ヒデゾウの独り言9

( 2000.3月上旬以降、下から時間順に(近く)。 更新日2000.4.23)

 
449.「宗次郎」の演奏のCDを買った。オカリナであんなきれいな音が出ると
は思わなかった。オカリナは低い素朴な音しか出ないと思っていた。

448.「Doit」で靴を直してもらおうと思ったらダメだった。試しにダイエー
に行ったらあった。

447.ビデオの「アメリカン グラフィティ」を見ていたら、うんと若い時の
ハリソン・フォードが出ていた。あまりに若すぎて最初は分からなかったほ
どだ。

446.前から来る18,9位の女の子が、妙に縮こまって歩いていると思ったら、
へそが見えた。昼にへそだしルックで出かけたはいいが、夜になって寒くな
ったようだ。

445.会社で皆の話を聞いていたら、一度、曲を聞いただけで採譜できる人間が
けっこういるとのこと。現に同じフロアにいた。

444.事故があって電車が遅れたせいで、平日の朝には珍しく最初から座れた。

443.病院でまたミスがあった。おそらく表沙汰になっていないが、もっと起き
ているだろう。これも技術神話の崩壊の一つだろう。今はチェック体制が無い
に等しい気がする。

442.ギターの講習があるというので申し込んだら、満員で断られた。予想以上
の人が来たとのことだ。

441.幸手の桜堤に初めて行ってきた。すごい人出だ。
女子トイレには人の長い行列ができていた。小さな女の子が父親とともに男子
トイレに来ていた。1組だけ夫婦で並んでいたが、女性はさすがに顔を隠して
いた。
花見にわざわざレーザーディスクのカラオケを持ってきて歌っていたグループ
がいた。物好きなと思ったが、それを見ている人もいた。
かっぽれの連が踊っていたが、テープレコーダが小さすぎるため、音が聞こえ
ないので、残念ながら間が抜けて見えた。

440.4月7日にオープンしたばかりの騎西町の環境科学国際センターに行っ
てきた。混んデいるかと思ったら、それほどでもなかった。リピータを呼ぶ
にはちょっと厳しい気がした。

439.新勤務地までの定期を買った。今までいろいろなルートを試したが、結
局、少し待てば帰りには座れるルートにした。

438.子供が「ヒカルの碁」第6巻を買ってきた。「プロ試験に受からないと、
俺たちは一歩も前へすすめない。」院生の気持ちが伝わってくる。実際は、
もっと切羽詰まっているのだろうが。将棋の奨励会も同じ。

437. 新勤務地に初出勤。7時25分発新宿行きに載ったら、9時過ぎについて
しまった。

436. 開通したばかりのさいたま新都心駅を初めて使った。新しくて気持ちが
良い。

435.保険証を忘れたので、家の最寄りの駅まで電車で往復した。ついでにプリ
ンタを直そうと買った店に持ち込んだが、Appleの場合、修理代が高く、また
キャンセルしても9000円とるとのことで修理を断念した。今までプリンタ
は何台か買ったが全て2年ほどで故障した。もっとも、ワープロについていた
ものは故障しなかったな。

434.近くの神社の桜祭りに初めて行った。今年は桜の開花が遅く、本当にちょ
っとしか花が咲いていなかった。ただ、この日は暖かかったのが救い。

433.100円ショップで「へちま」を100円で買った。100円ショップにはいつ
もながら感心する。

432.ソフト「乗り換え案内」で新しい勤務地への行き方を調べた。時刻表を見
ながら考えていたものを簡単に出してくれた。子供がどこかに行く時、必ず使
っていた理由が初めて良く分かった。これからいっぱい使おう。

431.そういえば、送別会シーズンに電車とホームの間に片足を落とした酔っ払
いを見た。横向いて話しながら電車から降りようとして片足を落としたのだ。

431.昨日でやっと続いていた送別会が終わった。今の職場を移るのは淋しいが、
送別会やら引継ぎ者の歓迎会が終わったのにはほっとする。また、腹が出た。

430.転勤のため、ほぼ一日書類の片づけをした。早くから整理していたら良か
ったのに、といつもながら思う。

429.送別会の後、初めて浦和のカラオケ屋に行った。夜遅くなったが、自分は
県内だからいいが、他の者は帰れたのだろうか。

428.有珠山が噴火した。22,3年ぶりとのこと。前に噴火したのは自分の学生
時代。夏休みで家に帰っていた時だ。室蘭に行ったら、火山灰が降ったと聞いた。
慌ててこすって車に傷がついたとのこと。それからしばくして洞爺湖温泉に行っ
てマージャンをしていたら、地震でマージャンパイが垂直に飛び上がって倒れた
のを覚えている。

427.最近、道ばたや階段に吐瀉物がよくある。送別会シーズンのためだろうか。

426.建物の廊下で痰を吐いている男を見た。この男、エレベータの前に行きなが
ら行き先ボタンを押さず、人がボタン押した後、ずっと後ろに下がっていたと思
ったら、エレベーターが来たとたん真っ先に乗り込んだ。中では、なかなか来な
いとぶつぶつ言い、途中の階で降りていった。こんな人間もいるのだ。

425.前から買おうと思っていて見つからなかったCD「Open up」があった。昨年
夏に発売されていながらなかったので、諦めていたのだが。よっぽど評判がいい
のだろうか。

424.時間休暇をとって早く帰る気でいたら、朝の会議が夕方になり、さらに本社
から宿題が次々来た。また北海道と北陸からも人が来たため、結局休むどころか
夜までいて酒を飲みに行った。

423.3月末なのにまだ寒い。コートがまだまだ必要。

422.子供にこの四月に転勤すると言ったら、レンタルビデオ屋の500円割引券
どうするの、と言われた。

421.新聞に近頃、コミック本の売り上げが落ちているとあった。普通の本と同じ
で古本屋で買っているからのような気がする。ファミコンなどのソフトのせいで
買ったものを売ったり、また中古のものを買うことに違和感がなくなったせいで
はないだろうか。

420. 座椅子がないとやはり不便なので、ホームセンターで座椅子を買った。座り
心地は良いが、今度はどれくらい持つのだろうか。

419.子供が読みたいと言うので、古本屋で銀河鉄道999を全巻(12巻)買った。
春休みなので、すぐに読んでしまったようだ。

418.刺身用の鯛が1尾980円で売られていたので、つい買ってしまった。店の人
に頼むと500円と言うので、自分で刺身にしようとしたが硬くて大変だった。何
とかおろしたが、片側はぼろぼろ、もう片側は割とうまく行った。

417.相撲で高闘力が優勝した。たいしたものだ。

416.歯石を完全にとってもらって、歯医者の治療が終わる。結局特に直すところは
なかった。(直しようがなかった。)

415.「清明」読み終わる。女々しい(死語か)理由で話が進む。

414.座椅子が壊れた。買ってからまだ一月ほどなのに。こんなに早く壊れたのは初
めてだ。

413.今日ではないが、将棋棋士の島朗の「純粋なるもの」を読んだ。面白いし、う
まい。彼がこんなに文章がうまいとは。また、同じ棋士のことだけに心理を深く読
んでいる。

412.子供の教科書を見るとコンピュータのページにBASICのプログラムが載ってい
た。今頃BASICでいいのかな。

411.オーブンレンジが壊れたので新しいのを買った。前のレンジは買ってから9年
たったので部品がないのは確実なので修理しないことにした。

410.図書館からシャンソンのCDを借りた。何気なく借りたのだが、けっこう気に
入った。近頃、アメリカの歌しか入って来ないがどうしてだろう。カンツォーネと
かいいのがあるのに。

409.ファイルをHPにアップした後、見てみたがうまく出ない。何回やっても一部
とんだ表示になる。アップし直してもダメ。取りあえずそのまま。

408.ZIPディスクが値下げされて1枚1000円を切っていた。思わず買ってしま
った。

407.ディスカウント・ストアにいたら自分の近くでピーピーする音がするのでなん
だと思っていたら、買おうと手に持っていた鞄のタグから出ている音だった。係員
が来て、キーを差し込んだら止まった。

406.咳がずっと止まらないので、病院に行った。レントゲンをとったが何ともなか
った。その時、以前にたばこを吸っていませんでしたかと聞かれた。レントゲン写
真に吸った後が残っているとのこと。よく十数年以上も前のことが分かるものだ。

405.歯の治療に行ったら、フッ素入りのうがい薬があったので買ってきた。入れ物
が250円、薬が900円だった。効能書きを見たら、虫歯が40から60%減ら
すことができるとなっている。本当だったら大変なことだ。1度買ったら半年以上
もつので、国で買って支給しても医療費が減る計算になるのでは。それにしても歯
ブラシと歯磨きチューブだけでなく、このようなものももっとテレビで宣伝すれば
良いのに。

404.外付けのHDを初期化し、Linuxが使えるようにした。そうしたら今度は導入の
ための本が見つからず、結局何にもならなかった。

403.京浜東北の電車で空いている席があったので座った。隣の男の服が少し汚いな
と思ったが気にしていなかったが、そのうちにおいが鼻につきだした。隣の男が原
因だった。我慢したが2分くらいで立ち上がって他に移った。それでも時々強烈な
においがした。見ると回りの人もハンカチで鼻を押さえたり、逃げたりしていた。
東京までずっと続いた。

402.子供に聞いたらプレステ2では、ブレス手のソフトが走るが動作が遅く、また
走らないものもあるとのこと。どうやらエミュレーターの出来が悪いようだ。パソ
コンと違い、購入後のバグフィックスはどうするのだろう。

401.大宮の氷川神社に行った。待ち合い室に貴の花や曙、大関時代の若の花の手形
があった。もう1人は書いてある字がどうしても読めなかったが、貴の浪か。

400.新幹線に乗っていたら、浦佐と越後湯沢でスキー場が見えた。スキー客も大勢
いた。


戻る