ヒデゾウの独り言87

( 2009.10月中旬以降、下から時間順に(近く) 更新日2010.3.14)


8998.洗車に行く。午前中に行ったが、予想通り満杯で、少し待ったがあきらめて帰った。午後三

時過ぎに行ったら、空いていた。雪の舞う中、洗車。手がかじかむ。


8997.洗面台の水の流れが悪いので、パイプレンチを使って掃除。また、ヘドロが出てくる。い

つものことながら嫌になる。ヘドロを取り除き、元に戻したが思ったよりも流れが良くない。夜

に歯を磨いていて、洗面台の排水溝から髪の毛が出ているのに気づく。取り除いたら、髪の毛が

固まりで出てきた。流れが良くなって満足。


8996.傷つけた壁紙の手直し。コルクを三枚重ねて下地代わりにしたが、思っていたよりは目立

つ。


8995.正月飾りに鏡餅、そしてカレンダーの準備。カレンダーはほとんどもらってきたものだが。


8994.録画した番組をパソコンで観ていたら、壊れた領域をスキップします、と出たのでびっく

り。じっと画面を見ていたが、どこをスキップしたか分からず。


8993.「地下鉄に乗って」を観た。近頃、勉強せずに映画ばかり観ている。


8992.灯油を買いに行った。途中、洗車機の前に車が6,7台並んでいるのを見てびっくり。床屋

ベンチにはもっと腰掛けて待っていた。さすが、年末。


8991.テレビの午後の番組が再放送それも探偵、推理、刑事物なのばかり何はびっくり。すべて

見たことあるのには、もっとびっくり。


8990.サラダリーフの発芽の様子を良く見たら、いつの間にか何十と芽が出ていた。たった一日

ですごい成長だ


8989.シミュレーションは難しい。やっとできたと思っても、数値を変えるとうまく行かない。

元は単純なことなのに。


8988.毎年、同じ種類の手帳を使っている。住所録等の引越しをした。と言っても、前のから

切り取って、新しい手帳に貼り付けるだけだが。


8987.さすが、今日休めば連休になると言う28日。1/4の人しか出ていない。そういう自分も仕

事はあるわけではないが、出社。


8986.27日日曜の夜にメールを見たら、予約した本が届いているとのメールが入っていた。しか

し、もう遅い。図書館も休みに入ってしまった。


8985.年賀状の印刷に備え、早々にインクを買っておいたが、結局持ってしまった。良いことだ

が、残念な気も。


8984.年賀状を書き終わって住所録の再整理をしているときに間違いに気がついた。どうしょう

か。


8983.古本屋に行ってきた。予想外の本が手に入り大満足。しかし、よく考えたら、ガソリン代

で往復百円以上しているな。


8982.サラダリーフの芽が出ているのに気がついた。寒いので芽が出ないかと思っていたが、前

回より一日遅れで出た。


8981.帰ったら、家族が皆いた。珍しい。紅茶煮豚というのがあったが、言われても食べても分

からなかった。ミートパイがあったが、初めて食べたのかな。アイスケーキがあったが、量が多

くて大変。


8980.昨晩は珍しく六時過ぎに帰ったら、電車に人がいっぱい。こんな時間に人が多いのは、ク

リスマスだからか。


8979.先日、駅で何にぶつかったか探したところ、雨漏り注意の立て札だった。迷惑な立て方を

していた。客がどう歩くか何も考えていないことが分かる。


8978.学校が休みになったというのに、女子高校生がいっぱい。何があるのだろう。それともま

だか。それでも電車の座席は幾つか空いていた。


8977.「ファインマン流物理が分かるコツ」を読んだら、複雑な数式の導関数の求め方があった。

このようなものを初めて見たので、計算してみたらちゃんとそうなった。


8976.同僚にレコードプレーヤのカートリッジを見せられた。それも半ダース。こんなに間近に

マニアと言うのがいるということにある意味ショック。上司には、もう趣味でなく道楽だといわ

れたとのこと。


8975.年賀状の宛名印刷がほとんど終わり、通勤途上の郵便ポストに投函した。すこしほっとし

た。


8974.再度自転車のパンクを調べたが、チューブに孔を見つけられなかった。しようがないので、

タイヤを元に戻したが、やはりマイナスドライバが一番役立った。虫ゴムを交換して、空気を入

れようとしたら入らない。虫ゴムを帰るときに一部傷を作ったこともあり、サイド虫ゴムを取り

替えたら、ちゃんと空気が入って、一安心。


8973.燻製シートがなかなかなくならないので、またベーコンを買ってきて燻製シートに包んだ。

香りがつくのは確かだが、薄いのが難点。


8972.子供は、今日で学校が終わり。うらやましい。尤も、自分だってその気になれば、休みに

できるのだが。


8971.サラダリーフ類に水をやるのに、水道水では冷たくて芽が出ないと思い、少しだけ暖かい

ぬるま湯をかけた。昔、道徳の本で読んだ青森の米栽培を思い出した。


8970.勉強をしていてノートに字を書こうとしたら手がかじかんでうまく書けなかった。コタツ

があるとストーブを点けるのがもったいない気になるせいだ。


8969.たまたまテレビのチャンネルを変えたら、「カンブリア宮殿」をやっていて、内容のおもし

ろさに思わず観てしまった。この不景気にまっとうに儲ける人たちはすごい。何かを工夫するな

り、開発するなりして物を安くするのは良いが、単に安いだけでは国を駄目にする。適正価格と

は、消費者個人個人にある。


8968.昨日は、宝くじの締め切り間近のせいか、売り場にいつもはない行列ができていた。自分

も並んで買ってしまった。


8967.百円ショップでセットを買ってきて、自転車のパンク修理を始めたが、結構大変。結局、

昔ながらのドライバーを使った。しかし、チューブを水に浸けてもどこからも泡が出ない。虫ゴ

ムも何ともない。どこが悪い?


8966.今日でふるさと切符の販売が終わりと言うことで、駅に出かけた。JRも次々と新しい企画

を出す。混雑期は割引なんて全然考えていなかったことが嘘のようだ。


8965.土、日で録画していた番組をかなり観た。ビデオではCMをとばし、HDではさらに倍速に

してみた。それなのにレンタルDVDを借り、また年賀状を印刷するのだから、勉強時間が少なく

なるはず。


8964.ホームセンターから10%割引の葉書が来たので、出かけたら、大勢の人。皆同じ葉書を持

っていた。


8963.灯油の減りが早い。この時期だと二週間に一度買いに行って十分と思っていたら、一週間

で四缶がなくなった。真冬並の寒さだという。灯油売り場にも大勢の車と人。


8962.一度「JIN」を見ただけでファンになったが、もう最終回。再放送を六回目から観たが、良

い。あまり観ないが、近頃の日本のドラマは、漫画原作のほうが面白いか。


8961.ハロゲンランプをつけてもそれほど暖かく感じないようになった。三本ある内、二本が消

えているせいもあるが、何より寒さが厳しいせいだ。


8960.また、サラダリーフ類の栽培を始めた。今度は、蒔く種の量を少なくした。ただ、屋外は

寒いので、夜は玄関に置くことにした。それでもまだ寒いとは思うが、無事に育つか。


8959.子供が、自転車がパンクしたので、近頃どこに行くにも歩いていると言う。訊いたら、

片道五キロの店までも歩いていた。


8958.トイレのドアが壊れているのに気がついた。子供たちに聞いたら、三日前からだと言う。

毎日使っていながら、文字通り目の前に開いていた穴にずっと気がつかなかったとは。


8957.図書館で借りたい本を受付に持っていったら、これは予約されていて確保されていたも

のと同じ本です、と言われた。自分で何を予約していたか全然覚えていなかったとは。


8956.ファンヒーターを買い換えた。だいぶ使ったので、これから修理するより買ったほうが

トータルで安くなるせいだ。それでも一度修理してもらって、その後は自分でやっていたのだ

が。


8955.蛍光管を買おうとしたら、丸型蛍光管はいっぱいあるが、直管は種類も数もあまりない

ことに初めて気がついた。儲けのせいか、はたまた家庭での使い方のせいか。


8954.コタツの消し忘れが一度あったので、プログラマブルタイマーを買った。説明書きを読

んだだけでは、意味が良く分からなかったが、実物を見ながら読んでやっと分かった。学習の

基本かな。


8953.街角の精米機で精米をしていたら、精米前の米が残っているのに機械が止まってしまっ

た。あせってあちこち見たら、入れたはずの百円玉が戻っているのに気がついた。この百円玉

を何回入れても戻ってくる。他になかったので、となりの精米機を使っている人に百円玉の交

換を頼んだ。ところが、こちらも戻ってくる。他に手段がないので十回ほど繰り返したら、戻

ってこないで機械が動き出したので、ほっとした。百円玉は余分に持とうというのが教訓か。


8952.新聞で超字幕」のことを読んで早速利用。確かに良い。しかし、何故かアップデートが

できず。


8951.明日は、自転車のパンク修理をしよう。久しぶりの経験。


8950.前から思っていたが、民主党政権は経済モデルを持っているのだろうか。これをこうし

たら、景気はこうなるというのを示せないのだろうか。モデルが合っている、合っていないの

話はあるが、まだ議論になると思う。竹中さんも景気は良くなっていたと言うが、その割には

国債が増えて行ったのはどうしてなのか。


8949.未だに、パソコンのパスワードを間違えてしまう。前のパスワードを入れて拒否されて

から気づく。慣れとは恐ろしい。


8948.駅のホーム、人が駅員と客に抱きかかえられていた。ただ、体勢が変だなと思ったら、

どうやら朝から酔っているらしい。


8947.朝のホーム、人が大勢。どうやら電車が遅れているらしい。遅れて来た一本前の電車を

見たら割りと空いていたので乗った。各駅で荷物が挟まってドアがうまく閉まらずどんどん遅

れる。遅れた原因は、車両点検と線路への人の立ち入りのためだったとのこと。


8946.有限要素法の理解が後一歩と言うところまで来た。もう少し。それにしても、インター

ネットには良い教材が増えている。ただ、ケアレスミスが多いが。


8945.今朝も寒い。コートにライナーを付けるとゴテッとするので、ライナーをはずしベスト

を着た。暖かい。


8944.映画館に行こう行こうと思ってまだ行っていない。会社帰りにでも寄ろうと思ったが、

眼鏡が必要だった。


8943.朝の電車の中、立ちながらPSPのゲームをしている女性がいた。満員と言うほどではな

かったが、揺れる電車の中で両手でやるのは大変だろうに。


8942.昨日からコートの裏にライナーを付けた。朝はともかく、夜はそれでも寒い。


8941.駅前と公園のイルミネーションがきれいだ。青いLEDのせいか。


8940.ジンライムを飲んだ。おいしい。「レモンハート」で読んで飲みたいと思っていたので、

あってラッキーだった。初めてではないが、前にいつ飲んだか忘れている。


8939.昨日は、忘年会。久々の飲み会で楽しい。うどんをステック状に揚げたものにスパイス

。大量の野菜と少しの豚肉の醤油鉄板焼き。いずれも初めて。鉄板焼きのほうは、醤油系の汁

に唐辛子が入っていた。いつか作ってみよう。


8938.育てていたサラダ・リーフ類を総て抜いて食べた。次は直ぐやるかどうか思案中。


8937.京浜東北が止まって、お急ぎの方は山の手線に移ってください、との放送があったので、

乗り換えたら、途中で動き出した京浜東北に追い抜かれた。


8936.パソコンのパスワードを変えたら、毎回入力ミスばかり。慣れるのに時間がかかること。


8935.ASEPというモデルが面白そう。単純なのに奥行きがある。ライフゲームの一種と考える

こともできる。ルール:隣がいたら動けない。いなかったら動く。


8934.昨日、今日と朝の電車は寒い。手が、かじかむ。特に昨日は、換気をしていたせいで

なおさらだ。


8933.寒くなったので、コートの裏にライナーを付けようかと思いながら歩いていたら、スー

ツだけの年配の人が追い抜いて行った。


8932.ポパイのDVDを買おうと思いながらも迷っていたが、店頭で見つけても買う決心がつか

なかった。本当に欲しいと思っていないんだとやっと自分でも気がついた。


8931.久しぶりに自民党の建物の前を通った。警備の人以外は、人があまりいなかった。


8930.年賀状の印刷をした。インクが少ない、との注意が出たので、五枚づつ印刷したが、な

かなかなくならない。五十枚印刷してもまだあった。


8929.GyaOでついプロジェクトXを観てしまった。国鉄のMARSの話だったためだ。ただ、み

どりの窓口というのがシステムの名前だと言うのは初めて知った。


8928.子供がすっかりキムチ鍋を気に入ったようだ。鍋の中で、これが一番食べやすいとのこ

と。へーぇ。


8927.年賀状の印刷をやっと始めた。例年より一ヶ月遅れ。おかげで、早く年賀状を予約した

人用の懸賞に出す葉書を見つけるのが遅く、既に終わっていた。


8926.ドンキホーテに行ってきた。人や車がいっぱいで駐車場に止めるのも一苦労。安売り

のジーンズを買おうと思ったら、最低でも股下76cmでどうにもならない長さ。


8925.子供が電気屋に寄ると言うので、行ったら、風呂用のラジオを買っていた。既にある

のにと思っていたら、壊れたとのこと。また、水の中に落としたか。


8924.灯油を買いに行ったが、また値上がりしていた。これからどんどん高くなっていくの

だろうか。


8923.また、DVDを借りてしまった。土、日の二日で録画していた番組を観て、DVDを観て

では時間が足りなくなった。


8922.腰を痛めたときは、氷やアイスノンで冷やすと良いとのこと。恐らく背中の筋肉内の

毛細血管が切れているとのこと。


8921.HTML4.0及びXHTML1.0の本を読んだ。意外と変わっていなかった。この程度のことな

ら、もっと早く読んでおけば良かった。


8920.また、奥の歯茎が痛い。神経を抜かない限り、これが繰り返されるのだろう。


8919.酒を飲みすぎたので、自動販売機で紅茶を買って歩きながら飲んでいたら、駅から一

分ほど出たところで突然の雨。傘を差したので、せっかく買った紅茶が飲めなくなってしま

った。


8918.借りてきた本が面白くて電車が座っても寝ないで読んでしまう。睡眠不足だ。


8917.OpenOfficeの日本語マニュアルをたまたま見つけた。市販もされているようだが、それ

pdf版だ。


8916.朝、上野駅で人がいっぱい。やっと電車に乗ったら、途中で山手線が動かなくなったと

言うことで乗り込む人がいっぱい。


8915.朝の電車、いつも途中で降りる人がいなかったので、適当に立ったら、目の前の人は上

野まで座っていた。


8914.借りてきたDVDのおまけに付いていたテレビ番組の第一話をつい観てしまった。アメリ

カの高校生というのはこうなものかな、という勉強になった。


8913.朝、駅から降りたら髭をつけた女の子が三人並んで何か配っている。面白そうなので、

配っているものをもらってみると仁丹の新製品だった。


8912.朝の電車、ゲームをしている人は大勢見たが、満員の電車の中でPSPを立って操作して

いる人は初めて見た。


8911.朝の電車、前に並んでいる女性が読んでいるチラシが見えた。歳末助け合い托鉢とあっ

た。


8910.久しぶりに鼻うがいをした。特に通りがよくなった気もしないが満足感あり。おそらく

副鼻腔当たりに貯まるのだろうが、後で、なにかの拍子に鼻から水が出てくるのには困った。


8909.家でキムチ鍋をしたが、味が薄かった。ところが、子供は、いつもの鍋より食べやすか

ったとのこと。


8908.コッペパンを暖めてホットドッグを作った。普段食べないせいもあり、何十年かぶりで

作ってみるとソーセージ以外に何が入っているかすっかり忘れていた。


8907.ステレオでDVDをかけて映画を観ていると、操作ができなくなった。しかも続けて二回。

メモリーリークか。


8906.百円ショップにディバイダを買いに行ったらなかった。それどころかコンパスもなかった。

二店を回ってもなかった。


8905.「24h」を観た。既に四回まで放送していた。全然知らなかった。なかなかやらないな、

とは思っていたので、事前にもっと予告を出して欲しかった。ただ、今回の大統領が女性になっ

ていたのが興味深い。


8904.男子ゴルフ、マッチプレーを繰り返していた。どちらが勝つのかなと家族に言ったら、き

っとこちら、とのこと。理由を訊いたら、放送時間がもうないからとのこと。確かに、生放送で

はなかった。


8903.育てているサラダ用の葉を、間引きがてら半分にした。意外と丈夫で大きくなっていた。

食べたら苦かった。


8902.「無駄学」を買おうと思ったが見当たらなかったので、図書館で探したらあった。ラッキー。


8901.久しぶりにShadeを使ったら、使い方をすっかり忘れていた。最近、二次元を使い過ぎて

いた。


8900.三年前にはよく行った町のラーメン屋に行った。店員は替わっていたが、味は大体同じだ

った。


8899.町に行ったついでにいつも案内状をくれるスーツ屋さんに行って、引っ越したのでもう葉

書は要らないからと断ってきた。しょっちゅう呉れるのに、行けないのが負担になっていたので、

気が楽になった。


8898.また、別の線で人身事故があり、電車が遅れた上に超満員。毎週何かある。


8897.駅のホームにいたら、ザーと言う大きな音。駅まで歩いているときには大して降っていな

かったのに。


8896.朝の四時に目が覚めたので、録画していた番組をいくつか観た。夏と違って寒いのが欠点。


8895.講演会で知り合いにあったので、名刺交換をしたら、お互いに職場を変わっていた。


8893.無駄学というのがあるのを初めて知った。本当に学かどうかは分からないが、おもしろそう

。聞き終わった後、外を歩いていたら、女子高生が、無駄だと思う、と話していた。


8892.分からない言葉が増えてきている。そんなの勉強した本には、なかったぞと思う。


8891.KNOPPIXをダウンロード、CDにコピーした。まだ試していない。なんの役に立つのか、と

いう疑問は残るが。


8890.近頃、本当に物忘れがひどい。意識をそらすと忘れてしまう。そして、あるとき思い出す。


8889.ハロゲンヒーター、使ってみたら、位置、二月頃はランプが一本しか点かなかったのに、

何故か二本点く。喜んでいたら、次の日からまた一本だけになった。何故だ。ばらそうにも簡単

にできそうにない。


8888.昨晩は、電車に乗ってから二十分も停まったせいで、ゆっくり本が読めた。立っている人

には申し訳ないが、席に座っている限りには少しの停車は問題ない。


8887.背中にポケットがある服を初めて見た。当然、実用ではないが、それにしても全然思いつ

かなかった。


8886.木村拓也の{Hero特別版」というのを観た。このシリーズを観たのは初めてだが、おもしろ

い。もっと前から観ればよかったか。


8885.予約録画していた番組が一つ終わった。が、テレビ番組誌を見ていて「24h」が始まったこ

とに気がついたので、予約した。


8884.NHKの「坂の上の雲」を観た。観る気はなかったのだが、チャンネルを回していたら、たま

たま目を引いたのでそのまま観ていたら、これがおもしろい。映画並みの贅沢な作りになってい

た。来週も観ることになりそうだ。


8883.ネットでお歳暮を頼んだ。二年続けてネットだ。ネットの方が店よりも品数が多いためだ。


8882.GSに給油に行ってきた。客が減ったせいか給油スタンドを一つ減らしていた。そのせいか

満車状態。それなのに、悠々と窓を拭いている女性に店の人が声をかけ、どけてくれた。会員カ

ードを廃止したので、普通のクレジットカードで使えるか訊いたところ、使えるが会員料金には

なりませんとのこと。


8881.広告を見たら、安かったのでフォトフレーム用にSDを買った。2Gなのに840円。考えてみ

ら、初めてのSDの買い物。早速いっぱい入れて使う。ただ、写真を個別に入れたら、容量が余っ

ているのにすぐ入らなくなった。MOと同じでルートに入れるファイル数が定まっているようなの

で、フォルダごとに入れたら大丈夫だった。


8880.買っておいた新しいウォーキングシューズを履き始めた。軽くてよいのだが、まだなじんで

いないせいか時々踵を擦ってしまう。いかに今までのが磨り減っていたかが良く分かる。


8879.GyaOで昔の「時をかける少女」を見る。途中から見ることができるので良い。それにしても、

昭和TVしか観ていない気がする。


8878.牡蠣にゆずをかけて食べてみた。いける。レモンよりは、強すぎず牡蠣の持ち味が出る。


8877.帰って部屋に入ったら、子供がWiiでゲームをしていた。しかも喋りながらやっている。近頃

のネットゲームは、チャットではなく本当に声で話しながらできるのだと初めて知った。


8876.帰宅途中に時々女子高生がいっぱい建物から出てくるのを見かける。家族に訊いたら、コー

ルセンターでバイトしているとのこと。18才からコールセンターのバイトができるとのことだった。

それにしても、ちゃんと受け答えできるのだろうか。


8875.新聞記事で潟上市という地名が出ていた。まるっきり聞いたこともなく、読み方も分からず、

パソコンでの漢字変換もできなかった。難読とは言わないが、あまり一般的でない地名は振り仮名

を振って欲しいものだ。


8874.駅のホーム、スカート姿の女性が思いっきり走っていた。小走りの人はよく見るが、思いっ

きり走る人は珍しい。


8873.今日は、電車でたちっぱなし。目の前に四人いたが、自分の前の女性以外は、皆途中で降り

た。何のために、列の一番最初に並んだのか。


8872.京浜東北、山の手線がまた遅れ。ホームは一段とすごい混雑。その中で電車街の列の前に立

っている女性が携帯で何か見ている。入ってくる電車とわずか三十センチしかないのだが、危険だ

と思わないのだろうか。


8871.1Q84を読んでいて、ふと、このタイトルの意味が英訳等したときに分かるのだろうか、と思

った。日本語のだじゃれだからだ。


8870.昨夜の電車、上野駅で両隣に座った二人が同じ駅で降りた。三人が並んで同じ駅に降りたこ

とになる。皆考えることは同じか。


8869.久々にVBのプログラムを作った。文法をすっかり忘れていることに気がついた。尤も、元々

大雑把に書いて細かい文法の間違いは本を見ながら直すことにしていたが。


8868.村上春樹の1Q84を読み始めた。まだ、数十ページだが、おもしろい。評判になるのが分か

る。昼休みに続きを読んでいたら、予想外の方向に行き始めた。


8867.電車の中、座席で体をほとんど二つ折りにして寝ている女子高生がいた。頭が膝に載せた鞄

につくかつかないかの姿勢。体がよほど柔らかいのだな。


8866.電子工作の本を読んでいたら、パーツを売っているところに地元の店の名があった。喜んで

ネットで調べたら、土、日、祭日は休みとあった。道理で気づかない。


8865.灯油を買いに行ったら、次から次へと人がやってきた。もう冬か。ついでに電池式の灯油ポ

ンプを買った。前のは、五年持ったか。


8864.近所の床屋に行った。開店サービスが終わったのに、人がいっぱい。終わって支払うとき、

百円引きになっていた。


8863.六月に頼んだ図書館の本の順番がやっと来た。ただ、ハードカバーなので電車の中でずっと

読むには疲れるな。


8862.サラダリーフが目に見えて大きくなった。間引きと追肥のおかげか。


8861.AutoCADの勉強をした。インターネットで見た使い方を見て、それと同じ図形を描く。使っ

たことのある機能なのに、何故かうまく行かずに四苦八苦。説明もバージョンが違うので、その通

りではないのでまた悩む。図は完成したが、印刷はできなかった。


8860.ウインナーソーセージをまた作った。肉五百グラムに四グラムのスパイス。その内三グラム

が黒胡椒。やっと味がした。正幸の話では、胡椒の味が食べ終わった後残るので、胡椒を減らして

塩を増やして欲しいとのこと。つめる時間は、前の1/3程度。ただ、ラードを入れるのを忘れたの

で、またぼそぼそする。


8859.コタツの櫓の横棒が折れたところをセロテープで止めてあったが、壊れてきたので、今度は

添え木をしてガムテープを三箇所に巻いた。本当は、穴を開けてねじ止めする気だったが、ひよっ

てしまった。


8858.東電のシェイプアップカルテのIDとパスワードが送られてきた。見てみると、うちは標準よ

り大幅に多かった。


8857.子供にコタツが点けっぱなしになっていたといった自分が、エアコンをつけっぱなしにして

いた。


8856.献血の結果が送られてきた。前回に続きおかしいところなし。いいことだ。


8855.洗面台の点灯管と蛍光管を取り替えた。症状から点灯管の交換をしたら良く点くようになっ

たが、蛍光管に黒ずみがかなりあったため、こちらも取り替えた。点灯間だけを取り替えたとき

よりも点灯が遅くなった。子供に聞いたら、この間、取り替えたとのこと。この間がいつのことか

はっきりしないが、自分も一年前に取り替えた覚えがある。どうもこの場所だけ寿命が短い気がす

る。


8854.朝、新聞を取りに外に出たら、雨が降ってきたので、あわてて自転車を入れたら、三十分ほ

どで止んでしまった。


8853.やっとコートを出した。着てみたら、さすがに暖かい。ただ、胸ポケットがなくなったので、

Walkmanを使いにくくなった。


8852.歩いていて何気なく郵便ポストを見ると、差込み口に封筒の端が見えた。定形外の大きな

封筒だったので、一気に入らなかったようだ。入れた人が確認せずに行ってしまったのだろうが、

危ないな。


8851.ラーメン屋の外並んで十分弱、席に座ったとたんにラーメンが出てきてびっくり。いつも

のように並んでいるときに注文を訊かれたけど、ここまで早いのは初めて。そういえば、前の人

もその少し前の人も同じ醤油ラーメンを頼んでいたからかな。


8850.久々に会社近くのラーメン屋に行ったら、値段が上がっていた。ついこの間下げたと思っ

たら、一ヶ月で上げてしまったようだ。デフレはどこの世界のことだ。


8849.朝の電車は、週末の金曜日にふさわしくなく込むな、着膨れのせいかと思ったら、またど

こかの駅で障害発生が発生したようだ。


8848.朝、外に出たら吐く息が白い。一段と寒くなった。もう冬か。


8847.二階の部屋にいつの間にかコタツが入っていた。子供が入れたらしい。ついでに子供のパ

ソコンもあった。コタツでゲームとパソコンの理想的な環境にしたようだ。


8846.また、喪中葉書が来だした。去年がいっぱい来たから、今年は少ないだろうと勝手に思っ

ていたが、そうでもないようだ。


8845.テーブルの上にいつの間にかリモコン入れがあった。たかが箱、買うまでもないと思って

いたが、あるとやっぱり便利だった。


8844.雑誌がいつの間にかいっぱいに増えてしまった。この一、二ヶ月少し買いすぎたか。


8843.買ってきた雑誌の懸賞当選者を見たら、自分の名前があった。年齢まであったので、当

選者全員のを見たら、68才から11才まであった。すごい幅だ。こんな雑誌は他にないのではな

かろうか。


8842.本を買って、後からお釣りを見たら百円足りなかった。近頃はレジの機械が計算してく

れるため、お釣りの計算を自分でしていなかったが、これからすることにしよう。


8841.昼飯を食べるために外に出たら雨が降っていた。朝の天気予報では晴れと言っていたの

に。尤も、雨の確率も言ってはいたが。


8840.久しぶりに以前自分が作った試験問題をやってみたら、かなり忘れている。本当に記憶

力が落ちている。


8839.Twitterのフォローしていた人間を一人減らした。あまりにもどうでもいいことを次々と

書くので、疲れた。


8838.昨日は通勤途中の道路がやけに込んでいたが、今朝はいつもどおり。いったい昨日は何

だったのだろう。


8837.チョコレート色の山手線の電車。山の手線百周年のために復古調にしたのか、明治チョ

コレートの宣伝のためか未だに分からず。


8836.今朝は駅のホームで色々発生したようで、かなり遅れた。おかげで、どこかの建物で九

時に鐘が鳴るのを初めて聴けた。


8835.昨夜は寝ようとしたら、布団に電気毛布が入っていた。重くなったが、布団に入るとき

の感じが心地よい。


8834.浜松市が政令市になったことを今頃初めて知った。そこにあった県の土木事務所もなく

なったとのこと。


8833.やっぱりネットは便利。パソコンソフト関係だと知りたいことが皆出てくる。


8832.土、日はいっぱいやることをやったので書くことがいくらでもあるような気がしていた

が、こうして書いてみると案外ない。パソコンで色々やっているのとビデオを見ている時間が

長いのか。


8831.体、特に腕が痛い。一ヶ月ぶりに行ったせいもあるが、腕のトレーニングをやりすぎた。


8830.頼んでいた羊腸が届いた。ソーセージをすぐ作るかどうか迷ったが、来週にすることに

した。


8829.子供が、鯖と秋刀魚、牛肉と豚肉の味の違いが分からないことを初めて知った。


8828.やっとEM菌を使い切った。買ってから二年経ち、若干負担になっていたがほっとした。

もっとも、最後はトイレのタンクに流し込んで使ったが。


8827.市の図書館が移ることになった。ついでに買い物等をするには、都合が良くなるが、ビ

デオを借りるには遠くなるが。


8826.生姜の味噌漬けが一箱分なくなったので、また漬けた。あと、一回は漬けられるか。


8825.また、燻製シートでベーコンの燻製を作ることにした。今度は薄切りベーコンを買って

きて間に挟むことにした。さて、どうか。


8824.祭りに行ってみたが、子供たちや親子連ればかり。それに、市民の踊りのグループと中

学校のよさこいソーラン節踊り。中学校が欠席とあったが、インフルのせいか。


8823.毎年あるアマチュア・マジックを楽しみにしていたが、気がついたら終わっていた。昨

年に続き、二年連続見逃した。がっくり。


8822.須田剋太展があったたので、行ってみた。版画の棟方志功を思わせる絵だった。画家ら

しい人がしきりに感激していた。


8821.VistaMySQLを入れたが、動かない。何故だ。


8820.サラダリーフには、毎日水をかけているが、種を植えてから一週間、出てくるのは同じ

種類の芽だけだ。何故だろう。


8819.Twitterを始めた。さて。


8818.帰りがけスーパーに寄ったら、鯖の切り身が半額で売っていたので、味噌煮の汁と一緒

に買った。翌日、フライパンを使って鯖の味噌煮を作ってみたら、意外とおいしい。イージー

オーダか半キットと言ったところか。それにしても、やったことは魚を水洗いしたのと味噌煮

の汁を若干薄めただけ。今度は何を作ろうか。


8816.朝、駅のホーム降り口がえらく込んでいた。降りていったら、階段の途中に駅員が立っ

ていて、そのそばに女性がしゃがみこんでいた。どうやら具合が悪くなって吐いたようだ。


8815.朝、見たらまたサラダ・リーフ類の芽の数が増え、さらに大きくなっていた。毎朝、水を

やるのが大変だが、楽しい。


8814.Vistaのインターネットの接続がうまく行かない。高速無線LANのスイッチを切って立ち上

げるとうまく行くが、それもしばらくすると切れてしまう。iMacの影響かと思ったが、そちら

のスイッチを切っていても駄目。やはり疑いは高速無線LANに戻ってしまう。


8813.メールを見たら、郵便振り替えでの入金の確認が取れたので、羊腸を直ぐ送るとあった。

普通確認が取れるまでに、三日はかかると思っていたので、びっくり。数時間で取れるとは。

民営化のおかげで確かに変わった。


8812.帰りがけに燻製用にスーパーで特売のベーコンを買おうと思ったら、もう値段が変わっ

ていた。どうやら、その一日だけの特売だったようだ。残念。


8811.朝食の時間、家族全員がリビングとダイニングにいたのにはびっくり。珍しいこともあ

るものだ。


8810.朝、起きたら、子供がまだ長椅子の上で寝ていた。よく寒くないものだ。


8809.問題の解答を見ても全然理解ができないものがあり。困ったものだ。


8808.メーカーから質問に対する返事が来たので、タブレットのドライバーを取り替えた。削

除しては再起動なので、時間がかかった。


8807.羊腸をネットで注文した。前払い方式なので、今度の休みには間に合いそうもない。


8806.DocuWorksViewerをダウンロードしてMacVistaにインストール。Docu文書を見られ

たのには、感激(?)


8805.サラダ・リーフの芽は夜に大きくなることに気がつく。夜と朝とでは大きさが明らかに

異なっていた。


8804.もう年賀状のシーズン。年賀状ソフトは売っていたが、葉書の注文はそろそろ締め切り

だと言う。


8803.市のガイドブックが配られていた。外から引っ越してきたときだけくれるだけだと思っ

ていた。そういえば、市町村合併で市自体が変わったっけ。中を開くと広告だらけでびっくり。

財政を少しでも楽にするための努力が、直ぐ分かる仕掛けだった。


8802.先日蒔いた種の芽がもう出てきた。数種類の種が混じっているはずだが、一種類の芽だ

けが十ほど出ていた。夜は寒いのに大丈夫なんだ。


8801.無線のアンテナを外に取り付けようとちゃんと見たら、足りないものだらけ。あきらめ

て捨てた。


8800.無線のアンテナケーブルを探していたら、ないと思っていたものがどんどん出てくる。

オシロスコープのプローブにテレビアンテナの接栓、ミノムシクリップ等。もっと前に分かっ

ていれば買わなくてすんだものがいっぱい。


8799.昼飯を食べに外に出て歩いていたら、天丼のえびが一本多い上に割引とあったので、喜

んで入った。食券を買って注文したら、天丼単品、とあまり機嫌の良くない調子で言われてし

まった。出てきた天丼は、ご飯が少ないなと思ったが、全体ではかなり大目。腹いっぱいにな

ってしまった。


8798.最近テレビで観るのは、CSIにボーンズにコールドケース、それに相棒くらいか。ほと

んどがアメリカのドラマで、全体を通してみると警察ものということになる。意識していな

かったが、これが自分の好みということか。


8797.帰りがけにスーパーに寄ったら、ホヤが半額で売られていた。日にちを見ると、発売

当日。大きいのと小さいのと二個買って殻をむいて食べたが、新鮮すぎたようで味もにおい

もなかった。量的に多すぎて当分食う気にならない。


8796.さすがに新聞にも書かれる様になったが、事業仕分け人の態度がひどすぎる。人間性

に問題あり。結局、何も結末なし。途中が総てか。


8795.駅のホームにいると、ものすごい轟音。飛行機でも飛んでいるのかと回りを見渡した

ら、後ろのほうでトランクを引きずっていた。それも三人続けて。トランクを引きずる音と

飛行機の音が似ているのを改めて実感。


8794.朝の天気予報で今日の雨の降る確率は10%20%と言っていたが、外では既に雨が降

っていた。


8793.連続ドラマになった浅見光彦シリーズを観たが、一時間では短すぎ。前半が丁寧だと

思ったら、後半は駆け足。推理ではなく、いきなり結論が出てくる。


8792.今朝は電車で座れず。その上大雨。ふーぅ。


8791.昨夜は、飲んで眠くなったので早めに寝た。そのせいで三時ごろ目が覚めた。起きて

テレビのスイッチを入れたら、NHKでコントをやっていたので、つい観てしまった。


8790.昨日は、ダウンロードした無料のAutoCADで勉強。デザインが一変して従来の

流れから変わったので、直感的でなくなっている。それにしてもややこしい。


8789.旅行のとき以外は、睡眠時間が六時間を切った。これではいけないと思いつつ、時間

を作るためにこうなってしまう。


8786.先日の旅行の写真をパソコンに移していたら、137枚も撮っていた。デジカメになっ

たら、撮り過ぎるきらいがあるな。


8785.毎日予定を立てても、色々入ってくるので予定通り進まない。


8784.Vistaに入っていたソフトが一つ動かなくなっていたことを発見した。結構気に入って

使っていたのに。この間、レジストリを整理したときにだめにしたか。


8783.高校の同級生から郵便が来た。DVDが入っているようなので、同期会の写真だろうと

思ったら、古い高校時代の写真を加工していた。また、同じDVDと封筒を活用して次々と順

繰りに送るようになっていた。感心してしまった。


8782.巨人軍の優勝記念ということで、7-11でおにぎりが百円ということで行ってみたら、

店の中には大勢の人がレジ待ちしていた。


8781.買ってきたAutoCADの本を読んでいると眠くなる。実際にやらねば駄目だ。


8780.「コールドケース」を観ていると、歳月が人に及ぼす影響を考えさせられる。それに

しても、あれだけの証拠でいいのだろうか。本人の自供が一番の証拠のように見える。


8779.「シーラカンス殺人事件」を読んだせいか、三崎の水族館に行きたくなった。


8778.パソコンをやらないと、勉強時間をたっぷり取れることが分かった。


8777.土、日と富山、高岡、金沢と回ってきた。これで当分旅行はなしか。


8776.朝の電車の中、コートを着ている人が急に増えた。尤も、東京に来たらほとんど見

かけなくなった。


8775.今季初めてマスクをした。不思議なことに単発的に出ていた咳が一切出なくなった。

寒さのせいもあったのか。


8774.手袋をしたら、朝の寒さを感じない。違うものだ。


8773.寒くなったせいか一週間たってもサラダ・リーフが大きくならない。ぴたっと成長が

止まったみたいだ。


8772.目が覚めたら、五時前。まいったな。仕事中に寝そう。


8771.昨夜は、鼻水がやたらと出た。寒さのせいか。喉が詰まるので、のどスプレーも昨年

買ったものを探してきた。


8770.駅前の広場で全国の物産展をやっていた。尤も、ほとんどが飲み屋になっていた。


8769.喉がなんだか詰まる。風邪の兆候か。


8768.朝、ワイシャツを出したら半袖だった。ごちゃごちゃにされていたら分からない。こ

んな季節にまだ半袖があるとは、思っていたら、会社でもまだ半袖の者がいた。びっくり。


8767.昨日は、ハードオフに行ってカバンを買った。630円だが、気に入った。今度の旅行

にぴったり。


8766.三日の休日は、寒かった。ストーブを出そうとしてやめたら、リビングに出していた。


8765.市民文化祭に行ってきた。写真が好いな、と思ってみていたら、県展入選作とあった。


8764.PCデポに行って探したら、FireWireの8ピンケーブルがあった。もうデータの移行も

済んでいたのと、値段が2300円弱だったので止めた。


8763.寒さのあまり、部屋のエアコンを暖房にした。温度は、21度にした。ちょうど良い。

これ以下だと寒い。


8762.ガスのエネルギー展に行ってきた。ガスのマイコンメーター体験をしたら、醤油をく

れた。これはいい手だ。


8761.日曜日と祭日の谷間なので、空いているかなと思いながら電車に乗ったが、いつもど

おりだった。


8760.テレビで、アメリカのレストランで不況なのでステーキを半分のサイズにして1/3の値

段で売り出したと言っていた。それにしても、その半分のサイズが250gとは。


8759.また、ホームセンターから割引葉書が来たが、何故かいつも買うものを思いつかない。

後からあれを買うのだったと思う。


8758.009-1をGyaOでやっていた。昔、アニメでやっていたことを知ってはいたが、観

るのは初めて。


8757.蒔いてから三週間、種を蒔いたサラダ・リーフがやっと少し大きくなってきた。また種

類も増えてきた。早く大きくなってくれ。次をやりたい。種もまだ半分残っている。


8756.GyaOでヒッチコックの「北北西に進路をとれ」を観た。昔、おしまいのほうだけを観て気

になっていたが、やっと通して観た。何回か放送しているくらいだから名作なのだろうが、や

はり古さは否めない。


8755.カキを買った。シーズンになってからまだ二回目だ。これではいけない。もっと食べね

ば。


8754.また、生姜を味噌漬けにした。味噌には全然カビが生えていない。少し涼しくなってき

たのと、塩加減のせいか。


8753.クモの巣を見たら、クモが三匹いた。一匹だけが大きく、二匹が小さい。親子か、はた

またメス一匹にオス二匹か。今までクモの巣にクモが一匹しかいないと思っていたので、珍し

かった。


8752.髭剃りの替え刃がなくなったので、買いに行った。昔ながらのタイプなので、さすがに

もうないかと思ったらちゃんとあった。しかも、今はやりの三枚刃、四枚刃と違って安い。環

境にもやさしく安い。本当のエコだ。


8751.トレーニングをしに行ったら、市民文化祭のポスターがかかっていた。体育館を覗いた

ら、人が大勢いてなにやら展示されていたので、見てみた。そのうちに、人の動きが何かおか

しいのに気がついた。ポスターの日にちを良く見たら、文化祭の一日前だった。まだ準備中だ

った。


8750.二十年ぶりでウインナーソーセージを作った。ひき肉を買って来た後、絞り袋を出して

洗ったら、接着面がはがれてきたので、あわてて縫った。昔作ったときは、塩が足りなくて味

がほとんどなかったので、今度は塩を書いてある分量どおりに入れ、さらに黒故障、セージ、

オールスパイス等のスパイスを多めに入れた。出し口に羊腸を差し込み、作業を始めたが、両

手で絞っていると口から腸が外れるわ、途中で腸が破裂するわで大変。詰め終わった後は、煮

立てない程度の温度で15分。それを冷やしてから食べてみたが、おいしくなかった。家族も

ぱさぱさ、香りはよいがひき肉をそのままゆでたのと同じと言われた。断面を見たらぽつぽつ

と小さな穴が無数に開いていたのでそうだろうと思う。昔作ったときは、背脂を入れたが、今

回使ったレシピにはそんなことを書いていなかったので、いれなかったが、そのせいか。今度

作るときは、ラードでも入れるか。


8749.子供が冷蔵庫に入れていたものを取り出したら、日光のチーズケーキだった。家族の話

では有名だとのこと。知らなかった。


8748.本屋に行ったら、「男の隠れ家」を見つけた。確か、去年つぶれたはずだが、と思いつつ

本を買った。裏を見たら出版社が違っていた。


8747.委員会で竹芝に行った。桟橋に小笠原丸が見えた。父島行きだった。昼にターミナルで塩

ラーメンを食べた。まずくはないが、うまくはなかった。


8746.ソファに横になって勉強を始めたら、また寝てしまった。未だに良くわからないせいか。


8745.三枚無料券で牛丼を食べた。その前に元手がかかったのだが、儲かった気になる。


8744.歩道で何か変わったものを配っていたのでもらったら、マスクだった。なるほど、イン

フル対策にはぴったりだ。


8743.年配者がポケットティッシュを配っていたのでもらったが、店の場所と沢山の割引クーポ

ン券が付いていた。見ると101日から末日までとなっていた。もらった今日は、1029日だ。

それにしても、我ながらポケットティッシュをもらうなあ。大阪に住んでからだな。


8742.今朝の電車に、ここ最近姿を見かけなかった途中下車三人のうちの二人がいた。喜んで

その前に立った。


8741.Vistaで一番使っているソフトを見たら、systemだった。それがしょっちゅう百%

くなる。何なんだこれは。異常としか思えない。


8740.昨日は、マイレージクラブに改めて登録。ちゃんと入れるようになった。ただ、会員番号

を入れる場所が分からず、手間取った。


8739.発言小町で、トピ主に、そんなことしていたら馘首になりますよ、というレスがいっぱい

付いていたが、そのトピ主が会社から辞めるよう言われた、との掲示があった後、そのトピが締

められた。本人は、古参で自分が正しい、また会社に欠かせない人材と思い込んでいたようだが。

書いてあるトピ以外のこともいっぱいあったのだろう。


8738.夜、たまたま月が出ていたので買った子供向けの望遠鏡で見ようとしたが、なかなかうま

く行かない。昔持っていた合わせづらい望遠鏡よりももっと難しい。あの時も三脚が大事だと思

っていたのに、同じ失敗をまたやってしまった。安物買いの銭失いか。


8737.昨夜帰るときに、たまたまグリーン車の前を通りかかったら、グリーン車券の券売機で若

い娘が券を買っていた。なんとなく、グリーン車=年配者という気がしていたので、ちょっとし

た驚き。


8736.全然アクセスできないのでヘルプデスクに聞いたら、パスワードは、180日以内にアクセ

スしないと登録から抹消されてしまうとのこと。手引きに書いてあったようだが、知らなかった。


8735.食卓に上がるサラダ菜を見るたび、どうして自分が育てているサラダ・リーフはこうなら

ないのだろうと思う。間引きが遅れたのと追肥をしていないせいだろうか。


8734.手帳にやることを付箋紙に書いて貼るようにしたら、かなりの率で直ぐにやるようになっ

た。頭でやろうと思っているだけでは駄目なようだ。目に見えないと。


8733.朝の電車、今まで途中で降りるとマークしていた三人の顔はない。この一週間くらいで、

皆いなくなってしまった。昨日、たまたま大宮で降りるのを見かけた人がいたので、その前に立

った。その隣には、ずっと降りなかった人も。周りの状況が変わると、対応するために頭(観察力

と記憶力)を使うようになるな。


8732.VistaCPU利用率を見ていたが、何もしていなくても百%近いことが多い。ファイアウォ

ールを完全に入れても今回は変わらず。三十分程経ってから見たら、十%弱になっていた。

iTunesを立ち上げ、曲を聴いてみたら音のブツ切れはなくなっていた。やはり、CPUの利用率の

せいだった。対策は思いつかず。


8731.帰りがけにスーパーに寄ったら、ハム・ベーコンの安売りをやっていた。前回は買わずに

後悔したので、今度は迷わず買った。また、燻製シートを使おう。


8730.朝の電車では、見知った顔がなく、結局上野まで立ちっぱなし。途中、緊急信号が入っ

たということで停車。朝から疲れた。


8729.NHK紅白歌合戦の公開申し込みの葉書を出した。今月の30日が締め切りのため、ぎりぎ

り。たまたま見つけてよかった。


8728.台風一過。昨日とは打って変わっていい天気。まだ20号ということは、これからも来る

のだろうか。


8727.じゃらんネットで宿を予約。先日調べたときには出なかったのに、今回はいくつも出る。

どうしてこの間はなかったのだろう。それにしてもゲストで検索していると、いくら大人一名

と入れても二名に変わってしまうのに、ログインしたら一名とちゃんと出た。不思議。


8726.ヤフオクで自分が最高額だったものが、他の人に負けていた。何故か、少しほっとする。


8725.今朝は、朝から電車が乱れていた。上野駅は、大変な混雑。今度はちゃんと地下鉄の振

り替え切符をもらってそれで乗り降りした。


8724.今日の雨は、台風の影響だとのこと。先週は、全然影響のなさそうなことを言っていた

が、復活したようだ。


8723.朝の地下鉄、座席に座っていた中年の女性が斜め前に立っていた若い女性に席を譲って

いた。座ったところを見たら、妊娠バッジをつけていた。譲った女性の顔を見たら、外国人だ

った。日本人の若い女性が、目の前に座っていたのに。


8722.小型の封筒の中に書類を入れたクリアケースがあったので、封筒に入るサイズのクリア

ケースがあると思って感心したら、どうやら大きいのを切って作ったようだ。クリアケースを

きって使うなんて思いも寄らなかった。


8721.Yahooの中古本のオークションに参加してしまった。入れたとたんに上がるので、つい

予定より高いところを言ってしまった。


8720.ワインを飲みながら受験勉強と思ったら、居眠りしてしまった。


8719.メルマガが来ない旨書いたおかげか、メルマガが一ヶ月ぶりに来るようになった。もっ

と早く言っていれば良かった。尤も、そのような場所を今まで見つけられなかったのだが。


8718.Vistaの音のブツ切れは、どうやらCPUの利用率が時々百%になっているせいのよ

うだ。ためしに、ファイアウォールを完全に入れたら、20%ほどになった。


8717.GyaOを見ていて、途中で見るのを止めた箇所を登録できるようになっているのに気がつ

いた。これは便利。前は、最初から見始めなければならなかったため、途中で止めた映画を二

度と見る気がしなかったのに。


8716.サラダ・リーフを間引きした。わずかしかないが、ドレッシングをかけて間引きで採った

ものを食べた。二日続けて間引きしたが、まだ小さいのがいっぱい。


8715.録画していた番組を片っ端から観た。ほとんど皆倍速で観た。平日は観ないのに、録画

予約しすぎだと自分で思ってしまう。


8714.Twitterに書き込めど反響はなし。また、本当に主題がないせいか。


8713.子供がパソコンを買うといっていたのに、いざWindows7が発売になったら、買いに行

かない。


8712.本屋に面白そうな本があったが、昨日、本代を使ったので、次回にすることにした。こ

の調子で行ったら、今月は一万円を越えてしまうし、そんなに読めそうもない。


8711.新米が届いたので、精米に行ってきた。先客がいたが、自分たちが精米中、後から後か

ら人が来るのでびっくり。こんなのは初めて。新米の時期のせいなんだろう。


8710.年賀状印刷用のCD付き本を買いに行った。ついでに、CQ誌を買った。何年ぶりだろう。

広告が少なくなったせいで値段が倍近くなっていた。もっとも、昔は広告を見るために買って

いたような気もするが。


8709.朝の電車、途中の駅で降りる人を三人覚えていたが、そのうちの二人を見かけなくなっ

た。転勤したのかな。


8708.サラダ・リーフが結構生えてきた。家族に間引きしないのと言われた。本当だ。二週間

にこだわっていた。


8707.Vistaのレジスタ等の整理をしたので、少しか立ち上がりが早くなったかと思ったら、全

然速くなかった。がっかり。いずれWindows7にしなければならないか。


8706.Twitterは皆何を書いているのだろう。本当のつぶやきは書けないし。


8705.子供が、無線LANルーターの配線、設定換えをしていた。おかげて最初は思うように動

かず。ただ、望んだベストの配線ではないのだが。


8704.家族がPSPのゲームをしていた。ゲームはダウンロードしたものだという。そんなのも

あるんだ、できるんだと初めて知った。


8703.Twitterですごい議論をする人がいるんだ。ずっと同じ人のつぶやきだらけ。つぶやきの

中で提案するなら、少しでも自分で実際にやれば良いのにと思う。



戻る