ヒデゾウの独り言92

( 2010.11月上旬以降、下から時間順に(近く) 更新日2011.2.27)


10170.世間に伊達直人現象が起きている。キャスターなどが良いニュースですね、などと言っていたので、自分達

は何もしないくせに、と思っていたが、そのニュースを聞いた人で実行に移した人がいたんだ。感心した。


10169.つい昼に外に食べに行くのが億劫になり、朝、弁当を買ってしまう。困ったものだ。


10168.カードのポイントを買い物券に替えてもらった。券は三月末までになっていた。カードのポイントは今年い

っぱいとのこと。それにしてもその受付に何で4人もいるんだ。


10167.また、テレビ番組の予約をしてしまった。これではいけないと思うのだが。


10166.今日から値引きと言うことで吉野家に行ってきた。セットを頼んでも400円もしないのは良い。お得感がいっ

ぱい。他のセットは、安いがモノが少なすぎる。


10165.漢字検定の問題集を終えたが、分からないものが結構あった。間違って覚えていたもの、何となく分かった

つもりでいたが書けないものなどがこんなにあるとは思わなかった。受ける気はないし、また完全に覚えたわけでは

ないがそれでも勉強して良かった。


10164.「これからの正義の話をしよう」を呼んでいるが、本当に終わるのだろうかと心配になってくる。電車の中で

は眠くなる。


10163.毎日寒くなる。こんな調子では、今度の週末に行く青森ではどうなることやら。


10162.歩いていたら、自分の車と同じナンバーの車があった。少しひねったつもりだったのに残念(?) また、ある

家の前を通ったら車が二台止まっていたが、二台並んだナンバーを見ると誕生日のような気がする。


10161.駐車場にジャガーが止まっていた。昔はあこがれの車だったが、今であまり他と違いのないデザインになっ

てしまった。


10160.電車の中が寒くなってきた。暖房が寒さに追い付かないようだ。古い車両は車掌が手で暖房のスイッチの入

り切りをするが、新しいのは自動だとのことだが。


10159.電車の乗客が増えた。学生の休みが終わり、会社が本格的に動き出したせいか。それでも途中で降りる高校

生の前に立てたおかげで座れたが。


10158.机に座っていても足が冷たい。考えてみたら、いかにもエアコンが効かない場所だ。


10157.電車で図書館で借りた「これからの正義の話をしよう」を読み始めた。テレビで東大での講義を見たが、これ

は、すぐには読み終わらない。結論も出ないが。


10156.今朝の電車は予想通りガラ空き。座れたはいいが、そのせいで足が寒い。見たら、女性、女子高生が膝に毛

布をかけていた。あれはいい。


10155.椅子に座っている時用に膝に置く湯たんぽがあることにびっくり。昔からあるものの大きさを替えただけな

のに、新しい用途を見つけただけで売れるんだ。


10154.百円ショップに寄ったら、ハンコを売っているのが見えたので何気なく見たら、自分の名字があった。ある

とは期待していなかったので驚いて買ってしまった。


10153.芝居を見に行った。芝居の場所はホールだが、書店をすぐ見つけ行ったが、ホールが見つからない。外

にまで出たが見つからず、また書店内へ。書店内をうろうろしていると、同じく芝居を見に行くような人がうろうろ

していた。その内、その人が各階の案内を見て、4階だ、と言ったので、案内板を見たら、小さな字でホールと書い

てあった。何もそんな小さな字で書かなくても良いのに。ホールの入口に行ったら、人でごった返していた。出版社

だけでなくなかにし礼からの花もあった。会場に入ると意外と小さい。客は中年から高齢のお年寄りまで。予約して

いた席は分かりやすい席だった。ちょっと遠いかなと思っていたが、割と近くの席だった。「化粧」は、独り芝居。二

か所ほど噛んだが、良く一人で一時間半もできると感心。ただ、芝居の最後の方が分かりにくかったな。


10152.芝居を見に行くので、将棋を途中から録画した。今度のテレビは、番組終了まで録画ということができるので

簡単でいい。帰ってから見たら、逆転で負けそうだと思った羽生名人が勝っていた。良くあんな駒で勝てる。


10151.チケットを買いに行って、その後灯油を買いに行こうとしたが、道路が渋滞。訊けばク成人式だと言う。止む

無くチケットをあきらめ、道を替えて灯油を買いに行った。灯油は値上がっていた。


10150.青森に行ったついでに斜陽館に行こうと思ったが、とてもじゃないが、朝ホテルを出て見た後に2時過ぎの新幹

線に乗れない。あきらめた。


10149.定食屋の前を通った時に、この店では近頃チラシをいっぱい配っていると言ったら、最近店長が代わって店の中

も改装したが、料理の品質が落ちたので客が減ったとのこと。


10148.会社の皆でうどん屋に行った。人が少ないせいかはたまた慣れのせいか、いつもと違いレジのところには人が待

っていず注文するところで行列を作っていた。


10147.地下鉄で隣に座った60歳位の女性、眼鏡をかけずに本を読んでいたので感心してしまった。その年齢になった

ら、誰でも使くは見えなくなると思っていた。


10146.電車の中、下車駅までずっと大きないびきをかいて寝ている人がいた。自分も熟睡する時があるが、こんな大き

ないびきをかいていないかと心配になった。


10145.年末に宝くじを買ったのに番号を合わせようとしたら見つからない。どうしたものか。


10144.今朝は、一本前の電車が発車する少し前にホームに着いた。見たら一つ席が空いていたので、慌てて乗って座っ

た。明日からまた三連休になるためか、人がまだ少ないせいか。それにしても、途中で結構人が降りた。


10143.駅で降りて、前に良く行っていた立ち食いそばで食べようと思って行ったら、なくなっていた。代わりに高そう

な店。エキナカが工事中だったのにはびっくり。今まで全然気付かなかった。


10142.百円ショップやホームセンターで障子直しシールやタイルシールを探したが、売り切れや置いていない等でなか

った。


10141.昨日もまじめに勉強。一時間で頭がぼっとしてくるのにはまいる。


10140.ダイヤモンドオンラインに登録した。これで記事が読める。


10139.パソコンから図書を予約しようとしたら、既に予約しています、と出た。予約してから時間が経つのですっかり

忘れていた。


10138.近くのampmがつぶれて内装工事をしていた。看板を見ると次はファミリーマートになるとのこと。人が入って

いないわけではなかったが、直ぐ近くにもampmがあるから仕方がないのか。


10137.地下鉄に乗ったら、マスクをして松葉づえをついている人がいた。新年早々大変だ。


10136.朝、正月休みでしばらく休んだので、朝起きられないかと思ったら、ちゃんといつもの時間に目が覚めた。我な

がら大したものだ。


10135.正月は録画した番組をいっぱい観た。録りすぎたのもあるが、観るのも大変。「龍馬伝」の総集編と「坂の上の

雲」が良かった。


10134.精米に行った。精米途中で気づいたら、袋に穴が空いていた。こぼれたコメを鳩にやった。


10133.借りよう借りようと思っていたCDを五枚いっぺんに借りた。DVDよりCDの方が高いことに初めて気がついた。


10132.さすが正月、真っ白な富士山が見えた。


10131.正月二日、神社に初もうで。意外と人がいるのでびっくり。


10130.大晦日、ざっと「中」掃除。


10129.朝の電車、座っていると寒く感じるようになった。これからいつものように夜の電車も寒くなるのだろうな。


10128.朝、駅に着いたら一本前の電車が入っていた。見ると、席が一つ空いていたので、慌てて乗って座った。上野

駅では、改札まで時間がかかるのでいつも通りの時間だった。地下鉄は若干空いていた。


10127.今朝も月が出ていた。いつもメガネをかけていないので、星が良く見えない。明日から当分見られないのは、

うれしいような残念なような。


10126.暖房を点けてていても席に座っていると足元が冷たい。


10125.たまたまあった漢字検定の問題をやっていても分からないものが幾つかある。こんなに忘れているとは。


10124.土曜日は家から一歩も出なかったが、何か忘れていた気がしていた。今朝、思い出した。予約したチケットを

買いに行くのを忘れていた。おかげで予約が流れてしまった。


10123.録画しておいた「坂の上の雲」第二部を観た。良いな。


10122.百円ショップでコンパスを買ったら、ピンクのしかなかった。仕方がないので買ったが、あまりみっとも良い

ものではない。


10121.地下鉄が込んでいた。ホームに降りたら、反対のホームに大勢人がいたのでびっくり。こんなにいたのは初め

てだ。


10120.電車で座っていると足元が寒い。この冬は今まで感じたことがなかったのに。いよいよ本格的な冬か。それに

しても足元のこの寒さは何とかならないのだろうか。


10119.朝、歩いていても冷える。青森に行く時は何か考えねば。


10118.最近、毎朝、半纏姿でベランダに洗濯物を干す中年男の姿を見掛けない。どうしたのかな。


10117.テーブルにおから入りの焼きドーナツというのがあった。訊けば生ドーナツというのもあると言う。油で揚げ

るのが当たり前だと思っていたが、色々考えるものだ。


10116.帰りに図書館に寄ったら、閉まっていた。今日も休みかと思ったら、祭日なので早めに閉まっていただけのよ

うだ。読み終えた本を返すだけだから閉まっていても関係ないが。


10115.朝の電車、丸髷にして白いコートを来、大きなスーツケースを持った二十歳くらいの女性が四人並んで座って

いた。いったい何をしにどこに行くのか。興味ありだが、電車を降りればもう分からない。


10114.朝、星とともに黄金の満月が空にあった。いいな。朝早くに外に出る者のただ一つの楽しみ。


10113.朝、大雨。おかげで詰まっていた雨どいを直した効果が良く分かった。音を立てずに流れていた。


10112.ネットで予約しようとしたら、時間切れとの表示が何度も出る。再起動しても駄目。キャッシュだけでなくク

ッキーもきれいにしたら予約ができるようになった。


10111.新青森までの新幹線の切符を買いに行ったら、予定していた列車は満席とのこと。少し時間を替えたら取れた

が、訊いたら、皆、話の種に行くとのこと。


10110.テレビ「SPEC」の最後が良く分からない、とネットの掲示板に出ていた。最近、こんなのが増えたな。思わせ

ぶりやつじつまの合わないことが多いのやらが。そんなのをありがたがるものが多いせいか。


10109.カーナビ用のCDを頼んだが、いつ入るか分からない、とのメールが来た。そんなに売れているんだ。


10108.最近、マックの調子が悪い。ウイルスバスターを入れてからか。


10107.最近、番組の録画しすぎで見るのに忙しい。これではいけない。


10106.ブックオフに行って本を買ってきた。また、持っている本を買ってしまった。


10105.車を水ぶきする。意外と汚れていなかった。


10104.テレビにSDメモリを入れて写真を見てみた。大きく見れるが、これだけではしようがない。動画でないと良

さは出ないか。


10103.テレビにLANケーブルをつないでインターネットを使ってみた。映像が画面いっぱいにきれいに映るのにはび

っくり。ただ、無料の映像が少ないのは残念。


10102.落語とコンサートのチケットを予約した。遅かったので、あまりいい席はないが仕方がない。


10101.電気店に行ったら、簡単なアンケートをというのでやったら、ボールペンをくれた。一秒もかかっていないの

に、これでいいのだろうか。


10100.先日、液体歯磨きに歯間ブラシを使い切ったのに続き、この日、トイレの洗浄剤と障子貼りシールを使い切っ

たので大満足。


10099.ランチを食べに行った。昼だけに安いと思って、帰るときにショーウインドウを見たら、正規のものより大き

さが小さかった。この日11周年とのことでくじ引きがあった。ミニおせちが当たったが、入れ物の割にはあまりに量

が少なかった。


10098.コンサートの日にちを調べたら試験と同じ日。しかも時間はまだ試験中。どうするか悩む。


10097.郵便局で芝居のチケット代を振り込んできた。これでまた一つ片付いた。


10096.今朝は席が空いていて座れた。その一本前の電車も空いていたので、週末のせいか。


10095.今朝も星が見えた。メガネをかけていないのでまたも良く見えなかったが。朝、家に出た頃南の空40度位にあ

る明るい星は何なんだろう。


10094.朝、ブザーの音がした。目覚ましでなくどうやら警報ブザーのようだ。かなり大きいので家の中を探すがない。

外のようだがどこか分からなかった。いったん止まったので探すのをあきらめたら、再度鳴りだした。その後、また直

ぐ止まった。ご近所で明かりのついている家が一軒あったのでそこかと思う。


10093.勉強に使っていた参考書の書いてあることが間違っているので、出版社のサイトで正誤表を探したがなかった。

良心的と言われている出版社なので誰からも質問がなかったせいかと思いメールで問い合わせを行った。


10092.買ったウイルスバスターの説明書を読むうちにもう一台のマックにも入れられることに気がついた。近頃あま

り使っていないが入れることにしよう。


10091.買ったテレビの説明書を読んだ。パソコンにつなげないことが分かった。今時のテレビがパソコンにつなげな

いとは思いもよらなかった。


10090.また、会費を払い込むのを忘れた。毎日、帰る途中のコンビニで払い込もうとして忘れる。気が緩むせいか。


10089.「ソルト」を観終わった。これが話題作とのことだが、どうもな。


10088.ホームで隣に立っている人がスマートフォンの画面を見ている。覗いてみると、新聞記事を読んでいた。こん

な使い方もあるんだ。


10087.駅の改札を出たところでいきなりカラカラという大きな音。見ると前を歩いている人がカードを落としていた。

なのに、落とした人は気付かないで歩いて行く。係員がすぐ拾って追いかけて渡したが、落とした本人は気付かないも

のなんだ。


10086.毎晩、駅で郵便局の人が年賀はがきを売っている。少しは売れるにしろ人件費も稼げないと思うが。街頭に立

つ厳しさを経験させるためか。


10085.昨日はなぜか曜日を勘違いしていた。どうしてかな。


10084.電子辞書の電池がなくなった。近頃ネットで調べる率が高いのであまり使っていなかったのだが、それでも電

池が減る。


10083.郵便局へ寄付の送金に行った。ATMを使い終わって後ろを見たら、人が何人も並んでいた。自分では操作ミス

もなくそれほど時間もかかっていないつもりだったが。


10082.今日は、いつもと違う車両に乗った。当然、見覚えのある顔はなし。適当に立ったら、眼の前の人が新都心で

降りたのでラッキーだった。他は全然降りなかった。


10081.SONYからカーナビのデータ更新のCD発売のメールが来た。値段が高いのにはびっくり。これなら、車に付け

ておいた方が良かったか。それにしても一緒にこれが最後の更新ですの文言があるのは気になる。それはないだろう。

買ってまだ二年なのに。


10080.海水温が高かったため、今年はサケ、ホタテ、カキが良く獲れないと言う。海水温が高いと言うのは、よほど

でないとそうならないと思うが、そんな年だったんだ。


10079.図書館から予約していた本が届いたとのメールが届いた。確認したら、当分無理だと思っていた本だったので

びっくり。いつの間にこんなに進んでいたのだろう。後二人となっていたものは、まだなのに、後数十人のものが先

になるなんて。


10078.デジタル・リンスを今まで使っていて何というものか分からなかったが、ラベルをしっかり見たら液体歯磨き

とあった。


10077.将棋世界が電子書籍化した、との記事があった。駒が自由に動かせると言う。びっくりだ。iPadがないのが残

念と思うようになった。


10076.予報通り雨が降ってきた。ただ、テレビでの雲の様子が冬型と違う。12月としては、かなりの雨が降りそうだ。


10075.今日の一番の幸せは、昼食用の弁当を買う時に小銭をいっぱい使えたことかな。一度に16枚の小銭が減ったこ

とになる。特に1円玉が。


10074.朝の電車、電車が揺れた拍子に、女子高生に足を思いっきり踏まれてしまった。不可抗力とは言え、目があっ

たのに一言も謝らない。挙句に、通勤時の電車なのに、おっさんに囲まれているので早く降りたいと言い出した。


10073.寝ようとしてメールを見たら、たくさん来ていた。アンケートがあったので、つい全部に回答してしまった。


10072.勉強に集中できる時間が短くなってきている。最近は30分が限界のようだ。困ったものだ。これでは、時間が

あっても何にもならない。


10071.口腔用の液体リンス(?)に続き歯間ブラシがなくなった。使い切ってなくなるのは、気持良い。ただ、買い置き

があるので少しも困らないのが我ながら残念。


10070.年賀状の印刷がほぼ終わった。最初から、インクが少なくなっています、と出ていたが、とうとうしまいまで印

刷し終えた。どうも注意が出るのが早い気がする。


10069.借りてきたDVDと録画してあった番組を見るので大忙し。年末になり、終わる番組がいっぱい。いいことだ。


10068.マック用のウイルスバスターを買った。検索すると一つだけ隔離された。2770円で安心を買えたのは大きい。

以前から欲しかったマイクロスコープも買った。とりあえずドライバとアプリをインストールしたが、本格的な利用は

まだ。


10067.パソコンの画面がうまく映らない、いろいろ試したが駄目。店に持って行っても、メーカー品でないとちゃんと

した無料診断をしてくれない、修理に出すと直らなくとも二万円以上かかると言われた。結局、簡単な診断をしてもら

っただけでグラフィックボードを買って帰った差し替えたら直った。元のより性能が上がり、かつ小さくなって5000

と。


10066.帰りの電車、白髪頭の明らかに六十過ぎの人がゲームボーイを熱心に使っていた。何かなと思ったら、ポケモン

ゲームだった。電車の中で驚くことの多い一日だった。


10065.帰りの電車、急に歌声が聞こえた。声のする方向を見たら、立っている男が歌っていた。これにはびっくり。


10064.今朝、電車の中で芝居のせりふを延々としゃべっている中年男性がいた。足利尊氏と楠正成が出て来た。よく出

てくるなと感心。


10063.また喪中の葉書が来た。こんな時期でもまだ来るんだ。


10062.献血の結果が来た。コレストロールが今までの最高値。まずい。運動不足のせいか。


10061.名古屋で新幹線を待っていたら、目の前の売店に赤福が置いてあった。千円のものを買った。こんなところでも

売っているとは知らなかった。


10060.駅まで車で送ってもらったらカーナビのディスプレイに車の後ろの画と区画線が映っていた。思わずすごいなと

言ったら、同乗していた人に自分の車にも前から付いているよ、と言われてしまった。


10059.ある工場から頂きに雪がある山が見えた。おんたけと思われるが誰も確信がない。その時、iPhoneで目の前にあ

る山の名前が分かるアプリを使ってみせてくれた。あいにく建物の中なので明らかに違う山の名前が出たが、それにして

もすごい。ついでにiPhoneの金を訊いたら、本体と通信料込みで毎月7000円程度とのこと。思わずため息。


10058.会議中、ケータイが鳴ったので出てみたら、翌日行く居酒屋からの確認の電話だった。こんなのは初めてだ。ま

めなこと。


10057.ホテルのテレビのリモコン、良く見たら普通のボタンに加え赤、青、黄色の押しボタンも付いていた。自分のと

同じ。これからみんなことんな風になるのだろうか。


10056.夜、ホテルでチャンネルを切り替えていたらCSIをやっていた。良く見たらマイアミ3だった。メンバーには見覚

えがあるが、観たことがない話だった。それとも覚えていないだけか。


10055.ビックカメラで暇をつぶしていたらウイルスバスターのマック版があった。毎年更新がいるのが気になるが、

Windowsにも使えると言う。もっと早ければ買ったのにな。迷う。


10054.名古屋駅構内の店で昼飯を食べたところSuicaが使えると言うので使ってみた。初めてではないが、ポイントで貯

めた金で食事ができも受けた気になった。


10053.電車で図書館から借りてきた文庫本を読み始めたら活字が小さいことに気が付いた。そう言えば、最近読んでい

た本には皆新装版とあったが、それは活字の大きさのことを言っていたのだと気づく。やっぱり大きいほうが楽だ。


10052.土、日をはさんで三日続けてホームの自分のいつもの場所に男が立って電車を待っていた。そして電車が来たら、

いつも自分が立っている途中の駅で降りる高校生の前に立つ。おかげで座れなくなった。


10051.今朝目覚ましが鳴ったので起きて新聞を取りに行ったら、新聞が来ていなかった。テレビのNHKもニュースをや

っていなかった。時計を見たら、まだ4時半だった。何故か目覚ましの時間が狂っていた。


10050.石油ストーブの替え芯を頼んだ。あるかどうか確認の上電話するとのことだった。家に帰って聞いたら、96年に

製造中止になっていて在庫も去年でなくなったとのこと。


10049.CSIがニューヨークに替わった。登場人物が増えたうえに、テンポが早くなった。おかげで1.3倍速では理解が難

しくなった。


10048.試験結果を見た。当然不合格。すぐ後ろの人が受かっていたのには感心。


10047.近所の人の結婚のお祝い返しとして何とかまんじゅうをもらった。初めて食べた。意外といける。


10046.石油ストーブの替え芯を売っていたので買おうとしたが、あまりに古すぎるせいか該当のものがなかった。注文

するよりない。


10045.10%の割引葉書が来たので、ホームセンターにファンヒーターを買いに行った。広告に出ていたものを買ったが、

他メーカーの最新型のものより消費電力が多かった。それにしても駐車場もレジもいっぱいだった。


10044.最後の最後で年賀状の印刷を始めた。デザインを変えたが、我ながらつまらなくなった。それでも、裏面の印

刷を終え、表の印刷を数十枚ほど行った。


10043.マンガの「JIN」が終わったとのこと。結末はどうなったのだろう。


10042.フリンジ2ndの第11巻を観終わった。露骨に3rdシーズンがあると言う終わり方。終わったような終わらない

ようなのが良いと思うが。


10041.悠々ナビにまた川柳が載った。今年二回目だ。他の人の分も含めあまりいい出来ではないが、それがこの場の

レベルなんだろう。


10040.通勤帰りに新幹線の切符を買おうとして忘れてしまった。席がとれないか。


10039.昨夜から強い雨。久しぶりだ。


10038.勉強をしようとしたが、眠くて寝てしまった。これではだめだ。


10037.12時ごろ一階に降りたら、リビングが明るい。見たら、夕食後からずっとゲームをしていた。


10036.家族に漢字検定の合格書が届いた。やはりいいな。自分は今年は何にもなしだ。


10035.WisdomというNICTの面白いソフトがあることを知った。ただ、どうも役に立つように思えない。第一に実際

のサンプル数が少なすぎる。次に意見を間違って解釈しているものもある。


10034.午前中、講演会を聞きに行った。一コマ目は、熟睡してしまった。


10033.早や十二月。今年は何をしたのだろう。


10032.録画した番組を1.3倍速かつCMのスキップで観ていると一時間番組が30分で観終わる。これはいい。


10031.晩御飯時、平日には珍しく家族がそろった。こんなのは、休み以外はなかった。


10030.この何日か電車の中で本を読んでいる女性を見かける。ケータイを見ている女性ばかりだったので、珍しい。


10029.何故か、昨晩と今朝の地下鉄、電車は超満員。人が急に増えたわけではあるまいに。


10028.帰ったらホームセンターの割引葉書がきていた。これでファンヒータを買いに行ける。


10027.築地に行ってきた。築地市場、場外市場、本願寺と見てきた。場外市場の人の多いことにはびっくり。前に仕

事で来ていたとき、何で見なかったのかと後悔。


10026.電話して石油ストーブの芯出しをできないか訊いた。他社のものと違ってできないとのこと。替え芯はホーム

センターで買えるとのこと。また、替え方もその中に書いてあるとのことだった。


10025.秋葉原の地図とにらめっこしてやっと目的の店の位置が分かった。90度見方が違っていた。


10024.会社に来て鞄の中を見たらUSBメモリがない。出した覚えはないが、おそらくウォークマンを出したので一緒

に出たのだろう。


10023.今朝の電車、何故か座れた。昨日、全部立って行った反動か。昨日は、部屋の家具の入れ替えのせいで腰が痛

かった。


10022.今朝はなぜか四時過ぎに目が覚めて寝られなかったので、起きて予約してあった番組を見た。おかげで眠い。


10021.名刺サイズ以上の紙や雑誌は資源ゴミだと初めて知った。もったいないなと思ってはいたが。


10020.マニュアル予約をした。Gコードがないため、設定に時間がかかった。チャンネルもデジタル用のでないと駄目。

それもテレビ欄にあるのでは駄目と分かりにくい。アナログとデジタルのチャンネル区別がないのは非常に分かりにく

い。


10019.ファンヒーターが、前から調子が悪かったが、ここに来てメーカーに持っていてくれとの番号が出たとのこと。


10018.部屋用にファンヒーターを出した。点けるとやはり暖かい。


10017.「ためしてガッテン」で酒粕が身体に良いと言っていたので、スーパーに行ったついでに買ってきてもらった。

固形のものでなく柔らかいものを買ってきたのでびっくり。こんなのがあったのか。少しなめてみたら、粕漬けの味が

した。


10016.ミニトマトがほぼ完全に枯れたので、処分した。鉢から外したら、細かい根がいっぱい広がっていた。


10015.精米に行った。すぐ傍の小川を見ていたら、40cm位ある魚がいたのでびっくり。


10014.部屋の本や書類の整理をした。かなり捨てたのだが、屑籠の周りまでモノがあふれたが、棚は一つも片付いたよ

うに見えない。


10013.雑誌や本を入れるためのかごを買いに百円ショップに行った。これで少しかテーブルの上が片付くか。


10012.献血センターに行く。車で行ったら、臨時駐車場に誘導される。車がびっしり。よくもまあこんなに人が来るこ

と。また、10ポイント貯まったので、スポーツタオルをもらった。県独自デザインということだが、冴えないデザイン

だ。


10011.土曜日、三時過ぎにベッド、机、棚が届いた。ベッドは、職人が組み立てて行ったが、他のものは箱に入ったま

ま。一人で組み立てた。


10010.土曜日、ツタヤで高いが「フリンジ2」のDVDを二巻借りる。後一巻で終わりだ。


10009.今朝はなぜか座れた。トイレの横の席だったが、臭いはせず。この間の車両だけおかしかったのか。


10008.今朝は、テレビでどこも平常運転と言っていたのに、駅の電光掲示板で見たら、東武伊勢崎線が運転再開とあっ

た。全然違うな。


10007.テレビの刑事ドラマを観ていたら、友人と同じ名前が悪者の名前として出た。こんなこともあるんだな。


10006.ストーブの調子がおかしくなった。修理に出さねばと思ったら、十年以上も前に買ったものだとのこと。新しい

ものを買った方が早そうだ。


10005.そろそろ喪中の葉書もおさまったかと思ったら、一挙に四枚。まだまだ来そうだ。


10004.本を買おうとしたら、レジ前に二十人ほどの列。レジが二台でやっているが、一向に減らない。三分に二人列

に並ぶので、一分半に一人処理されていることになるのだが。


10003.ポイント三倍目当てに散髪したら、耳の上の髪を借り上げられた。同じことを言っても店員によって受け止め

方が違うが、こんなのは初めて。家で気づいたが、もう遅い。


10002.昨日は、朝も晩も電車が遅れ大変。


10001.「を」を何と言うかと言うのが掲示板にあった。自分は「下のを」と習ったが、掲示板を見るとそうでもないよ

うだ。直人に訊いたら「わをんのを」と答えた。良子は忘れたと。正幸は答えにならず。会社で大丈夫かな。


10000.掲示板につぶやきをどうぞと言うのがあった。それを見た途端、ツィッターで構え過ぎているのに気が付いた。


9999.今朝、新聞を取りに行ったら外が明るい。空を見上げたら月がない。視線をずらすと思ったより右上にあった。


9998.今朝は昨日より寒い。コートを着て良かった。


9997.新聞を取りに外に出たら明るいのにびっくり。空を見たら丸い月があった。星も見えた。


9996.テレビの説明書を読んだ後、今まで出しておいて良く読んでいなかった車と無線機の取り扱い説明書を読んだ。

ざっと読んだだけだが疑問点が総て解決。もっ早く読んでいれば良かった。


9995.二倍で録画した地デジ番組を観た。俳優の顔がアップで映ると皮膚の様子まで分かることにびっくり。さらに顔

にしわ一つないことに感心。


9994.北朝鮮が韓国領土を砲撃したとのこと。何故。


9993.地下鉄の駅を出てみると雨がほとんど止んでいた。場所のせいか時間のせいか。


9992.地下鉄のホームに行ったら、電車が五分刻みで動いていた。祭日だと実感。


9991.今朝の電車、本当にがら空き、何故か女子高生がほとんど。誰も勉強していないので、面接試験か。


9990.毎日通る道路の工事現場。工期が来年の123日になっていた。これで三回目の工期変更。最初より一年半遅れ

ている。


9989.朝出かける準備をしていて、ふと気が付いた。今日は祭日だった。会社が休みでないので、全然気が付かなかっ

た。どうりで昨日は朝の電車に座れたはずだ。自主的に連休にした人が多かったからか。


9988.雨が降っていたので、コートを出した。今季初着用。それほど寒くもなかったので、レインコート代わりだ。


9987.朝起きて新聞を取りに行ったら、まだ来ていなかった。雨のせいか。テレビの番組の中では、既に新聞が配達さ

れていた。


9986.年賀状の案作りを始めた。宛名職人用でないのとやり方をすっかり忘れているので意外と手間取る。困ったもの

だ。


9985.とりあえずの試験が終わったこともあり、ついテレビでハリーポッターを観てしまった。画面が大きくてきれい

だから観甲斐がある。


9984.試験を受けるために出かけた。時間があったので、街を歩く。なくなったと思っていたホームセンターを発見。

記憶と場所が少し違った。また、駐車場も幾つか空いていた。会場に行ってみたら、受験者は57名しかいなかった。そ

の内、1/4くらいが欠席。これなら空いているはずだ。


9983.部屋を片付けたついでにこたつを出した。出してみるとやっぱりいいな。


9982.場所を開けるためにテレビを持ったせいか、後から腰が痛い。手だけで持ち上げたのがまずかったか。それでも

腰を痛めたと言うほどでなくて良かった。


9981.プリンタの黒インクを取り替えた。早速印刷してみると黒の部分だけが出ない。おかしいと思い調べるとインク

カートリッジのテープをはがしていなかった。今まで何回も取り替えているのに。


9980.作る川柳がすべて時事川柳になってしまう。そこまで政治にこだわらなくてもいいと思うが。


9979.昨晩から鳩尾が痛い。やはり胃炎か。特にストレスもないのだが、と言ったら仕事が減ったのがストレスじゃな

いの、と言われた。


9978.朝、また目覚ましが鳴らなかった。最近鳴らないことが多過ぎる。電池も替えたのに。200円では寿命か。


9977.うどん屋に行く。前に居た女性たちが、うどんにごまを山盛りかけたのにはびっくり。おかげでごまがなくなっ

た。それにしても、うどんだけで腹がきつくなる。


9976.駅で配られたアンケート。書いたはいいが、出そうとしてまた忘れ。よくもまあこんなに忘れる。


9975.昨夜から電気毛布を使い始めた。最初暖かかったが、スイッチを切ってからは駄目でなかなか寝付かれず。


9974.部屋の蛍光灯のひもが根元から切れたとのこと。皆古くなってくる。


9973.やっと葉書を出した。丸一週間、毎日毎日出し忘れて持ち歩いていた。


9972.この二日間、毎日牡蠣を食べた。満足。


9971.リンガーハットで牡蠣ちゃんぽんを食べた。おいしかった。長崎で二十年前くらいに食べ、あまりおいしくなか

ったのでずっと食べなかったのが悔やまれる。


9970.居酒屋に晩飯を食べに入った。カウンターだと50円引き。お通しに、さらに飲み物がいっぱいだけ無料とのこと。

定食を食べてでてきたので800円ですんだ。店に申し訳ない気になった。


9969.九州で定食屋に行った。何も言わないのに定食が出てくる。昼の献立は一つしかないとのこと。次から次へと出

てきてデザートまで付いて1050円。安い。良くやって行けるものだ。


9968.飛行機が満席なので、朝の便のせいかと思ったら、修学旅行生が大勢乗っていた。満席になるはずだ。


9967.県民の日で1000円で見られるとのことなので、朝から映画館に行った。「ナイト&ディ」を観た。面白い上に

Today is someday.」という言葉が残る。


9966.展示会でもらったトイレの洗浄薬「ザ・オレンジ」のサンプルでトイレ掃除。尿石がとれたかどうかははっきりし

ないが、オレンジの匂いが良い。


9965.土曜日、ベランダ(?)の手すりのペンキ塗りをした。錆をハンドサンダー(?)で落とした後、車の錆止めを塗り、そ

の上から水性ペンキを塗った。これでまた数年持つか。


9964.ツタヤに行ったら、DVDが半額とのこと。どおりで車が多いと思った。喜んで「フリンジ」を二巻借りた。


9963.台所の戸棚の引き出しが壊れたということで、木工用ボンドで直す。場所は違うが、これで二つ目。今度はまた

違うところがおかしくなるのだろう。


9962.たまたま時計を見たら、11111111分で、1がずらっと並んでいて、一瞬何のことかわからなかった。


9961.展示場で長い間立っていたせいか疲れて早く寝た。デパートの売り場の女性の大変さが良く分かる。


9960.図書館で予約している本の順番を調べたら、まだまだ後。当分きそうもない。


9959.図書館で密命シリーズの本を四冊借りしてきた。前日返した本がないからこれも何人かが借りているのだろうな。


9958.「密命」シリーズを昨日から読み始めたが面白い。当分このシリーズか。ただ、枠を使い切っていて予約ができな

いのが残念。


9957.昨日からリビングにFFを出した。火を点けて少しで部屋中が暖かくなる。


9956.少しだけだが、検定の採点をしてみた。分からないところは間違っていて、これは絶対と思ったところも間違っ

ている。全然ダメ。


9955.「日本語が分かれば英語が分かる」という本を読んだ。途中まではなるほどと思ったが、後半は普通のことだけ書

いてあった。それでも勉強にはなったが。


9954.松浦、升沢、瀧口君の三人からメールが届いた。12月の第二週しかなさそうだ。


9953.まだ口内炎が治らない。暑いのも冷たいのも沁みるので駄目。


9952.勉強が進まない。問題がさっぱり解けないせいだ。困った。


9951.昨日、今日と朝に車が多い。何故だ。年末が近づいたせいか?


9950.昨日、一昨日と11時半ごろに録画した「奇妙な話」を一話づつ観た。心からではないが、おもしろい。


9949.旅行会社で飛行機の切符を買った。往復で48000円だが、担当が間違って46000円と入れてしまったので、後

2000円追加してくれと言われ、再度カードで入れた。何だろうな。担当の人も老眼で数字が見にくくなっているの

かな。



戻る