ヒデゾウの独り言90

( 2010.6月中旬以降、下から時間順に(近く) 更新日2010.10.31)


9739.車に乗っている最中、民主党の党首選の中継を聴いていた。菅総理の演説中に寝てしまった。


9738.車内放送で緊急停止しますと流れた後、電車が急停車した。その時、モールス信号ならBの信号音。停

まった後にバックしますとのアナウンスが流れたが、その時にはUの信号音。未だに符号が使われているんだ。


9737.昨日は、栗橋に行った。駅が立派になっているのでびっくり。間違って違う出口から出てしまった。


9736.美術館に行く途中、カーナビの画面が何回も変わる。行き先が急に分からなくなるので不便と言うより

危ない。メーカーに問い合わせのメールを出した。


9735.昨日は、盆栽美術館に行ってきた。カーナビの指示通りに行ったら、何と盆栽村の一角にあった。


9734.灯油を買いに行った。レジがつけ間違って、かなり待たされた。後ろのおばあさんが出したものをこち

らの買い物に間違って入れたのだ。取り消し方が分からず大変。


9733.昨夜は、また電車を乗り越すところ。目を開けたら下車駅だった。最初駅名が分からず席に座っていた

が、駅で数分停まっていたおかげで分かりあわてて降りた。


9732.ノートを持ってこようとしてまた忘れた。何をやっているんだ。


9731.会議が始まると思って急いで駆け付けたら、まだ1時間前だった。会社の始まる時間が1時間違うので、

未だに一時間間違える。


9730.昨日は五時過ぎに猛烈に腹が減ったので、飲み会の前にコンビニでパンを一個買って食べた。


9729.駐車場の隣の車が新車になっていることに気がついた。エコカー減税に間に合ったか。


9728.電話会議中に空が真っ暗になってすごい雨。台風か、と思っていたら、間もなく雨が上がった。


9727.今日は珍しく雨。台風の影響のようだ。おかげで涼しい。


9726.時間が余ったので、買っておいて見てなかったDVDの「スパイ大作戦」を観た。今見るとやることはラフ

で展開がご都合主義だが、おもしろい。皆、素顔でいいのだろうかと思ってしまった。


9725.図書館に寄って電車で読み終えた本を返す。図書館が移るまでは疑問だったが、帰りの鞄が軽くなり、

本を借りるのもわざわざ出かける必要がないため便利になった。


9724.昨日は、帰りがけにマツモトキヨシに寄った。もしかしたら、と思ったものがあったので、思わず買っ

てしまった。


9723.毎日毎日今日の昼は何を食べようかなと考える。まともな食事は太るし、暑いのであまり外を歩きたく

ないしだ。うまくて安いそば屋ならそれでいいのだが。


9722.朝の電車、片側の座席に女性ばかりずらっと座っていた。これは途中で降りそうもないと反対側に立つ。

女子高生だと必ず途中で降りるのでその前に立つのだが。


9721.2Lのペットボトルのお茶が125円と安かったと言ったら、家では100円を切るのを買っていると言われた。

それでは、それまで買っていたあの200円を超す価格は何なんだ。


9720.今朝もまた暑い。よくもまあ毎日毎日暑いこと。


9719.交差点、青信号で急いで渡っていたら、大型トラックがすごいスピードで右折してきた。歩くのが少しで

も遅くなったら、ひかれそうな勢い。いったい何を考えているんだ。


9718.図書館で車椅子の若い女性を見た。二日続けて車椅子の若い女性を見るのは珍しい。


9717.図書館で自動貸し出し機で本を借りようとしたら、何故か番号を入れないのに入っている。何回か繰り返

した後、前の人がカードを置きっぱなしにしていてその番号が読み込まれているのに気がついた。カウンターに

届けたら、ありがとうございますと言われた。二回も忘れ物を届けてお礼を言われた日だった。


9716.決算書の本を読んだ。間違いがあるのにはがっかり。内容にも若干不満だが。


9715.昼休みに地下街に下見に行った。昼食を食べたついでに夜の予約ができるかどうか訊いたら、電話で大丈

夫とのことだった。席に座るとき、隣の席に携帯電話が落ちているのに気がついて、店の人に渡したら、ありが

とうございますと言われた。その後に、たまたま落とし主がまだいて渡せました、ありがとうございましたとわ

ざわざ報告に来た。さらに、金を払うためにレジに行ったら、先ほどはありがとうございますと言われた。三回

もありがとうございます、と言われたとのは初めてだ。


9714.朝の電車、隣で網棚の鞄が落ちて座っていた人に当たった。かなり痛そう。鞄もかなり大きくしかも中身

がぎっしり入っていそうだ。乗せるスペースより大きい。盛んに謝っていた。


9713.車を使わないのももったいないので、図書館に行ってきた。受験生らしいのはあまりいなかった。今読ん

でいるシリーズの本がないかと探したが、残念ながらなかった。


9712.珍しく家で小説を一冊読んだ。寝室で布団に寝転んで読んでいると、隣室でクーラーをかけていることも

あり、快適だ。


9711.しょうがを乾燥させるといいと言うので、みそ漬けのショウガを何枚か干したら、風で飛ばされてしまっ

た。


9710.サラダリーフ類の間引きをした。今度は大きくなるだろうか。


9709.ミニトマトの葉が枯れてきた。花も大きくならない。実がなりそうもないか。


9708.カモメールの当選番号をチェックした。一枚も当たらず。


9707.カーナビがうまく固定できないので、テープを貼ってから固定したみた。うまく行ったと思ったら、テー

プごとはカーナビが倒れてきた。テープを変え、場所も変えるよりなさそう。


9706.両端がミニプラグのケーブルとSDカードを買ってきた。ケーブルは、カーステレオにデジタルプレーヤを

つなぎ鳴らすためのものだが、何故かうまく行かず。翌日もだめだったが、ふと気付いたカーステレオのボリュ

ームを回したら、音が出た。


9705.今朝の地下鉄、若い子が乗ってきた。電車が発車したら、停まるたびに大きく揺れ、そのたびに足の位置

を変えるのでわずかだが四回も足を踏まれた。こちらも混んでいて足を動かす場所もないので大変。向こうは全

然気にしていない様子なのにはあきれる。


9704.今朝の地下鉄、電車を待っていて女性専用列車でも人がドアのガラスにへばりついていることに気がつい

た。


9703.朝の電車、すり皮にぶら下っていると、隣の子が良くぶつかる。見ると吊革に両手でぶら下っているのは

いいが、半分寝ているので、しっかり立っていなかった。それで、電車の揺れとともにぶつかってきていたのだ

った。


9702.「アイリス」を半分観たところで、後は翌日観ることにした。二時間は長い。


9701.番組の予約の数が多すぎるのに気づく。あわてて予約数を減らした。一度試しに見て、その後消さなかっ

たものが多い。


9700.防災の日だと言うので、賞味期限が近付いた非常食が晩飯だった。もう二十年以上これを繰り返している

んだな。


9699.昨晩は、いつもと違う車両に乗った。ある駅でほとんどの人が一斉に降りたのでびっくり。見たら駅の階

段のすぐ前だった。それにしてもあんなにいっぱい乗っていたのに住人ほど残っただけとは。残った人達も同じ

く驚いていたようだ。


9698.高校生が今日から学校。電車の様子が少し変わった。


9697.何気なく新聞の番組表を見たら、「アイリス」の最終回。しかも二時間だと言う。あわてて予約のセット

しなおし。


9696.防災の日、防災訓練がないのは落ち着かない。


9695.ロイヤルホストは、JAF会員証を見せれば10%割り引くと言うのを初めて知った。


9694.12時頃に寝るので、いつも眠いのだと思い、昨日は11時半に寝た。確かに朝起きるときに眠いが、会社で

は眠くない。


9693.昨日は、久しぶりにウイスキーを買って帰った。飲むとおいしい。当分、受ける試験がないので、気分は

楽。


9692.朝の地下鉄、Tシャツにジーンズの男子小学生がいると思っていたら40くらいの女性だった。何で見間違

えたのだろう。髪の毛が短かったことだけでなく雰囲気か。


9691.久しぶりにマックのタイムマシンが役に立った。動作がおかしいファイルを二日前のファイルと交換し、

修正。直った。


9690.家で久しぶりに片づけをした。勉強用の本を片付け、そのほかの本も片付け。マック以外のパソコンの手

入れとデータの移し替え、と結構やった。


9689.ミニトマトの枝を良く見たら、花が出てきた。感激。


9688.土曜日、一割引きの葉書が来たのでホームセンターに出かけた。同じ考えの大勢の人。


9687.エアコンのフィルタの掃除をした。と言っても外して外で水をかけただけだが。


9686.昨夜は、12時近くなって眠くなったので、布団に入った。目覚ましをセットしようと時間を見たら11

だった。焦ってリビングで時計を見たら本当にそうだった。どおりで家族も皆まだテレビを見ていると思った。

それにしても、こんな勘違いは初めてだ。起きて布団の中で本を読んだ。


9685.外に出たせいで少し早めに駅に着いた。図書館に寄ったら、月に一回しかない休館日。第四木曜日が休

みとのこと。


9684.「アイリス」を観た。新展開。思わせぶりなセリフと言い、物語を延ばしていくのはこんな手か。


9683.勉強すると前のを忘れている。がっくり。


9682.ミニトマトの葉がもう萎びてきている。もう駄目か。


9681.長者が原SAから化女沼を見た。これがラサール条約のものかと思うとがっかりする大きさ。


9680.青森で煮干だしのラーメンを食べた。今まで食べた中で一番おいしい煮干だしのラーメンだった。今ま

でのは煮干の匂いが鼻についたが、そのようなことはなかった。


9679.青森は、昼で27度。これはいい。


9678.サラダリーフ類の種を播いたら、もう芽が出てきた。すごいな。


9677.テレビを見ていたら、もうトマトの枝を片付けていた。うちのは、いまだ花咲かず。


9676.試験の日が近づいてくるともっと勉強せねばと焦る気と、早く終わって楽になりたいという気が入り混

じる。高校や大学の受験では感じたことがなかったのに。あの頃はそれなりに自信を持っていたからかな。


9675.NHKの「プライミーバル」を観た。甲子園の中継中は、放映していなかったことを知り、安心。それにし

ても、メンバーがかなり変わった。こうやって、続けていくものなのか。


9674.「芸術新潮」の水木しげる特集を読んだ。美術学校に行ったこと、テレビと違い徹夜は一二回しかした

ことがなかったことを知った。


9673.朝が暑くなくなってきた。そろそろ秋か。それにしても昼は暑い。


9672.土曜日は午前中、午後、夜と勉強。分からないところは分からない。


9671.図書館に本を返しに行ったついでに、また板崎磐音シリーズを借りようとしたら、前にあったものがな

くなっていた。自分以外にも後二人ほど借りているかなと思ってはいたが、こうも早くぶつかるとは。他の人

は、もう読んでいるとばかり思っていた。


9670.NHK「恋する日本語」を何気なく見たら、知らない言葉や知っていても意味が良く分かっていない言葉が

いくつも出てくるのでびっくり。漢字検定でも受けねば勉強しないか。


9669.録画したはずの番組を見ようとしたら、録画されていない。よく考えたら、前に停電があったので、そ

れで予約が消えてしまったようだ。


9668.勉強を本格的に始めたら、良く分からないことがいっぱい。前回の試験勉強では良く分かっていなかっ

たことが分かった。


9667.朝、駅のホームに着いたら一本前の電車の発車ベルが鳴っていた。見たら、席が空いていたので乗った。

座った後で、行き先が気になってしまった。


9666.朝、家を少し出たところで犬を連れて歩いている人を見た。それも4人。こんなに犬を連れた人がたく

さんいるのは初めてだ。二匹はじゃれあい、残り二匹は吠えていた。


9665.昨夜は激しい雨。思わずカーテンを開けて外を見てしまった。


9664.HPに掲載する詰将棋がなくなってきたので、いくつか作った。余詰めがあるが、直すと面白くなくな

る。


9663.神社に行く。片道数時間。神社では雨に降られた。


9662.晩方、家中の電気が切れた。どうやらエアコンを入れ過ぎたようだ。マックの電源も落ちたのに、立

ち上げて見たら普通に動く。これでいいのだろうか。


9661.ソフトを買う。新品を買ったら、中古より安い値段。


9660.メガネ屋に行ってメガネクリーナーを半額で買った。店じまいするのは残念。


9659.夏休み。全社一斉と言うのも何も考えなくて休めるのでいい。


9658.名古屋移動。みそかつ丼を食べる。意外と高い。また、名古屋駅周辺を歩き回る。


9657.子供が朝早く起きていた、と家族に言ったら、それまで起きていてそれから寝るんだ、と言われた。


9656.試験が終わった。結果はともかく気分的に楽になった。それにしても知らないことだらけ。今回は会

場で知った顔を見なかった。前回は何人も見かけたのに。


9655.電波利用料の払い込みの請求が来た。今度からコンビニでも払えるようになっていたので、近くの

コンビニに行って払ってきた。


9654.バーゲンブックセールをやっていたので、切り絵の本を半額で買った。満足。


9653.「消費者生活」から今回で切れましたと言う葉書が来たので、ampmで二年分960円を払い込んだ。

あまり買わないがいいことも書いてある。


9652.学生が夏休みになって毎日朝の電車の顔触れが違う。今日は、何故か途中で座れた。


9651.インターネット棋力検定の結果が返ってきた。また、三段相当だった。前回は、最後に出し忘れをや

ったが、今回は完全に途中で間違えたので仕方がない。どちらにしろ申請する気はないが。勉強のため、ま

た始めよう。


9650.暑中見舞いの葉書がまた何枚か戻ってきた。出した暑中見舞いに対する返事はそれ以上にあった。


9649.コピー用紙とインクを買ってきた。良く見たら、家に黒インクの予備が買ってあった。あーぁ、すっ

かり忘れている。


9648.図書館で一冊読んで面白かった佐伯泰英著の江戸双紙の文庫本を五冊借りてきた。これで当分楽しめ

る。


9647.「いかのいしり」を買った。さて、どんな味だろう。


9646.ある本屋にも行ったら、「これで速読は失敗する」と「女子マネがもしもデッカー・・・」という本

があったので、思わず立ち読みしてしまった。


9645.金沢の近江町市場に行ってきた。魚屋をはじめとした店がいっぱい。うなぎ屋でドジョウのかば焼き

を初めて食べた。


9644.クッション言葉を大切にとのこと。恐れ入ります、お手数ですが、申し訳ありませんが、等。


9643.朝の電車、夏休みになり、小学生達が集団でいた。当然座れない。ただ、大人が少し減ってきた気が

する。


9642.肩がこる。ストレスはないから、エアコンの風のせいか。


9641.いつの間にやら八月。試験までもう少し。やる気を出して問題を見たら出来そうもない。困ったもん

だ。


9640.庭木の手入れ。ちょっと切っただけで枝がいっぱい。二回に分けて切ったため、だいぶすっきりした。


9639.日曜日、朝から映画を見に行った。毎月一日は映画の日と言うことで千円のせいだ。「インセプショ

ン」を観た。観客は二十人程度。見終わったら、ロビーが親子連れでいっぱい。さすが、夏休みだ。「インセ

プション」自体はどうやって撮影したのだろう、どうやって作ったのだろうと思うばかり。このような映画

は、独自のルールを納得させるのが大事だが、その辺が足りないようだ。


9638.夜六時半ころから花火の音。花火大会だが、最後は窓ガラスが揺れるほどの音だった。


9637.トレーニング室に行こうと思いつつ、暑いので結局行かなかった。腹がぶよぶよだ。


9636.メガネ屋から暑中見舞いのはがきが届いたが、内容は閉店の連絡。寂しくなるが、いつ行っても客が

あまりいなかったのでしようがないか。


9635.机の上を虫が這って行った。ゴキブリではなさそう。見ているうちにディスプレイの台の中に消えた。


9634.パソコンを使っていたら、何故かテキストファイル用のアイコンが消えた。ショートカット用のソフ

トを入れたせいなのだろうが、テキストのアイコンだけが消えるとは。


9633.図書館が駅近くにできてから毎日のように寄っている気がする。もっとも、通勤で読んだ本を返すだ

けだが。不便になると思っていたが、便利になったようだ。


9632.昨日から雨が降ったせいで若干涼しい。代わりに湿度が高くべたべたする。


9631.風呂に入ろうとしたらゴキブリがいた。蟻用のフマキラーをかけたら動かなくなった。


9630.朝の電車、吊革につかまって本を読んでいて、ページをめくるために少しの間、手を離し、また吊革

にと摩耗としたら後ろからの手に掴まれていた。その間何秒もないのに。


9629.帰りの電車が途中でで停まった。線路の点検とのことだったが、後で置き石のせいと放送される。ま

だ、こんなことをして遊んでいる奴がいるんだ。困ったものだ。


9628.Oooのテキストファイルを宛名職人に変換・取り込みをするときにうまく行かないものがある。何故

だ。


9627.学生たちが夏休みになり、行きの電車は座れなくなった。また帰りの電車も親子連れが多くなった。


9626.今日もまたampmで昼飯を買ってしまった。暑くても雨が降っても外に出る気がしない。


9625.また、暑中見舞いの印刷。勉強しようとしたが、寝てしまった。


9624.昨夜、初めてクーラーを付けて寝たが、やはり夜中に目が覚めた。


9623.日経ネットに面白そうな特集記事がいっぱいあるのに初めて気が付く。電気関係がいっぱいあり。


9622.健康診断に行ってきた。場所が分かりにくく一苦労。エレベータで行ったが、正規の入り口からエ

スカレータで行ったらすぐだった。健診は一時前から始まり、一時間もしないで終わった。こんなに項目

が少なくてよいのだろうか。途中、女性が採血で具合が悪くなっていたようで、何度も声を掛けられてい

た。


9621.暑中見舞いのデザインをし、もらったはがきを使って印刷。ちょうど百枚刷り終わった。さらに百

枚追加印刷するか。さすがにインクがなくなりそう。


9620.借りた本を読み終わったので、返しに行ったら、図書館が開いていた。今までは月曜日が休日だっ

たのにこれからは必ずしもそうではないようだ。確認したら、予約していた本も届いていたので早速借り

る。カウンターでの貸し出しも自動貸し出しとまるっきり一緒だった。


9619.駅に着いたら強い雨。傘はあったが、濡れて帰る。途中で見たら、車も濡れていた。


9618.通勤帰り。駅に着いたら到着の電車が遅れていた。待つ間の暑いこと。まわりを見たら、男女を問

わず扇子を使っている人が三割ほど。用意のいいこと。


9617.今日から今年初めて半そでワイシャツを着る。スーツの上着はしばらく会社に置いていく予定。


9616.近頃、毎日のように夕方に雷と雨。地表が温まり過ぎて積乱雲が発生しているためのようだ。先日

は、停電になってビデオの予約が皆飛んだ。


9615.ポイント三倍の日なので、前から買おうと思っていた本を買った。皆もそう思っているせいかレジ

前には、10人ほどが並んでいた。


9614.図書館の机には学生がいっぱい。家で勉強しろと言いたいな。中に中学生がいるので何かなと思っ

たら、今年から推薦がなくなったためのようだ。


9613.新図書館に行って初めて本を借りた。自分で操作して本を借りるのだが、五冊までまとめて認識す

る。RFタグの実施例を初めて見た。


9612.市役所に証明書をもらいに行った。相変わらず人が大勢いる。土曜日閉庁だった時には、いかに不

便だったか良く分かる。


9611.メールでの問い合わせに回答。それだけで一仕事した気になる。


9610.駅に着いたら暑いこと暑いこと、北海道とは大違い。五度以上気温が違うようだ。


9609.空港で座って本を読んでいたら、後ろで携帯で話している声が聞こえた。ぱくられたのか、何を歌

っているか分からないからな等。何の話だ。


9608.空港で白いバームクーヘンを買ったら、やわらかいのでつぶしてはいけないので、立てないように

と言われた。おかげで鞄に入れられず、持って帰ってくるのが大変だった。


9607.札幌のラーメン共和国でラーメンを食べようとしたら、大勢並んでいたのであきらめて、地下街で

味噌ラーメンを食べた。


9606.パソコンへのカメラのデータの取り込み方を教えるついでに、メディアプレィヤのアップデート

をしたら、パソコンが動かなくなった。F8を連打しながら起動したら、エラーメッセージが出たが、起

動ディスクがないので直らない。


9605.今回の出張では、かなり本を読んだ。文庫本四冊にDS文学で五冊ほどと二十冊分ほどのあらすじ。

それに加え、レンタルDVDを二本。


9604.田舎では車がないと不便。いくら涼しくとも歩くには限度がある。


9603.土産のお菓子を買い、その後、家への荷物を詰めて宅配便で送ってもらった。郵便小包が一番安

120cm以下で1500円だった。今は皆重さは30kgまで同じで、縦横高さの長さを足した数字で料金が

違うとのこと。


9602.ビデオショップでは、旧作のレンタルが39円だった。テレビのCMでは50円と言っていた。すご

い。


9601.田舎に帰ったら、祭りの最中。夜店もあリ、人もいるのだが、盛り上がらない。女の子は、甚平

姿だった。この辺の流行りか。


9600.久々の出社。ずっと立ちっぱなしで疲れる。


9599.地下鉄で電車が揺れたとたんに、横に後ろ向きで立っていた女性にぶつかられた上に足を踏まれ

た。ピンヒールの靴でなくて良かった。


9598.雨が降りそうだったので、通勤途上のコンビニで昼飯を買ったら晴れてきた。がっかり。


9597.朝の電車で座れたが、太めの男女に挟まれてだった。あれあれ。


9596.育てているミニトマト、虫がいるようで葉に穴が空いている。


9595.祭り、神輿が出だすころから雨が降り始めた。


9594.投票呼び掛けの声が上からするので空を見上げたら、飛行機が飛んでいた。


9593.高崎に行くために新幹線に乗ったら、軽井沢まで行ってしまった。駅員に訊いた時に、全ての新

幹線が高崎に停まると言っていたのに停まらなかった。


9592.今日は座れなかった。男が一人女性の前に立っていたが、その人が途中で降りた。皆途中で降り

る人を見つけているんだ。


9591.近頃、暑さのせいで夜中に必ず目を覚ます。五時間半の睡眠が実質五時間になっている。これで

はいけない。


9590.もしかして今日が七夕か。どうも八月七日しか出てこない。


9589.朝の電車、何故か座れた。人だけ席が空いていたが、スペースが狭いため、誰も座らなかったが、

実際には座れた。隣の太り過ぎのおっさんがスペースを取り過ぎだったが。かつ、脚がどんどん開いて

きたが。


9588.また、朝飯にもやし。今安いからもやしブームだという。毎日毎日もやしで食う気もなくなる。


9587.昨日は、帰ってからメールを四か所に出した。こんなに簡単に出せるなら、もっと早く出していれ

ばいいものばかり。


9586.帰りがけに不在者投票をすました。昨日、選挙公報を読んたので、すぐに終わった。説明及び投票

券の発行に市の職員六人に立会者三人。結構な人数になる。


9585.いつの間にか会社の方針が変わっていた。一日から変わったとのこと。毎日見るていたはずなのに、

気が付かなかった。突然変わるのは良くあるとのこと。


9584.お中元を買った。30%引きとあったが、ただ今40%になっていました、と言って40%引きにしてく

れたが、代わりに送料を取られた。少しか安くなったから良いが、それでも割り切れなさが残った。


9583.会社への往復で本を一冊読み終わったので、帰りがけにサービスセンターに寄って返却した。期日

前投票もやっていたようだが、準備していなかったので、翌日行くことにした。


9582.そば屋に行ったら、同じ会社の人間がいっぱい。何だ何だ。


9581.地下鉄の車内表示板。何故か行き先の真ん中だけが時々緑色になる。何故だ。


9580.朝のコンビニ、停電なので入れませんと言っていた。何があった。


9579.扇風機が止まると、夜中に目が覚めてしまう。回しっぱなしにしておくわけにもいかず、困ったも

のだ。本当はクーラーが一番なのだが。


9578.掲示板を見ていて、山口の外郎がおいしいとあった。ぜひ食べねば。


9577.やっと新参者の最終回を見終わった。予想もしていなかった犯人だった。


9576.土、日と出張や旅行でいなかった時の録画を見る。実際上、2週間分を一度に見るようなもので大変。

結局倍速で見る。


9575.隣町の図書館に行った。割と人がいる。図書館が違うと置いてある本が違うことに改めて思い知ら

される。


9574.ミニトマトの苗の葉の一部が黄色くなっていた。虫がいるようなので、木酢液をかける。


9573.電車の中、iPhoneを使っている女性がいた。何となく感じが多い文章だなと思ったら、中国語だっ

た。操作しているのを見たら、完全に中国語版iphoneだった。中国語はどうやって入力するのかなと思っ

て見ていたら、読むだけだった。


9572.名古屋土産にまたういろうと赤福を買った。赤福の賞味期限は、翌日になっていた。ういろうは、

家族には飽きられたようだ。


9571.知人が車を買ったという。300万円とのこと。これに古い車を引き取ってもらって10万円の免

税に、25万円の国からの振り込みが付くとのこと。


9570.たまたま見たテレビ番組で将棋が強いと言う役で俳優が将棋を指していたが、駒の持ち方の下手な

こと。どうやっても強いとは思えない。


9569.駅裏のビジネスホテルに泊まった。素泊まりしかないので、朝食のことを訊いたら、隣にある吉野

家で食べてくれとのことだった。


9568.名古屋でひつまぶしを初めて食べた。味よりは、腹いっぱいになったというのが感想。一番安いの

を探して地下街で1700円。


9567.靴下に穴があいているのに気が付いた。面倒だからそのまま履いているが、そのまま捨てることに

なるか。


9566.毎日蒸し暑い。夕べも夜中に起きてしまった。扇風機が止まるとやはりだめ。


9565.受験願書送付。写真がいるのやら、合格証のコピーがいるのやらで少しずつ出すのが遅れたが、や

っと送れた。もっとも、郵便局では、二階と一階を行ったり来たりしたが。


9564.鶴岡に行ったことがないことを思い出した。少しでも行けばよかった。


9563.地下鉄に乗っていたら、車内放送。二つ先の駅で車両から白煙が発生。構内が白煙でいっぱいの

ため、運行を停止します、とのこと。待つこと十分。動き出して駅に着いたが、白煙もにおいもなかっ

たので拍子抜け。


9562.昨夜は暑くてあまり寝られなかったので、仕舞っていた扇風機を出した。おかげで寝られた。


9561.ビデオに録画していた番組を見ようとしたら、知らないものがいくつか入っている。これは何だ。


9560.文庫版「メタルカラーの時代5」を読み終わった。以前図書館で借りて読んだが、今回の分は読

んだ記憶がない。買うか。


9559.地元の駅に着いた途端にムッとする空気。東北では暑いとはいえ、ジャケットを脱げば何ともな

かったが、その比ではなかった。


9558.ホテルのWOWWOWでマイケルジャクソンとCSI:9が観られた。CSIは登場人物が変わっていた。


9557.カメラの電池が切れたので、家から持って行った百円ショップで買った電池と入れ替えたら、新

品にもかかわらず写真を取れなかった。買ってから半年ほど経つとはいえあんまりだ。おかげで山居倉

庫はケータイのカメラで撮った。


9556.酒田で本間美術館、山居倉庫等をに行く。それにしても暑くなってきたのでジャケットを手に持

って歩く。


9555.酒田に行く前に、映画「おくりびと」をちゃんと観ておけばよかったと後悔。駅前のパネルに場所

が書いてあったが、一つも分からず。


9554.四日ぶりに見たのにミツバの芽があまり大きくなっていない。これにはがっかり。

また、ミニトマトの苗は、三株のうち、一株だけが大きくなって、他の二つはそれほどでもない。何か

必要か。


9553.総合通信局から電話があったとのことで、担当あて電話した。コールサインが変わるかいいかと

のことだった。チェックする欄があったのだがなかったので、ということだった。


8552.予約していた酒田のホテルから朝飯ないとの電話があったとのこと。メールではあると来ていた

ので、電話したら担当が11時過ぎに来るとのこと。11時過ぎに電話したら担当者が出た。設定ミスとの

こと。朝食代600円引くとのこと。


9551.鹿児島中央駅を初めて見た。新幹線が通るので作り変えたのだとのこと。ただ、鹿児島から福岡

まで伸ばしているので、完全に新幹線化なるのは再来年とのこと。


9550.高速道路の出口、検疫薬をまいたり、検疫マットを敷いていた。


9549.桜島は煙が出ていた。翌朝、車にうっすらと灰をかぶっていた。


9548.桜島フェリーに初めて乗った。15分おきに出ていて、夜中も走っていた。完全に市民の足代わりに

なっていた。


9547.かごしまに行った。鹿児島では、普通の家の屋根に鯱鉾が乗っていた。かなりの家がそうだったの

でこの辺の風習か。


9546.木曜の夜、家に帰ったら、灯りが暗い。今日帰ってくるとは思わなかったとのこと。当然晩飯はな

かった。


9545.今日は朝からネットワークにつながらない。どうなっている。手近のルータをリセットしたがダメ。

もっと親に近いほうらしい。


9544.「新参者」を録画だけして置いてまだ見ていない。最終回なのでどうなったか気になるところでは

ある。


9543.水栽培の三つ葉を窓際に移したら、カーテンの揺れのせいで皆倒れてしまった。大失敗。


9542.コンテナに播いたミツバの種は芽が一つ、二つ出てきた。一日たったら、一挙に出てくるかと思っ

たが、変わらなかった。


9541.足の親指が少し痛いので見て見たら、靴ずれができて皮がむけていた。靴がなじむまではいろいろ

出てくる。


9540.古い靴を履いて歩くのも大変だし、雨水も持ってくるので処分した。何かの予備と思って取ってお

いたのが悪かった。


9539.夏用に買ったスーツを取りに行く。思ったより黒っぽい。


9538.図書館に読んだ本を四冊返しに行った。残った本を後一週間では読み終わりそうもない。


9537.勉強している時間よりパソコンの前に居る時間が長い。困ったものだ。


9536.歩きながら良い川柳ができたと思ったのに、会社に着いたら忘れていた。


9535.舌苔は毎朝、歯を磨く前に取るだけで良いとのこと。少し前に舌用のブラシを買ったばかりなのに、

このタイミングでテレビでやるとは。


9534.デンタルリンスを買ったら、歯ブラシと30円引きの券が付いていた。ラッキーと思いながらも500

の買い物券を使ってさらに安く買った。


9533.JTBを出たところに鞄屋があったので、入ってみた。男物は真っ黒のデザイン、品質ともに安物に見え

るものばかり。こんなのが流行なのかとがっかりした。


9532.JTBで飛行機の切符を買った。取りやめた時の金の払い戻しは、ここでしかできないとのこと。


9531.靴ずれの水膨れが痛い。新しい靴に換えたら少しましになった。


9530.毎日少しでもCharoを見ることにした。まとめると大変、見なくなる。


9529.サクランボを食べた。もうそんな時期。日本のサクランボはうまい。


9528.会社に置いてくる気で家にあった本を鞄に入れて会社に持って行ったが、帰宅して見たらまだ鞄の中

にあった。何をやっているんだ。


9527.ドラマが次々と最終回になる。いいことだ。勉強時間ができる。


9526.四日前に漬けた小梅を見たら、水が出ていた。ただ、水の色は赤くなっているが、梅の色は青いまま。


9525.たまたまドラマを見たら、ともさかりえの顔の下半分が曲がっている。どうしたのだろう。




9524.今まであまり穿いていなかった靴を履いたら、かかとに水膨れができた。歩くと痛い。おまけに水が

入ってきた。


9523.一年前まで行っていたラーメン屋でしょうゆラーメンを食べた。相変わらずのボリュームに感激。あ

まり人が並んでいなかったので暑いせいかと思ったら、食べ終わって外に出たら長い行列ができていた。


戻る