申し込みをしていた棋力認定の資料が送られてきた。見たら、全然分からない。どれも決定的な差が見当たらない。

三手の読みどころか深く読まねば駄目か。それにしても、封書の形で送られてくるとは全然思ってもみなかった。


268.昨日は帰りの電車が信号故障のために遅れていた。遅れてきた電車に乗ったら、いつも乗る電車より早く出発した。

ところが、途中でまた何か障害があって電車が停まった。結局はいつもより遅くなった。


267.晩飯の時に家族皆がそろった。すごい。その割には、誰もあまりしゃべらないが。


266.NHKの「フェイク」が終わった。始まったらと思ったらもう終る。話が特殊なので、ネタが続かないのだろう。その点

で、「ギャラリーフェイク」はすごい。


265.曇り空、それなのに妙に明るい。地下鉄の駅を出たら、雨に近いみぞれが降ってきた。


264.家のパソコンのメールを見たら、おめでとうメールがいくつか。昔と違い、マックが言ってくれないのは残念。


263.帰りがけ、スーパーで味噌としょうがを買う。ただ、買って帰っただけでこの日は使わず、梅漬けを出しただけ。そ

の梅漬けも瓶の中にはなくなった。


262.今日は久しぶりに雨が降るとのことだが、さて。


261.最近、川柳を作っていないことに気がついた。投稿しなくなったせいか。


260.金星の近くに月が見えないな、と思っていたが、昨夜見かけた月は本当に細い三日月だった。朝に見えないはずだ。


259.漢字検定一級の問題を見てみたが、さっぱり分からず。ちゃんとやってみるか。


258.手帳に付箋紙が貼ってあったので見てみたら、とっくに終わった案件のだった。気分で貼っただけで、何の役にも立

っていないのが良く分かる。


257.昨日、今日と座れた。奇跡的だ。今週は座るのはもう駄目かな。


256.気がついたら、ビデオでも地デジテレビでも同じ番組の録画をしていた。困ったものだ。


255.会社帰りの地下鉄、歌を歌っている男が一人。ドア付近で歌っているので、乗り込んでくる客の動きが一瞬止まる。


254.問題集を解いていると、これで良く受けたものだと思う。疲れる。


253.受験の帰り、ブックオフに寄って本を何冊も買った。満足。


252.日曜日、検定を受けてきた。。昔、電車から見えていたビルなので場所は分かっているつもりだったが、意外と遠く

て若干焦った。建物の中に入ると人がいっぱい。どこに行けばよいのか案内が見えずにさっぱり分からない。会場のある

フロアの一つに行ってから考えようとエレベータホールに行ったところで、奥に会場の掲示が貼ってあった。試験の方は

満点がとれそうもない。それにしても自分の字に汚さに嫌気がさす。一題、分からない字があったが、20分ほど考えたら

出てきたのには我ながらびっくり。結果のネットでの発表は来月下旬とのこと。


251.年賀状の当選番号のチェックをした。いつもより当たりが少ないのにはがっかり。


250.灯油を買いに行ったついでに懸案の紙とDVDケースを買った。これで少しは片付くか。


249.歯石を取ってもらいに歯医者に行った。また、何回か通わなければならないと思っていたら、一回で済んだので拍子

抜けした。


248.Windows機の調子がおかしくなった。一度寝たら、起き上がらなくなってしまった。どうしたことか。


247.土曜日、勉強一筋の予定だったが、百円と訊いて予定を変更。新作のDVDを何本も借りて見てしまった。


246.金星が見えにくくなってきた。日の出が本当に早くなってきたことを実感。


245.「エレキの若大将」を見終わった。なるほど加山雄三本人が感想で言っていたように、初めて披露した歌でデュエット

は行き過ぎだ。


244.昨日は、録画した番組を少し見ようとしたら、立て続けに予約が入っていて見られない。いくらなんでも予約し過ぎ

だ。


243.図書館に予約した本が届いていた。受け取りに行ったら、一度に四冊もあってびっくり。シリーズものなので、誰か

も同じシリーズを借りていて一度に返したのだろう。


242.将棋ソフトが動かないのはパソコンからコピーした棋譜に改行が入っていないせいと分かった。


241.今朝の地下鉄、これ以上は乗れそうもないと思って次の電車を待つことにしたが、後から来た人たちが何人も乗り込

もうとする。見ていると本当に乗れてしまったので驚く。


240.CSIが終わった。その内やるのは、どのシリーズ何だろうか。楽しみだ。


239.ソーラーライトが点くようになった。天気が良い日が続いているせいか。


238.昨晩の地下鉄、横から走ってきた男が乗るのかと思ったら、ピタッと止まった。乗ってからもケータイを見たり、焦

っている様子。それを一所懸命抑えているのが分かる。立派。


237.昨晩の地下鉄、ちょっとしたタイミングのせいなんだろうが、30歳前後の男が車内を移動しようとした拍子に電車の

スピードが変わったせいで、2m以上走って行った。


236.昨日は12時前に寝たのに何となく眠い。本の読み過ぎか。


235.もらった資料をコピー機でPDF化した。簡単にきれいにできるのにはびっくり。プリンターのスキャナーと違い、す

ごいな。


234.番組予約しようとして「ゴースト」と「コールドケース」が同じ日の同じ時間帯になったことに気が付いた。前は、全

然違う日だったのにこれは何だ。


233.昼はあんなに暖かくコートも入らないほどだったのに、夜になったら寒い。冬のさなかを実感。


232.映画を観た。日にちを先に決めて、上映作品を選んで「RED」にした。出演者は良いが、B級作品そのもの。それに

しても、封切になってから一週間しないのに観客が十人位しかいないとは。


231.今日は、会員は安くなる日だから映画でも見ようと思ったら、一日なので誰でも安かった。


230.どうも口をきく気がしない。何を言ってもしようがない気がする。


229.朝、毎日金星の方を向いて歩いていることに気が付いた。そして、見るためにはちゃんと顔を上げないといけない。

家を出た時にはその左下にあった月が、途中で消えていた。残念ながら増えはしなかった。


228.Windows機の調子が悪いと思っていたが、一晩経ったら直った。これでいいのだろうか。


227.作った詰将棋をパソコンに入れた。面白い手筋だが、自分でも本当に正しいのかどうか不安。


226.ファンヒータの灯油を入れに行ったら、もうポリタンクの一缶がなくなって二缶目になっていた。この調子だと一週

間持つのだろうか。


225.タブレットパソコンでメールを打っている人がいた。見ると、両手の親指だけを使っていた。タイプライターで両手

の人差し指と言うのは聞いたことがあるが、親指は初めてだ。


224.毎晩、駅の地下の階段で座っている人がいる。ホームレスかもしれないが、大変だな。


223.今朝の電車は、月曜日のせいもあるが、何故かまた一段と込んでいた。寒くて着膨れしていたせいかな。


222.NHKの将棋対局、10倍速でも見られることが分かった。もっとも、解説の音は聞こえないが、手は追って行ける。


221.Windows機の調子が悪い。Quicktimeのバージョンアップとセキュリティソフトのバージョンアップが重なったせい

か。別の場所でもこれでおかしくなったが。


220.朝、出勤時に見る星をパソコンのソフトで調べたら、金星だった。月の位置も合っている。ただ、方角が時分の思っ

ていた方角よりちょっと東だった。今度確認しよう。


219.試験を受けに行った。試験は午後からなので、食べるところがないといけないと思っておにぎり等を買って持って行

ったが、行く途中に食べ物屋がいっぱい。余計な心配はいらなかった。試験場の三階の大きな部屋は、皆実技試験だけ受

ける者ばかり。一、二階は専門ばかりなのは分かるが、三階の他の部屋と上はどうなのだろう。試験が終わっての帰り、

階段とその付近は大混雑。火事の時は、大惨事になるな、と思いながら、その一員となる。


218.また、口内炎ができた。舌がうまく動かない。


217.塗り薬を替えてから確かにかゆくなくなった。やはり、前の薬は合わなかったのか。そんなことがあるんだ。


216.朝の電車がいつも寒い。手がかじかんで本のページをうまくめくれない。足も寒いし、何とかならないものか。


215.昨日は、また人身事故で遅れていた。もっとも、対処方法としては、座れそうな電車に行くだけだが。少しは頭を

使うか。


214.試験ばかり受けていると他のことをやる気分的余裕がなくなる。これではいけない。


213.新年会の後、電車に乗って目が覚めたら駅。その間、本当に熟睡していた。


212.昨日は新年会。近所のそば屋だが、そば以外のものばかり出た。食い放題、飲み放題で2800円。


211.一昨日から部屋に濡らしたタオルをかけるようにした。一日しないでカラカラになる。本当に乾燥しているんだ。

言われるまで気づかなかった。


210.席では足が冷たいので、椅子の上に胡坐をかくようになってしまった。その上にひざかけをかければ暖かいが、ズ

ボンがしわだらけになるのが欠点だ。


209.朝、出かけるために玄関に行くとうっすらと明るくなっていた。日の出が早くなって行っているのだろう。


208.朝、新聞を取りにいくと寒い。新聞屋さんはもっと大変だなと思う。


207.amazonから注文した本が届いた。内容が良いと思ったら、新しいことが載っていないのに気づく。2003年に発行

してから改訂をしていないことに気が付いた。今の世の中でこれでは物足りない。満足には違いないが、いまさら交換

機にかなりのページを割いているのもなんだな。


206.本を買おうとしたら、レジに並んでいる人が十数人。自分と同じでポイント3倍の日に合わせて買っているのだろ

うか。6000円弱回、エコポイントでもらった図書カードとポイント引き換えでもらった買い物券分では足りなかった。


205.昨日と今日、改札でとろとろしているのがいるなと思ったら、一人は傘をたたんでいて、一人は携帯を出して見て

いた。わざわざ改札を通過途中でそのような作業をしなくても良いと思うが。


204.電器屋から電話があって、カーナビのCDは、2月中旬に入るとのこと。遅いこと。


203.床屋に行って髪を切ったら、寒い。髪の毛は、クッションだけでなく保温にも役立っていることを再認識。


202.髪が伸びてきたな、まだ一月なのにな、と思っていたら、何と前回散髪してから二月も経っていた。いつも行って

いる周期の時に旅行などで行かなかったせいだ。困ったものだ。


201.医院に行った。待っている人が5,6人いるのでしばらく待たされるかな、と思ったら、持っていった本を10ページ

も読まない内に呼ばれた。時々かゆいと言ったら、直ってきてはいるが、薬が合わないかもしれないので替える、と言

われた。まだ、いっぱい余っているのにな。


200.最近,杖をついた人が目につくようになった。今朝も四人見た。コンビニでも杖を売っているのを見かけたので、

流行っているのか。


199.コンビニがつぶれ、同じ場所に別のコンビニができた。大丈夫なのだろうか。他人ごとながら気になる。


198.検定の受験票がまだ来ない。さすがに二週間前でも来ないのは遅いのではないか。


197.昨日は、勉強ノートを忘れてきて焦った。試験日まであと少し。これで楽になれる。


196.何気なく俳句の番組を見ていて、五七五でなく七五五の句が幾つも紹介されていることに気が付いた。中には、季

語がないものも。ルールを厳密に守らなくとも良いようだ。もっとも、その前に俳句を作ればの話だが。


195.地デジになったら、自動で番組の時間調整をしてくれるとのことだったが、限界ありだった。録画されていない番

組がいっぱい。


194.今まで見ていなかった分の録画した番組を見た。NHKスペシャルが一番良い。


193.六ヶ月点検をしに行った。40分で終わった。月に一度タイヤの空気を測ってくれと言われた。そのままでも空気が

抜けて行くからとのこと。


192.しばらく川柳を作っていないことに気が付いた。勉強をしているだけで気分的にいっぱい。試験日も近づいてきて

余裕がないのだろう。その割には、どんどんやる気がなくなってきている。あまりに勉強のやりすぎ(?)で飽きと嫌気が

さしてきたようだ。


191.朝、家を出た時の明るさが違うことに気が付いた。今までほとんど真っ暗だったのか、いつのまにか明るくなって

いた。昼の時間が長くなって行っていることを実感。


190.センターから冊子が送られてきた。いまさら何をと思って読んだら、今までのまとめだった。


189.つくばExpressに初めて乗る。秋葉原ではえらく地下深く潜ることに初めて気がついた。地下鉄に乗るのにいった

ん外に出て歩くのにはがっかり。


188.久しぶりにつくばに行ってきた。かなり変わっていた。バスセンターに居るとバスがひっきりなしに来る。肝心の

は減ってしまったが。


187.売り切れになっていた本がまた入っていた。買おうと思ったが、後一週間でポイント三倍が頭をよぎった。


186.帰る途中店の三階で三人でPSPのゲームをやっているのが見えた。三人でやりながら、皆手元のPSPを見て操作

しているだけなのが不気味。


185.旅行は良い。それも一人で行くのは最高だ。当分ないかと思うと残念。


184.岩手銀河鉄道に初めて乗った。普通の電車だった。


183.盛岡で念願のじゃじゃ麺を食べた。卵スープもセットで食べないといけないとは知らなかった。味はまあまあ。


182.盛岡に行くのに、指定席を取ろうとしたら、はやては満席、仕方なくわかばを予約。おかげで盛岡まで3時間。

それでも、家を出たのは、いつもより遅くて良かった。


181.仙台で地下鉄を降りたが、外に出てみたらどこにいるかさっぱり分からない。コンビニで場所を聞いてしまった。

昔から知っている駅なのに、出口が違っただけで全然分からないとは。


180.仙台に行くのに駅に行ったら、また新幹線が止まっていた。今度は管理システムの故障とのこと。指定席を買お

うと思ったら、行列がすごかったのでホームにいた新幹線の自由席に乗ったら、ただ一つだけ席が空いていた。電車

80分遅れで出発したが、本人は少しも待たずに乗られた。


179.今朝は、車両の点検と言うことで電車が途中でストップ。おかげで動き出したら、客で超満員。おとといの待ち

時間のせいでの腰の痛さに超満員電車での腰の痛みが加わった。


178.新青森駅でどうやって時間をつぶそうかと思ったら、駅の1階は土産物で人がいっぱい。外のテントで1個百円の

大きなこんにゃくを食べて昼飯にした。腹いっぱいになる。土産物屋ではチーズケーキを買う。


177.展示されている青函連絡船を見た後、ねぶた会館へ。凍っている道を写真を取りながら歩いているうちに、手袋

を落としたことに気がついた。少し戻って探すが、ないのであきらめ、予備の手袋を出した。10時過ぎに特急で弘前

へ。弘前の観光案内所で弘前城への生き方を聞くと丁寧に教えてくれた。また、そこには借りはしなかったが観光客

用の長靴も用意されていた。百円バスで弘前城へ。帰りの新幹線を考えると雪の弘前城を見るのが精いっぱい。弘前

から新青森への電車が意外と少ないと感じた。


176.ホテルの朝食のバイキングがすごく良いのにびっくり。部屋も良かったが、料理も良い。コストパーフォーマン

スでは今までの最高だ。他の街でもどこかにあったら、このホテルにしよう。


175.新幹線の中では、隣の席の五十くらいの女性がチョコレートやらミカンやらを勧めてくれる。訊けば青森の人と

のこと。新しい区間の新幹線の停車駅を訊いたら、自分も初めての区間なので分からないとのこと。当然か。


174.駅前の押しボタン式の信号機、雪がその周りにいっぱいで、ボタンまでたどり着けない。これでいいのだろうか。


173.青森に行ってきた。東北新幹線が新青森まで伸びたので、話の種に行ってきた。が、行くときに信号機故障で大

宮駅で四時間半待たされた。待合室も満員のため、ずっと立ちっぱなし。昼飯を食べるときだけ座れた。それにして

も、1時半頃乗れて、青森に着いたのは5時近く。ほとんど真っ暗だった。ついてホテルを探しがてら街の中を見て歩

き、食事をしてホテルに着いたのが七時過ぎ。


172.明日から青森に行くが、寒いのと雪が降っていそうで、行くのが億劫だ。それでも行くが結局ホテルで寝ている

ことになりそう。


171.頼んでおいたカーナビのCDがいつ入るか分からないのでと言うことでキャンセルされた。改めてアマゾンから

別の会社に頼んだ。それにしてもソニーも勝手に最後のバージョンアップだと言い、頼んだらいつ入るか分からない、

との対応と言い、体質は変わっていないな。前にVAIOを買おうかと思ったときに、店の人に言われた言葉を思い出す。

いつ入るか分からない、SONYは殿様商売だからを思い出す。



戻る