ヒデゾウの独り言89

( 2010.3月下旬以降、下から時間順に(近く) 更新日2010.8.22)


9524.今まであまり穿いていなかった靴を履いたら、かかとに水膨れができた。歩くと痛い。おまけに水が

入ってきた。


9523.一年前まで行っていたラーメン屋でしょうゆラーメンを食べた。相変わらずのボリュームに感激。あ

まり人が並んでいなかったので暑いせいかと思ったら、食べ終わって外に出たら長い行列ができていた。


9522.無線局の住所及び常置場所変更届けを郵送した。これでいよいよ8でなくなる。


9521.地下鉄で、女性専用車両以外にも女性が結構乗っていることに気が付いた。女性専用車が込んでいる

せいか。いや、他の車両はもっと込んでいる。乗り降り便利か。専用車と一両しか違わないが。


9520.喫茶店で、水出しコーヒーを飲んだ。そのまま飲むとえぐみが感じられない程度だったが、ミルクを

少し入れると格段においしく感じた。


9519.ノーネクタイにしたら、涼しい。


9518.また車のCDが聴けなくなった。また、クリーニングせねば。


9517.適当な大きさのバッグがないか、リサイクルショップを二軒回ったがなかった。女物はすさまじい数

があるのだが。


9516.夏用のスーツを買った。思ったよりは安くなかったが、これからの必需品だ。


9515.小梅と赤紫蘇を買って漬けた。前日に一時間半ほど水につけ、ざるで水切りをした。赤紫蘇も水で洗

い、こちらは新聞の上で干した。翌朝、入れ物を酒(本当は焼酎、前回は泡盛使用)で洗い、塩をふって梅を

入れた。赤紫蘇は、すり鉢の中で葉に塩をふって揉んだ。しばらく揉んでいると濃い紫の水が急に出てくる

ので、絞った後の葉を梅の上に乗せ、さらに水で重しをした。一週間程度で食べられるとのこと。入れ物を

見たら、昨年も作ったと思っていたが、二年前の日にちが貼り付けてあった。


9514.万歩計を貸してほしいと言うので、出して見たら、電池が切れている上に表示部分の透明蓋が取れて

いた。電池を取りかえるとともに、透明蓋を接着剤で固定した。表示は出るようになったが、軽く振っても

表示が変わらない。ちゃんと歩いたら、数字が増えたので安心した。


9513.サラダリーフ類の種を水栽培したら、わずか一日で根が出てきた。前は、一週間以上かかったのに。


9512.コンテナのミツバをすべて採って、肥料をまいた後、またミツバの種を播いた。今度は何日で芽が出

るか。


9511.ミニトマトの二度目の間引きをした。一か所当たりの株が一つになった。


9510.同僚がiPhoneを使っているのに携帯で電話しているので理由を訊いたら、あの形だと電話していると

みっと

もないので、ということだった。


9509.子供がスキャナーはやっぱりいいね、と言っていた。何を保存した?


9508.無線局の住所を変更しようとしたら、一カ月ほどかかるとのこと。まずい、早くせねば。それにして

も、前より簡単になったとはいえ、面倒だ。


9507.靴の手入れをしていたら、裂けていることに気がついた。どうりで水が入る。直ぐに靴を買いに行っ

た。


9506.予約録画した映画をDVDに移そうとして前に録っておいたことに気がついた。録っているだけで見な

いからこうなる。


9505.歯の痛みは、バッファリンを飲んで寝たら、かなり直った。


9504.こたつ用の敷物を洗うためにはいだ。少しだけ涼しく感じる。扇風機を回していても暑い。


9503.しょうがの味噌漬けを買ってきたやや深めのタッパウエアに行った。入れやすい。


9502.ミニトマトの間引きをした。3,4本出ていた株を2株にした。さて。


9501.育てていた三つ葉を食べることにした。皆で食べるとごくわずかだった。


9500.歯が痛い。根本原因は、親不知と分かっているがどうにもできない。それプラス、出張旅行に依る

ストレスか。


9489.駅で岩ガキを見かけ買う。一個350円。殻をむくのに一苦労。子供が難なく開けた。


9488.東北は、一週間前まではストーブを焚いていた。


9487.地下鉄の女性専用車両以外の車両にも女性が何人も乗っているのに初めて気がついた。何となくみ

んな専用車両に乗るものだと思っていた。


9486.録りダメしていた「ゲゲゲの女房」三回分を一度に見た。BSだと土曜日に一週間分一度に放送してい

るとのことだが、あいにく入っていないので毎日の録画のみ。


9485.地下鉄の中、立って雑談していたら、隣の車両に居た人が突然、立ち上がって倒れるのが見えた。近

くの女性たちが駆け寄って、非常ボタンを押したが車掌は来ない。駅で停まっても来ないので、車両から出

てホームの非常ベルを鳴らした。やがて駅員が続々集まってきたが、うろうろするだけ。医療関係者はいま

せんかと、の社内放送があり、看護師らしい人が駆けつけて脈を取っていた。担架を持ってきて乗せてホー

ムに出したが、そのまま。その内電車は動き出した。駅員も救急車が来るのを待つだけか、何かできないの

かな。


9484.秋葉原で「半田付け喫茶」がオープンとあった。面白い。誰が行くのかなと思うが、この発想がいい。


9483.ミニトマトの種をまいてから、寒い日が続く。これではいけない。ミツバは、暖かい日が続いたらと

たんに大きくなったが、今はだめ。気温に正直なこと。


9482.スーツを着ようとしたら、ワイシャツの袖のボタンが取れた。クリーニングの時につけてもらおうと

したら、今時そんなことはしてくれないとのこと。今までしてもらったことはないが、してくれたとの話を

聞いていたので、当然してくれるのだとばかり思っていた。


9481.深夜ラジオ、ちあきなおみ特集をやっていた。良かった。聴きながら寝てしまった。


9480.帰宅途中、JTBで、温泉宿のパンフをもらって帰る。当たり前だが、平日は安いが、土曜日は高い。


9479.トレーニングに二週間ぶりに行ったら、体中が痛い。痛くないと張合いがないし、痛いと嫌だしだ。


9478.将棋ソフトで先読みの回数が増える毎に強くなっているというデータを初めて見た。自分でプログ

ラムを作ると自動でこれができるな。


9477.将棋年鑑CD-ROMが販売中止になっていたことを初めて知った。そう言えば、著作権のことでごた

ごたしていたことがあったが、そのせいか。


9476.DVDを返しに行ったら、また全品百円になっていたので、また借りてしまった。勉強がはかどらな

い。


9475.買ったミニトマト栽培セットを使い、種まきをした。若干遅めだが、1500円分楽しませてくれるか

な。


9474.もう暑くなったと思い、こたつ布団や毛布、半纏を片付けたら、とたんに寒い日が続く。うまく行

かないものだ。


9473.新潟土産にホタルイカのしぐれ煮を買った。おいしいことはおいしいのだが、しぐれ煮にすると貝

でもなんでもほとんど同じ味に感じる。


9472.旅行は酒田~秋田にした。それにしても、酒田に行くには、新潟から行っても山形から行って

も同じ時間だとは思わなかった。


9471.人形町に行った。昨日、雑誌で読んだところの一部を見ることができた。からくり櫓と水天宮だ。

水天宮は二人連れとお年寄りが多かった。


9470.「アマルフィ」を観た。強引な筋立てだが、おもしろいのも確か。出てくる歌手がまた好い。


9469.ネットの次の一手を改めて見たら、それほど時間もかからず解けた。何故前回は解けなかったのか

不思議だ。また、解答を一問だけ間違った割には点数が低いと思ったら、応募回数がまだ十回になってい

なかった。


9468.無線機屋より電話があり、無線機はダメージひどく修理不能とのこと。せっかくアンテナを買った

のに。


9467.電車にいつもと同じ車両の違う入り口から乗ったら、割と空いていた。今までが一番込んでいる入

り口から乗っていただけなのだろうか。あのぎゅう詰めは何だったのだろう。


9466.テレビを観ていたら、「日高屋」の社長が出ていた。最初の頃、マクドナルドと吉野家の間に店を出

していたとのこと。調査費がないからだが、これがよく当たるとのことだった。今では、社長が自ら歩い

て場所を探しているとのこと。テレビに映った場所を探している先は、たまたまよく知っている新橋から

虎ノ門の間だった。思わず、あそこはラーメン屋が不足しているよ、と言いたくなった。


9465.家の近くで救急車のサイレンの音が止まった。外に出てみたら、ライトを点けて救急車が止まって

いたが、人声はせず。向かいからも人が出ていた。


9464.「鉄腕Dash」で青森のペコ餅を作っていた。北海道で知っているのとは形が違う。見ていたら、北

海道のは木型で作るとあった。米粉で作って蒸すというのは初めて知った。ういろうに近い味になるわけ

だ。


9463.タンクに灯油を入れようとしたら、あまり減っていないのに気がついた。もう、かなり暖かくなっ

てきたのか。


9462.量販店のポイントでUSBハブを買った。これでいろいろ楽になった。ポイントを使うと、それには

ポイントがつかないので何回も買うことを考えると、結局は現金割引のほうが安いとあった。


9461.日曜日、ラーメン屋で割引セールをしていたので家族みんなで行ってきた。人がいっぱい。30分ほ

ど待たされて入ったが、子供たちがいろいろ頼むので結局安くなかった。


9460.寝不足で頭が痛い。そのせいか、久しぶりに笑点を観ていて寝てしまった。


9459.テレビのHerosもターミネーターも終わった。これで少しか勉強ができるかと思ったが、やる気が

しない。


9458.レンタルビデオショップにDVDを返しに行ったら、また全DVDレンタル百円というのをやっていた

ので、つい借りてしまった。これでは、勉強する時間や映画館に行く時間がとれない。


9457.駅付近で、パスカーに追跡されている三人乗りの50ccバイクを見た。赤信号で突っ込んで行って右

折した。少し遅れてパトカーも追って行った。


9456.未だに、投稿した川柳が一つも採用されず。確かに格調は低いが。


9455.パソコンのshiftキーを間違って何回も押していたら、変な音が鳴って、固定しますか、とのメッセー

ジ。そんな機能があるとは知らなかった。


9454.電車内の中つり広告で見た内容が面白そうだったので、会社近くの本屋で「プレジデント」を買った。

690円。意外と安い。これで勉強しよう。


9453.五木寛之の「親鸞」をネットで一ヶ月間無料で見られるようにするとのニュース。へーぇ。


9452.地下鉄で初めて押し屋を見た。女性もいた。何故か、女性専用車両前には男、普通の車両には女性

の押し屋だった。


9451.電車で席が空いたので座ったら、何故か狭い。よく見たら、隣に座っている女性が居眠りしていて

体がこちらに傾いていた。


9450.今日は寒い。暑いよりはいいことだ。


9449.携帯から自分宛に送ったメールがなぜか届かない。何故だ。試しに、自社のパソコン宛に送ったら、

発信者のアドレスが変だった。あわてて登録する。


9448.同じUSBメモリを初期化せずにずっと使っているせいか色々ゴミが溜まっているようだ。初期化せ

ねば。すべての物をいったん移し換え、初期化。その後、元に戻した。動きが速くなった。


9447.「あしながおじさん」を昨日から読んでいるが、面白い。昔、英語で一部を読んだことがあるが、そ

れだけだった。


9446.電車で、目の前に座っていた若い男が急に立ち上がって降りようとしたが、また座った。どうやら

寝ていて、乗り過ごしたと思ったようだ。結局赤羽で降りた。


9445.ドラマ「新参者」を初めて見た。おもしろい。雰囲気がいい。主役の阿部の表情がいい。


9444.USBメモリの中身を整理したら、グーグル・クローム・ポータブルの調子がおかしくなった。必要

なフォルダまで消してしまったか。考えた末ForIndexファイルを戻したら直った。


9443.朝の電車、今日も高校生の前に立ったおかげで途中から座れた。周りはだれも降りない。この高校

生が休んだらどうなるだろう。


9442.「フリンジ」全11巻を観終わった。謎だらけで終わっているので、セカンドシーズンがあるのだろ

う。それにしても、こんなに多方面でいろいろな研究と成果を出せるなら、天才を通り越している。


9441.久しぶりに体重計に乗ったら、体重と体脂肪率が増えていた。どうりで腹が出てきたはずだ。まじ

めにもう一度鍛えねば。


9440.折り畳み傘を直そうとしてよく見たら、あまりにひどい壊れ方だった。よくこんなになるまで使っ

ていたものだ。


9439.何気なく昔作った詰将棋をやってみた。うまいのにびっくり。本人はすっかり忘れている。


9438.近所の床屋に行った。頭の後ろが少し涼しくなった。


9437.たまたまテレビを見たら、「ひょっこりひょうたん島」をやっていた。日本最初の本格的ミュージ

カルでもある、と聞いてびっくり。リメーク版が意外と長くやっていたのを知り、再びびっくり。一度も

見たことはなかったが。


9436.家族が急にガストに行きたいと言い出したので、行ってきた。意外と安いのでびっくり。レストラ

ンの低価格路線の走りだったことを思い出した。割引クーポンが携帯一台につき一人だったのが残念。


9435.ホームセンター、母の日プレゼント用のカウンターができていた。他にも一つレジを増やしていた

が、全て人が並んでいた。花のシーズンか。


9434.ホームセンターでカラーフィルムを買った。三本入りの物しかなかった。種類が少なくてすみませ

ん、と言われた。仕方がないか。


9433.灯油缶を見たら、四缶とも空になっていた。暖かくなってきたので、もうストーブには使わないと

思ったが、意外と使っていた。ホームセンターに行ったら、もう灯油を買う人はいなかった。


9432.レンタルビデオショップで使用期限が近付いた割引券を使って借りようとしたら、使えるのは一回

につき1枚だけとのこと。唖然としていると、1枚ずつレンタルしたことにして割引してくれたが、後で見

たら一回につき1枚とはどこにも書いていなかった。


9431.コーヒーを飲もうとしたら、今日もマグカップが見当たらない。探したら、また、昨日と同じ場所

に置き忘れていた。


9430.会社のパソコンの置き方を替えた。机の上に立ててあったものを横に寝かせた。圧迫感があったの

がなくなった。


9429.ピンホールカメラで撮ったフィルムの現像ができてきた。焼き付けてきたのは、四枚だけ。他は見

事に失敗。予想通りと言えばそうなのだが。それにしても、もう少しは写っているかなと思ったのだが。


9428.紙の切り抜きの本をバーゲンで売っていたので、買った。定価の1/4程度だ。新潟での一番のうれ

しいことだった。


9427.水族館に行った。イルカショーをやっているのを初めて知った。


9426.温泉に行ったら、地震があった。短い時間だが、直下型の地震だった。かなり大きそうだったが、

廊下を歩いていたので気付かなかったという。


9425.三日、録りダメしていた番組を観たが、一部予約していないものがあり、唖然とした。そういえば、

時間が少しずれたので、週刊予約から個別にしたのだった。


9424.新潟に行ってきた。行きは関越、帰りは東北自動車道を使った。それぞれ昼近く、朝のうちに込

んでいるところを通過するようにしたので、渋滞に一度も会わなかった。帰りは、噂の佐野SAに寄った

が、大したことはなかった。


9423.今朝の電車、大型連休の谷間なので座れるかと思ったら、いつもより人が多いくらいだった。


9422.昨晩は、「ワルキューレ」を観た。「ジャッカルの日」と同じように失敗することが分かっているで

きごとだが、それでもおもしろい。


9421.家に帰ったら、カメラ屋からモノクロフィルムなので、現像に金も時間もかかるという電話のメ

モがあった。安いと思っていたのに、2000円もするとのこと。


9420.270円に釣られ吉野家に行った。並ばずにすぐに食べられて良いことだ。そのあと、近所を一周。

食いもの屋と居酒屋ばかりが目につく。


9419.メールの返事が返ってきた。先週は吹雪だったとのこと。こちらも、今日は寒いが、知れたもの。


9418.飲んだ後、広場にテニスコートのラインが引いてあることに気がついた。訊けば、元小学校の跡

だという。建物は、公民館になっていた。


9417.昼休み、食事の場所を探しに近所を歩いてみた。確かに食べるところがいっぱいあった。こんな

にあれば、長い行列を作らなくても大丈夫か。


9416.それにしても土、日に何をしたかと言われれば、何もしていないとしか言えないな。勉強は中弛

みのまま。


9415.先日組み立てたピンホールカメラを使ってみたくて、フィルムを買いに行ったら、コンビニにも

スーパーにも置いてなかった。自分も十年くらい買ったことがなかったから無理もないか。探しあぐね

てカメラのキタムラに行ったら、さすがにあった。一番安いのを買ったら、モノクロだった。フィルム

にカラーとモノクロがあるのさえ、すっかり忘れていた。失敗だらけの撮影だが、それでも現像に持っ

て行った。


9414.家に漢字準二級検定の本が置いてあった。誰のか訊いたら、子供が受けるのだという。良いこ

とだ。


9413.今ならDVDがすべて百円というので、行ってきた。準新作のものと新作の「フリンジー」第一話

を借りてきた。近頃は、思わせぶりな謎で話を続けるものが多くなった。


9412.袖を直してもらったジャケットを取りに行った。少し短くしすぎたきらいはあるが、今までよ

りはずっと楽。


9411.カーステレオでCDを聞こうとしたが、音が出ないどころか、CDが出てくる始末。CDヘッドク

リーナーを借り、翌日試してみた。最初はだめだったが、四回繰り返したら音が出た。考えてみたら、

買ってから約十年。全然手入れをしていなかった。おかしくなるのも無理はない。


9410.ひょんなことから携帯電話に名刺読み取り機能があることに気がついた。誤変換はあるが、結

構いい性能だ。


9409.アイスランドの火山噴火のせいで、ヨーロッパの飛行機が飛ばないとニュースになっていたが、

自分には関係ないと思っていたら、知人がそのせいでイギリスに足止めになっているとのこと。どお

りでメールに返事が来ない。


9408.休み中にしたこと。神宮と高尾山に行ったこと。網戸の張り替えをしたこと。アンテナを買っ

たこと。無線機とジャケットを修理等に出したこと。必要な本をすべて買ったこと。映画を二回観に

行ったこと。これ位だ。あまりに少ない。


9407.メールをあちこちに送った。じっとしていると眠くなる。メールを送って直ぐに返事がきた。

うれしくなる。


9406.時事川柳、投稿しても投稿しても駄目。採用されたものと違いがあるのは確かだが、どうやれ

ば良くなるのか。


9405.近頃キーボードを見ないで打つと、打ち間違いが多い。どうしてだろう。キーボードが替わっ

たせいか。


9404.夕べTwitterを立ち上げたら、たまたま滑走路に行ってきます、と言うつぶやきが出た。どうや

ら山崎宇宙飛行士のご主人らしい。


9403.晩飯に圧力鍋で赤飯を作った。


9402.もらっていた「大人の科学」のステレオカメラを組み立てた。昨日組み立てた真空管ラジオよ

りよっぽど手間がかかった。組み立て終わってもフィルムがないため、試せない。


9401.昼、カッパ寿司が割引だから行ったら店がなくなっていた。代わりに、近くの別の回転寿司に

行った。


9400.休み明け直前でばたばたと色々なことをやり始めた。いつも思うことだが、もっと早くやって

いれば良かった。


9399.だいぶ前に買っておいた真空管ラジオを組み立てた。電池式というのがすごい。それにしても、

ずっと気になっていたので、ほっとした。NHKと北朝鮮と北京放送しか入らないが。


9398.天気図で面白そうな本が半額で売られていたので買った。


9397.献血ルームでNewtonを読んだ。少し見ただけだが、E=mc2の導き方を初めて知った。何とな

く知っているような気がしていたが、実際には見たことがなかった。


9396.5ヶ月ぶりに献血に行った。空いていた。今回は、左手からの採血だった。


9395.休み(?)が後、二日になってばたばたやっている。あれもこれもしなかったことが悔やまれる。


9394.帰り際、ショッピングモールに寄ったら、インストアライブをやっていた。席が空いていたの

で、座って聴いたが、容姿、曲ともに特徴なしだった。


9393.家族で中華料理店に行ってきた。運良く半額の品がいっぱいあったので、おかずは皆それらの

中から頼んだ。おかげで若干安くついた。


9392.ネットで英語喉という言葉を初めて聞いた(見た)。説明を読んでいて、なるほどと思った。前

からの疑問が初めて解けた。YouTubeで著者自ら違いを説明していた。


9391.今日はとにかく寒い。ストーブを焚いてしまう。昨日、灯油を二缶買ったが、この調子では、

また二缶買っておかないといけない。


9390.何回リセットしても無線機が直らないので、修理に持って行った。


9389.今日は木曜日で千円なので、映画「シャッターアイランド」を観に行った。二十人近くいたよ

うだ。男と夫婦だけが割引だが、一人で来ていた女性もいた。


9388.電気店に修理の終わったラジオを取りに行った。結局、まるまる取り替えになった。


9387.日経コミュニケーションの継続申し込みをした。ちゃんと読もう。


9386.今まで使っていた家計簿ソフトの不満点が分かった。備考のメモがないことだ。一番下に欄を

作った。


9385.猫除けを撒いた。さて、効くか。


9384.ビデオに雨がいっぱい降っていたので、クリーニングをした。ずっとしていなかったな。


9383.今日は、また昨日と打って変わって寒い。ストーブを点けようとしたら、温度はそれほどでも

なかった。


9382.翌日は、朝からいい天気。ホテルからすぐに伊勢神宮の外宮があった。朝から参拝客がいた。

地元の人と思われる人も参拝していた。おそらく毎日来ているのだろう。片っ端から正宮や別宮を歩

き、参拝をした。正宮は古く苔が生えていた。最初は何となく照れくさかったが、いくつも参拝して

いる内に二礼二拍手一礼が自然にできるようになった。

次にバスで内宮へ。参拝途中、カップルに写真撮影を頼まれたので、シャッターを押したら、男女と

もから、すみません、お急ぎの途中お時間を取らせまして等繰り返し言われたのでびっくりした。参

拝後は、直ぐ近くの横町へ。ここでは、伊勢うどんを食べた。うどんに黒いたれを絡めて食べるもの

だが、食べてみると味がよく分からない。バスに乗っている途中で見かけた猿田彦神社に歩いて行っ

て参拝。近くのバス停から伊勢市駅まで。名古屋駅では土産物屋で赤福とういろうを買った。


9381.伊勢市に着いたら、強い雨と風。既に暗くなりつつあるので、ホテルもなかなか見つからず。

汚いながらも直ぐ近くに見つけたときには、ほっとした。そのまま、食事をするところを探したが、

閉まっている店ばかり。ぐるっと一周して和食レストランを見つけたときには、本当にほっとした。

みそ鍋焼きうどんを食べた。そして、明日朝のために、隣のコンビニでパンを買った。


9380.今日は暖かい日。さすがに電気毛布は止めた。


9379.圧力鍋で煮豚を作った。わずかばかりの見ずだったが、なくならず、油が混ざってかえって

増えた。煮汁を煮詰めて、タレにしたが、これは失敗。脂だらけ。別途作った方が良かった。


9378.ショッピングモールでチラシを配っていると思ったら、閉店セールだった。また、一つつぶ

れた。本当に入れ替わりが激しい。


9377.JRの駅で切符を買ったのに、窓口の駅員が、伊勢市にJRの駅があるのを知らないようだった。

近鉄ですか、と言われてしまった。分割されて、他のJRのことには疎くなってきているのかも知れ

ない。


9376.図書館の帰り、中学生ぐらいの女の子二人が、自転車で交差点を斜め横断したのでびっくり。

青信号で前にも後ろにも車がいたのに。


9375.つい発言小町を見てしまう。色々な意見があること。また、書いていないことから色々想像し

て答えを書くことがすごい。


9374.デジカメの調子がおかしい。スイッチを入れたときに、レンズの出が悪いことがある。電池の

せいもあるか。


9393.高尾山に行く。高尾山までJR、その後私鉄で高尾山口まで一駅。少し離れた場所にあるリフト

で山の上まで。だいたい11時半頃。歩いて山頂まで。寺を通るので、写真を撮りながら歩いて一時過

ぎに着く。天気も良く、涼しくて景色が良かった。あいにく富士山も筑波山も房総も見えなかったが。

途中見かけた人の格好。山歩きスタイル。半袖Tシャツ姿。買い物姿スタイル。乳母車を押した夫婦ま

でいた。

途中で聞いた会話。(女子大生同士が駅で待ち合わせて、)その格好は、高尾山をなめているんじゃない

か。(それに応えて、)目一杯やる気の格好だよ。どっちも同じような格好に見えたが。

途中で年配の女性が降りてきた年配の男性に道を訊いて。登りはこちらの女坂、下りはこちらの男坂

を降りた方が良いよとの応えに、もう女は終わっているから、との返事。

リフトの反対側から来た若い女性の二人組、一人が目をつぶって隣の女性にもたれている。何かなと

思って良く見たら、怖くて目をつぶってしがみついていた。


9372.GyaOで「大怪獣ガメラ」を観た。さすがに幼稚。かなり後のガメラとは、えらい違いだ。


9371.買った本のプログラムが見つからないとメールを出したら、すぐに返事が返ってきたのには

びっくり。


9370. PSPの釣りソフトで初めて魚を釣った。説明書を見ても書いてなかったが、何となくやって

みたら釣れた。今までもそんな動きはやっていたのに。


9369.勉強よりもパソコンをやっている時間の方が長い。困ったものだ。


9368.テレビの「おみやさん」を初めて見た。漫画のあんな短い話から良くこんなに話を作れるも

のだと改めて感心した。


9367.ディスコーンアンテナを設置した。引き込みがうまく行かないので、使わない時は窓の外。


9366.網戸を直した。雑なせいもあるが、30分しないで終わり。


9365.きょうはやたらと天気が良く暖かい。明日からまた天気が悪くなり、気温も下がるとのこと。


9364.小説「身代わり」を読んだ。通勤時間がないとかえって本を読まない。困ったも

のだ。


9363.ディスコーンアンテナを組み立てた。所要時間30分強。とりあえず、窓を開けて

ベランダに出してみた。


9362.電気屋に表示が出なくなった風呂用時計の修理出しに行った。二、三週間かかる

とのこと。


9361.ホームセンターで電波掛け時計を買った。家で電池を入れて壁にかけてみると、

四時で止まったまま。説明書を読むと電波を探知している最中とのこと。数分して針が

ぐるぐる回りだし、正確な時間を指した。


9360.ラーメン屋に行った。中に入ると厨房も隠されていて誰もいない雰囲気。注文し

た後も、物音一つせずずっと放っておかれた雰囲気だった。これでは流行らない。味も

一口目は良かったが、後は駄目。


9359.今日こそ、アンテナの組み立てをしなければ。尤も、雨のため外に出せないが。


9358.キーマンズネットからのメールがとっくに届いているのに今日まで全然気がつか

なかった。変更に数日かかる、と書いてあったのを真に受けていたせいだ。


9357.今日は、朝から雨。予定が崩れていく。


9356.発言小町の「きちんと終わったトピ」は良い。レスした人に選ばれる理由が分か

る。


9355.やろうやろうと思ってできていなかった先日買ったCDのコピーがやっと終わっ

た。これで車でも聴ける。気に入らない曲、一曲だけわざと外したが。


9354.OOoを使っての家計簿をやっと作った。と言っても、単なる表だが。それでも数

回の手直し。その内使ってみた色々直して行くことになるだろうが。頭で考えただけで

はいいものができない。


9353.Vista機は、どうして何もしていなくてもしょっちゅうCPU負荷率が100%になる

のだろう。


9352.春になって、録画予約していた番組が終わったので、ビデオデッキ等の予約を整

理した。減ったり、増えたりだ。減る方が良いに決まっているのだが。


9351.買ってきたアンテナを組み立てようとしたら、結構面倒そう。それでも、今日や

らねば明日はもっとやらなそう。既に買ってきてもう三日経っている。


9350.圧力鍋で赤飯を作った。豆を煮るのに四分程だったとのこと。早い。


9349.ハリーポッターのDVDを観た。暗く始まり、暗いまま終わった。


9348.桜祭りの会場に着いたら、市長や市議会議長等の挨拶が始まっていた。その前の

歌を聴きに行ったのだが。三十分ほど桜や会場、その隣の寺を見て帰ったが、挨拶はま

だ続いていた。その前で、ずっと聴いている人がいたのにはびっくり。


9347.桜祭りを見に公園に行ったら、人がいない。よく考えたら、公園を間違えていた

ことに気がついた。


9346.DVDを五本も借りるとさすがにきつい。嫌々見終わった感じだ。


9345.テーブルの上の書類を片付けだしたが、いっこうに減らない。困ったものだ。


9344.図書館に行ったら、「ガリア戦記」の文庫本があった。喜んで借りてきた。


9343.二日は、東京まで出かけた。時折、強い風と雨。秋葉原で迷った末、UHF用の無

線アンテナと変換コネクターを買った。少し負けてくれて8,500円。


9342.昨日は、近くのスタンドにガソリンを入れに行ってきた。T-Pointのカードも使え

るとあったので、カードを入れてみたが、うまく行かない。店員に聞いたらカードの磁

気部分が裏なので裏返しに入れるのだと言う。また、タイヤを見るのはただと言うこと

で、タイヤの空気圧等を見てもらったら、左後輪のタイヤのサイドにひびが入っている、

替えるなら後輪二本を一緒に、と言われた。また、後ろのワイパーのゴムも悪くなって

いるので替えるように言われた。


9341.毎月一日及び木曜日は、映画の観覧料が千円ということで行ってきた。「シャー

ロックホームズ」を観た。さすが春休み、中学生もいた。観客は、全部で二十人ほどか。


9340.最近、朝の電車に自分が立っていた人の前に女性が立つようになった。おかげで

座れなくなった。今日は事故のため電車が遅れたのに、ずっと座れず腰が痛い。


9339.昨日、あれもこれもと会社に持っていったはずが、逆にあれもこれも忘れてしま

った。


9338.動作が速いため、今の今まで会社で使っているパソコンのOSは、XPだと思ってい

た。ふと見ると、Vistaのロゴシールが貼られていることに気がついた。家のパソコンは

何なんだ。


9337.「ガトーラスク グーテ・デ・ロワ」というお菓子を食べた。今、評判だと言う。

二時間は並ばないと買えないとのこと。全然知らなかった。昔からある普通のお菓子の

気もするが。


9336.初めてのラーメン屋に行った。塩ラーメンを食べたが、あまりおいしくない。し

かし、来る人のほとんどがこれを頼んでいる。そんなにいいか? 


9335.道路で荷物をいっぱい載せた台車を二台押している人を見た。台車には、エコに

協力と書いてあった。大勢の人が歩いているのにすいすい避けて行く。感心してしまっ

た。


9334.今朝は、寒の戻りなんていうものじゃない寒さ。この時期でここまで寒いとは。

電車の中もほとんどが冬支度の人。


9333.市立図書館の券を見て、新しくなったの、と言われた。合併したときからだ、と

言ったら、この間行ったら、従来の券の更新にチェックしただけだとのこと。経費削減

かな。


9332.なかなか大きくならないので、水栽培をしていた三つ葉を食べた。大きくならな

いどころか小さくなったと思ったら、升目から下に落ちていたようだ。


9331.「24」の7seasonsが終った。まるっきり問題を残したままの終り方で気持ちが

よくない。


9330.スーパーを覗いたら、新ショウガが出ていた。ちょっと高いが買って、また味噌

に漬けた。


9329.レジで金を払ったら、店員が足りませんと言う。変だなと思った良く見たら、五

百円玉のつもりが昭和三十年代の大きい五十円玉だった。


9328.二週間ぶりでトレーニングルームに行ったら、体中が痛い。ここまで痛くなくて

もいいと思うが。トレーニングにいつも来ている人は、一人だけだった。


9327.ショッピングセンター内の店が、また次々に閉店して行く。年度末が近づいて区

切りをつける気になったのだろうか。


9326.耳鼻科に行ったついでに、三月末での割引券のあるラーメン屋に行った。ところ

が、考えることは同じと見え、行列ができていた。あきらめて別のラーメン屋にいった

ら、土曜日の昼にもかかわらず休みだった。国道の反対側にラーメン屋があるはずとい

うことで、その店に行ったら、ここも人が並んでいたが、それほどでもなかったのと天

気がいいので並んだ。うまかった。ガソリンスタンドの隣から移った店だが、前の方が

もっとうまかったとのこと。


9325.ビデオ屋が開店し、百円でDVDをレンタルしていたので、早速行ってきた。5

本も借りると他に何もできないのを実感。「天使と悪魔」と「スター・トレック」を観た。

後者のほうが良かった。


9324.ポイント三倍セールをしていたので、この機会にと思い、前から買うつもりで

いた本を皆買った。


9323.映画館の上映映画の案内のビラを観ていたら、毎月一日は千円とのこと。レイ

トショーに行こうかと思ったが、これに行くことにした。


9322.駅で定期を今月いっぱいで切ってくれ、と言ったら、当日でないと駄目と言わ

れた。それも午後九時までとのこと。不便だな。


9321.交差点で信号待ちをしていたら、救急車が通り過ぎていった。次の信号待ちの

間に今度は別の方角から救急車がやってきて、通り過ぎていった。救急車同士は90

違う方向なので違う原因だと思うが、それにしても多いこと。


9320.昼飯時、ラーメン屋から出てきた知人に会った。こんなところにラーメン屋が

あるとは、全然知らなかった。焼き鳥屋が多いところなので、そこも焼き鳥屋だとば

かり思っていた。


9319.キャラメルを食べていたら、歯の詰め物が取れた。何ということだ。土曜日は

歯医者だな。


9318.映画館。毎月一日が千円の日だと言う。今度の一日にはぜひ行かねば。


9317.この一週間で作った川柳が百を超えた。中には、少し変えただけと言うのもあ

るが、それでも我ながら色々思いつくものだ。世の中の見方が少し変わったか。


9316.ハムレットQ1を読んだ。Q1は海賊版とのことで、ハムレットのせりふが短い

ようだが、流れとしておかしくない。


9315.今日は寒い。一気に冬に戻ったみたいだ。


9314.電車のテレビで、英語にも回文があることを初めて知った。God dog みた

いなものだな。


9313.会社のビルの雨の当たらないところに男が一人、フードをかぶってうずくまっ

ていた。ホームレスかと思ったら、どうもそうではなさそう。寒いのに。


9312.380円と言うので、昼飯に駅前のホルモン焼き屋でホルモンラーメンを食べた。

味が薄いな、と思いながら食べていたが、調味料等がスープの底に溜っていた。それ

を掬って飲んだらうまかった。


9311.昨日は、家に帰ってニュースを見ていたら、山手線が止まっているとあった。

自分が乗ったときは何ともなかったが、と思ったら、丁度山手線を降りた頃に事故が

あったようだ。いつもより少し早く帰って正解だった。


9310.先日、駅前で車体が10m位あるバン(?)が停まろうとしていた。広場には大勢の

人。LEDの大型表示板にゲームの画面が映っていたので、ゲームの発売記念とは分か

ったが、何故こんなにカメラを持って人が集まるのか分からなかった。家で子供に聞

くと、ゲームに有名人が出ているので、おそらくその人が来るのだろうとのことだっ

た。


9309.何故かテレビのドラマに出てくるパソコンは、Macばかり。国産のパソコンは、

けんかになるせいか、はたまたデザインが各位置的なため特定できないせいか。


9308.このCDあるよなと思っていたものが、MDだった。どうりで見当たらなかった

はずだ。


9307.相棒最終回SPをやっと観た。見終わった後の感じはいいのだが、よく考えたら

変なところばかり。


9306.テレビで見た紙工作のヒントを基に切り込みをつけて部品を作ってみた。コツ

が必要なことが分かった。


9305.一年ぶりに自分のHPに詰め将棋をアップ。やり方をすっかり忘れていて一時

間かかった。また、載せ始めるか。


9304.また詰め将棋を作ってみたが、余詰めだらけで嫌になった。


9303.蒸しゃぶというのを初めて食べた。食べやすいが、本当にしゃぶしゃぶの仲

間かな。


9302.コンサートの帰りに国道を見たら大渋滞。皆行楽帰りか。


9301.エコポイントが今月でなくなるとのこと。テレビを買うと前のはどうする。

また、ビデオデッキは。


9300.当たった500円の割引券があったので、とんかつ屋に寄った。券を使っても

払いは千円弱。券がなかったら行かずに只だった。


9299.日曜日、電車に乗ってきた二十歳くらいの女性が二人、空いている優先席に

座った。電車が進むに連れ、込んできて、お年寄りが二人、優先席近くに来たら、

座っていた二人は、さっと立って扉近くに移動した。一瞬の躊躇もない様子に感心

してしまった。


9298.育てていたえのきだけの収穫。といっても、十本弱だが。一人で食べておし

まい。もう無理と思いつつ、またやってみた。


9297.四ヶ月育てていたサラダリーフ類を皆採って食べた。良い味だ。また植えよ

うと思ったら種が見つからないので、三つ葉の種を蒔いた。


9296.新規のビデオ屋でカード作りの受付を始めたというので行ってきた。人が数

人並んでいた。待っている間にもう数人。バイトの子達が受け付けていたが、のん

びりしたものだった。


戻る