ヒデゾウの独り言85

( 2009.6月中旬以降、下から時間順に(近く) 更新 2009.10.25)


8504.台湾が東京に比べかなり南だ、と言うことに初めて気がついた。サハリンが

島だということもだ。今まで何百回となく地図を見ていたのに。


8503.IEで見たページを印刷しようとしたら、何回やっても崩れてしまう。どうして

だ。MacのSafariではそんなことはなかった。


8502.一日が短い。昼間は長いが、夜は短い。


8501.今朝は、電車が遅れるし、来た電車は増設予定の車両が故障したとのことで

短いしで、乗った電車の中は満員、それでも各駅で人が増えて超満員。目いっぱい

押される上に、冷房の処理能力を超えたと見えて暑い。周りの人の額や首筋には汗。

上野駅ではホームが変更になるとれん楽が熱田が、近くに行ったらそのホームには

電車が入っていた。空くのを舞っていたら、別のホームに変更になった。会社につ

いたときには疲労困憊だ。


8500.猫よけには、猫の目の高さに釣り糸を張ると良いとのこと。


8499.燻製シートをネットで探したが、なかなか適当なのが売っていない。お試し

版は、送料でかなり高くなる。大体食料品でなくキャンプ用品になっていた。


8498.この一週間で初めてのこと。つけ麺、冷麺、鯨肉の漬け丼を食べた。宮沢賢

治、石ノ森章太郎の記念館、賢治の学校に行った。はやて、こまちに乗った。盛岡

の公園に行った。鹿踊りを見た。純粋に初めてはこれ位か。意外と少ない。


8497.電車で立ちあがったとき、足腰が痛い。土、日と坂道を含め、かなり歩いた

せいのようだ。土、日の旅行は、上半身を鍛えられなかったがね下半身の強化には

役立ったようだ。


8496.初めてテレビの「コールドケース」を観た。このケースはあまりたいしたこと

はなかった。


8495.旅行から帰る途中、日光に行くならこの土、日だ、と言うことに気がついた。

後になればなるほど高速が込みそうだ。


8494.友人からメールが届いた。前に送ったメールアドレスは廃止になっていたよ

うだ。それにしては、メールの返事が戻ってこない、と思ったら、あまりに戻るメ

ールの数が多いので、いちいちチェックしていなかったことに気がついた。


8493.武蔵野線に乗ったのは、久しぶり。青梅・五日市線も初めて。それにしても

人家のすぐ近く、ゆっくり走っていた。


8492.つけめんを初めて食べた。おいしかった。つけめんの方が、普通のラーメン

より麺の量が多いのを初めて知った。食わず嫌いだったのを反省。


8491.朝、通勤電車のグリーン車を見たらほとんど満席だった。ドア近くに立って

いる人もいた。


8490.昨晩は、会に参加。けっこう、にぎやか。意外と飲んだようだ。12時前に

寝た。


8489.燻製シートを買う。さて、使えるか。


8488.みんな日曜日に大阪に行って徹夜で仕事をしそう。東北に遊びに行くとはい

えない雰囲気。


8487.久々にお古の年賀葉書を使い懸賞の葉書を出した。本当は、落語の招待券を

と思ったが、残念ながら対象ではなかった。


8486.マックを買おうかと思ったが、同時にもう止めようかとも思う。両方の機械

を買うので高くなるし、結局両方とも中途半端になっている。


8485.テレビや新聞を見て、やっと政権が変わると言う実感がしてきた。マニフェ

ストどおりやれない場面にすぐに直面するだろうから、どうするのか。


8484.また、勉強をしなかった。DS中三英語だけは続いているが、これはそれほど

負荷にならないからだろう。


8483.選挙の当確で各放送局が間違った数が出ていた。皆、報道番組等で間違いを

犯したところだ。調査や確認が甘い体質なのだろう。


8482.ためしてガッテンでやっていた麦茶のやり方を試してみた。子供たちは、皆、

コーヒーの味だと言って評判が悪かった。うちは元々麦の粒から作っていても、味

が薄いせいか。


8481.少し肌寒かった昨日とは、うって変わって暑い。上着を着なくて正解。


8480.防災訓練をしない9月1日は、この何十年で初めて。今日は、初めてのこと

が多い日だ。


8479.今日から学校が始まったのか学生が目に付く。そう言えば、子供も起きてい

た。


8478.上野駅に着いたら、何か違う。乗った電車が違うせいで隣のホームに着いて

いた。たったそれだけで別なところに来た気分。


8477.朝の電車、横に立った若い女性が、バッグからパンを取り出し、食べだした

のでびっくり。朝、電車の中で食べるのを見たのも初めてだが、しかも立ったまま

とは。二重に初めてだった。


8476.今朝、珍しく靄が出た。なんとなく山があるところで出るような気がしていた

ので、こんな何もないところで出るのが不思議。おかげで、駅に行ったら、電車が遅

れていた。


8475.昨日は、雨だったので、早速買った傘ケースを使おうと思ったが、何回も出

し入れするので面倒で止めた。我れながらケチくさい。


8474.台風11号接近中、皆帰ってしまった。外では、飲み屋の店員が呼び込みをや

っていた。


8473.台風接近中。帰りは、大雨と風か。


8472.衆議院選挙が終わった。自民党の大敗に、民主党の大勝利。どのように国を、

組織を動かすのだろう。


8471.フレッツ光に入っていたら、プロバイダの契約はいらないか、とNTTに訊

いたら、ないとインターネットにつながらない、と言われた。


8470.この一週間でアゲハチョウを四回見た。三回は、クロアゲハで一回は普通の

黄色っぽいアゲハだ。


8469.盛岡のホテルを予約しようとしたら、満室になっていた。あせって、「じゃ

らん」で検索したらもっと安いところがいっぱいあった。しかし、予約した安いホ

テルは、後で調べたら剃刀、浴衣さえ置いていなかった。


8468.網戸の張替えを行った。前回の残りのゴムを使い苦労して入れたが、子供が楽

々ゴムを入れているのでゴムの太さを良く見たら、1mm違った。作業時間は、小型

の網戸二枚でしめて一時間。


8467.投票日に特に予定があるわけではないが、試しに駅前で期日前投票をした。結

構人が来ていた。


8466.人間ドックに行った。九時頃に病院に着く。割と待たされず、手続き、検査が

進む。11時半には、会計も含め総て終わった。腹回りが昨年より1cmほど増えてい

た。血圧は、寝て測るのと起きて測るのとでは違うことを初めて実感。


8465.書類をまた書いてくれ、とのこと。用紙を間違ったのと、アンケートは間

違ってシュレッダーにかけてしまったからとのこと。一度に二つもするか。


8464.ショウガの味噌漬けが臭い。あの白いカビのせいだろう。こんな思いしな

がら、意地で食べている。腹具合は悪くない。


8463.CDが届いた。また。傘ケースが届いたとのメールが入っていた。これで

とりあえず欲しい物が皆手に入ったことになる。後は、どう使うかだ。


8462.FT-101のメンテナンスの本が絶版とのこと。昔、見たとき買っておけば良

かった。メーカーに修理に出せばよいと思っていたが、ネットで古く、部品もな

いため、メーカーに断られたと言うのを見たからなおさらだ。


8461.送られてきた投票用紙の葉書が、切り取られているので訊いたら、期日前

投票、今は駅にある市役所の出張所で夜八時までやっているので先に済ましてし

まうとのこと。本当に簡単にできるようになったんだ。


8460.司馬遼太郎の「街道をゆく」がおもしろい。テレビで観ただけだったが、改

めて本を読むとおもしろい。電車の中の読書は、当分これがメインで良さそう。


8459.朝、駅で券売機を見て、昨日、JRのパスを買おうとして忘れたことに気

がついた。何ということ。


8458.また、ラーメン屋に行ってきた。十人ほど並んでいたが、今回はまじめに

並んだ。しょうゆラーメンを頼んだが、聞いていると味噌の人がほとんど。出て

きたラーメンを一口飲んでみると、味噌と違いうまい。ただ、量が多いので、食

べ終わる頃には味が濃く感じた。


8457.電車の中、漢検の問題が貼ってあったが、できたのは半分程度。中には、

聞いたこともない使い方があった。


8456.タンタカタンが北海道の焼酎と初めて知った。しその香りがしておいしい。


8455.久しぶりにラーメン屋に行ったら、人が大勢並んでいたので、止めた。他

を見たら、同じくらい並んでいる。あきらめてコンビニのおにぎりとサンドイッ

チにした。


8454.テレビ東京のHPで、ニュース以外のものも動画で流しているのを初めて知

った。世の中、便利になって行っている。


8453.今朝、緊急地震速報が放送された。しかし、いくら待っても何も起きない。

おかしい、そんなに間が空かないはずなのに、と思っていたら数分経った所で、

取り消しになった。明らかなミス。気象庁も大変だな。


8452.今日の電車は、また一段とすごい込みよう。お盆休みを終え、まだ体が慣

れていないせいか、一層込むように感じる。


8451.ネットから送られてくる問題を解いてみる。初級シスアド程度だが、知ら

ない言葉が一つあった。どんどん新しいものが出てくる。


8450.一昨日、夏の暑い盛りに鳴くという、つくつくぼうしが鳴いていたのに、

今朝は少し涼し目。


8449.また、クロアゲハを見た。蝶道になっているのだろうか。二回見ただけで

結論付けるのは早いか。


8448.テレビを見ていたら、商売敵が出ていた。見ているとすごいと思う。素人

は、もっとそう思うだろう。


8447.テレビで選挙の結果の予測を流していたのを見て、どうしてこんなのが分

かるかしら、と言うので、訊くんだよ、と言ったところ、そういえば、田舎に帰

っていたとき、選挙について20,30才代の人に訊きたい、とNHKから電話

があったので、家には年寄りしかいません、と応えたとのこと。


8446.人間ドックの問診表を書いた。気がまぎれるが、結構疲れる。


8445.二週間ぶりにトレーニングルームに行くと体中痛い。それにプラス転んで

ぶつけたところが痛い。


8444.この休みでやり残したこと、靴の直しとランの設定。それと、網戸の修理。

もっとも、材料は買ってきた。少なくともサドルカバー購入と散髪は終えた。良

かった良かった。次の予定は?


8443.久しぶりに麦から麦茶を作った。あまりおいしくはなかったが、まあ満足。


8442.たまたまNHKを見たら、プライミーバルの再放送をやっていた。そうい

えば、登録したら再放送のときは教えてくれることになっていたが、あれは前の

一回だけ、というのを思い出した。続きを放送するとのことで楽しみだ。


8441.GSに行ったら、支払い時のゲームがなくなっていた。経費節減のためらし

い。また、年会費無料のカードがあると貼ってあった。スタンドの人に訊いたら、

カード会社が変わったためと言って、書類をくれた。。今のカードの解約もカー

ドに書いてあるところに電話すればよいとのこと。


8440.夜中に雨が降りそうだったので、自転車を入れた。面倒なので、灯りもつ

けずに自転車を移動させていたら、石に躓いて転んでしまった。もろに石の上に

転んだので、その痛いこと。血がにじんでいた。


8439.DS中三英語、分からない問題が出てきた。もっとも、答えは幾つか考えら

れるのに、向こうがたった一つしか正解としていないことに無理があるが。解説

でこれこれでも良いとあるなら、それも含めて正解にしてくれないと。


8438.ホームセンターでポイントを確認したら、年末で失効するポイントが3000

点あった。早く使わねば。


8437.吉野家に牛丼を買いに行った。セットがあったので、それを食べてみた。

残りは、弁当で持ち帰り。


8436.ノンカップやきそばと言うものを初めて食べた。これこそ、入れ物(カッ

)に入っていないと意味がないのでは、という代物だ。


8435.三つ折りの切り絵、またやっても失敗。今度は、途中、途中で確認しなが

らやったら成功。只、今までやっていたことも間違っていないのだが。


8434.土曜日は、朝から洗濯、結構時間を食う。その後、用事や買い物やらです

ぐに夕方。それでも予定したことはほとんど終わった。


8433.ブックオフに行ったら、欲しかったシリーズ本が105円で6冊売っていた

ので、喜んで買った。これで全巻になった、と思ったら、まだ抜けていた。


8432.ワンダーグーに行って中古CDを買った。中古にしては、少し高いな、と

思ったら、収録の様子のDVDが付いていた。見てみたら、たった4分。こんなの

いらないのに。ファンには良いんだろう。それにしても、ポイントが1400点も貯

まっていたので、事実上半額になった。


8431.生姜を買ってきて、また味噌に漬けた。ついでに別の容器に漬けているの

を見たら、表面が真っ白。だめもとで、味噌を足して少し放っておいたら、白い

のがほとんど消えていた。元々塩分が少なかったな、と思い、塩を足した。


8430.録画してあった番組を観ようとしたら、違う番組。あれっ、と思って新聞

を見たらもう終わって新しい番組に替わっていた。また一つ好きな番組が減った。


8429.近所に新しくできた床屋に行った。サービス期間ということでシャンプー

が只。次回のシャンプーの只券もくれた。さすがに、オープンして間もないだけ

に、店員同士で、これはここにあったほうが良いな等話していた。


8428.帰りがけにイトーヨーカドーに寄った。傘ケースを探したが、見つからな

いので、店員に聞いた別の買いに行ったら、ここではないと言われた。その挙句、

そのようなものは取り扱っていません、と言われてしまった。e-イトーヨーカド

ーにあった、といっても駄目。帰って、ネットで頼んだ。7-11で受け取ると、送

料等が只なのを初めて知った。


8427.初めて折り紙を用いて切り絵の三つ折りに挑戦。昨日よりもひどくばらば

らになった。


8426.家の庭で出掛けにアゲハチョウを見た。全身が黒く、羽の下側が黄色と赤。

クロアゲハのようだ。それにしても、本当に久しぶりに見た。その後、せみの死

骸も見たが。


8425.朝のホーム、一人もいない乗車口があったので、しめたと思い、そちらに

向かっていると、隣の乗車口に座っていた男が急に移動してそこに立った。先頭

に立っていたのに急に移動するとは。その男は、電車で唯一つ空いていた席に座

った。


8424.帰りに駅に向かっていると、大きな声が聞こえる。また、何かやっている

のかと思ったら、選挙演説をやっていた。大勢の人が立ち止まって聞いていたが、

拍手したのは少数。翌日の新聞を見たら、この日は高知で演説していたとあった。

その後の演説だった。


8423.久しぶりにマインドマップを作った。物事を整理するのに良いことを改め

て実感。ただ、あまりに単純化しすぎるか。


8422.帰ってから一時間ドラマを見ると時間がほとんど残らない。晩飯と風呂と

英語の勉強とパソコン、それぞれ少しずつで終わりになる。


8421.電車の広告で台北が二泊三日とあった。北京旅行より高くつくが行くか。


8420.折り畳み傘の傘入れをネットで捜したが、思うようなのがない。そのうち、

気がつくと傘ケースという名前で捜していたものが見つかった。イトーヨーカド

ーにあった。


8419.駐輪場の料金を改めてみたら、三時間無料、五時間百円だった。これなら、

用事のときは十分。


8418.自分で簡単なメモを作っておきながら、あまりに簡単すぎて分からない。

我ながら情けない。


8417.楽しきことは、で始める連作の短歌もあることを初めて知った。意外と自

由だ。


8416.そう言えば、みずがめ座は12年に一度の幸運な年とあった。どこが幸運な

のか。あまり仕事もしないで給料をもらっている(?)


8415.昔作ったペーパーを見て、最近作ったものが、昔作ったものよりはるかに

まずいということを知った。われながら、全然覚えていない。


8414.駅で電車を待っていて気がつくとマスクをしている人が一人。マスクの人

は久しく見なかったが、三人も新型インフルエンザで死んだせいか。


8413.朝、電車にいくつも空席があるのを発見。もうお盆は終わった、と思って

いたのに。上野駅では、お盆は終わっていたことを実感。


8412.昔の友人たちに飲みに行かないか、というメールを出した。返事はまだ。

楽しみだ。しかし、昼休み過ぎても来ない。


8411.昨夜帰るときに駅前で1lのペットボトルを配っていた。色から見て紅茶

かなと思ったが、家で帰ってよく見たらハイサワーだった。


8410.切り絵の本を買ったので、読んでみる。テレビでやらなかったもの、こと

もいっぱい。本とテレビがあって一つということを実感。


8409.DS中三英語の問題をやると、必ずどこか一つ間違える。実力か。


8408.DVD10枚組が何種類か1600円で売られていた。中身を見ると、タイトル

の二つ、三つくらいはすでに持っているものばかり。


8407.会社近くの本屋に行ったら、欲しい本があった。ラッキーだ。



8406.前からやろうやろうと思っていたキーマンズの登録替えをやっとした。今

までの登録情報を見てみると、もう四年年以上アクセスしていないことが分かっ

た。


8405.前を歩いている人の鞄をふと見たら、ペットボトルのオレンジジュースが

入っていた。そういえば、昨日も見たことを思い出した。


8404.ふと気づくと、カットが900円の店。安すぎるのでは、という考えと、

つり銭の分が面倒だろうな、との考えが。


8403.ふと気がつくと、ひざまくら耳かきの看板。こんなのが商売になるんだ。


8402.さすがにお盆も終わったか。今朝はいつもどおりの満員電車。


8401.朝、ポケットティッシュを三人から1個ずつもらった。場所は違うのに皆

同じ店のものだった。


8400.夜十時過ぎにスイカを1/8個ほど食べたら、夜中に目を覚ましてトイレに

行った。スイカを食べるとトイレが近くなるは本当だった。


8399.HTML5と言う言葉を初めて聞いた。また新しいバージョンを作っているん

だ。1.0以外のものは、理解していないな。


8398.Walkmanを聴かないようになって二日目。英語ばかり聞き続けると疲れた。

少し落ち着いた。


8397.昨夜は、スイカを食べた。これでやっと半分になった、と言われた。スイ

カ一個は、結構な量があるものだ。


8396.新聞を読んでいたら、折り畳み傘用の傘カバーを売っていた。中にモップ

のような布があり、水分を吸収するとのこと。こういうものが欲しかったのだ。


8395.病院に人間ドックの予約をした。今月の土曜日だ。二回ほど受けていなが

ら、土曜日にやっていることにまったく気がつかなかった。


8394.一太郎のファイルをワードで変換してちゃんと読み込めた。当たり前だが、

すごいと思う。


8393.お盆休み明け。今日からまた仕事。朝の電車には座れなくなるし、と思っ

たら、席があいていて座れたのにはびっくり。おかげで途中から熟睡。


8392.カーナビの検索で良いところは、同じ名称がいくつもあったら、近いとこ

ろから表示すること。


8391.白いたいやき、というのが評判と言うことで、先日たまたま見つけた店に

行ってきた。大勢の人が待っていると思ったら、二家族一団体だった。様子と車

のナンバープレートから、田舎に帰る祖母の見送りとお土産のために居たようだ。

出来立ての何十個と言うたいやきを持って引き上げていった。さて、買った白い

たいやきは、もちもち感はありおいしいが、普通のたいやきの味ではなかった。


8390.加須のうどん屋に行ってきた。うどん屋はいくらでもあるが、その中でも

おいしいと評判の店。確かに人が並んでいる。20分くらい待った末、座り、出て

きたものは、面は良いのだが、めんつゆが口に合わない。がっかり。家族は皆お

いしかったとのこと。


8389.久しぶりに筑波山に行ってきた。子供の頃の希望だったが、当の本人は行

かず。渋滞で三時間近くかかった。ケーブルカーと歩きで男体山の頂上まで。ケ

ーブルカーを降りてから頂上まで標高差わずか80mだが、疲れること。


8388.北海道から同期会の案内が来た。十月に札幌でやるので来い、とのこと。

さすがに行く気が起きず、欠席で返信した。


8387.東急ハンズに電子工作雑誌の記事の組み立てキットがないかと思って行っ

てみたがなかった。残念。


8386.総務省から電波利用料を払えとの手紙が来ていた。一年で500円と思った

ら、300円になっていた。安いのは良いが手間がな。それでも新都心にいたので、

郵便局で払い込んだ。


8385.同僚が来て、先日秋葉原に行ってきた、中古の126万円のアンプとスピー

カーを26万円で買った、とのこと。不景気で物が動かないため大幅値引きだった

とのこと。そんなものか。


8384.吉野家に行ったら、最近食べていたうな丼定職のポスターが消えていた。

期間限定とあったが、暑い日が来ないうちにもうなくなったのか。


8383.台風に続いて地震。お盆の時期なのに大変だ。


8382.百円ショップで赤青の色鉛筆を買おうとしたら、赤三本に赤青一本の組み

合わせしかなかった。これが一番売れる組み合わせなのか。せめて、赤青が二本

ほしかった。


8381.朝、前を歩いている女性を見たら、ふわふわとしたまるでベビードール風

の服装。バイトかどうか知らないが、こんな格好で仕事が務まるのか、疑問。


8380.朝起きたらよい天気。台風一過かなと思ったら、まだ来ていなかった。通

勤電車を降りたら、雨が降り始め、会社まで歩いているうちに土砂降り。ズボン

も靴も靴下もびしょ濡れになった。すでに会社に来ていた連中に聞いたら、自分

たちが来るときは晴れていましたよ、とのこと。


8379.今日は、席が幾つか空いていて座れた。さすがお盆。


8378.NTTから電話が来た。光の使い心地は、から始まって、パソコンのOS

の話になった。何のための電話かと思ったら、最近ウイルスが急増していて問い

合わせの電話が増えているため、ウイルス対策をするよう勧める電話だった。


8377.電波利用料の請求書が来ていた。見たら、300円。前より安くなったが、

かえってこのために郵便局に行く気がしなくなった。最初から前納を選べるよう

にしておいてくれれば良いのに。


8376.DVDで「魍魎の函」を観た。あまりにつまらなく途中で寝てしまった。何

だ、これは。


8375.台風の影響で雨。テレビのニュースでは、関西で大勢の行方不明者。大変

だ。今の職場はあまり関係がないが。


8374.雨の日に、昼に外に出るのも面倒なので、駅近くのコンビニでおにぎりを

買った。込むかなと思ったら、客が二人しかいなかった。夏休みのせいか。


8373.DSの捕り物帳を買った。1180円。画面が小さいが、とりあえず満足。


8372.貸出料が百円なので、DVDを四は本借りてきた。土、日で三本見たら、予

定のことをやる時間がなくなった。


8371.予約録画した番組を観ようとしたら、バレーボールをやっていた。野球だ

けでなく、バレーボールでも時間がずれるとは思わなかった。途中で切れる予約

したものを見る気がなくなって消してしまった。


8370.近頃、雨が多いせいか夜があまり暑くなくて良い。


8369.忍者武芸帳を読んでいると、この作者は昔から同じことを言っていたのだ

な、と思う。子供の頃読んだときは、気がつかなかった。


8368.トレーニングルームに行った。四週間続けて行ったのは、久しぶり。少な

くとも今年になってからは、初めて。続けていっているせいか、体の痛みはあま

りない。


8367.エレベータの中で煙草のみ同士が話しているのを聞いた。喫煙室で見ない

が、どれ位吸っている、との質問に、一日二本位とあった。吸わなくてもいいよ

うな。


8366.インターネットで探した近所のうまいラーメン屋に行ったらもうなくなっ

ていた。代わりに近くにラーメン屋があったので、入ったら量がやたらと多いラ

ーメン。味噌ラーメンを食べたら本当に味噌の味そのまま。がっかりした。それ

でも食べて外に出てみたら、大勢の人が並んでいた。


8365.昨晩はいつもより早く家に着いたら、珍しく家族が全員いた。皆で不思議

がっていた。


8364.昨日から左足の薬指が痛い。歩くのも大変。豆でもできたかと思ったら、

魚の目風になっていた。こんなところに魚の目でもないし、何だ、これは。


8363.アマゾンから本が届いた。予定日よりは、一日早い。本を開いてみたら、

字が小さくぎっしり。理解する以前に読むだけで大変だ。


8362.帰りの電車の中、ショートパンツに白っぽいグレーのレギンズをはいた女

性が乗ってきた。子供の頃のもも引きを思い出した。本人はどう思っているのか

知らないが、見ている方は違って見える、と言ういい見本だ。


8361.近頃、電車の冷房が効きすぎているような。スーツを着ないせいかな。


8360.深夜の電車。会社帰りの男は、みな居眠りをしているのに、いかにも遊び

から帰ってきた女の子たちは携帯でメールを見ていた。極端な風景。


8359.夜の牛丼屋で人が並んでいる。入ってみたら、カウンターに十数席しかな

いところなのに、三人がビールを飲んでいつまでもしゃべっていた。回転数で稼

ぐ牛丼屋で普通の居酒屋と同じつもりでやっている。何を考えているのだか。


8358.品川にラーメン屋が並んでいるところがあると聞き、そこに行って食べる

ことにした。駅から、一分とあるが、駅の両側をいくら探してもない。あきらめ

て牛丼を食べた後、15号線を歩いて見つけた。ラーメン屋だけでなくどんぶり

屋も並んでいた。


8357.試験のとき、女子大が受験会場だと男子トイレに長蛇の行列ができるとの

こと。当然のことだが、経験してみないと分からない。


8356.久しぶりに楕円型偏微分方程式のプログラムを作った。簡単に作ったとは

言え、昔作ったときと比べ、はるかに大きなサイズになっても、速く計算してく

れ、かつバックで計算してくれるので良い。それにしても、少し前に作った双曲

線型のプログラムはどこに行ったのだろう。見当たらない。


8355.今朝は、電車にいつもの人がいなかった。それどころか、ほとんど知らな

い人。運に任せて適当に立つ。


8354.帰りの電車、席に座ったはいいが、隣の人が缶焼酎を飲んでいた。それも

目をつぶりながら。以前に、隣に座っていた人からビールをいっぱいこぼされた

記憶がよみがえり、不吉な予感。はらはらしながら、座っていたが、割と早めに

降りたのでほっとした。


8353.帰りの電車の中、前の席に座っていた人が降りたが、その席の近くに傘が

あった。声をかけようとしたが、どう見ても女物の傘。その前からあったような

ので、声がけをやめた。雨が降りそうで降らなかったときは、忘れやすい。


8352.ブックオフで文庫本をいっぱい買った。袋にびっしりで、また家に持って

帰る途中で破けるのではないかとひやひや。半分くらいバッグに移した。家に帰

って調べたら、持っている本が一冊あった。


8351.パックの水出し麦茶をおいしくするには、水に浸す前にお湯をかけ一分ほ

ど置く。一時間ほど水に浸けた後、インスタントコーヒーを人匙入れるとのこと。

本当かな。


8350.学生が夏休みのせいか、テレビで流れる映画が増えた。そのせいか、予約

録画する事が増え、観ないのにDVDが貯まっていく。


8349.今日はポケットティッシュを四個ももらえた。好い日か。我ながら安上が

り。


8348.大宮駅で降りたら、太鼓の音。大宮の祭りだった。あいにくの雨のせいで、

歩行者天国なのに、皆アーケードのある歩道ばかり歩いていた。


8347.ワンダーグーに行ったら、宅建の中古DSソフトがなくなっていた。受ける

気はないが、何となく残念。


8346.最近は、帰りの電車に親子が増えた。さすが夏休みか。


8345.近頃は飲んだ翌日は体がだるい。夜に目が覚めるせいか。


8344.昨夜は寝る前に少し部屋を冷やしてと思ってクーラーをつけたらそのまま

寝てしまった。まずいな。


8343.吉野家で初めてうな丼定食を食べた。結構いける。


8342.また、マグネットクリップを買ってきた。中型を買ったせいか、くっつく

力が少し弱いのが残念。


8341.今朝はいい天気。レーダー雨量では近くに雨が降っているところもない。

それなのに、天気予報では午後から雨とのこと。どうやったら分かる。


8340.朝、歩いていると傘が顔に当たった。見ると、日傘を出した女性が横を歩

いていた。大勢の人が歩いている中、日傘は凶器だ。雨の日は、お互いに傘をさ

しているから適当な間隔を取れるが、晴れた日は、そんな間隔を取っていない。


8339.朝の電車、バックパックを前に抱えた人が乗っていた。昨日乗ってきた人

は、固い大きなバックパックを背中にしょったまま、満員電車に乗ってくるもの

だからたまらない。バックパックを横にどけるのに大変だった。


8338.朝の電車、女子高生が五人ほど座っていた。あの制服は、先日途中で降り

たものだ、と思い出した。その前にいると、実際に途中で降りた。


8337.朝、ホームにいるとむすこと。日本の夏は、太平洋高気圧が張り出し、等

圧線も広いので風がないせいでむすと言うことを思い出す。


8336.昨晩は、昔の上司、同僚と飲んだ。我ながら量は飲めなくなったが、楽し

いひと時。駅近くで飲み会というのは、何か理由があるのか聞いたら、新幹線に

乗るのに便利だからとのこと。それにしても皆・・・。


8335.道で配っていた旅行者のパンフ、もらってみてみたら、もう秋と年末・年始

の旅と書いてあったのにはびっくり。


8334.暑中見舞いの葉書が届いた。青森のサンバの様子が移っているのにはびっく

り。


8333.帰りがけにスーパーに寄ったら、おにぎりが半額だったので、つい二個買っ

てしまった。翌日の昼飯にしたら、同じ味なので飽きてしまった。


8332.昼に眠くならないのは、やることがあったのと、朝、電車で熟睡したせいか。


8331.試験が近づいてきたので、電車の中でもまじめに勉強しだした。そうすると

集中力が高まっているのが、自分でも分かる。それにしても、分からないことがい

っぱいあるのも分かってくる。


8330.試験勉強のほかに、他の練習や勉強もやると時間が足りない。ただ、自信は

全然ないが、今週で終わるというのはいい気分。


8329.朝の電車、いつもと違うドアから乗った。座っている人たちは全然見た事が

ない連中だが、ネクタイを締めた人の前に立つ。無理かなと思いながらいたら、

途中駅で降りた。座って本を読んだが、新都心から先は熟睡。いつの間にやら上野

駅だった。


8328.中3の英語のCDを買おうとして近所の本屋に行って、結局DSの中3ソフ

トを買った。発音が良いのにびっくり。また、文字を書かざるを得ないので、PS

Pよりも学習に向いているのが分かった。


8327.先週は、月曜日が休みだったため、一週間が四日だったが、今週は丸まる五

日ある。長そう。飲み会が二日あるのが救いだ。


8326.先週末は、朝の電車に座れたので、今日もと思ったら、座るどころか上野駅

まで立ってしまった。


8325.作業服を出して、会社に持ってきた。代わりに水筒を忘れた。かばんが重い

せいで入っているものと勘違いしたせいか。


8324.日曜日にどこかの祭りに行こうと思って、ネットで調べたらどこも終わって

いた。こんなに早く終わるとは。


8323.トレーニングルームに行った。どの器具もやや湿っぽく感じる。みんな、ち

ゃんと拭いているのだが。


8322.久しぶりに体重を量ってみたら、2.5キロ減っていた。何故かな。


8321.電器屋にインクリボンを買いに行った。レジでポイントカードを渡したが、

精算が終わっても返してくれない。そう言ったら、あわてて返して寄こした。返し

たつもりだったのだろう。こちらもしょっちゅう忘れる。


8320.満員電車の中で座って勉強している女子高生を見たら、掲示板にあった様に、

小さなバッグを横に置き、ペンでテキストに書き込みをしていた。なるほど、若干

迷惑そう。


8319.金曜日帰る途中、電器屋に寄った後、祭りを見物。食べ物屋ばかり。ただ、

変わった物が多かったのでおもしろい。


8318.昨日は、新橋の駅が騒がしい。祭りをやっていた。あまりうまくはないが、

ビッグバンドジャズだ。音の迫力はすごい。


8317.ギターの練習をしていて、Dの押さえ方が違っているのに気がついた。書い

てあるとおりやったら、アルペジオでちゃんと音が出た。もっとも、長く続かない。


8316.合格証が届いた。別世界の資格なのでうれしい。


8315.夏季休暇の催促が来た。連続でなくても良いので、必ず取れという。


8314.酔って帰ったので、ギターとビデオにした。


8313.日食の日だが、朝から雨。残念。


8312.夜、やけに涼しいせいか、眼が覚める。そのせいかやたらと眠い。


8311.プログラムを直したが、根本は変わらない。がっかり。


8310.昨日も今日も何故か朝、途中で座れた。いい気分。熟睡してしまうが。


8309.生姜をまた出汁入り味噌に漬けた。味噌を何回も使ったので、生姜から水分

が出て、さすがにどろどろになっている。これが最後か。


8308.PCデポでUSBメモリとACからとるUSBタイプの充電器、そして11gの無線ラ

ンの親機を買った。昔と比べえらく安くなっている。子供に付けるよう言ったがの

だが。


8307.久々にDVDを観た。やはり、映画はいい。


8306.新しくできた映画館に行って、とりあえず会員になった。聞けば、会員券は

なくしたら再発行しない、また入会金を払って入会してくれ、と言われた。カード

をなくす前に一回は観よう。


8305.熊谷に行ったついでに電気店で、P-touchのテープを買おうとしたら店がなく

なっていた。そういえば、この間、といっても半年以上前に来たときも人が少なかっ

たな、と思い当たった。


8304.熊谷のうちわ祭りの日ということで、二時ごろ熊谷に出かけた。ちょうちんは

幾つかあり、うちわを持っている人も大勢いたが、祭りには見えない。歩き回ってい

るうちに、六時半から通行止めを見て、晩から始まることに初めて気がついた。


8303.久々にカーナビを使った。が、いざ使おうと思ったら、電池が切れていた。ま

た、目的地近くに着いたら、たまたま祭りでそのとおりに行けずうろうろ。


8302.久々にトレーニングルームに行った。知らない人ばかり大勢いたのでびっくり。


8301.三連休の二日目が終わるのに、やりたいことの半分もしていない。


8300.寝室のクーラーのリモコンを出した。電池を入れてボタンを押してもクーラー

が動かない。子供の部屋のリモコンを借りるとできた。どうやらリモコンも一つ壊れ

たようだ。


8299.久しぶりにiBookの無線ランを使ってみた。バージョンアップ用のファイルを

落とすのに、いつもの数倍の時間がかかった。子供が無線ランが遅いと言ったのを初

めて実感。


8298.Audacityを使ってみた。最初、よく分からないなと思ったが、基本は範囲選

択だと分かると何ともない。MP3ファイルの分割も簡単だった。後ろのほうから選択

していき、編集-分割、ファイル-選択部分をMP3で書き出すでOKだった。


8297.DupDetectorを使ってみた。画像認識ソフトと言うことだったが、どうやら

違うようだ。いろいろ試していると、全然違うパターンを拾ってきた。


8296.友人から電話が来る。上京するので、夜、飲まないか、とのこと。即、OK

る。


8295.今朝は、この人はいつも途中の駅で降りる人だと思ってその前に立ったら、

上野まで降りなかった。他は、結構途中で降りたのに。


8294.郵便局に行って、商工会議所に金を送った。自分の電話番号を間違って入れて

しまった。ともあれ、合格証が届くのが楽しみだ。


8293.近頃、帰ると家の中が暑い。そのせいか、睡眠時間が減っている。


8292.昨日は、昼飯に○○○円もするランチセットを食べてしまった。この何年間で一

番高い昼食だ。


8291.昨日、夜の九時ごろ、帰宅途中に出来ばかりの映画館に寄った。最終上映前の

映画は一本しかなかったせいか、ホールをうろついている客らしい人は二名くらいし

かいなかった。


8290.OpenOfficeExcelのマクロを動かせるのを初めて知った。試してみると、

ボタンはだめだったが、確かに動いた。


8289.USBメモリを忘れたのに気がついた。予定が狂う。


8288.関東が梅雨明け。日差しがまぶしい。家の中は暑い。


8287.映画館がオープン。夜にその前を通ったが、人を一人見かけただけ。


8286.FreeMindは、自分が知らなかっただけかもしれないが、前よりも使い勝手が

良くなっていた。雲とノードの移動が特にいい。


8285.十進BASICFreeMindUSBメモリに入れたまま使えるものがあることが分

。知らなかった。早くから知っていれば、家でやらずにすんだのに。


8284.睡眠時間が毎日六時間を切っている。何となく眠い。


8283.近頃、クリック募金の募金先が減ってきた。不景気のせいか。


8282.靴の踵の補修をした。ちゃんとできたなと思ってよく見ると、一部だけでは

なく、全体として片べりしていた。靴の裏の模様を計算に入れていなかった。


8281.ギターの弦を買ってきて、張替え、調弦した。ギターを弾こうとしたら、指

が痛くて弾けなかった。


8280.電器屋に行ってきて窓用エアコンを買ってきた。子供たちで付けていたが、

説明書にある三十分ではとても終わらなかった。


8279.町の祭り。特に面白いこともなし。家族曰く、自分で参加しないと面白くな

いよ。


8278.プログラムを幾つか作る。昔分からなかったことが分かり、かなり勉強にな

った。それにしても、ネットにあった大学の講義用の説明のプログラムが間違って

いるとは。


8277.予定の半分も勉強していない。われながら困ったものだ。


8276.また一つ、観ていたテレビ番組が終わった。ただ、近頃の番組は、そのうち

するような終わり方をするものが増えたな。


8275.オープンオフィス用のマクロは、当然ながらWindowsでもマックでも動いた。

やるまでは不安だったが。


8274.昨晩は、暑くて夜中に目がさめたら眠られなかった。今期初めての熱帯夜だ

ったようだ。


8273.出版社にメールでオープンオフィス用のフーリエ変換マクロを頼んだら送っ

てきた。勉強になる。


8272.離散フーリエ変換のプログラムを作った。イメージ(?)が出る。


8271.三週間ぶりにトレーニングルームに行ったら、体が痛い。


8270.リサイクルショップに物を買いに行ったら、もうなかった。当たり前か。


8269.靴の踵直し用の補修剤を買いに行った。使うのをすっかり忘れていた。


8268.回転寿司に行った。家族の誘導で駐車しようとしたら、端っこなので車が入

れられない。バックからでないと入れるのが無理なのが全然分からないとのこと。


8267.プログラムができたと思ったら、予想と違う答え。一部を手で計算したら、

なぜかマイナスが出てしまうせい。


8266.今日は、ビルの防災訓練。暇なので参加。初めて消火器で消火訓練をした。

持っとも、出たのは水だが。


8265.朝、いつもの車両に乗ったが、途中で降りる作業服の男性はいない。座って

いる女子高生がいたので、途中で降りることを祈ってそちらに。


8264.家に帰ってプログラムを仕上げるつもりが、途中まで直したものを持って

くるのを忘れていた。


8163.未だに登録証が届かない。役所は対応が早くなったのに、公益法人は遅い(?)


8162.今日は久々の軽い懇親会。楽しみだ。


8161.帰ってから、またプログラム作り。完成させるつもりが、その半分も行かな

かった。


8160.本屋で4ビットマイコンを売っていたので、懐かしさのあまりつい買ってし

まった。中身は、8ビットCPUのエミュレータだったが。


8159.プログラムがやっと一つできた。こんなに短く単純なのにあまり使い慣れて

いないソフトだったので、時間がかかってしまった。


8158.久々の出勤時の雨。傘入れがほしい。


8157.エクセルで使ったファイルをOpenOfficeで立ち上げようとしたら時間がか

かること。中のグラフのせいと分かってはいるが、20分近くかかった。


8156.四週間、通勤時に英語を聞き続けたが、一つも身につかない。困ったもんだ。

今度は、子供が使った教科書のCDをウォークマンに入れて使うことにした。これ

ならテキストはある。


8155.生姜の効能を調べたら、結構あるので感心していたら、十度以下の保存はだ

め、酸化に弱いとあった。ありゃありゃ。


8154.雨の朝、長靴をはいている女性が数人。流行りか。


8153.宅配便屋から着払いの品をこれから届けると電話があったので、待っていた

が、いくら待っても来ない。どうなっているんだ。


8152.朝飯が少なすぎるのか。腹が減ってしようがない。


8151.おもしろい3Dのモデリングソフトを見つけた。CBmodelProだ。操作は簡

単そうだが、少し言うことを聞かないか。


8150.また、挨拶状が戻ってきた。いくら調べてもこれ以上は分からないのだが。

もっとも、一枚だけ切手を貼ってなかったので戻ってきていた。


8149.また、好きな番組が終わった。これでほとんど観るものがなくなった。


8148.生姜の味噌漬けを出してみた。漬けて一週間だが、色はぜんぜん変わってい

ない。味は漬かっていて、そのままで食べられるようになっていた。


8147.久々に十進BASICを使ってみた。予期した結果が出ない。風呂で考えて、

式を間違ったことに気がついた。


8146.月曜日、なぜかいつも五時半には目を覚ます。緊張しているせいか。


8145.8GのUSBメモリがないので買おうと思ったら出てきた。ラッキー。


8144.買った参考書についてここが間違っているのでは、とアンケート葉書に書いて

出したら、確認してみたらそのとおりでした、という手紙が出版社から届いた。


8143.朝の電車、途中の駅でいつも降りる人が居なくなった。がっかり。


8142.一ヶ月近く、通勤途上におんなじ録音を聞き続けているが、ぜんぜん聴き取れ

ないし、覚えない。表現が分かって、もっと短い文の繰り返しじゃないとだめか。


8141.今日は、いつになく暑い。入梅は遅かったが、梅雨明けが近いか。


8140.ネットで続きの記事を見るのに無料で登録とあったので、登録しようと操

作して行ったら、最後に本を購入している人のみとあった。もっと早く言ってくれ。


8139.青梅ももう終わりか。色が着いてきている。


8138.久々の飲み会。知らない人たちと飲めてうれしい。


8137.久々に○○家の牛丼を食べた。食った気がするが、もたれる気もする。


8136.朝の電車、いつも途中の駅で降りる人を探したら、どういうことかいない。

愕然とした。


8135.今朝の雨、傘を差して歩いているとなぜか肩に雨が落ちる。上を見てみる

と傘から水滴が落ちてくる。あまりにも使ったので、生地が薄くなって穴が開い

たのと同じ状態になっていた。


8134.昨晩は、駅で線路に立ち入ったものがいるとのことで、電車が動かず、上

野駅に30分以上いた。


8133.生姜の味噌漬けを見てみた。水分がいっぱい出ていた。表示を見たら、塩

が足りない(11%)ようだったので、少し入れた。


8132.商工会議所のHPで簿記の試験結果を見たら受かっていた。それにしても

自信がなかったのに。ただ、DSを使ってだが一番勉強したのは確かだ。それに

しても予定では、もっと前に受かっていたはずなのに。


8131.近頃、毎日気象の本を読むのが楽しみだ。勉強と感動を兼ねられる。


8130.挨拶状の数が多いので切手を貼るのも大変と思い、これだけ出したいと郵

便局の窓口で言ったら、別納にしてくれた。何か手続きが要るのかと思ったが、

何もいらなかった。家族に言ったら、別納だと葉書をもらったときに味気ないと

言われた。それでは、自分で切手を貼るか、と訊いたら、良いとのことだった。


8129.挨拶状の案をやっと作った。印刷しようとしたら、インクがほとんどない。

子供がいっぱい使ったのか。がっくり。


8128.プリンター、設定をモノクロにしているのにカラーインクがなくなるにつ

れ、文字が緑色になってきた。何故。


8127.久しぶりに○○デンキに行った。パスポートというのを発行してもらうと

3%引きになるとのこと。早速加入。


8126.Vistaでウイルスが発見された。ただ、どれもHSP関係のみ。昔、ネット

で見た誤認識が、また起きたのか。


8125.古本屋で「レモンハート」を買ってきた。前に見てから二週間経ったので、

少しは値段が下がったかなと思っていたが、全然下がっていなかった。それでも

四冊買った。


8124.新ショウガを使って味噌漬けを作ってみた。皮をむいて味噌に入れただけ

。出しいり味噌なので、ちょっとゆるいし塩が足りなそうだが。


8123.楽しみにしていたテレビ番組がどんどん終わっていく。特に日本のものは、

1クール12回で終わってしまう。がっかり。


8122.子供の自転車の鍵がなくなったとのこと。スペアキーもなくしたとのこと

で、どうしようと訊かれたので、メーカーの説明書を読んで、相談窓口に訊けば

いい、と答えておいた。


8121.HDに録画予約していた番組を一部ビデオに移した。これでバランスが取

れるか。


8120.出掛けにスーツのズボンが少し裂けている、どうすると訊かれたので、ま

だ新しいのでかけはぎに出してくれ、と言っておいた。


8119.朝の電車で英会話を聞いていたら電池が切れた。朝晩五日間は無理なのが

分かった。


8118.久々に銀行に金を預けに行った。来月になったら、いっぱい引かれるが、

とりあえずは預金が増えた。


8117.自動車税の領収書が運輸局から届く。インターネットバンキングでと書い

てあるので何かなと思ったら、郵便局の機械から送ったとのこと。



戻る