ヒデゾウの独り言86

( 2009.9月中旬以降、下から時間順に(近く) 更新日2009.12.20)


8703.Twitterですごい議論をする人がいるんだ。ずっと同じ人のつぶやきだらけ。つぶやきの

中で提案するなら、少しでも自分で実際にやれば良いのにと思う。


8702.けっこうするのでWindows7に変える気はなかったが、立ち上がりが早くなるなら変え

てもいいか、と思うようになって来た。もっとも、またソフトが使えないという話が出るか。


8701.今日はWindows7の発売日。ほぼ同時に新型Macが発売された。きっと出すだろうと思

っていたが、出されるとほんの少しだががっかりする。


8700.久しぶりに銀行に預金に行った。まだ、先日買ったパソコンの代金が引かれていないの

にかなり減っていた。


8699.最近、パソコンのいじり過ぎで勉強時間が三十分ほど。テレビも観ない。これではいけ

ない。


8698.最近、電車にいつもの茶髪の人が乗っていないなと思っていたら、髪が黒くなって座って

いるのを発見。降りる駅まで前と変わっていた。勤め先が変わったのだな、と一人で納得。


8697.AdvancedSystemCareFreeをダウンロードしてインストール、使ってみたら、余計な

ものがいっぱい見つかり、それらを削除したらマウスの動きが滑らかになった。CCleanerでも

だいぶ削ったはずなのだが。感激。もっと早く調べていれば良かった。


8696.カーナビデータの修正の仕方を聞こうとして、カーナビをいじっていたら、何のことは

ない修正ボタンがあった。


8695.無線LANのメーカーから返事が返ってきた。初期化が必要ということで、子供と相談し

日曜日に作業することになった。


8694.大阪土産のどら焼きをもらった。焼き方がまだらで変だなと思ったら、とら焼きと書

いてあった。さすが、大阪だ。


8693.サラダ・リーフ類の出てきた芽を良く見たら、二種類あるようだ。本当はもっとある

はずだが。それにしてもまだ十日ほどだが、かなり大きくなってきた。


8692.じゃらんネットで高岡の宿を検索したら全然出てこなかった。当日何があるんだ。予

定を変更して富山か金沢で止まらねば。


8691.MySQLを説明書どおりインストールして初期設定したが、起動しない。まいったな。

無線LANもつながらないし。


8690.もう秋だなと感じるこんな時期にまだワイシャツ姿で通勤しているのを見かけて寒く

ないかなと思っていたら、今日は半袖姿の人を何人も見かけた。電車の中で若い女性が半袖

Tシャツ姿でいる横に、コートにマフラーをまいた女性。この時期は色々な格好が混在して

いる。


8689.たまたま通ったところの駐輪場、いつも使う所の隣だが、料金体系が違っていた。

四時間まで無料で、その後24時間百円だった。


8688.Vistaに前から入れようと思っていたUtilityソフトを幾つか入れた。これで一安心。そ

れにしても診断・修復ソフトはないのかな。


8687.帰りの地下鉄、向かいの七人がけシートに男が一人、女性が六人腰掛けていた。携

帯を使っているのが六人、皆女性だった。思わず考えさせる風景。


8686.サントリーのプレミアムを初めて飲んだ。知らないで飲んだのだが、恵比寿ビール

と似ていた。コーンスターチを入れずに作ったためとのこと。


8685.昨日は、久々の飲み会。楽しい。それにしてもキムチ鍋が駄目な人がいっぱいいた

のにはびっくり。


8684.昨夜から流星群が見られるという話だが、星は出ているのに見られなかった。時間

帯の違いか。それにしても月がどこにあるのかさえ分からなかった。


8683.浜松市が政令市になったことを初めて知った。そこにあった県の土木事務所もなく

なったとのこと。


8682.やっぱりネットは便利。パソコンソフト関係だと知りたいことが皆出てくる。


8681.土、日はいっぱいやることをやったので書くことがいくらでもあるような気がして

いたが、こうして書いてみると案外ない。パソコンで色々やっているのとビデオを見て

いる時間が長いのか。


8680.体、特に腕が痛い。一ヶ月ぶりに行ったせいもあるが、二の腕のトレーニングをや

りすぎた。


8679.頼んでいた羊腸が届いた。ソーセージをすぐ作るかどうか迷ったが、来週にするこ

とにした。


8678.子供が、鯖と秋刀魚、牛肉と豚肉の味の違いが分からないことを初めて知った。


8677.やっとEM菌を使い切った。買ってから二年経ち、若干負担になっていたがほっとし

た。もっとも、最後はトイレのタンクに流し込んでいただけだが。


8676.生姜の味噌漬けが一箱分なくなったので、また漬けた。あと、一回は漬けられるか。


8675.また、燻製シートでベーコンの燻製を作ることにした。今度は薄切りベーコンを買

ってきて間に挟むことにした。さて、どうか。


8674.祭りに行ってみたが、子供たちや親子連ればかり。それに、市民の踊りのグループ

と中学校のよさこいソーラン節踊り。ある中学校が欠席とあったが、インフルのせいか。


8673.毎年一回あるアマチュア・マジックを楽しみにしていたが、気がついたら終わって

いた。それも数時間前。昨年に続き、二年連続見逃した。がっくり。


8672.VistaMySQLを入れたが、動かない。何故だ。


8671.サラダリーフ類には、毎日水をかけているが、種を植えてから一週間、出てくるの

は同じ種類の芽だけだ。何故だろう。


8670.Twitterを始めた。追っかけが一人だけ付いた。


8669.帰りがけスーパーに寄ったら、鯖の切り身が半額で売っていたので、味噌煮の汁と

一緒に買った。翌日、フライパンを使って鯖の味噌煮を作ってみたら、意外とおいしい。

イージーオーダか半キットと言ったところか。それにしても、やったことは魚を水洗いし

たのと味噌煮の汁を若干薄めただけだが、初めての味噌煮作りだった。今度は何を作ろう

か。


8668.朝、見たらまたサラダ・リーフ類の芽の数が増え、さらに大きくなっていた。毎朝、

水をやるのが大変だが、楽しい。


8667.Vistaのインターネットの接続がうまく行かない。高速無線LANのスイッチを切って

立ち上げるとうまく行くが、それもしばらくすると切れてしまう。iMacの影響かと思った

が、そちらのスイッチを切っていても駄目。やはり疑いは高速無線LANに戻ってしまう。


8666.メールを見たら、郵便振り替えでの入金の確認が取れたので、羊腸を直ぐ送るとあ

った。普通確認が取れるまでに、三日はかかると思っていたので、びっくり。数時間で取

れるとは。民営化のおかげで確かに変わった。


8665.帰りがけに燻製用にスーパーで特売のベーコンを買おうと思ったら、もう値段が変

わっていた。どうやら、その一日だけの特売だったようだ。残念。


8664.結局、昨日は予定の半分しかできなかった。機械を二つ同時に面倒見るのは大変だ

ということが分かった。


8663.メーカーから返事が来たので、タブレットのドライバーを取り替えた。削除しては

再起動なので、時間がかかった。


8662.羊腸をネットで注文した。前払い方式なので、今度の休みには間に合いそうもない。


8661.DocuWorksViewerをダウンロードしてiMacVistaにインストール。Docu文書を見

られたのには、感激。


8660.やはり高速無線LANが起動時に邪魔をする。何という機械だ。


8659.サラダ・リーフ類の芽は夜に大きくなることに気がつく。夜と朝とでは大きさが明

らかに異なっていた。


8658.もう年賀状のシーズン。年賀状ソフトは売っていたが、葉書の注文はそろそろ締め

切りだと言う。


8657.市のガイドブックが配られていた。外から引っ越してきたときだけくれるだけだと

思っていた。そういえば、市町村合併で市自体が変わったっけ。中を開くと広告だらけで

びっくり。財政を少しでも楽にするための努力が、直ぐ分かる仕掛けだった。


8656.先日蒔いた種の芽がもう出てきた。数種類の種が混じっているはずだが、一種類の

芽だけが十ほど出ていた。夜は寒いのに大丈夫なんだ。


8655.無線のアンテナを外に取り付けようとちゃんと見たら、足りないところだらけ。あ

きらめて捨てた。


8654.無線のアンテナケーブルを探していたら、ないと思っていたものがどんどん出てくる。

オシロスコープのプローブにテレビアンテナのソケット、ミノムシクリップ等。もっと前

に分かっていれば買わなくてすんだものがいっぱい。


8653.「探偵Xからの挑戦」がまた始まったが、問題編で分からない。我ながらこんなに

もできないんだ。


8652.手元の文書でOCRソフトを試してみて、百%読みとったのにはびっくり。今まで何

回も使っていたのに、その性能に気が付かなかった。


8651.カーナビが選ぶ道がどうやら最短距離というわけではなさそうだ。市街地を避けて

いるようだ。時間的に早ければそのほうが良いに越したことはない。


8650.鶴ヶ島には、三十数年ぶり、日高には初めて行った。今までなんとなく行っていな

かった。


8649.日高を走っていたら、ラーメンの日高屋があった。もしかして、ここから出たのか。


8648.昨日は、日高のサイボクハムに行った。午後から行ったのにかなり込んでいる。ただ、

思ったよりは大きくない。ヨーロッパで金賞を500個獲った、とあるが、数が多すぎて反っ

てぴんと来ない。ゴールデンポークの肉とハム・ソーセージ類を買う。

風呂用のヒノキチップと言うのを初めて聞いた。小さいかぼちゃ、たまねぎが流行ってい

るのも初めて知った。

久々にソーセージを作る気になった。昔(25年前)、買った道具を出したら、汚れていた。


8647.無線LANにつながっている機械を皆高速無線LANに移した。ところが、誰も速くな

ったと言わない。光LANに変えた時点でそれまでの倍以上の速さになっていたからとのこ

と。


8646.ゴジラのCDブックを買った。もっとも、シリーズもの全部を買う気はないが。


8645.先週買っておいた栽培セットで栽培開始。プラスチック製の四角い鉢に、底石とゴ

ールデン培養土を入れ、その上に種をぱらぱら蒔いて水をたっぷりかけた。後は、水を毎

日やるだけ。さて、ちゃんとできるか。


8644.三連休が終わった。何かやったようなそうでないような。少なくとも半日以上は無

駄な時間を過ごした。


8643.庭を歩いていたら、足の下でグニャッとする感触。振り返ってみたら、トカゲがい

た。


8642.二階の書斎にゴキブリがいた。のろのろ歩くのとあまり見慣れていないせいで、最

初ゴキブリと分からなかった。ゴキブリ退治のスプレーがなかったので、アリ退治のスプ

レーをかけたらひっくり返って動かなくなった。たっぷりかけたせいもあるが、ゴキブリ

にも効くんだ。


8641.望遠鏡で月でも見ようと思いながら、いまだに見ていない。昼は晴れていても夜は

曇っているせいだ。買ってもう二週間になる。


8640.ヤマダでポイントの抽選機を使ったら20ポイントが当たった。10ポイント以外のも

のは久しぶり。


8639.通勤帰りにテレビアンテナ用の分配器を買った。試しなので安いものを買ったが、

取り付けたらアナログ、地デジともちゃんと映った。しかし、映りが良くなったわけでも

なく、放送大学が観られなくなったこと、ビデオデッキの予約ができなくなったこと等不

便なことだらけ。


8638.会社のトイレに行ったら、すれ違った人からアルコールのにおい。昼間から酒

を飲んでいるのか、と思ったら、手洗いの消毒用アルコールのにおいだった。自分でも使

っていながら、においがするとは気がつかなかった。


8637.「四コマ漫画」という本をを読んだ。そのうちの一部しか知らないが、そうかな、と

いうのが読後感。


8636.Pc watchというソフトが良いと聞き、使おうとしたらXP用だった。そういえば、見

たパソコン誌がやや古いものだった。


8635.SafariFireFoxでもGyaoが観られると聞き、試してみた。FireFoxではちゃんと観

られたが、マックのSafariでは駄目だった。条件を良く見たら、IntelMacのみだった。

GyaoCatsEyeを観ながら勉強。


8634.プライミーバル第二章が終わった。あっという間だ。だが、まだまだ終わりそう。


8633.久しぶりにマックの本を買った。おもしろいようなそうでないような。CQ誌とゴ

ジラのDVD本は、未だに買っていない。


8632.テレビアンテナのコネクタ二個入りを買って帰り、使っていない同軸に付けて、

壁にある空いているテレビアンテナ端子で試してみた。映らない。元々あったケーブル

と入れ替えてためすと映る。どうやら空いている端子が、駄目なようだ。がっかり。今

度は分配器を買って試すか。そうすると3dB下がるので無理かな。


8631.台風18号の影響で京浜東北、山手線が止まった。地下鉄に乗り換えた。電車が

止まって地下鉄になるのは初めての経験。おもしろい。


8630.台風が来るので市内の幼稚園、小学校は休校とのこと。親にとっては分からない

が、いいことだ。高校はと訊いたら、当日の朝に決めるとのこと。電車通勤の人間は、

と訊いたら、自主判断で決めてよいことになっているとのこと。ふーん。


8629.朝、予備の懐中電灯をためしてみたら、電池が切れていた。これでは防災に役立

たない。


8628.毎日、家でやることを付箋紙に書いておくと、やらなくてはという気になる。結

構な効果。


8627.今度のCSI:7は、一話完結ではなく、毎回事件が続く。今までの反省か。単に欲

求不満か。


8626.地デジチューナーの出力をビデオデッキに入れ、デッキの入力切り換えをためし

てみたら、今度はうまく行った。何故、前は駄目だったのだろう。配線は何度も確認し

たのに。もっとも、地デジになってできることは、東京MXテレビを観られることだけ

かな。代わりに放送大学とテプコが観られなくなった。そうか、ビデオ(?)デッキも買

い換えなくてはならないな。


8625.一日0.2%やれば、一年後には倍になるとのこと。時間にすれば、3分弱。三分な

らできる、と改めてやる気が起きる。


8624.台風接近中。今度こそ上陸か。年平均2.6個上陸なので、去年、今年は少ない

ほうだ。


8623.過去問を久しぶりに解いた。勉強の本ばかり読んでいるより、やる気が起きる。

このほうが自分に合う。もっとも、解説を読んでも分からないところもあるが。


8622.五つ折りの切り絵をやってみた。折る段階でうまく行かない。翌日の昼休みにや

ってみたら簡単にできた。何故だ。それにしても今まで自分がやっていたものと違う分

野の切り絵だ。そう言えば、北京で見たのはすごかったな。昔、中国のラジオ放送を聞

き、レポートを出すとすごい切り絵を送ってくれたのを思い出す。


8621.毎日問題が一つ送られてくるのは良い。嫌でもやることになる。これが難しいの

をいくつも送られて来たら困るが。もう一つのは、全然来ない。うたい文句と違い、あ

まりに手抜き。もっとも、個人が問題を作るのは大変と言うのも良くわかるが。


8620.子供が干している傘を見たら、骨が折れていた。さすが百円傘。長持ちはしない。


8619.帰り道、足元が何かおかしい、と思い、下を見たら、ズボンの裾がほつれていた。

一番、新しいものなのだが。


8618.壊れた傘を捨てようとカバンに入れていて、捨てるのを忘れてしまった。カバン

が少し重いな、と思ってはいたが。


8617.フラッシュメモリの書き込み寿命が5000回と聞いてUSBメモリの使い方を少し

考えてしまった。今までは、その中に入れたまま文書の変更を何度もしていたが、一旦

パソコンに入れてから直すことにした。


8616.11時過ぎたら、家族が次々風呂に入るので、ちょっとタイミングが遅れたら12

前に寝られなくなった。困ったものだ。


8615.家に帰ってもパソコン以外何も(特に勉強)やる気がしない。困ったものだ。何か

作らねば。


8614.Vistaで音楽や動画を再生していると時々音が変になる。何故だ。少し前からだ。


8613.何年も抽斗の中にあったカード式電卓を使おうとしたら、数字が薄い。太陽電池

のせいか液晶のせいか。もっとも十年以上も前にもらったものだが。


8612.今日からネクタイを締めるようにした。やはり暑い。暖房に適しているのが良く

わかる。結構涼しくなったのに、駅のホームでは、まだノーネクタイにワイシャツ姿で

通勤している人が見受けられた。


8611.今まで買ったマジックの説明書をスキャニングしてPDFファイルにした。二十以

上あるのが分かったが、説明書がないものが幾つかあった。残念。それにしてもやり方

を全く覚えていない。録画したビデオを観ているうちに夜になってしまった。


8610.何か育てようと思い、子供の夏休み宿題用の園芸セットを買ってきた。


8609.日時やチャンネル等を直接指定してやると、テプコケーブルの番組も録画できる

のが分かった。もっと早く気がつけばよかった。ザ・メイキングを録画しよう。もっとも、

取っておく気はないが。


8608.十月になってクリック募金できるサイトが急に増えた。単に時期のせいか、それ

とも景気が少し上向いたか。


8607.自転車のサドルカバーを変えてから、自分の自転車が分かりにくくなった。サド

ルを目印にしていたので、それがあまりにも良くなったのでわからなくなってしまった。


8606.今季初めて牡蠣を食べた。今一だったが、それでもうまい。


8605.アルカリ電池が切れたので、充電した。いつまでも充電しているので変だな、

と思ったら、ニッケル水銀電池用の充電器で充電していた。


8604.地デジチューナを五千円弱で売っていたので、ためしに買ってみた。最初、信

号をビデオデッキに入れたが、うまく行かず。次に直接テレビに入れたらちゃんと開

始画面が映った。自動でチャンネルの設定をしていたが、最後にカードをちゃんと入

れてくれて出たので見てみたら本当に入れ方が悪かった。全チャンネル正常に映った

が、信号レベルはNHKが若干弱い。それにしてもこの程度だったら、地デジに何の意

味があるんだ。


8603.シャンプーの無料券があるので、近所にできた床屋に行ってきた。散発だけで

なく髭もそってシャンプーもしてもらうとやはり気持ちが良い。千円床屋より高い意

味がある。


8602.夜、Vistaが突然インターネットにつながらなくなった。原因不明。無線ランの

設定を始めたためか、はたまたFireFoxのアップデートをしたためか。何だかんだ

いじって夜中。とりあえず、パソコンからNCUまではつながるようになったところで

寝た。翌日、何もしないのに直っていた。もっとも無線ランは止めたが。


8601.テレビで「歌枕殺人事件」を観ていたら以前住んでいた多賀城が舞台だった。し

かし、肝心の多賀城市内が出たのは三箇所くらいだった。それにしても、末の松山は

住宅に囲まれているところにあるので、夜中とはいえ、そんなところに死体を置きに

行かないよな。


8600.燻製シートを使ったものが何もなくなったので、ベーコンを買いに行った。あ

まり安くないが、180gくらいのものを買ってきて、二つに切り、水分をキッチンペー

パーで拭いて燻製シートとラップで包んで冷蔵庫に。これで三日待つ。


8599.東京ドームでの巨人横浜戦を見に行った。チケットの引き換え場所を探すのが

一番時間がかかった。指定された席は、三塁側内野。六時半近くなっていたのにガラ

ガラだった。もっとも、その後も結構人が入ってきたが。隣に座った女性が大の横浜

ファンだったようで、歌を歌ったり騒いだり。試合は一見投手戦だが、優勝が決まっ

た後のせいか緊迫感が感じられず淡々と進んでいった。1-0、二時間半で試合が終わっ

た。十年ぶりで試合を見られ、その上、早く家に帰れてよかったというべきか。



8598.とうとう傘が壊れた。百円傘だが、結構長く、と言っても数ヶ月だが、骨が折

れてしまった。


8597.また、CSIが始まった。今度は7だ。メンバーは同じなのに、毎回何かを変え

ている。


8596.毎日家を出て乗る電車は同じなのに、会社に着く時間は五分違う。どこで違う

のだろう。


8595.昨日はスーパーが開いている時間に帰ったのに、ベーコンを買うのを忘れた。

何か忘れた気がしてはいたが。


8594.気がついたら、周りが結構ネクタイを締めている。やっぱり首が絞められて窮

屈とのこと。そういえば、朝、ホームで見かけた女子高生達の姿も皆黒っぽくなって

いた。


8593.ラーメン屋に行ったら、今日から値段が下がっていた。弁当屋に続き、ラーメ

ン屋もとは。初めて物価が下がっていることを実感。


8592.いよいよ十月になった。と、言ってもネクタイを締めるかどうか迷っただけ。


8591.友人と話していたら、昔釣ったイカで塩辛を作って、すぐ食べたら腹が猛烈に

痛くなり子供と一緒に病院に行ったとのこと。医者の話では、ゴロの中にも虫がいて、

室温で三日くらい経たないと死なないとのこと。奥さんに、作るのを禁止されたとの

こと。


8590.コンビニの弁当を初めて買った。値段の割にはまずい。ご飯は、電子レンジで

温めて食べることを想定しているようだ。


8589.今日は朝から雨。そのせいか電車はいつもより混雑。これで冬になったら大変

だ。


8588.大学の同窓会に友人の住所の問い合わせをしたら、会でも把握していないとの

連絡があった。残念。それにしても対応の早さに感激。


8587.電波利用料をまとめて払うための申込み葉書を出した。


8586.朝の駅付近のATM。金曜日は、中から人がはみ出るほど並んでいるのに、

月曜日はガラガラ。そんなものかな。


8585.月曜日は電車も駅も込む。会社で打ち合わせがあるためか。そして、どん

どん減っていく。


8584.十日ほど毎日やっていた切り絵をやらなくなると寂しい。折り紙ではもうで

きないものばかりなので、色紙を買ってこなければ。


8583.自分のメールアドレスを入れようとして、新しいもの二つを単語登録してい

ないことに気がついた。迷惑メールが増えてきたので、シフトして行こうと思って

いたのに、これではいけない。早速、単語登録した。


8582.朝、二ヶ月ぶりで上着を着てきた。家を出るときにはちょうど良いが、会社

に着く頃には暑い。周りは、半々か。


8581.洗濯のため、車のシートカバーをはずした。結構汚れている。このとき、た

またまウォッシャー液を出す穴が一つ塞がっているのに気がついた。寿命という言

葉が頭をよぎる。


8580.また、生姜の味噌漬けを作った。今度は袋入りの味噌を買ってきて二つに分

けて漬けた。その際、塩も加えておいたが、今度はどうか。


8579.燻製シートで燻製卵を作った。5%の食塩水に殻をむいたゆでたまごとシー

トを入れて丸一日置いた。一個を食べてみたがややしょっぱい。


8578.DSを使って捕り物帳を読んでみた。一ページ当たりの字数が少ないので、一

瞬で読める気がするが、その実、頭に入っていない。


8577.寄席に行ってきた。8,9年ぶりになるか。時間ぎりぎりに行ったせいもあり、

座る場所がかろうじてあっただけ。自分の後に来たのは、二人だけ。一人は玄関

のたたきの所でずっと立って聞いていた。休憩時間を含め、二時間半びっしり。

好い時間だ。それにしても昔は、券を買うときに住所と名前を訊かれ、後で案内

の葉書が来ていたが、今回はそんな気配もない。客が増えているせいか。下手に

案内を出すと入りきらなくなりそう。


8576.かかとを直した靴を履いて歩くと、新しい靴を履いたような気がする。今

までと違った角度で着地するせいだろう。それにしても何か変だ。癖とは恐ろし

い。


8574.朝に家を出るときは、ワイシャツだけでは寒く感じるが、駅に着いた頃に

は暑く感じる。まだ、上着を着る決心がつかない。


8574.今まで作った切り絵を透明フォルダに入れた。意外と入らない。一つのフ

ォルダに白紙を挟み、両面を使って二つずつ計四枚。


8573.寝不足で頭が痛い。布団をかけると暑いし、かけないと寒いしでなかなか

熟睡できなかったせいだ。


8572.近くの弁当屋に行ったら、値段が安くなっていた。のり弁が300円を切っ

ていたのにはびっくり。


8571.セミの声がしなくなった。もう夏が終わったか。


8570.新聞にPSPWiiが値下げとあった。それぞれすごい数が売れている。


8569.旅行用の目覚まし時計が出てきた。もう十年近く使っていたが、北京旅行

のときに探したが出てこなかったものだ。電池を入れてみるとすぐに動いた。ほ

っとする。


8568.家族が新しいテレビを買え、と言う。しかし、今あるものは皆動いている

ので、置く場所がないし、アンテナの問題がある。


8567.ユニセフから手紙が来た。また、募金の話しかと思ったら、先日の募金に

対する領収書だった。


8566.ショウガの味噌漬けが臭い。雑菌のせいか。生姜の取出しには、ちゃんと

箸を使っているとのこと。塩が少ないせいか最近の味噌は意外と長持ちしない。


8565.リビングに置いてある幸福の木が大きくなり天井に届くようになったので、

幹を切った。当然、また生えてくるのを期待してだが大丈夫か。


8564.男の料理の本を買った。何か作ってみよう。ただ、二、三人分だといいが、

家族全員の分は大変。


8563.連休も残すところ後一日。行きたかったところに行ったのは一日だけ。


8562.Vista機にPicasoをインストール。さて、効果は。


8561.Vistaに使っているマウスの調子が良くないので、試しにマウスパッドを洗

ってみた。すると動きが良くなった。黒いマウスパッドなのだが、白っぽいほこ

りが付いたせいで動きがおかしくなったようだ。


8560.隣町のショッピングセンターの中にノジマができていた。Macがないか訊

いたら、置いていないとのこと。本当にマイナーなんだ、と改めて実感。


8559.昨日は、ショッピングセンターの中華料理店に行った。カーナビで検索し

たら、今年できたばかりなので、入っていなかった。近くに設定して行ったら、

片道20分だった。


8558.玄関の押しボタンがおかしいというので、ワイヤレスのものを買ってき

て取り替えた。古いものを外してみたら、スイッチボックスがJIS標準のものの

おかげで、簡単に交換できた。ボタンを押してもちゃんとなるし、満足。


8557.また、切り絵をいくつも作った。どんどん細かくなって行く。楽しいが

雑にもなってきた。それでも、新しいものを作るのは楽しい。始める前までは、

大変そうだと思うが、やって見るとそうではないものばかり。


8556.DS中三英語がやっと終わった。もっとも、間違った箇所が30箇所以上。

これらをやり直さねば。


8555.玄関のブザーが壊れた。特におかしい様子はないのだが。無線のものに

取り替えようとしたが、適当なのがない。


8554.日曜日、かねてからの予定通り柴又に出かけた。上野から西日暮里、千

代田線で金町、京成で柴又に行った。

帝釈天どおり、帝釈天、矢切の渡し、寅さん記念館と歩いた。帝釈天内の彫刻

等はすごかった。庭もまた良し。矢切の渡しで船に乗り往復した。片道百円。

堤防の上を歩き、公園を通って寅さん記念館へ。帰る途中で柴又ラーメンを食

べ、みやげに草団子を買った。柴又は午前中の予定が、一時半までいた。


8553.東京都美術館でエジプト展を観た。あまり人もいないだろうと思って

いたら、35分待ち。券を買うときに前に並んでいた中年女性が割引券をくれ

た。券が余ったようだ。中に入ったら、人がびっしり。細かいものは全然観

られない。外ではジャグリングやらライブをやっていた。ちょうどライブが

終わったところだったが、終わったとたんにライブの女性の差し出した帽子

に大勢が群がって金を入れていたのにはびっくり。前に、芸をやって、こら

っ見た奴は金を払え、と叫んでいたのがいたっけ。大きな違いだ。


8552.燻製シートを使ってチーズの燻製に挑戦した。燻製シートを巻いた後、

ラップに包み、冷蔵庫に三日間。出来上がるのが楽しみだ。


8551.三週間ぶりでトレーニングルームに行った。おかげで体中が痛い。


8550.燻製シートが届いた。郵送料が少し高いと思ったら、福岡の会社から

だった。今夜、チーズで燻製を作ってみよう。


8549.切り絵をまた作った。若干手抜きだが。感想を訊くと、きれい、との

こと。


8548.玄関ブザーが鳴らないとのこと。外から壊れるところもないので、劣

化か。配線が見えないので、厄介だ。


8547.今日も電車が遅れた。駅に着いたときに来た電車に乗ったら、いつも

より早く着いた。変だなと思ったら、いつも並んで待っているのが、待たな

かったせいだ。


8546.もう半袖のワイシャツは要らないかどうか訊かれたので、もう要らない

と答えておいた。朝、夜は寒くなっている。


8545.すごい。新閣僚の発言が、皆マニフェストに沿ったものばかり。今まで

と全然違う。本当にすぐやろうとしている。ただ、検討が足りない気がするが。


8544.テレビのリモコンに入れた充電式の電池がまだ持っている。前は、一日

二日で駄目になったが、今度はもう四日も持っている。今のほうが正しいとは

思うが、それでは前のは何だったのだ。


8543.タンメンがうまいというラーメン屋に行ってみた。作っているのを見たら、

小ぶりのどんぶりに入っている化学調味料を大量に入れていた。このせいか。


8542.今日は、朝から子供たちが揃った。不思議だ。


8541.新内閣の顔ぶれが決まった。さて、世の中変わるのだろうか。


8540.二つ折りの切り絵を作った。なまずだが、しっかり60度に折らないとず

れが生ずる。また、厚くなるので、しっかり抑えないとずれが生じてくる。普通

の折り紙では小さいこともあり、手本と同じようにはできなかったが、本人には

満足。


8539.また、O157が流行っている。大阪にいたときのことを思い出す。あの時は

少しして関東に越してきて、対策をあまりやっていないのに驚いた。最近、誰も

気にしていないな、とは思っていた。そう言えば、同じ時期にアメリカのステー

キ屋に行ってレアを頼んだら、ちゃんと焼いた方がいいと言われたし、一緒に行

った人が煙草を頼んだら、あなたは若く見えるので身分証明書を見せてくれ、と

言われていたっけ。


8538.昨日とはうって変わって暑い。長袖が邪魔になる。


8537.あれとあれを調べようと思って紙にまでメモして置いたのに、やっぱり忘れ

てしまった。困ったものだ。


8536.コラーゲンは、皮膚だけでなく骨にも良い。一缶4,000円位でドラッグストア

に売っているとのこと。


8535.初めて昼飯にテールカレーを食べた。900円、最近の一番高い昼食代を更新。

また、ラーメンがまずいと思っていた店は、タンメンがうまいとのことを聞いた。

へーぇ。


8534.今日から長袖のワイシャツ。気がついたら、回りも半分はそうなっている。


8533.あれをネットで調べよう、これもと思いながら後回しにすると必ずと言ってよ

いほど忘れる。困ったものだ。もっとも、調べてもすぐ忘れてしまうが。


8532.買ってきた本を読んでいると、他のことをする時間がない。途中でも止めねば。


8531.本を参考に切り絵をした。切り口は悪いが、全体的な形は立派に見える。初め

のうちは、まねすることが大事だと良くわかった。


8530.ギターを触っているだけではうまくならないのが分かった。本を見て弾こうと

したら、左手まで駄目になった。真面目にやらねば。


8529.Vistaの検索がほとんどヒットしないので、調べてみたら、インデックスを作

る範囲が狭かった。範囲を拡大した。


8528.CDにデータをコピーしようとしたが、途中で止まってしまってうまく行かない。

焼く速度を遅くしてみたらうまく行った。そういえば、前も同じことがあったことに

気がついた。近頃、記憶の後出しが多くなった。せっかくの経験が役に立たない。


8527.テレビを見ていたら、伊勢神宮に行きたくなった。近畿にいたときのほうが近

かった。日帰りで楽勝だった。


8526.Biglobeのメールを活用しようとメーラーに設定したがうまく行かない。問い合

わせたら、無料のコンテンツ会員なのでWebメールだけとのことだった。そういえば、

一年半前にも訊いたな。メールをいくつかのメールアドレスに振り分ける予定がだめ

になり、がっかり。


8525.日曜日に車で日光に行く予定が、誰も行かないと言うので中止になった。がっ

かり。移動時間がもったいないとのこと。暇なので、久しぶりに隣町の農協の直売店

に行ってみた。四時過ぎなので、あまり人がいなかった。めだかと立派な金魚を売っ

ていた。金魚を飼いたくなった。


8524.土曜日は降ったり止んだり。それなのに翌日は、快晴。天気予報どおり。どう

したら分かるのだろう。


8523.カーペットを買った。本当は、210*210のものがあればよかったが、200*200

のものがあったので買ってきた。手伝ってもらってすぐに敷いた。敷くまでは、なん

とも思っていなかったが、敷いてみたら好い。


8522.燻製シートを探しに、ホームセンターに行った。どちらにもなかった。たま

たまおもしろそうな燻製の道具を両方で売っていたが、○○ホームのほうがはるか

に安かった。


8521.郵便局でユニセフへの送金をした。せめてもの社会貢献。


8520.図書館で中森明菜の「歌姫」を借りて聴いてみたが、これはいい。シリーズの

後になるほど落ちてくるか。


8519.大学の同窓会に連絡がない旨のメールを出そうとして、同窓会のHPを見て

いたら、前回のやった報告だけでなく、いつやりますと言う予告もあった。大体年

明けにやるのだし、自分で見ればいいだけだった。転居のため、連絡の葉書が届か

なかった可能性もあるので、メールを出すのを止めた。


8518.燻製シートを注文しようとしたが、その前にキャンプ用品コーナーを見るこ

とにした。


8517.ラーメン屋に「男性専科」というラーメンがあった。他人が試しに頼んでい

るのをみたら、びっくり仰天としか言いようがない量だった。こんなの食べられる

のは、何人もいないな。


8516.ラーメン屋の外で並んで待っているとき、人気No.1が味噌ラーメンとあった。

前に食べたとき、うまくなかった記憶があったので、そうかなと思っていたら、後

ろで、ここの味噌はあまりおいしくないんだ、と言う声が聞こえ、安心した。


8515.朝いつものように電車に乗ったら、いつもの途中下車する人が座っていない。

二人いるのだが、どちらもいず、がっくり。


8514.有料の論文(?)をネットで入手したが、図は真っ黒、その上1ページしかない。

何も分からず。あまりにひどい。


8513.災害の警報が出たときには、周りに声をかけた後、率先して逃げることとの

こと。


8512.上司に石巻へ行ったことを話したら、石巻の駅前が活気なかったのは、郊外

に大型店がいっぱいできたせいとのこと。いずこも同じか。


8511.飲んでいて、突然いい声しているね、と言われた。普段しゃべる声ではなく、

会議で資料を説明する声が良いとのこと。


8510.昨日は、送別会。飲むのは、楽しい。


8509.靴下に穴が開いているのを見つけたので捨てた。気に入って最近よく穿いて

いたせいだろう。


8508.朝の電車の中、目の前の人が座って寝ているのだが、何かおかしい。よく見

ると、目の上にハンドタオルをかけ、その上に眼鏡をしていた。完全な安眠体制だ

った。


8507.今日は、始めから珍しく座れた。電車に乗ったら、ただ一つだけ席が空いて

いた。不思議。


8506.昨日はびっくり。駅で横に座っていた娘が立ったのだが、ズボンの股上が短

く尻の割れ目まで見えていた。くぼみならかわいいが、そこまではな。本人は後ろ

だから、自分のことが分からないのだろうが。


8505.また、生姜を味噌に漬ける。続けて食べていたら、生姜がなくなると寂しい。

味噌は、後どれくらい持つかな。


戻る