ヒデゾウの独り言91

( 2010.9月中旬以降、下から時間順に(近く) 更新日2010.12.26)


9948.プリンタに注意マークが出たということで、点検に来た。最近、調子が悪いと思ったら、やはりそうだったん

だ。


9947.新聞に検定の記事が載っていたとのこと。受検者が全国で3800人とのことだが、東京会場を見る限りもっとい

ると思っていた。


9946.検定のツィッターとメルマガに登録した。もっと前から登録していればよかった。


9945.「ケンミンショー」でジンギスカンの食べ方をやっていた。北海道生まれ、北海道育ちの自分でも知らないこ

とばかり。本当かな。


9944.「僕の彼女はサイボーグ」を観た。タイムマシンモノなのにも驚いたが、綾瀬はるかが良いのにはびっくり。も

っと前に観ていればよかった。


9943.問題集をやってみたら、簡単に解けないが面白い。前からこれをやればよかった。


9942.横浜のドガ展を観た。「エトワール」が何と言っても素晴らしい。帰りは、ラングマークタワーの中を通って桜

木町駅から。


9941.昨日の朝の電車では、左隣の若い女性が不動産の試験勉強、帰り電車の中では右隣の中年が何かの試験勉強を

していた。電車の中、音は年に関係なく試験勉強しているのを見るが、女は若いのしか勉強しているのを見たことが

ない。不思議だ。


9940.受験勉強は面白いが、常に頭に引っ掛かっているのが若干しんどい。何かほかのことをやる余裕がなくなって

しまう。これではいけないな。もっとも、試験がなければ勉強しないでダラダラ過ごすだけになりそうだが。


9939.朝も寒くなり、ベストを着るだけでは寒く感じるようになった。また、会社でも家でも戸を閉めて暖房を入れ

ないといけないようになった。


9937.昨日、映画館の上映時間を見たら、ちょうどよい時間。ただ、家に借りてきたDVDがあるので、観るのを止め

たが、後悔。来週は適当な時間にやっていない。


9936.今年のヒット商品30を見たら、その半分も知らない。これでいいのか、いけないのか。


9935.じっとして考えていると眠くなる。動いていねば。


9934.来年用の年賀葉書が一部届いた。試験が終わったら印刷せねば。


9933.11月になったのにまだカレンダーをめくっていないことに気が付いた。これではいけない。ラストスパートモ

ードに切り替えねば。


9932.ボーリングで獲ったというホームベーカリーを見たら、米粉パンやもち、ケーキも作れるとあった。ただ、全

自動でなく粉をこねて寝かせてからとのこと。


9931.今朝はなぜか寝過して、起きたら六時だった。目覚ましがならなかったか、別の目覚ましがなっていると思っ

たのが違ったかだ。


9930.地デジテレビを買った。金を払いにカウンターに行ったら、番号札を渡され、同じような人たちと順番待ちに

なった。


9929.いしいひさいちの本が届いたが、おもしろい。それまでの四ページマンガをなくしてしまったと言うのが良く

分かる。


9928.友人と中華料理店で飲んだ。知人が実家を建て替えたとのこと。


9927.地下鉄の改札で赤い表示が出たが、扉が出なかったので、そのまま生き過ぎて八丁堀の駅で改札を出ようとし

たら、赤い表示が出る。駅員に訊いたら、受け付けていないので、タッチしないで出てくれとのこと。


9926.朝、電車で起きたら、既に駅に着いていてほとんどの人が降りていた。焦って降りる。


9925.CSI:5を観ていたら、おまえは証拠にストーリーを当てはめるのではなく、ストーリーに証拠を当てはめるとあ

った。どこかの検察のことだ。


9924.湯西川温泉駅にある道の駅で食事を摂った。川治温泉駅と言い、知らない内に駅ができている。土産にワサビ

漬けを買った。


9923.朝、新聞を取りに行くのに真っ暗なのに気づく。もう日の出が六時くらいになっているせい。今までこんなに

早く起きたことはなかった。


9922.ブックオフに同じ作者の本ばかり、十冊近く注文してしまった。もちろん中古だが。


9921.図書館に車で行ったら、満車と言うことでパーの手前で待たされた。前から駐車場の数が少ないと思ってい

たが。


9920.雨降りに使った傘を車の中におけないことに気が付いた。百円ショップで傘入れを買った。


9919.詰将棋をまた作ったが、前に作った詰将棋があほらしいものだったことに気が付いた。五手詰めなのに、持

ち駒が五枚もあった。


9918.学校の保護者会に行った。台風のため、車で行くも大変。


9917.フリンジの5を高い金を出して借りたら、前に観たものだった。ガックリ。ちゃんとストーリ紹介を読まね

ば。やけくそで原語のまま観た。


9916.やっとケイゾクの最終をを借りて観られた。予想と違う結末。


9915.試験の発表日、駄目だと思いながら万が一と思い、発表を見たがやはり駄目だった。若干期待していただ

けにショックだ。今年の資格獲得は、科目合格だけか。


9914.駅にいつもより少し早めに着いたので、映画でも見ようとしたら、その時間良いのがなかった。それでは

図書館に寄ろうとしたら、月に一度の休館日だった。どうも休館日に当たる率が高い。


9913.帰りの新幹線、缶コーヒーを飲んでいて窓際に置いたら、動いたショックで中身が入ったまま落ちてしま

った。大変。


9912.新都心に行ったら、歌声広場をやっていた。今頃そんなのがあるとは。


9911.昔作ったはずの詰将棋をKifuで見られない。ちゃんと入っていないのか、はたまた文字コードのせいか。


9910.朝の電車、いつも同じ席に座っている人が身体を前に倒したり、手すりに寄りかかったりを繰り返してい

た。何かなと思ったが、結局途中から眠ったようだ。


9909.最近、朝の電車に見たことのない女子高の生徒が乗っていて東京まで行く、と言ったら、大学の面接試験

の時期じゃないの、と言われた。そうなんだ。


9908.「眠狂四郎 多情剣」を見終わった。やはり昔の娯楽映画、話の運びが雑。それでも、噂には聞いてい

た観たことがない映画を観られたのはうれしい。


9907.昨晩から北風が吹き、急に寒くなった。さすがに夏用のスーツを止めベストを着けた上に合着にした。


9906.昼、チャーシューメンの割引をしている博多ラーメンに行ってきた。ちょっと出遅れたせいか店の外で

十分ほど並ばなければならなかった。出てきたラーメンは、すごい細麺。由来を見ると早く出すためだと言う。

おもしろい。


9905.朝、柔軟体操をすると痛い。ずっと続けているのに一向にやわらかくも痛みが取れるようにもならない。

どうしてだ。


9904.USBメモリに入っているデータをマックに移したら、30秒もしなかった。Windowsマシンでは、十分近く

かかったのに。USBの規格のせいか。


9903.俳優は一度売れると次々と売れるようだ。この間も別の番組で見かけた人が他の番組に出ていた。それま

では一度も見かけたことがなかったのに。


9902.まだ風邪が治らない。咳が時たま出る。のどに常に痰が絡んでいる感じだ。眠いのは、薬を飲んでいるせ

いか。昨日は帰りの電車で熟睡してしまった。


9901.天気予報を見ていたら、北海道は平野でも雪が降るだけではなく、所によっては雪が積もるでしょうとの

こと。明日行く新潟も寒そう。


9900.近頃の雨は、夜中だけ降って、朝方には上がっている。自分には、一番望ましい形。


9899.晩飯を食べていてたまたま地元名物のコロッケの話になった。以前はおいしかったが、この間のはおいし

くないと言ったところ、前は自前ですべて作っていたが、売れるようになったので外部に委託して作ってもらう

ようになったからではないかとのこと。家族みんなおいしくなくなったと感じているのも珍しい。


9898.B級グルメの集まりに家族が行っていたとのこと。朝早く行ったのに、二時間並んで食べられたのは一種類

だけ。11時頃行った人は何にも食べられなかったとのこと。B級グルメがブームなこともあり、今回は会場も広

いところを借りたそうだが、

宣伝が効きすぎたようだ。


9897.地下鉄のホーム、DVDのレンタルボックスがあった。新作は12時間で、旧作は24時間で100円だった。感

心と同時に心配になった。


9896.地下鉄のホームで電車を待っていたら、お年寄りが突然前に来てそのまま立った。どうやら人が並んでい

るのが目に入らないようだ。


9895.近頃プログラムを全然作らない。何故だ。作りたいものがないせいか、はたまた自分のレベルでは無理な

ものが多いからか。


9894.アンケートで一人で行けるところはどこか、と言うのがあった。どこでも一人で行けそうだけど、意外と

そうでもないのがある。


9893.奈良のマスコットの気ぐるみが写ったポスターを見た。イラストよりはまともに見えた。


9892.何だかんだで毎日初めてのことがある。風邪で近所の病院に行ったのも初めてだし、がんの注射による血

液検査も初めてだし、大量に薬をもらったのも初めてだし、眠狂四郎を観たのも初めてだし、目地材を使ったの

も初めてだ。


9891.会社の部屋にいると寒い。初めてエアコンを暖房にして動かしてみた。


9890.ソフトの試験問題のフォルダーをCドライブにコピーしたら、場所を指定してやらなくてもちゃんと読みと

ってくれた。すごい。


9889.図書館で予約している本以外読みたい本がなくなった。ハードカバーの本を借りねば駄目か。


9888.ぼちぼちコートを着る人が出てきた。自分はまだ夏用のスーツだ。


9887.GyaOで「眠り狂四郎」の映画を途中まで観た。ビデオ屋で借りなくても良くなった。


9886.またラーメン屋めぐりをしているとのこと。へーぇ。


9885.家に薬が届いた。訊けば会社から送られてきたとのこと。一年をこれだけで済めば儲けもの。


9884.三周年記念でポイント三倍セールをしていたので、行ってきた。意外と買うものがなく、ポイントが上が

らなかった。


9883.「ケイゾク」を探したら、ゲオ、ツタヤ共にあったが、自分が観たいところは両方とも借りられていた。自

分以外にも再放送に触発されたものがいるらしい。


9882.日曜の昼、白髪の老人が来て、仕事を探しに来たが職がなく、帰る電車賃がないので貸してくれ、との話。

三百円を渡したら、帰って行った。


9881.最近、自分のHPを見る人が急激に減った。どうしてだ。対策を考えねば。


9880.忘れてきたDSのペンが届いた。これで快適だ。


9879.また、詰将棋を作った。我ながらよいできと思うが、他人から見たらどうだろう。HPにアップする。


9878.日曜日の朝、前日に買っておいた風呂場用目地材で風呂の床の穴の修理。こてがないので割りばしを削っ

て代用。初めてのせいで、これ位でいいかと思った量では足りず、二回も作り足した。穴はふさがったが、どれ

くらい持つか。五百円強。


9877.土曜日の午前中、近所のクリニックに行った。初めて行ったが、人が大勢待っていたのでびっくり。診察

が終わって薬がいっぱいだったのでまたびっくり。風邪の診察と一緒に血液検査もしてもらった。


9876.久しぶりでWin7を立ち上げたら、これは正規版ではありません、とのメッセージが出たのでびっくり。番

号を再度入れて正常に戻ったが焦る。アップグレードしてから三カ月経ったせいか。


9875.金曜の夜にビデオ屋に行ったら、借りたいソフトがあった。予想通り金曜の夜が狙い目だ。


9874.ケータイの名刺読み取りソフトを使ってみたら、性能が良いのでびっくり。パソコンのOCRより良さそう。


9873.良く考えたら、風邪をひいたときにはたまたましょうがの味噌漬けを切らしていてしょうがを食べていなか

った。単なる偶然か。


9872.夕飯におでんが出た。もうそのような時期か。


9871.近頃、雨の日に長靴を履く女性が増えてきた。もっとも、晴れの日でも長靴を履いているように見える女性

もいるが。


9870.奄美大島の大雨、一年に降る量の半分が一日で降ったような量だ。超豪雨だ。


9869.最近、川柳が作れない。時事ネタも飽きたせいか。政権のあまりに情けない対応に元気も出ない。


9868.近くの一方通行の道を車が二台も逆方向に走ってきた。どうなっているんだ。


9867.会社に持ってきていたベストを着てみたら、前が穴だけなのにびっくり。家で使っていたカーディガンを持っ

てきた。これで寒さ対策は万全。


9866.やっと週末。出張だらけの日々が終わる。


9865.電車の席に座っていて、横に太いのが座られると大変。少し痩せてくれと思う。


9864.風邪をひいたので病院に行こうとして、近所に病院があったのを初めて認識。今まで一度も行ったことがなか

った。


9863.先日試みた時にはできなかったケータイからの写真の取り込みが今回はできた。何故だ。


9862.コンビニでレジを打ち終わっても何も言わない。顔を見たら、マスクをしていたので、風邪で声が出ないので

自分で表示を見て金を払えということのようだった。それも言えないのは大変だ。


9861.電話して忘れてきたDSのタッチペンを送ってもらうことにした。それにしても電話が通じるまでの誰かとの電

話が長いこと。電話代が安くなった証拠か。


9860.勉強を始めたら、すぐに眠くなる。これではいけない。内容が理解できていないので眠くなるせいだ。本を替

える。


9859.出張中に録りダメしておいて番組を見ようとしたら、別の番組が入っていたのでびっくり。あわてて確認して

みるといつの間にか別のテープが置いてあった。結局,録れず。


9858.家に帰ったら、漢検の勉強をしていたのでびっくり。ノートに書いていた。


9857.土佐龍馬空港、何が変わったかと思ったら坂本竜馬コーナーができていた。


9856.NHKの「てっぱん」を一日に二回も観てしまった。今度も何か面白そう。


9855.DSで本を読もうとしたら、タッチペンがなくなっているのに気がついた。忘れたか。しようがなく指で操作し

たが、感度悪し。


9854.出張先の駅前にあったレンタル店をのぞいてみたら、レンタル代が高いのにびっくり。昔は、田舎の方が高か

ったが、今は都会の方が高いか。


9853.朝、駅の窓口で定期の継続をした。直ぐできたのでラッキーだった。


9852.帰り、ぎりぎり六時に図書館に入って届いていた本を借りた。もう一冊文庫本があるはず、と言っても、無い

と言われた。引きさがって、家で小さなバッグを見たらその本が入っていた。既に借りていたのだが、まるっきり覚

えがなかった。


9851.永久ポイントと引き換えたタイマーがやっと送られてきた。引き換えをしてから丸一カ月。長いこと。


9850.掛け時計があまりに遅れるので、電波時計を買った。あんまり大きくてもと思い、やや小型のを買ったら、今

までのよりかなり小さかった。


9849.まだ「ケイゾク」が戻っていなかったので、JINの続きを借りた。


9848.レカタル店で今度は「JIN」と「フリンジ2nd」第三巻を借りる。


9847.旅先にDSDS文学全集を持って行ったので、短めのを選び、数冊読む。やっと読んだ本が二十冊を超えた。


9846.25手詰めの詰め将棋をアップ。この手数の詰め将棋を今までアップしていなかったことに初めて気づく。いつ

ものことだが、最善かどうか不安。


9845.録画していた「ケイゾク」を第一話から見た。最初はコメディタッチだったが、途中からシリアスになり、最終

話と言うところで録画されていなかった。月曜日から毎日二時間録画していたが、金曜日だけ三時間必要だったのに、

気がつかなかった。


9844.「フリンジ セカンド・シーズン」の第一巻を借りてみた。うーん、大したことはないな。


9843.またいつもの精米所に行って精米してきた。時期なのか先客が二人いて、こちらが精米中にさらに一組み来た。


9842.受験の申し込みをした。まだマスターには程遠いが一応本は読み終わった。


9841.田舎から新米を送ってきた。いつもと違い黒いコメが混じっている。訊いたら、暑かったせいで品質が少し落

ちるようだ。


9840.マジックフェステバルを見に行った。三年前と同じくらいの客数かと思ったら、大勢の客でびっくり。


9839.昼飯をどこで食べようかと歩いていたら、ランチに無料でトッピングと刺身が付くと言うのでつい入ってしま

った。新しいことをした気になってしまう。


9838.煙草代が十月から大幅に値上げされたのにふと気がついた。その割には、周りには気にしないでたばこを吸う

人ばかり。国や市町村にとってはいいことだが、本当にこれでいいのだろうか。


9837.通勤途上、道路工事中のところがあるが、看板を見たら今年の十月までとなっている。本当にできるのだろう

か。看板には、今まで昨年の十月、今年の三月、そして今年の十月と何回も書き変わっている。


9836.家でのどスプレーを探したら、出てきたはいいが、中身は空。昼休み、ドラッグストアを探したら、牛丼屋の

隣にあった。今までに何回か来ていたのに知らなかった。興味がないと何も覚えない。


9835.昨夜はのどが痛く熱も少しあるようだったので、十時過ぎには布団に入った。もっとも、本を読んでいたらい

つもの時間になってしまったが。


9834.テレビで日本人がノーベル賞受賞のニュース。紹介には、三十年前の研究とあった。日本は、今もノーベル賞

に値する研究をしているのだろうかと心配になる。


9833.北海道物産展をやっていたので、つい物を買ってしまった。九州物産展だと買う気はしないのに。


9832.今日はカラスの鳴き声がいっぱい聞こえる。何があった。


9831.三ヶ月分が載っているカレンダーの最終頁になった。一年が終わるという実感が湧いてきた。これではいけな

い。


9830.図書館から借りた本がハードカバーほどの大きさだが、表紙がハードカバーでなかった。まるで洋書のカバー

のような表紙だった。これは軽くて持ち歩いて読むには良い。


9829.パソコンで図書館の本の予約をしていたら、上限の十冊になりました、と出た。そんなに予約していたとは。

確認してみたら、まだ80番目というものまであった。今までも最長半年待ちというのをしているので、しようがな

いか。


9828.図書館である文庫本の第二、三部というのがあったが、第一部がなかったので、検索してみたら、元々なかっ

た。寄贈本なのだろうが、第一部から欲しかったな。


9827.図書館から借りる本がなくなってきた。別のシリーズなり、作者なりを見つけないといけない。ハードカバー

は重いのでせいぜい新書版程度で見つけねば。


9826.風呂場の床に開いている穴を粘土で塞いだが、わずか二日で一部がなくなってきた。やはり目地材でなければ

だめか。


9825.朝の電車、途中駅で女性の触らないでくださいとの大きな声。電車の中かと思ったが、ホームで男性と揉めて

いた。置換騒ぎと言うより、満員電車から降りるときの騒ぎのようだ。場所を開けてくれないと人をかき分けて降り

るせいか。どける人も、声をかける人が少ないか

らな。


9824.朝の電車、見慣れない制服の女子高生の団体が座っていた。途中で降りるかなと思いその前に立っていたが、

とうとう終点駅まで降りなかった。おかげで本を読めたが、腰が疲れた。


9823.ケータイでの交通情報の見方を訊いた。iモードから検索、又はiアプリがあるかもしれないとのこと。ブラウザ

で見るだとPCと同じように見えるので、パケット料がいっぱいかかることのこと。


9822.たまたま手近にあった漢字検定準二級の問題集を見た。読み方はほとんどが分かるが、部首にはびっくり。半

分近く間違い。こんなのが部首かと思う、予想外の部首だらけだった。


9821.風呂場が下水臭いので、気にしていたら、髪を洗っている時に目の前の床に穴を発見。前は、目地材で塞いだ

ようだが、粘土で塞いでみた。さて、どうなるか。


9820.はなまるうどんにまた行った。大勢の人。この店ができるまでは皆どこに行っていたのだろう。


9819.スーツの臭いが気になるので、消臭剤をかけたら全然気にならなくなった。喜んで会社に持ってきてあちこち

にかけた。


9818.たまたま回したチャンネルで「正義の話をしようin東京大学」をやっていた。おもしろい。最初から観ていれば

よかった。


9817.やっと無線機を取りだし、電池を充電した後、アンテナを付けてワッチ。筑波の局が聞こえた。


9816.DS文学全集を買いに行ったら売り切れていた。ずっとあったのに、やっと買う気になったらなくなるとは。が

っくり。


9815.ツタヤに行ったら、「フリンジ」のシーズン2があったのでびっくり。次の土、日で観なければ。


9814.テーブルにこぼちゃんの絵が付いた掛け時計があったので訊いたら、新聞屋に出したのが当たったと言う。どこ

に使おう。


9813.市役所で行われている商人フェアに行ってきた。くじを引いたら、珍味一袋が当たった。一袋500円。今までは、

一個百円のコロッケを二回当てたのみ。


9812.ハンドルのカバーを買った。いいのがなく結局安いのを買ったが、しっくりこない。買うのに機械の500円券を

使った。


9811.NHKの「プライミーバル」を観たら、良いところで今回のシーズンは終わっていた。あまりに途中で終わる。や

り過ぎでは。


9810.録画しておいたNHKの「一週間de資本論」を観た。おもしろい。勉強になった。


9809.録画しておいた「24-7」を観る。前の時に観なかった話を観られたので良かった。ここから先は一度観たものな

ので観ないことにしよう。


9808.疲れている気はしなかったのに、11時頃本を読みながらソファで寝てしまっていた。起きたら12時過ぎだった。


9807.東京、新大阪間の新幹線、何故かがら空きだった。時間帯のせいか。


9806.新大阪で生八つ橋の「おたべ」を買った。色んな種類があるのにはびっくり。


9805.天満橋の本屋でつい高い新品の文庫本を買ってしまった。最近は、中古しか買ったことがなかったのに。


9804.東梅田の阪神デパートの食料品売り場はすごい人出。びっくりしてしまった。


9803.新大阪の駅麺通りで札幌ラーメンを食べた。札幌のラーメン横丁で食べたものとまるっきり同じ味だったのに

はびっくり。


9802.昨日は日帰りで大阪に行ってきた。相変わらず、大阪駅は案内表示が少ない。


9801.一度見てみたいと思っていた小伝馬町に行ってきた。特に何もなかったのでがっかり。


9800.今日もまた、地下鉄の駅を出たとたんに反対方向に歩いてしまった。ちゃんと上の方を見たら、見慣れた看板

が目に入ったはずなのにまた見なかった。


9799.秋葉原に変換コネクタを買いに行った。M型からSMAへの変換コネクタは売っていなかった。コネクタ屋で訊

いても見たことがないと言うので、BCNからSMAに変換するコネクタを買って二つくっつけることにした。秋葉原

では天丼屋で天丼を食べるつもりが店が変わっていた。


9798.USBメモリ内のブラウザのキャッシュや履歴を消したら、動きが速くなった。もっと前にしていれば良かった。


9797.昨日まで会社にいても寒かったのでベストを持ってきたが、暖かくなったので使う必要がなかった。


9796.朝の電車が空いていた。空席があったので座ったが、トイレの横だったので臭いこと。込んでくるにつれ感

じなくなったが。


9795.今日は久しぶりの晴れ。朝、通勤の人も上着を着ていない人が何人もいた。


9794.SONYから問い合わせに対して返事が届いた。前の質問にも答えているとのこと。見逃しか。


9793.検定に申し込むのに、IDを取らなければならなかったが、返ってきたメールにパスワードが書いてあったの

にはびっくり。今時こんなところがあるんだ。


9792.また、今日もやってしまった。別のバッグに入れていた手帳を持ってくるのを忘れたし、持ち帰ったものを

家に置いてくるのを忘れた。こんなことばかり。他のモノは忘れなかったのが救い。


9791.今日も雨。それも冷たい雨。ベストを持ってくるのを忘れた。


9790.The Makingで竹刀の作り方をやっていた。以前どこかで同じようなのを見た気がするが、それでもあの手

間には感動する。


9789.アマゾンで検定の公式テキストの中古本を頼んだ。難しいか。ただ、まだ申し込みはしていない。


9788.寒い。先週までは冷房がいたのに、もはや暖房が要りそう。少なくともベストは要りそうだ。暑いときは早

く涼しくなれと思っていたのに、一気に寒くなったので困る。


9787.急に寒くなる。雨のせいもあるが、寒いのでスーツに長袖ワイシャツ、ネクタイで出社。首だけまだ暑い。


9786.24がまた始まる。本当にこれが最後らしい。観なければ。今までの話を見て見たら、観ていないシーズンの

モノがあった。一本百円だし、その内、レンタルするか。


9785.送られてきたパソコンはHDを認識しないとのこと。HDを変えても駄目なので、基板がだめかもしれないと

の話だ。


9784.出かけようとしたところ、見知らぬ女性がやってきて、何分かよろしいでしょうか、と訊く。警戒していた

ら国勢調査の説明とのこと。書類を説明して配っているとのことだった。もうそんな時期か。


9783.「道の駅」に行く。車がいっぱい。運転していて違和感の原因に気づく。ハンドルの握りが細いのだ。今度

ハンドルカバーを買おう。


9782.カーナビのシールが届いたというので取りに行く。ついでにM型コネクタとBNCコネクタの変換アダプタ

ーが130円で売っていたので買う。元々の定価は1000円だ。買った後で、なくしたはずのシールを見つけ、また

アンテナがBNCでないことに気づく。新しい無線機用の変換アダプターを買わねば。


9781.日曜日、図書館に車で行く。一時間まで駐車券をそのまま機械に入れれば無料でよいとのこと。


9780.「鬼平犯科帳」DVD本の第一巻を買った。東宝のSFと言い、スパイ大作戦と言い、第一巻だけ買っている。


9779.本を買う。ポイント三倍の日だけあって、レジ前に行列ができていた。


9778.帰りに秋葉原に寄って無線機を買った。またアルインコのハンディだ。まだ開いていない。


9777.「ゲゲゲの女房」が終わった。一番楽しみにしていたものが終わって残念だが、同時に楽になった気分。


9776.金曜日夜、映画を見る。バイオハザード何とかのの3D版だ。割引が効かないうえにメガネ台300円が余計

にかかって2100円。火曜日か木曜日なら割引が効いたとのこと。映画自体はご都合主義のモノの上に、3Dも大

した効果なし。やはり中身が大事。観客は五人だった。


9775.インターネットでルート検索をやったら、サイトに依って使う高速のルートが違う。こんなことがあるん

だとびっくりした。


9774.頼み事のメールの返事が届いていた。大変だ。今度は自分の番だ。人のところにボールがあるときには、

何やっているんだ、と思うのに、いざ自分のところにボールが戻ってくると焦ってしまう。困ったものだ。


9773.携帯の画像をパソコンに取り出した。最初にやった時はうまく行かなかったが、何回かやって成功した。

書いてある意味が分かれば何だだが、やはり少しわかりにくい。


9772.朝から涼しい。さすがに半袖の人は少なかった。


9771.地下鉄を出たら小雨が降っていたので、すぐそばのコンビニで昼飯を買った。三分ほどで出たら、大粒の

雨に変わっていた。


9770.今日は祭日だが、会社の出勤日になっていた。朝の電車が空いていて楽楽座れた。


9769.川柳が載った。今まで何回投稿したろう。お題を知らなければ、採用されない句だが、それでもうれしい。

またすぐに投稿してしまった。


9768.Win7が速くなったので、パソコンを立ち上げて使うのが苦にならなくなった。もっと早くアップグレード

していたら良かった。アップグレードの値段が高いせいだ。マックの四倍だ。


9767.トイレのウォッシュレットの水が冷たいと思って、電源アダプターを見たら、ランプが点いていた。そう

言えば、掃除のときにどこかに触ったが、ランプが点いているので大丈夫、と言っていたのを思い出した。漏電

を知らせるランプで点いていないのが正しいのだが。


9766.歩道を歩いていたら、目の前をゴキブリが横切った。ゴキブリでもこんな広い処を歩くことがあるんだ、

と感心。


9765.帰りに図書館に寄ったら、閉まっていた。がっかり。返却だけしてきた。


9764.コーラをまだ全部飲んでいないことに気がついた。このままでは砂糖水になると思い、冷蔵庫から取り出

したら、そこに少ししか残っていなかった。杞憂だった。


9763.普段観ない漢字のクイズ番組を観た。自分も知らない漢字を解答者が書くのでびっくり。漢字検定でも受

けて見るか。


9762.会社でWebで探していたら、フィルターに引っ掛かった。今まで出ないほうが不思議だった。


9761.家に帰る途中、柘榴の実がいっぱいついた枝が玄関先に置いてあった。どうやら重さのせいで落ちたらし

い。年取って枝が弱っているのに身をいっぱいつけたのが間違いのようだ。


9760.宇都宮で「ちたけうどん」と言うのを食べた。ちたけとは、キノコの名前とのこと。栃木県民しか食べな

いが、栃木県では取りつくしてはえないので、福島県や中国から仕入れているとのこと。だしに使うのが正しい

らしいが、食べて見たら苦かった。


9759.三連休、何をしたかと言ったら、結局アップグレードに尽きる。予定外だったが。


9758.連休最後の月曜日にVistaからWin7にアップグレードした。正味三時間かかった。その後のドライバやソ

フトのアップデート等にたくさんの時間がかかった。アップグレードした直後は、早くなったことは早くなった

が大したものではなかったが、最後に最適化を行ったら、スピードがかなり上がった。また、エラーも出なくな

った。動かなくなったソフトはあるが、やむを得ない。


9757.予約録画していたテレビ番組が次々と終わった。見るモノが少なくなって楽になった気分。おかしいな。


9756.隣町にショッピングセンターがオープンしたので行ってきた。たくさんの人だ。ただ、いくら場所がある

からとはいえ、同じ町でこのようなものが二か所もあるのは多過ぎだ。


9755.送ってきた動かないパソコンのデータをCDにして取りだした。OSは、CDKNOPIXを用いた。


9754.DVDに録画しておいた映画を観た。ステレオで見てても画像が急に止まったりしない。デッキがおかしく

なってきたせいと思ったら、そうでもないようだ。


9753.携帯から撮影した写真を取りだす方法をインターネットで調べて分かった。


9752.日光か長野に行くぞと言っても誰も起きてこない。暑いので、自分も出かける気が失せた。


9751.近頃、電車の中で何かを解いている人を見ると大概は数独だ。まれに詰め碁だ。


9750.地下鉄に乗っていたら、車両故障があったとのことで、停車したまま。故障車両を回送して行ってやっ

と動き出した。途中も車内アナウンスがあったが、音が小さすぎて聞こえない。何回目かの放送の時に音が大

きくなった。


9749.良い川柳ができない。言いたいことを直接的に言っていすぎるのは分かっているのだが。気分の問題も

ある。


9748.雨が一日降りそうなので、出歩く予定を止めることにした。


9747.水曜日なので定時退庁日と言う割には、誰も帰らない。これでいいのか。他でも同じようにやっている

とのこと。


9746.今日は待ちに待った学校同期の飲み会。楽しみだ。


9745.また、エクセル表に連絡先の電話番号を間違えて書いていた。こんなのが幾つもある。どうなっている。


9744.何年かぶりで昔居たところの食堂で昼飯を食べた。500円と以前より上がっていた。


9743.朝の電車、学生の前に立とうとしたら、後ろに席が空いているのに気づく。直ぐにそちらに座った。


9742.今朝は外に出たら涼しい。本当に秋がやってきた。


9741.何故か眠れなかった。おかげでたまたま点けたテレビのガンダム00の最終回を見てしまった。


9740.今度の三連休にどこかに出かけるぞ、と言ったが反応なし。



戻る